各地域にある観光案内所。

自分の住んでいる地域の案内所へ行くことはなかなかありませんが、旅行先では足を運ぶ機会があるのではないでしょうか。

ここでは、観光案内所で働くスタッフがどのような役割を与えられ、どのような業務をしているのか観光案内所の仕事内容を経験者が紹介します。

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観光案内所の仕事は大きく2つの役割に分けられる

観光案内所の仕事の役割1:カウンター業務

観光案内所での役割の一つは、施設長以外のスタッフが行うカウンター業務です。

案内所で勤務する全員がカウンター業務を行います。

観光案内所の仕事の役割2:施設長

観光案内所で働くスタッフをまとめる存在で、当然のことながら一人しかこの役割を果たす人はいません。

案内所の経営やスタッフの管理を行い、経営元の観光協会や提携先の施設との連絡を取り合います。

カウンターでの3つの業務

カウンターでの業務1:観光客の皆さんをお迎えする準備

出勤してから案内所が開くまでに、カウンター上の資料やパンフレットの整理をします。

また、観光客の方々が聞いてくることにすぐ答えられるように、手元に様々な資料やタブレット端末を置いておきます。

筆者の就業していた案内所では、外国人観光客の方に贈り物を差し上げていたので、その在庫の確認もしていました。

カウンターでの業務2:接客とそのサポート

観光客の方がいらっしゃる時は接客を行います。

案内所近隣の観光名所や名物などを紹介したり、お客様の行きたい場所が決まっている場合は、そこへの交通手段を教えます。

一人で接客するのが基本ですが、多くの質問をされたときやお答えするのが難しいような質問をいただいた場合は、スタッフで協力し合って対応します。

タブレット端末を使ったり、置いてあるパンフレットや資料を一緒に探したりなど、観光客の皆さん方の時間をあまり取りすぎないように配慮します。

あまり観光客の方がいらっしゃらないような時間は、案内所内外に置いてあるパンフレットを見やすいように整頓します。

また、観光施設に連絡をして新しいパンフレットができている場合は送付のお願いをします。

カウンターでの業務3:1日の集計

案内所を閉める時間が近くなってきたら、その日の集計をします。

観光客の方がどこからきたのか(海外からのお客様の場合は出身国まで)、目的地はどこかなどをできるだけ細かくデータを入力します。

施設長の3つの業務

施設長の業務1:メールチェックと朝のミーティング

観光案内所はその地域の観光協会の管轄下にあることが多いです。

そのため、出勤後には経営元の観光協会からのメールなどが届いていないかのチェックをしていました。

そして案内所の全員が出勤して来たところで朝のミーティングをし、その日どのようなイベントがあるのかや交通情報を伝えていました。

施設長の業務2:観光協会での会議や提携先への出張

他のスタッフと同様に接客業務も行いますが、会議や出張がある時は案内所を離れてそちらへ向かいます。

筆者の勤務していた案内所の施設長は、定期的に提携先の宿泊施設や観光施設へ出向き、挨拶をしているようでした。

施設長の業務3:集計の報告やスタッフのシフト作成

スタッフが作成した1日の集計をさらに細かくデータ化し、毎日その日のうちに経営元へメールで報告していました。

次の年への計画を立てていました。

案内所が開いているときは観光客の方々が最優先なので、スタッフのシフトを作るのは閉店後しかありません。

観光案内所の仕事の良いところ

やりがいを感じるポイント

観光案内所には、毎日たくさんの人が訪れます。

国内からの旅行客はもちろん、海外からの方々もいらっしゃいます。

観光情報を提供するのが主な仕事ですが、そのような観光案内所で働いていると、どのようなやりがいを感じるのでしょうか。

経験者が紹介します。

観光客の皆さんの笑顔を見ることができたとき

観光案内所には、多くの観光客の皆さんが情報を求めて来店されます。

そのようなお客様に対して、求められている情報を教えることはもちろん、住んでいる人にしか知らないような情報も紹介したときなどは、笑顔になられることが多いです。

外国人観光客の方々と意思疎通ができたとき

海外からの観光客の方で日本語を話せない場合は、英語での会話を進めていきます。

たとえ自分の英語に自信がなかったとしても、多くの外国人観光客の方がスタッフの話す英語を一生懸命理解してくれようとします。

観光情報をわかりやすく英語で伝えることは簡単なことではない分、理解してもらえたときの達成感は大きなものです。

面白いポイント

観光案内所で働いていると、たくさんの人と係わりの中で面白さを感じることが多いです。

実際にどのような点が面白いのかを、3つ紹介します。

働きながら英語を話す機会を持てる

観光案内所には海外からの旅行客の方々も訪れますので、日本語を話せない方とは英語でコミュニケーションを取ることになります。

英会話スクールなどに行くことなく、自然な日常会話のようなものから、物事を説明する少し高度な英会話のスキルを磨くことができるのは、魅力であり面白い点です。

また、その出身国ごとに英語のイントネーションや話し方が異なっているのを生で感じることができるのは、あまりできない経験と言えるでしょう。

観光客以外にも、地元の人もおしゃべりに来てくれる

観光案内所とは言っても、旅行客の皆さんだけが利用するわけではありません。

地元のおじいさんやおばあさんも良く訪れてはおしゃべりを楽しんで行かれます。

その際、観光施設のパンフレットに載っている以上の情報や、隠れた名店や名所、美味しい食べ物を知ることができて面白いですよ。

中には、電車を乗り継ぎ景色を楽しみながら「観光案内所に行く」という目的でいらっしゃる方もいました。

自分の知らなかった観光施設や名物を知ることができる

自分の住んでいる地だからこそ知っている情報を提供し、観光客の皆さんの旅行の思い出作りのお手伝いをするのが観光案内所で働くスタッフとしての仕事です。

その上で改めてパンフレットや資料を読むことで、自分の気づいていなかった魅力や、知らなかった美味しい食べ物、昔からあるお店などを知ることができます。

休みの日などに、自分で足を実査に運んでみるという楽しみを作ることができますよ。

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まとめ

観光案内所での勤務は大きく2つにしか分類されませんが、観光情報を提供し、観光客の皆さんの旅行の思い出作りのために一人一人が尽力しています。

人との関わりが多い職業だからこそ見つかるやりがいや面白さに溢れており、旅行に行くことや英語を話すことに興味のある人にはもってこいの職業です。

また、自分の気づいていなかった、その地域の魅力を再確認できることで、さらに自分の住んでいる地域に対して思いを強めることができますよ。