コピーライターを目指すと決めたけれど、「収入はどれくらい?」「給料は上がるの?」など、収入面で気になることもありますよね。

今回は、コピーライターの年収などについて紹介します。

収入も上げるための心得もお教えしますので、是非ご一読ください。

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コピーライターはどのような仕事?働き方は?

コピーライターは専門職です。

しかし、弁護士や会計士のように資格は必要ありません。

「○○士」に支払われるような、報酬の特別な価値基準もありません。

作家や評論家のような「○○家」の場合、売れる前は報酬なしでも、売れてしまえばいきなり青天井ということもあります。

しかし、コピーライターではそのようなことはありません。

コピーライターの収入に漠然とした「夢」を描いているとしたなら、それは間違いですので注意しましょう。

漫画家、写真家(フォトグラファー)は「○○家」の範疇に入りますが、コピーライター同様に専門職あるいは技術職です。

イラストレーターやデザイナーも同じです。

コピーライターはサラリーマン

コピーライティングはクリエイティブで、とてもやりがいがあり、誇りの持てる仕事です。

だからと言って、収入面で特別扱いされるわけではありません。

給料において、コピーライターは普通のサラリーマンと同じような境遇です。

例えば大手広告代理店の場合、営業や経理も、制作(コピーライターやデザイナーを含む)も、新入社員から始まり昇格、昇給までのプロセスは基本的に同じです。

賞与、福利厚生、特別手当など、部署によって多少のばらつきはあっても、会社全体としての人事考課が基準となって報酬が決まることに変わりはありません。

ですから、同じコピーライターでも、大手広告代理店と中小の広告制作会社とでは会社の支払い能力に準じて収入の差が出ます。

時間給の感覚はない業界

収入面では一般のサラリーマンと変わらないと書きましたが、その中身である働き方には大きな違いがあります。

コピーライターやデザイナーの現場では、30年くらい前から自発的にフレックスタイムや裁量労働のシステムが取り入れられてきました。

つまり、時間給、あるいは残業という感覚は希薄です。

仕事の一定のゴールに到達するまでは徹夜も辞さずなんてことはよくあります。

その代わり、休むときは平日でもきっちり休みます。

極端に言えば、コピーライティングは24時間頭のどこかで案を練っているようなもので、それに打ち合わせが加わりますから、終始働きづめという状態とも言えます。

それでもです、実際には打ち合わせや撮影現場の立ち合いなどは直行直帰が多いですし、執筆は決まった時間に出勤してデスクで書くというわけでもありません。

クライアントと会う予定のない日は、ジーパンにTシャツで出勤してもOKの会社がほとんどです。

働き方は自分で決める

「あの人たちはいつも軽装で自由にぶらぶらしてるけど、いつ仕事をしているの?」という風に見られがちなのがコピーライターでもあります。

デザイナーは自分のデスクでしかできない作業が沢山ありますが、コピーライターにとっては外に出て取材すること、人や街の情報を吸収するために「放浪」することも仕事の内なのです。

つまり、仕事は自分で管理します。

マイペースな時間と、他者との絡みで管理・拘束される時間を合理的に区分しています。

普通のサラリーマンなら少なくても8時間は拘束されるのに対し、コピーライターは拘束される時間を自分の裁量でどんどん短くすることもできます。

そこにかかる時間給を高くしていくことにより、自由な時間も報酬の一部という考え方ができるわけです。

コピーライターの収入を上げる4つの心得

タフなピンポン玉になる

コピーライティングは言葉を操る技術ですが、それは説得の技術でもあります。

仕事を完遂するまでに説得しなければならない人たちが沢山いるのです。

クライアントの担当、その担当の上司や役員。

はたまた自分の上司、仲間のはずのデザイナーや他のスタッフ。

みんな頑固で分からず屋で、一度納得しても翌日には気が変わっている、なんていう人たちばかりだと言っても過言ではないでしょう。

そんな人たちを自分の書いたコピー一発で説得させてしまう、なんていう芸当は夢のまた夢。

名人と言われるコピーライターほど修業時代はあっちこっちから跳ね返されて、それでも負けずにしつこくコミュニケーションを取ってきている人たちなのです。

そして、最後に商品を受け取る消費者の反応も大切です。

ボツ原稿の山を築く

クライアントに原稿を出す前に、自分の上司(ディレクターやクリエイティブディレクター)のOKが出ない、いわゆる「千本ノック」のような状態になることもあります。

これも修行だと思って、腐らずに乗り越えましょう。

コピーに客観的な点数がつくわけではないので、評価する側の主観でどんどんボツにされます。

しかし、このボツの山が、強くてシャープなコピーを量産するあなたの筋肉になっていくのです。

ボツになった原稿は廃棄物ではありません。

あなたの才能になる貯金なのです。

プレゼンテーションの成功率を上げる

どんなに書いてもOKを出さなかった上司が、ある日突然何も言わずにあなたの原稿を採用する時が来るでしょう。

それと同じように、クライアントの受注を勝ち取ることがどうしてもできない、どんなに書いてもプレゼンテーションに落ち続けるという時に、ある日突然、受注の知らせが届く日も必ず来るでしょう。

量質転化の瞬間です。

ブレイクスルーとも言います。

要は、諦めないないことや書き続けること。

その先に、念願のご褒美が必ず待っているでしょう。

クリエイティブディレクターを目指す

コピーライターも普通のサラリーマンである以上、組織の中での出世も大切です。

その意味で、コピーライターとしての出世のゴールはクリエイティブディレクターということになります。

一般的な企業で言えば本部長クラス、そこから先は経営サイドの役員。

クリエイティブディレクターは、制作部門の大ボスです。

責任も重いですが、スタッフと予算を動かして、あなたが理想とする仕事にチャレンジすることができます。

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コピーライターの年収・給料はどれくらい?

大卒新卒で広告制作会社・広告代理店に入社の場合の年収相場をご紹介!

30歳以上で未経験の場合、コピーライターへの就職は門がかなり狭いです。

その場合、フリーでの実績(作品)が必要です。

初年度の年収は、250万円~350万円程度です。

人によりますが、数年経ってくると年収350万円〜500万円とかなり幅が広がってきます。

勤務年数も長くなり役職付きになれば年収500万円を超え、800万円近くになる方もいます。

クリエイティブディレクターなどの役員クラスに昇格した後の年収

年齢的には、早い人で40代後半から1000万円単位の年収になっていきます。

フリーランスのコピーライターの年収

キャッチフレーズなどの仕事を受注するのは、業界的に名前が売れているコピーライターに限ります。

一般的には、カタログやホームページを一本単位で請け負います。

この場合でも、クライアントを確保できる営業力やデザイナーなどへのコネクションが必要になります。

形になると思いますが、扱う業界、ツールの種類によって価格はまちまちです。

例えば20ページ程度のカタログ一本の契約を獲得した場合、10万円(作業期間3週間~1か月)ほどの報酬を受け取ることができます。

ただ、複数の案件を獲得するということはなかなか大変ですし、コネクションも必要だったりと、未経験の場合では難しいと思います。

一般的なサラリーマンと同じくらいの給与を獲得することは、簡単ではないということを知っておくべきでしょう。

まとめ

四つの心得を守っていれば、あなたの評価は必ず上がるでしょう。

評価が上がれば、収入も上がります。

評価や収入が上がった時点で初めて、転職するにしても独立するにしても一人前の収入の目処が立つと考えてください。

コピーライターは、実際のところサラリーマンというよりよりビジネスアスリートと言えるでしょう。

実力と収入は比例します。

月並みな言い方ですが、実力をつけるには切磋琢磨する道しかありません。

健闘を祈ります!

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