皆さんは「広告代理店」と聞いて、どんな仕事をイメージしますか?

面白いテレビCMを企画したり、イベントを運営したり、キャッチーなコピーを考えたり…。

華やかでカッコいい業界というイメージを抱いている方が多いのではないでしょうか。

広告代理店は、高待遇でクリエイティブな仕事というイメージから、就職・転職先として特に人気の高い業種です。

大手では、電通や博報堂などが有名ですね。

確かにクリエイティブな部分は、広告代理店の重要な仕事の一部ですが、広告代理店には他にもさまざまな仕事があります。

この記事では、実際に広告代理店で働いていた経験をもとに、広告代理店の仕事内容や職種について詳しくお伝えします。

広告代理店への就職を考えている方や、興味を持っている方は参考にしてみてください。

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広告代理店の仕事は大きく5個の役割に分けられる

広告代理店の仕事は、大きく分けて営業部門、メディア部門、マーケティング部門、クリエイティブ部門、プロモーション部門の5つあり、プロジェクトごとにそれぞれの部門から割り振られた担当者が連携して広告を作ります。

中小の広告代理店の場合は、営業部門がメディア部門、マーケティング部門、プロモーション部門を兼務していて、営業部門とクリエイティブ部門の2つの部門のみで構成されている場合もあります。

ちなみに広告代理店は、媒体社の「代理」として広告を集めることから「広告代理店」と呼ばれてきましたが、近年は業務が多岐にわたるため「広告会社」と呼ばれることも多くなっています。

営業部門

営業部門は、広告代理店の核となる大切な部門です。

広告主との窓口として、すべての業務の中心となって部門間の調整をし、全体の進行と予算を管理します。

営業は業務の責任者であり、いわばプロデューサー的な存在なので、営業部門はどの広告代理店においても欠かせません。

従来の媒体に加えて、近年ではインターネット広告も急激に増え、広告代理店の業務の幅は広がっています。

とりわけ広告会社の中心となる営業は、多様なメディアの変化の中で、幅広い知識が必要になっています。

営業部門では、コミュニケーション能力や体力も重視されます。

中途採用の場合は、法人営業の経験や広告業界での経験が評価されます。

メディア部門

広告媒体のプランニングや、広告枠の買い付けを行う部門です。

媒体は主に、マス媒体であるテレビ、ラジオ、新聞、雑誌の4つの他、インターネット広告、折込チラシや屋外広告などのSP広告(セールスプロモーション広告)があります。

メディア部門では、これらのどの媒体を使うのかをプランニングし、広告枠の買い付けを行います。

媒体はそれぞれが独立したものではなく、複数を組み合わせたクロスメディアで展開することで、広告効果を最大限に発揮できます。

それぞれの媒体の特性に応じて使い分けるためには、優れたアイデアと、プロジェクト全体を見渡した企画力が要求されます。

マーケティング部門

調査や分析をして、広告主の課題解決のためのマーケティング戦略を立案する部門です。

対象となる商品や競合商品、市場調査などの情報収集を行い、最適な戦略を打ち出します。

さらに、広告を実施した後の結果を調査・分析して、次につなげます。

マーケティング部門は、広告代理店の頭脳とも言える重要な部門です。

マーケティングに興味がある人や、情報を分析して戦略を立てることが得意な人に向いている仕事です。

クリエイティブ部門

テレビCMや新聞広告など、広告表現の開発と制作を行う部門です。

クリエイティブには、デザイナー、コピーライター、イラストレーター、CMプランナー、校正・校閲、クリエイティブディレクター、アートディレクターなどさまざまな職種があります。

ただし広告代理店では多くの場合、実際の制作は外部の制作会社やフリーランスのクリエイターに発注し、協力体制を取りながら制作していきます。

特にインターネット関連の制作は、独立した専門組織に外注する場合が多くみられます。

広告代理店ではのクリエイティブ部門の仕事は主に、クリエイティブの戦略を立て、社内外のスタッフをチーム編成して制作を進めて行くことです。

クリエイティブワークに対するすべての責任を負っています。

クリエイティブ部門は、何よりもアイデアが命です。

他部門と比べて自由な雰囲気で、服装も自由なので個性的な人が多くいます。

クリエイティブ部門に就職するには、未経験の場合は、専門学校などで専門知識と技術を身につけるとよいでしょう。

中途採用の場合は、過去の制作実績やディレクション経験が重視されます。

プロモーション部門

キャンペーンやイベントなどの企画と運営を行う部門です。

プロモーション部門は、クリエイティブ部門と並んで、広告会社の企画力を示す重要な部門で、ユニークなアイデアと企画力、実行力が求められます。

現場での業務が多いため体力が必要ですが、現場の手応えを肌で感じることができる仕事です。

営業部門の3個の業務

企画提案と受注活動

広告主の発注の窓口として、企画提案や受注活動を行います。

広告代理店が案件を受注するためには、多くの場合、プレゼンテーションや競合他社とのコンペが行われます。

プロジェクトチームの各部門の担当者と協力して企画を作り、広告主に提案します。

企画内容はもちろんですが、営業担当者のプレゼンテーション能力も要求されます。

社内への作業依頼と進行管理

受注したら各部門の担当者に作業を依頼し、広告を出稿するまでの全体的なスケジュール管理を行います。

各部門間の連携をスムーズにし、遅延なく進められるように社内の作業をコーディネートします。

また同時に、広告主への確認や調整もしていかなくてはなりません。

社内外を問わず、高いコミュニケーション能力が求められます。

予算・売上管理

進行中の予算管理と売上管理も、営業担当者の重要な業務です。

広告制作の途中で変更が出た場合は、予算以上の費用がかからないように厳しくチェックし、広告主と調整を行います。

プロジェクトが終了したら、広告主に費用を請求し、回収まで責任を持って営業担当者が行います。

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メディア部門の3個の業務

メディアプランニング

プロジェクトによってどの媒体が適しているかを検討し、媒体をプランニングします。

効果的な広告作りのために、メディアプランニングはとても重要です。

プロジェクト全体の目的や狙いに応じて媒体計画を作り上げていくためには、クリエイティブな能力が求められます。

広告枠の買い付け

テレビ局や新聞社、出版社などの媒体社と交渉し、広告枠を買い付けます。

与えられた条件の中で、できるだけ安く広告枠を仕入れることができれば、予算を効率的に使って、広告主の満足度を高められます。

媒体社からより良い条件を引き出すための、折衝能力が求められます。

広告企画の開発

メディア部門では、媒体社と共同で新たな広告企画を立案し、広告主に提案することもあります。

また、媒体社が売り込みたいイベントを、営業と一緒に広告主に売り込むこともあります。

メディア部門は、媒体社と良好な関係を築きつつ、新しい情報を収集して営業部門と共有することで、営業活動をサポートします。

マーケティング部門の2個の業務

マーケティングリサーチと分析

商品が売れるようにするためには、広告で「何を」「どのように」伝えればいいのか、戦略を立てなくてはなりません。

その戦略を導き出すために、まずは対象となる商品の課題を確認し、その課題を解決するための仮説を立てます。

立てた仮説を検証するために、マーケティングリサーチを行います。

インターネットや新聞記事、雑誌記事での情報収集や、市場調査、アンケートなどによって消費者の意見を聞き、得られた結果を分析します。

ここで得られた調査データは、プレゼンや競合コンペで説得力を持たせることにも役立ちます。

広告戦略の構築

広告主から提示された数値目標や条件などの要望と、リサーチでの分析結果をもとに、課題を解決するためのコミュニケーション戦略を構築します。

戦略は、ターゲットと明確な商品コンセプトを決め、広告主の年間の広告計画なども踏まえて立案します。

マーケティング部門が作る戦略が広告作りの核となり、他部門のスタッフの指針になるため、戦略プランニングはとても重要な役割を持っています。

プレゼンや競合コンペの際には、戦略部分の説明はマーケティング部門が担当します。

クリエイティブ部門の4個の業務

クリエイティブ戦略の企画

広告主から受けるオリエンテーションを元に、クリエイティブの企画を立てます。

クリエイティブディレクターを中心に各分野のスタッフがチーム編成され、個人のアイデアを元にチームで膨らませていきます。

ここで立てる企画は、マーケティング部門の戦略と擦り合わせを行い、営業部門が最終判断して進めていきます。

プレゼンテーション

プレゼンや競合コンペが行われる場合は、企画に沿って広告制作をし、クリエイティブのスタッフも参加して広告主に提案します。

広告主にプランの概要や意図を伝えるための、プレゼンテーション能力が求められます。

広告制作、進行管理

提案が通ったら、実際の制作作業に入ります。

媒体によって編成されるスタッフは異なり、社内、社外の両方からスタッフが集められます。

制作を外注することが多い広告代理店では、クリエイティブディレクターが責任者となって、クリエイティブワーク全体をコントロールします。

校正・校閲

広告を出稿する前に、誤字・脱字、用語の間違いなどをチェックしします。

通常は外部の制作会社で校正が行なわれますが、最終的なクリエイティブの責任を負う広告代理店でも校正・校閲は行われます。

校正の知識や技術だけでなく、「景品表示法」や「著作権法」といった広告全般にかかる法律の知識も必要とされます。

広告代理店の中では地味な存在ですが、制作物の信頼を支える大切な仕事です。

一つの作業に長時間集中できる人や、細かく几帳面な人に向いています。

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プロモーション部門の2個の業務

プロモーションの企画

販売促進、プロモーションのアイデアと戦略をプランニングします。

プロモーション部門の領域は、広告枠で展開される広告以外のすべてが含まれます。

大規模なイベントやプレミアムキャンペーン、街頭でのサンプリング、店頭プロモーションなどさまざまです。

テンプレートができている企画もあれば、まったく新しい企画を立てることもあり、アイデア力が特に求められます。

イベント、キャンペーンの運営

イベント、キャンペーンなどのツールの作成や運営を行います。

実務は外部の企画会社や運営会社が行うため、広告代理店ではクリエイティブ部門と同じく、ディレクションが主な仕事になります。

現場での業務が多いため、タフな人に向いています。

広告代理店の良いところ

やりがいを感じるポイント

広告代理店の仕事は、ゼロから広告を作り上げる達成感を味わうことができます。

さまざまな過程を経て広告を世に出す時の喜びや、その広告が世の中に受け入れられた時の喜びは、何ものにも代えがたいものです。

ただし仕事内容は多岐に渡り、要求されるスピードも速いため、過密なスケジュールになりがちです。

近年は職場環境が改善され、業界全体が働きやすくなってきたといえますが、常に緊張感を強いられて、広告主からの急な発注や修正依頼にも対応しなければいけません。

また締め切り前には、作業が長時間に及ぶこともあります。

その反面、厳しい環境の中でも社内外のスタッフと良好な関係を築いて、良い広告を作り上げることができたときには、多くの喜びとやりがいを感じられるでしょう。

面白いポイント

広告の面白いところは、広告自体が社会的な影響力を持っているという点です。

広告はマーケティング活動の一環ですから、その役割は主に商品やブランドまたは企業のイメージアップのために、消費者に情報を伝え、購買行動につなげることです。

つまり、広告は「商品を売る」ためのものであり、売れる広告でなければ良い広告とは言えません。

しかし時に、広告自体が1つのエンターテインメント作品として、世の中に影響を与えることがあります。

例えば、テレビCMに印象的な音楽が起用された場合、それまで無名だったアーティストがCMをきっかけにチャートの上位に名前が上がることがあります。

また、斬新なCMがSNSで取り上げられて、出演タレントやファッションが注目されたり、コピーやセリフから流行語が生まれたりすることもあります。

広告そのものが注目され、社会的ブームを巻き起こす力を持っているのです。

このような場合には、商品そのものよりも作品としての広告のイメージから、結果として商品の購買行動や企業のイメージアップにつながります。

これが広告が持つ「力」であり、広告が魅力的で面白いと思える点です。

ただし逆に言えば、広告を作る側は、マーケティング効果を考えるだけでなく、広告がひとり歩きして企業や商品イメージに悪影響を与えないように意識して制作しなければいけません。

広告代理店にはどんな会社がある?

1. 博報堂

株式会社博報堂は、博報堂メディアパートナーズ・大広・読売広告社と共に、博報堂DYホールディングスの中核を成す企業です。

AP(アカウントプロデュース職)という職種があり、更にデジタルマーケティングやメディアプランニング、コンサル・営業などに分けて募集されています。

タイミングによっては募集が終了している場合もあるため、詳細はリンク先でご確認ください。

2. 電通

株式会社電通では、中途の募集は正社員と契約社員で出ています。

正社員は「通年採用」というものがあり、WEB登録しておくことで、求人が出た際に自分のスキルや経験が要件に合えば選考案内が届くシステムになっています。

他の広告代理店の仕事は?

上記の会社以外にも広告代理店の仕事はたくさん募集されています。

見てみたい人は、以下のボタンからチェックしてみて下さい。

\他にもたくさん「広告代理店」の募集中の仕事があります/

(他の会社も含めて募集を確認できます)

広告代理店の仕事はこんな人にはおすすめ!

新しいものを見つけたり、面白いことを考えるのが好きな人

新しいものや面白いものに興味がある人は、広告代理店の仕事に向いています。

広告の仕事は、常に複数のプロジェクトを同時に進行していきます。

そんな多忙な中でも仕事に追われるだけでなく、情報収集を欠かさず、新たなアイデアを生み出していかなくてはなりません。

街を歩く時も、食事をする時にも、平日でも休日でも、常に好奇心旺盛で、トレンドの変化に敏感な人は、広告代理店の仕事がおすすめです。

チームプレーが得意な人

広告代理店の仕事は、プロジェクトチーム単位で行われますので、チームプレーが得意な人に向いています。

どの職種でも、チームの輪を大切にして、それぞれの持ち場で皆が最善を尽くしてこそ、より良い広告が生まれます。

たくさんのスタッフの力を集めた広告で、大きな成果を出せた時には、この上ない達成感を味わえます。

人の心を掴むことが得意な人

普段の人付き合いの中で、相手の心を掴むことが得意な人は、広告代理店の仕事に向いています。

広告は、消費者の心を動かし、購買行動につなげることが目的です。

コミュニケーション能力が高く、相手の立場に立って物事を考えられる人は、良い広告を作ることができるでしょう。

臨機応変に対応できる人

広告代理店の仕事は、常にスピードが要求されるため、臨機応変な対応力と迅速な判断力が求められます。

広告主からの要望で急な修正依頼が発生することもありますし、時には事件や事故などによって急な対応を迫られることもあります。

常にスピード感を持って柔軟に対応する姿勢が求められます。

まとめ

広告代理店の仕事内容についてお伝えしましたが、いかがでしたか。

広告代理店では、どの部門、どの業務においても、広告についての幅広い専門知識と対応力が求められます。

情報を伝えることが役割であり、広告作りには多くのスタッフが携わるため、コミュニケーションはとても重要です。

また、広告主の要望に応えて良い広告を作りたい、社会に有益な広告を作りたいというプロ意識も大切です。

面白くてやりがいがある一方で、社会的責任が重い厳しい業界でもあります。

広告代理店の特性や仕事内容を理解した上で、自分の求める環境で活躍できることを願っています。

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