アルバイト求人の中で一度は経験してみたいと思う仕事の中に、販売系の仕事があります。

販売系のアルバイトと言えばジャンル。

店舗など様々ですが、販売のアルバイトは様々なメリットもあることで人気も高く、需要のあるアルバイトなので募集件数も多いのが特徴です。

今回は、そんな販売アルバイトがどのようなアルバイトがあるのかなど、ご紹介していければと思います。

実際に経験したことを踏まえてご紹介していきますので現実味のあるご紹介ができると思います。

販売アルバイトに興味がある方はぜひ、さんこうにしてみてください。

私はこんなところで販売のアルバイトをやりました

まず、私が経験したことのある販売系アルバイトについてをご紹介していきます。

私が経験したことのある販売業務は、子ども服のアパレル店員と、スーパーでの期間限定の立ち売り販売員です。

この二つも大きくまとめてしまえば「販売系のアルバイト」になります。

特に女性に人気の高いアパレル店員も、大型ショッピングモールの販売員も、すべて「販売系」に該当します。

それほど、販売系のアルバイトというのは括りが広く深い世界でもあります。

そんな私がここから、様々な経験をもとに販売系のアルバイトについてをご紹介していきます。

販売アルバイトの時給は?

販売系アルバイトの時給の平均は以下の通りです。

時給900円から1300円。

時給の違いについては働いている場所の「取り扱っている商品」や「店舗の流動性」になります。

例えば私が経験したという子ども服の店舗ですと、時給が900円スタートでした。

長く続けていたこともあり、最後は1000円まで上がりましたが、時給としてはアパレル業界中では低い方だと思います。

その理由は店舗の取り扱っている商品です。

子ども服でも、取り扱っている種類は高価なブランド品ばかりでした。

子ども服を求めて来店するお客の中には普段着を新調する方もいれば、節目の行事の際にプレゼントを贈りたいという方もいました。

そのため、流動的に利益が上がるということが少ない店舗だったので時給も低いことがわかります。

反対に、普段から利益を受ける場所こそスーパーだったり大人の服を取り扱っているアパレル系の店舗だったりします。

それらの店舗は有名店であれば時給も高い傾向にあります。

また、店舗が滞在しているエリアも都市部であれば時給が高いことがわかります。

私がもう一つ経験した期間限定の販売員ですと、大型スーパーでの販売員でしたので時給が1200円と高めでした。

ですが長期ではなかったので時給が高い分収入も短期間で抑えられています。

販売アルバイトをやってて良かったこと

では、経験を元に販売アルバイトをやっててよかったことをご紹介していきます。

販売アルバイトを通じての経験になりますので、他の方とは多少意見が異なることもありますが、私が経験してよかったと思うことをご紹介できればと思います。

ぜひ、ご参考までに。

売るための方法や手段を身に着けることができる

販売員を長く勤めていると来店するお客が何を求めているのかを説明できます。

つまり、売るための方法や手段を自然と身に着けることができるのです。

販売員としては、必ず業務として必要になるのが「接客」になります。

そのため、コミュニケーション能力以外にも、取り扱っている商品の情報や、流行などもリサーチしておくことが必要となります。

はじめは接客業に苦痛を感じる日々でしたが、慣れてくると人が何を求めているのかがわかり、次第に売る方法や手段も手に付くようになってくるのです。

販売員としての最大のスキルともいえるでしょう。

コミュニケーション能力が上がる

上記でもご紹介した通り、接客業でコミュニケーションが問われるためコミュニケーション能力が向上します。

コミュニケーション能力は販売員にとって大切な能力で、プライベートでも活かすことが可能です。

また、コミュニケーション能力を向上させることによって話し方も学ぶことができます。

人に言葉をかけるときにどのような言葉をかけるのが正解なのかが瞬時に浮かび上がってくるのです。

販売員としてもプライベートでも、必要なスキルの一つではないかと思います。

商品の流行を知ることができる

物を売る仕事に就くと、何が流行なのかを調べる癖がつきます。

そのことから商品の流行の情報を知ることが可能です。

自発的に調べることもありますし、仕事上でどのような流行なのかを情報共有する機会もあります。

販売員として働く特権ともいえるでしょう。

販売のアルバイトをやっている中で嬉しかった瞬間

では、私が販売のアルバイトをしている時に嬉しかったと思ったことをここではご紹介していきます。

アルバイトを通じて胸が熱くなるような経験もたくさんありました。

その中で最もうれしかったことをご紹介していきます。

販売のアルバイトを検討している方も、自分がどのような場面で嬉しいことと遭遇できるかを想像していただけたら、今後のアルバイト探しも楽しい気持ちで探すことができるはずです。

お客さんに褒めてもらえる

私が販売のアルバイトを始めて慣れない頃に、常連のお客さんにたくさんの迷惑をかけていました。

何度も失敗を重ね、働き始めて1年がたったころには接客業も慣れてきて安定した接客をすることができるようになりました。

そんな時に常連のお客さんが入社したころの私を知っていて「成長したね」とほめてくださったのは今でも忘れません。

一年ほどかかってやっと慣れてきたぐらいでした。

アパレル系のアルバイトでは、通年で商品が変わる場所でもあります。

その情報や商品を覚えることが大変でしたが、それらの努力がすべて報われたような気がしました。

店舗の実績に貢献できた

私が働いていた場所では、月の営業実績が張り出されていました。

アパレル系で特に子ども服の店舗の場合ですと、売り上げが高いシーズンというのが定期的に訪れます。

そのため、月の実績に合わせて仕事も忙しくなりますが、忙しければ忙しいほど自分が店舗の営業実績に貢献できたのではないかと肌で感じる瞬間もありました。

実際に営業実績が良いと、その月に一生懸命頑張った私の業務も良かったと思えました。

店長にも褒められることが続くとより一層感じました。

プライベートでも商品を見極める目を養うことができた

また、プライベートでも、商品を見定める能力が身に付きました。

販売店をしていると、時々お客から「この商品は綿100%?」「洗濯ってどうすれば良い?」などと聞かれることがあります。

それらの質問をされるときには商品のタグをみて説明するのですが、逆に「綿100%の商品はどこ?」「普通の選択ができるものはある?」と、こちらが商品を複数提示するときもあります。

そのような場面では、あらかじめ入荷してある商品をピックアップして提示できるように情報をまとめておく必要があります。

これらの情報を知っておくことによって、プライベートで自分の商品を探すときにタグを見るだけですぐにどのような手入れをするのか、どのような商品なのかがわかってきます。

普段から商品の性質などを気にして購入される方は多くはいないと思います。

ですが、販売店アルバイトをしていると、普段から商品のデザイン以外にも性能などを注視する癖がつきます。

プライベートでもその癖は発揮され、良い買い物ができます。

つまり、商品の「目利き」ができるということです。

販売のアルバイトでプライベートでも活かせる能力の一つでしょう。

アルバイトを辞めて数年以上経ちますが、現在もその癖は治っていません。

普段十分な効力を発揮していると思っています。

販売アルバイトで身についたこんなスキル

では、販売アルバイトをしてどのようなスキルが身に付くのかをご紹介していきます。

アルバイトを通じてどのようなスキルが身に付くのかも、販売アルバイトをするメリットと捉えていただくと良いでしょう。

接客能力が身につく

販売アルバイトの向上するスキルの中で最も高く向上する能力こそ接客能力です。

販売アルバイトでは、販売員として接客業に携わることが多いです。

そのため、接客能力は業務をこなしていくにつれて自然と上がっていきます。

また、業務をこなすためにはほかの従業員がどのような接客をしているかも参考になります。

ほかの従業員がどのような接客をしているかによって良いところを吸収して自分の能力として高めていくことができます。

マーケティング知識が身につく

販売アルバイトでは、マーケティングの知識も身に付きます。

特に勤続年数が長くなってくると、マーケティングの知識が現場では必要になります。

どのように働くか、どのようにものを売るかなど、仕事をしながら営業のルーツを学びます。

特に商品を取り扱う販売員としては、マーケティング能力を生かした販売・接客も求められる場面があります。

知識を武器にすることで能力の向上へとつながるのです。

トラブルの対処能力が身につく

接客業は人と接する機会でもあります。

そのためトラブルに巻き込まれることもよくある話です。

接客時のトラブルから店舗内のトラブル、商品のトラブルなど種類は様々ですが、販売アルバイトを通じてトラブルの対処方法を学び、身に着けることができます。

トラブルの種類によって対処方法は異なりますが、特に身に付く能力は接客時のトラブル対処です。

言葉かけによっては不快に感じるお客への対処方法や対応策なども必要になってきます。

それらの対処方法は失敗を重ねて経験から積み上げられることもありますし、他の人がどのようなトラブル対処をしているかを教えてもらい知ることも可能です。

本来ならトラブルなんて起きてはいけないことですが、どの仕事でもトラブルはつきものです。

販売アルバイトでは、それらのトラブルに直接かかわってしまう機会が多いので、トラブル対処もお手の物となります。

販売アルバイトはこんな人におすすめです!

最後に、販売アルバイトはどのような人に向いているかをご紹介していきます。

ここでご紹介する人物像に自分が当てはまるかどうかを比較して、今後のアルバイト探しに自信をもってみてはどうでしょうか。

人と話すのが好きな人

販売アルバイトでは、人と話す機会が非常に多いです。

業務上接客が必要不可欠な職種となりますので、人と話すことが苦手な人は向いていないといえます。

つまり、人と話すことが好きな人こそ販売アルバイトに向いているといえます。

人と話すことが好きな人は、業務の中でも特に活かせる性格の一つでもあります。

接客中に必要なのはお客とどれだけ話せるかにもよります。

中にはお客の中であまり話しかけてほしくないという人もいますが、人と話すことが好きな人は、お客の状態を見てどのようにしたら話しかけることができるかという「タイミング」「言葉かけ」がわかっているともいえます。

そのため、販売アルバイトとしてのスキルが人と話すことが好きな人には自然に備わっているともいえるのです。

プライベートで人と話すことが好きな人にとっては、販売アルバイトは天職でしょう。

人に喜ばれるのが好きな人

販売アルバイトでは、来店するお客にとって一番見られるところが接客です。

お客にとって良い接客を心がけると、時々お客から褒められたり嬉しい言葉をかけてくださったりすることがあります。

そんな瞬間に立ち会えると、人に褒めてもらえると喜ぶ気持ちもわかりますよね。

そのような瞬間に立ち会えること、自分が人のために働きかけたい、喜んでもらいたいと思うことこそ販売アルバイトにとっては重要なのです。

つまり、性格上人に喜んでもらえることが好きな人には販売アルバイトには向いているともいえます。

販売アルバイトはサービス業になります。

人がいかに良い買い物をするかを手助けするのが販売員の仕事です。

その手助けを積極的にすることを望んで業務に取り組むことができる人には非常に働きやすい環境であるといえます。

好奇心旺盛な人

好奇心旺盛な人は販売アルバイトに向いています。

販売アルバイトは、取り扱う商品の情報を事前に知った上で接客に従事しなければなりません。

そのため、商品の情報を常に更新しなければならないのですが、日々情報を「知りたい」と思うような、好奇心の持てる方にとっては、それらの動作が苦痛にはなりません。

特に、販売アルバイト先の取り扱う商品が自分の興味を持てるような商品なら、好奇心をもって情報を更新することができます。

好奇心旺盛な面を仕事に活かすことができるのです。

まとめ

販売アルバイトについてをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

様々な観点から販売アルバイトを見て、自分がどのようにして販売アルバイトに携わりたいかを明確にして、より良い求人探しをしてください。


関連キーワード

販売バイト求人

販売求人についてもっと深堀りした情報を見る

訪問販売の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

ビジネスの世界で必要不可欠なステップとして営業があります。営業と聞くと辛い、大変というイメージがつきものですが、その営業の中でも辛いと言われているものをご存知ですか?それが訪問販売です。訪問販売の仕事がなぜ辛いと言われているのか、どんな内容なのか、どんな人が向いているのかについて紹介していきたいと思います。訪問販売はどんな仕事?そもそも訪問販売とはどのような仕事でしょうか?それまで付き合いのなかった新規のお客様に“直接”商品を売り込むことです。営業の中でも、ハードルの高い仕事と言えるでしょう。訪問販売の大まかな仕事内容アポ取りお客様に商品紹介のための時間を確保するため、事前に電話などで交渉する

ウィッグ販売求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

髪の毛を触るのが好きな方は、楽しく働けるのがウィッグ販売のお仕事です。ヘアアイロンを使ったり、ヘアアレンジなど髪の毛を触るのが好きな方は、気になるお仕事だと思います。美容師免許があると優遇されますが、免許がなくてもできるお店もあります。実際はどのような仕事内容なのか?知っておくべきポイントなどをウィッグ販売求人について詳しく解説していきますので是非参考にしてみてください。ウィッグ販売の大まかな仕事内容ウィッグ注文来店されたお客様の希望を伺い、お客様のファッションや顔の形などに合ったウィッグやお客様の髪型や色に合ったトップピースなどを提案します。実際に試着していただきつけ方やお手入れの方法などの

スーツ販売求人でよくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

リクルートや冠婚葬祭などで必ず着用するスーツ。お店に行くと店員さんのセンスや知識を信じて、いろいろとアドバイスを受けながら購入される方も多いと思います。そんな誰もが1度は接客を受けたことがあるスーツ販売求人の仕事はどんな内容があり、どんな人がなれて、どのようにして働くのかを説明していきたいと思います。スーツ販売のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容販売業務店頭に立ち、お客様にスーツを販売する業務です。スーツに関する知識や冠婚葬祭での最低限のマナー等を把握し、お客様の希望に合ったスーツ選びのアドバイスを行います。スーツのみならず、シャツやネクタイ等の小物品も一緒に提案するため、様々な知識が必要に

和菓子販売の仕事はどんな人に向いている?得意な人の4個の特徴やキャリアについて解説します

美しい日本の文化として近年海外でも大人気の和菓子。季節に合わせて販売される和菓子は目にするだけで心が踊りますよね。そんな和菓子を店舗の直営店やデパ地下などで販売するのが和菓子販売員の仕事です。デパートや和菓子屋に雇用されている販売員は、一体どのような仕事を毎日こなしているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。和菓子販売ってどんな仕事?和菓子販売員の仕事は店頭に立ちお客様に商品を説明したり、包装したりする接客販売の仕事がメインです。誰でもできる簡単な仕事のように見えますが、実は和菓子という特性上言葉遣いや立ち振舞いに厳しい規制があったり、和菓子の知識はもちろんのこと、日本のご進物に定められた細や

和菓子販売求人でよくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

日本の伝統文化の一つである「和菓子」。どの地域に行ってもその土地特有のものが販売されていたり、季節に合わせて色とりどりのものを目にすることができるとても美しいお菓子です。食べても美味しく、視覚的にも美しい和菓子は私達日本人の身近な存在であり、スーパーやコンビニと行った場所で手軽に購入できます。しかし、ご進物やお供え物などに利用するのはやはり和菓子屋さんで購入した和菓子でしょう。若い世代は普段和菓子屋さんに足を運ぶことは少ないかもしれませんが、季節の花などを象った美しい上生菓子などが並ぶショーケースは心が踊ります。今回はそんな和菓子屋さんで働く販売員について詳しくご紹介して行きましょう。日本の伝

販売の転職を成功させるために!狙い目な業種の特徴と上手に転職するための2個の注意点

もし、あなたがファッションにとても興味があり、人と話すのが苦にならないとしたら、靴やバッグ、アパレル関係などの販売店のお仕事が向いているかもしれません。つまり、ファッション系の小売店舗での接客業のことです。あなたが真剣に転職を検討中で、そして自分の好きな仕事、もっとなじめる仕事を探しているとしたら、販売の仕事もおすすめです。販売の転職時に注意すべきことや転職を成功させる方法、業界事情や求人先の選び方などを、私の業界経験も交えながらご紹介します。販売の転職で注意したほうが良い2つのこと販売の転職で注意したほうが良いこと1:ノルマ達成のために自腹を切る場合もあるもし、自腹を切ることがあればそれは要

雑貨屋の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や活かせる経験、キャリアについて解説します

一歩足を踏み入れると思わず笑顔になれる、雑貨屋さん。大切な人への贈り物や自分へのご褒美、お部屋をお洒落に見せてくれるインテリア等を探しに、一度は訪れたことがあるのではないでしょうか。お買い物をしながら、「こんな可愛い雑貨に囲まれてお仕事が出来たらいいな…...」なんて思ったことがある方はいませんか?今回は、そんな雑貨屋の仕事内容や、「どんな人に向いているの?」といったお話をしていきます。雑貨屋はどんな仕事?雑貨屋は、何が販売されているかが明確に決まっているお店ではなく、その店舗のテイストに合わせた雑貨が並んでいるのが特徴です。一般的な雑貨屋に多く並んでいるのは、ハンカチやマットなどの布物、食器

販売職が上手で向いている人の3個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

「販売職」は学生アルバイトからフリーター、正社員に至るまで幅広く働き口があり人気の職種の一つでもあります。何かを「販売」する職種は販売職のくくりに含まれ、全ての販売職に共通するような基本的要素はいくつか存在します。この記事では、まず販売職とは何なのかを理解するためにその仕事内容や役割を簡単に説明していきます。その後、販売職に興味を抱いている方のためにこの職種に「向いている人」にはどのような特徴があるのか、それらの特徴を存分に発揮できる職場にはどんなものがあるのか、そして販売職で働くメリットなども紹介していきます。キャリア形成についてや求人の選び方も最後に解説していますので一度目を通してみてくだ

訪問販売求人にはどんな業種・商品がある?募集内容や気になる疑問について答えます

訪問販売求人には「高収入」をうたった求人が多くみられます。訪問販売求人にはどんな業種・商品があるのでしょうか?現在転職を考えていらっしゃる方々が興味ある募集内容やよくある疑問についてご紹介します。訪問販売求人のおおまかな仕事内容訪問販売は、お客さんの自宅に訪問して、商品などを販売する営業です。訪問販売求人にはどんな業種・商品があるの?訪問販売というと皆さんはどんな業種・商品を思い浮かべますか?自分の家に来る訪問販売を思い出すと、新聞やNHKの受信料等ですが、実際の求人にどんな業種・商品があるかご紹介します。あなたが好きな業種・商品が見つかり転職の参考になれば幸いです。訪問販売求人の募集でよくあ

携帯電話販売の転職を成功させるためにやるべき6個のことと、上手な転職方法を解説します

近年、携帯電話の飛躍的な進歩により携帯電話会社への転職を考えられている方も多いと思います。未経験だけど大丈夫かな?携帯電話の料金プランは難しそうだけど覚えられるかな?クレームが多いって聞くけど本当?などなど、興味はあるけどなかなか踏み出せない方もいらっしゃると思います。携帯電話販売転職に失敗したくないと思われている方や、携帯電話会社への就職を失敗させたくないと思われている方に向けて転職に役立つ知識や成功させる為のコツなどを詳しくご紹介していきたいと思います。こちらの記事では携帯電話販売員としての成功のコツに加えて接客業界に使える事にも触れています。携帯電話販売のお仕事は接客業界以外からも注目さ


販売バイト求人に関するコラム

アニメショップバイトがおすすめな5個の理由。経験者が教えます!

三大都市圏以外ではなかなかアニメが放送されなかったのも大昔の話。インターネット配信やBS放送などで、地方でも数多くのアニメを視聴できるようになりました。そんなアニメや、漫画、ライトノベルのグッズやDVD、コミックなどを扱っているのがアニメショップです。全国に展開している大手はもちろん、各地域に地元密着のアニメショップがあり、当然そこではアルバイト店員を募集しています。アニメ好き、漫画好きなら一度は夢見るアニメショップでのバイト、ここではアニメショップでのバイトのおすすめポイントについて、紹介していきます。アニメショップバイトの仕事内容は?アニメショップと言えば、代表的なのはアニメイトですが、他

バイトなら販売がおすすめな4個の理由。家電量販店や100円ショップ等の販売バイト経験者が語る!

百貨店や大型テナント内のショップ、もしくは路面店など「販売員」が勤務する現場はいたるところに存在します。取り扱う商品も高価なものから比較的手の届きやすいものまでさまざまであり、自分に合った現場や働き方を販売員職種の範囲内で選択することも可能です。今回は私自身が経験した販売員バイトを通して得たことをもとに、この仕事に従事する魅力やおすすめする理由を紹介していきます。販売のおおまかな仕事内容まずは販売員の仕事がどのようなものなのか、そのおおまかな仕事内容と求められる役割を確認していきましょう。おおまかな仕事内容販売員はその名の通り、売り場において商品をお客様に「販売」することが仕事になります。アパ