テレビや映画などの華やかな業界でのお仕事になる「広告代理店」は、給与水準が高いことでも人気があります。

今回はそんな広告代理店での営業職の年収がどのくらいが相場なのか?

給料を上げるためになにが大切か解説します!

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広告代理店営業の年収の相場はどのくらい?

ここでは広告代理店の営業職に関する年収がどのくらいなのか?

その相場事情などを解説します。

広告代理店の営業職に関する平均年収は?

年代別の平均年収は概ね以下のようになります。

  • 20代:350万~400万円
  • 30代:450万~600万円
  • 40台:650万円以上

《ポイント》

  • 20代の間は給与水準については特別に高くない。
  • 営業職については成績と給与額が連動するケースが多いので、業績により同年代でも差がつく。
  • 40代を超えると一般職と管理職の差があり、1,000万円を超える年収については管理職者のほうがもらえる確率が高い。

正社員で新卒入社した場合

企業により異なりますが、4大卒の初任給は20万円程度が平均となるようです。

ボーナスについては20代で約95万円程度が平均支給額となるので、年収にすると330万前後になるでしょうか。

30代になると平均月収が40万円前後となり、ボーナスは約140万円程度となり年収ベースでは約600万~650万円程度となります。

40代にもなると平均月収は45万円前後まで伸び、ボーナスは約170万円程度まだ上がりますので、年収は約710万円以上が平均といわれます。

上記はあくまでも平均ですので、企業による違いや業績などによる個人差がありますので、場合によっては30代で1,000万円以上の年収を手にする人もいて全体的な給与水準は高い業種といえます。

正社員で転職した場合

転職という形で中途入社した場合になりますが、概ね前述の新卒社員との差は大きくないようです。

企業によっては、キャリアパスが新卒者と中途入社の人では異なるケースもあり、その場合には将来的に進める職種や役職に差が生じることで、手にする年収額に差がでたり、給料アップのペースに違いがでるケースがあるようです。

パート・アルバイト

広告代理店に関する営業職でのパート・アルバイト社員での雇用というのはあまりないようです。

広告代理店に関わるパート・アルバイトで言えば、広告制作に関するサポートなどの職種での採用が最も多いようです。

給与水準については高めで時給1,200~2,000円程度が相場になっているようです。

年収にも響いてくる基本給以外のものは、どうなっているの?

賞与

年収に大きく影響を与えるものが「賞与(ボーナス)」です。

賞与については「企業の業績」と「個人の業績」が加味されて支給額が決定されます。

賞与の支給額は、年間ベースで基本給の何ヶ月分という形式で算定がされますが、広告代理店の営業職の場合には概ね5ヶ月程度が平均となります。

昇給

基本給のベースアップとなる「昇給」も年収アップに関する大切な要素のひとつです。

こちらは雇用条件によりますが、一般的な国内企業であれば「年次昇給」という制度が採用されており、毎年業績などに関係がなく一律の昇給がされるというものです。

また併せて重要となるのが「昇格」になります。

こちらも雇用条件により内容が異なりますが、一般的な企業では社員それぞれに対して、どのレベルの位置にいるのか「格付け」をしています。

この「格付け」が上がることを「昇格」といい、格付けごとに給与範囲が決まっているので、昇格すると給与水準が大きく上昇します。

昇格をすることで、昇給したときの給料アップ額も大きくなるので昇格を目指すことも重要となります!

各種手当

見逃せないのが「手当」になります。

なかでも一番重要になるのが「残業手当」になります。

求人票などで提示されている年収が残業代を含めた金額なのか?

それとも残業代を含まないものなのかで実際の収入に大きな差が生まれます。

そして、残業手当について気を付けたいのがその支給方法になります。

一般的には所定の勤務時間外に働いた実労働時間に対して支払われるのが「残業手当」となりますが、広告代理店営業のような勤務時間や労働量が一定ではなく、変動が多い業種・職種において採用されているのが「固定残業制」になります。

これはあらかじめ想定している残業時間に対する残業代を毎月固定して支払う制度で、この場合には提示されている年収に残業代が含まれているのが通例です。

そして、この場合にはどれだけ時間外勤務を行ったとしても追加でもらえる給料というものは一切発生をしません。

そのほか「家族手当」や「住宅手当」「交通費」など、基本給以外に支払いがされる手当によって年収は変わりますので、手当の支給条件などをしっかりと確認するように気を付けましょう。

給与が高い人は何が違うの?

入社条件や年代などが同じでも給与額は個々人で大きく異なります。

このような違いはどこで、どんなひとが高い給料をもらっているのでしょうか?

スキル

営業職という職種には特別なスキルや資格というものは不要とされています。

なので基本的には身に着けているスキルに応じて基本給がアップするという仕組みはあまりありません。

ただし、営業職の給与については「個人の業績」に応じて昇給、昇格があって、賞与額にも反映がされます。

なので「営業スキル」に優れていて、常に高い業績を上げているひとが、より高い給料を手にすることができるということになります。

営業スキルといっても、何か特定の技術などを指すものではなく、感覚的な部分によるものとなりますが例えば、・対人コミュニケーションスキル

  • プレゼンテーションスキル
  • 計画設計と実行に関するスキル
  • 部門間の調整能力

など、営業業務をスムースに進めるために必要なスキルや能力を磨くことが重要になります。

役職

通常、役職に対する「役職手当」が設定されているので、より高い役職に就くことも給与アップの重要な要素になります。

勤続年数

日本国内の企業については「年功序列」という考え方が一般的で、広告代理店についても同様のことがいえます。

とくに「昇給」という部分で大きく影響を及ぼしますので、より長く、より高い格付けで勤務を続けることも長い目での給与アップに大切なことです。

地域

広告代理店の場合には、全国規模で展開をしているケースと、各地方・地域で運営をしている「地方代理店」に分けることができます。

全国規模の大手代理店に所属している場合には、勤務地による給与差というのはあまり大きくありません。

ですが、全国規模の大手代理店のほうが、地方代理店よりも高い給与水準となるケースが多いようです。

そういった意味での地域差というのは考慮すべき内容と考えます。

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広告代理店営業の給料の決まり方

なんといっても「業績」!

広告代理店に限ったことではありませんが、営業職という職種において給料を決める大きな要素は「業績」です!

広告代理店営業の場合には、成約・受注した広告の数と金額というのが大きな要素となります。

広告を納期に間に合わせるスケジュール進行と併せて、営業成績を出し続けることが給料アップの秘訣となります。

「昇格」と「昇進」

短期的な給料に影響を強く及ぼすものが「業績」だとすると、長期的な給料アップに重要なのが「昇格」と「昇進」です。

業績とも連動するものですが、高い業績を上げることで「昇格」という形で給料ベースがアップしていきます。

さらに継続して高い業績をあげ続けると「役職」を与えられ、一般社員から管理職へと昇進することとなります。

長期的な目線で、より高い給料をもらうために必須なのが昇格と昇進になりますので、これらの条件を確認することも重要です。

広告代理店営業で年収をあげるためにやるべき3個のこと

ここでは広告代理店営業として年収をあげるために大切なことを3つ解説をします。

今の勤務先でできること

給料アップの交渉をしてみる

お金の話を積極的にする文化が日本には定着していませんが、企業で働くうえで給料に関する交渉をするのは重要です。

どんな企業でも、年度のはじめにこの1年をどのような目標をもって仕事をしていくかの打ち合わせが上長などと行われます。

その席で、目標達成したときの給料アップについてもしっかりと要望を伝えておくことが重要となります。

仕事は一方的に企業から押し付けられて行うものではなく、あくまでも労働条件と業務内容、業績目標を設定し、クリアした際の報酬について企業と従業員の双方で交わす契約として成立をするということを理解しておきましょう。

スキルアップを図る

給料アップに絶対必要となるのが高い業績を収めるということです。

それに向けたスキルアップを図る、日々自己研鑽を積むということは給与アップの基本といえます。

思い切って転職する

ある程度の経験を積み、スキルアップが図れたときには「転職」を検討するのもひとつの手段になります。

ここでは転職先の選び方について解説をします。

転職先の選び方1:給与条件

現在と同じような業務内容・勤務条件での給与水準の比較をしてみましょう。

意外と同じような内容でも、もっと高い給料をもらえる企業があるかもしれません。

広告代理店のような世の中のトレンドに大きく影響を受けるような業界では、その時々で流行りなどあります。

そのときの旬を迎えている成長企業などで、自分の経験を活かすことができれば、今よりも高い給料を手にするチャンスが存在します。

転職先の選び方2:勤務条件・手当など

給料に関する考え方を変えてみるのも重要です。

同じ給料金額だとしても、勤務時間や担当業務量が少なければ、より良い条件で給料を手にできるということになります。

業務内容や給与条件と勤務条件や手当などに関する条件を細かく比較をして、より自分に合った企業を選ぶことも重要です。

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給料をアップさせるための求人の選び方

ここでは給与条件のよりよい求人を選ぶ時に気を付けたい点やポイントについて解説をします。

給与相場が今よりも高いところを探そう

給料水準の高い職場のほうが高い給料をもらえるチャンスが増えるのは当たり前の話です。

先ずは求人票などから提示されている年収条件などをチェックして、給与相場の高い求人を探しましょう。

賞与や昇給制度をチェック

同じような年収相場の求人のなかから確認が必要となるのが、賞与や昇給制度の中身になります。

年俸制ということになると、賞与などはありません。

提示されている年収からの給与増はありませんので注意が必要です。

また、年次昇給などの制度のありなしについても中長期の視点で考えた場合に重要となります。

残業代はちゃんと出る?

残業代の有無や支給条件についてはしっかりとした確認と理解が大切になります。

残業手当が制度としてあるのか?

ある場合には「固定残業制」かどうか?

この2つは必ず確認が必要となります。

交通費や福利厚生は?

併せて確認が必要となるのが、基本給などとは別に支給される手当などがどのようなものがあるかになります。

「交通費」が実費支給されるのか?

上限設定などが問題のない範囲であるのか?

家族手当や住宅手当などがあるのか?

これらの確認は重要なポイントとなります。

経験者が教える、実際に給料がアップしたのはこんなとき

昇格をしたタイミングでは月額で3~5万程度の給与アップがありました。

月額がアップするだけでなくて、賞与額にもおおきな影響があるのでとても大きな要素です!

雇用形態ごとに違いは出てくる?

月給や年収

正社員と契約社員だと違いがあると思います。

契約社員の場合には「年俸制」による採用が主流となるので、賞与などがないことが給料総額に影響があります。

給料以外における良い点と悪い点

正社員

中長期的な給与アップが望めます。

昇格や昇進による給与アップが年収総額に大きな影響を及ぼします。

派遣

何か別の目的などがある場合には、規定されることが少なく自分らしい働き方がしやすいという点ではメリットがありますが

給与水準については低めになる点や、大きな給与アップというのは難しい雇用形態となります。

契約社員

ライフプランとして別の目標があり、短期的に望んだ給料を手にすることができる点やスキルアップができる点でのメリットはあるものの

中長期的な視点での給与アップなどは難しい雇用形態になります。

アルバイト

営業職での求人はあまり存在していない雇用形態になります。

まとめ

広告代理店営業という職種に関しては、30代になると高い給与水準でのキャリア形成が望める職k業といえます。

そのためには20代から高い業績を継続して出すことが重要となり、そのためのスキルアップなどが重要となります。

就職においては、特別なスキルや資格などは必要ありませんので、高い給料をもらう!という強い気持ちをもって挑んでみることが大切です!


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