アルバイト求人を探している時に、よく目につく求人が「接客業」の求人です。

接客業等のサービス系業種はアルバイトの求人が多く、特にチェーン店や系列店等では募集する件数が多いように感じます。

その中でも、ここでご紹介するのは販売アルバイト求人です。

販売アルバイトとはすなわち「販売員」としての業務です。

販売員にも様々な業種があり、販売員が働く先の店舗、取り扱う商品によっても仕事の内容が違います。

そんな販売バイト求人の特徴等をここでご紹介できればと思います。

今現在販売アルバイトに興味がある人は、是非参考にして頂けたらと思います。

販売アルバイトの大まかな仕事内容

まず、求人をご紹介する前に、販売アルバイトとはどのような仕事があるのかを簡単にご紹介していきます。

販売アルバイトは、募集している各店舗の取り扱う商品を売る「販売員」としての業務がメインです。

取り扱う商品がどの様なものかを把握した上で、お客様に購入して頂けるように接客をします。

接客がメインともなる販売員ですが、販売アルバイトとしては接客業以外にも営業に支障が出ないような業務も行います。

会計をする為にレジ打ちを担当したり、店舗に出ている商品が足りなければ発注したり品出ししたりします。

販売バイトは「アルバイト」ですので、基本的には店舗の営業に携わる仕事がほとんどです。

勤続年数が長くなれば特別な仕事等も担当することがあります。

販売アルバイトにはどんな業種があるの?

では、販売アルバイトにはどのような業種があるのでしょうか。

販売員として働く場所はジャンルが広く様々です。

その中でも特に販売員としてよく見られる業種をご紹介していきます。

更に、その業種の中でも販売員としての専門的な知識が必要となる場所や必要とならない業種についてもご紹介できればと思います。

是非、参考にしてみてください。

専門知識が要らないもの

専門知識が必要とならない業種は以下の通りです。

未経験で且つ自分が知らない世界で挑戦してみたいと思う方にはおすすめできる業種です。

スーパーやコンビニ等の小売業

まず、皆さんもよく利用されていると思われるのが「スーパー」や「コンビニ」等の小売業で営業している店舗です。

これらの業種は未経験で且つ、自分の専門知識がなくてもスタートしやすい業種です。

その理由は、自分が特別に知っている知識がなくても、日常で必要となる商品「日用雑貨」「食料」等を取り扱っている為でもあります。

普段生活をする上で必要不可欠な商品を取り扱うことの多い業種であることから、未経験で特別な知識がなくても自然と学ぶことができます。

飲食業

次にご紹介するのが「飲食業」です。

飲食業でも販売アルバイトの求人は多く、特にチェーン店では定期的に募集をしているところも多く見受けられます。

飲食店の販売アルバイトでは、特別な知識等は必要とされていません。

飲食店は未経験から始める人が多い業種としても有名です。

飲食店が特別な知識を必要としない理由としては、販売員としてお店の「メニュー」を覚えることから始める為でもあります。

もちろん、経験があることが望ましい業種でもありますが、覚えることに関しては経験があってもなくても同じスタートなのです。

店舗で取り扱っている商品を覚えることから始めるので、業種としては特に必要な知識が求められないのです。

専門知識が必要になるもの

上記とは反対に、専門的な知識が必要とされる業種をご紹介していきます。

取り扱う商品に携わった仕事をしたことがあったり、プライベートで知識をよく知っている方にはおすすめできる業種でもあります。

もちろん、未経験からでも始めることは充分可能です。

自分の持っている知識に自信があったり、興味がある人でも進んで始めることが可能です。

家電量販店

販売員としてある程度の知識が必要になってくる業種は「家電量販店」です。

家電量販店では来店するお客様に、取り扱っている家電器具やお客様が求めているものの商品説明など、接客時に対応していかなければなりません。

その為、家電量販店の販売員は、お客様に説明できるように知識を豊富に取り揃えておかなければならないのです。

事前に知り得る情報も、取り扱っている商品の情報だけではなく家電の使い方や使用用途についての知識も知っておかなければなりません。

「どの程度電力が必要になるのか」「この区画で家電が設置できるのか」等、販売員の情報が業務の糧になります。

携帯電話ショップ

販売員の中でも特に商品の入れ替えが多いのが「携帯電話ショップ」です。

携帯電話ショップでの販売員は新しい機種の入れ替えに合わせて携帯電話の使用用途までをしっかりと覚えておき、接客に携わらなければなりません。

来店するお客様のほとんどは、新しい携帯電話を求めて来られる方ばかりです。

その為、求めて来られる商品を説明できるように、細心の情報を入手した状態での接客が求められます。

どのような機種を求めているか、どのような性能を求めているか等の条件によって、どの商品をおすすめするのかも見極める必要があります。

このことから、携帯電話ショップでの販売員は、携帯電話の知識がある人におすすめできる業種でもあるのです。

携帯電話販売アルバイトのやりがいは、こちらの記事を参考に!

美容業

美容業の販売員は、美容のノウハウ、コスメの種類等の知識が必要です。

販売員として美容業での勤務になりますと、各種コスメをお客様に説明することや、商品をどのように使用するかをテストする機会もあります。

その為、美容業で販売員をしている人は、将来美容業に携わりたい人がアルバイトとして始めることが多いです。

美容業で接客をする為には、化粧の方法をお客様に教えたりコスメをどのような場面で使用するかを説明しなければなりません。

美容の商品はお客様の肌に直接触れるものばかりです。

その為、丁寧且つ分かりやすい説明をすることが望まれます。

このことから、美容業では取り扱う商品以外の美容の知識等を心得ている人がアルバイトとして働くことができます。

アパレル業

アパレル業では、季節によって商品の入れ替えが最も激しい商品を取り扱う業種でもあります。

特別な知識といっても特に資格や経験等は必要ありませんが、アパレル業界で特に必要なのは「服」の知識です。

また、アパレル業界によって取り扱う商品は違います。

趣味や趣向、その会社の目指しているもの等によっても商品は異なってきます。

また、衣服は節目によって違う着こなしも要求されるものでもあります。

文化や各種ルール、礼儀に最も寄り添うものであることから、それらの衣服の知識も販売スキルとして要求されるのです。

自分が好きなブランドの店で働きたいと希望してアルバイトに従事する人も多いのがアパレル業界の特徴でもあります。

自分が好きなブランドであれば、そのブランドの知識も豊富で仕事としても活かすことができるのです。

販売アルバイトでよくある募集内容とは?

では、販売アルバイトでよく見られる募集内容とはどのような特徴があるのでしょうか。

ここでは販売アルバイトの各種特徴を簡単にご紹介できればと思います。

是非、参考にしてみてください。

給与相場

販売アルバイトの給与相場は、時給換算すると以下の通りになります。

時給:1,000円~1,400円

この時給の違いは、販売員としての経験以外にも、店舗が取り扱っている商品によっても異なります。

販売員の求人を見る時に、給与の面は自分が販売員としてどのような場所で働きたいかを明確にした上で着目することをおすすめします。

その理由は販売員の業務を二の次の条件にして第一の条件を給与にしてしまうと業務の過大さや販売スキルの低迷等、業務に支障が出てしまい長く続かない人が多いからです。

自分がどのような場所で働きたいかを第一条件に置いた上で、数件求人を比較して給与が良い場所を選ぶと良いでしょう。

勤務時間や休日、残業

販売員の勤務時間は店舗によって異なります。

アルバイトの中でも販売員の特徴は「土日出勤できる人大歓迎」と書かれていることでもあります。

販売員の働く場所がある店舗では、忙しい曜日こそ土日等の休日になります。

その為、土日にアルバイトができる人員は優遇される傾向にあります。

また、販売員は残業も発生することがあります。

求人内容に「残業あり」と書かれているところでは、年間残業時間等も表記されていれば、見て判断するのも良いでしょう。

定時時間に退社することはないとは決して言い切れませんが、残業はないとは言い切れない職種であることは念頭に入れておきましょう。

勤務場所

自分が勤務できる場所がどの程度なのかを条件にしっかりと定めておく必要があります。

特に販売員のアルバイトになると、勤務時間が不定期の場所もあります。

出社時間や退社時間にばらつきがある業種で通勤場所が遠いとなると通勤に苦労します。

おすすめなのは、自宅から20分~30分以内で通勤できる場所です。

何かが起きてもすぐに対応できる通勤場所であれば、通勤する上で困ることも少なくなります。

また、交通費を支給してくれる場所もおすすめできます。

自分の通勤距離が支給対象になるかどうかも情報として押さえておきましょう。

求められる人物像

販売アルバイトで求められる人物像としてよく見られるのが「元気な人」や「人と話すことが好きな人」です。

求められる人物としては、接客業をメインとする販売員を求められます。

その為、「明るい接客」、「人と話せる接客」等を求められます。

そのことから、求人広告では明るい性格の持ち主を必要とする記述が多く見受けられます。

プライベートで人と話す機会も多く、友人が多い人は接客アルバイトに適している人とも言えるでしょう。

必要なスキルや資格・経験

特に必要なスキルや資格・経験等は求められません。

アルバイトの求人でよく見られるのは「未経験可」という表記です。

しかし、優遇されるものとしては販売員の経験があることや、募集している求人広告先の店舗が取り扱っている商品の知識に長けている人です。

販売員には取り扱う商品の知識も求められる仕事になります。

面接時に、経験があることや知識が豊富であることをアピールすることで、内定を勝ち取ることができるでしょう。

自分に合った販売アルバイトの求人の選び方や注意点

では、販売アルバイトの求人の選び方のポイントをここではご紹介できればと思います。

販売アルバイトのどの求人が自分に合ったものかをしっかりと見極める為の必要なポイントになります。

是非広告を探す際に注意しながら参考にして頂ければと思います。

【選び方①】業種から探す

販売員を募集している店舗がどのような業種なのかにもよって、販売員としての業務内容が変わってきます。

求人案内を提示している店舗がどのような商品を取り扱っていて、販売員としてどのような業種を求められているかは求人の「仕事内容」で分かります。

販売員の募集でも業種の表記は異なります。

「○○アドバイザー」「店舗スタッフ」等様々です。

名称に理解を定めるのが難しいという時には、「仕事内容」を比較してみて、自分がどのような仕事をしたいかで条件に合った場所を選ぶことをおすすめします。

【選び方②】会社の業態から考える

また、アルバイト求人を出している会社の業態にも注視することをおすすめします。

販売員を募集している会社によっても会社の規模が異なり、会社の取り扱う商品等によってもアルバイトの働く仕事内容が異なります。

また、会社の業態によってもアルバイトで働いている中で優待されるサービス等が変わってくることがあります。

自分が働きやすい場所を選びたい、安心できる場所で働きたいという方は、ネームバリューが豊富である規模の大きい会社での応募をおすすめします。

【選び方③】給与や雇用条件から考える

給与面を条件とする方、雇用形態を条件とする方にとっては、求人広告の給与面や雇用形態を注意して見てみましょう。

販売員としてしっかり稼ぎたいという人にお勧めしたいポイントは、時給の数字ももちろんですが、「正社員登用有」と書かれている場所に応募することをおすすめします。

特に、フリーターの方で将来長く働きたいという方は勤続年数をかけて昇給することも見据えている方が多くいらっしゃると思います。

アルバイトからでも正社員に昇進することも可能な場所は充分あります。

求人広告の欄で特にここは給与・昇給面で条件と一致するかを比較することができるので注意してみてください。

【選び方④】エリアから考える

どの仕事でも特に気をつけておくべきポイントは勤務地です。

限りなく遠い場所であることは、通勤時間も不便であることからおすすめできません。

その為、自分が通勤可能なエリアを選択することをおすすめします。

自分が働いてみたい場所の条件がある方もいらっしゃると思います。

希望があれば、その場所が自分の通勤に負担がかからない場所かどうかを計算した上でエリア選択をすると良いでしょう。

注意点

上記の点を踏まえ、特に販売員として注意するべきポイントは「どのような販売員になるか」というところにあります。

どのような販売員になりたいか、どのような商品を取り扱う店舗で働きたいかを前提にした上で、上記の注意点を押さえて求人を選択することをおすすめします。

実際に、項目の条件の選択の順序を間違えてしまうと、長く働くことが難しい世界とも言えます。

まずはどのような働き方をしたいかを明確にして求人選びをしましょう。

販売アルバイトについてよくある疑問

では、販売アルバイトについてのよくある質問をご紹介していきます。

面接でよく訊かれることは?面接合格の秘訣!

面接でよく訊かれる項目は「人と話すことは苦手かどうか」「立ち仕事は大丈夫か」です。

販売員は接客業がメインです。

その為、体力勝負になる業種であることは間違いありません。

アルバイトの面接では人物像が特に求められるので、自分の意思をはっきり持って面接に臨みましょう。

また、店舗によっては「募集している店舗を以前から利用していたかどうか」もよく訊かれます。

利用していることを伝えることで面接の合格率は上がりますし、利用していなくても興味があることを強くアピールすることで合格の道は開けます。

未経験でもできる?

できます。

販売アルバイトではほとんどの業種が「未経験可」と書かれていることが多いです。

ですが、募集している店舗の取り扱う商品によっては知識の必要性を面接で問われることがあります。

未経験の方は自分がある程度知っている商品を取り扱う会社の求人広告へ応募することをおすすめします。

雇用形態によって給与体系はどう違う?

違います。

アルバイトの雇用形態によっても「短期」「長期」とあります。

特に大手の会社では短期募集が多いことでも有名です(アパレル系・スーパー系等の繁忙期に)。

短期よりも長期の方が時給は高いことが見られます。

また、勤続年数で時給が上がることもあります。

残業は多いの?

各会社によって違います。

求人広告に「残業あり」と書かれていれば残業があると思ってください。

表記されていない求人でも、特にアパレル系等は残業が多い業種でもあります。

シフトの自由度はどうなの?

会社の規模が大きければ大きいほどシフトの自由性はあると言えます。

アルバイトの出勤日数が決められている会社もありますし、アルバイトのシフト管理に融通が利く会社も多くあります。

特にアルバイトの業種ですと、勤務している社員がアルバイトの希望に合わせてシフトを組むことがほとんどで、希望に合わせて休みを取りやすいと思います。

入社後はどんなスキルが身につく?

販売アルバイトは、お客様と接する機会の多い仕事でもあります。

その為、トラブルに巻き込まれることもよくある話です。

接客時のトラブル・商品のトラブル・店舗内のトラブル等、種類は様々ですが、販売アルバイトを通じてトラブルの対処方法を学び、身につけることができます。

トラブルの種類によって対処方法は異なりますが、特に身につくスキルは接客時の対処です。

声かけによっては、不快に感じるお客様への対処方法や対応策等も必要になってきます。

それらの対処方法は失敗した経験から積み上げられるものでもありますし、周りのスタッフがどの様に対応しているのかを教えてもらい、学ぶことも可能です。

本来ならトラブルは起きてはいけないことですが、どの仕事でもトラブルはつきものです。

販売アルバイトではそれらのトラブルに直接関わってしまうことが多い職種ですので、トラブル対処はスキルとして自然と身につくでしょう。

まとめ

ここまで販売アルバイトについてご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

未経験の方も十分挑戦できる業種でもありますので、是非チャレンジしてみてください。

  バイト仕事を探せるおすすめバイト求人サイト
  バイト仕事を探せるおすすめバイト求人サイト
ユーザー満足度No.1!テレビCMでもお馴染み。高時給バイトも多数あります。 公式サイト 公式サイト
求人件数も豊富で、やりたいバイトが見つかりやすい!圧倒的におすすめなバイト求人サイトです。 公式サイト 公式サイト
マッハバイトで応募して採用されると、最大で1万円、最低でも5,000円の祝い金を貰える! 公式サイト 公式サイト


関連キーワード

バイト求人 販売求人

販売バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

アニメショップバイトがおすすめな理由はコレ!仕事内容や知っておくべきことも教えます!

三大都市圏以外ではなかなかアニメが放送されなかったのも大昔の話。インターネット配信やBS放送などで、地方でも数多くのアニメを視聴できるようになりました。そんなアニメや、漫画、ライトノベルのグッズやDVD、コミックなどを扱っているのがアニメショップです。全国に展開している大手はもちろん、各地域に地元密着のアニメショップがあり、当然そこではアルバイト店員を募集しています。アニメ好き、漫画好きなら一度は夢見るアニメショップでのバイト、ここではアニメショップでのバイトのおすすめポイントについて、紹介していきます。アニメショップバイトの仕事内容は?アニメショップと言えば、代表的なのはアニメイトですが、他

バイトをするなら販売がおすすめ!理由についてもご紹介!おすすめ職種はこの3選!

百貨店や大型テナント内のショップ、もしくは路面店など「販売員」が勤務する現場は様々な所に存在します。取り扱う商品も高価なものから比較的手の届きやすいものまで様々であり、自分に合った現場や働き方を販売員職種の範囲内で選択することも可能です。今回は私自身が経験した販売員アルバイトを通して得たことを基に、この仕事に従事する魅力やおすすめする理由を紹介していきます。販売の大まかな仕事内容まずは販売員の仕事がどのようなものなのか、その大まかな仕事内容と求められる役割を確認していきましょう。大まかな仕事内容販売員はその名の通り、売り場において商品をお客様に「販売」することが仕事です。アパレル販売員のように

販売アルバイトをやっていて良かった3個のことやメリット、そこで身につく力とは?

アルバイト求人の中で一度は経験してみたいと思う仕事の中に、販売系の仕事があります。販売系のアルバイトには様々ありますが、あらゆるメリットがあることで人気も高く需要のあるアルバイトなので、募集件数も多いのが特徴です。今回は、そんな販売系のアルバイトにはどのような仕事があるのか等をご紹介していければと思います。実際に経験したことを踏まえてご紹介していきますので、現実味のあるご紹介ができると思います。販売系のアルバイトに興味がある方は是非、参考にしてみてください。私はこんなところで販売系のアルバイトをしましたまず、私が経験したことのある販売系アルバイトについてをご紹介していきます。私が経験したことの