企業には様々な部署、業務があります。

中には細々とした事務作業や雑務もあり、多岐にわたる業務や人手不足によって、社内では捌ききれない程の莫大な業務量が社員や従業員に課せられる場合もあります。

新しい人材を確保するためには社会保険や雇用保険など新たなコストが嵩み、更に1から教育を受けさせる時間も必要です。

かと言って新システムの構築や導入にもコストや時間がかかります。

社内業務の効率化を実現し、社員をコア業務に集中させたい時は、事務代行サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

事務代行サービスでは、経理や総務、人事、営業、専門職といった様々な分野のプロフェッショナルに業務を任せることができます。

新たに人材を雇うわけではないため、人件費や研修費などもかかりません。

また必要な時に利用したいタイミングで依頼できるため、コストを抑え効率的に業務を遂行することができます。

自社の面倒な雑務や時間がかかる業務をエキスパートに任せることで、自社社員は本来やるべき業務に集中できます。

また新型コロナウイルスの影響で在宅勤務やリモートワークも普及していますが、事務代行サービスはオンラインでの業務依頼が可能。

オフィスや現場に赴くオフライン業務もありますが、基本的にはオンラインで仕事が完結するため、オフィスに人を集めることなく「密」を避けて時代に合った働き方が実現できます。

今回は、事務代行サービスを提供している企業をご紹介します。

事務作業の効率化を。オススメ事務代行サービス9選

ZEROIN/株式会社ゼロイン

「株式会社ゼロイン」は、東京都中央区に本社を構える会社です。

組織や従業員のより良い仕事を生み出すために、総務のアウトソーシング事業やオフィスデザイン事業などを行っています。

総務部門などのバックオフィス領域だけでなく、キックオフイベント・社内報の企画といった社内コミュニケーション領域、インバウンド領域まで展開しており、20年以上の実績を誇っています。

ゼロインが提供しているサービスが、人材不足や専門性不足を解消する総務アウトソーシング「ZEROIN」です。

「総務の業務や体制が不安定になっている」または「特定の人だけに業務が集中し属人化している」といった状況を、可視化・最適化するためにコンサルティングします。

ヒアリングや調査によって実態を把握し、必要な業務を一覧・定量化。

それらの業務をゼロインの総務スタッフが遂行します。

更に総務以外のバックオフィス全体業務も、一箇所に集中する「シェアード化」し、内製・外注範囲を整理。

無駄のないアウトソーシングと高い生産性を実現します。

請け負った業務を「ZEROIN」が可視化・マニュアル化してくれるので、これまで特定の個人しかできなかった業務を「誰でも対応できる業務に変換」し、運用できます。

「ZEROIN」は幅広い領域、業務に対応。

総務はもちろん、庶務、広報、経理、法務、システム、人事などの領域もお任せできます。

また電話受付やデータ入力、書類作成などの事務作業、名刺管理や見積もり・請求書作成などのアシスタント業務、在庫や備品管理などのオフィス管理業務、社内イベントや健康診断などの事務局・季節業務まで依頼できます。

それぞれの企業のニーズに合わせて選ぶことができる利用方法も魅力。

例えばゼロインのスタッフがオフィスに常駐・半常駐して業務を行う場合や、オンラインやリモート対応、地方やイベント場への出張・現地立ち合いも可能です。

1日8時間毎日対応するプランや、数週間から半年といったシーズン・スポットでのサポートも利用できます。

現時点で業務の整理ができていない方も、何をアウトソーシングすれば良いか分からない方も、まずはお問い合わせから。

ゼロインのコンサルタントが徹底的にヒアリングし、貴社の課題や適切なプランを提案してくれます。

CASTER BIZ/株式会社キャスター

「株式会社キャスター」は、宮崎県宮崎市にある人材派遣業などを行う会社です。

リモートワークやフレックス、時短勤務など「新しい働き方」が当たり前に利用できる求人サイトの運営や、在宅勤務を前提とした働き方を提案する在宅派遣などを展開しています。

更に企業の人事、経理、秘書、専門分野など幅広い業務をサポートするオンラインアシスタントサービスや、カスタマーサポートの請負、庶務業務などの訪問形のアシスタントサービスなど、代行サービスも行っています。

キャスターの便利なサービスが、「CASTER BIZ」です。

人事、経理、秘書、webサイト運用、オフライン業務など様々な部署の業務をオンラインでアシスタントがサポート。

例えば競合調査や記事リサーチ、情報のピックアップなどのリサーチ業務、出張手配やアポイント対応などのスケジュール調整業務、データ入力、メール・電話対応業務、社内文書やビジネス文書の翻訳といった業務までオンラインアシスタントに任せることができます。

オンラインアシスタントは、全てキャスターで採用した自社社員。

日本全国から、複数の課題選考や面接をくぐりぬけ100分の1の採用倍率を通過した優秀な社員のみが在籍しています。

クライアントの要望に合わせて、依頼内容に合うスキルを持つアシスタントをマッチング。

時にはチームで対応します。

オンライン時はChatworkやslackなどコミュニケーションツールで即時応答。

またオフライン作業にも対応しており、アシスタントが訪問してオフィスで作業することも可能です。

これまでに「株式会社メルカリ」や「Chatwork株式会社」などの有名企業にも導入されています。

オンラインアシスタント・フジ子さん/フジア株式会社

「フジア株式会社」はインドネシアに拠点を構えるオンラインアシスタントサービスを提供する会社です。

日本では東京都中央区に本社があります。

フジアが手がけるオンラインアシスタントサービスが「フジ子さん」です。

「フジ子さん」は、遠隔にいるオンラインアシスタントに必要な時だけ仕事を依頼できるサービス。

専門性の高いアシスタントが、タスクに応じてチームで作業にあたります。

経理、人事、総務、web運用、翻訳など幅広い業務や専門性の高い業務を任せることが可能です。

業務で人手が足りない時などに新規採用や派遣社員を依頼すると人件費など固定給がかかってしまいます。

「フジ子さん」の場合は、必要な時にメールやチャット、電話でアシスタントチームに仕事を依頼するだけでOK!

プランナーが依頼に合わせてチームを編成するため、効率的に成果を上げることができます。

「フジ子さん」なら、アシスタントが30時間稼働する「1ヶ月プラン」で月額6万9,000円。

コストを抑えながら人手不足を解消できます。

また業務量に合わせてアシスタントの稼働時間を変更できるため、繁忙期はアシスタント稼働時間を増やすことも可能です。

人件費を調整しながらプロフェッショナルの力を借りて作業ができるのは有難いですね。

2週間の無料トライアルもあるため、興味のある方はまずはお試ししてみてはいかがでしょうか?

MerryBiz/メリービズ株式会社

「メリービズ株式会社」は東京都中央区にある経理アシスタントサービスを提供する会社です。

メリービズが提供するバーチャル経理アシスタントサービス「Merry Bizz」は、日本全国のプロ経理スタッフがオンラインの特別専属チームとして業務を担当。

アウトソースできるノンコア業務を「Merry Bizz」が支援することで、クライアントは自社のコア業務に集中することができます。

「Merry Bizz」のオンラインチームは、簿記2級以上で経験年数豊富なプロ経理ばかり。

領収書やクレジットカードデータとの突き合わせ、承認作業といった経費精算業務や、請求書などの仕分けや発行、月次計算、更には経理や会計に関わる業務コンサルやシステム導入支援まで、幅広い業務をサポートします。

東証一部企業からスタートアップ企業、首都圏から地方都市の企業まで、どのような業種にもフルカスタマイズで対応してくれます。

自社社員だけで業務を補おうとすると、社員の急な退職や長期休暇などがあった場合に支障が出てしまいます。

「Merry Bizz」ならオンラインの特別専属チームが安定して業務を行うため、退職や休職などの心配もありません。

HELP YOU/株式会社ニット

東京都品川区にある「株式会社ニット」は、オンラインアウトソーシングや業務仕分けコンサルティングなどの事業を行う会社です。

総務省の「テレワーク先駆者百選」の認定企業でもあります。

ニットが提供している業務効率化サービスが「HELP YOU」です。

様々なスキルを持つ優秀なアシスタントチームが、クライアントの仕事をサポートします。

例えば経理整理や社内決済手続きなどを行う経理・総務業務、求人掲載や採用計画補助を支援する人事・採用業務、その他にも営業サポート、ECサイトやメディア運用、カスタマーサポートといった幅広い業務を任せることができます。

アシスタントチームは採用率1%という狭き門をくぐり抜けてきたエキスパートばかり。

専属ディレクターが、クライアントの要望に合わせて専門スキルを持つアシスタントを集めます。

スタートアップ企業から大企業までこれまで300社以上が導入しており、平均継続利用率はなんと98%。

コスト削減はもとより人材不足の解消、コア業務へ集中できる体制作りを実現できる「HELP YOU」。

業務効率化によって自社社員がプライベートの時間をしっかり確保できる労働環境を整えることも可能です。

For your Business/株式会社Radice

東京都千代田区にある「株式会社Radice」は、女性に特化した在宅ネット企業です。

結婚や出産を機に退職した女性や地方在住の女性の力を起用するため、在宅ワークで業務を行うスタイルを確立。

webデザインやwebサイト制作などの事業を展開しています。

IT企業や外資ベンダー企業で勤務経験のある代表自身が、結婚や出産を経て仕事復帰する際に「在宅」というワークスタイルを選択したことから、変化する女性のライフスタイルに合わせて仕事と向き合う方法を提案しています。

そんなRadiceが提供しているのが、オンラインアシスタントサービス「For your Business」です。

事務作業やバックオフィス作業はもちろん、デザイン、webサイト制作、秘書・総務、営業アシスタント、翻訳などをオンラインアシスタントチームに任せることができます。

担当するのはRadice独自の採用基準をクリアした優秀なメンバーたち。

幅広い分野の依頼に対応します。

またアシスタントマネージャーが案件を管理し進捗や状況を確認してくれるため、業務のスピードや確実性、現状なども把握することができます。

柔軟なプラン設定も魅力。

契約期間の縛りはなく、月ごとにプラン変更することができます。

毎月必要な時間だけ契約できるので、無駄なくコストを削減しながら利用できます。

2時間の無料トライアルもあるため、まずは気軽に試してみてはいかがでしょうか。

YPP/株式会社YPP

「株式会社YPP」は東京都中央区に本社を構える事務代行サービス会社です。

YPPでは、様々な事情でフルタイム勤務できない人が登録し、チームやペアを組んで「業務委託」という形で案件ごとに仕事することができます。

企業はYPPに業務依頼することで、納品書や請求書の作成・発行といった経理業務や、webの更新代行やダイレクトメールの作成・発送などの事務局運営補助、営業サポート、庶務、ライティングや校正などの専門分野を幅広く任せることができます。

自社社員に任せるほどではない細々した作業から、大量のリサーチや発送、棚卸しなどの大きな業務まで依頼できます。

また「繁忙期だけ」「採用時期だけ」といった依頼の仕方も可能です。

必要な時に必要な時だけ業務代行を依頼できます。

  • 【公式サイトURL】https://omakase-ypp.jp/
  • 【サービスURL】https://omakase-ypp.jp/charge/services/
  • 【料金】スタンダード業務プラン30時間以内・月額9万1,000円(定期ミーティング付12万4,000円)、チーム構成費:6万円〜30万円、テレワーク導入費:時間あたり3,300円+振興管理費20%など。要問い合わせ。      

BusiPa! /株式会社トライアンフ

「株式会社トライアンフ」は東京都渋谷区に本社を構える人事コンサルティング・アウトソーシング会社です。

人事、労務、採用分野でのコンサルティングやアウトソーシングを行っています。

トライアンフが提供しているのが、事務代行サービス「BusiPa!」です。

月額3万9,800円からという低コストで、経理や採用、管理などの業務を外注することができます。

低価格の秘密は、RPA(Robotic Process Automatio)の活用。

これまで人がパソコン上で行ってきた事務作業をRPAで自動化。

コストをかけずミスのない事務代行が実現できます。

企業規模を問わず、これまでに100社以上の導入実績を誇っています。

依頼できる業務は、経理データの編集や入金チェック、請求書の作成などの経理分野、また求職者の応募者データのシステム登録やレジュメ保管、適性検査受検結果の抽出といった採用分野、勤怠管理などの管理分野など、多岐にわたります。

人手不足で単純作業まで手がまわらない職場や、予算の関係から新しいシステムを導入できない企業なども、コスト削減しながら社内の人員をより高度な業務に集中させることができます。

導入から運用までフルサポートしてくれるので、最短1週間でスタート可能。

「何から始めたら良いのか分からない」「どの業務を外注すれば良いのか決まっていない」という方も、まずは気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

i-STAFF/ファイブスターネット株式会社

東京都渋谷区にある「ファイブスターネット株式会社」は、ホームページ制作やwebコンサルタント事業、バックオフィス代行事業を行っている会社です。

ファイブスターネットが提供する代行サービスが、オンライン秘書サービス「i-STAFF」です。

秘書、経理、web運用、人事などあらゆる業務をオンライン代行できるサービスです。

女性を中心とした様々なスキルを持つスタッフが、クライアントのニーズに合わせて業務をサポートします。

例えばスケジュール調整や出張・会食の手配、冠婚葬祭に関わる挨拶品や贈答品の手配といった秘書業務、経費精算などの経理業務、webサイト運用に伴うライティングや入稿作業、SNS運用代行、勤怠管理や採用受付などの人事業務、営業サポートなど、幅広い分野で業務を依頼することが可能です。

スタッフは採用率1%の優秀な人材ばかり。

独自の採用基準で多段階の採用プロセスと各専門業務の複数テストを通過した人材だけが在籍しています。

オンライン業務だけでなく、オフィスに溜まった領収書や名刺、書類などの整理といったオフライン作業にも対応。

その際は情報漏洩を防ぐため、本社勤務スタッフが対応します。

また、業界唯一の「返金保証」が付いているのもポイント。

万が一サービスに納得がいかなかった場合は返金対応があるため、安心して利用できますね。

  • 【公式サイトURL】http://fivestar-net.jp/
  • 【サービスURL】https://i-staff.jp/ 
  • 【料金】《ベーシックプラン(6ヶ月契約)》月額9万3,000円、《プレミアムプラン(12ヶ月契約)》月額8万1,000円。キャンペーン割引あり。6時間お試しプランあり。返金保証あり。

まとめ

今回は、業務を効率化できる事務代行サービスを9選ご紹介しました。

細々した作業や社員の手がまわらない業務なども、事務代行サービスを利用すればスムーズに対応できます。

各分野のプロフェッショナルが担ってくれるため1から業務内容を教える必要もなく、クオリティの高い成果を期待できます。

業務を効率化することで自社社員は必要な業務に集中することができ、より円滑に自社業務が進みます。

大きな費用や新たな投資をする必要もなく、低コストで必要な時だけ依頼できる事務代行サービス。

こうしたアウトソーシングを上手に利用して自社の業務を効率化し、成果を上げていきたいですね。

またこうしたサービスを利用することで自社社員の負担が減り、より一層ライフワークバランスを考えた働き方が提供できるでしょう。

業務の効率化や社員の働き方で悩んでいる方は、今回ご紹介した事務代行サービスをぜひ検討してみてくださいね。



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新型コロナウイルスの感染拡大により、私たちの生活は大きく変化してしまいました。2020年5月4日に開催された「新型コロナウイルス感染症専門家海外」をふまえ、厚生労働省は「新しい生活様式」の実践例https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.htmlを公表しました。この中にもあるように、今後の日常生活では「1.身体的距離の確保、2.マスクの着用、3.手洗い」の三つが欠かせません!…とはいうものの、これから迎える夏。夏の蒸し暑さの中マスクを装着して出勤しなければいけないことを想像するだけで、もううん

社内・在宅でも外食気分を楽しめる♪今人気のデリバリーシステム8選

新型コロナウイルスの感染拡大と外出自粛生活。今後もしばらくの間はコロナ対策を念頭に置いた行動が求められる今、地域によって若干の温度差はあるものの以前のように外食を気がねなく思う存分楽しむことがあまりできなくなってしまいました。外出がためらわれる…そんなご時世だからこそ、デリバリーシステムを利用して社内や在宅(自宅)で思う存分外食気分を味わってみてはいかがでしょうか?スマホアプリからササッと注文するだけで食べたいものが運ばれてくる!しかも、普通に商品を購入するよりもお得に買えちゃったりも?!フードデリバリーシステムを利用すれば、そんな夢のようなことが現実に起きてしまうのです!数多く存在するフード

テレワークを快適に!東海エリアの「テレワーク応援プラン」があるホテル7選

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、働き方や生活スタイルが激変しつつあります。緊急事態宣言の解除により、徐々に自粛生活からは解放されていますが、今でも在宅勤務やテレワークを続けている方もいるのではないでしょうか。Web会議ツールやチャットツールなど、便利なリモートアイテムが増えたことにより、テレワーク環境も整ってきています。しかし、1日中自宅でパソコンと向き合うのは結構しんどいもの。「気が散ってしまい集中できない」「ついダラけてしまう」など、仕事がはかどらない場合もあるかもしれません。そんな時は、仕事をする場所を変えてみてはいかがでしょうか?新型コロナウイルスの流行以降、ビジネスホテルや観光ホ

テレワークを快適に!関西エリアの「テレワーク応援プラン」があるホテル8選

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、緊急事態宣言は解除されたものの自粛生活が続いています。企業もテレワークや在宅勤務を導入するようになり、自宅で仕事をする方も増えたのではないでしょうか。Web会議ツールなどを使い、リモート会議を行っている人もいるでしょう。今後も継続する、という企業も少なくないと思います。しかし、1日中自宅で仕事をするのは意外としんどいもの。家事や私生活とのオンオフの切り替えが難しい自宅では、なかなか仕事がはかどらない方もいるかもしれません。また、リモート会議などで自宅を見られることに抵抗を感じている方もいるのではないでしょうか。そんな時は、場所を変えて仕事をしてみるのも手です

テレワークに必須!WEB会議にオススメな機器10選

新型コロナウイルスの感染拡大により出勤することすらままならない状況になっている今、3密(密閉、密集、密接)を避けるため、自宅でテレワーク(リモートワーク)をスタートされた方も多いのではないでしょうか?自宅で仕事ができるテレワーク(リモートワーク)…確かに聞こえは良いのですが、実際には対面に比べてコミュニケーションがとりにくかったり、セキュリティ面で不安があったり…と、スムーズに在宅勤務を行うにはまだまだ課題がありそうです。今回ご紹介するのは、テレワーク(リモートワーク)を導入した多くの企業で開催しているであろうWEB会議で使っていただきたい「オススメ機器」です!便利機能が搭載されたWEBカメラ

宮城県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体6選

宮城県のNPO求人についてまとめてみましたので、興味のある方はぜひ最後までご覧ください。ちなみに今回ご紹介するのは、東北地方にある宮城県のNPOで求人募集をしている団体です。人と関わる事が好きな方や、やりがいがある仕事をお探しの方はこちらの記事を参考にしてみてください。それでは、宮城県のNPOの求人募集をしているおすすめの団体6選をご紹介していきます。※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。宮城県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体6選ひよこ会「ひよこ会」は、宮城県岩沼市に所在地を構え、障がい児支援と子育て支援の活動を行っている団体です。事業内容としては、児童発達支

仙台市のNPOで求人募集をしているおすすめ団体10選

今回ご紹介するのは、宮城県の中部に位置する仙台市のNPOで求人募集をしている団体です。いろいろな職種の募集があるので、仙台市で求人を探している方はNPOから出ている求人もチェックしてみて下さい。それでは、仙台市の「NPOの求人募集」をしているおすすめの団体10選をご紹介していきます。※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。仙台市のNPOで求人募集をしているおすすめ団体10選特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター「特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター」は、宮城県仙台市青葉区に所在地を構え、市民活動の支援センターとして活動を行っている団体です。事業内容

秋田県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体9選

今回ご紹介するのは、日本で最も高齢化の高い県、秋田県のNPOで求人募集をしている団体です。秋田のNPOの求人募集では、介護や看護、保育などさまざまな職種の募集を行っています。NPOに興味のある方はぜひ参考にして下さい。それでは、秋田県の「NPOの求人募集」をしているおすすめの団体9選をご紹介していきます。※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。秋田県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体9選NPO法人 あきた福祉共生会 ごろりんはうす「NPO法人 あきた福祉共生会 ごろりんはうす」は、秋田県秋田市に所在地を構え、障がいを持つ人が社会復帰できるように支援活動を行っている

岩手県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体10選

今回ご紹介するのは、面積が北海道に次いで二番目に広い岩手県のNPOで求人募集をしている団体です。NPOとは特定非営利活動法人のことで、非利益で社会貢献活動を行う団体のことです。岩手県でやりがいのある仕事で働きたいと思っている人はこちらの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。それでは、岩手県の「NPOの求人募集」をしているおすすめの団体10選をご紹介していきます。※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。岩手県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体10選盛岡YMCA「盛岡YMCA」は、岩手県盛岡市に所在地を構え、世界119の国と地域に広まった青少年の成長を願ってロンドン

青森県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体9選

今回ご紹介するのは、日本の本州最北端に位置する県であり、人口は全国31位となっている青森県のNPOで求人募集をしている団体です。利益を目的としない民間の団体であるNPOであなたも働いてみてはいかがでしょうか。働く意味を強く感じることが出来るようになりますよ。それでは、青森県の「NPOで求人募集」をしているおすすめの団体9選をご紹介していきます。ぜひ、参考にしてみて下さい。※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。青森県のNPOで求人募集をしているおすすめ団体9選特定非営利活動法人おいらせサポートハウスKの家「特定非営利活動法人おいらせサポートハウスKの家」は、青森県十和田

旭川市のNPOで求人募集をしているおすすめ団体5選

今回ご紹介するのは、北海道で人口第二位の中核都市、旭川市のNPOで求人募集をしている団体です。NPO法人とは、特定非営利活動法人といい、民間の営利を目的としない社会的活動をする団体のことを指します。NPO法人によっても色んな事業を行っています。今回は旭川市でのおすすめの団体5選をご紹介するので、是非参考にしてみて下さい!※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。旭川市のNPOで求人募集をしているおすすめ団体5選旭川TAGスポーツクラブ「旭川TAGスポーツクラブ」は、北海道旭川市豊岡に所在地を構え、基礎体操や器械体操を通して子ども達の健全育成を図ったり、障がい児のための運動

札幌市のNPOで求人募集をしているおすすめ団体10選

今回ご紹介するのは、札幌市のNPOで求人募集をしている団体です。NPOとは民間の、営利を目的としない社会活動を行う団体で、一般企業では得られないやりがいや働く意味を強く感じることができる場所でしょう。社会教育や子どもの健全育成、医療や福祉などさまざまな活動を行っています。ここでは、札幌市の「NPOで求人募集」をしているおすすめの10団体をご紹介するので、参考にしてみて下さい!※各法人での募集職種については、執筆時点の情報を記載しています。札幌市のNPOで求人募集をしているおすすめ団体10選特定非営利活動法人子どもサポートどろんこクラブ「特定非営利活動法人子どもサポートどろんこクラブ」は、札幌市

仕事をしたい人向け!職業能力開発を支援してくれるNPOのおすすめ10法人

NPO(職業能力・雇用機会)法人について皆さんは詳しくご存知でしょうか?全国各地には職業能力開発を支援してくれるNPO法人が存在します。内容は職業訓練やキャリアアップなど様々ですが、今回はおすすめのNPO法人を10選ご紹介していきます。「仕事をしたいけど働き先が見つからない…」という人は、NPO法人での職業選択を検討してみてはいかがでしょうか?NPO法人で職種の幅を広げたり、やりたいことを見つけてみましょう!特定非営利活動法人北海道ゼミナール求職・転職者向けの就労等の支援やトラブルの相談に乗ってくれます。また、宅地建物取引士や2種電気工事士、1級・2級ボイラー技士などの各種資格試験の受験指導、