出版社で働きたいなら!知っておいてほしい4個のことと自分に合った出版社の探し方を紹介します
出版社の求人にはどのような募集内容のものが多いのでしょうか?
また、求人を選ぶ時に役立つおすすめポイントにはどのようなものがあるのでしょうか?
出版社へ就職を考えている人なら気になるであろう疑問点をここでは一つ一つ詳しく紹介していきます。
出版業界求人について詳しく知って、自分に合う職種や雇用条件を上手に見極めましょう。
やりたい職業を現実に、この記事を読んで出版社の募集に応募をしてみましょう。
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出版社求人のおおまかな仕事内容
おおまかな仕事内容
出版社の仕事はおおまかに分けて、編集・営業・製作の三つの部門から成り立っています。
編集の仕事は、出版社の商品である出版物の企画立案及び編集作業全般です。
編集作業には原稿のスケジュール管理や校正・校閲、印刷所への入稿作業の全てが含まれます。
営業の仕事は、自社の出版物を書店や取次に紹介・宣伝して販売の促進を図ることです。
書店に対しフェアやイベントといった催し物の企画を提案することも営業の仕事です。
製作の仕事は、出版物の原価の計算や使う紙の発注、印刷所や製本所との様々な交渉になります。
自社の出版物全体の刊行スケジュールの管理・調整を行うのも製作の仕事です。
出版社求人にはどんな種類があるの?
出版社の求人にはそもそもどのような種類があるのでしょうか?
項目ごとに分けて見ていきましょう。
出版社求人の募集でよくある施設や事業形態のパターン
自社ビル
一部の大手総合出版社は自社ビルを持ち、各部署ごとのフロアに分かれて仕事をしています。
出版社が自社ビルを構えられるのは大ベストセラーを出した時だ、などと言われることもあります。
テナントビルのフロア
ほとんどの出版社はテナントビルのワンフロア、又はいくつかのフロアを拠点として自社の業務を行っています。
編集・営業・製作の各部署が同じフロアで仕事をしていることは珍しいことではありません。
株式会社
大手総合出版社に限らず、事業形態としては株式会社の形を取る出版社が多いです。
有限会社
専門書籍の出版社や業界誌の出版社、小規模の出版社には、有限会社の事業形態の所が多いです。
出版社求人の募集でよくある職種
編集者
出版物を企画・編集する編集者は、出版社の業績を左右する重要なポストです。
売れる出版物を企画し、スケジュールを守って刊行までこぎつけられる力のある編集者が求められています。
校正者
入稿原稿を基に印刷所から出力されたゲラの照合・確認作業を行う仕事です。
時給制での求人が多い職種となります。
営業マン
書店の声によく耳を傾け、得られた知見を自社の企画にフィードバックさせることも営業マンの役目です。
出版社では常にフットワークとマーケティング力に長けた営業マンが求められています。
製作部スタッフ
編集者が著者と、営業マンが書店や取次と関わるのに対し、製作部のメインの交渉相手は印刷所や製本所ということになります。
刊行スケジュールの管理・調整や原価計算といった出版社業務の根幹を成す部分を安心して任せられる人材が求められています。
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出版社求人でよくある募集内容とは?
出版社の求人ではどのような募集内容の物が多い傾向にあるのでしょうか?
給与や勤務時間帯、福利厚生といった部分は就業を考える上で極めて重要です。
項目ごとに一つ一つ詳しく見ていくことにしましょう。
給与相場
出版社求人での給与相場は月20万円~40万円あたりとなっています。
時給制での求人が多い校正者は、時給1,200円~1,700円程が相場となっています。
勤務時間や休日、残業
勤務時間については9:00~18:00または10:00~19:00のいずれかの所が多いです。
コアタイムのあるフレックスタイム制を採用している出版社もあります。
また最近では、みなし労働時間を定めた裁量労働制の出版社も出てきています。
休日については完全週休2日制の所が多く、祝祭日の休みや年末年始休暇、有給休暇なども認められている所がほとんどです。
残業については月に25時間~30時間程度と但し書きのある求人が目立ちます。
出版社の仕事の性質上ある程度の残業は避けられない所があります。
福利厚生
福利厚生については交通費支給、各種社会保険完備の所がほとんどです。
雇用形態にもよりますが、他にも住宅手当や家族手当、健康診断や保養所の利用などがあります。
勤務場所
出版社の場合、勤務する場所が部署ごとに離れた所にあるというケースは稀です。
自社ビルにせよテナントビルのフロアにせよ、会社全体が同じ敷地内にあって大勢の人間が出入りする職場です。
求められる人物像
出版社ですから「本が好き」ということは前提条件のように求められてきます。
ただ「年間に100冊以上も読む」というような人物像を想定してのことではありません。
活字離れが進むご時世ですから、必要とあれば本を読むことができる「読書の習慣が身についた人」くらいに受け止めておきましょう。
実際の業務では一つの出版物に対して社の内外を問わず多くの関係者がそれぞれの役割を持って関わってきます。
独断専行で物事を処理することのない「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」ができる人が求められます。
出版物という商品が持っている独特な価値を理解し、出版という営みへの理解がある人も求められます。
自社の利益の追求に貢献するべく日々の努力を怠らない人が求められることは言うまでもありません。
必要なスキルや資格、経験
業務のほとんどが何らかの形でPCを使って行われるので、PCの基本スキルはひと通り身につけておく必要があります。
WordやExcelといったアプリケーションソフトの基本操作は必須スキルだと言えるでしょう。
特別な資格が求められるということはあまりありませんが、業務の性質上、漢字検定の資格は持っていて損はないでしょう。
同様に英語検定の資格も持っていて損はありません。
経験者募集の求人ならば、出版社での実務経験が求められます。
営業職の経験者の求人であれば、営業としての実務経験を積んだ会社が他の業界の会社であっても構わないでしょう。
新卒で編集職を志望する場合は、高校や大学でパンフレットの作成など編集や印刷の作業を伴う活動をした経験があればアピールできるでしょう。
出版社のおすすめ求人のポイント
出版社の求人と一口に言ってもその中身は様々です。
ここではおすすめ求人のポイントについて紹介していきます。
扱う出版物の内容が詳しく書かれているか
書籍や雑誌の編集職の求人では、業務の大枠だけの説明だと実際の仕事のイメージには結び付きません。
どのような内容の出版物を扱う人材が欲しいのかが明確に打ち出された求人からチェックしましょう。
編集職は扱うテーマ次第でやりやすい仕事にもなれば、きわめてやりにくい仕事にもなり得ます。
ファッション誌とビジネス誌とでは編集者に求められる資質や発想の方向性が異なってきます。
どういったジャンルの出版物を任されるのかがイメージしやすい求人がおすすめです。
残業に関する情報が明記されているか
出版社の仕事は業務の性質上、残業があって当たり前という世界ではあります。
でも、だからこそ求人の情報の中に「残業」の文字が書き込まれていることが大切です。
「残業があるのは当たり前でしょ」という発想が根強い会社はハードな労働を当然のように押し付けてこないとも限らないからです。
裁量労働制の導入も進む業界で、自身のキャリアを健やかに伸ばしていくためにも残業の扱いには慎重を期すべきでしょう。
面接の時に残業について初めて詳しい話が出る、というのでは遅すぎます。
求人の内容に残業に関する記述があれば万事OKというものではもちろんありません。
ですが、働き方の変革が進む今だからこそ、求人でも残業について明示しておこうという会社は検討の価値があります。
求人情報の細部にこだわって探す
求人の内容については細部に至るまでしっかり理解できる予備知識が必要でもあります。
例えば「完全週休2日制」と「週休2日制」は一見似ていますが、その内容はまるで異なります。
前者の求人を出した出版社に就職したなら、毎週土曜日と日曜日は必ず休みになります。
しかし後者の求人を出した出版社に就職したなら、土曜日の休みが月に1回しかなくても文句は言えません。
「週休2日制」の意味は「月に1回以上は2日の休みがある週がある」ということに過ぎず、全ての土曜日の休みを保証する物ではないからです。
他にも「交通費支給」と「交通費全額支給」の違いというのがありますが、こちらはもうお分かりですね?
おすすめ求人か否かの区別と同様に、自身の求人情報に対する見方を研ぎ澄ませることもまた重要なのです。
出版社求人についてよくある疑問
出版社の求人を見た人が心に抱く疑問にはどのようなものがあるのでしょうか?
よくある疑問の具体例を挙げて回答の1例も併せて示していくことにしましょう。
「正社員と契約社員の間で関係がギクシャクするようなことはありますか?」
ありません。
個別の特殊な事例としてなら考えられなくはないですが、基本的にはそのような事態は考えにくいです。
雇用形態の違いは一人一人の社員と会社との契約事項であって、個々の社員同士の関係には何ら影響しないと思って良いでしょう。
「編集職志望です。自分の企画した本が売れないと編集部で肩身の狭い想いをしますか?」
主観の問題としてならあり得ます。
つまり「また売れない本を作ってしまった。穴があったら入りたい!」と編集者自身が勝手に気に病むことならあり得るというだけです。
書籍の例で説明しますが、そもそも本はそう簡単にどんどん売れるようなタイプの商品ではありません。
担当した本が全てよく売れているなどという編集者は恐らく存在しないでしょう。
何しろ沢山の本を担当しますし、売れ行きに関しては当たりはずれは付きものだからです。
大事なのはどの企画に対しても真剣勝負で内容の質を下げずに刊行することの方でしょう。
会社にとっては売れ行きが全ての所も確かにありますが、編集者の場合モチベーションを売り上げだけに特化して業務を遂行することはほぼ不可能です。
本には中身がありそれを読者に伝えたいという強い意志が伴わなければ、売り上げ以前に本のクオリティすら維持できないことになりかねません。
編集者なら誰もがそのことを理解した上で企画と向き合っています。
「肩身の狭い想い」をする位なら、次の企画に向けてなぜ売れ行きが伸びなかったかを分析しましょう。
「出版社での営業を希望しています。自社の商品である以上、本は全て読んでおく方が良いのでしょうか?」
その姿勢は大切です。
しかし刊行される出版物を一つ一つ丁寧に読むことは難しいかもしれません。
企画書の段階で方向性は聞かされていますから、目次やまえがき、あとがきなどに目を通すなど要旨をつかむ努力をしましょう。
会社に担当編集者がいるのですから、把握しにくい内容があれば口頭で説明を受けましょう。
「営業志望ですがビジネストークになかなか慣れません。出版業界でも巧みなビジネストークが求められますか?」
ビジネストークは不可欠ですが、テクニックというより人柄の感じられるコミュニケーション力が求められます。
扱う商品が出版物であることもあって、ただ巧みなだけの表面的なビジネストークはかえって逆効果でしょう。
自社の出版物への愛着があり、読者にぜひ手に取ってもらいたいという想いがあることの方が重要です。
出版への情熱がある営業マンなら、書店員とのコミュニケーションも自然と円滑な物になります。
ビジネストークという意識に捕らわれずに、売りたい本を本心からプレゼンする姿勢が重要ではないでしょうか。
まとめ
いかがでしたか?
出版社の求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイントがお分かりいただけたのではないでしょうか。
気になる疑問についても回答の1例を示してあるので、参考にしてみてください。
出版社は扱う出版物によって業務の内容がかなり違った物になる点は、求人を見る時にも役立つ情報です。
編集職を志望される方は、求人の募集に目を通すのと同時に自身の適性をしっかり見極めることが重要になります。
就職も煎じ詰めれば、最後には相性の問題になってきます。
自分の適性にマッチする会社なのかどうかという点が、求人を選ぶ上でも最も重要になるわけです。
皆さんの出版業界に対する熱い想いの実現に、この記事の内容が少しでもお役に立てるなら望外の喜びです。
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