
在宅ワークによる運動不足解消に!オンラインレッスン10選
会社のアクセスランキング
在宅ワークによる運動不足解消に!オンラインレッスン10選
青森県での就労を考えている人におすすめしたい、「青森ユースエール認定企業9社」
人財(人材)は会社の要。ヒトを育てる優良人材育成企業8選
障がいやハンディを抱えた方の就労をスムーズに。就労移行支援をしている企業9選
自分からはなかなか言い出せない…を解消する「退職代行サービス」10選
新たなコミュニティの広がりを応援するコワーキングスペース8選
これからの企業成長を握る鍵!DXとは何か?DXを支援する企業も詳しく解説
コロナ禍でも仕事を楽しむ!「リゾートテレワーク」に力を入れている施設7選
最前線で闘う医療従事者を支援している企業・団体9選
新しい生活様式へ。「ものづくり」で国を守る企業14選
かつて定年退職の年齢と言えば55歳でした。
1986年に「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」によって60歳までが努力義務となり、その後法改正などを経て現在の定年は60歳です。
更に2012年の改正により、働きたい人は65歳まで働くことができるようになりました。
そしてついに2020年の改正では、70歳まで働く機会の確保が努力義務として追加されました。
つまり、実質70歳まで働くことができる環境が整っているのです。
金融庁が金融審議会で報告した「老後30年間で約2000万円が不足する」という試算は、「老後2000万円問題」として話題になりました。
老後資金を貯めるためにも「なるべく働き続けたい」という人は増えています。
「人生100年時代」と言われ、60代はまだまだ若い世代に分類されるようになりました。
働こうと思えば、60歳を過ぎても現役で働くことができるのです。
とは言え、多くの人が60歳や65歳で慣れ親しんだ会社を退職することになります。
その後新たな環境に向けて再就職・転職活動をする場合、年齢や労働条件がネックとなってなかなか再就職できないこともあるでしょう。
そんな時、ミドルシニアやシニア層に向けた求人サイトがあれば心強いはず。
40代、50代、60代に特化した情報が主に掲載されているサイトなら、勤務地や勤務時間なども含め新たな仕事を探しやすいと言えます。
今回は、ミドルシニアやシニア専用の転職支援サイトをご紹介します。
「シニア求人ナビ」は、50代から60代を中心とするシニア世代向けの仕事探しを応援する求人サイトです。
求人広告や求人メディア、人材派遣などの採用支援を行う「株式会社内藤一水社」が運営しています。
「シニア求人ナビ」では、東・中日本版と西日本版の2画面構成で幅広いエリアの求人を掲載。
また清掃、警備、管理員、介護、医療、販売、保育など様々な職種から選ぶことができます。
勤務地も各都道府県の市区町村、路線などから細かく絞り込むことができるので、興味のある職種だけでなく通いやすい職場かどうかも検討しながら求人を探すことができます。
また未経験やブランクの長い人向け、更にはパートや時短勤務などあらゆる条件を設定して検索することが可能です。
サイトから会員登録して応募できる他、スマートフォンであれば画面の「電話応募する」ボタンを押すだけで、登録なしで直接電話応募も可能。
また会員登録すればweb履歴書が保存でき、応募時の手間が省けます。
更に希望条件に合う求人メールも届くので、見逃しの心配もありません。
サイト上では履歴書や職務経歴書の書き方などの役立つ情報も掲載されています。
平日は毎日求人情報が更新されるので、情報内容も新鮮です。
様々な職種の求人から自分に合うものを選びたい方は、チェックしてみてはいかがでしょうか。
「シニアジョブ」は50代以上の転職、再就職のための求人サイトです。
求職者に転職支援を行う人材会社「株式会社シニアジョブ」が運営しています。
「株式会社シニアジョブ」は50歳以上を専門に就活サポートを行っている会社です。
「シニアジョブ」の魅力は、業界最大級の求人数を取り扱っていること。
2万件以上の求人が更新されており、50代以上のシニア求人数としては最大級です。
「シニアジョブ」だけに掲載されている独占求人も約80%と、「ここにしか載っていない求人」に出会えます。
また、シニア専門のキャリアアドバイサーがいるのも特長です。
アドバイザーがこれまでの経歴をヒアリングし、経歴書の作成や応募書類の提出、面接日程の調整などをサポートしてくれます。
長年様々なキャリアを積んできた50代だからこそ、自分のやり方に固執したり、何をアピールしたら良いのか分からなくなっている場合があるでしょう。
専門家にこれまでの歩みを客観的にチェックしてもらい、強みを引き出してもらえるのは有難いですね。
また「シニアジョブ」の場合、派遣と紹介の2パターンで求人を紹介。
アドバイザーに相談しながら、自分に合った働き方を見つけることができます。
またサイト上では履歴書の書き方や面接時の服装、様々なの職種に関する必要資格の情報など役立ち情報記事が掲載されています。
サポートを受けながらシニア就活の成功を実現したい方にオススメです。
「FROM40」は、40代から50代向けの転職求人サイトです。
広告代理事業やwebマーケティングなどを行う大阪のベンチャー企業「株式会社ダトラ」が運営しています。
「FROM40」では、40代や50代以上を対象とした求人だけを厳選して掲載。
新卒や若い世代だけでなく、人生経験やキャリアも豊富な中高年層を欲している企業を紹介しています。
また非公開求人も3,000件以上揃っており、条件に合致した求人に出合える可能性が高まります。
会員登録することで応募はもちろん、企業からのスカウトや自動マッチングサービス、非公開求人サービスなどが受けられます。
営業、販売、IT、飲食、建築など幅広い求人情報から、雇用形態を選んでアプローチできます。
またサイト上ではエグゼクティブ求人や営業特集、ITエンジニア特集など様々な職種の求人特集も紹介。
ミドルシニア層の転職に役立つコラム記事も充実しています。
会員登録すればスカウトやマッチングで求人が見つかる可能性も高いため、効率良く転職活動したい方にオススメです。
「はた楽求人ナビ」は40代から60代向けの仕事探しサイトです。
求人広告や求人イベントの企画、運営、採用活動などのコンサルティングを行っている「株式会社ツナグ・マッチングサクセス」が運営している求人サイトです。
「はた楽求人ナビ」では、40代、50代、60代と年代別にそれぞれのニーズに合う求人を用意。
生活のためだけでなく、「定年後の生きがい」としても仕事探しをする人が多いミドル・シニア層に向けて、様々な求人を揃えています。
探し方も簡単に行えるよう工夫がされており、例えば健康のためにアクティブに働きたい人には「からだを動かす仕事」のように、テーマ別に仕事を探せるようになっています。
またドライバーなど自身が所有している資格や免許を活かせる求人も豊富です。
更に「はた楽求人ナビ」の最大の特長は「ご近所検索」ができること。
子どもの送迎や介護など様々な事情で遠くへの通勤が難しい方や、できるだけ近所で仕事を探したいという方にとって、近所の求人が探しやすいのは魅力ですね。
「マイナビミドルシニア人材サービス」は、求人や採用活動のコンサルティングを行う「株式会社マイナビミドルシニア」が運営している求人サイトです。
「マイナビ」は就職・転職活動などの求人サイト運営で有名ですが、「マイナビミドルシニア人材サービス」はミドル・シニア層に特化した転職支援サービスです。
一番の特長は、マイナビグループならではの総合力。
就職、転職、バイト、人材派遣、人材紹介など様々なサービスを展開しているマイナビグループのこれまでの実績やノウハウを活かし、ミドル・シニアに向けた適切な求人を案内しています。
また正社員や紹介派遣など多様な雇用形態で幅広い求人の中から求職者に合う求人を紹介し、マッチングの実現まできめ細やかにサポートしてくれます。
会員登録することで完全予約制の個別相談と求人紹介を受けることができるため、自分が気になる求人はもちろん、専門家が客観的にチェックした適正も踏まえて求人を探すことができます。
また仕事を探すだけでなく、きちんと内定、入社までサポートしてもらえるので安心です。
「シニア活用.com」は、ヘッドハンティングやシニア活用事業などを行う「ジーニアス株式会社」が運営しているアクティブシニアのための転職情報サイトです。
求人特集だけでなく、シニア向けの就活ノウハウやアドバイス、実際に働いているシニア層のインタビューなども掲載しています。
求人特集では運営元の「ジーニアス株式会社」が提供する求人情報を活用。
シニア世代は働く目的や雇用形態、労働時間などがこれまでと変わってくるため、今まで通りの転職活動では通用しないことも多いです。
そのため「シニア活用.com」では、シニア世代になってはじめての就職活動法を専門の人材コンサルタントが解説しています。
また目的別に仕事探しのポイントや利用すべきサービスなども解説しているため、サイトを参考にしながら自分に合う働き方や求人を探してみましょう。
「ミドルシニアお仕事ナビ」は、40代、50代、60代向けの仕事情報サイトです。
セールスプロモーションの企画や運営を手がける「株式会社T&Tアド」が運営しています。
「ミドルシニアお仕事ナビ」は会員登録不要で利用でき、仕事の検索から応募までサイト上で一度に済ませることができます。
応募用のフォームは約1分で簡単に入寮が可能で、送信まであっという間です。
また電話での応募もできます。
求人検索も職種のほかに勤務地、駅・路線、キーワードなど複数の方法があるので、気になる求人を見つけやすいでしょう。
更に「体力に不安がある」など様々な不安やこだわりがある方向けに、「こだわり条件」検索もあります。
2800件以上の求人の中から、自分に合う条件の仕事を探すことができます。
「グラン・ジョブ」は、シニア歓迎のパートやアルバイト情報を集めた求人サイトです。
日本最大級を誇るパート・アルバイト情報を扱う求人サイト「バイトル」を運営している「ディップ株式会社」が、シニア向けに発信しています。
「バイトル」を運営している経験や知識、ノウハウを活かし、60代以上に向けた求人だけを掲載。
常時4,000件以上の求人が揃っており、豊富な求人情報から自分に合うものを見つけることができるでしょう。
例えば仕分けや検品などの軽作業、コンビニやスーパーでの接客・販売、オフィスビルや商業施設などの警備、清掃など、未経験でもシニア世代が活躍できる職種を揃えています。
また若い頃に取得した資格やスキルが活かせるようなジャンルの求人も用意しています。
シニア層の場合、仕事の目的が給与だけでなく“挑戦”や“やりがい”であることも多々あります。
「新たなキャリアの幅を広げたい」「長年培ってきた専門知識を活かして活躍したい」といった<やりがい>の面からも、求人探しをすることが可能です。
またセカンドライフの過ごし方は様々。
正社員やフル勤務ではなくても、週に1回や1日4時間といった時短勤務を希望する人もいるでしょう。
こうしたシニアならではの環境に合わせた求人を勤務地や職種、雇用形態などから検索できるので、仕事と私生活をバランス良く楽しむことができます。
「ミドルシニアの住み込み求人サイト」は、40代、50代、60代のための住み込み専門の仕事特設ページです。
住み込みの求人に特化した求人サイト「住み込み求人ナビ スミナビ」を運営している「フレクシブ株式会社」が、中高年やシニアに向けて発信している求人サイトです。
「住み込み求人ナビ スミナビ」で紹介している求人は、全て寮、社宅完備の仕事ばかり。
お子さんと一緒に入寮できる寮や、家族、夫婦で一緒に入寮できる寮、食事が付いている寮、ペット可能な寮など、住み込みに特化した求人を掲載しています。
その中でも「ミドルシニアの住み込み求人サイト」では、中高年やシニアが転職や再就職をしやすい求人を集めています。
仕事と住まい探しを同時に行えるため、新しい業界にチャレンジしたい人や、定年後に夫婦揃って仕事をしたい人などにオススメです。
通常の勤務地や職種検索だけでなく「誰と一緒に住むか」で検索も可能なので、今後の暮らし方や働き方に合う仕事を見つけることができます。
住み込みを視野に入れて転職や再就職を考えている方は、チェックしてみてはいかがでしょうか。
「ミドルシニア就活支援」は、転職エージェントサービス「リクルートエージェント」などを展開している「株式会社リクルート」が運営する特設サイトです。
「リクルート」と言えば採用活動サポートやweb・アプリサービスなどを展開する超大手。
「ミドルシニア就活支援」は、転職支援を行う「リクルートエージェント」がミドルシニア向けに開設したサイトです。
サイト上ではミドルシニア層のニーズや、実際に転職してキャリアップしたミドルシニア層の事例などを紹介。
更に動画による50代からの面接対策や自己PRの制作、セミナー案内などを行っています。
自己PRのアドバイスやセミナーでは、若い頃からの経験や職歴を整理し、異業種で活かせる強みを発見します。
またエージェントが個人個人に合う成長産業をチェックし、企業へのアピール方法などもサポートしてくれます。
闇雲にアプローチするのではなく、専門家の視点からミドルシニアのキャリアを活かせるような求人とマッチングさせます。
採用や就職・転職活動に関する歴史やノウハウが詰まったリクルートならではの、安心できるサポート体制が整っています。
ミドルシニアやシニア層に特化した転職支援サイトをご紹介しました。
60代になっても「働き続ける」という選択肢が増えている現在。
老後資金や余暇を過ごすための費用など、「お金を稼ぎたい」という人も多いでしょう。
また定年後も<やりがい>を求めて、ライフワークとして仕事を続けたいという人もいるでしょう。
通常の求人サイトや転職支援サービスでは、ターゲットが異なる求人に当たる確率が増えます。
40代、50代、60代といったミドルシニア、シニア層に特化した求人サイトであれば、本当に必要とする適切な求人に出合える可能性が高まるでしょう。
またプロの目でサポートしてもらうことで、これまでのキャリアを整理し、より一層自分の強みを認識できるようになります。
「60代以降も働き続けたい」「老後資金を貯めたい」「自分のペースで私生活に重きを置いて働きたい」など様々な要望を持っているシニア層の方。
転職活動する際は、ミドルシニア、シニア層向けの転職支援サイトを活用してみてはいかがでしょうか。
関連キーワード
会社についてもっと深堀りした情報を見る
新型コロナウイルスの影響で、様々な業界が経済的な打撃を受けました。リストラや雇い止め、内定取り消しなどで急に仕事を失った人も多いでしょう。中には住む場所も失うほど経済状況が悪化した人もいるかもしれません。職探しをするには、求人サイトやハローワークなどから募集中の企業を探してエントリーするのが一般的です。在職中だったり失業保険が出ている人なら、内定まで時間がかかっても経済的な不安は少なくて済みます。しかし家を失ったりなどで今すぐにも収入確保したい人にとって、一般的なアプローチでは時間がかかり過ぎてしまいます。そんな時に便利なのが「住み込み」の仕事です。寮や社宅がついていることで住む場所を確保でき
手作業による手間や時間、ミスを大幅に軽減してくれる会計ソフト&アプリは、会計業務全宅を効率化してくれるツールとして親しまれています。実際に会計ソフトを利用して作業をすれば、取引データ(銀行口座、クレジットカードなど)の仕訳が自動化できたり、財務状況や経営計画のレポートをボタン一つで作成できたり…ととにかく便利です♪今や経理業務には必須となっている会計ソフト&アプリですが、いざ使い始めるとなるとどのサービスを使えば良いのか迷ってしまう方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?そこで今回は、経理担当者をはじめ個人事業主の方にもおすすめしたい計ソフト&アプリを厳選してご紹介します。おすすめ会計ソフト
企業にとって社員や従業員の勤怠管理は欠かせない作業です。会社によってはタイムカードやExcel入力で出退勤を記録したり、中には手書きの出勤簿を使用している所もあるかもしれません。また経営者や管理側にとっては、従業員の出退勤だけでなく残業時間や休暇の取得、現在抱えている業務などを把握することは重要です。働き方改革によって労働者の労働環境は改善されつつありますが、更に働きやすい職場にするためには勤怠状況を把握して長時間労働などを未然に防ぐ必要もあります。こうした勤怠管理を全て手作業で行うには莫大な時間と手間がかかってしまいます。そこでオススメなのが勤怠管理アプリ。勤怠管理アプリでは、パソコンやスマ
皆さんもご存じの通り、現在新型コロナウイルスワクチンの接種が全国各地で行われています。「当初の予想を上回るスピードで接種が実施されており、7月中には高齢者への接種がほぼ全ての自治体で完了するという見通しである」ことを菅総理大臣が政府与党連絡会議で発表。同時に、感染対策を徹底した上での東京オリンピック・パラリンピック開催への決意を表明しました。現在、ワクチン接種一色の日本!2021年6月17日には国の大規模会場では高齢者以外が対象に加わる他、21日からはいよいよ本格的に企業の職場接種がスタート!全国の市区町村でも接種対象者を順次広げていく予定となっており、各自治体では「接種券」の発行業務とワクチ
大きな社会問題の一つなっている後継者不足。最近では後継者を見つけることができずに廃業を余儀なくされる経営者の方も多いようです。特に地方では、地域文化を代々継承してきた企業が後継者問題に悩んでいることが多く、「その土地独自の貴重な文化が損なわれてしまう…」といった危機が突きつけられています。また後継者不足による廃業が増加すれば、地域経済経・日本経済にも当然ながら大きな影響が出てしまいます。国や自治体で様々な対策を実施してはいるものの、後継者不足問題には具体的にどのように向き合ったら良いのでしょうか。今回は、後継者不足の具体的解決策の一つとして注目を集めている事業承継マッチングサイト・アプリをご紹
「健康」は、生きている限り誰もが興味と関心を抱く永遠のテーマです。常日頃から健康を意識していた方はもちろん健康を気遣う余裕がなかった方も、新型コロナウイルスの感染拡大を機に私たち一人一人が個人レベルで自らの健康に向けた取り組みを行う必要性を感じることとなりました。依然猛威を振るう新型コロナウイルス。「ソーシャルディスタンス」「三密を避ける」「外出自粛」「緊急事態宣言」などのワードが日常的に飛び交ってはいるものの、日々の生活や経済活動を中止することはできません。私たちと同様に苦肉の対応を迫られているのが企業(会社)です。従業員の健康を維持して経営存続のために企業では今どのような対応をとっているの
日々家事や育児に忙しい子育て世代。共働きや核家族化に伴い、保護者の負担は大きくなっています。子育ては家庭での子どもの世話だけでなく保育園や学校、習い事のお迎えなど多岐にわたり、また急な発熱やトラブルなどにも見舞われます。実家や義実家を頼ることができない場合、その全てを親だけで担うのは大変です。そんな時、送り迎えやちょっとした移動をタクシーにお願いできれば便利だと思いませんか?実は、妊娠中のプレママや小さな子どもを持つ保護者をサポートしてくれる「子育てタクシー」を運行している会社が多くあります。タクシー会社独自のサービスとして行っているものや、「一般社団法人 全国子育てタクシー協会」に加盟して認
あなたは名刺管理をどのようにしていますか?仕事をする上で必要不可欠な名刺ですが、人と出会うことが多い職種の方であれば特に日々増え続ける名刺の管理に頭を悩ませる…なんてこともあるようです。放っておくとすぐに膨大な数になってしまう名刺…。名刺ファイルを利用している方もいらっしゃいますが、すぐにファイルが一杯になってしまったり、ファイルの途中にページを増やすことができずに自分が使いやすいように分類分けができなかったりと、なかなか収集がつきません。デジタル化が進みあらゆることが便利になった今、何か便利な名刺管理の方法はないのでしょうか?最近では、各企業で名刺情報をクラウド上に保管・共有して営業活動に活
コロナ禍で対面の機会が激減した今、テレワークなどを通してオンライン会議をする機会が増えたという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。しかしカメラを通してのミーティングは、対面とは違って相手に与える印象がどうしても暗くなってしまいがち…。コロナで誰もが気分が沈んでいる中、オンラインミーティングで与える印象まで暗くなってしまうと、あなたが今まで培ってきた好感度まで下げてしまう可能性があります。そんな事態に陥らないためにも、オンラインミーティング時には顔周りが明るくなる工夫をして、好感度&自分のテンションアップ作戦を実行しちゃいましょう♪今回はオンライン映えするアイテム(ジュエリー、アクセサリー
新型コロナウイルスの影響もあり、2020年頃から急速にテレワークやリモートワークが推進されるようになりました。「会社に行かなくても仕事ができる」と実感できるようになり、わざわざオフィスの近くや都心に住み続ける理由がなくなったと感じている方も多いかもしれません。また「普段は自然豊かな場所で過ごし、時々都心のオフィスに通勤する」というスタイルを求めている人もいるでしょう。こうした働き方、生活様式の変化により、二つの地域に拠点を構えて生活する「デュアルライフ(二拠点生活)」や、住処を転々としながら自由に生活する「多拠点生活」を実践する「アドレスホッパー」など新しいスタイルが生まれています。デュアルラ
身体的な障がいや精神疾患、発達障がいなどハンディを抱えている人にとって、就職活動はハードルが高く感じるかもしれません。「働きたい」「自立したい」といった希望を持っている人にとって、障がいを持つ方をサポートする制度は重要です。「障害者総合支援法」は、障がいを持つ方の日常生活や社会生活を総合的に支援する法律です。この法律に基づき、障がい者の就職や自立を支援する「障害福祉サービス」が定められています。それが「就労移行支援」です。「働きたい」という意欲や気持ちはあるものの様々な悩みを抱え一歩踏み出せない方に、寄り添いながら就労を支援するサービスです。この支援は「一般就労したい」と考えている65歳未満の
業務量が多すぎる…人間関係が殺伐としている…仕事内容に魅力を感じない…給与が少ない…などなど。退職に追い込まれる理由は人それぞれです。しかし、人手不足の職場で業務を引き継げる人がいなかったり、上司との人間関係が築けていなかったりした場合、なかなか退職を自分の口からは言い出しづらいですよね?!自分からなかなか言い出せない退職問題。それを解決してくれる「退職代行サービス」というものがあることをご存じですか?今回は、様々な角度からあなたの退職をサポートしてくれる退職代行サービスをご紹介します。退職代行サービスを利用する上での注意点「退職代行サービス」は自分から退職の意思を伝えなくても会社を退職できる
新型コロナウイルスの感染拡大により、私たちの生活は一変しました。思い通りに外出ができない、人と接することができないなど…。数々のストレスと向き合わなければいけなくなり、心身共に大きな不安を抱えている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。こんな緊急事態が継続する中、コロナと最前線で闘い私たちの健康と生活を支えてくれているのが医療従事者の方々です。私たちの日々の生活を必死に守ろうとコロナと日々向き合ってくださっている医療従事者の方々には本当に頭が下がります(ありがとうございます)。そんな日頃の感謝を込めて、各企業・団体では最前線でコロナと闘う医療従事者の方々に様々な支援活動を開始しました。今回
新入社員が入社してくる春は、歓迎会の季節であると同時に、退職した方々に長年の感謝の気持ちを伝える送別会の季節でもあります。本来であれば歓送迎会で賑わうはずの季節ではあるのですが、コロナ禍の今、感染防止の視点から歓送迎会をあえなく中止する会社も少なくありません。そこでご紹介したいのが、歓送迎会などの懇親会に特化したオンラインサービスです。オンラインツールなのでコロナ感染の心配はもちろんありません。今回は、これからの時代の新常識になる可能性が非常に高い「オンライン懇親用の便利なツール&サービス」をご紹介します。コロナ禍でリモートワークが進み、なかなか社員同士の親睦が図れない企業の方にもおすすめのサ
新型コロナウイルスの影響で、2020年は飲食店をはじめ様々な業界が打撃を受けました。そんな中で注目されたのが「クラウドファンディング」です。「クラウドファンディング」は、「クラウド(群衆)」と「ファンディング(資金)」を組み合わせた造語で、「インターネットを通じて不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達すること」です。「こんな商品を作りたい」「こんなサービスを提供したい」といったアイデアを持つ「プロジェクト発案者」を、共感した人々が「支援者」として応援する仕組みです。プロジェクト発案者は、支援者へのリターンとしてモノやサービスを提供します。支援者は発案者のアイデアやサービスを応援しながら、「まだ
企業には様々な部署、業務があります。中には細々とした事務作業や雑務もあり、多岐にわたる業務や人手不足によって、社内では捌ききれない程の莫大な業務量が社員や従業員に課せられる場合もあります。新しい人材を確保するためには社会保険や雇用保険など新たなコストが嵩み、更に1から教育を受けさせる時間も必要です。かと言って新システムの構築や導入にもコストや時間がかかります。社内業務の効率化を実現し、社員をコア業務に集中させたい時は、事務代行サービスを利用してみてはいかがでしょうか。事務代行サービスでは、経理や総務、人事、営業、専門職といった様々な分野のプロフェッショナルに業務を任せることができます。新たに人
新型コロナウイルスが蔓延したことにより、人々の感染対策や消毒・除菌意識は格段に高まりました。建物の入り口にはアルコール除菌や非接触体温センターが必ず設置され、携帯用の除菌シートやスプレーを持ち歩く人も増えました。そんな中、除菌・消毒サービスや抗菌コーティングを提供する企業も増えています。除菌や感染対策の意識は個人によって様々。不特定多数の人が集まるオフィスや商業施設などは、建物全体での感染対策が求められます。その場所で働く社員や従業員の安全と来客の安全、どちらも守らなければならないためです。また免疫力が低下している人が集まりやすい医療機関や介護施設、保育施設なども、感染対策や除菌対策が必要とさ
新型コロナウィルスの感染拡大によって、私たちの仕事スタイルは大きな変化を遂げました。その一つが「営業」です。日本の営業は訪問・対面が主流だったため、コロナ禍で「人と会うこと」自体が難しくなった今、業務スタイルを変化せざるを得ない状況に追い込まれました。常識を覆す「ウィズ・コロナ」「アフター・コロナ」の時代を生き抜く営業スタイルとして注目を集めているのが、オンラインを活用した「非対面による営業活動」です。今回は「コロナ禍でもスムーズに営業活動を行うことができる」と人気を集めているオンライン商談システムをご紹介します。無理なく営業活動を継続することができるサービスなので、是非チェックしてみてくださ
「ダイバーシティ」という言葉をご存じでしょうか?直訳すると「多様性」という意味なのですが、近年様々な分野でこの「ダイバーシティ」という言葉が使われるようになりました。企業経営においても「ダイバーシティ経営」など一つのキーワードのように使用されていますが、起業の競争力という経営上の視点から考えると、ダイバーシティは多様な人材(性別、年齢、学歴、職歴、国籍、人種、宗教、ワークスタイルなど)を活かし一人一人が能力を最大限に発揮することで新たな価値創造に繋がる重要な要素だと言えます。ダイバーシティが注目を浴びる今、まず考えておきたい課題の一つに「ワーキングマザーの働き方」が挙げられます。保育園の待機児
結婚して出産してママになる…。女性には、今まで自分が歩んできた生活をガラリと変化させなければいけない重要なライフイベントが幾度か訪れます。その一つが「出産」です。出産前と出産後では、ライフスタイルが一新するだけでなく、その環境に順応し快適な生活を送る必要性が出てくることから仕事におけるキャリア観にも大きな変化が現れてきます。親としての責任感から「子どもがいるから仕事はちょっと…」と仕事をすること自体に戸惑いを感じているママ達が大勢いらっしゃるその一方で、「今まで築き上げてきたキャリアを無駄にはしたくない」「働くことが好き!」「少しでも家計を支えねば!」など家事・育児・仕事に追われる生活を送って
小さな子どもがいる家庭は、日々育児に追われています。更に夫婦ともに仕事している共働き世帯では、職場から保育園・学校などのお迎えで「大忙し!」という方も多いでしょう。子どもの成長に合わせて、保育園や学校、習い事など子どもの移動範囲も広がります。また実家や義実家など祖父母宅を頼ることができても、結局は保育園や学校から目的地までの移動が発生します。その全てに親が付き添うのは現実的に不可能です。また急な発熱やトラブルなど、「今すぐになんとかしたい」というハプニングに見舞われることも。そんな時、送り迎えやちょっとした移動をタクシーにお願いできれば便利だと思いませんか?実はタクシーには、妊娠中のプレママや
新型コロナウィルスの感染拡大により、就職活動にも様々な影響が出ています。株式会社学情が行った「新型コロナウィルスによる就職活動への影響」へのアンケート結果(2021年3月卒業・修了予定の大学生・大学院生対象)では、「就職説明会がWEB(オンライン)になった」という回答が多く、全体の63.6%を占めるという結果になりました(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000546.000013485.html)。コロナ禍で急増するオンライン説明会。各企業では趣向を凝らしたユニークなオンライン説明会が行われています。今回は、自治体をはじめ各企業で実施されているオンライ
企業で働く上で気になるのが福利厚生です。企業によって、スポーツジムや家事代行サービスが利用できるなど様々な福利厚生があります。最近では、社食サービスも福利厚生として取り入れられています。社員食堂用のスペースや人員を自社で確保するには、それなりに費用も時間もかかります。しかし最近では、オフィスに専用冷蔵庫や冷凍庫を設置してそこにお弁当やドリンクを届けてくれるサービスや、企業のランチタイムにケータリングしてくれるサービスもあります。このように手軽に取り入れられる「新しい社食・バーチャル社員食堂」は、企業の福利厚生の一つとして導入されています。社員食堂がない場合、従業員はお弁当を持参するか、会社の近
皆さんご存じの通り、コロナ禍で定着しつつある働き方に「リモートワーク」「テレワーク」があります。リモートワークやテレワークが浸透していく中で「オフィスという存在がそもそも必要なのか」と疑問視する経営者が増加しました。コロナ禍でできることが限られている今、間借りしていたオフィス利用をやめ、本店や支店一部の住所をバーチャルオフィスの住所に変更したいといった問い合わせが急増!固定費を削減できるすぐに固定オフィスを借りる形態にできる など経済的見通しが立たない中、バーチャルオフィスならではの利点が経営者のニーズを満たしています。この記事を読んでくださっている方の中には、コロナ禍で起業するタイミングを逃
一連のコロナ騒動で一気に広がりを見せたテレワークやリモートワーク。「ワークライフバランス」という言葉と共に従来から推進されてきた働き方ではあったものの、なかなか浸透せず、Withコロナ時代の到来がきっかけとなり主たる働き方の一つとして浸透してきました。しかし一方では製造業などを中心に従来型の働き方も残存することから、今後は「リモート型」と「非リモート型」が共存するハイブリッド型の働き方が拡がると見られています。従業員の働き方がどんどん変化していく中で、従業員のモチベーションを向上させ、労働生産性の維持・工場を図るために各企業で必要となるのが「福利厚生の充実」です。実際、過去にエン・ジャパンがミ
新型コロナウイルスの影響で、旅行や移動が難しくなってしまった2020年。人々が自由に移動できなくなった結果、旅行業界や観光業界は苦境に立たされています。現在、日本政府は「 Go To トラベルキャンペーン」を打ち出し、人々の旅行や移動をサポートしています。今回は、Go Toトラベルキャンペーン対象のツアーを取り扱っている旅行会社を12社ご紹介します。これから旅行を考えている方は、Go Toトラベルを利用して、お得な旅を楽しんでみませんか。Go To トラベルキャンペーンとは?「 Go To トラベルキャンペーン」とは、新型コロナウイルスの感染拡大により影響を受けた地域の再活性化を目的として、旅
働き方改革、デジタル庁の設置などを通して一気に加速ムードを見せている「ICT化」。そんな中、コロナ禍で労働人口が減少していることもあり「RPA」という単語を耳にする機会が増えてきました。深刻な人手不足。そして、働き方改革による総労働時間の減少。完了させなければいけない業務は山のようにあるのに、それに時間を裂ける人がいない…。こういった労働力の問題を解決できると注目を集めているのが「RPA」です!今回は、「そもそもRPAとは何なのか」をはじめ「RPAで何ができるのか」「RPAサービス提供をしている企業」など、RPAについて徹底的にご紹介します!RPAとは何なのか?RPAは、「Robotic Pr
新型コロナウイルスにより、多くの企業や業界が大打撃を受けています。その影響で内定が取り消された学生や、解雇、雇い止めなどにあう人々も増えています。厚生労働省の発表によると、2020年9月23日の時点でコロナの影響による解雇や雇い止めの人数は6万439人に達していると言います。まだまだコロナの収束が見えない中、経済的な不安を抱えている人も多いのではないでしょうか。しかし、コロナ禍でも積極的に人材採用を進めている企業も多くあります。その多くがITやWeb関連などの企業ですが、中にはコロナで打撃を受けたと思われるホテル、旅館業界や運輸業界でも積極採用を行っています。今回は、コロナ禍で人材削減が進む中
DX化に伴い、金融ビジネス業界では「金融(Finance)」と「技術(Technology)」を融合させた「FinTech(フィンテック)」といった先進金融サービス提供への取り組みが盛んになってきています。FinTech(フィンテック)に関連して今注目を集めているのが、今回ご紹介する「ブロックチェーン」です。ブロックチェーンは、オープンな金融サービスを実現する技術であると同時にビットコインを支える技術として、世界中から脚光を浴びています。アイデアの革新さだけでなく、幅広い用途へ応用ができることから、多くの企業が国内外で様々な実証実験などを行っています。しかし、そもそもブロックチェーンとは一体何
宮城県のNPO求人についてまとめてみましたので、興味のある方はぜひ最後までご覧ください。ちなみに今回ご紹介するのは、東北地方にある宮城県のNPOで求人募集をしている団体です。人と関わる事が好きな方や、やりがいがある仕事をお探しの方はこちらの記事を参考にしてみてください。それでは、宮城県のNPOの求人募集をしているおすすめの団体6選をご紹介していきます。※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。宮城県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体6選ひよこ会「ひよこ会」は、宮城県岩沼市に所在地を構え、障がい児支援と子育て支援の活動を行っている団体です。事業内容としては、児童発達支
仙台市のNPO求人事情をここで詳しくご紹介させていただきます。宮城県の中部に位置する仙台のNPO法人での求人にはどんなものがあると思いますか?いろいろな職種の募集があるので、ぜひここでチェックしてみて下さい。今回はそんなNPOの求人を仙台市に絞っておすすめを10選お教えしちゃいます。※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。仙台市のNPOで求人募集をしているおすすめ団体10選特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター「特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター」は、宮城県仙台市青葉区に所在地を構え、市民活動の支援センターとして活動を行っている団体です。事業内容
秋田県NPO求人が気になる方は必見です。日本で最も高齢化の高い県、秋田県のNPOで求人募集をしている団体についてご紹介させていただきます。NPOの秋田の団体職員求人募集では、介護や看護、保育などさまざまな職種の募集を行っています。興味のある方はぜひ参考にして下さい。※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。秋田県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体9選NPO法人 あきた福祉共生会 ごろりんはうす「NPO法人 あきた福祉共生会 ごろりんはうす」は、秋田県秋田市に所在地を構え、障がいを持つ人が社会復帰できるように支援活動を行っている団体です。事業内容としては、マンガや絵画
今回ご紹介するのは、面積が北海道に次いで二番目に広い岩手県のNPOで求人募集をしている団体です。NPOとは特定非営利活動法人のことで、非利益で社会貢献活動を行う団体のことです。岩手県でやりがいのある仕事で働きたいと思っている人はこちらの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。それでは、岩手県の「NPOの求人募集」をしているおすすめの団体10選をご紹介していきます。※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。岩手県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体10選盛岡YMCA「盛岡YMCA」は、岩手県盛岡市に所在地を構え、世界119の国と地域に広まった青少年の成長を願ってロンドン
今回ご紹介するのは、日本の本州最北端に位置する県であり、人口は全国31位となっている青森県のNPOで求人募集をしている団体です。利益を目的としない民間の団体であるNPOであなたも働いてみてはいかがでしょうか。働く意味を強く感じることが出来るようになりますよ。それでは、青森県の「NPOで求人募集」をしているおすすめの団体9選をご紹介していきます。ぜひ、参考にしてみて下さい。※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。青森県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体9選特定非営利活動法人おいらせサポートハウスKの家「特定非営利活動法人おいらせサポートハウスKの家」は、青森県十和田
今回ご紹介するのは、北海道で人口第二位の中核都市、旭川市のNPOで求人募集をしている団体です。NPO法人とは、特定非営利活動法人といい、民間の営利を目的としない社会的活動をする団体のことを指します。NPO法人によっても色んな事業を行っています。今回は旭川市でのおすすめの団体5選をご紹介するので、是非参考にしてみて下さい!※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。旭川市のNPOで求人募集をしているおすすめ団体5選旭川TAGスポーツクラブ「旭川TAGスポーツクラブ」は、北海道旭川市豊岡に所在地を構え、基礎体操や器械体操を通して子ども達の健全育成を図ったり、障がい児のための運動
今回ご紹介するのは、札幌市のNPOで求人募集をしている団体です。NPOとは民間の、営利を目的としない社会活動を行う団体で、一般企業では得られないやりがいや働く意味を強く感じることができる場所でしょう。社会教育や子どもの健全育成、医療や福祉などさまざまな活動を行っています。ここでは、札幌市の「NPOで求人募集」をしているおすすめの10団体をご紹介するので、参考にしてみて下さい!※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。札幌市のNPOで求人募集をしているおすすめ団体10選特定非営利活動法人子どもサポートどろんこクラブ「特定非営利活動法人子どもサポートどろんこクラブ」は、札幌市
NPO(職業能力・雇用機会)法人について皆さんは詳しくご存知でしょうか?全国各地には職業能力開発を支援してくれるNPO法人が存在します。内容は職業訓練やキャリアアップなど様々ですが、今回はおすすめのNPO法人を10選ご紹介していきます。「仕事をしたいけど働き先が見つからない…」という人は、NPO法人での職業選択を検討してみてはいかがでしょうか?NPO法人で職種の幅を広げたり、やりたいことを見つけてみましょう!特定非営利活動法人北海道ゼミナール求職・転職者向けの就労等の支援やトラブルの相談に乗ってくれます。また、宅地建物取引士や2種電気工事士、1級・2級ボイラー技士などの各種資格試験の受験指導、