皆さんは携帯販売のアルバイトをしたことはあるでしょうか。

携帯販売のアルバイトは時給が高くとても魅力的なアルバイトでもありますし、求人情報をみてもよく掲載されています。

ですがなかなか踏み込めないという人もいるのではないでしょうか。

私自身その一人でした。

なんでこんなに時給が高いのか理解できず怪しいのではと思ったりしたものですが、いざアルバイトをしてみるととても楽しくやりがいもある仕事でした。

この記事では携帯販売のアルバイトに興味がある人へ向けて私の経験からやりがいや、やってて良かったことなどをご紹介していきたいと思います。

私はこんなところで携帯販売のアルバイトをしていました

私がアルバイトをしていた携帯販売はauやdocomo、SoftBankのキャリアと呼ばれるところではなく、Y!mobileやUQモバイル、楽天モバイルなどの格安スマホの販売をしていました。

よく大型の家電量販店などに行くとキャリアと混ざってありますよね。

そこで販売のアルバイトをしていました。

携帯販売のアルバイトは時給も高かったですし、働いている人間の平均年齢も若くて気を使うことが少ないせいか働いていて楽しかった記憶が多いです。

携帯販売のアルバイトのやりがいとは?

では携帯販売のアルバイトにはどのようなやりがいがあるのでしょう。

やりがいがどんなものなのかによって働いてみようと思ったり、やめておこうと思ったりする判断基準にもなると思いますし、もしかしたらここで紹介したこと以外のやりがいが働いてみることで見つかるかもしれません。

高時給

まずはやっぱり高時給と言うことです。

求人情報などをみても分かるかと思いますが、携帯販売のアルバイトは時給が高いです。

1000円は軽く越えますし、成績や経験などによっては1500円なんてところも稀に見かけるくらいです。

高時給過ぎるがゆえに少し警戒されがちなアルバイトなのですが、怪しいアルバイトではないですし、めちゃくちゃ仕事が厳しいとか待遇が劣悪だとか言うわけでもないので安心していただければと思います。

ではなぜ携帯販売のアルバイトはこんなにも高時給なのでしょう。

それはまず覚えることが多いということです。

料金プランから契約の内容など覚えることはたくさんありますし、責任感の大きなアルバイトです。

大変ですが高時給であることに変わりないのでたくさん稼げるというやりがいはあるアルバイトです。

達成感

携帯販売のアルバイトは働いてみると分かることなのですが、想像以上に契約までいきません。

今でこそ格安スマホだったりSIMフリーが浸透してきていますが、それでも来店してその場ですぐに契約するということは本当に稀です。

まずないと思っていただいていいでしょう。

多くのお客さんが家電量販店に足を運んだついでだったりでちょっと覗きにきたりします。

そんな購買意欲のない客を相手に契約しませんか?

と言ったところで契約どころか話すら聞いてもらえないでしょう。

販売の仕事も営業と似ているところがありますから、商品を売っていくということはとても大変です。

確かに格安スマホであれば通信料金など金銭面では安くなるため一見お得に見えるのですが、トラブル時のサポートが手薄だったり、故障時のケアがなかったりするのです。

その難しい中でも知識と運で売っていってようやく取れたときの達成感はとても嬉しいものです。

大きな自信にもつながります。

携帯販売のアルバイトをやっていてよかった3個のこと

仕事をしていればアルバイトだろうが仕事の良い点も悪い点も見えてきてしまうものです。

どんな仕事にも良し悪しはありますし携帯販売の仕事も例外ではありません。

ですが携帯販売のアルバイトは良い点が多くやっていて良かったと思えるようなところが多いと思います。

ここではそんな良かった点をご紹介していき、少しでも携帯販売の魅力を分かっていただけたらと思います。

ではどのような良かった点があるのかをいくつかご紹介していきます。

同年代の人が多い

まずは同年代が多いと言うことです。

職場に自分と年齢の近い人が多いのは嬉しいのではないでしょうか。

年齢が近ければ気軽に話すこともできますし、仕事を通じて友達になったりと色んな出会いにつながるキッカケになることも多いです。

また20代の人が多い職場というのは活気もありますし楽しいですよね。

他のアルバイトだと様々な年齢層の人がいてなかなか年上の人には話しかけにくかったり、距離も縮めることが出来ないですが携帯販売のアルバイトであればまずその心配はないでしょう。

わからないことなんかも聞きやすく、良い人間関係を築いていけることでしょう。

また男女の比率でみても同じくらいか若干男性のほうが多いくらいなので携帯販売のアルバイトをキッカケに恋人ができたりすることもあるかもしれません。

知識が増える

携帯販売のアルバイトでは事前にちゃんと研修を行ってから現場に出ます。

料金プランなどの説明に間違いがあってはいけないため、最初の数日はひたすら勉強です。

ここで覚えることはたくさんありますが、知識になったときものすごく役に立ちます。

仕事に役立つことはもちろんのこと、自分のスマホの料金を見直すことにもその知識が役に立つのです。

料金だけでなくサービス内容や他社比較をしたときにどうするのがベストなのかと言うことが分かったり、それを家族や友達に教えてあげることでお客さんになってくれるかもしれませんし、教えるだけタダですから言うだけ言ってみるのもいいかもしれません。

携帯の知識はスマホが広く普及して誰もが知識豊富と思われがちですが、案外知らない事だったり間違えていることが多いのでこのアルバイトで得た知識は結構役に立ちます。

笑顔が増える

携帯販売のアルバイトは笑顔が増えていきます。

これは無意識なもので気づいたら笑顔が増えてると思うはずです。

職種が接客で販売の仕事ですから無愛想でいるわけにはいきませんよね。

だからといって作り笑顔でもそれは相手にバレてしまいます。

でも最初はそれでいいのです。

作り笑顔でも笑顔を作ることで少しずつ変わっていくのです。

店員が笑顔だと客も話を聞いたり接しやすいですし、何より笑顔でいると仕事が楽しく感じます。

これは不思議なもので作り笑顔でも口角を上げることで楽しいと感じるようになっていくのです。

また職場には年齢の近い仲間がたくさんいますから休憩時間も楽しくなりますし働いていると本当に笑顔が増えたと実感できるはずです。

携帯販売のアルバイトで身についたこんなスキル

ここまでやりがいからやって良かったところなどを紹介してきました。

どうでしょう。

この時点で携帯販売のアルバイトに興味を持っていただけたでしょうか。

決して楽な仕事ではありませんが、楽しくて達成感もある仕事です。

さてここからは携帯販売の仕事で身に付いたスキルについてのご紹介をしていこうと思います。

特別すごいスキルが身に付くわけでもありませんが、別の仕事でもきっと役に立つであろうスキルは習得できるはずです。

ではそれらをご紹介していきます。

接客や販売ができるようになる

携帯販売は接客と販売の仕事ですから働いていけば当然その両方ができるようになります。

そしてこの接客と販売ができるということはとても良いことなのです。

もしあなたが将来接客関係の仕事に就いたときは携帯販売での経験を活かすことができますし、販売であっても営業や販売業などに就けば経験を活かせること間違いなしです。

一見接客や販売なんて誰にだってできると思いがちですが、それは違います。

これまでに接客や販売の経験がない人はお客さん相手に取引先の人を相手にどう振る舞ってよいか分からないのです。

販売にしてもどのように商品を売っていくのか、どこをPRしていくのかなど経験がないと上手くこなせないことが多いのです。

そういった面で言うと携帯販売の仕事をすることで接客も販売も両方のスキルが習得できるためオススメです。

スマホに詳しくなる

続いて身に付くスキルはスマホに詳しくなるということです。

これは知識が増えるということも言えますが、スマホはAndroidかiPhoneかで大きく分けることができ、端末や型が違っていてもAndroidであれば他のAndroidスマホもある程度使いこなすことができます。

それはiPhoneについても同じです。

根っこはほとんど同じものなので、そこを理解してしまえばスマホに詳しくなることができます。

また料金プランだけでなく端末個々の特徴や売りのポイントなども抑えておく必要があるため、詳しければ詳しいほどお客さんへの説明もたくさんできるようになります。

また簡単なトラブルシューティングなどのやり方を覚えることで急なスマホの不調だったりにも対応できるため、スマホが普及している現代にとってはあって損のない知識になっていると思います。

携帯販売のアルバイトはこんな人におすすめです!

これが最後の項目になります。

携帯販売の仕事をオススメしたい人の特徴についてです。

携帯販売のアルバイトも向き不向きがありますから向いていない人にとっては難しい仕事になってしまうかもしれません。

そこでこれからご紹介するいくつかの特徴に当てはまる方は携帯販売のアルバイトに向いていると思われるので参考にしてみてください。

勉強熱心な人

まずは勉強熱心な人です。

何度か述べているのですが、携帯販売のアルバイトはとにかく覚えなければいけないことが本当に多いです。

正直研修だけでは知識が足りないと思っていただいていいでしょう。

覚えたことをどうアプローチしていくかも重要になってきますし勉強熱心と言うよりも真面目に取り組める人であればやっていけるでしょう。

大人になってまで勉強したくないと思う人もいるかもしれませんが、どの企業に勤めても最初は勉強です。

勉強はどうしたって必要になるのです。

それに学生のころと違いいくつも他ジャンルを勉強するのではなく、携帯販売に関する事だけを勉強すればよいので覚える量はたくさんありますがそこまで苦になることはないと思います。

たくさん稼ぎたい人

やりがいのところでもご紹介したように携帯販売のアルバイトは時給が高いです。

そのためフルで働けばそれだけでかなり稼ぐことができます。

特に資格もスキルも必要としなくて力仕事でもない、精神的ストレスの多い仕事でもない、それなのに高時給というのはとても魅力的ではないですか。

やっていることは普通の販売業となんら変わりませんからもし販売業でアルバイトを探しているのであれば携帯販売に行くことをオススメしたいです。

ただ、携帯販売のアルバイトは給料がいいだけに人の入れ替わりが激しいのも特徴の一つです。

繋ぎとしてとりあえず携帯販売のアルバイトをして収入を得て別の仕事が決まり次第辞めるという人も多いため、人は定着しにくいこともあります。

とはいえ稼げることに変わりないのでアルバイトでもがっつり稼ぎたいのであれば携帯販売をやってみてはどうでしょう。

明るい職場で働きたい人

携帯販売のアルバイトは従業員の平均年齢が若いため職場自体が活気に溢れています。

ましてや接客と販売の仕事ですから職場の雰囲気はかなり明るいものになります。

それだけでも働きやすかったりしますよね。

また周囲の雰囲気が明るいとこっちまでつられて明るくなってしまうものです。

その相乗効果のお陰で自分自身も明るく変わっていくことが実感できると思いますし、働いていて楽しいと思えるようになるはずです。

働く上で職場の雰囲気や空気というものはとても大事でそれが従業員にも伝染します。

だから明るい職場で働きたいのであれば携帯販売のアルバイトがとにかくオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ここまで携帯販売のアルバイトのやりがいやオススメなどをご紹介してきましたが、少しでも興味や関心を持っていただけたでしょうか。

携帯販売のアルバイトは求人の数も多く検索すればすぐに出てきます。

それだけ人材が足りなかったり不足していることもあって時給が高いのです。

この仕事は上手くお客さんとコミュニケーションが取れて携帯の話ができるかがポイントになるわけですが、販売ノルマなどもないところが多く、自分のペースでやっていくことができるので初めて接客や販売の仕事をする人でも臆することなく挑戦していただきたいです。


関連キーワード

携帯販売バイト求人