広告代理店に就職するためには、まず業界全体の求人に関する知識や情報収集が必要です。

広告代理店とはどんなところ?

仕事内容は?

そもそもどういう形で人材を募集しているの?

色々な疑問を現役広告代理店社員にリサーチしてみました。

広告代理店とはどんな仕事?

まず、広告代理店の仕事はどんな内容なのでしょう?

世の中には、テレビ&ラジオCM、雑誌広告、新聞広告など多種多様な広告があります。

そんな世の中に溢れる広告媒体について熟知し、クライアントの業種や打ち出したいこと、広告したいキャンペーンの内容などを精査して、クライアントに適切な広告媒体を紹介して、その広告内容も企画・制作・施行するために働く仕事です。

群雄割拠の業界ですので大小さまざまな企業があり、有名大手な電通や博報堂であっても積極的な営業活動をし、コンペに打って出て受注を獲得しなければならない厳しい業界です。

しかし、その分、色々なメディアを使ったダイナミックな広告の企画に携われるので、新卒はもちろん転職先においても人気の業界です。

広告代理店の種類

総合広告代理店

一言で説明すれば、「さまざまな広告媒体を扱い、提案する」広告代理店ということになります。

前置きでも記述した通り、世の中には実にさまざな広告があり、総合代理店はそれらを一社で多種類に幅広く扱う企業です。

専門広告代理店

総合広告代理店に対し、「特定の広告枠」についての営業と、それを使った広告の企画をする会社です。

例えば、雑誌の広告枠のみを扱うとか、新聞の広告枠のみ取り扱うとかといったパターンの業態です。

広告は打ち出す媒体によって向き不向きや特性が大きく違いますので、クライアントの数や業種の幅広さはそんなにないのが特徴です。

インターネット広告市場

従来の放送メディアや紙メディアなどは扱わず、インターネット上の広告だけを取り扱う代理店です。

ネット広告やSNSを広告利用する時の利点は、見て欲しいターゲットをある程度、戦略的に絞って広告が打てることです。

ですので、そのインターネット広告をクライアントに提案する代理店側のスタッフも、そういったネット広告独自の戦略を熟知している必要があります。

どんな職種があるの?

では、広告代理店内部にはどういった部署があり、どういった職種があるのでしょうか。

その仕事内容も併せて見ていきましょう。

企画営業

昨今の広告代理店の営業はプランニングを兼ねる場合が多いため、企画営業と呼ばれることがあります。

決め打ちでクライアントから受注がくることもありますが、最近の群雄割拠の業界の状況では、コンペになる案件も多いです。

まず、既存のクライアントと良好な関係を築き、受注なりコンペへの参加に声をかけていただけるような日々のセールスも大切です。

その上にコンペや提案となった場合にどういうプランを持っていくかを企画・立案する役目も入ってくるわけですから、花形職種である反面、非常に難易度が高い職種と言えるのではないでしょうか。

最近では、いわゆる不特定多数の人に「とりあえず見てもらう」広告の打ち方に納得をするクライアント企業も少数派です。

どういった媒体を使い、どういうプロモーションをしていくかの企画をプランナーとともに(プランナー専門職がない会社の営業マンは自分で)考えて、企画書、提案書、見積などを作成して、コンペや商談でプレゼントをします。

制作

コンセプトにのっとったデザイン(映像などではコンテンツ)の方向性を決め、スケジュールも含めて実際に「手を動かす」デザイナーやカメラマンなどに指示を出すディレクター職と、実際に広告を作るデザイナーや映像・画像を作るカメラマンなど実務を行う人たちが制作セクションに分類されるでしょう。

会社によってはコピーライターなども専任のスタッフがいるかもしれません。

ただし、大手広告代理店では制作実務は外注依頼になる可能性があり、その場合はそれらをコントロールするディレクターのポジションが制作セクションの仕事となるでしょう。

プランニング

営業が企画を兼ねる場合は、協働ということになりますが、どういった媒体を使って、どのような内容の広告を打つかの企画をする業種です。

企画営業の仕事の紹介でも書きましたが、昨今の広告は「とりあえず大勢の人に見てもらう」ことだけを狙った企画はなかなか採用されません。

やはり広告対象の市場調査やリサーチ、マーケティングを行った上でプランニングし、クライアントに提案をしないといけない状況です。

マーケティング

昨今の広告企画はただ目立つもの、面白い目を引く広告を作るだけでは仕事になりません。

広告でプロモーションする対象をどういう戦略で売っていくかを策定して、広告もそのマーケティングプランにそって打ち出していくというのが最近の広告の成り立ちです。

最近の広告代理店では多岐にわたる手法を駆使する高度なスキルを持ったマーケターを擁するところが多くなっています。

仕事の流れ

市場調査

効果的で経済的な広告を打つために、広告対象のクライアントの商品のマーケティングリサーチは大切です。

消費者の嗜好、志向、関心、国内外の業界の動き、ライバル会社の動きなどを様々な手法を用いてリサーチし、広告の方向性を決めるヒントにします。

ここでの結果が、広告の精度を左右するといっても過言ではないので、非常に大切な部分です。

最近ではインターネットやSNSが消費者の動向や志向を変えるような影響力を持っているので、デジタルマーケティングに力を入れる広告代理店が増えています。

提案書の作成

マーケティングをし、どのような広告が「今」の消費者や業界業界に訴求するのかの策定をして企画ができたら、クライアントにコンセプトを説明するための提案書を作ります。

想いや熱意だけではなく、しっかり論理的な帰結を以って企画を説明できる提案書を作れるかどうかで受注率が左右されるといっても過言ではありません。

コンペでのプレゼン

最近の広告業界はデジタルメディアの興隆も影響し、競合が激しい業界です。

クラアントに決め打ちで、発注していただく状況は結構「稀」だと思っておいた方がいいでしょう。

その場合は、当然、同業他社とのコンペになります。

しっかりした企画をたて、戦略的に計画をたてても、それがクライアントに伝なければ受注には繋がりません。

コンペで要件を明確に、かつ自社のプランの魅力を存分に伝える高いプレゼン力が必要です。

広告の制作

使うメディア、趣向やコンテンツのコンセプト、webや印刷物ならデザイン案を含めた企画が決まれば、その広告を実際に作っていく工程が当然必要です。

ここは使うメディアが多様化した昨今の広告事情も影響し、色々な業種があります。

印刷物ならグラフィクデザインのノウハウがあるデザイナー、webならwebデザイナー、映像コンテンツがいるなら映像ディレクターやカメラマンが必要でしょう。

広告代理店の求人でよくある募集内容とは?

広告代理店の求人情報の細かな募集内容はどんな条件になっているのでしょうか。

項目別に詳細にチェックしていきましょう。

給与相場

業界トップの電通や博報堂のエース級社員となると1,000万円超という人もいるとのことですが、業界平均では約650万円ほどと言われています。

ただ、会社間の差も大きく、また実力主義の業界なので個人差も激しいでしょう。

広告代理店に就職・転職を希望する際は、自分が持っているスキルがどれだけ好条件を引き出せるものなのか、自分で把握しておくことも大切です。

勤務時間や休日、残業

広告代理店は過労自殺の事件が記憶に新しいですが、やはり配属される部署やアサインされるプロジェクトによっては激務が必至となる場合があります。

それはやはり広告自体がクラアインとあっての商品であることが挙げられます。

画一の同じものを予め大量生産しておくわけにはいかないものである反面、締め切りや納期があるのは製造業など他の職業と一緒です。

どだい無理なスケジュールで発注が入ることもありますし、途中で変更や「大どんでん返し」が入るのも珍しくないので、残業や休日出勤は比較的多い業界と言わざるを得ないでしょう。

福利厚生

広告代理店の業界には一流企業もありますので、上のランクを見れば保養所があったり、託児所があったり、完全週休二日制、有給制度もしっかり整備されていて、バカンス休暇など連休取得を推奨するような制度もあります。

しかし、今や広告代理業には大小さまざまな企業があり、かなりシビアにしのぎを削っていますので、全ての会社で福利厚生が充実していると言える業界ではなさそうです。

広告代理店への就職を希望する場合は、こういった文言上の条件面と実際の労働実態がマッチしているかどうかも問題になります。

勤務場所

営業はオフィスと外回り、会議室などが主な勤務場所になるでしょう。

支店・支社がある場合は、地方勤務もあり得ます。

マーケティングなどを主体とする業務はオフィス内が主な仕事場です。

地方の支社や支店にこういった機能は持たせないことの方が多いので、これらの部署は本社勤務になることが多いと思います。

デザイナーやアートディレクター、コピーライターなどのクリエイティブ職も、あまり経費をかけて地方の支店や支社に該当部署を設けず、中央で一括管理した方が効率的で経済的なのでこれらの業務に携わる部署は、昨今、本社勤務となることの方が多いでしょう。

求められる人物像

営業として携わる場合であれ、企画に携わる場合であれ、もちろんクリエイティブ職も、広告は完全に提案型の商品であるのでアイデア豊かで発想力がある人材は、重宝がられる場面も多いです。

また、シビアなマーケティングリサーチとそれを分析するマーケターとしての能力も、採用を勝ち取るアドバンテージになります。

また提案型の仕事ということは、打ち合わせや会議、オリエン、プレゼン等の場に出ることも多いということなので、コミュニケーション能力も高い人材が有利です。

幅広い知識を持っている

広告の企画は、そもそもクライアントの意向を、世相や流行を加味してどう宣伝しインフォメーションしていくかを提案し、それを売る仕事と捉えることができます。

なのでその時々のトレンドはもちろんですが、雑学的な知識も広汎なものがあると有利になります。

言葉や映像効果についての知識も非常に役に立ちます。

必要なスキルや資格、経験

資格は必須のものはないと言って良いと思いますが、経験は非常に高く評価されると思います。

世の中のトレンドの流れがこれほどスピーディーになると、広告マンもどの職種においても基本的な教育というプロセスと育成期間が必要のない人材は重宝されます。

新卒については、どこも組織の若返りと新しい感性を欲しているので、採用は積極的な業界なのではないでしょうか。

そのことを踏まえると、中途採用の未経験というパターンが一番就職が難しい業種と言えるかもしれません。

まとめ

ここまで、広告代理店の求人について細かなところを掘り下げてまとめてみました。

要点をまとめて書くと、広告代理店の求人にはおおよそ以下のようなことが言えると思います。

まず、給与や待遇、福利厚生には会社間、個人間に大きな開きがある業界だと言えるということ。

また労働条件も携わる企画やポジション、クライアントの姿勢によって大きく変化する業界であると言えます。

デジタル化が進み、時代の流れ、トレンドの移り変わりが速度を増す昨今、広告マンになるにはアイデア発案やリサーチ能力はもちろん、流行を察知する鋭いアンテナと雑学を含む広汎な知識も大きな武器になります。

体力的にも若い感性を注入するという意味においても、新卒の採用は募集人数も含めて活発な方の業界と言えますが、一方でベテラン世代には求めることも多く、かといって長いスパンをとって教育をするのもスピード感に欠け、非効率的な人材獲得方法と判断されがちですので、全く業界経験なしの中途採用については非常に狭き門となることが予想されます。

また、想像以上に体力面でも精神面でも激務になる可能性があるので、事前に広告業界を目指す自分なりの意味と意思の固さは再確認しておきべきです。

同時にブラックな企業を選ばないように求人情報自体を吟味する必要もあるでしょう。

とにかく、やりがいがストレートに感じられ大手のある一定以上の立場になれば非常に多額の報酬が期待できる業種でもありますが、一方でそういうものを意地でも勝ち取ってやろうというパワーが必要な職業であることに間違いはありません。

広告代理店の転職をしたい方は、こちらの記事を参考に!


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