書籍の編集者の仕事内容には、どのような業務が含まれるのでしょうか?

時系列に沿って、一つずつ詳しくご紹介していきます。

書店に並ぶ本を見て、自分がこの本の編集をしたと思うと、とてもやりがいを感じるクリエイティブな仕事ですよね。

そんな格好良い書籍編集者の具体的な働きぶりを今回は覗いていきたいと思います。

ぜひ、仕事探しや転職の参考にしていただき、書籍編集の仕事に興味を持っていただけたら嬉しいです。

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書籍編集の仕事は大きく3個の役割に分けられる

書籍編集の仕事の役割1:企画立案

刊行する書籍の企画立案を行います。

企画書を書く前にマーケティングを行い、会社を説得する材料を積み重ねていきます。

書籍編集の仕事の役割2:執筆依頼

企画会議を通過した本について、書いてほしい著者に執筆を依頼します。

人気の著者になると、コンタクトを取るだけでも大変な時があります。

書籍編集の仕事の役割3:入稿準備

原稿が出来上がったら、入稿の準備に取り掛かります。

ゲラにするために文章や内容、構成をチェックします。

修正してほしい箇所があれば、著者と相談して書き直してもらうことももちろんあります。

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企画立案の3個の業務

企画立案業務1:マーケティング

編集者は個人的な趣味嗜好で本の企画を考えているわけではありません。

それでは確実に社内の企画会議を通らないからです。

会社の出版物の傾向をふまえて、今、世の中でどのような本が売れているのか、しっかりリサーチする必要があります。

「会社の出版物の傾向をふまえて」というのは、例えば料理本を出したことがない出版社で料理のレシピ集の企画を立てても、企画書が通らない可能性が高いでしょう。

書店が持つ出版社のイメージから外れた内容の企画は、例え刊行にこぎ着けたとしても売れ行きが伸びないことも考えられます。

それだけ出版社が得意とする分野イメージは強く、それを払拭するのは時間と労力を要するのです。

企画立案業務2:企画書作成

充分なマーケティングを終えたら、そこでようやく企画書の作成に入ります。

企画書を書く上で一番大事なことは、その本を読ませたい読者のイメージを明確に示すことです。

企画書には、仮のタイトルや想定される著者・企画の意図・ページ数や刊行の時期といった点までこと細かに書き込みます。

目次代わりの構成案を作成することもあります。

自分の企画と類似する書籍があれば、その販売実績を調べ明記しておくことも重要です。

企画立案業務3:企画会議

企画会議を通過しなければ本は作れません。

事前に提出した企画書を基に、編集長や営業部長、時には社長も同席して、企画会議がスタートします。

積極的なプレゼンテーションで企画の良さを自信を持ってアピールすることが大切です。

類書の販売実績といった客観的なデータに基づくアピールが、最も高い説得力を持ちます。

また、対象となる読者層がはっきりしていることを、会議の場で改めて強調しましょう。

読者のイメージが定まらない企画書に、会社は決してゴーサインを出しません。

執筆依頼の3個の業務

執筆依頼業務1:依頼の手紙を書く

書籍の企画ですから、著者が想定されています。

まずは連絡先を調べ、執筆依頼の手紙を書くところから始めましょう。

事務所のファックスで依頼を受けたりメールでの連絡を厭わない著者もいますが、初めて依頼する方には特に手紙での執筆依頼が、礼儀にかなう最も確実な方法と言われています。

執筆依頼業務2:打ち合わせを行う

依頼に対して承諾が得られたなら、今度は実際に著者と会って打ち合わせをすることになります。

今はメールやチャットでやりとりすることも多くなっています。

しかし、1冊の本を書き上げてもらおうという相手には、直接会ってこちらの意図を口頭で伝えた方が、その後の仕事がスムーズに進むでしょう。

著者の自宅を訪問する時は、手土産を持参することも忘れてはいけません。

何を持っていくかは決して独断では決めず、金額なども含めて上司に一度相談してから決めましょう。

執筆依頼業務3:原稿の進捗状況を管理する

本を執筆するような立派な先生だから黙っていても期日までに書き上げてくれる、などという甘い期待は禁物です。

書くのが遅い著者には適切なタイミングでの催促の電話が、テーマを勝手に逸脱する著者には定期的な内容のチェックが必要になります。

編集者には、企画書で提示した出版意図に沿った書籍をスケジュール通りに確実に刊行する責任があるからです。

入稿準備の4個の業務

入稿準備業務1:著者の原稿をチェックする

著者から届いた原稿が、内容・構成・文章共に最初から完璧に仕上がっているなどということはほぼありません。

予定より原稿枚数が少ないこともあれば、あまりにずれた内容でまるまる使えない部分があるなど、様々な手直しが必要になります。

とは言え、編集者が著者に無断で勝手に手を入れるわけにはいきません。

著者に加筆・修正をお願いしたり、内容を確認してもらいながら少しずつ形を整えていきます。

入稿準備業務2:ページのデザインを決める

台割・割付・指定紙の作成を行います。

どのフォントにするか、文字の大きさをどうするか。

文章を1ページあたり何行×何字で組むか、行間はどうするか。

こうしたページデザインは、基本的に編集者の仕事です。

近年、編集者によってはテキストデータで済ませることも多くなっています。

入稿準備業務3:初校、再校ゲラをチェックする・校正作業

データ入稿が主流の昨今は、入稿すると1日もしないで初校ゲラが出てきます。

フォントで組まれたゲラは一見完成度が高く見えますが、それは錯覚です。

厳しい目で文章・内容・構成が適切かどうか、更に入念にチェックしていきます。

編集作業の中で、この校正作業はかなりのウエイトを占めることになります。

入稿準備業務4:ブックデザイナーに装丁を依頼する

初校ゲラが出る位のタイミングで、装丁の依頼を行います。

カバーや表紙、帯のデザインと併せて、章扉や目次についても発注をかけます。

デザイン事務所に初校ゲラを持参すれば、どういった書籍なのかをデザイナーにしっかり伝えることができるでしょう。

また、装丁デザインは、本の売り上げを左右するほど重要だと言われています。

書籍編集の仕事の良いところ

やりがいを感じるポイント

新しい書籍を世に送り出すクリエイティブな仕事です。

これだけでも充分なやりがいと言えそうですが、他にはどんなアドバンテージがあるでしょうか。

書籍として完成した瞬間

何と言っても、この完成した瞬間の達成感を味わってしまうと、これ以上やりがいのある仕事があるのかと思ってしまいます。

編集者として自分が関わった書籍が形となり、店頭に並んだ時には自分自身を誇りに思えることでしょう。

読者からの反響

愛読者カードは編集者にとって仕事の原動力と言えるアイテムです。

「この本に出会えて本当に良かった。どうもありがとう」

そんな手書きのメッセージに触れると、編集者になって良かったと痛感するのです。

ベストセラーという夢

自分が担当した本がベストセラーになる。

それは宝くじに当たるような確率の出来事です。

しかし、現に毎年ベストセラーは誕生しています。

無名の著者が小規模の出版社から出した本が、瞬く間に売り上げを伸ばすこともあります。

それが自分が見出した著者となると喜びも一入でしょう。

経験がものを言う

編集職は長く続けるほどフットワークが軽くなる仕事です。

ベテラン編集者の豊かな人脈や巧みな編集スキルがそれを物語っています。

経験が力になる仕事は、やりがいのある仕事と言えるでしょう。

面白いポイント

編集者ほどサラリーマンという言葉が似合わない職業はないかもしれません。

会社から給料を貰う立場の会社員であるのに、です。

仕事の内容がユニークで、毎日同じ仕事をするわけではないという特徴があるからではないでしょうか。

有名人に会いやすい

どうしても会いたい有名人がいたら、編集者になるのをおすすめします。

それは冗談ですが、実際、編集者は有名人に会いやすい職種です。

書籍の企画が通れば、大手を振って芸能事務所に連絡できます。

上手く行けば、インタビューを基にした本が作れるかもしれません。

ミーハーな興味関心にも応えてくれる可能性があるのは、この仕事の面白いところと言えるでしょう。

ちょっと変わった人に会いやすい

出会いは人生の宝、財産です。

様々なタイプの人と出会えるというのも編集職のユニークさかもしれません。

正直に言えば、本の著者にはひと癖もふた癖もある扱いにくい人物も中にはいます。

デザイナーの中にも気難しい人や頑固な人など様々います。

書籍作りに携わる人には個性的な人が沢山いて大変な時もありますが、だからこそユニークで貴重な出会いの場だとも言えるのです。

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まとめ

いかがでしたか。

書籍編集の仕事の内容と、そこに含まれる様々な業務について、色々と知っていただけたのではないでしょうか。

この記事を通して、皆さんの書籍編集の仕事へ関心が一層深まることを切に願ってやみません。




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