お客様の空での安全を守り、また質の高いサービスを提供する客室乗務員。

国内だけでなく、世界各国を年中飛び回ることを仕事としている彼、彼女たちの知られざる給料の制度や年収相場について詳しく紹介します。

更に客室乗務員の職から転職した場合の変化についても合わせて紹介していきます。

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客室乗務員の給料の相場はどのくらい?

高収入だと言われていた客室乗務員としての職業ですが、近年ではLCCの誕生等の影響を受け航空会社間の競争が激化している為給料相場は、かつてと比べてかなり悪くなっています。

尚給料は会社の規模、形態、乗務時間などによって左右されます。

正社員で新卒入社した場合

現在どこの航空会社も客室乗務員を正社員として雇用しています。

給与形態は会社によって様々ですが、だいたいどこも「基本給+乗務付加手当」で月々の給料が決まります。

乗務付加手当とは、乗務時間に応じた手当のことであり時給は約700円です。

またこの上に各種の手当がつく場合もあります。

手当には通勤手当、深夜/早朝通勤手当、ボーナス、更には外資系航空会社だと家賃手当や制服のクリーニング手当がつくところもあります。

またフライトに伴うステイ先(宿泊先)ごとに支払われる「宿泊手当」が宿泊日数に応じて加算されます。

つまり月々の乗務スケジュールによって毎月の給与が多少変動するということです。

初任給はだいたい17万円から18万円です。

具体例を上げると、JAL(日本航空)の場合183,000円、ANA(全日空)の場合174,819円です。

尚始めの訓練期間中の時給はJALだと933円、ANAだと1000円です。

その他J-AIRだと171,065円、JALスカイだと176,000円です。

平均年収は会社の規模や年齢によって異なります。

規模別だと、従業員が1000人以下の会社であれば約470万円、また1000人以上の会社だと約550万円です。

平均の年収は480万円程だということです。

年齢別だと、20代で約335万円、30代で約500万円、40代で約685万円、50代で約850万円です。

外資系の航空会社も給与形態は日系とほぼ同様です。

年収は航空会社ごとでかなり異なる場合もあります。

少し具体的な会社ごとの待遇を上げると、大韓航空ですと基本給88,650円+乗務手当1200円/時、アシアナ航空ですと基本給120,000円+乗務手当800円/時、シンガポール航空ですと平均月給約350,000円です。(全て平成29年度の統計です。)

正社員で転職した場合

日系の会社でも外資系の会社でも、既卒入社を受け入れている会社がほとんどです。

そして給与形態に関しては新卒との差は基本的にありません。

社会人経験の年数が長いからといって、初任給、基本給、時給が高くなるわけではないのです。

その他日系から外資系の会社へ転職し、給与の大幅なアップを望む方も中にはいらっしゃいます。

年収にも響いてくる基本給以外のものは、どうなっているの?

賞与(ボーナス)

どこの航空会社もボーナスは年に2回、夏と冬にあります。

またその金額は前年度の業績によって毎度異なります。

外資系の航空会社の中では、日本人だけ特別な契約を結んでいる場合もあります。

その場合、日本人にだけ年に3回ボーナスが与えられる会社も存在します。

昇給

昇給は年に1度です。

客室乗務員として長年経験を積み、昇進をしていくことで給与とボーナスが上がっていきます。

役職としてはパーサー、チーフパーサーと昇進すると、機内で乗務員のリーダー兼責任者として活躍することとなります。

また地上で新入社員を教育するインストラクターとしても役割を果たす方々もいらっしゃいます。

尚初めの数年は国内線のみに乗務し、後には国際線にも乗務できるようになります。

この場合乗務手当や宿泊手当等が加算されるので、スケジュールによっては月給が上がる場合もあります。

各種手当

上記でも既に軽く紹介済みですが、客室乗務員にはいろいろな手当があります。

まず一番大きいのが「乗務付加手当」です。

これは乗務した飛行時間によって、時給制で支払われるものです。

平均の時給は700円です。

なのでもし10時間のフライトに乗務した場合、7000円が基本給に上乗せされるということです。

この手当はフライト毎につきます。

そして「宿泊手当」というものもあります。

これはフライトに伴う宿泊(ステイ)がある場合に与えられる手当です。

宿泊先によって金額は異なりますが、1泊5000円支払われる場合もあります。

この場合2泊したとすると、10000円上乗せで給料が支払われることになります。

宿泊先でのフリーデイ(自由時間)で乗務をしていなくても、勤務時間としてしっかりと手当が与えられます。

その他にも深夜通勤手当、深夜勤務手当、時間外勤務手当、休日手当、家族手当、住宅手当、クリーニング手当等があります。

給与が高い人は何が違うの?

客室乗務員の場合、給与の差は主に勤続年数に伴う昇進によるもの、もしくは一ヶ月のスケジュールの乗務時間によって異なります。

スキル

乗務員として必要とされるスキルは様々です。

客室乗務員の主な役目はお客様の安全を守る保安要員としての役目、それから上質なサービスを提供する接客要員としての役目です。

敏感な周囲への注意力や気遣う能力を持ち合わせながら毎回内容の異なったフライトをこなし、経験を積むことでスキルアップをしていくわけですが、これらのスキルの優劣で給与に差が出ることは決してありません。

役職

勤務年数を重ねていくうちに、国際線への乗務、パーサー、チーフパーサーへの昇格をすることができます。

昇格する毎に給与は高くなります。

勤続年数

もうお分かりでしょうが、勤続年数が長ければ長いほど給与は増えます。

新入社員の場合の年収は約300万円ですが、ベテランにもなるとその年収は約860万円まで上がります。

また勤続年数に伴いボーナスが上がる場合もあります。

地域

会社によって異なりますが、その会社に勤める乗務員は拠点(ベース)となる地域の空港が割り振られます。

例えば東京だと羽田か成田、その他だと千歳や大阪ベースの方などがいらっしゃいます。

ベースが違うからといって給与が異なることはありません。

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客室乗務員で給料をあげるためにやるべき3つのこと

今の勤務先でできること

スキルアップを図る

とにかく多くのフライトをこなし多くのお客様と接し、適宜丁寧且つ素早く対応していくスキルを習得していくことが大事です。

経験を積めば積むほど、任される責任はもちろん増えていきます。

経験が認められ昇格し、厳しい訓練をくぐり抜けることで給与はしっかりと上がっていきます。

フライトを増やす

会社によっては自分に割り当てられたスケジュールのフライトを他の乗務員と交換することができる制度を設けているところがあります。

客室乗務員は乗務手当が時給換算されるので、短いフライトを何本もこなすより長時間のフライトを行った方が給与のアップに繋がります。

尚且つ国際線に乗務し海外ステイがある場合は宿泊手当も出るので尚良しです。

但し航空法に基づき地上での休息の時間も充分に設けないといけない為、連続で長時間のフライトに乗務することはできません。

よってむやみにフライトの交換をすることは禁じられています。

思い切って転職する

客室乗務員をやめ、セカンドキャリアに就く方はたくさんいます。

日々の接客から得た丁寧なマナー、効率的なコミュニケーション能力、富んだ周囲への配慮などといったスキルは他の職業でも大いに活かすことができます。

転職先の選び方1:接客業を選ぶ

客室乗務員であるということは、接客のプロであるということ。

磨き上げられたサービス精神と技を次の職場に活かす方が多いです。

例としては企業の受付、ホテルでの勤務、マナー講師、グラウンドスタッフ等が上げられます。

接客を行うことが好きだという乗務員が多いため、接客業を貫く方は少なくありません。

転職先の選び方2:語学力を活かす

国際的に活躍する客室乗務員に語学力はやはり必須です。

英語はもちろん、他言語も喋ることができれば活躍できる幅が広がります。

その語学力を次の職に活かす方も多くいます。

例えば英語講師、通訳、旅行会社、また外資系の一般企業や航空会社への転職が挙げられます。

給料をアップさせるための求人の選び方

もちろん客室乗務員よりも給与が高い職業はたくさんあります。

しかし客室乗務員の給与は平均的に一般企業に勤めるOLとさほど変わらないため、他企業へ転職しても給与の大幅な変化は見込めません。

雇用形態ごとに違いは出てくる?

月給や年収

1994年よりどこの航空会社も契約雇用制度を導入していましたが、2014年にANAが客室乗務員の正社員化を行いました。

2年後の2016年にはJALも正社員化を開始し、この流れで正社員として乗務員を採用する航空会社が今ではほとんどとなりました。

しかし正社員になったからといって給与に大幅な変化があったわけではありません。

細かい給与形態の変化が会社によっては多少ありましたが、合計の報酬はさほど変わりませんでした。

むしろ現状は、LCCの誕生により会社間の競争が激化しているため、経費削減に伴う給与のカットが徐々に行われています。

10年前に比べ、平均年収は100万以上も下がっています。

給料以外における良い点と悪い点

良い点

客室乗務員の特権といえばやはり世界各国を飛び回ることができるということ。

普段では簡単に行けないような行き先を訪れることができるので貴重な経験をすることができます。

ステイ先によっては数泊できる場所もあるので観光もしっかりとできます。

休みが多いことも良い点です。

航空法に基づき乗務時間に合った休暇を取ることが法律で定められているため、休みはしっかりと必要な分だけ取得できます。

有給休暇も与えられた日数分だけ必ず取得できます。

その他の良い点としては、残業がないということです。

一つのフライトが終わればそこでその日の仕事は終了です。

家に仕事を持ち帰ることもなく、オフの日は仕事のことを考える必要もありません。

オンとオフの切り替えがしっかりとできる職業なのでプライベートを充実させることができます。

悪い点

客室乗務員として働くには、体力があることが必須です。

フライトは毎回出発時間が異なるため、深夜や早朝に出勤し、夜通し働くこともざらです。

短距離線であれば1日に何本もフライトをこなす日もあります。

また機内での仕事は実は力仕事が主。

重い荷物の持ち運びや上げ下げ、数十キロもするカートの移動、しゃがむ運動を数え切れないほど繰り返し、極め付けは数時間もずっと歩き回る立ち仕事であるということ。

まるでジムで鍛えているかのようです。

海外へ行く場合は時差や寒暖差もあるので、体調管理は何よりも重要です。

その他の悪い点は、休みが不定期であるということです。

シフト制で毎月スケジュールが変わるので友達と休みを合わせづらい、また先の予定が組みづらい、などと言う問題が起きます。

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この働き方は、こんな人におすすめ!

今となってはさほど給与が良いとは言えない職業ですが、それでも仕事に誇りを持っている方がほとんどです。

接客業が好きな方には特におすすめです。

限られた時間と空間の中で一人一人のお客様に喜んで頂くためには接客のプロでなければなりません。

毎フライトお客様は変わります。

何百人ものお客様を相手に常に質の高いサービスが求められるので、接客にやりがいを感じる方はこの職業に向いています。

あとは体力があれば問題なしです。

働いていくうちに必要とされるマナーや優れた状況把握の能力は自然と磨かれていきます。

まとめ

華やかで優雅な生活を送っているイメージのある客室乗務員ですが、その仕事内容は意外にもとてもハードです。

必要とされるスキルも多く、日々体力的にも精神的にも鍛えられます。

それなのに給与はさほど高いとは言えず、現状としては額が年々下がっています。

しかしこの仕事に誇りを感じている乗務員がほとんどです。

それだけやりがいがある仕事なのです。

表では美しくきらびやかなサービスのプロフェッショナル、しかし裏ではかなり強いメンタルと体力を持ち合わせている空の保安要員、それが客室乗務員です。

努力すればするだけ成果が認められ給与はしっかりと上がります。

少しでもこのお仕事に魅力を感じるのであれば、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。



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