広告代理店へ転職を考えている方はぜひ参考までにご一読いただけたらと思います。

広告代理店と聞くと、給料もよくて、メディアやマスコミに関連するような職種で、どちらかというと好印象な職業になるのではないでしょうか。

そんな広告代理店を転職先と考えている人に向けて、今回はその実情や気を付けたいポイントなどを解説していきます。

転職を広告代理店で成功させたいのであれば、やるべき事や心構え、求人の上手な選び方をしっかり把握しておきましょう。

「広告代理店の営業」が自分に向いているか診断するにはこちら →

広告代理店の転職で注意したい3つのこと

業務内容を確認する。

ごく当たり前のことのように思えますが、まずはしっかりと業務内容を確認し理解しましょう。

「広告代理店」というだけではその範囲が非常に広く、実際の業務内容は多岐にわたります。

内容をあまりよく理解せずに給与条件や漠然としたイメージで転職を決めてしまうと、入社後のギャップで苦労することになりかねません。

具体的に気をつけるべき業務内容のポイント

取り扱う広告の業種について

広告代理店はクライアントから依頼を受けて広告を作成し、広告を掲載する媒体と交渉を行うのが主な業務になります。

転職を検討している広告代理店が、どのような領域や分野の広告を取り扱っているのかを確認しましょう。

対応している広告媒体について

広告代理店が対応する業務の中で、もう一つ重要となるのが広告を掲載もしくは出稿する媒体です。

広告媒体としては新聞・雑誌・TV・ラジオ・イベント・交通関係(電車、バスなど)・インターネットなど様々存在します。

転職を検討している企業がどのような広告媒体をメインに出稿しているのかも、重要なポイントになります。

どのような業界やジャンルの広告を作成し、どのような媒体に出稿しているのかよく確認しましょう。

営業職社員の一日のスケジュールについて

広告の制作物や媒体への掲載、出稿に関わる商材については必ず「締切」というものが存在します。

どんな事情や理由があっても、この締切から遅れることは決して許されません。

そのため締切間際になると、勤務時間度外視で締切に間に合わせるために残業しなければならないことも発生します。

実際に先輩社員などがどのような一日を過ごしていて、就労時間の長さや業務負担などを具体的な一日のスケジュールと併せて理解し、自分自身が望む働き方なのかどうか、しっかりとイメージを持つことも重要になります。

このあたりの情報は、ネット上の情報による確認だけでなく、可能な限り実際に今働いている先輩社員からの情報を手に入れるように心掛けましょう。

給与体系と手当関係について

広告代理店営業職の魅力は、何と言っても高い給与水準になるのではないでしょうか。

ここで注意が必要なのが、どのような給与体系を取っているのか?ということと、手当関係がどのような内容なのか?ということです。

簡単にポイントをまとめると、いくら給料が高くても勤務時間がとても長い、休みが取れないということであれば、あまり好条件とは言えないでしょう。

また、残業手当の仕組みが「固定残業制」などを採用している場合には、勤務時間が非常に不規則で締切などとの兼ね合いで時間外労働が多くなることもあるので、給与に見合わない労働環境ということにもなりかねません。

求人情報に掲載されている給与の額面だけで判断せずに、その中身がどのようなものであるのかしっかりと確認しましょう。

転職を成功させるためには何をすれば良い?

転職の目的を明確にする!

何のために転職をするのか、まずはその目的を明確にしておきましょう。

漠然ともっと高い給料が欲しい、何となく今の職場が嫌だからといったことだけではなく、広告代理店営業になって何を実現したいのか?

今後の自分自身のキャリアパスをどのように考えているのか?

転職で実現したいことを面接ではっきり伝えられることが重要です。

転職理由に関するセルフチェックのポイント

  • 転職することで実現したいことは何か?
  • そのことは転職するだけで実現できるのか?
  • その目的が実現できない場合には、どのようなことが妥協できるか?

このようなポイントで自分自身が何を目的に転職しようとしているのか振り返ることも大切です。

退職の理由を明確にする!

なぜ転職するのか?ということと似ていますが、なぜ退職するのか?という退職の目的です。

退職するということは、何らかの不満がその職場にあるからでしょう。

この不満を曖昧のままにすると、転職理由と整合性が取れなくなったりします。

なぜ退職し、転職することで何を実現しようとしているのか?

この流れが誰が聞いても納得するものでないと、転職は難しくなります。

転職後の条件ばかりを気にするのではなく、なぜ退職するのか?

職場のどこに不満があるのか?

しっかりと自覚しておくことも重要です。

絶対条件を明確にする!

給与や勤務地、福利厚生に勤務体系など転職先を検討する条件は様々ありますが、全てが自分の理想通りというようにはいきません。

そこで大切なのが、絶対に譲ることができない条件というものを明確にし交渉していくということになります。

最低年収や勤務地、勤務時間などどこまでなら妥協可能で、絶対に譲れない条件はどこにあるのかを明確にしておくことも重要です。

「広告代理店の営業」が自分に向いているか診断するにはこちら →

転職に当たっての必要な心構え

転職することで「失うもの」があることを覚悟する。

転職の場合には新卒での入社と異なり、これまで築いてきたキャリアというものがあります。

そして、新しい職場へ移るということは、これまでのキャリアがリセットされることも同時に意味します。

経験を活かし、新たな職場でチャレンジすることで今までに得ることができなかったものを手に入れることができる一方で、これまでに築いてきたことなどを「失う」ことも覚悟しておきましょう。

転職後で「失う」可能性があるもの

  • 社内での人間関係
  • 親しいユーザー・クライアント
  • 使い慣れた社内ツール
  • 社内、社外での信用と評価
  • 業務上における決裁権や裁量

など。

「転職」を目標にせず、「転職後」をしっかりと考えておく。

転職における本当の成功とは、転職後の職場でしっかりした成果を上げて、自分が望んだキャリアを送ることができることだと思います。

もっとも転職活動中には、とにかく転職先を決めることが第一目標となり、その後のキャリアについては考える余裕がないのが普通です。

しかし、採用側の企業としても入社後に活躍が期待できるかどうかを判断するために面接などを行っていますので、入社後の具体的な活動目標などをしっかりと語れる人を評価します。

転職活動において採用担当者から高評価を得るため、更には転職後に後悔しないためにも転職後についてしっかりと考えるようにしましょう。

広告代理店の転職で年収を上げるためにやるべきこととは?

給与水準の高い会社を目指す!

年収アップで重要となるのが会社が定めている給与水準です。

会社の売上規模や経営状況によって、従業員の給与は左右されます。

いくら実力があり努力をしたとしても、会社のポテンシャル以上に給料貰うことはできません。

会社の事業規模や経営状況を確認することで、自分の年収に関する伸びしろを予測することも重要です。

《広告代理店の平均年収一覧》

  • 電通:1191万円
  • 博報堂:1052万円
  • アサツーディ・ケイ:766万円
  • サイバーエージェント:665万円
  • GNU:646万円

ポジションアップを目指す!

同じ広告代理店営業と言っても、組織における「ポジション」は様々あります。

当然、ワンランクでも上のポジションで仕事をする方が給料もアップすることになります。

プレイヤーよりもマネージャーのポジションに就くことが年収アップに重要な要件になるのです。

そこで活用したいのが「転職」です。

現在の職場ではポジションアップがすぐには望めないような環境の場合、別の職場へと活躍の場を移すことによってポジションアップが可能となるケースもあります。

まずは、自分の市場評価を確認するために転職を志すのも一つの見識だと思います。

広告代理店で人気の職種や業界とその理由

ここでは、広告代理店における職種や業種などについて解説します。

広告代理店の仕組みについて

「広告代理店」とは、主に「広告を出したい企業」と「広告を掲載するメディア(媒体)」を繋ぐ仲介をしています。

広告代理店の仕事について

従来の広告代理店の主要業務は「テレビ、ラジオ、雑誌などの“広告枠”を企業に売る」というものでしたが、現在では広告の制作・企画・掲載についても代理店が行っています。

広告の制作と下請け代理店について

広告制作業務については、自社で制作部門を持つ代理店もありますが、「下請け代理店」や他の制作会社へとアウトソーシングしているケースもあります。

同じ広告代理店の中にも、所謂「大手代理店」と「下請け代理店」があることを理解しましょう。

広告代理店の種類

広告代理店には大まかに二つの種類があり、「総合広告代理店」と呼ばれるあらゆる業界・業種や媒体を手掛ける代理店と、「専門広告代理店」と呼ばれる特定分野に特化をした代理店とに分かれます。

前者を代表するのが「電通」や「博報堂」で、後者については「サイバーエージェント」などがネット専門の代理店ということになります。

その他、医療、アパレル、モバイル、雑誌、通販、人材広告など各分野にそれぞれ特化した広告代理店が存在しています。

広告代理店の職種

広告代理店での職種というのは大まかに三つの部門に分かれています。

「営業」「企画」「制作」、この三つが主な職種となります。

「営業」とは

広告代理店営業職の役割は「クライアントとの窓口」です。

広告制作から出稿に関する全体のスケジュール管理・進行が主な業務となります。

また、代理店によっては「プロデューサー」という形で、予算管理まで含めた全体管理を行うケースもあります。

「企画」とは

マーケティング業務を担います。

市場分析を通じて広告効果を最大化するための戦略立案を行います。

「制作」とは

文字通り広告制作を行います。

デザイナーやコピーライターなど広告制作に関わるクリエイターの部門です。

人気は総合代理店の営業職!

広告代理店の仕組みや職種について細かく解説してきましたが、中でも人気があるのが総合代理店の営業職になります。

人気の理由:スケールの大きな仕事と高い年収への期待

総合代理店では取り扱う業界が広く、対応する媒体も多岐にわたります。

その中心で全体を指揮するのが営業となりますので、大きなプロジェクトを動かせるやり甲斐と高い報酬を得るチャンスの両方を手にできる期待が持てます。

専門分野で強みを発揮する専門代理店での営業職!

医療やアパレル、ITなどの特定分野やネット広告、通販サイトなど特定の分野・媒体で独自の強みを発揮している専門代理店の営業職も人気があります。

人気の理由:自分の興味がある分野、得意とする領域で専門性を活かした仕事ができる

自分の興味のある分野や専門性を伸ばしたい分野の中で、スペシャリストを目指したキャリアを考える人に人気があります。

「広告代理店の営業」が自分に向いているか診断するにはこちら →

自分に合った広告代理店の求人の選び方や注意点

より自分に合った求人を選ぶ時のポイントを条件別に解説します。

【選び方①】雇用形態から探す

雇用形態ですが主に「正社員」と「契約社員」の二つの形態での採用が多いようです。

広告代理店営業職については概ね正社員での雇用を行っているところが多く、給与面や各種待遇などの面で「安定性」を考慮すると正社員がおすすめです。

一方「契約社員」の場合は「自分のペース」に合わせた就業スタイルを選択することができますので、より自由度の高い働き方を望む人は契約社員での求人を探してみましょう。

【選び方②】職種から探す

営業職という職種については大きな違いはありませんが、より広範囲な業務裁量を求める人には「プロデューサー」としてのチャンスがある求人を探すのもおすすめです。

また、企画や制作の業務に携われるような機会を希望する場合も、そのような要素がある求人をチェックしてみましょう。

【選び方③】会社の業態から考える

代理店の業態については、前述したように大きく「総合代理店」と「専門代理店」に分かれます。

幅広い分野での活躍を望む場合は「総合代理店」が、専門性を活かした特定分野でスペシャリストを目指す場合は「専門代理店」がそれぞれおすすめです。

その他、代理店のポジションが広告依頼主に近いのか、制作現場に近いものなのかによって営業の担う業務にも違いがありますので、事業内容などで確認するのも重要です。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

転職先企業を検討する上で最も重要な要素になります。

給与について

もちろん年収ベースでの給与額が多いに越したことはありませんが、労働条件などをしっかりチェックして実際にはどの位の価値があるのか確認しましょう。

雇用条件について

基本的な労働時間などに加えて、どのような手当が支給されるかなども確認しましょう。

特に残業手当については「固定制」であるかの確認は忘れずに行いましょう。

自分の求める働き方と給与条件を照らし合わせて検討することが大切です。

【選び方⑤】エリアから考える

大手の代理店については全国採用となることが多いので、転勤は必須条件というところがあります。

特定のエリアでの就業を希望する場合には、地域別の求人をチェックしてみることも大切です。

地元に根差した地域の代理店も数多く存在しますので、自分が求めるエリアに絞った情報収集が大切です。

まとめ

広告代理店営業への転職を成功させるコツは、自分自身が転職で何を実現したいかを明確にした上で、それを実現できるような業態、ジャンル、職種、労働条件を満たした求人を探すことです。

その中で、絶対に譲れない条件と妥協できる条件を整理することで、自分に合った求人に出会うことが可能となります。




広告代理店求人についてもっと深堀りした情報を見る

東京の広告代理店の求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な会社・エリア・年収相場を解説します

今や私達の生活に欠かすことのできない「情報」。その大半は、「知りたい!」と思った時にスマホやパソコンですぐに調べることができます。そんな日本の情報社会を担っていると言っても過言ではないのが「広告代理店」です。特に近年ではSNSやキュレーションサイトの台頭により、ネット広告の需要は年々増加傾向にあります。華やかなイメージのある広告代理店ですが、「残業が多そう…」「給料が高い分長時間働いているんじゃないか?」と思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、広告代理店で働いていた私がご紹介する広告代理店のリアルな姿をご覧下さい。きっと広告代理店のイメージが変わると思います。今回は就活生だけでなく中

広告代理店の派遣求人の時給や募集内容・おすすめ求人や会社の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

広告代理店の派遣が気になる方は必見です。広告代理店とは、テレビ、雑誌、新聞、インターネットなどの媒体に、広告を出したいというクライアントと、メディアの間を仲介する業者のことです。広告の世界は広く、特にインターネットは世界中の人の目に入る大きな媒体です。ここでは、広告代理店の派遣社員になりたい方に向けて、その仕事内容や待遇、やりがいについてご紹介します。広告会社の派遣に少しでも興味を持っていただけたら幸いです。広告代理店の派遣求人はどんな仕事?派遣社員として働く場合、営業や営業職社員の事務サポート、印刷媒体の軽いデザイン業務、WEBサイトの管理、マーケティング業務の補佐、庶務の仕事などがあります

広告代理店の営業としての仕事内容7つの業務。経験者が教えます!

広告代理店は大小様々ありますが、全国展開している広告代理店の小さな地方都市支局での業務の実際を紹介します。事務所は地方都市駅前にある街中心部のビルの一室です。支局長1名、事務員1名、営業1名の3人体制です。制作業務等は近隣都市の大きな支店で行い、普段連絡も密接に取っていますので、少人数と言っても不都合はなく仕事内容は充実したものとなっています。月に数回、会議等で基幹の支店に出向くことがあります。この記事では、広告代理店営業の仕事内容についてご紹介していきます。広告代理店営業の大まかな仕事内容クライアントを獲得する(そしてフォローする)、テレビ局・新聞社等広告を載せてもらう媒体各社と付き合って(

広告代理店の仕事がきついと言われる5つの理由とそれを乗り越える方法。経験者が解説!

広告代理店というと、華やかでカッコいい業界というイメージの反面、激務で過酷な仕事なのでは?と思っている方も多いのではないでしょうか。昨今は働き方改革によって職場環境が改善しつつあるとは言え、日々変化し時代の最先端を行く広告業界ではスピードと即応力を求められ、長時間労働は避けられない部分もあります。特にインターネット広告の拡大によってメディア環境はここ数年で急激に変化しており、広告代理店が持つ役割や求められるものは幅広くなっています。この記事では、そんな広告代理店の仕事が「きつい」と言われる理由とそれを乗り越える方法を、筆者の経験をもとにお伝えします。広告代理店のおおまかな仕事内容とは?まず広告

広告代理店営業年収の相場は?給料を上げるためにやるべき3つのことも紹介します

広告代理店営業の年収っていくらぐらいだと思いますか?テレビや映画などの華やかな業界の「広告代理店」は、給与水準が高いことでも人気があると言われていますが、実際の所どうなのでしょうか。そこで、今回はそんな広告代理店の平均年収を営業職に絞って経験者の意見をもとに解説していきます。また、広告代理店で給料を上げるためには何が大切なのかもしっかりお伝えできればと思います。広告代理店営業の年収の相場はどの位?ここでは、広告代理店営業職の年収がどの位なのか?その相場事情等を解説します。広告代理店営業職の平均年収は?年代別の平均年収は概ね以下のようになります。20代:350万円~400万円30代:450万円~

広告代理店の仕事内容14個の業務と向いている人・向いていない人の特徴・良いところについて経験者が教えます!

皆さんは「広告代理店」と聞いて、どんな仕事をイメージしますか?面白いテレビCMを企画したり、イベントを運営したり、斬新なコピーを考えたり…。華やかでカッコいい業界というイメージを抱いている方が多いのではないでしょうか。広告代理店は、高待遇でクリエイティブな仕事というイメージから、就職・転職先として特に人気の高い業種です。大手では、電通や博報堂などが有名ですね。確かにクリエイティブな部分は広告代理店の重要な仕事の一部ですが、広告代理店には他にも様々な仕事があります。この記事では、実際に広告代理店で働いていた経験をもとに、広告代理店の仕事内容や職種、向いている人・向いていない人の特徴、広告代理店の

広告代理店営業求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

広告代理店の営業職が気になっている方は必見です。テレビやラジオ、インターネットなど世の中のあらゆる場所で「広告」を見ない日はありません。このように私たちの生活とは切っても切れない広告を取り扱う会社に「広告代理店」があります。ここでは、広告代理店営業の求人について解説していきます。広告代理店は手取りが良い!そんなイメージがある方も多いかと思いますが、実際はどのようなものなのでしょうか?広告代理店に正社員で就職したい方の参考にしていただけたらと思います。広告代理店営業はどんな仕事?「広告代理店」とは、主に「広告を出したい企業」と「広告を掲載するメディア(媒体)」を繋ぐ仲介をしています。その中で「営