昨今何かと話題の「働き方改革」。

単に効率化や時短を目指して残業時間を減らしたり余暇に使える時間を増やしたりという取り組みだけでなく、社員が趣味や特性を活かして副業に取り組むことを認める企業も増えてきています。

そんな副業の中でも依頼件数が比較的多く、パソコン以外の道具が要らないライター職は人気です。

それでは、そんなライターのお仕事を副業で取り組むのに向いている人の特性を経験者のお話を基にまとめてみました。

「ライター副業」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ライター副業とはどんな仕事?

副業のライターさんを想定して出ている依頼の多くがWebコンテンツ用の記事やコラム、商品レビューなどを書くWebライターです。

提示されるテーマに沿った記事を、様々な資料を参考に執筆していきます。

時には、テーマの提案から求められたり執筆するための取材も一括で任される依頼もありますが、基本的には依頼者から提示されるテーマを掘り下げ、指定文字数の記事にするのが主な仕事です。

取材を任されるライターは経験豊富なライターが多くを占めています。

ライター副業が向いている人の5個の特徴とは?

文章を書くのが好き

Web用の記事にしろ、紙媒体の記事にしろ、ライターが書くのは文章。

決まったテーマと文字数に従って文章を書いていくのが主な仕事です。

したがって、そもそも文章を書く、作る、という行為が苦手であったり嫌いであったりでは務まりません。

テーマを先方に提示してもらうにしても、しっかり中身を整理し、尚且つ読みやすく、読者の興味を引く内容に組み立てるのは、ライターの役目です。

そのため、大前提として文章を書くことが好きな人のほうが取り組みやすいでしょう。

好奇心旺盛、情報収集が得意

テーマに従って文章を書いていく上で欠かせないのが情報収集。

記事を構成するために、関連するキーワードでWebサイトを検索したり、資料を収集したりといった行為が必要になってきます。

こういった作業は誰にでもできますが、情報収集の精度やどれくらいSEOの知識を持って検索できているか、集めた情報を記事にどう反映させていくかといった判断の正確性は、そのテーマをどれだけ深く理解したかによって違ってきます。

SEOとは「サーチエンジン最適化」のことで、Google検索をした際に上位にきているサイトほど、強いサイトと言えます。

つまり、Googleランキングトップにきているサイトは競合サイトになりますので、参考資料となります。

WebライターはGoogleランキングの上位を目指して記事を書きますので、Googleに認めてもらえるような良質な記事を書かなくてはなりません。

SEOの知識を深く知っているとWebライターとしての依頼も増えますよ。

記事執筆を依頼されたから調べるというスタンスではなく、自分の「知りたい」欲求に紐づけて楽しみながら書くということができれば執筆速度も上がり、文章にも説得力が出てくるでしょう。

人の書いた文章でも、とにかく読むことも大好き

副業で取り組めるレベルでのライティングでは、文芸作品寄りの読み物より、記事やコラムを書いてほしいという依頼のほうが圧倒的に多くなります。

小説などの文芸作品では作家の作風などが価値のあるものとされますが、記事やコラムについては誰が読んでも分かりやすく且つ新鮮味がある文章が評価されます。

そのような文章を上手く書くためにはテクニックが必要です。

特に新聞や雑誌、Webの記事を読むのが好きな人は、自然とスッキリした文章を書くノウハウが養われているので、ライターの業務に非常に向いていると思います。

自分でスケジュール管理がしっかりできる人

副業向けのライティングの仕事は、Web記事が多いので、情報鮮度が大切です。

長い時間をかけて熟考して執筆するより、要点をおさえてスピーディーに仕上げる必要があり、そういった意味で納期を守ることも大切です。

本業を持ちながら在宅で一人で副業に取り組んでいる場合は、いつどれぐらい作業し、どれぐらいで納められるかを自分で管理する必要があります。

熱意を持って取り組める人

納期と時間管理にも関連しますが、副業として一人でライティングに取り組んでいる場合、どんどん積極的に執筆していくか怠けがちになるかも自分でコントロールしなければいけません。

副業でライティングに取り組む際には、やる前に一度、本業との兼ね合いも考えて、どこまで真剣に継続して取り組めるかを考えてみましょう。

「ライター副業」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ライター副業が向いていない人の4個の特徴とは?

締め切りが守れない

ライターの副業で向いてる人ということで一人で取り組んでいても時間管理がしっかりできる人ということを挙げましたが、逆を言えば、それができず納期が守れない人はライターの副業には向いていません。

副業のライターに依頼される案件の多くがWeb記事など「鮮度が命」のコンテンツ。

しっかり決められた納期までにどんどんと原稿をあげていくといったことができないとライターとしては非常に苦しいと言えるでしょう。

人とのコミュニケーションが苦手な人

他人とのコミュニケーションが苦手なので自宅で一人でライターを、という考えで取り組む人もいるでしょう。

しかし、ライターの副業はそう簡単なものではありません。

在宅で一人だからこそ、依頼主に対して分からないことや不安点を自分でしっかり質問するなどやりとりをしなければなりませんし、取材を伴うライティングの場合は取材先で人とのコミュニケーションが発生します。

副業ライターの仕事は作業自体は一人でやりますが、必ず人とのコミュニケーションが必要になる仕事でもあります。

Webサイト検索調査に面倒さを感じる人

副業のライターに依頼される原稿は文芸作品ではなく記事やコラムがほとんどなので、表現の豊かさよりもテーマに対してリサーチして得た情報を分かりやすくまとめることが求められます。

その場合の主な情報収集方法はWebサイトを検索して探すことです。

サイト検索が苦手な人はライティングのネタ探しが苦手な人ということになり、ライターには不向きと言えます。

基本的なパソコンスキルのない人

特別詳しい必要はありませんが、案件受注や打ち合わせにはメールやチャットを使い、執筆もパソコンベースの作業となります。

副業でのライティングの仕事にはパソコンは必需品と言えます。

書いた記事も基本、プリントアウトしたものを物理的にやりとりしたり、手書き原稿を納品することはほぼありません。

事前の投資がほとんど要らず手軽に始められるライターの仕事ですが、パソコンがなければ手配をする必要があるでしょう。

文章を自己表現の手段と考えている人

仕事の性質上、自分なりの書き方や表現が歓迎される案件なら良いのですが、副業で取り組めるライターの仕事の案件の多くが、Webなどに公開する記事やブログ代筆のような案件です。

小説や文芸作品を書くような表現方法は必要ありません。

特にWeb記事はテーマをより分かりやすく、読みやすく、しっかり整理して、情報の発信と伝達をしないといけないメディアです。

こういった文章に、筆者の癖の出た文章や過剰な装飾、自分よがりな考えに基づく表現は必要ありません。

ライターの仕事経験は、その後どんな職種・仕事に活かせる?

コピーライターの仕事

取材やネットで集めた情報を限られた文字数に集約するスキルは、短くキャッチーなフレーズを考えるのに役立ちます。

副業でのライティングの仕事でキャッチコピーの作成を依頼されることは少ないですが、ライターとして記事作成を取り組む際の見出しやリード文を作るスキルは、将来コピーライターへのステップアップに有効です。

コピーライターの仕事については、こちらの記事を参考に!

Webコンサルティングの仕事

副業でライターをする際に依頼される案件で多いのが、現状では Webコンテンツです。

依頼主も当然、ライターに発注するテーマは閲覧数が稼げるものを設定しますし、ライター側もそういったことを踏まえてネット検索等でリサーチングし、記事を執筆します。

これを繰り返しこなしていることで「ウケる記事」の書き方を知ることができます。

また、テーマやお題をライター自身で提案できる依頼では、テーマ設定やリサーチに時間をかけて記事を構成していきます。

中にはGoogleアナリティクスなどWeb解析エンジンなどを用いて導いたキーワードや書き方に従って文章を作成しているライターもいます。

副業でのライター業はWeb案件が多い分、しっかり将来を意識して受注すればWebコンテンツ全般の知識が得られる最適な実例という見方ができるのです。

その知識を「サイトを作ったが閲覧数の伸び悩みに苦慮している」といった企業や、どういうコンセプトのサイトを作ったら良いのか迷っている方にコンサルティングすることに使えば、Webコンサルティングの案件受注にも繋がるでしょう。

ブロガーに転向する

自身運営のブログに興味深い記事をあげて閲覧者を増やし、訪れた人へ広告提示をすることで収入を得る方法があります。

当然、成果報酬型の広告が多いネットの世界の広告においてただ広告設置をしても閲覧数やクリック数があがらなければ一銭にもなりません。

そこで「そもそも論」として、そのブログ(あるいはWebサイトを作って、そこで広告設置されてる方もいらっしゃいます)のコンテンツ自体が面白く、よく読まれていないといけないということになります。

その点、副業ライターの経験があれば面白い記事を書くスキルは身につくわけですから、あとはしっかりとした企画を立てれば「売れっ子ブロガー」になれる素養はできると思います。

専門性のあるテーマを書くライターになる

副業のライターに依頼される案件はWeb記事が多いということは度々この記事内でも述べていますが、Webのコンテンツはジャンルが細分化され、専門的な内容のものも多く、そういった案件の受注を積極的に受けられる専門知識を記事を書きながら養っていくのもステップアップの一手です。

好きなジャンルの記事の専門性を高めていくのも良いでしょう。

書籍や雑誌など紙媒体の文章執筆を受注する

Webライティングに比べれば件数は少ないですが、雑誌など紙媒体のライターの依頼がありますので、そういったものも平行して受注していくと、自分自身のライターとしての「引き出し」を増やしていくことができます。

また、旅行やグルメを題材にした書籍のライティングに取り組んでいる副業ライターも存在します。

講演や著作など

副業ライターは気軽に始められる副業ビジネスですから、それで成功を目指す人も多くいます。

この分野でしっかり稼いでいるカリスマ的なライターの仕事の進め方は、それだけノウハウを知りたい人も多くいます。

副業ライターに取り組む人の中には、少数ではありますがこのビジネスで成功するためのノウハウを講義したり著作を書くことで更に収入を増やしている方もいらっしゃいます。

「ライター副業」が自分に向いているか診断するにはこちら →

これからライター副業の仕事を始めるには、どうしたらいい?

文字を打ったり仕事上のやりとりをするためのパソコンと「やる気」さえあれば、すぐにでも副業で始められるライターの仕事。

それでは実際に仕事として受注するにはどうしたら良いのでしょう。

よりスムーズな仕事の探し方、始め方をご紹介します。

クラウドソーシングに登録する

クラウドソーシングとは、様々な仕事を頼みたい人(企業)と仕事を受けたい人を繋ぐサービスです。

サイトを検索すると、様々なクラウドソーシングのサイトが出てきますので、依頼が出ている仕事の一覧をさっと見て自分に合った仕事が多いところに登録してみましょう。

もちろんスケジュール管理ができるなら、複数サービスに登録してより幅広いジャンルで活躍するのも良いでしょう。

編集社が出している求人に応募する

クラウドソーシングで探すのに比べて圧倒的に案件数は少なくなりますが、一般の求人に在宅・副業OKの仕事が出ている時があります。

その場合は、クラウドソーシングで探す場合と比べて、より特化したテーマの仕事が多くなります。

まとめ

ここまで副業ライターに取り組むために必要な特性や向き不向き、仕事の始め方や将来性などをご紹介してきました。

ライターの仕事は副業の中でも比較的始めやすいものですが、それでも成功するには「コツ」と「上手いやり方」が存在します。

副業の中でも案件が多く多種多様な条件がありますので、しっかり自分に合った書き方ができる、納得できる条件で働けるライターの仕事を見つけたいものです。

副業のライターとして成功した人の中には本業をしのぐ報酬を得ていたり、他のもっと大きな仕事に取り組むチャンスを掴んだりしている方もいらしゃいます。

働き方改革が叫ばれる中、副業を正式に認める企業も増加しています。

自分の時間をより充実させるために、在宅でも気軽に始められるライターの仕事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

実際にライターの仕事を探す時は、こちらの記事を参考に!



関連キーワード


ライター求人についてもっと深堀りした情報を見る

在宅ライター求人でよくある募集内容をご紹介!誰にでもできるの?疑問にもお答えします!

最近、副業として注目されている仕事が在宅ライターです。自分の好きな時間に好きなだけ働くことができるため、フリーターや主婦にとても人気です。誰でも書けるような簡単な記事のライターから、専門的な知識を必要とするライターまで幅広く募集されています。しかし、在宅ライターという仕事は近年増え始めたもので、実際に働いたことがあるという人はまだまだ少ないのではないでしょうか。今回は、在宅ライターの仕事内容やおすすめ求人のポイントを分かりやすくまとめてみました。在宅ライターの仕事に興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。在宅ライターってどのような仕事?在宅ライターとは、自宅でパソコンやスマートフォンを使って

ライターになるにはどうすればいい?勉強しておくべきこと、身につけたい力などを紹介します

ファッション誌に載っている美容情報、時事問題からゴシップネタまで掲載しているネットニュース、フリーペーパーに載っているおすすめのお店紹介などの記事はライターが書いている仕事です。一言でライターの仕事と言っても、多種多様な場面で活躍しています。私もライターの仕事をしていましたが、奥深い業種なので知らない世界がまだまだあります。「どこまでがライターなの?」と、線引きが難しい特殊な仕事と言えるでしょう。ライターの仕事に興味はあるが、どのような仕事内容なのか、ライターになるには何をすれば良いか分からないという方は沢山いると思います。そこで今回は、ライターの仕事を分かりやすくご紹介していきます。ライター

ライターがキツいと言われる3つの理由とそれを乗り越える方法。経験者が解説!

何かに困っているとき、明日のコーディネートを考えたいとき、暇つぶしに何か読みたいとき...何かを調べたいと思ったら、パソコンやスマートフォンでぴったりな情報を簡単に見つけやすい時代。そんな時代に欠かせないネット記事を執筆しているのが、WEBライターです。今回は、そんなライターのお仕事についてご紹介します。「キツい仕事」と言われている理由や、それを乗り越えるための方法を、経験者が解説します!ライターのおおまかな仕事内容とは?その名の通り、記事を執筆する仕事です。個人でサイトを開設している人、サイトから依頼を受けて外部ライターとして活動している人など働き方は様々です。決められたジャンルで一定の文字

ライター正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

ライターを正社員として働いてみたいという方は必見です。「ライター」になることは今どき、WEBで登録するだけでカンタンになれてしまうのが事実です。「でもフリーランスで働くには不安がいっぱい」「正社員として働けたらいいのにな」と思っている方、多いのではないでしょうか。今回はライターの正社員の年収事情や業務内容、おすすめ求人の特徴、正社員として求められることを解説します!ライター正社員の仕事内容とは?ライターと言っても様々な種類があり、業界や職種によって書く内容が異なりますが、基本的に「書く力」が問われます。正社員は取材などを頼まれることも少なくはないでしょう。コピーライター主に企業や商品などのキャ

コピーライターの年収・給料はどれくらい?給料を上げるための4個の心得も紹介します

コピーライターを目指すと決めたけれど、「収入はどれくらい?」「給料は上がるの?」など、収入面で気になることもありますよね。今回は、コピーライターの年収などについて紹介します。収入も上げるための心得もお教えしますので、是非ご一読ください。コピーライターはどのような仕事?働き方は?コピーライターは専門職です。しかし、弁護士や会計士のように資格は必要ありません。「○○士」に支払われるような、報酬の特別な価値基準もありません。作家や評論家のような「○○家」の場合、売れる前は報酬なしでも、売れてしまえばいきなり青天井ということもあります。しかし、コピーライターではそのようなことはありません。コピーライタ

占いライター求人の募集内容は?どんな種類があるの?自宅勤務も可能?疑問にお答えします

占いライター求人に興味のある方は必見です。「占いライターって何?」「ちゃんと占いしているの?」「給料ってどうなるの?」気になる疑問が多い職業ではないでしょうか?ライターという職業の中でもほとんど知られることのない占いライター。スピリチュアルなものに興味がある方は気になりますよね。今回は実際に働いていた私が占いライターの募集や求人について赤裸々にご案内します※営業形態は会社によって異なります。占いライターのおおまかな仕事内容星占いのライティングやメルマガの配信、個別の相談に返信を行うことが占いライターの仕事です。メイン業務は業務時間内に占いを行い、お客様の相談に答えることです。また、売上に応じて

フリーライターの仕事に向いてる人の特徴は?活かせる経験やフリーで働くメリットもご紹介

フリーライターとはどういう仕事のことでしょうか?近年、様々な働き方が増えていく中、求人で「ライター」という職種を見た方も多いのではないのでしょうか?そこで今回は「フリーライター」の仕事内容についてや、どんな人に向いているのかなど、この職業の魅力を余すことなくご紹介していきたいと思います。今後のキャリアについてもしっかりご説明しますので、興味のある方はぜひ職探しの参考にしてみてはいかがでしょうか?フリーライターってどんな仕事?フリーライターとは、個人的に制作依頼を受け、先方から提示された媒体に合わせ、要望する内容に基づいて文章を作成する仕事です。クライアントとなる企業から仕事を受注している制作代

主婦ライター求人の募集内容をご紹介!在宅も可能?!求人選びの参考にご覧ください!

昨今、主婦をしながら働きたいという方はとても多くなっています。しかし、家を空けられる時間が少なかったり、空けられる時間のお仕事がなかったり…と難しく感じている主婦の方も多いのではないでしょうか。特にお子さんがいると時間の目途が立ちにくく、バイトが難しいということもありますよね。そんな中で今注目されているのが主婦ライターです。パソコンとインターネット環境があれば在宅でもできるこのお仕事には、どのような働き方があるのでしょうか。主婦ライターのおおまかな仕事内容主婦ライターとは、そもそもどのような仕事をするのでしょうか。おおまかな仕事内容には以下のようなものがあります。おおまかな仕事内容簡単に言って

コピーライターとはどんな仕事?その仕事内容や役割、なり方など詳しく解説します!

この文章を読もうとしているあなたは「コピーライターの仕事って何?」「コピーライターって面白そう!」「コピーライターになろう」と、考えている3タイプの内の一人ではないでしょうか。結論から言いますと、コピーライターは素敵な仕事です。いわゆる広告業界という範囲に留まらず、視点を変えればコピーライティングの需要や守備範囲は多方面に広がっているのです。安定して稼げるかどうか…それはもうあなたのやる気と腕次第。進む道は明快であり、その結果、活躍の場に巡り会えるでしょう。今回はコピーライターの仕事内容や役割、なり方などについて紹介します。コピーライターとはどのような仕事?コピーライターは言葉の技術者最初に区

ライティングの仕事とは?メリットや向き不向きについて解説します

文章を書くことを仕事にすることを「ライティング」と、世間で呼ばれていることをよく耳にします。求人募集があったりお仕事として受注を依頼されたりと様々な形で存在しています。ライターとして常駐する勤務タイプや、フリーランスとして描く在宅型タイプなど、雇用形態・就業形態も様々です。ライティングの仕事は興味を持つ方がたくさんいらっしゃいます。文章執筆の要項や種類も様々で、自分に合った仕事や分野をもって書く人が多い世界でもあるのです。そもそもライティングの仕事とはどのようなものなのか。興味をもってしても、実際に文章を書いてお金がもらえるようなことになるのかと不安に思う人も多いはずです。上記でもご紹介したよ

ライター募集求人にはどんな仕事があるの?雇用形態で何が違う?報酬相場もご紹介!

ライターの仕事をしたいと思い求人を調べると、「〇〇ライター」といった様々な種類の募集がありますよね。「仕事内容はどう違うの?」「ライターになるためにはどうしたらいいの?」「正社員と副業で仕事内容は変わるの?」など、疑問や心配を抱えている方もいるのではないでしょうか。この記事では、これからライターの仕事をしてみたいと思っている方に向けて、ライター経験者が解説します。ライターの種類や仕事内容、時給の相場やライターという仕事に就く方法、ライターで稼いでいくためのコツも紹介するので参考にしてみてくださいね。ライター募集求人はどのような仕事がある?ライターと言えば、どんな仕事を思い浮かべるでしょうか。「

ライターの仕事にはどんな種類がある?プロライターから副業ライターまで!向き不向きについて解説します

ライターと聞くと、文章を書くのが上手な凄い人というイメージでしょうか?ライターは、取材をして雑誌に記事を載せるイメージが強いですよね。実際私も、ライターと言うと雑誌に載っているの?と訊かれます。実はライターの仕事は多種多様で、仕事の内容によって呼ばれる名称も変わってきます。今回の記事では、ライターにはどんな仕事内容があるのか、どんな人が向いていてどんな人には向いていないのかを解説していきます。ライターはどんな仕事?ライターは、Writerという文字通り、文章を書くのが仕事です。文章を書くのが好きな人にはおすすめのバイトです。ライターと一言で言っても沢山の仕事がありますが、基本的にはテーマを与え

ライターバイト求人の時給や仕事内容など募集内容の特徴とは?出社有無や向き不向きなど解説!

ライターバイトって具体的にどんなことするのでしょうか?「ライター」という言葉は聞いたことあるけれど、実際どのような事をしているかって想像しにくいですよね。今回はライターのバイト内容を具体的にご紹介していきたいと思います。ライターの時給事情、条件面についてや、ライターアルバイトで覚えなくてはならない内容についてもお話しさせていただきます。自分に合う合わないを見極めて、興味のある方は是非始めてみてはいかがでしょうか?ライターバイト求人の時給は?ライターの求人は稼げないと言われることもありますが、実際の時給はどれくらいなのでしょうか?ライターは大変な仕事なのか、時給と重ね合わせながら確認していきまし