テレビやラジオ、インターネットなど世の中のあらゆる場面で「広告」を見かけない日はありません。

このように私達の生活とは密接な関係がある広告を取り扱う会社が「広告代理店」です。

広告代理店における「営業」という職種がどのような仕事内容なのかを解説していきます。

華やかで給与も高い、そんなイメージがある広告代理店の営業求人の実際はどのようなものなのでしょうか?

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まずは「広告代理店営業」の仕事例をチェック

広告代理店営業はどんな仕事?

「広告代理店」とは、主に「広告を出したい企業」と「広告を掲載するメディア(媒体)」を繋ぐ仲介をしています。

その中で「営業」の役割は大きく二つあります。

  • 1.広告枠の営業活動:テレビ、ラジオ、雑誌などのメディア(媒体)が持つ“広告枠”を企業に売るというものです。
  • 2.広告制作・管理:広告の企画から制作、納品までのスケジュール管理や指示についても行います。

広告代理店営業の大まかな仕事内容

前述の通り、広告代理店営業という仕事はメディアにおける広告枠の販売から広告制作までを行います。

それぞれの仕事内容をもう少し詳しく解説しましょう。

広告枠の販売

各メディアは企業から得る「広告料=スポンサー料」が主な収入源となっており、この広告枠の販売を請け負うのが広告代理店になります。

企業の広報部門などに対して広告出稿の提案(=営業)をするわけですが、提案の中身としてどのような広告にするのか「企画」が必要になりますので、自ずと営業担当者が広告制作の企画なども担当することになります。

広告制作業務

メディアの広告枠に対して広告出稿する企業が決まったら、営業の仕事はそこで終了ということではありません。

広告そのものを作るのは、デザイナーや各種ライターなどの専門スタッフが行いますが、広告企画全体の管理やスケジュール調整などの業務も大きな役割が営業にもあります。

広告代理店営業という仕事は、広告を企画・販売・制作・納品までの工程に関わる全体的な進行管理を行う仕事になります。

広告代理店営業の仕事内容は、こちらの記事も参考に!

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広告代理店営業のおすすめ求人の特徴とは?

様々な広告代理店営業に関する求人の中で、おすすめ求人に関するポイントを解説します。

どのような情報について気をつけるべきなのでしょうか?

何と言っても「給与」が高い!

当たり前のことですが「給与が高い」に越したことはありません。

特に広告代理店営業職は業務量が多く、締切などがあるためにプレッシャーなども比較的強い職種です。

会社や業態、対応する業務範囲などによっても異なるので一概には言えませんが、このような傾向が強い業種ですので、給与が高めのものを選択することは非常に重要になります。

給与が安めの設定だから業務量が少なくて楽ということはほとんど想定できないので、給料が安い上に激務!といった求人は極力避けるように気をつけましょう。

福利厚生が充実している!

給料と併せて要チェックとなるのが「福利厚生」です。

仮に多少給料設定が低めであっても、残業代が固定制ではなく実費支給であったり、家族手当や休日手当、住宅手当などが充実していると提示されている額面以外の収入が多くなり、手取りの受取額が高くなる場合もあります。

また、しっかりと休みが取れるかといった福利厚生の条件が充実している求人もおすすめです!

広告代理店営業はこんな人に向いている!

広告代理店営業職にはどんなタイプの人が向いているのでしょうか?

行動的な人!

広告代理店営業職は様々な業務をこなし、数多くの関係者と折衝しければなりません。

そのためには、まず行動的であることが求められます。

あらゆることにチャレンジして、様々な人達とのコミュニケーションを楽しめるような、そんな行動的で何事にも前向きに取り組める人に適した職種と言えます。

「幹事」が得意な人!

広告代理店営業職は、単に広告を売って終わりというだけではありません。

広告の制作についても、企画段階から出稿、掲載まで全ての工程に関わっています。

その中で重要なのが「全体の調整能力」になります。

広告を作って発信するには、クライアントやメディア担当者だけでなくデザイナーやコピーライターなどの製作スタッフも含めた様々な立場の人達が関わってきます。

これらの関係者全員を上手くまとめ、決められた日程の中で一つの広告を作成するための「司令塔」となるのが営業と言えるでしょう。

日頃の飲み会や旅行などで「幹事」を務めるのが得意な人に向いているかもしれません。

広告代理店営業でよくある募集内容とは?

ここでは、広告代理店営業職に関する求人情報について詳しく解説します。

給与・年収相場

広告代理店営業の収入面ですが、平均年収はおおよそ450万円~700万円程度になるようです。

広告代理店と聞くと華やかな業界で羽振りの良い世界を想像するかと思いますが、一概に高給取りと言えるわけではないようです。

一口に広告代理店と言っても、電通や博報堂に代表されるような全国規模の大手代理店から地方に根付いた個人レベルでの小規模代理店まで幅広く存在しています。

また、広告制作などに関する様々な業務を分散して行うことも珍しくなく、大手代理店からの細かな専門業務を請け負う下請け代理店などもあるため、給与水準としては多岐にわたっているのが実態のようです。

広告代理店であれば何でも給与が高いという考え方は改めた方が良さそうです。

休日休暇

基本的な「週休二日制」というのは、今ではどこの会社でも謳われています。

ただし、広告制作という締切のある仕事においては、締切に間に合わせるのが難しい状況などが発生すると休日でも仕事をしなければなりません。

広告というトレンドに連動する商材を扱う業種になりますので、定期的で安定した業務進行というのは難しく、日々の業務量や進行状況などによって勤務時間や休暇取得に変動があるということを理解しておきましょう。

求められる人物像

広告代理店営業職で求められる人物像とは、どのようなものなのでしょうか?

営業経験がある人

細かい業種・業界までは問われませんが、中途採用者に関する求人については営業職の経験を求められるケースがあります。

経験年数については応募者の年齢にもよりますが、概ね「3年」というのが一つの目安になります。

マーケティング関連の知識・スキルがある人

広告関連の仕事については、市場ニーズに関する仮説を基にしたターゲットや創出できる効果の設定が重要となります。

そのためマーケティングに関する知識やスキル、経験などを有していることが求められるケースもあります。

実務経験があることがより望ましい条件となりますが、新卒の人など実務経験がない場合には大学などでマーケティングに関する勉強や研究をしたことがあると歓迎されるようです。

体育会系組織への所属経験がある人

広告制作などについては一種の「チーム作業」となります。

その中で「協調性」を持って業務進行ができるかどうかも重要となりますので、学生時代などに体育会系の部活やサークルなどでの活動経験が歓迎されることもあります。

また、広告代理店営業職は業務量が比較的多い職種になりますので、体力的にもタフさを求められます。

そのため、体力的な面でもスポーツ経験の有無がポイントになる職種と言えるでしょう。

必要なスキルや資格、経験

広告代理店営業職に必須となるスキルや資格、経験などは特にありません。

転職者として前職の経験がある場合には、無形商材に関する営業経験などがあると多少有利になると思います。

また、新卒者を含めてマーケティングに関する知識なども有利に働くと思います。

広告代理店営業になるために他にも知っておきたいこと

これまで解説してきた内容以外で、広告代理店営業を目指す上で知っておきたいことは何でしょうか?

もう一つの業態「ハウスエージェンシー」

広告代理店にはもう一つ「ハウスエージェンシー」と呼ばれる業態も存在しています。

これは特定企業専属の広告代理店のことで、よく知られているものでは「JR東日本企画」があり、こちらはJR東日本の広告を専門に取り扱っている代理店です。

一般的な広告代理店とは少し色合いが異なりますが、このような業態があることも理解しておきましょう。

実際に働いている人に話を聞いてみる

広告代理店という業種も、その営業という職種も幅広いものになりますので、具体的なイメージが湧かないかもしれません。

転職活動はもとより転職後に後悔しないためにも、今働いている社員の人から直接話を聞いて現実的なイメージを持つことも重要だと思います。

自分に合った広告代理店営業の求人の選び方や注意点

広告代理店営業として実際に働く上でポイントとなる点や、失敗しないように気をつけたい点について解説します。

【選び方①】雇用形態から探す

広告代理店営業職の就業形態については、正社員の他に契約社員や派遣社員などの雇用形態がありますが、パートやアルバイトはほとんどありません。

様々な就業条件の面で安定し、おすすめなのはやはり正社員での就業になります。

その他、自分のライフスタイルなどで契約社員を選択したり、派遣社員として限定的に働くことも可能なので、雇用形態から選択することも重要になります。

【選び方②】職種から探す

職種については基本的に「営業」ということになります。

ただ同じ営業と言っても関わる「業務範囲」が異なりますので、細かい「業務内容」を確認しましょう。

広告に関する一連の流れの中で「広告枠の販売」「広告の企画」「広告制作の管理」のどこまで関わりたいかで判断するのも一つのポイントです。

【選び方③】会社の業態から考える

会社の業態というのも一つのポイントになります。

「総合代理店」なのか「専門代理店」なのか、または「下請け代理店」の位置づけなのか?

自分がどのような業態での就業を望んでいるのかに合わせて会社選びをすることも重要です。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

給与や雇用条件の確認は必須です。

前述の通り、単純に「給与額が高い」=「理想の就労条件」とはなりません。

「実労働時間」「残業手当の支給条件」「賞与条件」などのバランスが重要になります。

給与提示額が高くても、固定残業代で時間外労働が多いとなると実際には給与条件はあまり良くないということになりますので、注意が必要です。

【選び方⑤】エリアから考える

勤務地というのも検討項目の一つになるでしょう。

全国規模の大手代理店になると、転勤などが必須となる場合もあります。

また、各地方で地元に特化した代理店なども数多くありますので、特定地域での就職を希望する場合には地方代理店も検討してみては如何でしょうか?

【選び方⑥】好きなブランドから考える

広告代理店には誰もが知っている「電通」や「博報堂」といったトップブランド企業が幾つか存在しています。

こだわりがある場合には、このような企業ブランドで選択するというのも一つの考えかもしれません。

広告代理店営業で働くメリット

広告代理店営業職として働くメリットには、どのようなものがあるでしょうか?

自分の手がけた仕事を生活の中で目にすることができる!

自分の手がけた仕事の成果はCMや広告という形で、各種メディアや街中で目にすることができます。

様々な人の生活に影響を与えることができる仕事に関われることは、広告代理店営業の大きな醍醐味と言えます。

単に「広告」だけで終わらない!世の中のトレンドを生み出せる!

広告代理店の仕事は単純に「広告」を制作するだけではありません。

広告を軸として、新しいサービスの展開や様々なイベントの企画・運営なども行っていきます。

そのような活動や広告を通じて新しいトレンドやブームを生み出していくことも広告代理店の重要な使命と言えます。

世の中全体に関わるような大きなプロジェクトに参画できるのも魅力の一つです!

広告代理店営業で働くデメリット

メリットがあれば当然デメリットも存在します。

広告代理店営業職で働くデメリットはどのようなところにあるのでしょうか?

プライベートの時間が少なくなるケースがある。

これまで解説してきた通り、広告代理店営業という業務の特徴として「業務内容が非常にハード」ということが挙げられます。

業務範囲が広く、関係部署や関係者との調整も多い上に締切がある仕事になりますので、仕事の密度が非常に濃くなります。

長時間の残業や休日出勤などの割合が他業界や他業種よりも多いのが現実です。

毎日、毎週末に安定したプライベートの時間を確保したいという人にはデメリットと言えるでしょう。

ただし、自己管理のもとスケジュールに余裕があるタイミングでまとまった休暇を取ることが可能な場合もあるので、自分のライフスタイルの工夫次第ではデメリットとは言えなくなるかもしれません。

締切に追われてしまう。

広告代理店の仕事に限った話ではありませんが、どうしても「締切」中心になってしまうのもデメリットと言えるでしょう。

広告には媒体ごとに「入稿期限」と呼ばれる「締切」が必ずあり、この期限からは絶対に逃れることができません!

締切に間に合わせるためには何でもする!というのが暗黙の了解として存在しています。

担当する案件が一つであればさほど苦にはなりませんが、同時に幾つもの案件やプロジェクトを担当するのが普通なので、当然複数の締切に追われることになります。

仕事だけでなくプライベートも含めて「締切中心」というのはデメリットになるのではないでしょうか。

経験者がよくある質問にお答えします!

ここからは経験者の目線で、よくある疑問について解説していきます。

どんな人が採用されやすいですか?

明るくて元気!とにかく前向きといった印象がある人は採用されやすいと思います。

広告代理店営業という仕事には特別な資格やスキルは必要ありません。

その代わり、様々な人と仲良く仕事を進めることができるコミュニケーション力や、多少業務量が多くクライアントから無理難題を要求されてもやってのける「根性」があったり、どちらかというと個人の「人柄」が重視される仕事と言えます。

会社の風土にもよりますが、明るく社交的で元気に仕事をこなせる、そんなタイプが好まれるようです。

未経験でもなれますか?

なれます!

前述したように特別な資格やスキルは必要なく、経験もほとんど問われません。

より広範囲で業務進行全体を管理するような上級職については経験が必要となりますが、一般的な営業職であれば経験は必須ではありません。

面接ではどういうことを訊かれますか?

個人の人柄、つまり「パーソナリティ」に関する内容をよく訊かれます。

例えば、

  • これまで頑張ってきたこと
  • 部活やサークル活動の経験
  • 成功体験に関するエピソード

など、どのようなタイプの人であるかを理解するための質問が多く訊かれます。

その他志望動機などについては非常に重要なポイントですので、しっかりと伝えられるように準備しておきましょう!

持っていると有利になる資格ってありますか?

広告代理店営業という職種に関わる特別な資格はありません。

ただ英検やTOEICなど「語学」に関する資格などがあると、海外代理店での就業チャンスが得られたり海外商材を扱う国内代理店への就業機会が増えるなど、より幅広いチャンスを得ることが可能になります。

転職の時に役に立つ経験はありますか?

私は、前職が他分野他業種の営業職でした。

広告代理店営業職への転職に際しては、やはり営業職の経験が役に立つと思います。

転職後にも改めて感じたことですが、取り扱う商材や詳細な仕事の流れなどに違いはあるものの、「モノを売る」「ユーザーやクライアントの要望に応える」といった営業職の基本は変わりませんので、営業職での経験というのは役に立つと感じています。

この仕事をしていて嬉しかったことは何ですか?

自分の作成した「広告」を実際に街中などで目にした時です!

私の場合は雑誌広告とネット広告でしたが、自分が今まで手に取って「見る側」だったメディアに自分の作った「作品」とも言うべき広告が載っているのを見た時にはとても嬉しく思いました!

この仕事をしていて一番辛かったことは何ですか?

とにかく「締切」に追われることです。

会社の方針などにもよるでしょうが、私が所属していた会社の場合は締切を守るためには徹夜もやむなし!という職場でしたので、締め切りが近づくと寝る間もないままに仕事をするのが一番辛かったです。

正社員、派遣社員、アルバイトの募集はありますか?

広告代理店営業の募集については正社員での募集が多いのですが、業務などを限定した派遣業務や契約社員の募集もあります。

ただし、パートやアルバイトの募集はほとんどありません。

雇用形態によって給与体系はどう違いますか?

やはり正社員の給与体系の方が、その他の雇用形態に比べて恵まれていると思います。

一番大きな差が「賞与」ではないでしょうか?

正社員以外の雇用形態では賞与がないケースがあると思います。

残業は多いのでしょうか?

比較的残業が多い職種だと思います。

特に締切間近ともなると仕事が終わるまで帰れない状況になりますので、残業は覚悟しておくべきでしょう。

ただし、締切にゆとりがある場合や繁忙期以外で仕事量全体に余裕がある時期には、代休や半休などを取得できる企業も多くあります。

最近では「フレックス制」を導入している企業も多く、夜遅くまでの残業が見込まれる場合には出勤時間を遅くするなどのセルフコントロールができる環境が整ってきています。

資格は必要ですか?

特別な資格は必要ありません。

クライアントの要望に応えて、納期に間に合わせるというやる気と責任感が非常に重要になります!

初心者でもできますか?

未経験者でも充分に対応することができます。

企画立案の部分や企画の提案スキル、制作管理などについては入社後のOJTで身につけていくのが普通です。

特別な資格や経験を必要としない業種ですので、初心者の人でも充分に対応可能です。

まとめ

広告代理店営業という仕事は、正直ハードな職種だと思います。

けれどもその分給与水準は比較的高い職種で、何よりもテレビや雑誌などのマスメディアを通じて自分の関わった広告が日本全国もしくは全世界に発信されるスケールの大きな仕事に携わることができます。

自分のライフスタイルや目標などをよく考えてチャレンジしてみては如何でしょうか?

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