アルバイト求人を探している時に、よく目に付く求人が「接客業」の求人です。

接客業などのサービス系業種はアルバイトの求人が多く、特にチェーン店や系列店などでは募集する件数が多いように感じます。

その中でも、ここでご紹介するのは販売バイト求人です。

販売バイトとはすなわち「販売員」としての業務になります。

販売員にも様々な業種があり、販売員が働く先の店舗、取り扱う商品によっても仕事の内容が違います。

そんな販売バイト求人の特徴などをここでご紹介できればと思います、今現在販売バイトに興味がある人はぜひ、参考にしていただけたらと思います。

販売バイトのおおまかな仕事内容

まず、求人をご紹介する前に、販売バイトとはどのような仕事があるのかを簡単にご紹介していきます。

販売バイトは、募集している各店舗の取り扱う商品を売る販販売員としての業務がメインになります。

取り扱う商品がどのようなものかを把握した上で、接客をするお客に購入してもらえるように接客をします。

接客がメインともなる販売員ですが、販売バイトとしては接客業以外にも営業に支障が出ないような業務も行います。

会計をするためにレジ打ちを担当したり、店舗に出ている商品が足りなければ発注したり品出ししたりします。

販売バイトは「アルバイト」ですので、基本的には店舗の営業に携わる仕事がほとんどです。

勤続年数が長くなれば特別な仕事なども担当することがあります。

販売バイトにはどんな業種があるの?

では、販売バイトにはどのような業種があるのでしょうか。

販売員として働く場所はジャンルが広く様々です。

その中でも特に販売員としてよく見られる業種をご紹介していきます。

さらに、その業種の中でも販売員としての専門的な知識が必要となる場所や必要とならない業種についてもご紹介できればと思います。

ぜひ、参考にしてみてください。

専門知識がいらないもの

専門知識が必要とならない業種は以下の通りです。

未経験でかつ、自分が知らない世界で挑戦してみたいと思う方にはおすすめできる業種になります。

スーパーやコンビニなど小売業

まず、みなさんもよく利用されると思われるのが「スーパー」や「コンビニ」などの小売業で営業している店舗になります。

これらの業種は未経験でかつ、自分の専門知識がなくてもスタートしやすい業種になります。

その理由は、自分が特別知っている知識がなくても、日常で必要となる商品「日用雑貨」「食料」などを取り扱っているからでもあります。

普段生活をする上で必要不可欠な商品を取り扱うことの多い業種であることから、未経験で特別知識がなくても自然と学ぶことができます。

飲食業

次にご紹介するのが「飲食業」になります。

飲食業でも販売バイトの求人は多く、とくにチェーン店では定期的に募集をしているところも多く見受けられます。

飲食店の販売バイトでは、特別な知識などは必要とされていません。

飲食店は未経験から始める人が多い業種としても有名です。

飲食店が特別な知識を必要としない理由としては、販売員としてお店の「メニュー」を覚えることから始めるからでもあります。

もちろん、経験があることが望ましい業種でもありますが、覚えることは経験があってもなくても同じスタートなのです。

そのため、店舗で取り扱っている商品を覚えることから始めるので、業種としては特に必要な知識が求められないのです。

専門知識が必要になるもの

上記とは反対に、専門的な知識が必要とされる業種をご紹介していきます。

取り扱う商品に携わった仕事をしたことがあったり、プライベートで知識をよく知っている方にはおすすめできる業種でもあります。

もちろん、未経験からでも始めることは十分可能です。

自分の持っている知識に自信があったり興味がある人でも進んで始めることが可能です。

家電量販店

販売員としてある程度の知識が必要になってくる業種は「家電量販店」になります。

家電量販店では来店するお客に取り扱っている家電器具の商品説明やお客が求めている商品についてを接客時に対応していかなければなりません。

そのため、家電量販店の販売員はお客に説明できるように知識を豊富に取り揃えておかなければならないのです。

事前に知りえる情報も取り扱っている商品の情報だけではなく、家電の使い方や使用用途についての知識も知っておかなければなりません。

「どの程度電力が必要になるのか」「この区画で家電が設置できるのか」など、販売員の情報が業務の糧になります。

携帯ショップ

販売員の中でも特に商品の入れ替えが多いのが「携帯ショップ」になります。

携帯ショップでの販売員は新しい機種の入れ替えに合わせて携帯の使用用途までをしっかりと覚えておき、接客に携わらなければなりません。

来店するお客のほとんどは、新しい携帯を求めてくる方ばかりです。

そのため求めてくる商品を説明できるように細心の情報を入手した状態での接客が求められます。

どのような機種を求めているか、どのような性能を求めているかなどの条件によってどの商品をお勧めするかも見極める必要があります。

このことから、携帯ショップでの販売員は、携帯の知識がある人におすすめできる業種でもあるのです。

携帯販売アルバイトのやりがいは、こちらの記事を参考に!

美容業

美容業の販売員は、美容のノウハウ、コスメの種類などの知識が必要になります。

販売員として美容業での勤務になりますと、各種コスメをお客に説明することや、商品をどのように使用するかをテストする機会もあります。

そのため、美容業で販売員をしている人は、将来美容業に携わりたい人がアルバイトとして始めることが多いです。

美容業で接客をするためには化粧の方法をお客に教えたり、コスメをどのような場面で使用するかを説明しなければなりません。

美容の商品はお客の肌に直接触れるものばかりです。

そのため丁寧かつ分かりやすい説明をすることが望まれます。

このことから、美容業では取り扱う商品以外の美容の知識等を心得ている人がアルバイトとして働くことができます。

アパレル業

アパレル業では季節によって商品の入れ替えが最も激しい商品を取り扱う業種でもあります。

特別な知識といっても特に資格や経験などは必要ありませんが、アパレル業界で特に必要なのは「服」の知識です。

また、アパレル業界によって取り扱う商品は違います。

趣味や趣向、その会社の目指しているものなどによっても商品は異なってきます。

また、衣服は節目によって違う着こなしも要求されるものでもあります。

文化や各種ルール、礼儀に最も寄り添うものであることから、それらの衣服の知識も販売スキルとして要求されるのです。

自分が好きなブランドの店で働きたいと希望してアルバイトに従事する人も多いのがアパレル業界の特徴でもあります。

自分が好きなブランドであれば、そのブランドの知識も豊富で仕事としても活かすことができるのです。

販売バイトでよくある募集内容とは?

では、販売アルバイトでよく見られる募集内容とはどのような特徴があるのでしょうか。

ここでは販売バイトの各種特徴を簡単にご紹介できればと思います。

ぜひ、参考にしてみてください。

給与相場

販売バイトの給与相場は、時給換算すると以下の通りになります。

時給:1000円~1400円

この時給の違いは、販売員としての経験以外にも、店舗が取り扱っている商品によって違います。

販売員の求人を見るときに、給与の面は自分が販売員としてどのような場所で働きたいかを明確にしたうえで着目することをおすすめします。

その理由は販売員の業務を二の次の条件にして第一の条件を給与にしてしまうと業務の過大さや販売スキルの低迷など、業務に支障が出てしまい長く続かない人が多いからです。

自分がどのような場所で働きたいかを第一条件に置いた上で、数件求人を比較して給与が良い場所を選ぶと良いでしょう。

勤務時間や休日、残業

販売員の勤務時間は店舗によって違います。

アルバイトの中でも販売員の特徴は「土日出勤できる人大歓迎」と書かれていることでもあります。

販売員の働く場所がある店舗では、忙しい曜日こそ土日などの休日になります。

そのため土日にアルバイトができる人員は優遇される傾向にあります。

また、販売員は残業も発生することがあります。

求人内容に「残業あり」と書かれているところでは、年間残業時間なども表記されていれば見て判断するのも良いでしょう。

決して定時時間に退社することはないとは言い切れませんが、残業はないとは言い切れない職種であることは念頭に入れておきましょう。

勤務場所

自分が勤務できる場所がどの程度なのかを条件にしっかりと定めておく必要があります。

特に販売員のアルバイトになると、勤務時間が不定期の場所もあります。

出社時間や退社時間にばらつきがある業種で通勤場所が遠いとなると通勤に苦労します。

おすすめなのは、自宅から通勤時間が20~30分以内で通勤できる場所です。

何かが起きてもすぐに対応できる通勤場所であれば、通勤する上で困ることも少なくなります。

また、交通費を支給してくれる場所もおすすめできます。

自分の通勤距離が支給対象になるかどうかも情報として押さえておきましょう。

求められる人物像

販売アルバイトで求められる人物像としてよく見られるのが「元気な人」や「人と話すことが好きな人」です。

求められる人物としては、接客業をメインとする販売員を求められます。

そのため、明るい接客、人と話せる接客などを求められます。

そのことから、求人広告では明るい性格の持ち主を必要とする記述が多く見受けられます。

プライベートで人と話す機会も多く、友人が多い人は接客アルバイトに適している人ともいえるでしょう。

必要なスキルや資格、経験

特に必要なスキルや資格・経験などは求められません。

アルバイトの求人でよく見られるのは「未経験可」という表記です。

しかし、優遇されるものとしては販売員の経験があることや、募集している求人広告先の店舗が取り扱っている商品の知識にたけている人です。

販売員には取り扱う商品の知識も求められる仕事になります。

面接時に経験があることや知識が豊富であることをアピールすることで内定を勝ち取ることができるでしょう。

自分にあった販売バイトの求人の選び方や注意点

では、販売アルバイトの求人の選び方のポイントをここではご紹介できればと思います。

販売アルバイトのどの求人が自分に合ったものかをしっかりと見極めるための必要なポイントになります。

ぜひ広告を探す際に注意しながら参考にしていただければと思います。

【選び方①】業種から探す

販売員を募集している店舗がどのような業種なのかにもよって販売員としての業務内容が変わってきます。

求人案内を提示している店舗がどのような商品を取り扱っていて販売員としてどのような業種を求められているかは求人の「仕事内容」でわかります。

販売員の募集でも業種の表記は異なります。

「○○アドバイザー」「店舗スタッフ」など様々です。

名称に理解を定めるのが難しいという時には、「仕事内容」を比較してみて自分がどのような仕事をしたいかで条件に合った場所を選ぶことをお勧めします。

【選び方②】会社の業態から考える

また、アルバイト求人を出している会社の業態にも注視することをお勧めします。

販売員を募集している会社によっても会社の規模、会社の取り扱う商品などによってアルバイトの働く仕事内容が異なります。

また、会社の業態によってもアルバイトで働いている中で優待されるサービス等が変わってくることがあります。

自分が働きやすい場所を選びたい、安心できる場所で働きたいという方は、ネームバリューが豊富である規模の大きい会社での応募をお勧めします。

【選び方③】給与や雇用条件から考える

給与面を条件とする方、雇用形態を条件とする方にとっては求人広告の給与面や雇用形態を注意してみてみましょう。

販売員としてしっかり稼ぎたいという人にお勧めしたいポイントは時給の数字ももちろんですが、「正社員登用有」と書かれている場所に応募することをお勧めします。

特にフリーターの方で将来長く働きたいという方は勤続年数をかけて昇給することも見据えている方が多くいらっしゃると思います。

アルバイトからでも正社員に昇進することも可能な場所は十分あります。

求人広告の欄で特にここは給与・昇給面で条件と一致するかを比較することができるので注意してみてください。

【選び方④】エリアから考える

どの仕事でも特に気を付けておくべきポイントは勤務地です。

限りなく遠い場所であることは、通勤時間も不便であることからお勧めできません。

そのため、自分が通勤可能なエリアを選択することをお勧めします。

自分が働いてみたい場所の条件がある方もいらっしゃると思います。

希望があれば、その場所が自分の通勤に負担がかからない場所かどうかを計算した上でエリア選択をすることをお勧めします。

注意点

上記の点を踏まえ、特に販売員として注意するべきポイントは「どのような販売員になるか」というところにあります。

どのような販売員になりたいか、どのような商品を取り扱う店舗で働きたいかを前提にした上で上記の注意点を押さえて求人を選択することをお勧めします。

実際に項目の条件の選択の順序を間違えてしまうと、長く働くことが難しい世界ともいえます。

まずはどのような働き方をしたいかを明確にして求人選びをしましょう。

販売バイトについてよくある疑問

では、販売バイトについてのよくある質問をご紹介していきます。

面接でよく聞かれることは?面接合格の秘訣!

面接でよく聞かれる項目は「人と話すことは苦手かどうか」「立ち仕事は大丈夫か」です。

販売員は接客業がメインとなります。

そのため体力勝負になる業種であることは間違いありません。

アルバイトの面接では人物像が特に求められるので自分の意思をはっきり持って面接に臨みましょう。

また、店舗によっては「募集している店舗を以前から利用していたかどうか」もよく聞かれます。

利用していることを伝えることで面接の合格率は上がりますし、利用していなくても興味があることを強くアピールすることで合格の道は開けます。

未経験でもできる?

できます。

販売アルバイトではほとんどの業種が「未経験可」と書かれていることが多いです。

ですが、募集している店舗の取り扱う商品によっては知識の必要性を面接で問われることがあります。

未経験の方は自分がある程度知っている商品を取り扱う会社の求人広告へ応募することをおすすめします。

雇用形態によって給与体系はどう違う?

違います。

アルバイトの雇用形態によっても「短期」「長期」とあります。

特に大手の会社では短期募集が多いことでも有名です。(アパレル系・スーパー系などの繁忙期に)

短期よりも長期のほうが時給は高いことが見られます。

また、勤続年数で時給が上がることもあります。

残業って多いの?

各会社によって違います。

求人広告に「残業あり」と書かれていれば残業があると思ってください。

表記されていない求人でも、特にアパレル系などは残業が多い業種でもあります。

シフトの自由度ってどうなの?

会社の規模が広ければ広いほどシフトの自由性はあるといえます。

アルバイトの出勤日数が決められている会社もありますし、アルバイトのシフト管理に融通が利く会社も多くあります。

特にアルバイトの業種ですと、勤務している社員がアルバイトの希望に合わせてシフトを組むことがほとんどで、希望に合わせて休みを取りやすいと思います。

まとめ

ここまで販売アルバイトについてご紹介していきましたがいかがでしたでしょうか。

未経験の方も十分挑戦できる業種でもありますのでぜひチャレンジしてみてください。

  バイト仕事を探せるおすすめバイト求人サイト
  バイト仕事を探せるおすすめバイト求人サイト
ユーザー満足度No.1!テレビCMでもお馴染み。高時給バイトも多数あります。 公式サイト 公式サイト
求人件数も豊富で、やりたいバイトが見つかりやすい!圧倒的におすすめなバイト求人サイトです。 公式サイト 公式サイト
マッハバイトで応募して採用されると、最大で1万円、最低でも5,000円の祝い金を貰える! 公式サイト 公式サイト

関連キーワード

バイト求人 販売求人

販売求人についてもっと深堀りした情報を見る

アニメショップ求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

突然ですが、みなさんは、アニメ好きですか?アニメに関する仕事をしたいと思ったことはありますか?子供の頃、見ていた好きなアニメに携わる仕事がしたい、好きなアニメのおもちゃを扱ってみたいと思った人はいるかもしれません。昨今は、オタクブームがあり、東京は秋葉原、大阪は日本橋がアニメの聖地として広く認識されてきました。アニメの聖地には必ずあるのがアニメショップです。少し前まではアニメショップはオタクのたまり場で一見は入りづらい印象がありました。しかし、昨今のブームで雑誌やテレビで特集されたことで今は色んな人が楽しめるショップになりつつあります。アニメショップは知っているけど、どういう仕事なのか意外と知

訪問販売の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

ビジネスの世界で必要不可欠なステップとして営業があります。営業と聞くと辛い、大変というイメージがつきものですが、その営業の中でも辛いと言われているものをご存知ですか?それが訪問販売です。訪問販売の仕事がなぜ辛いと言われているのか、どんな内容なのか、どんな人が向いているのかについて紹介していきたいと思います。訪問販売はどんな仕事?そもそも訪問販売とはどのような仕事でしょうか?それまで付き合いのなかった新規のお客様に“直接”商品を売り込むことです。営業の中でも、ハードルの高い仕事と言えるでしょう。訪問販売の大まかな仕事内容アポ取りお客様に商品紹介のための時間を確保するため、事前に電話などで交渉する

ウィッグ販売求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

髪の毛を触るのが好きな方は、楽しく働けるのがウィッグ販売のお仕事です。ヘアアイロンを使ったり、ヘアアレンジなど髪の毛を触るのが好きな方は、気になるお仕事だと思います。美容師免許があると優遇されますが、免許がなくてもできるお店もあります。実際はどのような仕事内容なのか?知っておくべきポイントなどをウィッグ販売求人について詳しく解説していきますので是非参考にしてみてください。ウィッグ販売の大まかな仕事内容ウィッグ注文来店されたお客様の希望を伺い、お客様のファッションや顔の形などに合ったウィッグやお客様の髪型や色に合ったトップピースなどを提案します。実際に試着していただきつけ方やお手入れの方法などの

スーツ販売求人でよくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

リクルートや冠婚葬祭などで必ず着用するスーツ。お店に行くと店員さんのセンスや知識を信じて、いろいろとアドバイスを受けながら購入される方も多いと思います。そんな誰もが1度は接客を受けたことがあるスーツ販売求人の仕事はどんな内容があり、どんな人がなれて、どのようにして働くのかを説明していきたいと思います。スーツ販売のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容販売業務店頭に立ち、お客様にスーツを販売する業務です。スーツに関する知識や冠婚葬祭での最低限のマナー等を把握し、お客様の希望に合ったスーツ選びのアドバイスを行います。スーツのみならず、シャツやネクタイ等の小物品も一緒に提案するため、様々な知識が必要に

和菓子販売の仕事はどんな人に向いている?得意な人の4個の特徴やキャリアについて解説します

美しい日本の文化として近年海外でも大人気の和菓子。季節に合わせて販売される和菓子は目にするだけで心が踊りますよね。そんな和菓子を店舗の直営店やデパ地下などで販売するのが和菓子販売員の仕事です。デパートや和菓子屋に雇用されている販売員は、一体どのような仕事を毎日こなしているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。和菓子販売ってどんな仕事?和菓子販売員の仕事は店頭に立ちお客様に商品を説明したり、包装したりする接客販売の仕事がメインです。誰でもできる簡単な仕事のように見えますが、実は和菓子という特性上言葉遣いや立ち振舞いに厳しい規制があったり、和菓子の知識はもちろんのこと、日本のご進物に定められた細や

和菓子販売求人でよくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

日本の伝統文化の一つである「和菓子」。どの地域に行ってもその土地特有のものが販売されていたり、季節に合わせて色とりどりのものを目にすることができるとても美しいお菓子です。食べても美味しく、視覚的にも美しい和菓子は私達日本人の身近な存在であり、スーパーやコンビニと行った場所で手軽に購入できます。しかし、ご進物やお供え物などに利用するのはやはり和菓子屋さんで購入した和菓子でしょう。若い世代は普段和菓子屋さんに足を運ぶことは少ないかもしれませんが、季節の花などを象った美しい上生菓子などが並ぶショーケースは心が踊ります。今回はそんな和菓子屋さんで働く販売員について詳しくご紹介して行きましょう。日本の伝

販売の転職を成功させるために!狙い目な業種の特徴と上手に転職するための2個の注意点

もし、あなたがファッションにとても興味があり、人と話すのが苦にならないとしたら、靴やバッグ、アパレル関係などの販売店のお仕事が向いているかもしれません。つまり、ファッション系の小売店舗での接客業のことです。あなたが真剣に転職を検討中で、そして自分の好きな仕事、もっとなじめる仕事を探しているとしたら、販売の仕事もおすすめです。販売の転職時に注意すべきことや転職を成功させる方法、業界事情や求人先の選び方などを、私の業界経験も交えながらご紹介します。販売の転職で注意したほうが良い2つのこと販売の転職で注意したほうが良いこと1:ノルマ達成のために自腹を切る場合もあるもし、自腹を切ることがあればそれは要

雑貨屋の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や活かせる経験、キャリアについて解説します

一歩足を踏み入れると思わず笑顔になれる、雑貨屋さん。大切な人への贈り物や自分へのご褒美、お部屋をお洒落に見せてくれるインテリア等を探しに、一度は訪れたことがあるのではないでしょうか。お買い物をしながら「こんな可愛い雑貨に囲まれてお仕事ができたらいいな…」なんて思ったことがある方はいませんか?今回は、そんな雑貨屋の仕事内容や、「どんな人に向いているの?」といったお話をしていきます。雑貨屋はどんな仕事?雑貨屋は、何が販売されているかが明確に決まっているお店ではなく、その店舗のテイストに合わせた雑貨が並んでいるのが特徴です。一般的な雑貨屋に多く並んでいるのは、ハンカチやマットなどの布物、食器類、お洋

販売職が上手で向いている人の3個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

「販売職」は学生アルバイトからフリーター、正社員に至るまで幅広く働き口があり人気の職種の一つでもあります。何かを「販売」する職種は販売職のくくりに含まれ、全ての販売職に共通するような基本的要素はいくつか存在します。この記事では、まず販売職とは何なのかを理解するためにその仕事内容や役割を簡単に説明していきます。その後、販売職に興味を抱いている方のためにこの職種に「向いている人」にはどのような特徴があるのか、それらの特徴を存分に発揮できる職場にはどんなものがあるのか、そして販売職で働くメリットなども紹介していきます。キャリア形成についてや求人の選び方も最後に解説していますので一度目を通してみてくだ

訪問販売求人にはどんな業種・商品がある?募集内容や気になる疑問について答えます

訪問販売求人には「高収入」をうたった求人が多くみられます。訪問販売求人にはどんな業種・商品があるのでしょうか?現在転職を考えていらっしゃる方々が興味ある募集内容やよくある疑問についてご紹介します。訪問販売求人のおおまかな仕事内容訪問販売は、お客さんの自宅に訪問して、商品などを販売する営業です。訪問販売求人にはどんな業種・商品があるの?訪問販売というと皆さんはどんな業種・商品を思い浮かべますか?自分の家に来る訪問販売を思い出すと、新聞やNHKの受信料等ですが、実際の求人にどんな業種・商品があるかご紹介します。あなたが好きな業種・商品が見つかり転職の参考になれば幸いです。訪問販売求人の募集でよくあ

携帯電話販売の転職を成功させるためにやるべき6個のことと、上手な転職方法を解説します

近年、携帯電話の飛躍的な進歩により携帯電話会社への転職を考えられている方も多いと思います。未経験だけど大丈夫かな?携帯電話の料金プランは難しそうだけど覚えられるかな?クレームが多いって聞くけど本当?などなど、興味はあるけどなかなか踏み出せない方もいらっしゃると思います。携帯電話販売転職に失敗したくないと思われている方や、携帯電話会社への就職を失敗させたくないと思われている方に向けて転職に役立つ知識や成功させる為のコツなどを詳しくご紹介していきたいと思います。こちらの記事では携帯電話販売員としての成功のコツに加えて接客業界に使える事にも触れています。携帯電話販売のお仕事は接客業界以外からも注目さ

携帯電話販売の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

近年、スマートフォンという新たなデバイスが発売され、携帯電話という商品に大きく転換期を迎えています。そんな携帯電話を購入するにあたってサポートしたりアドバイスをしてくれる携帯電話のプロフェッショナル【携帯電話販売員】のお仕事について述べていきたいと思います。携帯電話の販売員にはキャリアショップでのお仕事と家電量販店でのお仕事がありますが、ここではそのお仕事内容ではなく、携帯電話販売員の向き不向きといった視点からご紹介したいと思います。携帯電話の販売員へ転職や就職をお考えの方に参考になれるような情報を多く記載しています。携帯電話市場は現在急激に変わりつつある、産業でもあります。そんな中、各キャリ

ジュエリー販売員とはどういう仕事?良い面・悪い面やその後のキャリアなどについて経験者が紹介します

数ある販売員の中でも高級な商品を扱うことから、どこか高嶺の花なイメージがあるジュエリー販売員。確かに、ブランドによっては本当に格式が高い場合もありますが、実は堅いばかりではないんです。今回は、ジュエリー販売員についていくつかご紹介したいと思います。ジュエリー販売員とはどんな仕事?当たり前ですが、一言で言えば「ジュエリーを販売する」ことが一番のお仕事です。ジュエリーを通して、お客様に喜んで頂くことが何よりも大切になります。また、販売だけでなく、お手持ちのジュエリーの修理やリフォームの相談対応も行います。ジュエリー販売員の役割とは?上記と重なりますが、最大の役目はジュエリーを通してお客様に喜んで頂

携帯電話販売求人でよくある募集内容や気になる疑問について答えます

携帯電話販売の求人は大きく2つあります。家電量販店内でのお仕事キャリアショップでのお仕事こちらの2つの求人では同じ業務を行いますが受付方法やお仕事の内容が変わってきます。2つの求人を徹底的に解説していきます!携帯電話販売求人にはどんな種類があるの?携帯電話販売求人募集でよくある職種家電量販店内でのお仕事電気屋さんの中にある携帯電話売り場でのお仕事です。家電量販店内の携帯電話売り場は、主にその電気屋さんが管理しているのではなく、代理店と呼ばれる企業が電気屋さんの一角で販売をさせてもらっている形になります。キャリアショップでのお仕事大手通信キャリアのショップ内でのお仕事となります。こちらも家電量販

接客販売が上手い人の8個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

人と接したり話すことが好きなタイプの方は特に、接客販売をやってみようと思った経験がありませんか?しかし、実際にお客様と対応するときに上手くできるか心配になる場合もありますよね。上手くできるためには、いくつかのコツを知っておきたいもの。そこで、接客販売が上手い人の特徴を紐解いて、接客のコツを見つけましょう。接客販売が上手い人の8個の特徴接客販売が上手い人とはどのようなタイプなのでしょうか。上手い人は、お客様から信頼され「また来たい」と思われる「愛され店員」なのです。そんな「愛され店員」の特徴を、8個紹介します。笑顔が素敵接客の基本である笑顔は欠かせません。柔らかな笑顔でお客様をお迎えすると、お客

販売の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きや販売関連の職種について解説します

販売の仕事は求人募集が多いため、見かける機会もよくあります。未経験歓迎や人物重視の募集案件も、多く見られます。そのため、誰にでもチャレンジしやすい仕事のようにも思えますが、実際はどんな方が販売の仕事に向いているのでしょうか。この記事では販売の仕事に向いている人について、解説していきます。向き不向きを知ると、自分に合っている仕事や面接でのアピールポイントも分かってきます。販売の様々な職種に関しても紹介しますので、ぜひ読んで販売の仕事を探す参考にしてください。販売ってどんなことをするの?販売は、その名の通り店舗で商品の販売を行う仕事です。お客様が商品を買う時の会計業務から、商品について説明したり、

販売派遣求人にはどんな仕事があるの?4個の派遣で人気な職種とメリット・デメリットを解説します

派遣社員の仕事は所属する人材派遣会社によって様々です。人材派遣会社がどのような仕事を抱えているかどうかなどを選んで派遣社員として登録するのですが、その中でも販売関係の仕事が派遣会社の仕事で最も多くみられる仕事だと思います。そこで、販売派遣求人をご紹介できたらと思います。様々な求人の中でも販売系の仕事に特化した派遣社員の業務をイメージしながら、参考にしていただければと思います。4個の派遣で人気な職種をご紹介販売派遣社員の販売業務をご紹介していきます。ここでは各業種のメリットとデメリットをご紹介していきながら、今後求人広告を探すためのポイントになるような情報をお届けします。携帯販売・ブロードバンド

売り子バイト求人の仕事の種類とおすすめの選び方

 球場やスタジアムのスタンドを歩いてビールなどの商品を売る売り子。いつも元気いっぱいに声を張り上げて歩きまわる姿は、観戦者の応援ムードを盛り上げてくれます。この売り子たちは、それぞれの商品の販売会社に雇われた学生アルバイトがほとんどです。今回は、学生に大人気の売り子のアルバイトのお仕事内容や、おすすめのアルバイトの選び方などを説明します。球場やスタジアムでビールを売る売り子バイトとは?球場やスタジアムでビールを売る売り子は、各ビールの販売会社に所属するアルバイトです。そのため、ビールでも、アサヒやキリン、サッポロなどのメーカーごとに、売り子が所属しているので、日によって違う商品を売ることはあり

雑貨販売求人でよくある仕事内容と、やりがいを感じるポイントとは?

雑貨屋と聞いて思い浮かべるお店は『東急ハンズ』や『無印良品』などのチェーン店や、街中にある小さなショップですか?一括りで雑貨屋と言っても扱っているものは様々で、アメリカンビンテージ商品を専門にしたショップや、店員に聞かないと何に使うのか分からない便利グッズをメインにしたショップまで幅広いです。しかし、そのお店で扱うもののジャンルに関わらず、働き方に大きな差はありません。レジ打ちだけや品出しだけなどの一定の仕事だけではなく、店内で人手が足りていない場所へ歩き回るという体力と、臨機応変な対応力も必要となります。雑貨販売の仕事内容接客接客については、そのショップや店員により様々です。またお客様によっ

インテリア販売求人でよくある仕事内容と、求人を選ぶコツを教えます

インテリアショップは華やかなイメージを持つ方が多いそうですが、大きな商品を扱うことが多く、商品の数も大変多いので、実際は重労働を伴う仕事でもあります。また、担当するセクションが変わることもありますので、覚えることが数多くあります。しかし、インテリアショップでしか得られない魅力や経験も沢山ありますので、インテリア販売に興味をお持ちの方にそれをお伝えしたいと思います。。インテリア販売の仕事内容とは?接客インテリアショップの店員は、お客様の生活を豊かにするための専門コンシェルジュとしての立場になりますので、正しい敬語を使い、きちんとした接客態度で臨みます。そして、お客様の部屋に合う商品を提供するため


販売バイト求人に関するコラム

アニメショップバイトがおすすめな5個の理由。経験者が教えます!

三大都市圏以外ではなかなかアニメが放送されなかったのも大昔の話。インターネット配信やBS放送などで、地方でも数多くのアニメを視聴できるようになりました。そんなアニメや、漫画、ライトノベルのグッズやDVD、コミックなどを扱っているのがアニメショップです。全国に展開している大手はもちろん、各地域に地元密着のアニメショップがあり、当然そこではアルバイト店員を募集しています。アニメ好き、漫画好きなら一度は夢見るアニメショップでのバイト、ここではアニメショップでのバイトのおすすめポイントについて、紹介していきます。アニメショップバイトの仕事内容は?アニメショップと言えば、代表的なのはアニメイトですが、他

バイトなら販売がおすすめな4個の理由。家電量販店や100円ショップ等の販売バイト経験者が語る!

百貨店や大型テナント内のショップ、もしくは路面店など「販売員」が勤務する現場はいたるところに存在します。取り扱う商品も高価なものから比較的手の届きやすいものまでさまざまであり、自分に合った現場や働き方を販売員職種の範囲内で選択することも可能です。今回は私自身が経験した販売員バイトを通して得たことをもとに、この仕事に従事する魅力やおすすめする理由を紹介していきます。販売のおおまかな仕事内容まずは販売員の仕事がどのようなものなのか、そのおおまかな仕事内容と求められる役割を確認していきましょう。おおまかな仕事内容販売員はその名の通り、売り場において商品をお客様に「販売」することが仕事になります。アパ

販売アルバイトをやってて良かった3個のことやメリット、そこで身に付く力とは?

アルバイト求人の中で一度は経験してみたいと思う仕事の中に、販売系の仕事があります。販売系のアルバイトと言えばジャンル。店舗など様々ですが、販売のアルバイトは様々なメリットもあることで人気も高く、需要のあるアルバイトなので募集件数も多いのが特徴です。今回は、そんな販売アルバイトがどのようなアルバイトがあるのかなど、ご紹介していければと思います。実際に経験したことを踏まえてご紹介していきますので現実味のあるご紹介ができると思います。販売アルバイトに興味がある方はぜひ、さんこうにしてみてください。私はこんなところで販売のアルバイトをやりましたまず、私が経験したことのある販売系アルバイトについてをご紹