2020年7月6日

気になっていることを突き詰めて調べたいとき、困った時などアイデアが欲しいとき。

あなたはどうやって情報を手に入れますか?

今最も一般的なのは、インターネットで検索するというやり方です。

検索から辿り着いたサイトで読む記事は、WEBライターやエディターによって作成されています。

今回は、そんなWEB編集のお仕事についてご紹介します。

よくある求人の内容や、正社員とアルバイトの違い、気になる疑問について、経験者が解説します!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

WEB編集求人のおおまかな仕事内容

おおまかな仕事内容

一口にWEB編集の仕事と言っても、働く場所や参加するプロジェクトによって仕事内容は大きく変わります。

おおまかな仕事内容は、キュレーションメディアなどの情報サイトに掲載する記事のライティングや編集・校正など。

テーマや構成を一から考えて記事を書いたり、自分以外の人が書いた文章をチェックしたり、記事に使用する為の素材を撮影したり、企画を提案したり、出来上がった原稿をシステムに入力をしたり…と、仕事内容は多岐にわたります。

WEB編集求人は会社でどういう役割を求められる?

インターネットで検索して出てくる記事は、世界中の人からアクセスされる可能性があります。

一つの記事や文章によって読み手の行動が変わってくることは充分にあり、自分で執筆した、もしくはチェックしたものが世に出るということは、誰かに影響を与えるということ。

運営している会社の印象に大きく関係する仕事とも言えます。

WEB編集求人でよくある募集内容とは?

そんなWEB編集の求人には、どのような募集内容があるのでしょうか?

給与などの基本的な情報や、求められる人物像等をご紹介します!

給与相場

会社によってまちまちです。

月収20万円~25万円程度の会社が多いようです。

WEBメディアのみで運営している会社はベンチャー企業が多く、給与が安定していない会社が多いのも事実です。

勤務時間や休日、残業

多いのは月~金の平日勤務ですが、基本的にWEBサイトというものは24時間365日常に運営されています。

何かエラーが生じたり対応しなければならないことが発生した場合は、例外もあるかもしれません。

始業時間は他の業界と比べてやや遅い会社が多く、9時~10時始業の会社も多く見られます。

また、パソコンのみで進められる仕事であれば、リモートワークという選択ができる会社もあります。

残業に関しては、その時々により異なります。

その日中に対応が必要なタスクができれば遅くまで残らなくてはいけないこともあるかもしれませんし、広告案件等クライアントに依頼されている掲載期限に間に合わせるために残業することもあるかもしれません。

福利厚生

福利厚生に関しては、入社する会社によります。

若い会社であればしっかり整っていない可能性もある為、保険等は自分で加入しなければいけないことも。

そうなっても大丈夫なように、各種手続きができるように知識を蓄えておきましょう。

勤務場所

社内に常駐する事が前提となっている会社や、先にご紹介したようなリモートワークという形を取って、自分の都合のいい場所で働くことができる会社も。

パソコンを使って勤務する仕事の、特徴的な働き方と言えます。

WEBメディア事業以外にも多くの事業を行っている会社であれば、全く別の事業を担当している人と同じ空間で働くこともあるでしょう。

東京都内に本社を置いている会社が比較的多いかと思います。

求められる人物像

トレンドや話題になっていることに関しての好奇心が旺盛な人。

WEB編集の仕事は、常に新しい情報を追い求めて、その情報をいち早く世に届けていく仕事です。

日頃から新しい情報をチェックする癖のある人にとっては、楽しく感じられるでしょう。

また、幅広い分野に興味を持っているということも重要ポイントです。

自分が好きなジャンルのみを対応することはできないので、今まで詳しく知らなかったことに関して追求していく姿勢も必要です。

この業界は、常に情報やサービスを更新していくことが求められます。

アイデアを求められる機会も多い為、目の前のタスクだけでなく、会社の業績を上げていくという大きな目標に対して自分なりの意見をしっかり持てるということも重要なポイントです。

必要なスキルや資格、経験

WEB編集の仕事は、魅力的な文章の作成をしたり企画を立てたりと頭を使う機会が沢山あります。

その時間を有意義に使い全ての仕事をスムーズに進行させる為にも、基本的なパソコンスキルが予め備わっていることが必要です。

初歩的な部分で躓いてしまうと、1日で対応できる業務が少なくなってしまいます。

得意ではないけれどこの仕事に挑戦したいという方は、基本的なパソコンスキルや知識を身につけておきましょう。

経験に関しては、別の会社での編集経験があると有利にはなりますが、必須ではない会社が多いです。

自分なりのアイデアがしっかりある人なら、挑戦する機会は沢山あるでしょう。

また、資格は必須ではありませんが、パソコン周りの知識を予め備えておく為に取得しておくのも今後の自分の為になりそうです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

WEB編集のおすすめ求人のポイント

これまでにご紹介してきた通り、WEB編集のお仕事はその会社によって仕事内容や働く環境は様々です。

おすすめ求人のポイントをご紹介します。

働き方を自由に選ぶことができる会社

比較的多様な働き方を選択できる会社が多い業界なので、今までの業界よりも選択肢が広がる可能性があります。

リモートワークが可能であったり副業OKであったりすれば、経験を積み重ねていきながら効率的に自分なりのビジョンに近づくことができるかもしれません。

会社に勤めながらも、いつかは自分で事業を立ち上げたり、もっとこの業界でキャリアアップしていきたいという意志がある方は、働き方に対する自由度を見ながら求人を探すのもおすすめです。

入社してからの具体的な仕事内容が明記されている会社

WEB編集のお仕事と言うと、パソコンを使って記事を作成したり、記事の編集・校正をしたり、ページ中のデザインを作成したりといったイメージがあるかもしれません。

一般的にWEBサイトというものは自社が持っている情報のみで作られている所はあまりなく、サイトの一部で企業から依頼を受けて広告記事やキャンペーンのお知らせを掲載したりしているサイトが多く見られます。

その場合、各企業から案件の受注を貰いに行く営業担当を置くことになります。

編集担当者と営業担当者が明確に分けられていない場合は、編集の業務をこなしながらも営業へ行くようお願いされることもあり得ます。

全く別の業務を担当することは良い経験になりますが、編集のみの仕事をするつもりで入社した人にとっては当然違和感を感じてしまうこともあるでしょう。

求人の案内を見る時や面接時にしっかり確認しておくことをおすすめします。

初めてこの業界に就くならメディアの方針や体制が整っている会社がおすすめ

まだ若い会社も多いこの業界は、メディアの立ち上げから関わるメンバーを募集している会社も多くあります。

まだ明確に方針が固まっていない所から関わることができるのは非常にやりがいを感じられますが、WEBサイトのブランディングにはそれなりの時間がかかる為、試行錯誤しながら体制を整えていくことになります。

まだこの業界に慣れていない段階でめまぐるしく業務や体制が変わっていくと、自分のスキルを磨く時間をしっかり確保できない可能性も。

もし初めてこの業界に就くのであれば、メディアの具体的なイメージや体制が既に整っている所がおすすめです。

先輩スタッフも多く在席している可能性がある為、この業界のことや具体的なスキル等を直接学び、今後も武器になる自分の力として身につけることができそうです。

ある程度経験を積んでからなら、少し余裕を持って業務の立ち上げに参加することもできるでしょう。

この業界で長く働きたいと考えている方は、少しずつステップを踏んでいくことをおすすめします。

正社員・バイトなどでの違いはあるの?

WEB編集の仕事は、正社員はもちろんアルバイトも積極的に採用している会社が多く見られます。

まだ働き方に迷っている人は、正社員とアルバイトでの業務内容や条件の違いについてチェックしてみましょう!

アルバイトの業務内容

アルバイト求人に多く見られるのは、ライターとしての採用です。

予め決められたテーマに沿って記事を執筆したり、記事にぴったりな画像を探したり、現在はSNSからの情報が使われることも多くある為、画像や情報の使用許可を取る業務が割り振られることもあります。

アルバイトには具体的な方針を決めたり企画の大枠を決める機会がないところも多いですが、長く続けていれば、ライティング以外にも企画や外部ライターとのやりとり等他の業務を任せられることもあります。

正社員の業務内容

ライターとして記事を作成する機会もあるかもしれませんが、どちらかというと内部外部のライターにタスクを割り振ったり、新しい企画を作ったり、メディアの方針や体制について深い部分まで関わっていくのが正社員の業務の特徴です。

そのメディアの「色」を守る役割を任せられる為、レギュレーション等を作成したり、フィードバックをしたりしてライターを教育するという業務を任せられることもあります。

当然、アルバイトよりも責任を問われる仕事が多くなります。

WEB編集の仕事についてよくある疑問

実際に働いている様子を見ることができる機会が殆どない、WEB編集のお仕事。

興味はあっても、イメージできない部分は沢山あるかと思います。

そこで、これからWEB編集のお仕事を始める方がよく疑問に思うことについて、ご紹介します。

パソコンスキルが高くないとできない?

「WEB編集」と聞くと、なんだか高度なパソコンスキルを使わなくてはいけないのでは?と思う方も多いでしょう。

もちろん自分が担当する職種にもよりますが、デザイナーやエンジニアでない限りは必須な資格や経験は殆ど提示されていない会社が多いです。

しかし、基本的なパソコンスキルはあった方が採用されやすいですし、入社後もスムーズにお仕事に取り掛かることができるでしょう。

そのサイトで使われているシステムに関してはもちろん教わっていくことなので、必ずしも高度なスキルがないと始められないというわけではありません。

この業界にはどんな人が多いの?

このような業界のお仕事はじわじわ増えてきてはいますが、WEB編集に携わっている人と出会う機会はまだそこまで多くはないかもしれません。

どんな人が多いのか、気になる方もいるのではないでしょうか?

入社前にそれが分かるポイントとしては、やはりその会社が持つメディアのイメージが大きいかと思います。

ファッションや美容系など女性向けのメディアを運営している会社は、やはりお洒落に敏感で華やかな女性が多いです。

また、比較的新しい働き方を選択できる会社が多い為、フリーランス志向な方も多くいます。

WEB編集のお仕事で大変だと感じることは?

魅力たっぷりなWEB編集のお仕事ですが、もちろん大変だと感じることもあります。

一日中パソコンに向かって作業をする日も沢山ある為集中力が続かなくなってしまったり、時には液晶画面を見るのが辛いと感じてしまうこともあります。

自分なりの気分転換方法や、モチベーションの上げ方をしっかり用意しておくことが必須です。

どんなことにやりがいを感じる?

テレビや新聞、SNSなど、他にも沢山情報を得る手段があるこの時代では、一つのWEBサイトが日常生活に無くてはならないものとして位置づけられることはまずないでしょう。

しかしだからこそ、誰かにとっての楽しいひとときを作り出す工夫をしたり、困っている人の力になれるような情報を届けたりして、「あって良かった」と思ってもらえる努力をすることは、大きな楽しみ・やりがいを感じることに繋がります。

まとめ

記事を作成したり、記事やWEBサイト全体のイメージなどを作るWEB編集のお仕事。

より魅力的なサイトを構築していく為に、自分のアイデアを活かして活躍する仕事です。

企画や文章、デザイン等を通して読み手を楽しませたり、お手伝いができたりするこの仕事は、大きなやりがいを感じることができます。

自分の文章や編集能力によって誰かの役に立ちたいとお考えの方は、是非挑戦してみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

編集求人

編集求人についてもっと深堀りした情報を見る

編集ライター求人でよくある募集内容をご紹介!これから求人を探す方はぜひご覧下さい!

文章を書くことが好きな人や作家を目指している人の中には、編集ライターの仕事に憧れている人は少なくないでしょう。雑誌や新聞社などでキャリアをスタートさせる人もいますし、フリーランスとして実績を積む人もいます。最近はネットを介して仕事を募集しているため、気軽に始めることができるようになりました。ただ、編集ライターの仕事にどうすれば就くことができるのか、興味があるけど何をしたら良いのか分からないという人も少なくありません。編集ライターになるにはどうしたら良いのでしょうか?また、編集ライターはどのような仕事をしているのでしょうか?編集ライターにはどういった求人内容があるのでしょうか?編集ライターに興味

転職して編集になるには?違う仕事から編集に転職した私が編集になるためにやったこと

編集の仕事って面白そうだけど、何をすれば編集者になれるんのだろう?そんなふうに考えたことはありませんか?なんとなく難しそう、具体的にどのような仕事をしているのかよく分からない、何をしたら編集者になれるのか全く見当がつかないなど、敷居が高いイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。実際にはWebの普及に伴い様々なWebメディアが立ち上げられており、一方でそのサイトを編集できる人の数は少なく、編集者は足りていないという現実があります。紙媒体がなかなか苦戦している現在、Webに絞って編集者を目指すのも良いかもしれません。転職をして編集者という憧れの仕事に就いてみませんか?編集者になるには?ど

雑誌編集募集はココを見て!良い求人、悪い求人の見極め方を教えます

皆さんはどのような雑誌を読んだり買ったりしていますか?ファッションや音楽情報、様々な趣味やスポーツ、テレビ情報やコミックなどなど、世の中には沢山の種類の雑誌がありますね。定期購読している雑誌や好きな芸能人が載っている雑誌を読んでいて、雑誌編集の仕事に興味を持ったことはありませんか。また、雑誌編集の仕事に就きたいと思ったときには求人情報を見ると思います。雑誌が山ほどあるのと同じで求人情報も数多くあり、どのように仕事を探して良いか分からないのではないでしょうか。今回は、雑誌編集者になるための募集内容で、求人の見極め方を中心に解説していきたいと思います。雑誌編集とはどんな仕事?雑誌編集は、雑誌の内容

雑誌編集者の仕事に向いてる人の特徴は?向き不向きや活かせる経験についてご紹介します!

雑誌編集者の仕事に就きたい方は必見です!芸能人に会える職業のひとつが「雑誌編集者」という華やかな世界。しかし、締め切りに追われて徹夜続きの毎日という点も…。こんなイメージを皆さんはお持ちではないでしょうか?そこで、実際はどんなことをしているのかを今回は紐解いていきます。編集者に向いてる人・向いていない人の特徴や活かせる経験やスキル、あなたに合う求人の選び方まで詳しくお話しさせていただきます。雑誌編集者はどんな仕事?ライターや記者が書いた文章や記事を、解りやすく・読みやすく・決められた文字数内に編集・修正していくのが主な仕事です。実際は編集作業だけではなく、自ら写真撮影を行ったり記事を書くための

書籍編集バイトの時給ややりがいは?やってて良かった3個のことやそこで身につく力とは?

編集の仕事は、雑誌や書籍などの出版物の企画を考え、出来上がるまでの制作全体を管理する仕事です。企画に合ったライターやデザイナー・カメラマン・イラストレーターなどに仕事を依頼し、ディレクションを行うのも編集者の大きな役割になります。大手出版社は採用人数も少なく競争率が非常に高いので、狭き門となっています。私の場合もそうでしたが、中小の出版社ではアルバイトで入社して経験を積めばそのまま正社員になれる場合もありますので、希望を持ってチャレンジしてみてください。私はこのようなところで書籍編集のアルバイトをやりました私はビジネス書やIT関連の書籍を多く扱う出版社で編集のアルバイトをしていました。出版社で

雑誌編集アルバイトのメリットや、そこで身につく力とは?

雑誌編集アルバイトに興味のある方は必見です。将来、雑誌編集者になりたい学生さんや、家庭との両立の中で自分のペースで好きな職業に就きたい主婦の方など、様々な方がやってみたいと思う「雑誌編集」。初心者の方は雑誌編集をバイトから始めてみようかと思っている方も多いはず。ではその雑誌編集のバイト事情はどうなっているのでしょうか?そのメリットと、現場で身につくスキルや知識を詳しくみていきましょう。雑誌編集アルバイトの仕事内容ってどんな内容?まず雑誌編集の仕事の中で、とりわけアルバイトに任されることが多い仕事内容はどんなものがあるのでしょうか。職種別に仕事内容の詳細をご紹介していきます。記事執筆(ライター)

編集プロダクションの転職を成功させるために!転職するために必要な心構えや上手に転職するための2個の注意点

編集プロダクションへ転職したい方が知っておくべき情報を今回はまとめてみました。出版不況と呼ばれる中、編集プロダクションの業務は非常に厳しくなっています。業績が悪化する会社も多く、転職を編集プロダクションで成功させるにはそれなりの覚悟や意欲が必要とされます。編集プロダクションで年収を上げるための転職をどう成功させるかや、上手な求人の選び方もここで詳しくお話していただきますので、興味のある方は最後までご覧ください。編集プロダクションの転職で注意したほうが良い2つのことブラック企業編集プロダクションはハードワークであることが多く、深夜に及ぶ残業や休日出勤も日常茶飯事とも言われています。その上給料も安

編集プロダクションの年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

編集プロダクションの年収を皆さんご存知でしょうか?編集プロダクションは、「給料が安い」というイメージがつきまとっています。ハードワークなのに収入が割りに合わないと言われていますが、本当なのでしょうか…。今回は気になるその実態に迫ってみましょう。また、編集者の給料を上げる方法や、編集プロで働いてみたい方におすすめな求人の選び方までしっかりご紹介させていただきます。編集プロダクションの給料の相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合の編集プロダクションの給料相場会社によって幅がありますが、月給で14万円〜18万円程です。正社員で転職した場合の編集プロダクションの給料相場転職の場合は、経験値やランク

編集プロダクションの仕事とは?得意な人の特徴や活かせる経験・メリットについて教えます

編集プロダクションの仕事について今回は詳しくお話しさせていただきます。編集プロダクションといとはいったいどんな職業なのか?その実態は一般的にはあまり知られていません。編集プロダクションの仕事内容って何をしているのか、出版社とはどう違うのか、どんな人たちが働いているのか…。「ブラック」と言われることも多い業種ですが、実際はどうなのか…。今回はそんな編集プロダクションはきつい職業なのか?リアルな内容をこの記事でぜひ知っていただけたらと思います。編集プロダクションはどんな仕事?編集プロダクションは、出版物の企画や編集作業を出版社に代わって行う会社です。出版社の「下請け」といった要素が強いのですが、出

編集プロダクションの仕事に向いてる人の特徴は?出版社との違いについても説明します!

本を作る仕事がしたいという人は意外と多いものです。一見楽しそうで割と簡単そうにも思えます。そんな人のために、本を作るのが仕事である編集プロダクションについて探ってみましょう。なお、編集プロダクションは「編プロ」と省略されることもあります。仕事の内容、編集プロダクションと出版社の違い、編集プロダクションでの仕事に向いている人の特徴、向いていない人の特徴、編集プロダクションで仕事をするにはどうしたら良いのかなどについて紹介します。編集プロダクションでの仕事とは?本を作るのが編集プロダクションの仕事であると述べましたが、雑誌や書籍だけではなく、官公庁のパンフレットや企業の会社案内、電子製品や家電のマ

編集プロダクション求人でよくある募集内容は?自分に合った求人を選びたい方はご覧下さい

編集プロダクション求人が気になっている方は必見です。「編プロ」などと呼ばれる編集プロダクション。「なんとなく聞いたことはある」という人も多いと思いますが、その実態はあまり知られていないようです。「激務」とか「ブラック」と言われることも多く、ハードな職場というイメージのある業務なのですが、今回はその編集プロダクションの募集内容などの求人の実態について迫ってみましょう。編集プロダクションの大まかな仕事内容大まかな仕事内容編集プロダクションの仕事は、簡単に言うなら「出版物の企画・編集」の代行業務です。出版社や新聞社の下請けとして、書籍や雑誌・ムック本などを企画し、取材や編集を行い印刷所に入稿するとこ

書籍編集の仕事内容10個の業務。時系列に沿ってご紹介します!

書籍の編集者の仕事内容には、どのような業務が含まれるのでしょうか?時系列に沿って、一つずつ詳しくご紹介していきます。書店に並ぶ本を見て、自分がこの本の編集をしたと思うと、とてもやりがいを感じるクリエイティブな仕事ですよね。そんな格好良い書籍編集者の具体的な働きぶりを今回は覗いていきたいと思います。ぜひ、仕事探しや転職の参考にしていただき、書籍編集の仕事に興味を持っていただけたら嬉しいです。書籍編集の仕事は大きく3個の役割に分けられる書籍編集の仕事の役割1:企画立案刊行する書籍の企画立案を行います。企画書を書く前にマーケティングを行い、会社を説得する材料を積み重ねていきます。書籍編集の仕事の役割

雑誌編集とはどんな仕事?仕事内容や雑誌全体においての役割、向いている人の特徴など詳しく解説します!

雑誌編集する職業に携わりたいという方はぜひ最後までご覧ください。「編集」という仕事はよく耳にしますが、実際にはどんな仕事をしているのか気になりますよね?書店やコンビニなどにある全国紙に自分が関われたらと思うと心が躍っちゃいますね。そこで、ここでは雑誌編集の仕事内容とはどういうことを具体的にするのかや、向いている人の特徴についてなどを詳しく紹介しようと思います。雑誌編集を仕事にして自分のやりたいことを職業にしてみましょう。雑誌編集とはどんな仕事?雑誌編集は、一般的に紙媒体と言われる週刊誌や月刊誌、フリーペーパーなどの記事を作り、雑誌を作り上げていく仕事です。どんな題材を扱う雑誌なのかによっても必

書籍編集が向いている人の5個の特徴や必要なスキルとは?

書籍編集者に向いている人の特徴や必要なスキルとは何でしょうか?本の著者とのやりとりなど、書籍が出来上がるまでの工程に欠かせない存在が編集者です。今回は、そんな書籍の編集者になりたい人が知っておくべき情報をまとめましたので、詳しくご紹介していきます。必要なスキルや向いている人の特徴を把握して、憧れの書籍編集者を目指しましょう。書籍編集とはどんな仕事?雑誌以外の刊行物、いわゆる一般書籍の企画立案から刊行までの編集作業の全てを行う仕事です。書籍編集の大まかな仕事内容企画書を書いて会社に提出し、刊行できる内容か社内の企画会議にかけ判断してもらうところから全てが始まります。承諾が得られたら企画に合った著

編集正社員求人でよくある募集内容は?どんな会社が募集を出してる?求人選びの参考に!

バタバタと忙しく働く姿がクローズアップされ、テレビドラマや漫画でも話題になることが多い「編集者」。老若男女問わず、憧れを抱く人が多い職業の一つです。そんな編集者ですが、実は様々な種類があるとご存知ですか?書籍や雑誌・漫画など、担当する媒体によって働き方や業務内容は大きく異なります。今回は、その中でも「雑誌編集者」の正社員として働く際に求められる業務内容や求人について解説していきます。編集(雑誌)正社員求人の大まかな仕事内容編集者の種類雑誌の編集者には、大きく分けて二つのパターンがあります。①雑誌の企画と構成のみを考え、取材やライティングは外部に委託するディレクター型の編集業務の一部を委託するた

雑誌編集の転職を成功させるためにするべき2つのことと、自分に合った求人の選び方や狙い目の転職先の特徴とは?

雑誌編集の転職事情をここで解説していきます。ここ数年、テレビドラマや漫画でも注目されることが多い雑誌編集者に興味や憧れを抱きながらも、実際に転職出来るのか不安ですよね。実は、雑誌の編集者というのは特に資格を必要とされない職業なので、誰でも転職できる職業なのです。そこで今回は、雑誌の編集者へ転職したい人が知るべき注意点などをご紹介したいと思います。転職希望の方は、この記事を参考にして、雑誌編集の求人を探してみてはいかがでしょうか?雑誌編集の転職で注意したほうが良い2つのこと給与体系・残業代雑誌編集者の給与体系の多くは、「裁量労働制」というもの。毎月一定の残業代が含まれた給与が支給される仕組みです

編集の転職を成功させるためにやるべき5個のことや、転職の心構えなど上手な選び方を解説します

編集に転職したい方はぜひ参考までにご一読いただけたらと思います。編集の仕事はWebの拡大とともに増える傾向にあります。しかしながら編集の経験者の数はそう多くはなく、Web媒体の編集者は足りない現状が多く存在します。未経験から編集業務に携わるには、チャンスの時期と言えるでしょう。ここではそんな編集者に転職をするための心構えや、編集の転職の上手な選び方についてまとめてみました。編集転職を成功させるためにやるべき5つのこと自分の判断で業界や職種などを絞りすぎない新卒の場合にも言えることですが、中途で転職する場合今まで自分がやってきたことや興味を持ってきたことをよく洗い出してみることが重要です。全く興

編集者の仕事内容や向いてる人・向いてない人の特徴は?働くメリットについても教えます!

編集者の仕事とは具体的にはどのような仕事をしているのでしょうか?どんな人と関わりながらどのように業務を進めていくのか。また、どのようなキャリアが積めるのか…。編集者を目指している方にはそのような疑問があるのではないでしょうか。ここではそんな編集者の仕事内容について詳しく紹介します。また、編集者に向いてる人・向いていない人の特徴、この職業のメリット・デメリットについてもお話していきます。編集者はどんな仕事?そもそも「編集」とは、「一定の方針に従って資料や情報を整理し、書物・雑誌・新聞・映画・ラジオ・テレビ番組などを一つにまとめる」ということ。つまり、「企画に沿った情報を集め、アウトプットできる形

雑誌編集求人にはどんな種類があるの?よくある募集内容をご紹介!求人選びの参考に!

雑誌の編集者に興味はあるのだけれど…具体的にはどんな業務をしているのか、求人が多いのはどんな職種なのか、知っているようで実はよく分からないことが多いのではないでしょうか。ここではそんな雑誌編集の求人の選び方や注意点、雇用形態での違いなどについてもご紹介していきます。雑誌編集求人に興味のある方は、この記事をぜひ参考にしていただけたらと思います。雑誌編集のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容雑誌編集者の仕事は、自社の雑誌を多くの人に読んでもらえるような記事を作ること。まず記事の企画を提案し、企画会議を通過したら企画内容に沿った記事を作成していきます。必要に応じて取材を行い、写真を撮り記事を書きます

編集バイト求人でよくある募集内容やよくある疑問について答えます

編集バイトに興味のある方は必見です。雑誌や書籍の編集や、WEB記事の作成など、今や様々なジャンルに広く使われる「編集」。では、編集プロダクションのアルバイトとは具体的にどんなことをするのでしょうか?この記事では、編集バイト求人でよくある募集内容など様々な疑問を解消していきます。もちろん会社や編集の対象媒体、雑誌かWEBかなどで変わりますが、興味のある方は、この記事で大まかに概要をつかんでみてください。編集バイトの主な仕事内容にはどのようなものがあるの?編集バイトの主な仕事内容は名前の通り「編集」です。ライターが書いた文章を読みやすく直すというのが、どの会社にも共通している編集の大切お仕事です。