コピーライターという職業を聞いたことはありますか?

簡単に言うと、広告物に掲載する文言を考えて書く仕事なのですが、そう言われても具体的にどんな業務を行うのが想像しにくいですよね。

そこで今回はコピーライター歴16年の筆者が、実際にどんな仕事内容なのか、どんな工程で仕事を進めるのかをご紹介したいと思います。

ぜひ、今後のキャリアの参考にしてください。

コピーライターの仕事は大きく3つの業務に分けられる

コピーライターの仕事は多岐に渡りますが、ここでは主に広告代理店や広告制作会社に勤務するコピーライターの多くが携わる代表的な3つの業務を紹介したいと思います。

ライティング

私たちの日常生活には新聞広告、チラシ、ポスター、フライヤー、パンフレット、リーフレットなどの印刷物が溢れていますよね。

そしてそこにはたくさんのフレーズ、文章が書かれています。

それらを書くこと、すなわちライティングがコピーライターの仕事の中心となります。

コピーライターと聞くとポスターにキャッチコピーを1本、テレビCMで使われるキャッチフレーズを考える…というようなアイデア勝負の華々しい職業をイメージされる方もいらっしゃると思いますが、実際は、長文を書く力を必要とされるような仕事が多く、不動産・美容・健康・流通・金融・行政といった幅広い業種のクライアントからの依頼でパンフレットやカタログ等を制作し、細々とした文章を書くことが多いです。

例えば、健康食品の通販カタログに掲載する商品説明であったり、新聞に折り込む不動産チラシの商品説明であったり。

どんな業界の広告を作るかは、コピーライターとして所属する広告代理店及び広告制作会社が契約を交わすクライアント次第ですから、コピーライターには基本的にどんな業種の印刷物にも対応するための幅広い好奇心やリサーチ力、そしてもちろん表現力が求められます。

編集

上記で紹介したライティングの仕事をする前に、編集という業務が発生することがあります。

広告制作における編集とは、パンフレットやリーフレットなどページ数がある印刷物を制作する際に、何ページで構成するか、どんなコンテンツをどのページに掲載するかを決める作業のことです。

そしてページ構成が決まったら、共に制作に携わるデザイナーやコピーライターと詳細を打ち合わせて仕事を分担し、それぞれが実制作に取り掛かります。

この編集の業務をコピーライターが担うかデザイナーが担うかどうかはクライアントの要望や案件の内容によりますが、例えば記事体(読み物)が多いパンフレットを制作する場合は、ライター主導で編集を行うことが多いでしょう。

また、編集の業務に長けてくると、コピーライター兼、全体を指揮するディレクターという肩書を持ち活動の幅を広げることができます。

取材

受注した案件によっては、ライティングと同時に取材が発生することがあります。

例えば、広告を打ちたい新商品について商品開発者の話を聞いたり、フリーペーパーで紹介するレストランに伺ってシェフのこだわりを聞き、実際に味見をしたり。

時には、舞台や映画などを告知するタレントさんへのインタビューや、著名人の対談企画に同席して話を聞く他、対談の司会進行役を担うこともあります。

取材はリアルで正確、そしてオリジナリティのあるコピー・文章を書くために重要な行程ですが、予算やスケジュールの兼ね合いもあるので、全ての案件で発生するわけではありません。

ライティングの3つの工程

初稿原稿作成

ライティングの仕事では、まず、広告物のメインとなるキャッチコピーやタイトル、見出しを考えたり、原稿の文字数を確認する、どんな文体で書くか(ですます調か、体言止めかなど)を決めるなど、仕上がりを想像しながら原稿全体の大まかな流れを作ります。

その後、必要な情報をインターネットなどで随時収集しながら原稿を書き上げます。

この原稿は「初稿」と呼ばれ、クライアントに提出し、内容等を確認してもらうためのものです。

二校原稿作成

初稿原稿がそのまま印刷に進むということは、ほとんどないと言って良いでしょう。

多くの場合、クライアントが初稿原稿を確認・校正した後に修正指示を制作側に出す機会が設けられます。

コピーライターを始めとする制作側はクライアントの指示に従い、原稿を修正して改良、再度クライアントに提出します。

この工程は「二校」と呼ばれます。

提出→修正→再提出の流れは、基本的にクライアントの最終OKが出るまで進行しますが、各案件の印刷スケジュールによるところが大きいです。

納得いく広告物を作ることももちろん大事ですが、予め決めた印刷日に間に合わせることは広告制作における最重要課題です。

最終校正

クライアントから原稿にOKが出たら、原稿の総チェック(校正)にかかります。

おかしな日本語が使われていないか、漢字に誤りはないか、事実と異なることを書いていないかなど、すみずみまで原稿を確認します。

ミスが印刷後に発覚した場合、その責任が制作側に当てられ、刷り直しなどの対応に迫られることもあるため、気の抜けない重要な行程です。

特に氏名や数字の間違いは大きく扱われるので注意が必要です。

なお、広告物の規模によっては校正専門のプロに校正を外注することもありますが、基本的にはコピーライターを始めとする制作側と広告主であるクライアントが責任を分かちながら校正を行うと考えておいてよいでしょう。

編集の3つの工程

ページネーション・サムネイル制作

編集の業務では、まず、広告物となるパンフレットやカタログ、リーフレットなどの冊子のページネーションを行います。

ページネーションとは、これから作る冊子にどのようなコンテンツを入れるか、そのコンテンツをどのページに何ページ掲載するか、というようなページ構成を決めることです。

ページネーションはデザイナーや営業など、チームで意見を出し合いながら決めることも多いので、コピーライターに限った役割ではありませんが、案件の規模によってはコピーライター1人で行います。

ちなみにフリーランスのコピーライターの場合は編集からライティングまで全て1人で行うこともあるでしょう。

ページネーションを終えたら、サムネイルと呼ばれる簡単な仕上がり図を制作します。

鉛筆書きでもパソコン上でもいいので、どれくらいの文章量を入れるか、どんなビジュアルを入れるかをわかりやすく示し、制作をスムーズにするためのものです。

また、制作する広告物が冊子ではなくポスターやチラシ、フライヤーなどの場合はページネーションの必要はありません。

大まかな紙面構成を決めてサムネイルに取り掛かります。

ディレクション

ページネーションで内容を決めたらいよいよ制作開始。

サムネイルをもとに打ち合わせを行い、実制作に携わるデザイナーやカメラマン、イラストレーター、同僚のコピーライター等に内容をディレクション(指示)するとともに作業を振り分けます。

その後、各担当者から随時上がってくる原稿やデザイン、写真、イラストなどをチェックして全体の流れを把握しながら、必要があれば修正指示を出し、クライアントに提出する体裁に整えます。

交渉・営業

編集を中心に仕事を行うコピーライターの場合、制作を指揮する「ディレクター」という肩書きが付き、直接クライアントに会って打ち合わせをしたり交渉をしたりと対外的な役割も担うことになるでしょう。

ちなみに、新人コピーライターや大所帯の広告制作会社に在籍するコピーライター、また一般企業内の編集部などに勤める専属コピーライターの場合は、社外での活動はせず社内でライティング業務にのみ携わることが多いでしょう。

取材の3つの工程

アポ取り

取材の必要性が発生した場合、その段取りはクライアント自らや広告代理店及び広告制作会社の営業担当が行うケースが多いですが、そうでない場合、ライターが行なうこともあります。

俗に言うアポ取りで、要するに取材したい対象に電話をかける・直接訪ねるなどして、取材を申し込みます。

アポ取りにより被取材者の了解を得たら、取材日時や場所を決めます。

案件によって取材協力費の謝礼をお渡しできる場合とできない場合があり、そうした金銭面の交渉をする場面もあるので、当たり前のことですが社会人としてのコミュニケーション力が必要となります。

取材当日

取材当日は、コピーライター1人でテープレコーダーなどを持参して現場へ向かうこともあれば、写真を撮影するためにカメラマンと同行することもあります。

大きな案件になると、営業担当者やデザイナー、スタイリストなども同行するので、大勢でのチームワークとなります。

取材でのコピーライターの役割はもちろんインタビューを行うことです。

事前に聞きたい質問事項を書き出し、当日までに被取材者に知らせておく場合もあります。

取材記録作成

取材した内容は取材したコピーライター自身がそのまま原稿にすることが多いですが、時には取材だけを担当し、取材結果を社内にいる別のコピーライターに伝えて原稿にしてもらうケースや、後々クライアントなどの第三者から取材内容の報告を求められるケースもあるので、録音データの保存とともに取材で聞いたことを箇条書きにしておくなど記録作業を行います。

ライターとの仕事内容の違い

雑誌やウェブの原稿を書くライターとの線引きは実際には難しいのですが、一般的には広告代理店や広告制作会社に在籍して広告物に掲載する原稿をメインに扱うのがコピーライターと呼ばれています。

しかし、実際にはグルメや旅行のガイド本、あるいはフリーペーパーの記事作成なども行うコピーライターも多く、その意味ではコピーライターはライター業を兼ねていると言えるでしょう。

コピーライターの仕事の良いところ

やりがいを感じるポイント

広告はアートではありませんが、それでも自分が考えたフレーズや文章が1つの「作品」として世に出て評価の対象になる点に特徴があります。

また、時代の流れや人間の心理を読むことが仕事の一部になりますから、考えることが好きな人にはおすすめの職業です。

自分が携わった広告を街の中で発見!

キャッチコピーや文章が、実際に街の中でポスターや看板、カタログなどの形になっているのを見ると、苦労が報われるというか、単に給与だけではない喜びが得られます。

実力の高いコピーライターになるとテレビCMやラジオCMにも携われるので、自分の作品がの中に広がる喜びも大きいはずです。

アイデアを考える時間に充実感がある!

コピーライターの仕事では、洗練された表現や意表をつくようなアイデアが重要となります。

そのため、一番の醍醐味は「この商品の良いところを伝えるために、どう伝えたらいいだろうか」と考えている時間、そして良いアイデアが浮かんだ瞬間にあると言えます。

アイデアが出てこない時や表現に行き詰まった時は苦しいですが、同僚と話し合ったり、気分転換に本屋さんに出かけたりするうちに、パッとひらめくこともあり、そんな時は宝物を発見したような気分にさえなります。

有名人に会えるなどのサプライズも!

CM制作だったり舞台告知の広告物制作などに携わる機会もあるので、有名人に会えることもしばしば。

また、有名ではないにしろ、企業の社長さんであったり、各種業界のさまざまな職業の方に直接会うチャンスが多いので「コピーライターになっていなければ絶対会えなかっただろうな〜」と思える経験ができるはずです。

さらに、お付き合いするクライアント次第にはなりますが、各種興行の余ったチケットがまわってきたり、化粧品の新商品をいち早く試せるなど、ちょっとした特典もあります。

面白いポイント

コピーライターの仕事で面白いのは、やはりクリエイティブな仕事なだけあって、ユニークな仕事仲間、クライアントに出会えることでしょうか。

そして、いろいろな刺激を受けながら成長できるということです。

幅広い分野に詳しくなれる!

広告制作会社では通常、クライアントを1つに絞らず、幅広い業界の企業から複数の仕事を受注しています。

そうした中でコピーライターも様々な業界に関する知識を仕事を通じて身につけていきます。

その結果、例えば「不動産」と「美容•健食系」など、いくつかの得意分野を育みながら、活躍の場を広げていきます。

また、まれに「不動産専門」というように分野を一本化してキャリアを形成する方もいます。

感性を磨くことも仕事の一部!

勤務する会社によリますが、広告制作は効率だけではなく感性も重要視されるクリエイティブな仕事であり、仕事のペース配分は自分でコントロールできる部分が多いと言えます。

締め切りなど守るべきスケジュールは当然ありますが、逆にスケジュールさえ守っていれば、例えば、アイデアに詰まった時は出勤中でも本屋さんに出かけたり、短い散歩に出たり、作業がはかどらない日は早めに切り上げる・・・といったことが、ある程度は個人の判断で可能です。

もちろん、各会社の定める就業規則に従った上でのことではあります。

まとめ

いかがでしたか?

ここに紹介したことは幅広い仕事の一部ではありますが、コピーライターの仕事の魅力を少しでもお伝えできたら幸いです。

なお、コピーライターにはライセンスはないので、なりたい方は早く業界に入って経験を積んだ方が得策かもしれません。

いきなり業界を目指すのは不安という方は、コピーライティングの技術を教えるカルチャースクール等を利用して初歩的な技術を身につけるとともに、実際に広告業界に勤めている方との人脈を築くという方法も考えられます。

興味のある方はさらに情報をリサーチしてみて下さいね!



ライター求人についてもっと深堀りした情報を見る

編集ライター求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

文章を書くことが好きな人や作家を目指している人には編集ライターやライターの仕事に憧れている人は少なくありません。雑誌や新聞社などでキャリアをスタートさせる人もいますし、フリーランスとして実績を積む人もいます。最近はネット媒体を介して仕事を募集しているため、気軽に始めることができるようになりました。ただ、編集ライターの仕事は、どうすれば就くことができるのか、編集ライターの仕事に興味があるけどどうやってなったらいいかわからない人も少なくありません。編集ライターになるにはどうしたらいいのでしょうか?また、編集ライターはどんな仕事をしているのでしょうか?それから編集ライターはどういった求人内容があるの

在宅ライター求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

最近副業として注目されているのが在宅ライターのお仕事です。自分の好きな時間に好きなだけ働くことができるため、フリーターや主婦にとても人気なんですよ!誰でも書けるような簡単な記事のライターから、専門的な知識を必要とするライターまで幅広く募集されています。しかし在宅ライターと言う仕事はここ近年増え始めたもので、実際に働いたことがあると言う人はまだまだ少ないのではないでしょうか。今回は在宅ライターの仕事内容やおすすめ求人のポイントを分かりやすくまとめてみました。在宅ライターの仕事に興味がある人は、ぜひ一度目を通してみてくださいね!在宅ライターってどんな仕事?在宅ライターとは、自宅でパソコンやスマート

ライター正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

「ライター」になることは今どき、WEBで登録するだけでカンタンになれてしまうのが事実です。「でもフリーランスで働くには不安がいっぱい」、「『正社員』として働けたらいいのにな」と思っている方、多いのではないでしょうか。今回はライターの正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは何か、よくある募集内容や正社員として求められることを解説します!ライター正社員の仕事内容とは?「ライター」といっても様々な種類があり、業界や職種によって書く内容が異なりますが、基本的に「書く力」が問われます。正社員なので、取材などを頼まれることも少なくはないでしょう。コピーライター主に、企業や商品などのキャッチコピー

コピーライター年収・給料はどれくらい?給料を上げるための4個の心得も紹介します

コピーライターを目指す!と決心したあなた!でも、収入の方ってどうなるのか?そういったところが色々と気になりますよね。これからコピーライターの年収などについてお話ししてまいります。コピーライターはどんな仕事?働き方は?コピーライターは専門職ですが、弁護士や会計士のように資格は必要ありません。その分、「○○士」に支払われるような報酬の特別な価値基準もありません。作家や評論家のような「○○家」の場合、売れる前は報酬無しでも、売れてしまえばいきなり青天井ということもありますが、コピーライターではそのようなことはありません。イラストレーター、漫画家、写真家(フォトグラファー)は「○○家」の範疇に入ります

占いライター求人でよくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

「占いライターってどんな仕事なの?」、「ちゃんと占いしているの?」「給料ってどうなるの?」ライターという職業の中でもほとんど知られることのない占いライター。スピリチュアルなものに興味がある方は気になる職業ですよね。今回は実際に働いていた私が占いライター求人について赤裸々にご案内します。※営業形態は会社によって異なります。占いライターのおおまかな仕事内容星占いのライティングや、メルマガの配信、個別の相談に返信を行うのが占いライターの仕事です。メイン業務は、業務時間内に占いを行いお客様の相談に答えます。また、売上に応じてキャンペーンの計画や特別企画の立ち上げなどその仕事は多岐に渡ります。そのため、

フリーライターの仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説します

いつからでも、いまからでもなれる「フリーライター」という仕事についてどんな人に向いているのか、仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説しますフリーライターってどんな仕事?フリーライターとは、個人的に制作依頼を受け、先方から提示された媒体に合わせ、要望する内容に基づいて文章を作成する仕事です。クライアントとなる企業から仕事を受注している制作代理店や、そこから仕事を請け負っているプランナーから、仕事を発注されるケースが一般的です。いわば自営業ですから、自らの実績をもとに売り込み営業し、仕事を得ることで成立します。フリーライターの大まかな仕事内容主に、企業(クライアント)の制作物内で、企業理念を掲

主婦ライター求人でよくある募集内容や仕事の見つけ方・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

主婦をしながら働きたいという方はとても多くなっています。しかし家を空けられる時間が少なかったり空けられる時間のお仕事がない…ということも主婦の方だと多いですよね。特にお子さんがいると時間の目途が立たなくてバイトが難しいということも多いですよね。そんな中で今注目されているのが主婦ライターです。パソコンとインターネット環境があれば在宅でもできるこのお仕事、どのような働き方があるのでしょうか。主婦ライターのおおまかな仕事内容主婦ライターとはそもそもどんな仕事をするのでしょうか。大まかな仕事内容には以下のようなものがあります。おおまかな仕事内容簡単に言ってしまえば、パソコンを使って文章を書いて、それを

コピーライターとはどんな仕事?その仕事内容や役割、なり方など詳しく解説します!

はじめまして。今、この文章を読もうとしているあなたはきっと、コピーライターの仕事って何?コピーライターって面白そう!コピーライターになってやろうじゃないの?と、考えている3タイプのうちのひとりですね。結論から言いますと、コピーライターは素敵なシゴトです。いわゆる広告業界という狭い範囲にとどまらず、視点を変えれば、コピーライティングの需要、守備範囲は多方面に広がっているのです。安定して稼げるかどうか・・・・・、それはもうあなたのやる気と腕次第。進む道は明解です。そのへんがビジネスアスリートって感じでいいでしょ。活躍の場は必ずあります。これからあなたの背中を、そっと押していきますからね。コピーライ

ライティングの仕事とは?メリットや向き不向きについて解説します

文章を書くことを仕事にすることを「ライティング」と、世間で呼ばれていることをよく耳にします。求人募集があったりお仕事として受注を依頼されたりと様々な形で存在しています。ライターとして常駐する勤務タイプや、フリーランスとして描く在宅型タイプなど、雇用形態・就業形態も様々です。ライティングの仕事は興味を持つ方がたくさんいらっしゃいます。文章執筆の要項や種類も様々で、自分に合った仕事や分野をもって書く人が多い世界でもあるのです。そもそもライティングの仕事とはどのようなものなのか。興味をもってしても、実際に文章を書いてお金がもらえるようなことになるのかと不安に思う人も多いはずです。上記でもご紹介したよ

ライター募集求人にはどんな仕事があるの?正社員やバイト・副業から、単価や時給などの相場まで経験者が解説!

ライターの仕事をしたいと思って求人を調べると「〇〇ライター」といった、たくさんの種類の募集がありますよね。仕事内容はどう違うの?ライターになるためにはどうしたらいいの?正社員と副業では仕事内容は変わるの?そんな疑問や心配を抱えている方もいるのではないでしょうか。この記事では、これからライターの仕事をしてみたいと思っている方に向けて、ライター経験者が解説していきます。ライターの種類や仕事内容、時給の相場やライターという仕事に就く方法、ライターで稼いでいくためのコツも紹介するので、参考にしてくださいね。ライター募集求人はどんな仕事がある?ライターといえばどんな仕事を思い浮かべるでしょうか。「文章を


ライター求人に関するコラム

ライターになるにはどうすればいい?勉強しておくべきこと、身に付けたい力などを紹介します

ファッション誌に載っている美容情報、時事問題からゴシップネタまで掲載しているネットニュース、フリーペーパーのオススメお店紹介などの記事はライターが書いている仕事です。一言にライターの仕事と言っても、多種多様な場面で活躍しています。私もライターの仕事をしていましたが、奥深い業種なので知らない世界がまだまだあります。どこまでがライターなの?と線引きが難しい特殊な仕事と言えるでしょう。ライターの仕事に興味があるがどのような仕事内容なのか、ライターになるには何をすれば良いかわからないという方は沢山いると思います。そこで今回は、ライターの仕事を分かりやすくご紹介していきます。ライターとは?営業職や事務職

ライターがきついと言われる3つの理由とそれを乗り越える方法。経験者が解説!

何か困っている時、明日のコーディネートを考えたい時、暇つぶしに何か読みたい時...何かを調べたいと思ったら、パソコンやスマホで簡単にぴったりな情報を見つけられる時代。そんな今の時代に欠かせないネット記事を執筆しているのが、WEBライターです。今回は、そんなライターのお仕事についてご紹介。「きつい仕事」と言われている理由や、それを乗り越える為の方法を、経験者が解説します!ライターのおおまかな仕事内容とは?その名の通り、記事を執筆する仕事です。個人でサイトを開設している人、さまざまなサイトから依頼を受けて外部ライターとして活動している人等、働き方はさまざまです。決められたジャンルで一定の文字数をク

ライター副業が向いている人の5個の特徴や必要なスキル・適正とは?

昨今何かと話題の「働き方改革」。単に効率化や時短を目指して残業時間を減らしたり余暇に使える時間を増やしたりという取り組みだけでなく、社員が趣味や特性を活かして副業に取り組むことを認める勤め先も増えてきています。そんな副業の中でも依頼件数が比較的多く、道具等の初期出費が要らないライター職は人気です。それでは、そんなライターのお仕事を副業で取り組むのに向いている人の特性を経験者のお話を基にまとめてみました。ライター副業とはどんな仕事?副業のライターさんを想定して出ている依頼の多くがwebコンテンツ用の記事やコラム、商品レビューなどを書くwebライターです。提示されるテーマにそった記事を、いろいろな