大工の中でも少し違ったものを作るお仕事が型枠大工です。

普通の大工さんが作るのは住宅や、神社仏閣の木材建築ですが、型枠大工の場合はその建築物の土台となる基礎部分、つまりはコンクリートの基礎施工をします。

そんな型枠大工の求人をさがす際に、知っておきたい事を分かり易く紹介させていただきます。

型枠大工のおおまかな仕事内容

おおまかな仕事内容

大工にも実は複数の種類が有り、一般住宅などを手掛ける大工や、神社仏閣の修繕などを手掛ける宮大工、そして今回皆さんに紹介させていただく型枠大工です。

型枠大工と言いう職業は、あまり聞いた事が無い人が多いかも知れません。

一体どんな建築物手掛けるのでしょうか。

実は木材を使って、住宅などの建物を手掛けるのでは無くて、その土台となるコンクリート部分の基礎を作るのが、型枠大工なのです。

ベニヤ板などを図面のとうりに組み立てて、コンクリートを流し込み土台を作ります。

鉄パイプでその周りを補強して生コンクリートを流し込みます。

隅々まで生コンクリートが行きわたるようにカナズチで一生懸命に型枠を叩くのです。

天候などを考慮しながらコンクリートを養生させます。

しっかりと固まったら型枠のベニヤ板を外します。

簡単には外れてくれないので、カナズチや鉄パイプを使いテコの原理で外すのですが、コンクリートは意外にもろく欠けてしまいますので、慎重に作業します。

そうして出来上りとなり、そのあと大工さんたちが住宅を作り始めるのです。

型枠大工求人でよくある募集内容とは?

型枠大工の給料はどれ位なのか、コンビニやファミレスなんかのアルバイトはした事有るけれど、肉体労働の相場っていくらか分からない?

休みは週に2日もらえるのか?

建築業界で働いてみなければ、中々分からないものです。

女性の皆さんの中にも、私は男性と同じく建築現場で働いてお金を稼ぎたいけれど、使ってもらえるのか分からないからと、止めてしまう人もいるでしょう。

それは実にもったいない事です。

男女平等が推し進められてる現在では、女性の建築作業員も増えてきています。

ここからは、型枠大工の求人には、どんな募集内容が有るのか、分かり易く紹介させていただきます。

給与相場

給料は日給制が多く肉体労働だけに中々の額を貰えます。

東京近郊と地方では賃金格差があり、関東中心地ですと1万1000~2万円と結構幅が有ります。

勤務時間や休日、残業

勤務時間は午前8:00~午後5:00までです。

お昼休憩が1時間で、一服休憩が午前午後と2回有ります。

30分取れますから、とても有り難いです。

タバコを吸ったり、水分補給したりします。

お昼休憩の時には、大概の所では昼食を食べた後に昼寝をして体を休めます。

基本的には残業は無いです。

室内勤務のサラリーマンのように一人会社で残業したり、家に仕事を持ち帰って作業したりなどということは有りません。

何故なら、現場は修行時間と共に立ち入り禁止になります。

一人で作業など危険でさせられません。

安全第一なのです。

休みもほとんど週休1日です。

今どきは週休2日が当たり前で大変そうですが、その分天候が大荒れの時は、仕事が早く終わったり、休みになったりと、室内で働いてる人には味わえない喜びがあります。

待遇・福利厚生

型枠大工の福利厚生ですと、以前はあまり整っていませんでしたが、最近は労働者の働く環境や、待遇の改善が進んできたので、福利厚生の方も整ってきました。

社会保険の完備、昇給、賞与、功労手当、定期健康診断、社員旅行、各種懇親会、入社祝い金、退職金制度などです。

勤務場所

型枠大工の勤務場所は、手掛けている建築基礎の規模によって違いが有り、大型商業施設ですと同じ現場が続き、住宅の基礎や小規模店舗の基礎ですと、複数の現場に割り振りされて、例えば2日Aの現場に通い、1日Bの現場で仕事をし、又次の日からAの現場に戻るといった感じで、慣れないうちは戸惑うかも知れません。

求められる人物像

それぞれ性格や傾向があるかと思います。

ここからは、型枠大工の職人として求められる、人物像とは一体どんなものなのか、分かり易く紹介させていただきます。

仕事を覚えようとする積極的な人間性

親方が仕事を教えてくれたり、先輩の職人さんが教えてくれたりしますが、指導する側が主体的になるよりも、指導を仰ぐ側が主体性を持つ方が、仕事の吸収率も早いです。

親方や先輩職人の仕事ぶりを良く観察して、コツを掴む事が大事です。

ただ指導が来るのをじっと待っていてはいけません。

自ら吸収しようと思う積極性が大事なのです。

そんな人物を親方は求めています。

仲間と共同作業ができる人

型枠大工の作業では、二人でコンビを組んで作業することが多く、一人でコツコツと作業したい人よりも、仲間と一緒に仕事したい人の方が、向いています。

最初のうちは親方と一緒に作業しますから、その時仕事を教えてもらえます。

仕事を覚えていくうちに、先輩職人、同期、新人、と順に作業パートナーはかわっていきます。

一緒に道具を運んだり、型枠を組み立てたり、安全面や体調面を気遣ったりと、対人コミュニケーションがとても重要です。

必要なスキルや資格、経験

型枠大工の仕事に付くにあたって、必要な資格は特に有りませんが、車の免許は有った方が良いでしょう。

働き先の種類

型枠大工の仕事に就くために、いずれかの工務店に就職する事になりますが、ここからは3種類の働き先について紹介させていただきます。

大手工務店

大手の工務店の場合は従業員の人数が多く、指導も厳しいです。

資格や経験が全く無い人よりは、ある程度のスキルの有る人におすすめです。

家族経営などの、小規模工務店よりも大抵賃金が高いからです。

資格や経験を生かしてガンガン稼ぎたい人は、こちらで頑張ってみると良いでしょう。

小規模工務店

従業員の人数が少なくて、知り合いでやっている工務店や家族経営が多いです。

賃金や福利厚生の面では、大手に劣りますが就職するのは比較的簡単です。

人数が足りていれば難しいですが、人手不足の今ですとまるっきりの素人でも、すぐに採用してくれる会社が多いです。

フリーの親方

親方レベルの職人さんで、フリーで型枠大工をしている人です。

ご近所さんや、つてをたどって見習いとして雇用して貰います。

賃金は安いですが直接マンツーマンで仕事を教えてもらえるので、その点は大手に努めるより有利です。

また、勤務体系も融通が利き、体調が悪いと時などは、休みを取り易いです。

型枠大工求人でのおすすめ求人のポイント

仕事を選ぶ時は、少しでも条件の良い職場を選びたいものです。

型枠大工の求人を選ぶ際に、おすすめのポイントをいくつか紹介させていただきます。

高額日給

コンビニやファミレスなどの給料と比べると、とても高額な給料が貰えます。

学歴がいらない

高卒、大卒の、学歴が無いと、雇ってもらえないなどの条件が無く、やる気と、素直さ、まじめさが有れば、雇ってくれるところが何といっても肉体労働の良いところです。

資格が無くても大丈夫

飲食店に料理人として就職するとなれば、調理師の資格が必要ですし、美容室で働きたいとなれば、美容師の資格と、就職するまで段階が有りますが、型枠大工ですと資格が無くても雇ってくれます。

型枠大工についてよくある疑問

型枠大工のお仕事をしてみたい方が疑問に思っている事、女性の方が型枠大工ってよく知らないけど、なんだか大変そうで、務まらないんじゃないかなど、疑問に思っている事について、順にお答えしていきます。

かなりの体力が必要ですか?

肉体労働の部類に入る型枠大工、大工職人の人達を見てみる、と威勢が良くて体格も非常にガッチリしています。

真っ黒に日に焼けて、かなりの体力がないと務まらなさそうに感じますが、最初はそこまで体力が無くても大丈夫です。

無理せずに最初の面接の時に、自分がどれ位の体力なのか、親方に説明すればそれに合わせて仕事をさせてくれますから、安心して型枠業界の門を叩いて下さい。

体力が無い人でも日々仕事をこなせば、徐々に体力も付いてきます。

個人差は有りますが、ひと月もすれば見た目に体格の変化が現れます。

体力より大事なのは、貴方のやる気と熱意です。

中には体力を考慮してくれない親方もいますので、面接時の感じや親方の評判などリサーチして、そのような所は避けましょう。

作業は難しいですか?

型枠大工の作業は宮大工などに比べると比較的難しくありません。

まるっきりの素人でも、釘一歩打ち付けたことの無い人でも、また未経験の女性でさえも、少しずつ覚えていけば、ひと月もすれとそれなりに作業出来ているものです。

現在では、コンビニエンスストアの仕事内容は10年前に比べるとずいぶんとやる事が増えてきています。

特に店員を悩ますのがレジ作業で、パソコンのスキルがないと中々スムーズに出来ません。

その点で比べてみると、型枠大工の作業はパソコンの操作の必要が今の処無いので、複雑な作業を覚える必要がなく、始めやすいでしょう。

車の免許は必要ですか?

結論から言いますと、車の免許は有った方が良いです。

何故なら、仕事の現場に出勤するには車が最も便利だからです。

無くても働いている人はいます。

自転車で来る強者もいますが、現場が何十キロも離れてる所にはとても無理です。

女性でも働けますか?

かつては型枠大工と言えば、男性の職場でしたが、現在は男女平等の時代ですから、やる気次第で性別に関係なく、どなたでも働けます。

現に女性の職人さんも増えてきていますし、やはり女性ならではの繊細な手さばきが、より良いコンクリートの施工に繋がりますから、この業界でも女性の活躍にとても期待しています。

中卒でも採用してくれますか?

一般的に、仕事を探している時に気力をそがれるのが”学歴です”。

高校卒業者でなければ面接すら受けることができないとなると、本人のやる気が有っても、門すら叩けないからです。

その点では、型枠大工として働くのに、学歴を求める型枠大工の工務店はほとんど無いですから、やる気が有ればすぐにでも採用してくれます。

釘1本打った事が無いのですが大丈夫でしょうか?

それは大丈夫です。

まるっきりの素人さんでも全く問題は有りません。

何故なら、ほとんどの人が始めは未経験者だからです。

やはり初めのころは釘打ちをさせると誰しもみな、空振りしたり、打ち付けてる釘を曲げてしまったりと、釘打ちするだけでも難しいものです。

しかししばらくして慣れてくれば大概の人は、バンバン!!と3、4回叩くだけでしっかりと釘を打ち付けられるようになります。

型枠大工のやりがいはコレ

型枠大工の仕事をしていて、やりがいが有ると思う点を幾つか紹介させていただきます。

ダムの建築

型枠大工の作るコンクリートの中で、最も巨大な構造物であるダム。

このダイナミックな仕事に憧れる型枠大工の職人も多く、とてもやりがいが有ります。

あの途方もない巨大なダムを施工するわけですから、そのやりがいはたまりません。

数か月もかけて施工し遂に完成した時は打ち上げも有り工事関係者一体となってお祝いしますから、そこで建築業界の人脈が構築されます。

一目置かれる職人さんになれれば、将来的に型枠業界の中で生きていくのにとても有利な立場になれます。

大型施設の基礎作り

一般住宅の基礎作りですと、整地された平らな土地の上に、膝丈ぐらいの基礎を作るので高所作業などが無く、サクサクと仕事ができやり易さは有ります。

しかし、やりがいと言う点からいえば、大型商業施設の基礎作りが面白いです。

側溝のコンクリート作り

側溝などに使用するコンクリートを作る仕事は、一度憶えると一人で組み立てからコンクリートの養生まで、作業を一人で行いますので、他の職人さんたちと意識していなくても、一人で何個のコンクリートブロックを作り上げたか競争になるので、仕事をする際のやりがいになります。

まとめ

ここまで型枠大工の就職の際に参考になることを、できるだけわかりやすく書いてきました。

全くの未経験者、女性の人、型枠大工の経験者、資格も保有しているけど長く働いてない人にでも、型枠大工の仕事で充実した生活を送っていただく事が出来るように心がけて、今回の紹介文を作りました。

どうか参考にしていただければ幸いです。