最近の求人媒体を見ていると、服装や就業時間などなかなか自分の自由にできるお仕事が少ないですよね。

もちろんある程度のルールは必要だと思いますが、学校に通っていたりWワークの人は、フレキシブルに働けるお仕事を探しているのではないでしょうか。

私も気軽にできるWワークを探しているときにポスティングのアルバイトを見つけました。

実際決められた就業時間はなく、常識の範囲内で自分の好きに働くことができましたから、体的にも精神的にもとても楽でした。

ノルマもなかったので、メインの仕事が忙しい時はほとんど働かないなんてことも許されていました。

我ながら本当に良いアルバイト先に出会えたと思っています。

今回はポスティングのお仕事をしてみて良かった点やお仕事の内容などをご紹介していきたいと思います!

私はこんなところでポスティングのアルバイトをやりました

私がポスティングのアルバイトをしていたのは、恵比寿にある某大手不動産会社です。

ダブルワークで働いていた会社の近くだったので、仕事の行き帰りを利用して働きたいと思い応募しました。

ポスティングのアルバイトは初めてだったので何も知らずに応募したのですが、社員の方が丁寧に教えてくださったのですぐに業務に慣れることができました。

ポスティングアルバイトの仕事内容ってどんな内容?

ポスティングのお仕事の仕事内容はとてもシンプルで簡単です。

やる気さえあれば誰でも働くことができますし、頑張った分だけ収入もアップしますよ!

在庫管理

ポスティングするチラシは基本的に自宅で管理します。

私の場合は2週間に1度会社にチラシを取りに行き、それを毎回必要な分だけ持ってポスティングしていました。

自宅管理が難しい場合は、その都度会社に取りに来ても良いとの事でしたが、営業時間や休みの関係もあるのでまとめてもらったほうが断然楽だと思います!

曲がったり汚れが付いたりしないように、専用のダンボールなどに入れて保管しておくことをおすすめします。

ポスティング

メインの仕事はチラシをポストに投函していくことです。

お給料は1枚あたりいくら、と言う計算なので配ったら配った分だけ増えていきますよ!

基本的にはポストにひたすら投函していく作業なのですが、ひとつだけ気をつけるべき点があります。

たまにポストに「チラシ不要」と書いてある場合があります。

こういったポストに投函してしまうとクレームにつながる可能性があるので、絶対に避けましょう。

またマンションによってはポストのすぐ近くに管理人室があり、見張っていたりポスティングを断られたりする場合があるので、こちらもクレームにつながらないよう気をつけなければいけません。

ポスティングをする地域はあらかじめ割り振られているので、指定された地域にチラシをポスティングしていきます。

マンションや団地のある地域に当たると数が稼げるのでラッキーです!

報告

毎回仕事が終わったら、その日に何枚配ったかをチェック表に記入していきます。

それを2週間に1度会社に届け、社員の方のチェックを受けて提出します。

配った数は自己報告になります。

ここで配った枚数をごまかせるのではないか?と思う人もいるでしょう。

噂では定期的に社員さんが指定地域のポストをチェックしていると聞きました。

指定地域の反響率も調べているそうなので、数をごまかすと自分の身に返ってきてしまいます。

私は数が分からなくならないように、100枚ごとに付箋をつけて管理していました。

ポスティングのアルバイトの給料は?

ポスティングの仕事は時給ではなく、1枚あたりいくらという計算になります。

私が働いていたところは、1枚あたり3円の換算でした。

マンションや団地等のポストが集まっている場所だと、効率よく稼ぐことができました。

月の収入は平均で3〜6万円と言われています。

これはそれぞれの頑張りによって大きく変わってきます。

ポスティングアルバイトでやりがいを感じたこと

ポスティングのお仕事は、配ったら配った分だけ収入がアップします。

就業時間も決まっていないので、明るい時間であれば自分で時間を決めて好きなだけ働くことができるのです。

私は短期留学に向けて貯金をしたかったので、体力の続く限り毎日5〜6時間頑張って働きました。

自分のペースで働けるので、ストレスなく続けることができましたよ!

頑張れば頑張った分だけお給料に反映されるというのはモチベーションが上がり、やりがいを感じました。

ポスティングアルバイトをやってて良かった5個のこと

ポスティングのお仕事、私にとってはかなり魅力的なメリットがありました。

普通の仕事ではなかなか得られないメリットの数々をご紹介します!

運動不足解消

運動不足が解消され、自然と体重が落ちました!

お金を稼ぎながら痩せられるなんて最高ですよね?

ダイエットしてもなかなか体重が減らなかったのに、2ヶ月ほどで2〜3キロ痩せたのには本当に驚きました!

動いた分お腹が減るので食事はしっかり食べていたのですが、それでも痩せたのにはびっくりでした。

脂肪でたるんでいた足が、歩くことにより筋肉がつき、きゅっと引き締まってかっこいい足になったのは嬉しかったです!

試しに万歩計をつけてみたのですが、1日平均2〜4万歩も歩いていて、消費カロリーは600〜1000キロカロリーにもなっていました。

ウォーキングは全身運動なので、足だけでなく全体的に引き締まり、友達にも痩せたねと言われて嬉しかったです!!

体力もついて運動嫌いだった私が積極的に歩いたり階段を利用したりするようになりました。

運動不足解消&ダイエットの成功により、生活スタイルも改善されていいことづくめでした!

就業時間が自由

私はダブルワークだったので、午前中から夕方までは別の会社で働き、その帰りにポスティングの仕事をしていました。

メインの仕事が長引いてしまうこともあったのですが、ポスティングは就業時間が決まっておらず自分のペースで働けたので、時間を気にせずできたのがとても良かったです。

昼間の仕事はデスクワークで座っている時間がほとんどだったので、仕事終わりのポスティングは良い運動になり、体がスッキリしました!

また天気が悪い日は休んで、他の日に振替する等の融通も利かせられたので、体にも負担なく働くことができました。

本職があって自己管理をしっかりしたかったので、自分の自由に働けるのはとてもありがたかったです。

頑張った分だけお給料に反映される

ポスティングのお給料は配ったら配った分だけお給料が上がります。

1枚あたり3〜5円の計算で、大体1時間で200枚程度配ることができます。

慣れてきて早足で回れば300枚も可能です。

例えばマンションなどポストが多い地域を担当したとして、週5日で1日5時間働いた場合、月に6万円の収入になります。

午前中から5時間働けばWワークも可能です。

このように頑張ればそれなりの収入を手に入れることができるのです。

他のお仕事よりも確かに安くて効率は良くないですが、自由に自分のペースで働けるメリットを考えればなかなかいいアルバイトだと思います。

街に詳しくなれる

担当する地域はくまなく歩くことになるので、その街には相当詳しくなれます。

表通りだけでなく裏の細い道まで入って行くので、普通では見つけられないようなお店を発見することも!

見つけたカフェでコーヒーをテイクアウトして公園で休憩したこともあります。

毎日新しい発見があるのもポスティングの仕事の楽しみの一つです。

ボーナスがあるかも!?

私が働いていたのは某大手不動産会社でした。

ポスティング以外にもう一つ頼まれていたのが、空き家や空き地を見つけたら報告することでした。

そして自分が報告した空き家や空き地がその会社のものになった場合、私にも成果報酬としてボーナスが入ったのです。

私は運良く半年で2回もボーナスをいただくことができました。

1回の金額は3万円だったので、ボーナスだけで合計6万円もゲットしたことになります。

このシステムは働く先にもよると思いますが、ボーナスがあると思うとモチベーション高く働くことができますよ!

ポスティングアルバイトのおすすめの選び方

ポスティングの求人で見るべきポイントとおすすめの選び方をご紹介します。

1枚あたりの単価

当たり前ですが1枚あたりの単価が高ければ高い方がお給料も高くなります。

相場は3〜5円です。

それ以下の場合は分が悪いのでやめておくことをおすすします。

また、配る枚数が多い人は1枚あたりの単価が上がることがあります。

担当地域の住宅数

マンションや団地が多い地域だと枚数が稼げるのでお得です。

逆に一軒家しかない地域だと枚数を稼ぐのが大変になってきます。

あらかじめどの地域を担当するか、面接の際に確認することをおすすめします。

成果報酬の有無

自分が担当する地域で売上が上がったりした場合、成果報酬がもらえる場合があります。

成果報酬があると分かっていれば日々のモチベーションも上がりますよね!

枚数の単価とともにしっかりと確認しておきましょう。

ノルマの有無

ノルマがあるかないかはかなり大きなポイントです。

ポスティング一本で働く場合はノルマがあっても大丈夫でしょうが、Wワークや学生さんはノルマのないところをおすすめします。

本職がある場合、急な予定で思い通りに働けない場合もあるでしょう。

ノルマがない方が精神的に絶対に楽だと思います。

ポスティングアルバイトはこんな人におすすめです!

ポスティングのアルバイトはどんな人に合うお仕事なのでしょうか?

Wワークをしたい人

ポスティングはWワークの1つにオススメです。

ダブルワークは疲労が溜まったり、やらなければいけないことが山積みになってしまったりと負担がかかりることが予想されます。

ポスティングなら自分のペースで働けるので、体にも精神的にも負担が少なくて済むのでとてもオススメです。

例えば夏や冬、雨の日などの天候的に厳しい時は量を減らし、春や秋の気候が良い時にたくさん頑張るなんてこともできます。

このように自由に自分のペースで働きたい人は、くれぐれもノルマがないところで働きましょう。

運動不足を解消したい人

ポスティングは本当に運動量の多いお仕事です。

運動不足の解消やダイエットしたい方には本当にもってこいのお仕事だと思います。

スポーツジムにお金を払うより、お金を貰いながらウォーキングするほうがよっぽどいいと思いませんか?

スポーツジムだと自分の気分だったり疲れていたりすると行かなくなるものですが、仕事となると行かざるをえません。

私はポスティングの仕事を始めてからスポーツジムを辞めましたが、実際やめてからの方が痩せました。

一回のポスティングの仕事で平均2万歩は歩いていましたからね!

スポーツジムに通っていた時よりよっぽど運動量が増えていたんです。

月々10,000円ほど払っていたのが馬鹿馬鹿しく感じてしまいました。

理由があって働くことができない人

私が働いていたところには理由があって他ではなかなか働けない人が何名かいらっしゃいました。

例えば顔面麻痺の治療中で人と顔を合わせたくないという人や、お子さんが体が弱く体調を崩しやすいため時間の決まった仕事に就けないという理由からポスティングのお仕事を選ばれた人もいたのです。

これは私の働いていた会社に理解があったのはもちろんですが、基本的に自分の時間で働くことができ、服装なども特に決まっていないためコンプレックスがあっても隠すことができるのはポスティングのお仕事の良い点だと思います。

在宅ワークはスキルがないとなかなか見つかりにくいですが、ポスティングなら誰でも簡単にできるのでおすすめです。

まとめ

ポスティングの仕事って意外と周りに経験者が少なくて、謎に包まれたお仕事だと思います。

ですが蓋を開けてみるとシンプルで誰でもできる簡単なお仕事なんです。

初めは少し抵抗があるかもしれませんが、慣れてくれば大丈夫!

最低限のルールさえ守ればあとは自分の自由に働くことができるので、プレッシャーなどもありません。

そして頑張った分だけお給料が上がるのも嬉しいポイント!

モチベーションが上がるとお仕事も楽しくなってきますよね。

ポスティングのお仕事は、Wワークや学生さん、主婦の方など、フレキシブルに働きたいという人にぜひおすすめしたいお仕事です。

実際にポスティングの求人を探す時は、こちらの記事を参考に!


関連キーワード

ポスティング求人