近年、携帯電話の飛躍的な進歩により携帯電話会社への転職を考えられている方も多いと思います。

未経験だけど大丈夫かな?

携帯電話の料金プランは難しそうだけど覚えられるかな?

クレームが多いって聞くけど本当?

等々、興味はあるけどなかなか踏み出せない方もいらっしゃると思います。

携帯電話販売転職に失敗したくないと思われている方や携帯電話会社への就職を失敗させたくないと思われている方に向けて、転職に役立つ知識や、成功させる為のコツ等を詳しくご紹介していきたいと思います。

こちらの記事では、携帯電話販売員としての成功のコツに加えて接客業界に使えることにも触れています。

携帯電話販売のお仕事は、接客業界以外からも注目されている職種となっていることも踏まえて、この記事を見て頂ければと考えております。

また、接客未経験の方や今までの経験を携帯電話会社の就職で活かしたい方は必見です!

「携帯電話販売の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

携帯電話販売の転職で注意した方が良い3個のこと

身だしなみに注意しよう

まず、どの企業へ面接に行くにしても、必ず整えるのは身だしなみです。

スーツはもちろんのこと、靴やネクタイに気を遣うのは大前提ですが、近年の携帯電話会社ではサービスの質の向上を主とした動きがあります。

そこで、スーツや靴以外で一番、注目される個所は【髪型】【顔の血色】【手や指のしぐさ】です。

スーツや靴に気を付けている方も多いとは思いますが、携帯電話会社の転職で一番気を付けなければいけないのはこの三点です。

入社後は髪の色等の規定がありますが、面接時には黒髪か黒に近い茶髪が好ましいと言われています。

髪の長さも目が見えるように整え、耳を出し、女性の場合は後ろで一つ結びが良いでしょう。

顔の血色に関しても普段の健康への気遣いとして重視される場合が多いと言えます。

その日の体調によって変わってくると思いますが、面接日に家を出る前や面接会場付近のトイレ等で顔全体のマッサージをして血行を良くし、面接へ臨むことが好ましいですね。

女性の場合も派手過ぎないチーク等で顔の血色を調整しておくと、面接に有利です。

最後に手や指のしぐさですが、これも見ている面接官は見ています。

面接中ももちろんですが、面接会場から案内される時や挨拶している時等にチラッと見えたりします。

指を忙しく動かしていたり何かを触っていたりすると、接客中にお客様への配慮が欠けていると見なされる場合もあります。

就職時や転職時には自身の経験やスキル等も重視されますので、身だしなみの全てが面接官に与える要素ではありませんが、こういった基礎の部分から整えることが好ましいです。

特に携帯電話の販売は、老若男女様々なお客様がご来店される場所です。

お客様に不快感を与えない為にも、知識やスキル以上に上記の身だしなみが重要視されてきます。

声の出し方や声のトーン、喋り方に気を付けよう

「声」というものは、接客をお仕事にされている方の一番の武器となるでしょう。

声は十人十色と言われ、同じ声の人はいないとされています。

聞きやすい声質の方、聞きにくい声質の方、トーンが高い方、低い方、様々な声の方がいらっしゃいますが、聞きにくい声質の方が不利というわけではありません。

声質は声帯という部分を使い声を出していきますが、声質に深く関わってくるものが『発音』です。

発声と発音を良くするには声帯を鍛えたり、頬の筋肉を柔らかくしたり、舌の運動をすることで聞き取りにくいと言われる方も聞き取りやすい声質になることができます。

面接官は声や発音、喋り方を見ていると言っても過言ではないでしょう。

喋り方や発音を整えることも意識してみましょう。

接客経験があっても、その経験を活かすことを考えずに一から学ぶつもりで応募しよう

接客業にも様々な業種があります。

その一つ一つにマニュアルが存在し、そのマニュアルを通してお客様へ接客を行うのですが、今までの接客経験は大いに役に立つスキルであることに間違いはありません。

しかし携帯電話販売の場合、勝手が違ったり、独自の接客知識を出すことで周りのスタッフへも危害が発生することがあります。

接客業を行っていたという経験をもとに、携帯電話会社の接客スキルを一から勉強したいという意思が成功に繋がる秘訣かもしれません。

携帯電話販売へ転職するにあたっての必要な心構え

その企業やショップでの勤務で何を目的として働くかを考えよう

転職や就職に関して、全てにおいて同様のことが言えますが、携帯電話販売への応募に関しては、そのショップや企業に就業し、何をしてどのような存在になりたいか?

ということを面接でもよく訊かれます。

『携帯電話が好きだから』『接客のスキルを身につけたいから』

それは志望動機としては問題のない理由ではありますが、その先のビジョンを明確にしておけば面接での受け答えも楽になるでしょう。

携帯電話のショップに関して、スキルアップは安易に行えても、キャリアアップは一筋縄ではいかないことが多いとされています。

そんな中で、自分が明確にショップや企業へ貢献できることを把握しておくことが、面接突破の糸口になるでしょう。

販売職は決して楽ではないことを再確認しよう

接客を経験されている方も多いとは思いますが、携帯電話販売のお仕事に関しては、様々なお客様からの問い合わせが日々やってきます。

中には高圧的になる方も少なくないですし、その場の窓口で解決できないような内容も少なくありません。

ちょっとした案内違いが多大なクレームとして変貌することもあります。

飲食店等でのクレームの場合は料金の割引や粗品を渡して鎮静化を図るケースもありますが、携帯電話の場合そうはいきません。

携帯電話の料金を独断で割引をすることなどできるわけもありませんし、機種の端末料金に関しても独断で値引くこともできません。

お客様のクレームを鎮静化させる手札が少ないこともありますし、ご納得されないお客様が長時間滞在されたり他社へ乗り換えられたりと、怖いと感じてしまうことも充分に有り得ます。

もちろん全員がそうではありませんが、そういったお客様もいるということを念頭に、心構えを改めることも必要だと感じます。

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転職を成功させるためには何をすれば良い?成功させる為に大切な3個のこと

未経験からの応募で、転職に有利なスキルや転職を成功させる要素は沢山あります。

その中で、「これは押さえておきたい!」というスキルや要素を何点かご紹介したいと思います。

また、転職を成功させる為にどう動けば良いのか等詳しくご紹介したいと思います。

PC操作

現代で生活する中で一度は触れる機会があったと思います。

PC操作やハードに対して熟知している方もいらっしゃるでしょう。

その中で携帯電話販売に必要になってくるPCスキルをご紹介します。

タイピング

これは早ければ良いというわけではなく、誤字脱字がないように正確にタイプすることが重要視されます。

Excel・PowerPoint

Excelは、商品在庫やそれ以外の時にも使われます。

マクロや表計算の導入知識等はなくても、数値の入力やマス操作等の基本的なことを覚えておけば、必ず役に立ちます。

PowerPointに関しては研修等に使う資料作成で使ったり、店舗の装飾としてポップを作る時に役立ちます。

ポップの作り方なども少し覚えておけば、面接の時にも有利になるかと思います。

それでもPC操作が苦手と思う方もいらっしゃると思います。

ですが、安心してください。

PC操作に関しては入社後に必要なスキルだけ教えてくれる研修等もあります。

PC操作を毛嫌いするのではなく、若干の知識を持っておくだけで大丈夫だと思います。

人と話す能力

冒頭でも記載したように、喋り方や声のトーン等も充分必要な要素ではありますが、一番は相手との意思疎通がきちんとできているかどうかという面だと思います。

相手の目を見て話し、相手が何を言っているのかをきちんと理解し、はっきり答えられることが必要です。

お話が苦手な方も中にはいらっしゃると思いますが、どんな相手の話でもきちんと聞いて、会話を成立させる事を意識することが成功の秘訣とも言えるでしょう。

清潔感を日頃から意識しておく

どの職場でも同じようなことを言われると思いますが、携帯電話販売員には清潔感は絶対的に必要です。

髪型や服装に気を付けることも重要ですし、顔の血色を整える為に生活リズムを見直すことも一つでしょう。

こういった細かな事柄が携帯電話販売員としての自覚を底上げすることになりますので、意識してみてはいかがでしょうか?

携帯電話販売の転職で年収を上げる為にやるべきこととは?

携帯電話販売員として年収を上げることとキャリアアップをすることは同じことだと思います。

では、どのようにすれば年収を上げることが可能なのかを見てみましょう。

社内資格の取得

これは携帯電話販売員としての資格というものが各キャリアに存在します。

その資格を持っていれば、より高度な知識を持つスタッフとして社内でも認められ、お客様からも信頼を置かれる立場になります。

また、資格にはランクがあり、ランクを上げることで資格手当が給料に反映されます。

より高度な資格を取得した方が毎月の給料の底上げになり、年収アップに繋がります。

社内や店舗での組織内の意識改革

これはとても難しいことではあるのですが、社内の人間関係や売り上げに対する意識をスタッフ全員で変えていくことを指します。

この意識改革を行うには自身のキャリアも若干必要になってきますが、意識改革を成し遂げ認められることで給料は大幅にアップします。

もちろん、大幅にアップすることと同時に自身のキャリアも一歩前へ進みます。

その為には、社内や上司からの信頼を勝ち取ることが必要不可欠だと思います。

以上が年収を上げ、キャリアアップを図る方法となります。

これ以外にも勤続年数に応じて年収は上がっていく企業もありますが、販売員として自分で何かを成し遂げた方が自身の成長に繋がることになると言えるでしょう。

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自分に合った携帯電話販売の求人の選び方や注意点

上記では転職に役立つ情報や成功の秘訣等についてお話しました。

こちらでは求人情報の注意点や選び方等についてご説明したいと思います。

【選び方①】雇用形態から探す

携帯電話販売の企業はほとんどが代理店での運営となっています。

正社員として雇用されても、携帯電話の販売ではない部署に配属になる可能性もあります。

携帯電話販売のお仕事にこだわって求人を応募するのであれば、まずは契約社員からの応募が良いでしょう。

契約社員として実績を積み正社員として雇用されれば、携帯電話販売の部署にそのまま配属になる可能性も高いですし、違うキャリアを目指すことも可能です。

【選び方②】職種から探す

携帯電話販売業界では複数の職種があります。

携帯電話販売スタッフ、問い合わせセンターのオペレーター、代理店とキャリアを結ぶラウンダー、代理店での店舗運営部。

こちら以外にも様々な職種があり、全てが携帯電話販売において欠かせない職種となっています。

まずは携帯電話販売スタッフとして実績を積み上げて、別の部署へ転属することも可能です。

間違いなく言えることは、どの職種に関しても販売スタッフを経験しておいた方が、社内の仕組みや業界について強みになります。

なぜなら、お客様と対面して直接お話ができるのは販売スタッフだからです。

販売スタッフを経験することで別の職種を目指してみてはいかがでしょう。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

正社員の基本給と契約社員の基本給はさほど変わりありません。

ですが、正社員になれば年2回の賞与があったり、福利厚生が手厚くなることがあります。

携帯電話販売員を検討されている方には是非、契約社員として知識を学び、正社員へキャリアアップして頂きたいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

近年の携帯電話の機種代金は決して安くはない金額となっています。

もちろん、割引サービス等を使えば、毎月お安く使用ができます。

その接客や販売をするにあたっては、やはり携帯電話の知識、料金システム等を把握し、お客様からの満足を得なければなりません。

現在の携帯電話機種は各社同じ機種が販売されているケースが多くなっています。

だからこそ、販売員一人一人の接客応対が重要視されています。

携帯電話販売員として転職を考えられている方は是非、販売のスキルと接客のスキルを上げ、これからの携帯電話業界を盛り上げて頂ければ幸いです。




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