皆さまは客室乗務員と聞いたらどのようなイメージをしますか。

いつもきらびやかで美しく、機内で優しくサービスを提供してくれる人たち、というイメージを誰もが持っているでしょう。

決して間違いではありません。

それぞれの航空会社の顔として、接客のプロとして、彼・彼女たちは世界中を飛び回っています。

ではそんなざっくりとした客室乗務員のイメージをより鮮明にするために、具体的な仕事内容や責任、客室乗務員に向いている人や必要とされるスキル、また就職の方法まで全て紹介致します。

少しでも客室乗務員という仕事に興味のある方は是非参考にしてみてください。

客室乗務員とはどんな仕事?

皆さまのご想像通り、客室乗務員は飛行機に乗務しお客様を快適かつ安全に目的地までお届けするために働きます。

接客を主にしているように見える乗務員たちですが、実は客室乗務員としての一番の責任はお客さまの安全を守る保安要員としての業務です。

安全をしっかり守りながら最高のサービスを提供します。

客室乗務員にとっての大舞台はもちろんお客様をお迎えする機内です。

しかし乗務員たちは飛行機が飛び立つ前も到着した後もたくさんの業務を行っています。

私たちが乗客として目にする客室乗務員の仕事内容だけでなくその裏舞台についても紹介します。

訓練の様子から、独り立ちした後の出社から到着後までの流れをそれぞれ詳しく紹介していきます。

客室乗務員の大まかな仕事内容

上記にもありますように、客室乗務員の主な役割は二つです。

一つ目はお客様の安全を確保する保安要員としての役割。

二つ目は接客をするサービス要員としての役割です。

空の安全を守る

客室乗務員はいつも容姿が美しくにこやかに働いていますが、彼・彼女たちには何よりも重要な責任があります。

そうです、何百人ものお客様全員の空での安全を守ることです。

機内での安全への配慮はお客様が搭乗する前から行われます。

乗務員がお客様より先に機内へ乗り込みまず初めにすること。

それは自分の担当箇所に配置されている保安用器具が全て揃っており、不備がないか一つ一つしっかりと確認することです。

保安用の器具は消火器、ライフベスト、懐中電灯、ドクターズキットとまだまだたくさん種類があり、これら全ての器具が一機に搭載されておくべき数が決まっています。

器具によっては、一つでも数が欠けていたり不具合があった場合その飛行機は出発することが許されません。

それだけ深刻なことなのです。

また器具の確認を終えてからも、化粧室や収納スペース、また客室に不審物がないか確認する作業も全員が行います。

安全への配慮はお客様が搭乗してからも終始行われます。

まず全員分のお客様の搭乗券を必ず目視で確認します。

搭乗券に記載された便名や日付を確認し、お客様が間違いなく搭乗されていることを確認するためです。

これにより不審者が搭乗するのも防ぎます。

出発に備えお客様全員がシートベルトをちゃんと締めているか、頭上の収納スペースはしっかりと閉まっているか、テーブルやリクライングが元の位置に戻っているか、窓のシェイドは開いているか、ギャレー(客室乗務員が食事や飲み物を準備する場所)の収納扉やカートが全て施錠され、固定されているか。

このように確認することはとにかく山ほどです。

滅多にないことですが、万が一飛行中に何か非常事態が起こった場合どんな場面でも冷静かつ的確に行動し、お客様の安全を守り抜かなければなりません。

非常事態の対処法はいかなる場面をも想定して訓練で身につけます。

保安の訓練は非常に厳しく、少しの油断も許されません。

このように、安全に対するアンテナは仕事中常にはられています。

1分たりとも安全に対する意識が失われることはないのです。

お客様の安全が第一、という意識はどの客室乗務員も必ず持っています。

最高のサービスを提供する

私たちがイメージする客室乗務員の姿はお客様に食事や飲み物を提供している姿です。

安全の次に重要な客室乗務員の役割は、お客様が少しでも快適に空の旅を終えることができるようにお手伝いをする接客の仕事です。

皆様ご存知の通り、飛行機の中はとても窮屈で身動きも出来ずできることがとても限られています。

そんな限られた空間と時間の中で、いかに一人一人のお客様に上質なサービスを提供し喜んでもらえるかが問われています。

それも一度にに何百人ものお客様の相手をします。

軽い気持ちで務まる仕事ではありません。

ただマニュアル通りに食事や飲み物を渡すだけでは接客のやりがいがありません。

それぞれのお客様と丁寧にコミュニケーションをとり、心を寄り添えることでお客様のニーズをくみ取ります。

そして一人一人の方に見合ったサービスを提供するのです。

お客様のニーズを先読みして行動に移すことでお客様は感動してくださるのです。

機内には限られた搭載品しかないからこそいかに工夫してサービスを届けられるかが客室乗務員の腕の見せ所となるのです。

またサービスの内容としては飲食にまつわるものだけでなく、機内での免税品の販売や機内のアナウンスを行う業務もあります。

その他の仕事内容:訓練はどんな感じ?

どこの航空会社もだいたい2〜3ヶ月の訓練期間を設けています。

特殊な環境下での仕事だからこそ、訓練期間は比較的長く内容もとても厳しいものです。

訓練はサービス訓練と保安訓練に分けられ、分厚いマニュアルを使ってみっちりと勉強させられます。

座学と実技があり、それぞれで覚えることは山のようにあります。

試験もいくつも突破しなければなりません。

また訓練は国内線と国際線、ファースト、ビジネス、エコノミークラス、パーサーとチーフパーサーとそれぞれ分けられています。

一つ一つクリアすることで活躍の幅が広がります。

このように、笑顔の裏ではたくさんの努力があるのです。

しかしそれだけ多くの厳しい訓練を突破してきているからこそ、自信を持って機内で活躍することができるのです。

その他の仕事内容:出社から退社まで

客室乗務員が出社してから退社するまでの流れを紹介します。

会社によって細かく異なる点もありますが、大まかな流れは一緒です。

まず空港に出社し、身支度を整えます。

メイクや髪型を整え、制服に着替えます。

外資系の会社だと制服を着て自宅から出社できるところもありますが、この場合電車やバスなどの公共交通手段を使うのは禁止されています。

利用して良いのは車かタクシーのみです。

身支度を終えたら乗務員専用の管理室へ行きその日自分が乗務するフライトの詳細を確認します。

それぞれのクラス(ファースト、ビジネス、プレミアムエコノミー、エコノミー)の乗客の数、特別なお手伝いが必要とされる方や食事制限のある方などといった細かいお客様情報、また機体の種類や飛行時間などその日必要とされる情報を全てメモします。

そしてブリーフィングが始まります。

ブリーフィングとはその日一緒に乗務するメンバーが集まって行う顔合わせを兼ねたフライト前の事前会議のことです。

ここではフライトの情報を確認し合い、目標を定めるなどして一つのチームとして効率的に働けるように話し合いを行います。

チームワークが非常に大事とされる仕事なので、ブリーフィングはとても大切です。

ここで自身のその便の担当箇所も割り振られます。

ブリーフィングを終えるといよいよ飛行機に乗り込みます。

お客様の搭乗が開始されるまでの時間は大忙しです。

まず担当箇所の保安関連の確認を全て終えると、客室の準備に入ります。

雑誌や新聞の整理と準備、メニュー、イヤフォン、お子様用のおもちゃなどといったアメニティが全て十分に搭載されているかの確認、お化粧室の清掃、食事や飲み物の搭載数の確認などやることは盛りだくさんです。

乗務員全員が機内を駆け回り汗を流しながら準備を素早く行います。

のちに機長と副機長と共にブリーフィングを機内で行い、いよいよお客様の搭乗です。

嵐のように忙しかった準備時間があったことなど一切思わせないように綺麗に見た目を整え暖かい笑顔でお客様をお迎えします。

小さな赤ちゃんやお子様には専用のシートベルトを配ったり、お荷物の収納のお手伝いをしたり、安全確認を行うなどまたやることはたくさんです。

全て準備が整いいざ出発です。

離陸して安定飛行に入るとサービスが開始されます。

飲み物や食事を提供、また免税品の販売などを行います。

サービスを終えた後も、安全とお客様への配慮を行いながら次のフライトの準備や物の整理、お化粧室の清掃などを行います。

目的地に到着しお客様が降機したら次のフライトの引き継ぎを行います。

フライトを終え空港へ戻り、ディブリーフィングと呼ばれる反省会を行います。

フライト中に何かイレギュラーがあった場合はその旨をレポートにまとめる作業も行います。

そしてその日の仕事は全て終了です。

この流れを毎フライト行います。

休む暇がほとんどない、盛りだくさんな内容です。

客室乗務員が向いている人の6個の特徴とは?

接客が好き

客室乗務員の表舞台はお客様と接する機内です。

会社が求める人材は期待値が高いサービスを提供できる素質がある方です。

お客様のために全力を常に尽くし、お客様の喜びを自身の喜びに変えることができる方にとっては天職です。

またお客様と積極的に会話をするコミュニケーション力や協調性も接客には必要とされます。

これらの要素を持ち合わせた方はこの仕事にやりがいをとても感じるはずです。

チームワークができる

共に働くメンバーはフライト毎に変わります。

ほとんどの乗務員がその日初対面なのにも関わらず、いきなりその方々と狭い機内で何時間も共に働くのです。

また機内での仕事内容は全員がお互いをサポートし合わないと上手く進まないものばかりです。

お客様を安全かつ快適にフライトを過ごしてもらうためには、乗務員の良いチームワークが必須です。

全員がしっかりとしたコミュニケーションを常にとり合わなければなりません。

また誰とでも上手く働くことができる柔軟性と視野の広さも求められます。

乗務員全員がお互いをサポートし、気持ちよく働くことでお客様により良いサービスを提供することができます。

チームワークを好む方にこの仕事は非常に向いています。

体力がある

客室乗務員としての仕事は体力と身体の健康ありきです。

一番必要だと言っていいほど大事な要素かもしれません。

ご存知の通り、ほとんどが立ち仕事です。

何時間も機内を歩き回ります。

そして力仕事も非常にたくさんあります。

何十キロもあるカートを引いたり、重たい荷物や搭載品の上げ下げを常に行います。

体をたくさん動かすので機内はまるでジムのようです。

またフライトは日中だけに限らず深夜便も多くあります。

よって深夜の出社もざらです。

普段は寝ている時間でも、全力で働かなければなりません。

季節や国によっては時差や寒暖差もあるので、その環境下で年中身体を張って仕事をするためには健康管理が非常に大事です。

まさに体力と健康な身体がないと務まらない仕事なのです。

これらはあまりにも当たり前に必要とされる要素なので、どの航空会社の採用過程にも厳しい健康診断が設けられています。

健康診断で一つでも引っかっかった場合には残念ながら採用に至りません。

参考までに、国内大手航空会社の募集要項に記されている応募資格には、視力が両眼とも裸眼もしくはコンタクトレンズ着用で1.0以上あり、呼吸器、耳鼻咽喉、循環器、腰椎、眼球、そして体力が乗務するにあたり支障をきたさないことが条件とされています。

客室乗務員を目指す方は日頃から体力作りと健康管理に気を向けましょう。

責任をしっかりと持てる

これはどこの会社でも求められることですが、お客様の命を預かっている客室乗務員にとってこれは非常に重要な要素です。

保安はもちろん、接客においても会社の求める基準を上回る志を持った人材が多くいます。

しっかりと自分の責任を自覚し、まっとうすることで企業に貢献できる人材が求められているのです。

判断力がある

安全面においても、接客においても、特殊な環境下での仕事だからこそイレギュラーも起こりうる仕事です。

だからこそどんな状況においても冷静かつ的確に行動できる判断力が必要とされます。

限られた空間と時間内で働くにあたって、判断力が優れていれば仕事の効率も上がり良いパフォーマンスができます。

勤勉である

訓練で覚えることは山ほどあります。

何冊も渡されるマニュアルは何百ページもありとても分厚いものです。

それを全て頭に叩き込まなければなりません。

仕事に対する熱意がなければとても覚えられる量ではありません。

また訓練を終え独りだちしてからも、実際機内で働いてみると新たに学ぶことがたくさんあります。

毎フライト内容が異なるため、様々な状況の対処法や新たな知識を常にインプットすることとなります。

更に国際線で、別のクラス(エコノミー、ビジネス、ファースト)で、リーダーとして、また新たな機材を運航するようになった際にはそれぞれの訓練が新たに待ち受けているので勤めている間は常に勉強の連続です。

逆に、客室乗務員が向いていない人とは?

環境の変化に対応するのが苦手

客室乗務員は年中飛行機に乗り国内と国外を飛び回ります。

また宿泊を伴うフライトのスケジュールが多いため、自分の家のベッドで寝れないことがほとんどです。

各地のホテルに滞在し、場所によってはそこに何泊もすることもあります。

どこへ行ってもそこの環境に柔軟に対応できなければなりません。

食べ物はもちろん天候や時差等を含め、常に違う環境の中にいるので健康管理は徹底する必要があります。

環境の変化に対応するのが難しいと感じる方にとってこの仕事は心身ともに多くのストレスを感じてしまうかもしれません。

土日祝日の休みが欲しい

航空会社は年中無休です。

むしろ週末や連休の方が観光客が増えるので忙しくなります。

またシフト制で毎月のスケジュールは異なります。

一ヶ月前までスケジュールは発表されないので、翌月の予定を立てるのも一苦労です。

早朝と深夜出社も普通にあり、普段人が働かない時間帯に働くこともしょっちゅうです。

時には直前にスケジュールの変更がされることもあるので予定していたプライベートの予定が台無しになってしまうこともよくあることです。

暦通りに働きたい、先の予定は前々から確定しておきたい、という方は客室乗務員として働くことをおすすめしません。

身体を動かすのが嫌い

客室乗務員の仕事は体力をたくさん有します。

機内ではほぼずっと歩き回っている上に、重い荷物を持ち運ぶなど身体を使った業務がたくさんあります。

身体を動かすことが苦手だ、体力に自信がない、という方にとってこの仕事は苦痛だと感じてしまうかもしれまん。

それでも客室乗務員を目指したいという方は、日頃から少しずつ運動をして体力をつけておくと良いです。

先にも何度か記していますが、採用試験の内容の一部には身体検査があります。

簡単なものですが、腹筋をさせられたり柔軟性を見る試験等もあるので事前に練習をしておきましょう。

中には整体に通って背骨の矯正を行う方もいます。

悔いが残らないようにできることは全てやっておきましょう。

客室乗務員のスキルを活かせる職種・仕事にはどんなものがある?

客室乗務員がセカンドキャリアとして選ぶ仕事はいくつかあります。

全く新しい職に就く方よりは、それまでに習得したスキルや経験を活かすことができる仕事を選ぶ方が多いです。

積極的で効率的なコミュニケーション能力、丁寧なマナー、周囲の環境への配慮といったスキルははたくさんの職業に活かすことができるのです。

サービス業

やはり客室乗務員といえば接客です。

実際乗務員として働いている方は接客が心から好きで、そのスキルは日々のフライトで洗礼されています。

接客業のプロとして新たな職場でも活躍している方が多くいます。

サービス業の具体例としてはホテルでの勤務、企業の受付、航空会社のグラウンドスタッフ、接客の講師などがあげられます。

語学力を活かす

客室乗務員は日本人のみならず世界中のお客様を相手にするため、英語力は必須です。

大手国内航空会社は英語力を見るために就職試験の応募資格としてTOEIC600点以上を必要としています。

外資系航空会社は訓練も全て英語なので特に英語力が重視されます。

外国人のお客様と日頃からコミュニケーションをとっている客室乗務員は語学力にそれなりの自身があるはずです。

英語だけでなく他言語を使える乗務員もいます。

その卓越した語学力を活かす仕事に就く方もたくさんいるのです。

具体例は、英会話講師、翻訳・通訳、旅行会社、外資系一般企業などです。

客室乗務員としての専門的な経験を活かす

客室乗務員は非常に専門的な職業です。

それまで培った航空業界の知識を共有するための仕事に就く方もいます。

例えばこれから新たに客室乗務員を目指す方のための就職支援を行うエアラインスクールでの勤務です。

エアラインスクールへ通う生徒さんたちは航空業界で働きたいという意欲がとても高いため経験者は大いに活躍できます。

未来の客室乗務員たちのために情報提供をしたり面接対策のお手伝いをする等自分にしかできない仕事に就く方も多いのです。

補足

客室乗務員の多くは、「乗務員になりたい!」という強い意思が初めからあって就職した方がほとんどです。

その為仕事が好きで、熱意を持って仕事に取り組んでいる方々が揃っています。

なので客室乗務員をやっていた方はセカンドキャリアとしてやはり自分が好きなことや物を扱った仕事を選ぶ方が多いようです。

自分が情熱を持って楽しく働ける環境を選ぶ傾向があります。

上記のようにサービス業や語学力を活かした仕事を選ぶ方がほとんどですが、自営業を始める方もいます。

世界で見てきたおすすめ品を売るインポートショップを開いたり、自宅でお花やお料理の教室を開いたり、ネイルや美容の資格をとってお店を開くなど趣味を活かした仕事を自分で始める方も多いのです。

これから客室乗務員の仕事をはじめるには、どうしたらいい?

客室乗務員になるためにはどうすれば良いのでしょうか。

具体的なイメージがわかない方が多いはずです。

どのような準備をすれば良いのか。

専門学校に行く必要は果たしてあるのか。

就職試験の内容はどんなものなのか。

こういった就職にまつわる疑問を解決するための情報を紹介していきます。

客室乗務員の仕事に就職するために

航空会社が提示している採用条件を紹介します。

まず最初に、専門学校、高等専門学校、短期大学、4年生大学、もしくは大学院を入社までに卒業していなければなりません。

英語力に関しては、国内大手航空会社だとTOEIC600点以上を保持していなければなりません。

過去3ヶ月以内に取得した点数を会社に提出します。

身体に関しては、まず視力が裸眼もしくは矯正視力で両眼とも1.0以上あることです。

その他にも眼球、腰椎、循環器、耳鼻咽喉、呼吸器、体力に支障がないことです。

これは機内という環境で身体に負担がかかりすぎず、長期間働き続けることができるように厳しくチェックされます。

そのため採用試験での身体検査は非常に細かく二回に分けて行われます。

その他の条件は、年中土日祝日と時間帯関係なくいつでも働ける方、空港から通勤時間が2時間以内の場所に住める方、パスポートを入社するまでに取得できる方などあります。

応募をする前によく採用ホームページの内容を確認しておきましょう。

資格は必要?

唯一必要とされるのはTOEIC600点以上の取得のみです。

その他に必要とされる資格はなにもありません。

しかしもしすでに持っている資格があるのであれば、それは履歴書などに明記しておくと良いです。

面接官は意外と履歴書の内容を丁寧に読んでいます。

保持しているユニークな資格については面接で詳しく聞かれることもあるので良い話の種となります。

客室乗務員という仕事に活かせる資格を就職前に新たにとる方もいます。

救急救命、サービス介護士の資格等が人気です。

しかしこれらが就職に有利になるということは決してありません。

必要なスキルや経験は?

明るい印象を持ち、素直で、健康であれば誰でもなれる職業です。

あれやこれやと専門的な知識が必要なのではないかと思われがちですが、そんなことは一切ありません。

むしろ業界についての知識があり過ぎると逆に採用側に嫌がられます。

これから会社の色に染まることができる純粋な人材が好まれます。

無理に入社前から業界の専門的な知識を身につけるより、アルバイトや趣味など没頭できることを通じて自分を成長させることをおすすめします。

特別に必要とされるスキルは特にありませんし、絶対やっておかなければいけないという経験もありません。

ありのままの自然体な自分を存分にアピールできればそれで良いのです。

専門学校に通う必要はある?

専門学校へ通う必要はありません。

人事は卒業した大学や学校名を見ることはありません。

ただし大学と専門学校にはそれぞれ特徴があるので少し紹介します。

大学は多くのことを幅広く学ぶことができるので就職先の選択肢も広がります。

また大学によってはエアラインについて専門的に学ぶことができる学科を設けているところもあるのでその場合は一石二鳥です。

専門学校は航空業界について集中的に学ぶことができます。

客室乗務員として働くイメージもとてもわきやすくなります。

また航空会社が直接運営している学校であれば、成績優秀者に推薦状が送られます。

これは大きなメリットになります。

ただし学ぶことができる知識に関しては固執してしまうのが弱点です。

中にはダブルスクールをして大学に通いながら専門学校へ通う方もいます。

どのような形で学生生活を送りたいかは自分次第です。

どの選択をしても有利、不利はないので自身が納得のいく進路を選んでください。

就職試験の内容

募集が始まったら、まず各企業の採用ホームページでエントリーをします。

この時点では簡易的な情報のみを登録します。

その後エントリーシートと履歴書等の書類審査があります。

同時にウェブ上で行う学力試験もあります。

学力試験はそれほど難しいものではなく、一般企業の就職試験でも行われるSEPの準備をしておけば問題ありません。

書類審査を通過したのちに面接試験があります。

面接試験は2-3回行われます。

その間同時に健康診断も行われます。

健康診断は2回に分けられることがほとんどです。

1回目は簡易的なもの、2回目はしっかりとした診断が行われます。

合計4次の採用過程を合格し、内定です。

外資系航空会社への就職

外資系の航空会社の就職試験の流れは日系とは少し異なります。

始めのエントリーは一緒です。

書類選考に関しては、会社指定のものと共にカバーレター(Cover Letter)という書類を一緒に送ります。

カバーレターには自己PRや志望理由を書きます。

採用者がまず目を通すものなので、内容は非常に大事です。

全て英語で書きます。

書類選考を通過したら面接試験に進みます。

日系の会社だと面接試験は数日に分けて行われますが、外資系の会社は採用者がわざわざ海外から日本へ出張で来ているので比較的短い期間で国内での面接は終わることが多いです。

中には1日で最終面接と内々定まで行う会社もあります。

面接は2-3回行われます。

英語力がとても重視されるので面接は英語と日本語の両方で行われます。

また英語の筆記試験を行う会社もあります。

応募条件は日系と同様ですが、それに加えた条件があります。

海外を拠点としている会社が多いので海外に住める方でなければなりません。

健康診断ももちろんあります。

一度日本で診断を行い、海外に渡航してからもう一度現地の診断を受けます。

健康診断も全て通過すれば、本採用です。

まとめ

誰もが知っている客室乗務員という職業ですが、その詳しい仕事内容や裏の仕事に関してはあまり知られていません。

機内でサービスを提供することだけが客室乗務員の仕事ではありません。

それ以上に重要な役割は、保安要員として活動することです。

人の命を預かるという重い責任があるからこそ、それに比例する努力も必要です。

しかしだからこそやりがいのある仕事です。

客室乗務員は皆自身の仕事に誇りを持っています。

志が高い仲間と共に世界中を飛び回り、たくさんのお客様に喜びを届けることができます。

接客をしたい、世界を飛び回りたいという方は上記の内容を参考に、是非この仕事にチャレンジしてみてください。


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