近年、携帯電話の飛躍的な進歩により携帯電話会社への転職を考えられている方も多いと思います。

未経験だけど大丈夫かな?

携帯電話の料金プランは難しそうだけど覚えられるかな?

クレームが多いって聞くけど本当?

等々、興味はあるけどなかなか踏み出せない方もいらっしゃると思います。

携帯電話販売転職に失敗したくないと思われている方や携帯電話会社への就職を失敗させたくないと思われている方に向けて、転職に役立つ知識や、成功させる為のコツ等を詳しくご紹介していきたいと思います。

こちらの記事では、携帯電話販売員としての成功のコツに加えて接客業界に使えることにも触れています。

携帯電話販売のお仕事は、接客業界以外からも注目されている職種となっていることも踏まえて、この記事を見て頂ければと考えております。

また、接客未経験の方や今までの経験を携帯電話会社の就職で活かしたい方は必見です!

「携帯電話販売の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

携帯電話販売の転職で注意した方が良い3個のこと

身だしなみに注意しよう

まず、どの企業へ面接に行くにしても、必ず整えるのは身だしなみです。

スーツはもちろんのこと、靴やネクタイに気を遣うのは大前提ですが、近年の携帯電話会社ではサービスの質の向上を主とした動きがあります。

そこで、スーツや靴以外で一番、注目される個所は【髪型】【顔の血色】【手や指のしぐさ】です。

スーツや靴に気を付けている方も多いとは思いますが、携帯電話会社の転職で一番気を付けなければいけないのはこの三点です。

入社後は髪の色等の規定がありますが、面接時には黒髪か黒に近い茶髪が好ましいと言われています。

髪の長さも目が見えるように整え、耳を出し、女性の場合は後ろで一つ結びが良いでしょう。

顔の血色に関しても普段の健康への気遣いとして重視される場合が多いと言えます。

その日の体調によって変わってくると思いますが、面接日に家を出る前や面接会場付近のトイレ等で顔全体のマッサージをして血行を良くし、面接へ臨むことが好ましいですね。

女性の場合も派手過ぎないチーク等で顔の血色を調整しておくと、面接に有利です。

最後に手や指のしぐさですが、これも見ている面接官は見ています。

面接中ももちろんですが、面接会場から案内される時や挨拶している時等にチラッと見えたりします。

指を忙しく動かしていたり何かを触っていたりすると、接客中にお客様への配慮が欠けていると見なされる場合もあります。

就職時や転職時には自身の経験やスキル等も重視されますので、身だしなみの全てが面接官に与える要素ではありませんが、こういった基礎の部分から整えることが好ましいです。

特に携帯電話の販売は、老若男女様々なお客様がご来店される場所です。

お客様に不快感を与えない為にも、知識やスキル以上に上記の身だしなみが重要視されてきます。

声の出し方や声のトーン、喋り方に気を付けよう

「声」というものは、接客をお仕事にされている方の一番の武器となるでしょう。

声は十人十色と言われ、同じ声の人はいないとされています。

聞きやすい声質の方、聞きにくい声質の方、トーンが高い方、低い方、様々な声の方がいらっしゃいますが、聞きにくい声質の方が不利というわけではありません。

声質は声帯という部分を使い声を出していきますが、声質に深く関わってくるものが『発音』です。

発声と発音を良くするには声帯を鍛えたり、頬の筋肉を柔らかくしたり、舌の運動をすることで聞き取りにくいと言われる方も聞き取りやすい声質になることができます。

面接官は声や発音、喋り方を見ていると言っても過言ではないでしょう。

喋り方や発音を整えることも意識してみましょう。

接客経験があっても、その経験を活かすことを考えずに一から学ぶつもりで応募しよう

接客業にも様々な業種があります。

その一つ一つにマニュアルが存在し、そのマニュアルを通してお客様へ接客を行うのですが、今までの接客経験は大いに役に立つスキルであることに間違いはありません。

しかし携帯電話販売の場合、勝手が違ったり、独自の接客知識を出すことで周りのスタッフへも危害が発生することがあります。

接客業を行っていたという経験をもとに、携帯電話会社の接客スキルを一から勉強したいという意思が成功に繋がる秘訣かもしれません。

携帯電話販売へ転職するにあたっての必要な心構え

その企業やショップでの勤務で何を目的として働くかを考えよう

転職や就職に関して、全てにおいて同様のことが言えますが、携帯電話販売への応募に関しては、そのショップや企業に就業し、何をしてどのような存在になりたいか?

ということを面接でもよく訊かれます。

『携帯電話が好きだから』『接客のスキルを身につけたいから』

それは志望動機としては問題のない理由ではありますが、その先のビジョンを明確にしておけば面接での受け答えも楽になるでしょう。

携帯電話のショップに関して、スキルアップは安易に行えても、キャリアアップは一筋縄ではいかないことが多いとされています。

そんな中で、自分が明確にショップや企業へ貢献できることを把握しておくことが、面接突破の糸口になるでしょう。

販売職は決して楽ではないことを再確認しよう

接客を経験されている方も多いとは思いますが、携帯電話販売のお仕事に関しては、様々なお客様からの問い合わせが日々やってきます。

中には高圧的になる方も少なくないですし、その場の窓口で解決できないような内容も少なくありません。

ちょっとした案内違いが多大なクレームとして変貌することもあります。

飲食店等でのクレームの場合は料金の割引や粗品を渡して鎮静化を図るケースもありますが、携帯電話の場合そうはいきません。

携帯電話の料金を独断で割引をすることなどできるわけもありませんし、機種の端末料金に関しても独断で値引くこともできません。

お客様のクレームを鎮静化させる手札が少ないこともありますし、ご納得されないお客様が長時間滞在されたり他社へ乗り換えられたりと、怖いと感じてしまうことも充分に有り得ます。

もちろん全員がそうではありませんが、そういったお客様もいるということを念頭に、心構えを改めることも必要だと感じます。

「携帯電話販売の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

転職を成功させるためには何をすれば良い?成功させる為に大切な3個のこと

未経験からの応募で、転職に有利なスキルや転職を成功させる要素は沢山あります。

その中で、「これは押さえておきたい!」というスキルや要素を何点かご紹介したいと思います。

また、転職を成功させる為にどう動けば良いのか等詳しくご紹介したいと思います。

PC操作

現代で生活する中で一度は触れる機会があったと思います。

PC操作やハードに対して熟知している方もいらっしゃるでしょう。

その中で携帯電話販売に必要になってくるPCスキルをご紹介します。

タイピング

これは早ければ良いというわけではなく、誤字脱字がないように正確にタイプすることが重要視されます。

Excel・PowerPoint

Excelは、商品在庫やそれ以外の時にも使われます。

マクロや表計算の導入知識等はなくても、数値の入力やマス操作等の基本的なことを覚えておけば、必ず役に立ちます。

PowerPointに関しては研修等に使う資料作成で使ったり、店舗の装飾としてポップを作る時に役立ちます。

ポップの作り方なども少し覚えておけば、面接の時にも有利になるかと思います。

それでもPC操作が苦手と思う方もいらっしゃると思います。

ですが、安心してください。

PC操作に関しては入社後に必要なスキルだけ教えてくれる研修等もあります。

PC操作を毛嫌いするのではなく、若干の知識を持っておくだけで大丈夫だと思います。

人と話す能力

冒頭でも記載したように、喋り方や声のトーン等も充分必要な要素ではありますが、一番は相手との意思疎通がきちんとできているかどうかという面だと思います。

相手の目を見て話し、相手が何を言っているのかをきちんと理解し、はっきり答えられることが必要です。

お話が苦手な方も中にはいらっしゃると思いますが、どんな相手の話でもきちんと聞いて、会話を成立させる事を意識することが成功の秘訣とも言えるでしょう。

清潔感を日頃から意識しておく

どの職場でも同じようなことを言われると思いますが、携帯電話販売員には清潔感は絶対的に必要です。

髪型や服装に気を付けることも重要ですし、顔の血色を整える為に生活リズムを見直すことも一つでしょう。

こういった細かな事柄が携帯電話販売員としての自覚を底上げすることになりますので、意識してみてはいかがでしょうか?

携帯電話販売の転職で年収を上げる為にやるべきこととは?

携帯電話販売員として年収を上げることとキャリアアップをすることは同じことだと思います。

では、どのようにすれば年収を上げることが可能なのかを見てみましょう。

社内資格の取得

これは携帯電話販売員としての資格というものが各キャリアに存在します。

その資格を持っていれば、より高度な知識を持つスタッフとして社内でも認められ、お客様からも信頼を置かれる立場になります。

また、資格にはランクがあり、ランクを上げることで資格手当が給料に反映されます。

より高度な資格を取得した方が毎月の給料の底上げになり、年収アップに繋がります。

社内や店舗での組織内の意識改革

これはとても難しいことではあるのですが、社内の人間関係や売り上げに対する意識をスタッフ全員で変えていくことを指します。

この意識改革を行うには自身のキャリアも若干必要になってきますが、意識改革を成し遂げ認められることで給料は大幅にアップします。

もちろん、大幅にアップすることと同時に自身のキャリアも一歩前へ進みます。

その為には、社内や上司からの信頼を勝ち取ることが必要不可欠だと思います。

以上が年収を上げ、キャリアアップを図る方法となります。

これ以外にも勤続年数に応じて年収は上がっていく企業もありますが、販売員として自分で何かを成し遂げた方が自身の成長に繋がることになると言えるでしょう。

「携帯電話販売の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

自分に合った携帯電話販売の求人の選び方や注意点

上記では転職に役立つ情報や成功の秘訣等についてお話しました。

こちらでは求人情報の注意点や選び方等についてご説明したいと思います。

【選び方①】雇用形態から探す

携帯電話販売の企業はほとんどが代理店での運営となっています。

正社員として雇用されても、携帯電話の販売ではない部署に配属になる可能性もあります。

携帯電話販売のお仕事にこだわって求人を応募するのであれば、まずは契約社員からの応募が良いでしょう。

契約社員として実績を積み正社員として雇用されれば、携帯電話販売の部署にそのまま配属になる可能性も高いですし、違うキャリアを目指すことも可能です。

【選び方②】職種から探す

携帯電話販売業界では複数の職種があります。

携帯電話販売スタッフ、問い合わせセンターのオペレーター、代理店とキャリアを結ぶラウンダー、代理店での店舗運営部。

こちら以外にも様々な職種があり、全てが携帯電話販売において欠かせない職種となっています。

まずは携帯電話販売スタッフとして実績を積み上げて、別の部署へ転属することも可能です。

間違いなく言えることは、どの職種に関しても販売スタッフを経験しておいた方が、社内の仕組みや業界について強みになります。

なぜなら、お客様と対面して直接お話ができるのは販売スタッフだからです。

販売スタッフを経験することで別の職種を目指してみてはいかがでしょう。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

正社員の基本給と契約社員の基本給はさほど変わりありません。

ですが、正社員になれば年2回の賞与があったり、福利厚生が手厚くなることがあります。

携帯電話販売員を検討されている方には是非、契約社員として知識を学び、正社員へキャリアアップして頂きたいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

近年の携帯電話の機種代金は決して安くはない金額となっています。

もちろん、割引サービス等を使えば、毎月お安く使用ができます。

その接客や販売をするにあたっては、やはり携帯電話の知識、料金システム等を把握し、お客様からの満足を得なければなりません。

現在の携帯電話機種は各社同じ機種が販売されているケースが多くなっています。

だからこそ、販売員一人一人の接客応対が重要視されています。

携帯電話販売員として転職を考えられている方は是非、販売のスキルと接客のスキルを上げ、これからの携帯電話業界を盛り上げて頂ければ幸いです。




携帯電話販売求人についてもっと深堀りした情報を見る

携帯販売が上手い人の6個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

皆さんも一度は購入したことがあるであろう携帯電話。最近では販売する場所も、携帯電話ショップや家電量販店、大型スーパー内での携帯電話売り場など、多種多様となってきました。その中でも、説明が分かりやすい店員さんもいれば、分かりにくい店員さん、偉そうな対応の方、愛想のない方など、行ったお店での担当店員にアタリ・ハズレを感じたことはないでしょうか?更には、必要のないオプションの説明が多くて、受け答えに疲れる経験をされた方もいるかもしれませんね。だからこそ、携帯電話の販売員に対してあまり良い印象をお持ちにならない方も多いかと思います。では、「良い店員さん」と「悪い店員さん」の違いは何でしょうか。今回は私

携帯販売派遣求人の募集内容にはどんなものがある?派遣やバイトとの違いや正社員になるために必要なこと

携帯販売の派遣求人が気になっている方はその実態について気になりますよね!派遣の仕事の中でも人気で、求人数も比較的多い携帯販売。その携帯販売の派遣会社の募集内容はどんなものがあるでしょうか。また、働き方にも多様性がある携帯販売は、その働き方によってどう変わるのでしょうか。派遣社員、アルバイト、契約社員そして正社員。それぞれの違いをご説明します。携帯電話販売の仕事ってどんなもの?携帯電話販売の仕事とは、業種分けすると「販売業」にあたります。しかし、携帯電話販売は販売のみならず契約におけるサービス概要の説明であったり、契約プランの説明や働く場所によってはアフターフォロー等、幅広い業務があります。接客

携帯販売の年収はどれくらい?携帯会社の様々な職種の給与形態も教えます!

携帯販売の年収事情をここでコッソリお教えしちゃいます!求人サイトや求人雑誌でよく見かける携帯販売という職業。よく求人でみかける携帯ショップの給料って割高なイメージですが、実際のところ、年収やボーナスはどうなのでしょうか?ここでは、携帯販売会社の給与形態や職種についても詳しく解説させていただきます。気になる様々な疑問にお答えしますよ。携帯販売の給料の相場はどのくらい?携帯販売の会社では、社員のほとんどがドコモやau、ソフトバンクなどキャリアショップで働いています。まずはキャリアショップのスタッフの給料の相場をご紹介します。正社員の場合大卒の場合、基本給は18万円くらいからのスタートになります。都

携帯ショップの仕事を辞めたい…と感じる人の5個の理由と乗り越え方とは?

携帯ショップ店員は辞めたいと感じている方が多いそうです。それはいったいどんな理由なのでしょうか?繁忙期の忙しさやノルマへのプレッシャーなど、人が感じるストレスはそれぞれあるかと思います。そこで今回は、そんな携帯ショップを辞めたいと感じる理由5つと乗り越え方をご紹介します。辞めたい職場で働き続けるのはとても辛いかと思いますが、携帯ショップは実はいいメリットもあるので、転職より先に、今一度ご自身の職場を見つめなおしてみてはいかがでしょうか?携帯ショップのおおまかな仕事内容とは?まずは携帯ショップの仕事について知っておきましょう。携帯ショップでの仕事内容は、大きく分けて3つあります。管理業務・バック

携帯電話販売が上手い人の5個の特徴とその力を活かせる他の職種や仕事とは?

今や携帯電話は日常必需品。それだけに需要も高く、安定しているイメージもありますし、最近の携帯電話ショップは何だか高貴なイメージで、スーツのお兄さんや可愛い制服のお姉さんに憧れる方も多いのではないでしょうか。しかし、それだけのブランド力に見合った接客技術も求められます。携帯電話販売をするにあたって必要不可欠な技術は?ここでいくつか掘り下げてご紹介して行きましょう。携帯電話販売とはどんな仕事?携帯電話専門ショップではどこか気品溢れる内装で華やかな印象を受けると思います。店頭のスタッフは知識を高める為に資料や新しい情報と格闘し、接客に追われながらも日々勉強を怠ることはできません。そして知識は勿論です

携帯販売正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

求人サイトや求人雑誌でよく見かける『携帯電話販売の仕事』。時給が高く、自由に休みが取れて、研修サポートも充実している等、魅力的な条件が並んでいます。しかし、実際の仕事内容とはどんなものなのでしょうか?ここでは携帯販売正社員の仕事内容やおすすめの求人、向いている人の特徴や収入等、気になることをまとめてみました。携帯電話販売の仕事ってどんなもの?皆さんは携帯電話ショップにどんな用件で行くでしょうか?機種変更の時、故障した時…。改めて考えてみると、意外に思いつかないと思います。統計では、携帯電話ショップに行く頻度は半年に1回程度の人が多数です。しかし実際に携帯電話ショップで働いてみると、実に様々な用

携帯電話販売アルバイトのやりがいは?やっていて良かった3個のことやそこで身につく力とは?

皆さんは携帯電話販売のアルバイトをしたことはあるでしょうか。携帯電話販売のアルバイトは時給が高く、とても魅力的なアルバイトでもありますし、求人情報にもよく掲載されています。しかし、興味はあってもなかなか踏み込めないという人もいるのではないでしょうか。私自身もその一人でした。何故こんなに時給が高いのか理解できず「怪しいのでは」と思ったりしたものですが、いざアルバイトをしてみると、とても楽しくやりがいのある仕事でした。この記事では、携帯販売のアルバイトに興味がある人へ向けて、私の経験からやりがいや、やっていて良かったこと等をご紹介していきたいと思います。私はこんなところで携帯電話販売のアルバイトを

携帯販売が向いている人の6個の特徴や必要なスキル・適正とは?

普及が急速に進み、一人1台以上の保有とも言われている「携帯電話」。携帯電話の購入時に限らず、購入後も故障や、利用料金の相談事などで訪れることも多い携帯ショップ。とっても身近なお仕事であるので、一度は求人を目にしたり、どんなお仕事か興味を持った方も多いのではないでしょうか。そんな携帯販売のお仕事に向いてる人の特徴や適性などについて解説していきます。携帯販売とはどんな仕事?携帯電話機の販売や、購入後のアフターフォローサービスの提供が主なお仕事です。携帯販売の大まかな仕事内容携帯電話機のみの販売にとどまらず、タブレット端末やインターネット回線、固定電話回線の販売等さまざまな商材の販売をしています。購

携帯電話販売バイト求人の募集内容や時給?おすすめな仕事の2個の特徴や向いている人の特徴など

携帯販売のバイトってどのようなことをしてるのかご存知でしょうか?「携帯販売」と言っても、ここでお話しさせていただく内容は、携帯キャリア勤務・本店勤務についての内容ではなく、家電量販店の携帯コーナーでのバイト勤務の内容です。今回はそんな家電量販店での携帯ショップの求人のついて説明していきます。このバイト経験でのメリットや雇用形態の違い、おすすめな求人の特徴まで詳しくご紹介させていただきます。携帯電話販売とはどんな仕事?携帯電話を購入しに来られたお客様、新しい携帯電話を吟味しに来られたお客様へどんな携帯電話がオススメなのか、どんなプランがあるのかを説明し、契約へ繋げます。携帯電話にプリインストール

携帯電話販売の仕事内容をご紹介!向いてる人の特徴やメリットについても教えます!

皆様が日頃“必ず”と言って良い程使用されている「携帯電話」。近年ではスマートフォンの普及に伴って、携帯電話の販売店舗にも変化が訪れました。お客様のニーズに応える対応をする為店舗の中では日々様々な考察が行われ、店舗運営に活かされています。そして、携帯電話販売に携わる方にも、以前と比べて変化していることも多いのではないでしょうか。その携帯電話販売の仕事内容や向いている人・向いていない人の特徴、メリットなどを詳しくご紹介していきたいと思います。また、携帯電話販売はキャリアショップと家電量販店内の携帯電話コーナーがあり、どちらも同業種ではありますが、役割や業務内容が変わってきます。今回はキャリアショッ