2021年5月25日

ライターを正社員として働いてみたいという方は必見です。

「ライター」になることは今どき、WEBで登録するだけでカンタンになれてしまうのが事実です。

「でもフリーランスで働くには不安がいっぱい」

「正社員として働けたらいいのにな」

と思っている方、多いのではないでしょうか。

今回はライターの正社員の年収事情や業務内容、おすすめ求人の特徴、正社員として求められることを解説します!

ライター正社員の仕事内容とは?

ライターと言っても様々な種類があり、業界や職種によって書く内容が異なりますが、基本的に「書く力」が問われます。

正社員は取材などを頼まれることも少なくはないでしょう。

コピーライター

主に企業や商品などのキャッチコピーをつくります。

キャッチコピーは限られた文字数の中で表現しますが、「ボディコピー」のようにある程度長い文章をキャッチコピーに付随させながら書くこともあります。

WEBライター

主にホームページやブログ、メルマガなど、WEBに掲載される記事を書きます。

後から修正できる場合がほとんどですが、WEB上なので公開されてしまうことを考えると失敗が許されないでしょう。

グルメライター

主にレストランや居酒屋などの飲食店へ取材へ行き、オーナーやシェフ、店長に取材を行います。

お店の概要やメニューを撮影し、記事を作ります。

トラベルライター

主に国内外問わず各地を巡り、その土地で出会った人・物・グルメなどを紹介する記事を書きます。

自分のブログを開設するより、旅サイトなどに寄稿する場合がほとんどです。

ライター正社員はこんな人に向いている

大まかに言うと、「書くことが好きな人」「好奇心が旺盛な人」「人と話すことが好きな人」が向いていると言えるでしょう。

書くことが好きな人

ライティング力が「ある・ない」も大事ですが、そもそも「書くことが好きかどうか」も重要になります。

文章校正などは後から修正ができる場合もあるので、まずは書くことが好きかどうかで判断しても良いでしょう。

好奇心が旺盛な人

書くためには、まず相手を知ることが大事です。

「これは何だろう」「それはなぜだろう」と相手やもの・ことなどに興味津々な好奇心旺盛な人は向いていると言えます。

相手やもの・ことを知れば、必然と書くことができるはずです。

今はネットに情報が溢れているため、相手、もしくはものやことについてを知ることは容易でしょう。

人と話すことが好きな人

また、相手のことを知るためには、聞き出す力も大事です。

人と話すことが好きでなければ、取材などで濃い内容を相手からヒアリングすることができません。

具体的な事実などの内容を聞き出すために、「なぜだろう」を追及し続けることができれば問題はないでしょう。

考えることが好きな人

常にクライアントの希望を考えることがライターの仕事です。

相手やもの・ことについて調べたり、相手に聞いたりして知り、考えたことをまとめて書く、これの繰り返しになります。

考えることが苦でない人なら向いているかもしれません。

ライター正社員でよくある募集内容とは?

経験者の募集より「未経験者でもOK」の募集をよく目にします。

ライティング力も大事ですが、未経験でコミュニケーションスキルなど他のスキルを問う企業が多いようです。

年収相場

平均給料は月20万円前後が相場となっています。

年収にして300万円~400万円くらいです。

年齢により経験値が上がると20代で月20万円以上、30代で月20万円後半、40代で月30万円といったところでしょう。

能力に応じて給料を支払う勤務先に勤めることができれば、実力に応じた給料をもらうこともできます。

未経験でも関係者の目に留まり有名なライターになることができれば、年収500万円~600万円も可能になるかもしれません。

フリーランスの場合は月給ではなくなるので、「1案件ごとに○○円」や「1文字ごとに○円」などの単価で支払われることになります。

月に数十万円を稼ぐフリーランスもいますが、毎月安定した収入を得たい人は「正社員」で求人を探すと良いでしょう。

勤務時間や休日、残業

基本的にはクライアントありきなので、クライアントの都合で仕事することが多いです。

勤務時間は、ある程度大きな企業に務めれば「9:00~18:00」が一般的です。

大手企業によってはフレックス勤務、コアタイム勤務、テレワークなどの制度が導入されている場合もあります。

しかし、このような制度を実際に稼働させている企業はまだ少ないでしょう。

残業は月30時間~40時間程が平均です。

働き方改革で残業時間を見直す取組みもあるようですが、業界的に人手が少ないことが事実です。

残業時間が20時間以内の企業は、ホワイト企業と言えるのではないでしょうか。

休日は、大手企業なら土日祝日休みのところもあります。

しかし企業によっては、納品日に合わせて休みを取得する場合もあります。

決算期や休み明けに仕事が集中することもよくありますし、「ゴールデンウィーク明けまで」「お盆休み明けまで」など、世間の長期休みに関わらず仕事が舞い込むこともあります。

福利厚生

勤務先により異なりますが、大手企業であれば大抵賞与はあります。

上記で記載した「フレックス勤務」「コアタイム勤務」「テレワーク」などの制度も、企業によってはあります。

どのくらい使われているかなど稼働率を記載している企業もありますので、募集要項をチェックすると良いでしょう。

勤務場所

企業によっては支店で勤務する場合もありますが、基本的には本社勤務が多いです。

限られた人数のスタッフで行うことが多いので、大体十数人の場所で勤務することとなるでしょう。

勤務先により雰囲気もだいぶ異なるため、事前に見学など行うことをおすすめします。

正社員として求められるものとは?

正社員として求められることは少なくありません。

フリーランス同様、基本は一人で何でもこなすことが求められます。

メール対応・電話対応

本社勤めになれば、メールや電話対応ももちろん行うことがあります。

これは一般的な正社員と変わりません。

ライターとしての仕事ではありませんが、勤める企業によっては頼まれることもあります。

スケジュール管理

どの案件も必ず納期がありますので、スケジュール管理は外せません。

自分のしやすい方法で納品物を管理していくと良いでしょう。

取材対応

アルバイトではありませんので、取材に行くことが当たり前というパターンが多いでしょう。

初めは先輩と同行してインタビューや撮影を行いますが、慣れてくれば一人で何でもこなせるようにならなければなりません。

書く力

文章力や表現力など、基本的に書く力は絶対に必要です。

センスはその人それぞれですので、経験していく上で得意・不得意を見つけていけると良いでしょう。

仮にセンスがなくても有名なコピーや人気のある広告やサイトなどで、「どんな人が見ているのか、共感しているのか」を知り、インプットを沢山増やしていけばセンスは磨かれるはずです。

情報収集力

ライターに欠かせないことが「情報収集力」です。

SNSやニュースなどで、常に情報をキャッチできるようにアンテナを立てておくと良いでしょう。

インプットを増やしておくことで、様々なジャンルに役立ちます。

伝える力

クライアントありきのお仕事なので、「どのような意図で書いたのか」など、その背景などを伝えなければなりません。

自分勝手に書きたいことだけを書いていては共感を生まず、誰も見ない、ただの感想文となってしまいます。

「どのような意図で書いたのか」を、しっかり伝える力が必要となります。

必要なスキルとは?

ライターに特別な資格は要りません。

極端なことを言うと、意欲やセンスなどがあれば誰でもなることが可能です。

経験をしていく上で、スキルを身につけていけば良いという企業も少なくありません。

ライター未経験でも大丈夫?

ライターのお仕事は時代を問わずニーズがあります。

未経験でも関係者の目に留まれば一躍有名になることもありますので、初めから諦めることはありません。

世間の流れに敏感になり、豊かな感受性があれば、ライターとして活躍していくことができるでしょう。

ライター正社員のおすすめ求人の特徴とは?

より安心して勤めるために、「どのくらい教えてくれるのか」「どんなスタッフが教えてくれるのか」など、詳細に記載してある求人が良いと言えるでしょう。

未経験でも本当にOK?

「未経験でもOK」と記載しつつ、経験・資格欄でExcelやWord、WordPressなどが使えるかなどのスキルを求められる場合もあるので、募集要項の経験資格欄は必ずチェックが必要です。

また、ライターと言っても幅広く行うことがあるため、ライティングだけに集中できるかどうか、自分なりの基準を設けておくと良いでしょう。

ライティング経験が必要な場合は?

もちろん経験・資格欄などのチェックも必要ですが、その会社が制作しているサイトや記事をチェックすると良いでしょう。

場合によっては、初めからその企業が制作している記事レベルを求められることもあります。

自分でも書くことができそうか、確認しておくと良いでしょう。

サポート体制がバッチリか

経験・未経験に関わらず、「どんなスタッフが、どのくらい丁寧に教えてくれるのか」詳細な記載がある求人は少ないですが、従業員人数や社員ブログからどのくらいの案件を何人で行っているかなどを推測できます。

また人数によっては、納品に追われ新人を放置しがち…なんてこともあるようなので注意が必要です。

実際に見学しに行ったり、電話で訊いてみたりしても良いかもしれません。

ライター正社員になるために他にも知っておきたいこと

コピーのことを考え続ける毎日

常に考えることが必要になるため、考える毎日を送ることになります。

コピーライターは特にそうです。

どのようなキャッチコピーが良いか、どのようなボディーコピーなら読んでもらえそうか、どのような写真構成なら見てもらえそうか、常に考えることになります。

考えることが好きな人には向いているでしょう。

プライベートと仕事が曖昧になる

企業によっては勤務時間内に美術館やアート展に行ったり、ゆっくりランチをしたり、アイディアが煮詰まると外に出て散歩をしたりと、自分のために使う時間をもらえます。

プライベートと仕事の時間がほぼ一緒のような状態になりやすいため、オンオフをしっかり線引きしたい人よりも、仕事を含めた時間が自分の生活だと思える人のほうが向いているかもしれません。

流行に敏感になる

ライターは流行に敏感なほうが良いでしょう。

ジャンルや職種問わず、「世の中では、今何が流行っているのか」、SNSやニュースなどで情報を集めるクセづけをしなければいけません。

嫌でも流行に敏感になるかもしれません。

多くの消費者の目に留まる

一人前になれば企画から携わることもできます。

自分の考えた企画で、自分の考えたコピーや記事などが多くの消費者の目に留まることもあります。

その分コピーなどには正解がないので、消費者の声が評価の対象になることもあります。

多くの消費者の目に留まれば嬉しいものですよね。

まとめ

ライターについてまとめてみましたが、いかがでしたか。

ライターになるためには、特別な資格が要りません。

基本的に書くことが好きで、意欲さえあればライターになることはできます。

しかし、求められるスキルなどは多いので、多様なインプットや経験が必要となってきます。

上記で挙げた「情報を収集する力」はすでにネットなどで情報が溢れているので、調べる意欲さえあれば誰でも簡単にできます。

また、「聴く力」「話す力」「伝える力」などのスキルは、経験することにより後から力が付いてくるものなので、まずはやってみることが大事と言えます。

求められることも多い分、やりがいも大きいものです。

一つのものを作り上げたときや一人で取材デビューしたときなどは達成感や満足感があり、認められたと嬉しい気持ちになるでしょう。

初めから向いていない・向いているを決めなくても大丈夫です。

諦めずコツコツと取り組みましょう!



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