この文章を読もうとしているあなたは「コピーライターの仕事って何?」「コピーライターって面白そう!」「コピーライターになろう」と、考えている3タイプの内の一人ではないでしょうか。

結論から言いますと、コピーライターは素敵な仕事です。

いわゆる広告業界という範囲に留まらず、視点を変えればコピーライティングの需要や守備範囲は多方面に広がっているのです。

安定して稼げるかどうか…それはもうあなたのやる気と腕次第。

進む道は明快であり、その結果、活躍の場に巡り会えるでしょう。

今回はコピーライターの仕事内容や役割、なり方などについて紹介します。

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コピーライターとはどのような仕事?

コピーライターは言葉の技術者

最初に区別しておかなければならない大事なことがあります。

それは、作家とは違うということです。

コピーライターも作家も言葉を操る専門職ですが、「売るもの」が違うのです。

作家が売るのは、自分と、自分が創作した作品です。

では、コピーライターは何を売るのでしょうか。

それは、他人が作った商品です。

その商品がヒットすれば、メーカーの人たちが脚光を浴びます。

コピーライターは、あくまで黒子です。

広告業界がバブル全盛の華やかだった頃は、コピーライターやデザイナーたちもガンガン前に出て自分の名前を売っていました。

それはそれで刺激的な良い時代でしたが、残念ながら今は違います。

とは言え、がっかりしないでくださいね。

コピーライティングという職域は、あの頃とは比べものにならないくらい進化しているのです。

本当は深い!コピーライターの役割

冒頭で言った言葉の技術者という意味合いは、理系での半導体の技術者という意味合いと同等です。

例えて言えば、言葉はビジネスが高機能なパフォーマンスを正常に発揮するための半導体のようなものです。

売る側と買う側を繋ぐ魅力的なコピーを書くことが、コピーライターの表の仕事だとします。

その裏では商品の開発やプロジェクトを進めるためのシナリオに関わったり、イメージや戦略といった抽象的な概念を数値目標と同様に明確な言葉で具現化したり、関係スタッフ全体の意思統一を担ったりすることもあるのです。

スゴい人、ヘンな人、様々いるのがコピーライターの世界

一人前のコピーライターは、ビジネスコミュニケーションをサポートする達人ということです。

担当する業界のシンクタンクの一員と言えるでしょう。

そう言うと、背筋が少し伸びる思いがする半面、尻込みする方もいるかもしれません。

しかし、大丈夫です。

コピーライターには、おおらかな人が多いですし、良い意味でいい加減な人や破天荒な人もいます。

それでいて自立していて、真面目で、スイッチが入るとどこまでも突き抜けていってしまう…そんな人たちがワンサカいる業界です。

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コピーライターの仕事は大きく3つの業務に分けられる

コピーライターの仕事は、多岐にわたります。

ここでは主に広告代理店や広告制作会社に勤務するコピーライターの多くが携わる代表的な三つの業務を紹介したいと思います。

ライティング

私たちの日常生活には新聞広告、チラシ、ポスター、フライヤー、パンフレット、リーフレットなどの印刷物が溢れていますよね。

そこには沢山のフレーズ、文章が書かれています。

それらを書くこと、すなわちライティングがコピーライターの仕事の中心となります。

コピーライターと聞くと、ポスターに使うキャッチコピーを考えたり、テレビCMで使われるキャッチフレーズを考えたり…というようなアイデア勝負の華々しい職業をイメージされる方もいると思います。

しかし実際は長文を書く力を必要とされるような仕事が多く、不動産・美容・健康・流通・金融・行政といった幅広い業種のクライアントからの依頼でパンフレットやカタログ等を制作し、細々とした文章を書くことが多いです。

例えば健康食品の通販カタログに掲載する商品説明や、新聞に折り込む不動産チラシの商品説明などです。

どのような業界の広告を作るかは、コピーライターとして所属する広告代理店及び広告制作会社が契約を交わすクライアント次第です。

コピーライターは基本的に、どのような業種の印刷物にも対応するための幅広い好奇心やリサーチ力、そしてもちろん表現力が求められます。

編集

上記で紹介したライティングの仕事をする前に、編集という業務が発生することもあります。

広告制作における編集とは、パンフレットやリーフレットなどページ数がある印刷物を制作する際に、何ページで構成するか、どのようなコンテンツをどのページに掲載するかを決める作業のことです。

ページ構成が決まったら、制作に携わるデザイナーと共に詳細を打ち合わせて仕事を分担し、それぞれが実制作に取り掛かります。

この編集の業務をコピーライターが担うかデザイナーが担うかどうかはクライアントの要望や案件の内容によりますが、例えば記事体 (読み物)が多いパンフレットを制作する場合は、ライター主導で編集を行うことが多いでしょう。

また、編集の業務に長けてくると、コピーライター兼全体を指揮するディレクターという肩書を持ち、活動の幅を広げることができます。

取材

受注した案件によっては、ライティングと同時に取材が発生することもあります。

例えば広告を打ちたい新商品について商品開発者の話を聞いたり、フリーペーパーで紹介するレストランに伺ってシェフのこだわりを聞いたり、実際に味見をしたりします。

時には舞台や映画などを告知するタレントさんへのインタビューや著名人の対談企画に同席して話を聞く他、対談の司会進行役を担うこともあります。

取材はリアルで正確、そしてオリジナリティのあるコピーや文章を書くために重要な行程ですが、予算やスケジュールの兼ね合いもあるので、全ての案件で発生するわけではありません。

ライティングの3つの工程

初稿原稿作成

ライティングの仕事では、まず広告物のメインとなるキャッチコピーやタイトル、見出しを考え、原稿の文字数を確認し、どんな文体で書くか(ですます調か、体言止めかなど)を決めるなど、仕上がりを想像しながら原稿全体の大まかな流れを作ります。

その後、必要な情報をインターネットなどで随時収集しながら原稿を書き上げます。

この原稿は「初稿」と呼ばれ、クライアントに提出し内容等を確認してもらうためのものです。

二校原稿作成

初稿原稿がそのまま印刷に進むということは、ほとんどないと言って良いでしょう。

多くの場合、クライアントが初稿原稿を確認・校正した後に修正指示を制作側に出す機会が設けられます。

コピーライターをはじめとする制作側はクライアントの指示に従い、原稿を修正して改良、再度クライアントに提出します。

この工程は「二校」と呼ばれます。

提出→修正→再提出の流れは、基本的にクライアントの最終OKが出るまで進行しますが、各案件の印刷スケジュールによるところが大きいです。

納得いく広告物を作ることはもちろん大事ですが、予め決めた印刷日に間に合わせることも広告制作における最重要課題です。

最終校正

クライアントから原稿にOKが出たら、原稿の総チェック(校正)にかかります。

おかしな日本語が使われていないか、漢字に誤りはないか、事実と異なることを書いていないかなど、隅々まで原稿を確認します。

印刷後にミスが発覚した場合その責任が制作側に当てられ、刷り直しなどの対応に迫られることもあるため、気の抜けない重要な行程です。

特に氏名や数字の間違いは大きく扱われるので注意が必要です。

なお、広告物の規模によっては校正専門のプロに外注することもありますが、基本的にはコピーライターをはじめとする制作側と広告主であるクライアントが責任を分かちながら校正を行うと考えて良いでしょう。

編集の3つの工程

ページネーション・サムネイル制作

編集の業務では、まず広告物となるパンフレットやカタログ、リーフレットなど冊子のページネーションを行います。

ページネーションとは、これから作る冊子にどのようなコンテンツを入れるか、そのコンテンツをどのページに何ページ掲載するかというようなページ構成を決めることです。

ページネーションはデザイナーや営業などチームで意見を出し合いながら決めることも多いのでコピーライターに限った役割ではありませんが、案件の規模によってはコピーライター1人で行います。

ちなみにフリーランスのコピーライターの場合は、編集からライティングまでを全て1人で行うこともあるでしょう。

ページネーションを終えたら、サムネイルと呼ばれる簡単な仕上がり図を制作します。

サムネイルとは、鉛筆書きでもパソコン上でも良いのでどれくらいの文章量を入れるか、どのようなビジュアルを入れるかを分かりやすく示し、制作をスムーズにするためのものです。

また、制作する広告物が冊子ではなくポスターやチラシ、フライヤーなどの場合はページネーションの必要はなく、大まかな紙面構成を決めてサムネイルに取り掛かります。

ディレクション

ページネーションで内容を決めたら、いよいよ制作開始です。

サムネイルをもとに打ち合わせを行い、実制作に携わるデザイナーやカメラマン、イラストレーター、同僚のコピーライター等に内容をディレクション(指示)すると共に作業を振り分けます。

その後、各担当者から随時上がってくる原稿やデザイン、写真、イラストなどをチェックして、全体の流れを把握しながら必要があれば修正指示を出し、クライアントに提出する体裁に整えます。

交渉・営業

編集を中心に仕事を行うコピーライターの場合、制作を指揮する「ディレクター」という肩書きが付き、直接クライアントに会って打ち合わせをしたり交渉をしたりと、対外的な役割も担うことになるでしょう。

ちなみに、新人コピーライターや大所帯の広告制作会社に在籍するコピーライター、また一般企業内の編集部などに勤める専属コピーライターの場合は、社外での活動はせず社内でライティング業務にのみ携わることが多いでしょう。

取材の3つの工程

アポ取り

取材の必要が発生した場合、その段取りはクライアント自らや広告代理店及び広告制作会社の営業担当が行うケースが多いです。

そうでない場合は、ライターが行うこともあります。

俗に言うアポ取りで、要するに取材したい対象に電話をかける、直接訪ねるなどして取材を申し込みます。

アポ取りにより被取材者の了解を得たら、取材日時や場所を決めます。

案件によって取材協力費の謝礼を渡せる場合と渡せない場合があり、そうした金銭面の交渉をする場面もあるので、当たり前のことですが社会人としてのコミュニケーション能力が必要となります。

取材当日

取材当日は、コピーライター1人でテープレコーダーなどを持参して現場へ向かうこともあれば、写真を撮影するためにカメラマンと同行することもあります。

大きな案件になると営業担当者やデザイナー、スタイリストなども同行するため、大勢でのチームワークとなります。

取材でのコピーライターの役割はもちろんインタビューを行うことです。

事前に聞きたい質問事項を書き出し、当日までに被取材者に知らせておく場合もあります。

取材記録作成

取材した内容は取材したコピーライター自身がそのまま原稿にすることが多いですが、時には取材だけを担当し、取材結果を社内にいる別のコピーライターに伝えて原稿にしてもらうケースもあります。

後々クライアントなどの第三者から取材内容の報告を求められるケースもあるので、録音データの保存と共に取材で聞いたことを箇条書きにしておくなど記録作業を行います。

ライターとの仕事内容の違い

雑誌やウェブの原稿を書くライターとの線引きは難しいのですが、一般的には広告代理店や広告制作会社に在籍して、広告物に掲載する原稿をメインに扱うのがコピーライターと呼ばれています。

しかし実際には、グルメや旅行のガイド本、あるいはフリーペーパーの記事作成なども行うコピーライターも多く、その意味ではコピーライターはライター業を兼ねていると言えるでしょう。

コピーライターに「資格」は要りません

言葉が好き、人と話すのが好き、考えるのが好きという人なら誰にでもコピーライターの門は開いています。

また、引っ込み思案だったり内向的な性格だったりする人も全く問題ありません。

逆にこういう人がクライアントの信頼を集める名コピーライターになっていたりもするのです。

要は、相手の気持ちや言いたいことを文字にして表現できる人、チームで協力してできた仕事の成果に達成感と喜びを感じる人なら誰にでもコピーライターの資格は与えられているのです。

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コピーライターになるには?

まずは、コピーライター入門に関する書籍を読んで、基礎知識を頭に入れておきましょう。

宣伝会議が主催するコピーライターの養成講座を受講するのも近道です。

具体的なコピーライター募集の情報や現役の講師に接することでチャンスが見えてきます。

基本的には広告制作会社、広告代理店、企業の宣伝部など普通に就職することから考えてみてください。

またそうはならなくても、コピーライターとして仕事をする自分を具体的にイメージすることができれば、どんな道筋からでもたどり着くことは可能です。

コピーライターの仕事の良いところ

やりがいを感じるポイント

広告はアートではありませんが、それでも自分が考えたフレーズや文章が一つの「作品」として世に出て、評価の対象となる点に特徴があります。

また、時代の流れや人間の心理を読むことが仕事の一部になりますから、考えることが好きな人にはおすすめの職業です。

自分が携わった広告を街の中で発見

キャッチコピーや文章が街の中でポスターや看板、カタログなどの形になっているのを実際に見ると、苦労が報われるというか、単に給与だけではない喜びが得られます。

実力の高いコピーライターになるとテレビCMやラジオCMにも携われるので、自分の作品が世の中に広がる喜びも大きいはずです。

アイデアを考える時間に充実感がある

コピーライターの仕事では、洗練された表現や意表をつくようなアイデアが重要となります。

そのため一番の醍醐味は、「この商品の良いところを伝えるために、どう伝えたら良いだろうか」と考えている時間、そして良いアイデアが浮かんだ瞬間にあると言えるでしょう。

アイデアが出てこないときや表現に行き詰まったときは苦しいですが、同僚と話し合ったり気分転換に本屋さんに出かけたりする内にパッとひらめくこともあり、そんな時は宝物を発見したような気分にさえなります。

有名人に会えるなどのサプライズも!

CM制作だったり舞台告知の広告物制作などに携わったりする機会もあるので、有名人に会えることもあるでしょう。

また、有名ではないにしろ、企業の社長さんや各種業界の様々な職業の方に直接会うチャンスが多いので「コピーライターになっていなければ絶対会えなかっただろう」と思える経験ができます。

更に、お付き合いするクライアント次第にはなりますが、各種興行の余ったチケットが回ってきたり化粧品の新商品をいち早く試せたりなど、ちょっとした特典もあるかもしれません。

面白いポイント

コピーライターの仕事で面白いことは、やはりクリエイティブな仕事なだけあって、ユニークな仕事仲間やクライアントに出会えることでしょう。

そして、様々な刺激を受けながら成長できるということです。

幅広い分野に詳しくなれる!

広告制作会社では通常、クライアントを一つに絞らず幅広い業界の企業から複数の仕事を受注しています。

そうした中で様々な業界に関する知識を、コピーライターの仕事を通じて身につけていきます。

その結果、例えば「不動産」と「美容•健食系」など、いくつかの得意分野を育みながら活躍の場を広げていきます。

稀に「不動産専門」というように分野を一本化してキャリアを形成する方もいます。

感性を磨くことも仕事の一部

勤務する会社によリますが、広告制作は効率だけではなく感性も重要視されるクリエイティブな仕事であり、仕事のペース配分は自分でコントロールできる部分が多いと言えます。

締め切りなど守るべきスケジュールは当然ありますが、逆にスケジュールさえ守っていれば、アイデアに詰まった時は出勤中でも本屋さんに出かけたり、短い散歩に出たり、作業がはかどらない日は早めに切り上げたり…といったことが、ある程度は個人の判断で可能です。

もちろん、各会社の定める就業規則に従った上でのことではあります。

まとめ

いかがでしたか?

コピーライターの仕事について、お分かりいただけたでしょうか?

コピーライターは、世の中にある種の影響を与える、大変やりがいのある仕事です。

興味のある方は、ぜひ思い切って飛び込んでみて下さい。




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