2020年7月6日

出版社の編集の求人の募集内容で気になる疑問がある方は必見です!

バタバタと毎日忙しいイメージがありながらも、憧れの職業としてあげられることが多い編集者。

今回は、そんな職業に就きたい人が知るべき、「実際によくある出版社の求人募集内容」について詳しく解説します。

特に雑誌の編集者についてピックアップしてご紹介していきますね。

この記事を読めば、疑問点を解決するので、スッキリした気持ちで求人探しが出来ますよ。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

出版社編集のおおまかな仕事内容

雑誌編集のおおまかな仕事内容は、企画の立案から撮影、ライティングや校正業務など様々です。

大きな出版社であれば外部ライターや社外校正を雇っていることもありますが、全て編集が担当する出版社もあります。

もちろん、後者の方が業務量が多く大変なので、転職の際はどちらのタイプなのか確かめておくと良いでしょう。

出版社編集の仕事の募集職種にはどんな種類があるの?

では、具体的にどのような募集職種があるのか解説します。

編集者

編集者と言っても、企画の立案から撮影の立ち合い、ライティング、校正業務など全て担当するケースとそうでないケースがあります。

全て担当しない場合は企画の立案のみを行い、その後の撮影やライティング、校正は他のスタッフに任せます。

前者に比べ業務量は少ないですが、ディレクターとして多くのスタッフをまとめなければならないという負担があります。

ライター

企画の内容に沿って、タイトルや本文を書くという業務を行う人です。

社内にいる場合もありますが、企業には所属せずにフリーで行う人もいます。

校正、校閲

近年、テレビドラマでも話題になりましたが、出版される前の発行物に目を通し、内容の真偽を確認したり誤字脱字がないかを確認したりする人です。

こちらも社員として雇われるケースや、派遣社員として校正専門の派遣会社から派遣されるケースなど数パターンあります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

出版社編集でよくある募集内容とは?

募集条件はどのようなものが多いのでしょうか?

上記で述べた「編集者」について解説します。

給与相場

月収ベースで24万円くらいからが相場です。

編集者は裁量労働制であることが多く、給料に残業代が含まれていることもしばしば。

従って、額面だけで見ると多く感じることもありますが、残業代が出ないというケースも少なくないので注意が必要です。

勤務時間や休日、残業

裁量労働制のところが多いため、出社時間が定まっていないケースが多くあります。

中には出社のコアタイムが決まっている会社もありますが、取材や撮影で会社に行かない日があっても良いという会社も少なくありません。

休日は基本的に土日休みというところがほとんどですが、裁量労働制であると土曜日の出社は給料が出ない場合もあります。

また、気になるのが残業についてです。

結論から言うと、残業は全くないとは言えません。

それこそ「裁量」労働制なので、自分で上手くスケジュール管理をすれば残業無しで業務を行うことも可能です。

しかし、撮影や取材は時間が読めないことも多い上に移動にも時間がかかるため、オフィス作業の日よりも勤務時間は長くなります。

福利厚生

出版社の福利厚生は充実しているところが多いです。

レストランやスポーツジムをお得に利用できるカフェテリアプランを導入しているところもあります。

また、出版健康保険組合という出版社で働く人専門の保険があり、予防接種などが無料で受けられます。

勤務場所

勤務場所は本社オフィスであることがほとんどです。

自社ビルを持っている出版社もありますが、小さい出版社であればビルの中の2フロア~3フロアが会社というところもあります。

原稿を書いたり校正業務を行ったりする場合はオフィスにいることが多いです。

求められる人物像

一見華やかなように見えて、実は忍耐強くないとできないのが編集者の仕事。

文字のチェックやスケジュール調整など、根気強く仕事に向き合える人に向いています。

また、締切前にバタバタしないような、スケジュール管理がしっかりできる人も向いていると言えるでしょう。

必要なスキルや資格、経験

編集者として働くために、特別に必要な資格はありません。

しかし、最低限ExcelやWordは使えたほうが良いでしょう。

出版社編集のおすすめ求人のポイント

実際に働くにあたって、おすすめの求人の見分け方をお教えします。

残業代の有無

編集者は裁量労働制であることがほとんどですが、中には一定の残業時間を超えると別途残業代が出る企業もあります。

働き損にならないためにも、チェックしておくと良いでしょう。

代休制度の有無

取材や撮影の関係で、土日に働かなくてはならないことがあります。

その際、平日に代休をとることができるかどうかが重要になります。

出版社編集の仕事についてよくある疑問

以下、よくある質問に回答します。

やはり毎日忙しいの?

忙しくない、と言えば嘘になります。

とは言え、スケジュール管理がしっかりとできていればそんなに追いつめられることはありません。

個人のスケジュール管理が重要です。

朝は早いの?

出社時間が決まっていないところが多いため、こちらも個人の裁量です。

しかし、撮影などがある場合は集合時間が早くなることもあります。

テレビドラマで見るような女の争いやいじめはあるの?

担当雑誌や企業のカラーにもよるので全くないとは言い切れませんが、出版社に取り分け性格のキツい人ばかりが集まっているわけでありません。

したがって、どこにでもあるような揉め事はあるかもしれませんが、特別にいじめや争いが多いということはないでしょう。

出社時の服装は?スーツ?

こちらに関しても決まっていないところが多いと言えます。

取材の際はスーツやジャケットが必須ですが、普段の服装はその雑誌によるところが大きいです。

ビジネス誌や医療誌など堅い内容の雑誌であればスーツ、オフィスカジュアルという規定があるかもしれません。

また、ファッション誌であれば、きちんと感よりもおしゃれさが重要視されます。

まとめ

以上、出版社の編集についてまとめました。

テレビドラマで見るような忙しさもありますが、実際は個人の裁量次第で何とでもなる業界です。

ある意味自由ですが、きちんとスケジュール管理ができない人にとっては少し厳しいかもしれません。

しかしながら、しっかりとスケジュールを組み立てることができ、根気強く仕事に向かえる人であれば上手くやっていくことができるでしょう。

就職や転職をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

出版社求人

出版社編集求人についてもっと深堀りした情報を見る

出版社編集の仕事内容をご紹介!やりがいや向いてる人の特徴についてもお話しします!

様々なメディアでキラキラと働く姿が取り上げられることの多い編集者。おしゃれなカフェでの打ち合せや、撮影現場の仕切り、締切に追われる姿などがよくテレビドラマや漫画で描かれていますが、実際はどのような仕事をこなすのでしょうか。今回は、出版社で働く雑誌編集者がどのような業務をこなしているのか、出版社編集の仕事内容、向いている人向いていない人の特徴、キャリアについて解説します。出版社編集の仕事は大きく3個の役割に分けられる編集部員編集部において一番下にあたる、謂わば平社員のような存在です。編集長が決めた月毎のテーマに沿った企画を提案し、それに伴う取材や撮影を外部のスタッフと一緒にこなします。出版社によ

出版社編集の年収はどれくらい?相場感や給料を上げるためのポイントを教えます

なんとなくリッチなイメージを持つ人が多い「編集者」。トレンドに敏感なことからきらびやかなブランドものを身につけていたり、ガツガツと働いたりする姿から、そういったイメージを持たれる方が多いのかもしれませんね。実際のところ、出版社編集の年収はどの程度なのでしょうか?また、昇給などのキャリアアップの可能性はどのくらいあるのでしょうか?出版社の給料相場や気になる年収アップのポイントまで、解説したいと思います。出版社編集の給料の相場はどのくらい?最初に解説するのは、給料の相場についてです。まず知っておいてほしいのは、出版社の編集は「裁量労働制」という給与形態で働いている方がほとんどであるということ。「裁