2020年7月6日

「出版不況」と言われながらも、人気の職業として根強く取り上げられる出版社での仕事。

その中でも雑誌や書籍の編集に携わる「編集者」はテレビドラマで取り上げられるなど、常に注目されていますよね。

バタバタと忙しい姿が描かれることが多くありながらも、その華やかさに憧れを抱く人も多いようです。

しかし、実際の編集者はどうなのでしょうか?

テレビドラマの通り華やかな世界なのか、本当に毎日終電で帰るほど忙しいのか、気になりますよね。

今回は出版社で雑誌の編集者として働きたいと考えている方のために、知っておいてほしいことや自分に合った出版社の探し方について解説いたします。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

出版社の大まかな仕事内容

一言で「出版社」と言っても、その仕事内容は様々。

どんな企業にも存在する人事や総務などの仕事ももちろんありますが、出版社ならではの仕事と言えば「編集」ですよね。

しかし編集も、担当する媒体によって業務内容が大きく異なります。

ここで言う「媒体」とは、書籍や雑誌などの出版社の出版物のこと。

今回はとりわけ人気の「雑誌の編集者」について、大まかな仕事内容を以下にまとめます。

企画の立案

まず編集者が行うのは、企画の立案です。

雑誌というのは、月刊誌であれば、基本的に年間テーマと月刊のテーマが予め決められています。

編集者は毎月月刊テーマに合わせた企画を自ら立案し、編集会議で発表するのです。

そこで企画が通れば、取材や撮影といったステップへ進みます。

もし企画が通らなければ、再度練り直すか、採用された他の人の企画を担当します。

取材先探し・アポイントメント

担当する企画が決まったら、次はそのテーマに合う取材先探しです。

良い取材先を見つけたら取材依頼をし、先方とアポイントメントを取り付けます。

取材先にカメラマンを同行させる場合は、カメラマン探しを同時に行うことも。

大きな出版社であればアポイントメントなどの雑務は派遣社員に任せるというところもありますが、基本的には自分で全て行うと思っていた方が良いでしょう。

取材・テープ起こし

取材から原稿作成までは外部ライターに一括して委託しているところもありますが、編集者が出向くことも少なくありません。

必要があればカメラマンに撮影してほしいシーンなどを指示しながら、取材を行います。

取材終了後に、録音した取材内容を文字に起こすこともあります。

取材内容を編集長に報告するためであったり自らの原稿のためであったりと目的は様々ですが、文字起こしを必須とする編集部もあります。

また、文字起こしは外部のスタッフや派遣社員に委託するというところも。

編集部によって異なるので、事前にチェックしておくと良いでしょう。

撮影

ファッション誌の場合は、企画が決まった後はテーマに沿った撮影を行います。

ロケ地を探したり、モデルやカメラマンを手配するのも編集の仕事。

取り扱う洋服やテーマを基にモデルやロケ地を選定し、カメラマンを選びます。

撮影当日はカメラマンへの構図の指示や、モデルへのポージングの指示を行うこともあります。

また、現場を円滑に回すというのも編集の大きな仕事の一つです。

ライティング

企画、取材内容、写真が揃ったら、それを基に原稿を作成します。

先程も述べた通り、最近では外部ライターに委託している出版社も多くあります。

しかし、編集が全て行うというところも少なくありません。

もしライティングも自分で行いたいという場合は、事前にチェックしておくことをおすすめします。

レイアウトチェック

写真や原稿の文字量が決まったら、その素材を持って誌面デザイナーとレイアウトを決めます。

中には企画が決まった時点でレイアウトを決め、それに沿って撮影を行うというケースもあります。

複数回にわたって意見を交わし、レイアウトが決定したら印刷所へデータを送ります。

校正、赤字の反映

上記までである程度のレイアウトが完成したら、取材先に内容に間違いがないかを確認してもらいます。

また、誤字脱字がないかも社内の校正担当に確認してもらいます。

間違いやミスがあれば赤字で修正を入れ、それを編集長が全てチェックし、出版されます。

出版社で働くために知っておきたい4個のこと

ここまでで出版社で雑誌の編集を担当するとどのような仕事を行うのかは理解していただけたと思います。

テレビドラマではキラキラとした姿が描かれることが多くありますが、実際の業務量は膨大です。

ほとんどの場合、アポイントメントや文字起こしも自分で行います。

「イメージとやや違った……」と感じた方もいるかもしれませんね。

そこで続いては、出版社で働く前に知っておいてほしいことを解説します。

実際はそんなに華やかではない!

まずはこちら。

上記でもお伝えした通り、出版社の編集というのはテレビドラマで見るほど華やかな仕事ではありません。

確かに撮影などの華やかな場面もありますが、どちらかというと地味な作業が多いのです。

誤字脱字をチェックしたり、アポイントメントを取ったりするという作業はかなり地味です。

細かい作業でも黙々と根気強く取り組めるような人の方が向いていると言っても良いでしょう。

コミュニケーション能力が必須!

編集者として働いていると、日々様々な人との出会いがあります。

取材のシーンを想像していただけるとイメージしやすいかもしれませんね。

「はじめまして」の人とも上手くコミュニケーションを取り、必要なことを聞き出さなければなりません。

そのためには、ある程度のコミュニケーション能力が必須です。

また、撮影などの現場が上手く回るかどうかも編集者の力量にかかっています。

カメラマンやモデルの機嫌を取りつつ、撮影場所のスタッフに頭を下げつつ…と、ここでも高いコミュニケーション能力が必要不可欠です。

タスク管理、スケジュール管理も必須!

上記で様々な業務内容を述べましたが、これらは順に行われるわけではありません。

時差はありつつも、常に2号分~3号分が同時に進行しています。

更に、一つの月号で複数の企画を受け持つことがほとんどです。

そうなると、何月号のどの企画は終わっているのか、何月号のどの企画はまだ取材先が見つけられていないのかなど、手元の仕事がごちゃごちゃになってしまうことも少なくありません。

そして、そうこうしている内に、前月号の締め切り1日前…なんて途方にくれることも。

つまり、複数の仕事を同時に行ってもごちゃごちゃにならないようなタスク管理能力、期日をしっかり把握し守れるようなスケジュール管理能力も必要不可欠なのです。

プライベートであっても情報収集はマスト!

企画を立案するのは、編集者。

そのためにも常に様々な情報をチェックし、面白そうな事柄についてはストックしておく必要があります。

上記でも述べた通り仕事中は様々な業務に追われるため、情報収集は休日やプライベートな時間を使うという人も多いです。

もちろん、情報収集のために休日を全て返上するという必要はありません。

プライベートで話題のスポットへ出かける、ふらっと本屋に立ち寄る、友人と何かについて話すなども情報収集の一つになるからです。

そのため、休日は家にこもって過ごすのではなく、様々なところへ出かけ何かを見聞きするというようなフットワークの軽さも編集者には必要なのです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

自分に合った出版社の探し方とは?

「出版社で働きたい!」と思っても、世の中には数多くの出版社がありますよね。

そうなると、どこが自分に合っているのか、どういうところで働いたら良いのか迷ってしまうと思います。

そんな方のために、自分に合った出版社を見つけるための方法をまとめます。

ポイントは、”自分は何をしたいか”を考えることです。

それを明確にすることで、自分に合う出版社や編集部を見つけることができます。

まずは下記の内容について、じっくり考えてみてください。

担当したい仕事について考える

まずは、担当したい仕事について考えてみましょう。

冒頭でも述べた通り、出版社にも人事や総務、営業といった編集に関わらない職種もあります。

単純に「出版社で働いてみたい」「本が好き」という理由であれば、現在担当している職種のまま、出版社に転職してみるというのも良いかもしれません。

「編集に携わりたい」という方は、編集を募集している出版社を探してみてください。

担当したい媒体について考える

こちらも先程述べた通り、編集は担当する媒体によって業務内容が大きく変わります。

漫画や書籍の担当であれば、メインの業務は作家さんとのやり取りです。

「先生、締切が迫ってます!」と作家さんに泣きつく編集者の様子が、よく漫画などで描かれていますよね。

あれが全てではありませんが、大まかなイメージはあのような感じです。

また、雑誌の編集であれば、自らがプレイヤーとして動き回ることが多くあります。

内容については先程の「仕事内容」にて詳しく説明しているので、そちらを参考にしてみてください。

いずれにせよ、自分が何を担当したいのかを明確にしておくことが重要です。

そうすることで、就職後にイメージの違いで苦しまずに済むでしょう。

具体的に担当したい雑誌や本について考える

担当したい媒体が明確になっているのなら、具体的にどういったものを扱いたいのかを明確にしてください。

書籍であれば、文芸なのか実用本なのか。

雑誌であればファッション誌なのか料理雑誌なのか、はたまた旅雑誌なのか。

ファッション誌と一言で言ってもジャンルやターゲットが様々ですから、雑誌の編集に携わりたいという方はどの雑誌なのか具体名で考えた方が良いかもしれません。

その方がヴィジョンも明確になるため、選考を受けるときもスムーズでしょう。

担当したい業務内容について考える

担当したい職種や媒体を考えるというのに似ていますが、自分がどの作業を行いたいかも明確にしておきましょう。

取材も自分で行きたいのか、ライティングも自分で行いたいのかなどをはっきりさせておくことが重要です。

今は業務の一部を外部スタッフに委託している出版社というのも多くあります。

場合によっては出版社に属せず、フリーライターやフリージャーナリストとして活動したほうがイメージに近い状態で働ける可能性も少なくありません。

「思っていたのと違った…」という状態にならないよう、予め考えておきましょう。

企業の雰囲気について調べる

これは出版社以外の企業にも共通することですが、企業の雰囲気について知っておくことは非常に重要なことです。

出版社で編集を行いたいという方は、希望する書籍や雑誌の編集部の雰囲気をチェックしてみてください。

扱う書籍や雑誌の内容によって、編集部のカラーは大きく異なります。

地味な作業が多いとは言え、やはりファッション誌は業界的には華やかな人が多いです。

グルメ雑誌であれば美食家が多いですし、ビジネス誌であれば真面目でやや固めの人が多い傾向にあります。

自分がその編集部で上手くやっていけるかどうかを左右するものですから、必ず確認しましょう。

最近では編集部専用のinstagramやfacebookのアカウントを用意しているところも多くありますから、SNSもチェックしてみてくださいね。

まとめ

以上、出版社で働く前に知っておいてほしいことや、自分に合う出版社の探し方についてまとめました。

編集の業務内容についても詳しくまとめましたが、予想以上の業務量に驚いたという方もいらっしゃるかもしれませんね。

お伝えした通り、編集者は激務と言っても過言ではありません。

実際、かなりタフな方が多くいます。

時にはズタボロになって働くこともありますが、それでも編集者には魅力が沢山。

特に、自分が良いと思ったことや伝えたいことを多くの人に伝えられるというのは素敵なことですよね。

また、自分が作り出したものが可視化され、友人や知人から「読んだよ!」という感想をもらえるのも編集ならでは。

大変でも地味でも、続けたいと思う人が多いのはこのような理由があるからかもしれませんね。

今回「少しイメージと違った」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、その上で「やってみたい!」と思うのであれば、ぜひ挑戦してみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード


出版社求人についてもっと深堀りした情報を見る

出版社のアルバイトをやってて良かった4個のこと

様々な雑誌や書籍の企画・製本を行う出版社。皆さんは出版社のお仕事がどのような内容かご存知でしょうか。一般的には本を発行している企業という認識が強いでしょうか。もちろんそれ以外にも業務内容は様々あります。今回は出版業界の実態を掘り下げながら、そこでアルバイトをしたことがある筆者が体験談を基にお仕事の紹介をしていきます。興味があってアルバイトをしてみようと思っている人から出版社へ就職を考えている学生さんたちまで、様々な方に向けて業界の中身を大公開します。その中で、実際に出版社での仕事を経験して後々役に立ったことも併せてご紹介いたします。私はこんなところで出版社のアルバイトをやりました。大手か中小か

出版社で働くには?必要な資格や勉強しておくべきことは何?就職先についても教えます!

「出版社」と聞くと、ハイスペックな人達が集まり、毎日忙しくも充実したワークライフを送るようなイメージがありますよね。事実、出版社の編集部員などは業務量が多く、毎日バタバタと働いている人が多くいます。しかしながら、出版社で働いていると、日々時代の最先端の情報に触れることができたり、様々な人から刺激を貰えたりする素敵なことも沢山あります。今回は、そんな出版社で働くにはどのようにしたら良いのか、必要な資格はあるのか、などについて解説します!出版社で働くには?冒頭でも述べた通り、出版社は今も人気の高い就職先です。新卒採用でも倍率が高く、中途採用も決して簡単とは言えません。では、どうしたら働くことができ

出版社の仕事は激務?!ブラックだと感じる理由は?辞めるべきか悩んでいる人も読んでみよう

出版社はブラックと聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?日々締め切りに追われ、終電は当たり前、泊まり込みで作業することもしばしば…というイメージが強い「編集者」という職業。出版社は激務で辛いと感じる人が多いと感じますが、実際のところは、どうなのでしょうか。今回は、実体験に基づいた出版社の編集者がブラックと言われる理由について解説します!また、出版社の仕事は辛いけど、頑張れるやりがいについてもお話しできればと思います。経験者の私が思う、出版社の仕事がブラックな理由とは?ズバリ、「裁量労働制」。出版社の編集がブラックな理由は、この一言に集約されます。私の経験した「裁量労働制」について簡単に

出版社編集の仕事内容をご紹介!やりがいや向いてる人の特徴についてもお話しします!

様々なメディアでキラキラと働く姿が取り上げられることの多い編集者。おしゃれなカフェでの打ち合せや、撮影現場の仕切り、締切に追われる姿などがよくテレビドラマや漫画で描かれていますが、実際はどのような仕事をこなすのでしょうか。今回は、出版社で働く雑誌編集者がどのような業務をこなしているのか、出版社編集の仕事内容、向いている人向いていない人の特徴、キャリアについて解説します。出版社編集の仕事は大きく3個の役割に分けられる編集部員編集部において一番下にあたる、謂わば平社員のような存在です。編集長が決めた月毎のテーマに沿った企画を提案し、それに伴う取材や撮影を外部のスタッフと一緒にこなします。出版社によ

出版社営業求人でよくある募集内容をご紹介!求人選びに失敗したくない人はチェック!

雑誌やフリーペーパー、印刷物など、形に残る仕事にはクリエイティブな憧れがありますよね。出版社の営業求人は最近ではよく見かけるようになりましたが、仕事量が多くて帰れない、休みがない、などブラック企業のイメージが強いかと思います。しかし、最近では働き方改革に着手する企業も多く、ホワイトな会社も増えてきました。実際のところどうなの?と悩まれる方も多いかと思いますので、このページでは「出版社営業求人」でよくある内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説いたします。出版社営業のおおまかな仕事内容出版社の営業には大きく分けて2パターンあります。一つは、出版物を販売店や無料設置の場合の設置店舗に

出版未経験求人でよくある募集内容をご紹介!未経験から始める方はぜひご覧下さい!

テレビドラマや漫画で目にすることの多い出版社の編集者。締切に追われながら原稿を書いたり編集会議で企画を発表したりと、忙しくも楽しそうなイメージをお持ちの方も多いかもしれませんね。そのせいか、「出版不況」と言われながらも「編集者」という職業自体は根強く人気を保っています。「私も編集者になりたかったなぁ」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。あまり知られていませんが、実は編集者という仕事は特別な資格は要らない職種。場合によっては未経験でも始めることができるのです。そこで今回は編集者に憧れる方のために、編集者の未経験求人について解説いたします。求人のポイントや気になる疑問にもお答えしますので、

出版社編集の年収はどれくらい?相場感や給料を上げるためのポイントを教えます

なんとなくリッチなイメージを持つ人が多い「編集者」。トレンドに敏感なことからきらびやかなブランドものを身につけていたり、ガツガツと働いたりする姿から、そういったイメージを持たれる方が多いのかもしれませんね。実際のところ、出版社編集の年収はどの程度なのでしょうか?また、昇給などのキャリアアップの可能性はどのくらいあるのでしょうか?出版社の給料相場や気になる年収アップのポイントまで、解説したいと思います。出版社編集の給料の相場はどのくらい?最初に解説するのは、給料の相場についてです。まず知っておいてほしいのは、出版社の編集は「裁量労働制」という給与形態で働いている方がほとんどであるということ。「裁

雑誌の仕事はどんな人に向いているの?向いている人の特徴や活かせる経験はコレ!

雑誌の仕事に就いてみたいという方はぜひこの記事を参考にしていただけたらと思います。ファッション・音楽・料理など手軽に自分の趣味や興味のあることの情報を得ることができ、私たちを楽しませてくれる雑誌。では、雑誌の仕事はどのような人がどうやって作っているのでしょう。そしてどのようなキャリアを積めば雑誌を作る仕事ができるのか、向いているのはどんな人なのか、ここで詳しくお話ししていきます。雑誌編集者の仕事はどんな仕事?雑誌編集者の仕事は一般的には、出版社などで雑誌の記事の内容を企画し、記事の作成から印刷所への入稿まで一連の過程を取り仕切ります。雑誌編集者と一言で言っても、ファッション誌、報道雑誌、漫画雑

東京の出版社の求人なら!おすすめの出版社5個紹介。元出版社の編集者の私が解説します。

東京出版社でおすすめな所をご紹介していきたいと思います。皆さんの中で東京の出版社で大手企業で働いてみたいと思っている方も多いはず。出版社は全国でおおよそ3600社ほどあると言われていますが、その内の約80%が東京にあります。その中でも小さな出版社の求人など様々なものがあり、どの企業が自分に合うのかお悩みの方も多いはず。今回は、元編集者の私が出版社の中小企業と大手の違いや、求人を選ぶ際の注意点などを詳しくお話しさせていただきます。出版社の主な職種とおおまかな仕事内容出版社に就職すると、どのような職種があるのでしょうか。ここでは出版社に特有な職種をご紹介します。制作制作では「こういう本を出したい」

出版社の転職を成功させるために!狙い目な会社の3個の特徴と上手に転職するための3個の注意点

小説や漫画が大好きで文芸やコミック誌の編集者になりたい人。雑誌記者として流行を生み出したり世論を動かしたりしたい人。出版社で働きたい人にはそれぞれ強い動機があることでしょう。出版不況と言われる昨今、出版社の採用人数は軒並み少なく、新卒であっても正社員での入社は狭き門となっています。転職の場合、大手出版社では中途採用がほとんどありません。中小の出版社では新卒採用がほぼない代わりに、経験者で即戦力となる人材を募集します。夢を持って出版社を目指す、特に異業種からの転職希望者にとってはやや厳しい状況と言えますが、そんな出版業界での転職を成功させるためにはどのようなポイントがあるのでしょうか。業界内での

出版社営業が向いている人の9個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

出版社の営業の求人をよく見かけませんか?未経験者歓迎、学歴不問など、会社に希望通り入りやすいイメージがありますが、実際のところどうなのか気になりますよね。今回は「出版社に向いてる人の9個の特徴」と「その力を活かせる職種・仕事」を解説いたします。ご自身の得意・不得意な点と見比べながら、就職・転職活動の一助になれば幸いです。出版社営業とはどんな仕事?出版社の営業とは、発行する雑誌・フリーペーパーなどの出版物に広告を出しませんか?と営業をかけ、獲得していく仕事です。更に、広告のお申込みを頂いた後には、クライアントのニーズに沿った広告誌面の制作も行います。柔軟な営業力とクリエイティブな制作能力が求めら

出版社の年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

出版社で働きたいという人のために、出版社の年収や給料相場、給料アップのためにやるべきこと、転職する際のポイントなどについて紹介します。出版社の仕事は大きく分けて編集職と営業職がありますが、ここでは編集職について解説します。ただし、比較的大きめの出版社では、就職後すぐには編集職に就けないこともあります。まずは書店営業や広告営業などをしてから、ようやく編集部に配属されます。営業希望で出版社就職を目指す人は少ないからです。編集の才能がないと判断されれば、永遠に編集部に配属されないということもあるでしょう。出版社の給料の相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合の出版社の給料相場新卒入社の場合、ほとん

出版社編集求人でよくある募集内容や職種をご紹介!就職・転職の参考にご覧下さい!

出版社の編集の求人の募集内容で気になる疑問がある方は必見です!バタバタと毎日忙しいイメージがありながらも、憧れの職業としてあげられることが多い編集者。今回は、そんな職業に就きたい人が知るべき、「実際によくある出版社の求人募集内容」について詳しく解説します。特に雑誌の編集者についてピックアップしてご紹介していきますね。この記事を読めば、疑問点を解決するので、スッキリした気持ちで求人探しが出来ますよ。出版社編集のおおまかな仕事内容雑誌編集のおおまかな仕事内容は、企画の立案から撮影、ライティングや校正業務など様々です。大きな出版社であれば外部ライターや社外校正を雇っていることもありますが、全て編集が

出版社の仕事内容と向く人向かない人の特徴・やりがい・キャリアについて解説します

出版社の仕事は、どんな人が向いているのでしょうか?書店に置いてある書籍や雑誌を生みだす手助けをする職業ってかっこいいですよね。そんな出版社の仕事を具体的に知りたいと思いませんか?そこで今回はなんと、そんな出版社の仕事内容を具体的に細かく紹介したいと思います。出版社に向いてる人向かない人、やりがいや今後のキャリアまで、この職業の良いところをまとめてみました。出版社の仕事は大きく3個の役割に分けられる編集出版社の商品である「出版物」の企画立案・編集作業を行います。書籍の編集と雑誌の編集の2つの種類に大きく分かれます。デスクワークだけでなく、仕事相手とのコミュニケーション能力も重要な仕事です。営業自

出版社正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

出版社正社員求人の条件や年収、仕事の内容は具体的にどんなものなのでしょうか。一般的には全国紙の書籍や雑誌などを生み出す華やかな職業というイメージですが、実際は「営業職」「編集職」などそれぞれの役割のある部署があるので、今回の記事で、自分に合う業種を見極める手助けとなればいいなと思います。また、出版社の求人のおすすめやその特徴までしっかり解説させていただきますので、出版社への転職をお考えの方や新卒採用の募集に応募したい方もとにかく必見ですよ!出版社の仕事とはどんな仕事?まず、大きく営業職と編集職とに分かれます。営業職は、主に書店をまわって自社の書籍の販売促進を行います。編集職は、書籍・雑誌の企画