広告代理店というと、華やかでカッコいい業界というイメージの反面、激務で過酷な仕事なのでは?と思っている方も多いのではないでしょうか。

昨今は働き方改革によって職場環境が改善しつつあるとは言え、日々変化し時代の最先端を行く広告業界ではスピードと即応力を求められ、長時間労働は避けられない部分もあります。

特にインターネット広告の拡大によってメディア環境はここ数年で急激に変化しており、広告代理店が持つ役割や求められるものは幅広くなっています。

この記事では、そんな広告代理店の仕事が「きつい」と言われる理由とそれを乗り越える方法を、筆者の経験をもとにお伝えします。

「広告代理店」の仕事が自分に向いているか診断するにはこちら →

広告代理店のおおまかな仕事内容とは?

まず広告代理店の仕事がどんなものか、簡単にご説明します。

会社の規模によっても異なりますが、広告代理店の仕事は、営業部門、メディア部門、マーケティング部門、クリエイティブ部門、プロモーション部門の大きく五つに分けられます。

そして、それぞれの部門のスタッフが集まってチームを作り、連携して同時に複数のプロジェクトを進行していきます。

営業部門の仕事

広告代理店の核となる営業部門は、日々の受注活動の他にプロジェクト全体の進行や予算管理・売上管理を担っています。

広告主との窓口となり社内の各部門間の調整も行うプロデューサー的な役割で、全ての業務の中心となる重要な存在です。

メディア部門の仕事

メディア部門では、広告媒体のプランニングや、テレビ、ラジオ、新聞などの広告枠の買い付けを行います。

各媒体の特性を知り尽くした上で最適な媒体計画を立案したり、より良い条件で買い付けできるよう各メディアの担当者と折衝します。

また媒体と協力して新たな広告企画を立案し、広告主に提案することもあります。

マーケティング部門の仕事

マーケティング部門では、マーケティングリサーチなどにより、広告主に最適なマーケティング戦略を構築します。

また広告を実施した後の結果の分析も行い、次の戦略策定に活かします。

マーケティング部門は、広告代理店の頭脳とも言える重要な仕事です。

クリエイティブ部門の仕事

クリエイティブ部門では、実際の広告制作を行います。

会社の規模によっても異なりますが、広告代理店ではデザイン制作やCM制作などの実際の制作は外部に発注することが多く、クリエイティブ戦略の立案とディレクションが主な仕事になります。

プロモーション部門の仕事

プロモーション部門では、キャンペーンやイベントなど販売促進のプランニングと運営を行います。

クリエイティブ部門と同様に実際のイベント運営は外部の運営会社に発注することが多く、ディレクションが主な仕事になります。

「広告代理店」の仕事が自分に向いているか診断するにはこちら →

広告代理店の仕事がキツいと言われる5つの理由と、それを乗り越える方法とは?

広告代理店の仕事は、決して楽なものではありません。

他業種と比べると実力次第では高待遇・高収入が期待できる業界ではありますが、その分過酷な労働環境であると言えます。

なんとなくクリエイティブでカッコいいし、たまには芸能人に会えたりするかも…などという見た目の華やかさや待遇面だけで安易に志望するのはあまりおすすめできません。

実際に広告代理店に入社してみたら、思っていた以上に仕事がキツすぎてついていけなかった、ということになるかもしれません。

では実際に、広告代理店はどんなところがキツいのでしょうか?

また乗り越えるにはどうしたら良いのでしょうか?

「広告代理店」の仕事が自分に向いているか診断するにはこちら →

過酷なスケジュール

職種にもよりますが、広告代理店の中でも特に営業の仕事は毎日のスケジュールが過密で常に多忙です。

新規の受注活動、既存の広告主との打ち合わせ、クリエイティブのチェック、社内会議、メールチェックや企画書の作成といったデスクワークなど、業務は多岐にわたります。

昼食をゆっくり取ることもできず、夜遅くまで残業になることも多く、常に慌ただしい日々を送っています。

そんな多忙な状況でも広告作りのための情報収集や企画アイデアも考えなければなりませんので、日常的に多くのストレスを抱えることになります。

過酷で不規則な勤務を我慢し続ければ、身体を壊してしまったり精神的に病んでしまったりする恐れもあります。

それを乗り越えるための方法とは?

まずはスケジュール管理をきちんとして、デスクワークはまとめて行うなどできるだけ効率よく仕事をすることが肝心です。

入社して1年目はとにかく周りのスピードについていくのがやっとという状況ですが、2年目、3年目と経験を積んでいく内に、要領良くこなせるコツつかめてきます。

また、早く帰宅できる日や休日には、自分の時間を楽しむことも大切です。

オープンしたばかりのお店を見つけて友人と食事や飲みに行ったり、話題の映画を観たり、趣味に時間を使ったりしてしっかり気分転換をすることで、仕事に集中するエネルギーも湧いてきます。

また、常にアンテナを張って新しいものに触れることは新たなアイデアを生み出すきっかけにも繋がりますので、上手に時間をやりくりしてオフの時間を充実させるようにします。

複数のプロジェクトを同時進行する難しさ

広告の仕事は多くの場合、複数のプロジェクトが同時進行で行われます。

余程大きなプロジェクトでない限り、一つの案件に集中して業務にあたることは稀です。

複数のプロジェクトが常に予定通りに進んでくれれば問題はないのですが、広告主からの依頼で急な内容変更やスケジュール変更が発生するケースも少なくありません。

頭の中をしっかり整理して自分がやるべきことを把握できていないと、すぐにキャパオーバーになってしまいます。

またプロデューサーやディレクターのポジションならば、他のスタッフのスケジュールや進捗管理もしなければなりません。

プロジェクトに変更が発生した都度、他のプロジェクトへの影響も考えながら全体の調整をしていくためには、ある程度の経験と判断力が必要です。

自分の仕事だけでなくプロジェクト全体を見渡せる力がないと、かなりキツい仕事だと感じてしまうでしょう。

それを乗り越えるための方法とは?

前述のスケジュール管理と同様に、まずは自分自身でしっかりとスケジュールとやるべき仕事を把握して業務にあたることが重要です。

予測できない急なスケジュール変更が発生した場合は、自分のスケジュールとスタッフのスケジュールの両方を確認し、焦らずに落ち着いて軌道修正します。

同時進行している複数のプロジェクトの進捗状況をきちんと把握できていれば、迅速且つ冷静に対応することができます。

これも入社したばかりの頃は難しいかもしれませんが、経験を積むことで要領をつかめて、上手くコントロールできるようになります。

入稿締め切りは絶対

広告の入稿締め切りは、絶対に守らなければなりません。

もちろん、どの業界でも納期は守らなければならないものですが、広告の場合は特に入稿締め切りに間に合わなければ、その媒体の広告枠に穴を開けてしまうことになります。

スケジュールに余裕があるものならある程度調整はできるのですが、非常にタイトなスケジュールで進行しなければならないプロジェクトの場合、入稿締め切りに間に合わせるために残業や休日出勤など長時間労働を強いられることもあります。

また、担当する広告主が締切りギリギリまで最終確認をしてくれなかったり、締め切り直前に作り直しの依頼をしてくる場合もあります。

タイトスケジュールだからと言って制作物の質を下げてしまえば次の受注にも影響してしまいますので、どんな状況でも手を抜くことはできません。

担当する広告主が気難しい相手だったり、決裁権が課長や店長クラスではなく部長や社長クラスの広告主だった場合は、何度もデザインや原稿の確認をする必要があるため更に厳しい進行になります。

最近では月の残業時間の上限を低くしたり深夜残業を制限したりする会社も増え、長時間労働は改善されつつありますが、それでも広告業界の性質上、入稿締め切りの前にはある程度の時間外労働は避けられないのが現実です。

それを乗り越えるための方法とは?

繁忙期の長時間労働は避けられないことですが、広告代理店の仕事は忙しい時期ばかりではありません。

取り扱う広告媒体や広告主の業種によっては比較的出稿量の少ない時期もあり、夏季休暇や年末年始などに長期休暇を取りやすい業界でもあります。

経験を積んでいく内に担当する広告主の年間の販売計画を把握することで、ある程度出稿量の予測も立てられるようになります。

忙しい時には集中して仕事をして休む時には思い切り休む、そんな気持ちのメリハリを持つことができれば、入稿締め切り前の目の回るような忙しさも乗り越えられるでしょう。

広告内容の誤植やミスへのプレッシャー

広告内容に誤植やミスはもちろんあってはならないことですが、広告の仕事をする上で全く無関係ではいられません。

日々の業務の中で、誤植やミスへのプレッシャーは常に感じています。

特に繁忙期で出稿が立て込む時期には校正漏れなどのミスを起こさないかという精神的なプレッシャーは強く、刷り上がったサンプルをチェックする時は毎回とても緊張します。

広告は多くの人の目に触れるもので、一度世に出た広告は修正がききません。

もしも重大な誤植があったり法的に問題があることを見逃して出稿してしまったりすれば、広告主に多大な損害を与えてしまうことになります。

また、意図せずに広告が独り歩きして見る人の誤解を生み、企業や商品イメージに悪影響を及ぼしてしまうという場合も考えられます。

その結果、広告代理店が損害を賠償しなければならなくなる場合も生じます。

そういった意味で、広告の仕事は社会的責任が非常に大きな仕事だと言えます。

校正・校閲担当者だけでなく営業担当もクリエイティブ担当も、プロジェクトの大小に関わらず、全てのスタッフがプロ意識と緊張感を持って広告制作にあたる必要があります。

それを乗り越えるための方法とは?

誰しもミスをしたいと思ってする人はいませんが、もしも誤植やミスが発生してしまったら、迅速且つ誠実に対応することが重要です。

紙媒体であれば、印刷途中ならすぐにストップして刷り直しの手配をするなど、被害を最小限に抑えられるように素早く対応します。

また、広告主にもきちんと経緯の報告と謝罪をします。

誠意ある対応をすることによって、広告主との信頼関係をより深めることにも繋がります。

そして、万一そうした重大なミスをしてしまったら、起きてしまったことにいつまでもくよくよせずに気持ちを切り替えることも重要です。

いつまでも落ち込んでいるヒマがあったら、いち早く原因を検証して同じミスを繰り返さないよう前向きに考えることです。

ミスへの不安やプレッシャーをストレスと感じるのではなく、良い緊張感に変えて業務にあたることができれば、より良い広告作りができるでしょう。

広告へのこだわりと現実とのギャップ

広告代理店で働く人は、広告に対してこだわりや理想を持っている人も多くいます。

過酷な労働環境でも仕事を続けられるのは、広告作りへの情熱や信念を持っているからなのかもしれません。

そして経験を積むにつれて、自分のこだわりを表現したいという思いはより強くなってきます。

しかし、広告は広告主から依頼を受けて制作するものですから、必ずしも自分の思い通りになるとは限りません。

広告は、アート作品ではありません。

自分が良いと思ったコンセプトが広告主には受け入れられなかったり、予算的に実現が難しかったりすることも多々あります。

広告作りは、そんな現実とのギャップにジレンマを感じることが多い仕事です。

それを乗り越えるための方法とは?

それには、自分なりの方法を探って上手く折り合いをつけていくしかありません。

自分の考えを採用してもらえるように提案力を磨いたり、良い企画書を作るために勉強したりするなど、自分自身のスキルアップによって解決を目指すという方法もあります。

ただし、自分のこだわりを押し通すことはあまり得策とは言えません。

妥協しないというスタンスは大切ですが、もしかしたら自分の考えよりも広告主の考えを優先した方が、結果的に良い成果を生むという場合もあるかもしれないからです。

どうにもギャップが埋まらない時には、一度冷静になって周囲の意見に耳を傾け、検討し直してみるのも一つの方法です。

広告代理店の仕事で働いてみたいけど、自分に向いているか心配な人は、こちらから相談してみると良いでしょう。

キツい時もあるけど、広告代理店の仕事がおすすめの理由

自分のアイデアが形になる!

広告を作る上でのやりがいは、なんと言っても自分のアイデアを形にできることです。

もちろん広告は、広告主の要望やマーケティング戦略に基づいて制作されるものです。

自分が考えたアイデアやアーティスティックな部分だけを追求しても、良い広告は作れません。

しかし、全て自分の思い通りの形にならなかったとしても、制作過程での苦難が多いほど広告が出来上がった時には、やりがいを感じられます。

またそうして培った一つ一つの経験が、自分への自信にも繋がります。

実際に広告が世に出てテレビや雑誌などで目にしたり人々が広告に触れるのを目にしたりした時の喜びは、何ものにも代えられません。

チームで作り上げる達成感を味わえる!

広告作りは、社内外のスタッフと協力してゼロから作り上げる楽しさがあります。

広告を出稿するまでには沢山のスタッフが関わりますので、プロジェクトの進行中には、クリエイティブ面や予算の面など様々な問題でスタッフ間で意見がぶつかることも少なくありません。

実際、デザイナーとデザイン表現の意見が食い違って、思わず喧嘩腰になってしまったことも何度もあります。

しかしそれは、皆がプロ意識を持って広告作りをしているからこそです。

お互いの意見を尊重し合って良い広告を作り上げることができたときは、この上ない達成感を味わうことができます。

広告主に喜ばれる!

良い広告とは、一言で言えば「売れる広告」です。

広告によってはすぐに成果が出ないものや効果測定が難しいものもありますが、成果を出して広告主の要望に応えらた時には、感謝の言葉をいただけることもあります。

過去に、お店の週末イベントの折込チラシを担当したことがありました。

週明けの月曜日の朝、店長さんが「チラシを手に来店してくれたお客さんがいたよ」とわざわざ電話をくださいました。

その週末は目標来店者数を大きく上回ることができたそうで、チラシの効果があったと大変喜んでいらっしゃいました。

そのチラシの制作はスケジュールがタイトな上に店長さんのこだわりが強くて何度も修正があり正直大変な仕事だったのですが、店長さんからの電話でそんな苦労は吹き飛んでしまいました。

広告作りは夢のある仕事!

広告は「商品を売る」ことが大きな役割であり、商品やブランド、または企業のイメージアップのために、消費者に情報を伝えて購買行動へと繋げることが目的です。

ただ、多くの人の目に触れる広告は、それ自体が一つのエンターテインメント作品となって流行を生み出す可能性を持っています。

そんな大きなプロジェクトに関われるのは、大手の広告代理店に限られるかもしれませんが、広告業界で仕事をしていれば、いつか社会に影響を与え、後世に残るような広告を作ることができるかもしれません。

広告作りは、そんな夢のある仕事です。

夢のある広告代理店の仕事で働きたいと思った人は、こちらからいくつか提案してもらうと良いでしょう。

「広告代理店」の仕事が自分に向いているか診断するにはこちら →

仕事がキツいから辞めたい・・・と思った時に、辞めるのを決める前に考えておきたいこと

いくら広告が好きだからと言っても、過酷な労働環境下で働き続けて、身体を壊してしまったりメンタルにまで異常をきたしてしまっては、何もなりませんよね。

働く会社は沢山ありますが、自分の身体は一つしかありません。

もし今これを読んでいる皆さんが、過労死するのではと思うほど苦しい状況や精神的に追い詰められるほどの耐え難い状況にいるのであれば、これ以上我慢をせずに今すぐ会社を辞めるという選択肢もあります。

ただし、辞めてから後悔しないように、辞める決断をする前に考えておいてほしいことがあります。

「広告代理店」の仕事が自分に向いているか診断するにはこちら →

他の会社と労働環境を比較してみる

今置かれている過酷な状況は、他の会社に移れば抜け出せるでしょうか?

同じ広告業界なら、もしかしたら他の会社でもさほど労働環境や精神的なストレスは変わらないかもしれません。

また、別の業界に転職したとしても、別の苦労や厳しさが待っているかもしれません。

まずは、今働いている職場以外の人に話を聞いて、現在の環境と比較してみると良いでしょう。

もしかしたら、他へ移っても大変そうだからもう少し頑張ってみようか…という気持ちになるかもしれません。

辞めた後の収入を検討してみる

現在の会社を辞めて転職した場合、年収はどのくらいになるでしょうか?

大手広告代理店から中小の広告代理店、またはベンチャー企業へ転職した場合、高待遇でのヘッドハンティングでない限り、ほとんどの場合年収は今よりも下がるでしょう。

またフリーランスや起業独立した場合はどうでしょうか?

収入は不安定になり、生活のレベルが下がってしまうかもしれません。

辞めるという決断の前に、まずは今の会社で働き続けながら転職活動を始めて、自分の価値相場を確認してみることをおすすめします。

安定性や社会的信用を考えてみる

大手から中小の広告代理店に転職した場合、大企業の安定性を失うことになります。

フリーランスや起業独立の場合は更に社会的信用も大きく下がることになるでしょう。

今持っているものと引き換えにしてでも会社を辞めたいかどうか、もう一度よく考えてみましょう。

辞めた後の目標があるか

体力的にも精神的にもギリギリの時は、とにかく現状から逃げ出したいという思いで限界をきたしてしまいがちです。

しかし、後ろ向きな気持ちやその場の勢いだけで会社を辞めても、転職希望の面接で転職理由を堂々と答えられず、思うような転職先を見つけることは難しいかもしれません。

こんなはずじゃなかった、と会社を辞めたことすら後悔するかもしれません。

会社を辞めたいと思う明確な理由や次の仕事や職場に望むこと、将来的な目標をしっかり考えた上で、会社を辞めるかどうかを決断しましょう。

もしもまだ明確な理由や目標がないという状態であれば、すぐに辞めるのではなく、少し休暇を取って心身共にリフレッシュして、自分自身を見つめ直してみるのも良いでしょう。

自分一人で考え込まないで、友達や家族、こちらの転職エージェントなどに相談してみるのもおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?

今回取り上げた、仕事がキツいと言われる五つの理由は、広告代理店だから特別に仕事が「キツい」ということではなく、どの業種でも共通して言えることかもしれません。

ただ、広告業界はトレンドの変化が激しいため、常に最新の情報にアンテナを張り新しいアイデアを生み出すための努力をしなければなりませんので、他の業種と比べるとスピードが早く、常に気忙しさを感じます。

毎日スケジュールに追われながら様々なプレッシャーと戦わなければならず、肉体的にも精神的にも強いストレスを感じて、「キツい」と思う場面は多々あると思います。

その一方で、広告作りは大きなやりがいや喜びを感じられる、魅力的な仕事でもあります。

この記事を読んだ皆さんが、広告代理店の厳しさを理解した上で「広告の仕事って面白そう!」と感じていただけたら幸いです。

「広告代理店」の仕事が自分に向いているか診断するにはこちら →




広告代理店求人についてもっと深堀りした情報を見る

東京の広告代理店の求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な会社・エリア・年収相場を解説します

今や私達の生活に欠かすことのできない「情報」。その大半は、「知りたい!」と思った時にスマホやパソコンですぐに調べることができます。そんな日本の情報社会を担っていると言っても過言ではないのが「広告代理店」です。特に近年ではSNSやキュレーションサイトの台頭により、ネット広告の需要は年々増加傾向にあります。華やかなイメージのある広告代理店ですが、「残業が多そう…」「給料が高い分長時間働いているんじゃないか?」と思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、広告代理店で働いていた私がご紹介する広告代理店のリアルな姿をご覧下さい。きっと広告代理店のイメージが変わると思います。今回は就活生だけでなく中

広告代理店の派遣求人の時給や募集内容・おすすめ求人や会社の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

広告代理店の派遣が気になる方は必見です。広告代理店とは、テレビ、雑誌、新聞、インターネットなどの媒体に、広告を出したいというクライアントと、メディアの間を仲介する業者のことです。広告の世界は広く、特にインターネットは世界中の人の目に入る大きな媒体です。ここでは、広告代理店の派遣社員になりたい方に向けて、その仕事内容や待遇、やりがいについてご紹介します。広告会社の派遣に少しでも興味を持っていただけたら幸いです。広告代理店の派遣求人はどんな仕事?派遣社員として働く場合、営業や営業職社員の事務サポート、印刷媒体の軽いデザイン業務、WEBサイトの管理、マーケティング業務の補佐、庶務の仕事などがあります

広告代理店の営業としての仕事内容7つの業務。経験者が教えます!

広告代理店は大小様々ありますが、全国展開している広告代理店の小さな地方都市支局での業務の実際を紹介します。事務所は地方都市駅前にある街中心部のビルの一室です。支局長1名、事務員1名、営業1名の3人体制です。制作業務等は近隣都市の大きな支店で行い、普段連絡も密接に取っていますので、少人数と言っても不都合はなく仕事内容は充実したものとなっています。月に数回、会議等で基幹の支店に出向くことがあります。この記事では、広告代理店営業の仕事内容についてご紹介していきます。広告代理店営業の大まかな仕事内容クライアントを獲得する(そしてフォローする)、テレビ局・新聞社等広告を載せてもらう媒体各社と付き合って(

広告代理店営業年収の相場は?給料を上げるためにやるべき3つのことも紹介します

広告代理店営業の年収っていくらぐらいだと思いますか?テレビや映画などの華やかな業界の「広告代理店」は、給与水準が高いことでも人気があると言われていますが、実際の所どうなのでしょうか。そこで、今回はそんな広告代理店の平均年収を営業職に絞って経験者の意見をもとに解説していきます。また、広告代理店で給料を上げるためには何が大切なのかもしっかりお伝えできればと思います。広告代理店営業の年収の相場はどの位?ここでは、広告代理店営業職の年収がどの位なのか?その相場事情等を解説します。広告代理店営業職の平均年収は?年代別の平均年収は概ね以下のようになります。20代:350万円~400万円30代:450万円~

広告代理店の仕事内容14個の業務と向いている人・向いていない人の特徴・良いところについて経験者が教えます!

皆さんは「広告代理店」と聞いて、どんな仕事をイメージしますか?面白いテレビCMを企画したり、イベントを運営したり、斬新なコピーを考えたり…。華やかでカッコいい業界というイメージを抱いている方が多いのではないでしょうか。広告代理店は、高待遇でクリエイティブな仕事というイメージから、就職・転職先として特に人気の高い業種です。大手では、電通や博報堂などが有名ですね。確かにクリエイティブな部分は広告代理店の重要な仕事の一部ですが、広告代理店には他にも様々な仕事があります。この記事では、実際に広告代理店で働いていた経験をもとに、広告代理店の仕事内容や職種、向いている人・向いていない人の特徴、広告代理店の

広告代理店営業求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

広告代理店の営業職が気になっている方は必見です。テレビやラジオ、インターネットなど世の中のあらゆる場所で「広告」を見ない日はありません。このように私たちの生活とは切っても切れない広告を取り扱う会社に「広告代理店」があります。ここでは、広告代理店営業の求人について解説していきます。広告代理店は手取りが良い!そんなイメージがある方も多いかと思いますが、実際はどのようなものなのでしょうか?広告代理店に正社員で就職したい方の参考にしていただけたらと思います。広告代理店営業はどんな仕事?「広告代理店」とは、主に「広告を出したい企業」と「広告を掲載するメディア(媒体)」を繋ぐ仲介をしています。その中で「営

広告代理店の転職を成功させるためにやるべき3個のことと、上手な転職方法を解説します

広告代理店へ転職を考えている方はぜひ参考までにご一読いただけたらと思います。広告代理店と聞くと、給料もよくて、メディアやマスコミに関連するような職種で、どちらかというと好印象な職業になるのではないでしょうか。そんな広告代理店を転職先と考えている人に向けて、今回はその実情や気を付けたいポイントなどを解説していきます。転職を広告代理店で成功させたいのであれば、やるべき事や心構え、求人の上手な選び方をしっかり把握しておきましょう。広告代理店の転職で注意したい3つのこと業務内容を確認する。ごく当たり前のことのように思えますが、まずはしっかりと業務内容を確認し理解しましょう。「広告代理店」というだけでは