役者や俳優、タレント、歌手、ダンサー、ミュージシャン等の出演者はもちろんの事、それを支えるスタッフも多岐に渡り、その公演に必要な人々が必要な人数集められて状況に対応しながら働いています。

又、ステージの上だけではなく、楽屋で働く人も必要で、主にメークさんや衣装さん、床山(かつら屋)さんや制作関係の人、ケータリングの管理の人や客席で働く受付の人や案内の人等で、どの仕事をする人でも、ワンセクションたりともいなければ公演は成立しなくなります。

憧れのスター達に逢えるかも知れない舞台の仕事で、もしかしたら働きながらその作品を見る事が出来てしまうかも知れないのです。

では、今回は舞台の求人についてお伝え致します。

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舞台求人にはどんな種類があるの?

出演者の求人はその都度オーディションや事務所を通して制作が選びますが、スタッフについては、舞台監督始め、音響、照明、大道具、小道具、衣装、床山、特殊効果、消え物、受付、案内、最近では映像、運送、総合的なアルバイト等が現場スタッフとして公演に参加します。

それぞれ各会社や事務所に置いて制作会社から依頼を受けて、自社の社員、あるいは各社で募集したアルバイトの人を派遣するシステムで、チーフクラスは大抵の場合、制作側が指名する事が多く、セカンドからはチーフの使い易い人や、各社の都合で選ばれて来ます。

これらの中で募集が有り、比較的技術職では無いものから今回はご紹介します。

舞台求人の募集でよくある職種

アルバイト

搬入、仕込み補助、撤去補助、搬出時のアルバイトさんで公演によっては本番前に客席の案内係を勤めたり、ケータリングの管理をしたりする日雇いのアルバイトさんで、技術はさほど必要なく、専門の道具も必要ない為、始めるにあたっては簡単に始められます。

搬入時は荷物運びがメインで、各セクションの指示に従い荷物を運搬します。

トラックの荷物が全部搬入されたら、各セクションの指示に従い仕込みの補助をします。

舞台セットになる幕を吊ったり、パネルや台を持って来て支えたりして大道具さんが固定する迄持っていたりの作業や、スピーカーを積むのを手伝ったりして粗方仕込める迄を手伝い、大まかに出来上がると、客席に座って次の指示があるまで待機になります。

ここまでは基本、力仕事になりますが、重量物は少ないので、日本語さえ通じれば問題はありません。

昔、ある日本舞踊の現場で、日本語の良く判らないインドの方が3人だけこのアルバイトにいて、他に人がいなかったので非常に苦労した事が1回だけあります。

仕込みが終わると舞台の掃除をして、大休憩となり、休憩後は振り分けられた各部署の仕事になります。

振り分けられる部所としては、受付、物販、案内系の主に客席やロビー周りの仕事と、舞台上で転換の補助と楽屋でのケータリングの設営、補充、撤収の3つの部所で、ケータリングは女性が配置される事が多く、出演者と話が出来たりして、楽しそうな雰囲気です。

終演後は各セクションの指示で撤収の補助に廻り、バラせたら、荷物をトラック迄運び、積み終わる迄が仕事となります。

素人の方でも簡単に出来ますので、舞台の仕事はどんなものなのか本格的にやる前に実体験出来る職種で、その日に一緒に働いたプロの人と仲良くなると、その人の会社などに誘われたりして、窓口が広くなる可能性があり、実際にこういうアルバイトさんから大道具会社にスカウトされた人が結構存在します。

大道具

慢性的に人が足りていない部所で、体力が有る程度ないときつい仕事です。

当然、腰道具(インパクトドライバーや金槌、メジャーやのこぎり等)も自前で必要になりますし、それなりのスキルも要求されます。

各社で常に人を探していて、1日に2現場こなす場合もあります。

新橋演舞場で、公演してから深夜にホテルの宴会場の仕込みや、ビッグサイト等の展示場の仕込みを徹夜で行い、翌日新橋演舞場の本番をこなす人もたまにいます。

土日などは日本舞踊の発表会やバレエの発表会等で人手が分散してしまう為、大劇場の場合は大道具さんは公休が取れますが、そちらの仕事に振り当てて、実質身体を休めていない人も存在します。

日本舞踊の発表会は、大劇場で1日働いて稼ぐ値段の倍近い値段で稼ぐ事が出来ますので、行きたがる人が多いのですが、それなりの知識と技術と人脈を持ち合わせていなければ、キツイ現場になります。

ここに書いている大道具さんは、基本的に本番付きと呼ばれる人達の事をメインに書いていて、製作場は別の動きになります。

パネルの1枚1枚をゼロから作ったりするのが製作場の仕事で、本番付きは、出来ている物を舞台上のセットの位置に配置したり、バラして次のセットに替えたりする作業で、作品によっては芝居やショーをやっている間の1時間とかがずっと待機状態になったりもします。

転換になるとバッと動いて働いて、セットが出来てしまえば次の転換まで食事をしたり本を読んだりしています。

初日を開けて何日かすると転換の時間がほぼ決まって来るので、外に食事に出たり、床屋に行ったりと様々な人がいます。

特殊効果

こちらも社員数は少なく、チーフ以外はバイトで雇われる事が多い職種で、宙乗りや刀から火が出る仕掛けや、煙、風、滝の水などどの分野にも属さない仕事を一手に引き受けるセクションで、作品によって人数が変化するため、その都度に人を集める形態で、公演事に募集が掛かります。

人を宙に飛ばす等のセクションなので、それなりに信用があることが大切で、基本的に大規模な公演を請け負う事が多い職種です。

スーパー歌舞伎などの派手な作品での起用が多く、最近の歌舞伎はこのセクションの人を使う事が増えていて、派手にしたがる傾向が高くなっています。

基本的に朝一番に劇場入りして、宙乗りのチェックや水槽の水の入れ替え等他のセクションの仕事に干渉しないように働きますし、最後は片付け含めると他のスタッフよりも拘束時間が長くなる傾向がありますが、実働時間はたいした事が無く、場合によっては開演してから楽屋入りして、30分だけ血玉を作って役者さんに渡して、片付けして昼過ぎには帰宅するなんて言う美味しい時もあります。

役者さんと密接に絡む為、本人達と会話する事も多く、大変な時程会話しなければならないので、苦労したご褒美と考えられる時もあります。

舞台求人でよくある募集内容とは?

今回挙げているのは各公演に於いてその公演だけに参加するセクションとしての求人に絞っています。

照明音響等もスキルの有る人達で、人が足りない場合に募集が掛かったりしていますが、専門のスキルが必要で、今回挙げた中で、大道具はまだ初心者でも入り易いスキルなのでこの中に入れましたが、この職種は奥が深いので、そこは簡単に考えない事が大切です。

私は舞台監督の仕事が無い時に、大道具や特殊効果をフリーでバイトしたりもします。

仕込みとバラシ以外の本番日を考えると、舞台監督より特殊効果の仕事の方が金銭的には割が良いです。

給与相場

アルバイト 

日当1万円程度で、客席案内や受付をする場合はスーツも必要になります。

大道具   

フリーランスで通常公演日当たり1万4千円~。

日本舞踊のおさらいだと日当4万円程度。

他に役者さんからの祝儀有り。

大道具会社の社員になっている場合は、会社規定の月給で振り込まれます。

初任給で約17万位が基本ですが、残業が付きますので20万弱位になります。

ボーナスや昇給もあります。

社員であっても役者さんからの祝儀は貰えます。

特殊効果  

フリーランスで、日当1万6千円からで残業手当1時間1500円位。

他に役者さんからの祝儀有り。

社員さんは会社規定の月給制で、初任給は20万行かない位からで、こちらも残業が付いて20万の中程までです。

こちらもボーナスや昇給有りです。

社員でも役者さんからの祝儀は貰えます。

勤務時間や休日、残業

アルバイトは、日雇いの為、契約日だけの仕事です。

大道具

通常公演の場合、開演1時間前集合で終演後、30分程で片付けて解散になります。

昼1回公演の場合は大劇場だと10時~17時位で2回公演だと10時~21時30分位です。

契約にもよりますが残業手当が付きます。

仕込み日やバラシ日は深夜になる事もしばしばで、それだけ残業手当が稼げます。

日本舞踊のおさらいの場合は大抵、朝9時~22時で古典の場合は長い演目も有り休憩がたっぷり取れる物もありますが、新舞踊になると3分に1回の転換になったりして忙しい1日になります。

公演期間中に公休が取れますし、希望公休も上手く行けば貰えるので、子供の運動会等参加する事が可能です。

特殊効果  

通常公演では、1回公演で9時~17時、2回公演で9時~22時位が普通です。

2回公演の場合は残業が付いている状態です。

こちらは公演全てに参加しなければならないので、公演日程でその月のスケジュールが決定します。

仕込み期間とバラシも殆ど徹夜になったりして、残業代を稼げます。

ただし、翌月の公演の為の打ち合わせに行かなければならない人が居る時は、事前に他の人を呼んで来て、引き継ぎをして穴を開けない状態で打ち合わせに参加します。

引き継ぎの人は単発のアルバイト扱いになりますが、引き継ぎと打ち合わせでいない日の最低2日分は稼ぐ事が出来、打ち合わせは大抵1日では済まずに、準備等含めると4~5日の仕事になります。

勤務時間内で実働時間は大変少なく、「きっかけ」と呼ばれるすべき仕事までの待機が長いです。

福利厚生

アルバイトは基本的にありません。

大道具は、会社に所属している場合はその会社の福利厚生を受ける事が出来ます。

特殊効果は、こちらも会社に属している人は会社の福利厚生を受ける事が出来ます。

必要なスキルや資格、経験

アルバイトは、基本的に資格は必要ありませんが、経験は豊富な方が重宝されますし、本人も楽に仕事が出来るようになります。

大道具

資格は必要ありませんが、平面図を見て何処に何をどう設置するかを理解出来る事は最低限必要な知識になります。

また、それをバラして次を飾る時の段取り等を考える能力も要求されます。

これらの能力は経験によって培われますので、経験は多ければ多い程良いと言う事になります。

ある意味人気商売で、大道具さん同士仲良くなっている人は、2人や3人でする作業において仲間が集まり易く、楽なポジションに付き易くなる為、経験による人間関係の形成が出来ている人は仕事を楽にする事が可能です。

孤立してしまうと重い物や大変なポジションが廻って来てしまうので、経験と人脈は大切になります。

特殊効果

現場によって煙火従事者の資格や危険物取扱者などを持っている事が社員さんには必要な事になり、ひとつの現場に1人この資格が有る人がいれば他のメンバーは持っていなくても問題は無いです。

場合に寄っては資格が全然要らない現場もあり、その公演に於いてどんな演出がなされるかによって状態が変わります。

宙乗り等の大掛かりな機械を扱う場合は機械保全技能士の資格を持っている事は人の命を預かっている訳なので望ましい状態になります。

他にも二種電気工事師の資格は、大量の電気を必要とする機械を扱う場合に持っている事が望ましい資格と言えます。

この業種も経験はとても大切で、トラブルの時に経験が物を言う仕事です。

マシントラブルやヒューマンエラーは生の現場には付き物で、消耗や疲れが出てくればあり得る事で、すぐに対応する為には、長年の経験による様々な引き出しを持っている方が事態が大きくならずに済む場面があるからです。

この事は、舞台に関わるスタッフの全ての部所に共通することです。

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舞台求人のおすすめ求人のポイント

今回はあえて専門学校等で勉強していなくても関われる仕事を選択してご紹介していますが、大道具や特殊効果はそれなりの経験が有った方が有利な事は既に述べました。

これらを踏まえた上で、求人のポイントを3つお勧めします。

アルバイト

初心者が一番入り込み易く舞台はどういう物なのかをまずは知る為に良い窓口的な仕事で、日雇いなので自分に合わないようなら、すぐに辞める事が出来るので、第一にお勧めします。

ここで大切なのが、武道館や東京ドーム等の大きすぎる会場の仕事を始めにしない事です。

これらの会場は必然的に舞台自体を組み立てる所から始まり、とても大きなステージを組むため、運ぶ物資の量が非常に多く、重い物がとても多くなります。

初めてでそんな現場に参加したら肉体的にも参ってしまいますし、知り合いがいない現場で精神的にも疲れ果ててしまいます。

時間との戦いにもなりますから、現場も精神的に荒い現場になります。

初めての人はこのような現場は二度とやりたく無いと思ってしまう事が多いのです。

値段が高い、紅白等の現場も次から次への大戦争で、挙げ句の果てにニューイャーへの転換が待っていて、殺気立った現場で、お金にはなりますが慣れていないと大変です。

初めての場合は、市民会館レベル辺りが無理なくこなせる範疇になります。

地方に行くと、シルバー人材派遣の人々でもこなせる物もあります。

兎に角余り大きく無い会場の仕事で、舞台のスタッフはどういう動きなのかを見て、続けるかどうか考える事が出来るポジションなのです。

大道具

始めに道具を用意しなければなりませんが、資格は必要なく、女性もやっていたりするのである程度の体力と人付き合いが出来るならそれなりに稼ぐ事が出来ます。

やはり慣れは必要なのと、大道具さん達はやんちゃで堅物が多いですが、根は優しいので食らいついて行けばやり易い現場です。

パワーや勢いがある人には向いていて、工事現場の人達と共通する物があります。

ただし、埃で喉をやられてしまう人や、暗い所が苦手な人には不向きです。

性格的にも肉体的にもピッタリの人が埃で気管支炎になって仕方無く辞めたケースがありますし、暗い中で動き回るシュチエーションもあり、暗がりで目が見えないと自分も怪我をし易いですし、他人に怪我をさせると大変な事になってしまいます。

輪に入り込めれば、人数が多いポジションなのでわき合い合いと楽しく働ける仕事です。

入ったら早く図面を読めるようになる事をお勧めします。

後は身体で覚える事が重要です。

小道具

大道具よりも人数は少なく、門戸が狭いのですが、扱う物が大道具程重くなく、肉体的に楽なので、追記しました。

ただし、少ない人数で小さい物を扱うので、繊細さやセンスを求められます。

初期投資の道具も買う事無く始める事が可能なので、比較的始め易い職種です。

俳優とのカラミも多く、会話もし易いポジションです。

細かい直し等有りますので、手先の器用さは必要になります。

大雑把な性格の人には不向きで、着実な人が求められます。

特殊効果

煙を出したり、花火を燃やしたり宙乗りで俳優を空に飛ばしたりと派手な事を好きな人には楽しい仕事です。

危険も伴いますが、お客さんをびっくりさせたり、喜ばせたりする事が好きな人には溜らない仕事です。

派手にするけれども繊細さが無いと人命を預かっていたり、火事を出す危険も有り、又、煙等の量を間違えて出し過ぎて逆に舞台を台無しにしてしまう危険を孕んでいるのでエンターテイナーな面と真面目にきっちり仕事をする二面性が必要になります。

しかし、やった仕事の成果としてお客さんの拍手、ダイレクトに自分がやっていると言う達成感を感じられるスタッフの仕事の中でも数少ない臨場感のある仕事になります。

舞台求人についてよくある疑問

これらの仕事をするのにはどうすれば良いのか普通ではわかりづらく、探すのも簡単ではありません。

人間関係が強く、色濃く蔓延っている世界が舞台と言うものです。

知人の紹介等が一般的になりますが、知人等居ない方は、どうする事が近道かをご紹介します。

応募方法は?

アルバイトで現場を見て、現場で働いているプロのスタッフと知り合いになる事が一番の近道になります。

舞台の搬入のバイトとしてアルバイトの大手サイトにも載っている会社が数社あります。

現場で手伝いながら、自分のやりたい職種のプロの人と積極的に知り合う事で、紹介して貰うきっかけになります。

当然、その日の働きぶりを見られていますので、さぼってる姿等は見せたら紹介はして貰えない事になります。

未経験でも応募できる?

荷物を運んだり、指示に従って誰でも出来る事を言われた通りにやるだけなので未経験でも心配ありませんし、指示する側も、頼む相手を見て指示しますので、とても重い物を女性に持たせたりはしません。

本番前に破損してしまったら困るのは指示する側の人達ですから。

このようなアルバイトの人達は、大抵そこそこの人数が必要になりますし、バイトなので責任もたいして無く、指示する側もそこ迄の期待はしていないので、出来る事を普通にこなせば問題はありません。

Wワークについて

ここまで述べた日雇いアルバイトの人は別枠と考え、他の舞台スタッフでのWワークしている方はいます。

大道具をやりながら俳優として舞台に立っている人もいますし、深夜にカラオケ店でバイトしている人もいます。

自分のお店を持っていて、夜は飲み屋の親父になる人も居ますし、作品によっては待機時間が長いので、その時間に他の仕事をしている方もいます。

フリーで活躍するために必要なことは?

一番大切なのは人脈と信用です。

どちらも人相手の事ですが、スキルは後から付いて来ますし、努力すれば手に入れる事が可能です。

信用も努力が必要ですが、そこにはどんな場合でも柔軟に対応すると言う機転が利かなければなりません。

舞台は生き物なので、いつ何が起きるかわかりません。

想定外の事が突如起こったりします。

そんな時に如何に対処出来るかが信用に繋がって行きます。

あいつに任せておけば大丈夫と思われなければ活躍は難しくなります。

そして人脈は縁も運もありますが、良い人脈を掴む事が必要です。

良い人脈を掴んでいるだけで順風満帆になれる人も存在します。

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舞台の仕事がおすすめな理由

お客さんの生の反応を感じられる

良い作品を担当すると、ストレートにお客さんの良い反応を感じる事が出来ます。

拍手にしても、笑い声やすすり泣きなど、仕事をする事でお客さんの心に訴えかける事が出来たのかどうかがはっきりと反応として現れます。

劇場が割れんばかりの拍手は、キャスト、スタッフ一同へのご褒美みたいな物で、明日への活力にもなりますし、達成感をえる事が出来る、何にも代え難いです。

有名な人とも話が出来る

とても有名な女優さんがスタッフで飲んだり、公演の花見に参加して盛り上がったり、パーティで一緒に飲みながら話をしたり、煙草を吸う俳優さんとは、喫煙所で必然的に一緒になる時代で、当然吸いながら会話をする場面もあります。

仕事上ではなくても、女優さんが大道具さんに家の棚作ってとせがんでいたり、様々なパターンに於いて、一緒に働いている仲間と言う意識で会話が成立します。

中には個人的に飲みに行く事も少なくありません。

御祝儀が貰える場合が有る

ひと月公演の場合、大抵は初日か、中日に主演の方から御祝儀と言うお小遣いが頂けます。

この御祝儀と言うのは主演の方だけではなく、他の出演者の方も呉れる場合もあり、多い時には大道具さんの日当の倍ぐらいになる場合もあり、ちょっとしたボーナス気分を味わう事が出来ます。

他に初日と中日にはビールが楽屋に届けられたり、出演者がお客さんから頂いたお菓子等も配られたりします。

他にも、出演者から高いお弁当が全員に届いたり、出演者の事務所から差し入れが有ったりと、自分では普段高くて買わないような物を口にする事が出来ます。

飲み屋や同窓会等で話のタネになる

皆が大好きな芸能ネタのど真ん中にいる訳ですから、周囲の人達は興味を持ち話のタネになります。

舞台は生き物の為、様々な事が起こり、その一つ一つが飲んだ席の面白い話になって行きます。

流石にしゃべる訳には行かない内容のこともありますが、8割は笑い話のネタです。

そんな所でも人々を楽しませる事が出来ますよ。

まとめ

いかがでしたか?

楽屋は書いて字の如く楽しい屋敷で、たとえ辛い事があっても笑顔で過ごす場所です。

笑いながら楽しんで作品に取り組む事で、お客さんにリラックスして共に楽しんで貰えるのです。

リアルに泣く芝居等しても大劇場の3階席のお客さんに涙は見えないのです。

芝居で感情に浸ってしまうと、自己満足に過ぎず、お客さんは理解出来る前に次の展開になってしまいおいて行かれてしまうのです。

そんな時にスタッフが活躍する場です。

ゆっくりと照明が変わったり、普通なら流れていない音楽が流れたり等で俳優の演技を助けるのです。

舞台に興味のある方の参考になると幸いです。

舞台の仕事がどんな人に向いているかは、こちらの記事を参考に!