皆さんは携帯電話販売のアルバイトをしたことはあるでしょうか。

携帯電話販売のアルバイトは時給が高く、とても魅力的なアルバイトでもありますし、求人情報にもよく掲載されています。

しかし、興味はあってもなかなか踏み込めないという人もいるのではないでしょうか。

私自身もその一人でした。

何故こんなに時給が高いのか理解できず「怪しいのでは」と思ったりしたものですが、いざアルバイトをしてみると、とても楽しくやりがいのある仕事でした。

この記事では、携帯販売のアルバイトに興味がある人へ向けて、私の経験からやりがいや、やっていて良かったこと等をご紹介していきたいと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

私はこんなところで携帯電話販売のアルバイトをしていました

私がアルバイトをしていた携帯電話販売は、auやdocomo、SoftBankのキャリアと呼ばれるところではなく、Y!mobileやUQモバイル、楽天モバイル等の格安スマートフォンの販売でした。

よく大型の家電量販店等に行くと、キャリアと混ざってありますよね。

そこで販売のアルバイトをしていました。

携帯電話販売のアルバイトは時給も高かったですし、働いている人の平均年齢も若くて気を遣うことが少ない為、働いていて楽しかった記憶が多いです。

携帯電話販売のアルバイトのやりがいとは?

では、携帯電話販売のアルバイトにはどのようなやりがいがあるのでしょう。

やりがいがどのようなものかによって、働いてみようと思ったり、やめておこうと思ったりする判断基準にもなると思います。

また、ここで紹介したこと以外のやりがいが、働いてみることで見つかるかもしれません。

高時給

まずはやっぱり高時給ということです。

求人情報等を見ても分かるかと思いますが、携帯電話販売のアルバイトは時給が高いです。

時給1,000円は軽く越えますし、成績や経験等によっては時給1,500円なんてところも稀に見かけるくらいです。

高時給過ぎるが故に少し警戒されがちなアルバイトなのですが、怪しいアルバイトではないですし、異常に仕事が厳しいとか待遇が劣悪だとかいうわけでもないので、安心して頂ければと思います。

では、携帯電話販売のアルバイトは何故こんなにも高時給なのでしょう。

それはまず覚えることが多いということです。

料金プランから契約の内容等覚えることは沢山ありますし、責任感の大きなアルバイトです。

大変ですが高時給であることに変わりないので、沢山稼げるというやりがいはあるアルバイトです。

達成感

携帯電話販売のアルバイトは働いてみると分かることなのですが、想像以上に契約まで辿り着くことが難しいです。

今でこそ格安スマートフォンだったりSIMフリーが浸透してきていますが、それでも来店してその場ですぐに契約するということは本当に稀です。

「まず、ない」と思って頂いて良いでしょう。

多くのお客さんが家電量販店に足を運んだついで等で少し覗きに来たりします。

そんな購買意欲のないお客さんを相手に「契約しませんか?」と言ったところで、契約どころか話すら聞いてもらえないでしょう。

販売の仕事も営業と似ているところがありますから、商品を売っていくということはとても大変です。

確かに格安スマートフォンであれば、通信料金抔金銭面では安くなる為、一見お得に見えるのですが、トラブル時のサポートが手薄だったり、故障時のケアがなかったりするのです。

その難しい中でも知識と運で売っていき、ようやく契約が取れた時の達成感はとても嬉しいものです。

大きな自信にも繋がります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

携帯電話販売のアルバイトをやっていて良かった3個のこと

仕事をしていればアルバイトであっても仕事の良い点も悪い点も見えてきてしまうものです。

どんな仕事にも良し悪しはありますし、携帯電話販売の仕事も例外ではありません。

しかし、携帯電話販売のアルバイトは良い点が多く、やっていて良かったと思えるようなところが多いと思います。

ここではそんな良かった点をご紹介していき、少しでも携帯電話販売の魅力を分かって頂けたらと思います。

では、どのような良かった点があるのかをいくつかご紹介していきます。

同年代の人が多い

まずは同年代の人が多いということです。

職場に自分と年齢の近い人が多いのは、嬉しいのではないでしょうか。

年齢が近ければ気軽に話すこともできますし、仕事を通じて友達になったりと、様々な出会いに繋がるきっかけになることも多いです。

また、20代の人が多い職場というのは活気もありますし、楽しいですよね。

他のアルバイトだと様々な年齢層の人がいて、なかなか年上の人には話しかけにくかったり距離も縮めることが難しいですが、携帯電話販売のアルバイトであれば、まずその心配はないでしょう。

分からないことも聞きやすく、良い人間関係を築いていけることでしょう。

また、男女の比率で見ても、同じくらいか若干男性の方が多いくらいなので、携帯電話販売のアルバイトをきっかけに恋人ができたりすることもあるかもしれません。

知識が増える

携帯電話販売のアルバイトでは事前にきちんと研修を行ってから現場に出ます。

料金プラン等の説明に間違いがあってはいけない為、最初の数日間はひたすら勉強です。

ここで覚えることは沢山ありますが、知識になった時に非常に役立ちます。

仕事に役立つことはもちろんのこと、自分のスマートフォンの料金を見直すことにもその知識が役に立つのです。

料金だけでなくサービス内容や他社比較をした時にどうするのがベストなのかということが分かったり、それを家族や友達に教えてあげることでお客さんになってくれるかもしれませんし、教えるだけはタダですから言うだけ言ってみるのも良いかもしれません。

携帯電話の知識はスマートフォンが広く普及して誰もが知識豊富と思われがちですが、案外知らないことだったり間違えていることが多いので、このアルバイトで得た知識は結構役に立ちます。

笑顔が増える

携帯電話販売のアルバイトは笑顔が増えていきます。

これは無意識なもので、気づいたら笑顔が増えていると思うはずです。

職種が接客で販売の仕事ですから、無愛想でいるわけにはいきませんよね。

だからといって作り笑顔でもそれは相手にバレてしまいます。

しかし最初はそれで良いのです。

作り笑顔でも、笑顔を作ることで少しずつ変わっていくのです。

店員が笑顔だとお客さんも話を聞きやすく接しやすいですし、何より笑顔でいると仕事が楽しく感じます。

これは不思議なもので、作り笑顔でも口角を上げることで楽しいと感じるようになっていきます。

また職場には年齢の近い仲間が沢山いますから休憩時間も楽しくなりますし、働いていると本当に笑顔が増えたと実感できるはずです。

携帯電話販売のアルバイトで身についたこんなスキル

ここまで、やりがいからやって良かったところ等をご紹介してきました。

いかがでしょうか。

この時点で携帯電話販売のアルバイトに興味を持って頂けたでしょうか。

決して楽な仕事ではありませんが、楽しくて達成感もある仕事です。

さて、ここからは携帯電話販売の仕事で身についたスキルについてのご紹介をしていこうと思います。

特別すごいスキルが身につくわけでもありませんが、別の仕事でもきっと役に立つであろうスキルは習得できるはずです。

では、それらをご紹介していきます。

接客や販売ができるようになる

携帯電話販売は接客と販売の仕事ですから、働いていけば当然その両方ができるようになります。

そして、この接客と販売ができるということはとても良いことなのです。

もし、あなたが将来接客関係の仕事に就いた時は携帯電話販売での経験を活かすことができますし、販売であっても営業や販売業等に就けば経験を活かせること間違いなしです。

一見、接客や販売なんて誰にだってできると思いがちですが、それは違います。

これまでに接客や販売の経験がない人は、お客さんや取引先の人を相手にどう振る舞って良いか分からないのです。

販売にしてもどのように商品を売っていくのか、どこをPRしていくのか等、経験がないと上手くこなせないことが多いのです。

そういった面で言うと、携帯電話販売の仕事をすることで接客も販売も両方のスキルが習得できる為オススメです。

スマートフォンに詳しくなる

続いて身につくスキルは、スマートフォンに詳しくなるということです。

これは知識が増えるということも言えますが、スマートフォンはAndroidかiPhoneかで大きく分けることができ、端末や型が違っていてもAndroidであれば他のAndroidスマートフォンもある程度使いこなすことができます。

それはiPhoneについても同じです。

基本はほとんど同じものなので、そこを理解してしまえばスマートフォンに詳しくなることができます。

また料金プランだけでなく端末個々の特徴や売りのポイント等も押さえておく必要がある為、詳しければ詳しい程お客さんへの説明も沢山できるようになります。

また、簡単なトラブルシューティング等のやり方を覚えることで、急なスマートフォンの不調にも対応できる為、スマートフォンが普及している現代にとってはあって損のない知識になっていると思います。

携帯販売のアルバイトはこんな人におすすめです!

これが最後の項目になります。

携帯電話販売の仕事をオススメしたい人の特徴についてです。

携帯電話販売のアルバイトも向き不向きがありますから、向いていない人にとっては難しい仕事になってしまうかもしれません。

そこで、これからご紹介するいくつかの特徴に当てはまる方は、携帯電話販売のアルバイトに向いていると思われるので参考にしてみてください。

勉強熱心な人

まずは勉強熱心な人です。

何度か述べているのですが、携帯電話販売のアルバイトはとにかく覚えなければいけないことが本当に多いです。

正直なところ、研修だけでは知識が足りないと思って頂いて良いでしょう。

覚えたことをどうアプローチしていくかも重要になってきますし、

勉強熱心と言うよりも真面目に取り組める人であればやっていけるでしょう。

大人になってまで勉強したくないと思う人もいるかもしれませんが、どの企業に勤めても最初は勉強です。

勉強はどうしたって必要になるのです。

それに学生の頃と違い、いくつも他ジャンルを勉強するのではなく携帯電話販売に関することだけを勉強すれば良いので、覚える量は沢山あるもののそこまで苦になることはないと思います。

沢山稼ぎたい人

やりがいの項目でもご紹介したように、携帯電話販売のアルバイトは時給が高いです。

その為、フルで働けばそれだけでかなり稼ぐことができます。

特に資格もスキルも必要としなくて、力仕事でもない、精神的ストレスの多い仕事でもない、それなのに高時給というのはとても魅力的ではないですか。

やっていることは普通の販売業と何ら変わりませんから、もし販売業でアルバイトを探しているのであれば携帯電話販売にチャレンジすることをオススメしたいです。

ただ、携帯電話販売のアルバイトは給料が良いだけに、人の入れ替わりが激しいのも特徴の一つです。

繋ぎとしてとりあえず携帯電話販売のアルバイトをして収入を得て、別の仕事が決まり次第辞めるという人も多い為、人は定着しにくいこともあります。

とは言え、稼げることに変わりないので、アルバイトでもがっつり稼ぎたいのであれば携帯電話販売をやってみてはどうでしょう。

明るい職場で働きたい人

携帯電話販売のアルバイトは従業員の平均年齢が若い為、職場自体が活気に溢れています。

ましてや接客と販売の仕事ですから、職場の雰囲気はかなり明るいものになります。

それだけでも働きやすかったりしますよね。

また、周囲の雰囲気が明るいとこちらまで釣られて明るくなってしまうものです。

その相乗効果のお陰で、自分自身も明るく変わっていくことが実感できると思いますし、働いていて楽しいと思えるようになるはずです。

働く上で職場の雰囲気や空気というものはとても大事で、それが従業員にも伝染します。

その為、明るい職場で働きたいのであれば、携帯電話販売のアルバイトがとにかくオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ここまで携帯電話販売のアルバイトのやりがいやオススメ等をご紹介してきましたが、少しでも興味や関心を持って頂けたでしょうか。

携帯電話販売のアルバイトは求人の数も多く、検索すればすぐに出てきます。

それだけ人材が足りなかったり不足していることもあって、時給が高いのです。

この仕事はお客さんと上手くコミュニケーションが取れて携帯電話の話ができるかがポイントになるわけですが、販売ノルマ等もないところが多く、自分のペースでやっていくことができるので、初めて接客や販売の仕事をする人でも臆することなく挑戦して頂きたいです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




携帯電話販売求人についてもっと深堀りした情報を見る

携帯販売が上手い人の6個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

皆さんも一度は購入したことがあるであろう携帯電話。最近では販売する場所も、携帯電話ショップや家電量販店、大型スーパー内での携帯電話売り場など、多種多様となってきました。その中でも、説明が分かりやすい店員さんもいれば、分かりにくい店員さん、偉そうな対応の方、愛想のない方など、行ったお店での担当店員にアタリ・ハズレを感じたことはないでしょうか?更には、必要のないオプションの説明が多くて、受け答えに疲れる経験をされた方もいるかもしれませんね。だからこそ、携帯電話の販売員に対してあまり良い印象をお持ちにならない方も多いかと思います。では、「良い店員さん」と「悪い店員さん」の違いは何でしょうか。今回は私

携帯販売派遣求人の募集内容にはどんなものがある?派遣やバイトとの違いや正社員になるために必要なこと

携帯販売の派遣求人が気になっている方はその実態について気になりますよね!派遣の仕事の中でも人気で、求人数も比較的多い携帯販売。その携帯販売の派遣会社の募集内容はどんなものがあるでしょうか。また、働き方にも多様性がある携帯販売は、その働き方によってどう変わるのでしょうか。派遣社員、アルバイト、契約社員そして正社員。それぞれの違いをご説明します。携帯電話販売の仕事ってどんなもの?携帯電話販売の仕事とは、業種分けすると「販売業」にあたります。しかし、携帯電話販売は販売のみならず契約におけるサービス概要の説明であったり、契約プランの説明や働く場所によってはアフターフォロー等、幅広い業務があります。接客

携帯販売の年収はどれくらい?携帯会社の様々な職種の給与形態も教えます!

携帯販売の年収事情を、ここでコッソリお教えしちゃいます!求人サイトや求人雑誌でよく見かける携帯販売という職業。携帯ショップの給料は割高なイメージですが、実際のところ年収やボーナスはどうなのでしょうか?ここでは、携帯販売会社の給与形態や職種についても詳しく解説させていただきます。気になる様々な疑問にお答えしますよ。携帯販売の給料の相場はどのくらい?携帯販売の会社では、社員のほとんどがドコモやau、ソフトバンクなどキャリアショップで働いています。まずはキャリアショップのスタッフの給料の相場をご紹介します。正社員の場合の携帯販売の給料相場大卒の場合、基本給は月18万円くらいからのスタートになります。

携帯ショップの仕事を辞めたい…と感じる人の5個の理由と乗り越え方とは?

携帯ショップ店員は辞めたいと感じている方が多いそうです。それは一体どんな理由なのでしょうか?繁忙期の忙しさやノルマへのプレッシャーなど、人が感じるストレスはそれぞれあるかと思います。そこで今回は、そんな携帯ショップの仕事を辞めたいと感じる5個の理由と乗り越え方をご紹介します。辞めたい職場で働き続けるのはとても辛いかと思いますが、携帯ショップは実はメリットも沢山あるので、転職より先に今一度ご自身の職場を見つめ直してみてはいかがでしょうか?携帯ショップのおおまかな仕事内容とは?まずは携帯ショップの仕事について知っておきましょう。携帯ショップでの仕事内容は、大きく分けて三つあります。管理業務・バック

携帯電話販売が上手い人の5個の特徴とその力を活かせる他の職種や仕事とは?

携帯電話販売の上手な人ってどんな特徴があるのか知りたい方は必見です。今や携帯電話は日常必需品。それだけに求人数も多く、最近の携帯ショップは何だか高貴なイメージで、スーツのお兄さんやかわいい制服のお姉さんに憧れる方も多いのではないでしょうか?しかし、それだけのブランド力に見合った接客技術も求められます。携帯電話販売をするにあたって必要不可欠な技術はなんだと思いますか?ここでいくつか掘り下げてご紹介していきましょう。携帯電話販売とはどんな仕事?携帯電話専門ショップではどこか気品溢れる内装で華やかな印象を受けると思います。店頭のスタッフは知識を高める為に資料や新しい情報と格闘し、接客に追われながらも

携帯販売正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

携帯販売の正社員になりたい方は必見です。求人サイトや求人雑誌でよく見かける「携帯電話販売」。時給が高く、自由に休みが取れて、研修サポートも充実している等、魅力的な条件が並んでいます。しかし、実際の携帯ショップの正社員の業務内容とはどんなものなのでしょうか?ここでは携帯ショップに就職した際の業務についてや、おすすめの求人、向いている人の特徴や収入事情等、気になることをまとめてみました。この機会に携帯販売員の正社員をぜひ目指してみてはいかがでしょうか?携帯電話販売の仕事ってどんなもの?皆さんは携帯電話ショップにどんな用件で行くでしょうか?機種変更の時、故障した時…。改めて考えてみると、意外に思いつ

携帯販売が向いている人の6個の特徴や必要なスキル・適正とは?

携帯販売で働いてみたいという方は必見です。普及が急速に進み、1人1台以上の保有とも言われている「携帯電話」。携帯電話の購入時に限らず、購入後も故障や、利用料金の相談事などで訪れることも多い携帯ショップで働くとなるとどんなことをするのでしょうか?一度は求人を目にしたり、どんな仕事か興味を持った方も多いのではないでしょうか。そんな携帯ショップに向いてる人の特徴や適性などについて解説していきます。携帯販売とはどんな仕事?携帯電話機の販売や購入後のアフターフォローサービスの提供が主なお仕事です。携帯販売の大まかな仕事内容携帯電話機のみの販売に留まらず、タブレット端末やインターネット回線、固定電話回線等

携帯電話販売の仕事内容をご紹介!向いてる人の特徴やメリットについても教えます!

皆様が日頃“必ず”と言って良い程使用されている「携帯電話」。近年ではスマートフォンの普及に伴って、携帯電話の販売店舗にも変化が訪れました。お客様のニーズに応える対応をする為店舗の中では日々様々な考察が行われ、店舗運営に活かされています。そして携帯電話販売に携わる方も、以前と比べて変化を感じることが多いのではないでしょうか。その携帯電話販売の仕事内容や向いている人・向いていない人の特徴、メリットなどを詳しくご紹介していきたいと思います。また、携帯電話販売はキャリアショップと家電量販店内の携帯電話コーナーがあり、どちらも同業種ではありますが、役割や業務内容が変わってきます。今回はキャリアショップと

携帯電話販売の転職を成功させるためにやるべき6個のことと、上手な転職方法を解説します

近年、携帯電話の飛躍的な進歩により携帯電話会社への転職を考えられている方も多いと思います。未経験だけど大丈夫かな?携帯電話の料金プランは難しそうだけど覚えられるかな?クレームが多いって聞くけど本当?等々、興味はあるけどなかなか踏み出せない方もいらっしゃると思います。携帯電話販売転職に失敗したくないと思われている方や携帯電話会社への就職を失敗させたくないと思われている方に向けて、転職に役立つ知識や、成功させる為のコツ等を詳しくご紹介していきたいと思います。こちらの記事では、携帯電話販売員としての成功のコツに加えて接客業界に使えることにも触れています。携帯電話販売のお仕事は、接客業界以外からも注目