携帯販売の年収事情を、ここでコッソリお教えしちゃいます!

求人サイトや求人雑誌でよく見かける携帯販売という職業。

携帯ショップの給料は割高なイメージですが、実際のところ年収やボーナスはどうなのでしょうか?

ここでは、携帯販売会社の給与形態や職種についても詳しく解説させていただきます。

気になる様々な疑問にお答えしますよ。

「携帯販売の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

携帯販売の給料の相場はどのくらい?

携帯販売の会社では、社員のほとんどがドコモやau、ソフトバンクなどキャリアショップで働いています。

まずはキャリアショップのスタッフの給料の相場をご紹介します。

正社員の場合の携帯販売の給料相場

大卒の場合、基本給は月18万円くらいからのスタートになります。

都心部では月20万円くらいからのスタートですが、忙しさが地方のショップとは比べものにならないので妥当でしょう。

高卒や短大卒の場合は1万円~2万円低い基本給からのスタートとなります。

また、正社員に関わらず全てのスタッフに残業が発生することが多いので、残業代もしっかりつきます。

基本給は低めですが残業代が多く出るので、手取りは大手企業と変わらないほど貰えることもあります。

派遣社員の場合の携帯販売の給料相場

時給は1,200円くらいからと高時給です。

パート・アルバイトの場合の携帯販売の給料相場

時給は1,100円くらいからと、こちらも高時給です。

年収にも響いてくる基本給以外のものは、どうなっているの?

賞与

携帯販売会社は代理店営業なので代理店会社によって異なりますが、賞与や各種手当などは手厚い会社が多いです。

賞与は大体年2回支給されます。

各キャリアに資格制度があり、資格保持者には賞与に追加で資格給も支給されます。

上位の資格保持者では毎月5万円~6万円程度の資格給がついている場合があります。

昇給

年1回ほど昇給のタイミングがあります。

各店舗の店長がスタッフの日頃の働きを判断し、昇給すると月3,000円前後上がることが多いです。

昇格する場合は基本給が数万円アップします。

各種手当

資格手当、残業手当、役職手当、出張手当、結婚祝い、出産祝いなどがあります。

携帯販売の会社は待遇が手厚いことが多いです。

「携帯販売の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

給与が高い人は何が違うの?

同じ会社に勤めていても、基本給が高い人や手当が高い人など給与の差が出ることがあります。

携帯販売会社ではどのような人が給与が多く貰えるのか、説明します。

スキル

販売スキルや応対スキル、スタッフ間のコミュニケーションスキルなどが挙げられます。

携帯販売の仕事は、常にお客様と接している接客業です。

老若男女問わずどんなお客様でも、どんな困難な内容でも解決できるスキルを必要とします。

また、ただ言われたことをするだけでは店舗経営が成り立ちませんので、店舗がおすすめしたい商品をお客様に紹介し、販売に繋げることも必要です。

コミュニケーションスキルは接客業の基礎でもありますが、開店から閉店まで10名ほどのスタッフが密にコミュニケーションを取りながら働いているので、皆が気持ちよく働ける店舗にするには必須のスキルです。

他にも携帯販売の仕事はやることが沢山あるので、全てをこなせるようになるには時間がかかります。

役職

携帯販売店では店長、副店長、チーフ、スタッフの構成で成り立っています。

役職手当がつくのは基本的にチーフ以上になります。

チーフとはスタッフと店長・副店長の懸け橋になる役職で、スタッフの中でのリーダー的存在です。

チーフ手当は月1,000円~3,000円ほど、店長・副店長は月5,000円~10,000円ほどの役職手当が相場です。

勤続年数

携帯販売の仕事は年功序列ではありませんので、勤続年数によって給与がどんどん上がっていくわけではありません。

あくまで実力主義なので、勤続年数が短くても役職が上がったり給与が上がる人もいます。

しかしキャリアによっては、勤続10年を記念して表彰などがあるところもあります。

地域

都心部では給与が高く、地方では都心部に比べて1万円~2万円低くなります。

「携帯販売の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

携帯会社の様々な職種と主な給与形態は?

携帯販売の会社では働く社員の内ほとんどが携帯販売店に勤務していますが、他の社員はどのような仕事をしているのでしょうか。

本社に駐在している社員の職種や給与形態をまとめます。

企画

企画部の仕事は、キャリアから指示のあった営業目標を各店舗に振り分けたり販売をしやすくするためにイベントを企画します。

店舗について詳しくないとできない仕事なので、もともと携帯販売店で働いていたスタッフが企画部に入り、スタッフの気持ちを考えて企画を進めます。

エリアマネージャーや各店舗の店長とコミュニケーションを取りながら仕事を進めていきます。

給与形態

月18万円~。

携帯販売店のスタッフと基本給は変わりませんが、スタッフ時代に昇給していればそれに準じた給与が貰えます。

店長などから企画部に移る場合は、基本給が更に高くなっています。

基本給次第にはなりますが、携帯販売店と比べると資格給や役職手当がつかないことや残業が少なくなる場合が多いため、手取りは減る傾向にあります。

法人営業

本社や大型の店舗に駐在し、法人に向けて営業をします。

営業職なので、電話や訪問での新規開拓や、既存のお客様へのヒアリング・ご提案・アフターフォローなど、携帯販売店とは違い外回りが多くなります。

数百台単位の新規契約や機種変更、プラン変更など大規模な仕事もあり、責任重大な仕事です。

法人相手なので携帯販売店とは違い、土日休み、年末年始休み、GW休みなどがあります。

給与形態

月20万円~。

法人営業は新入社員から入る部署というよりは、携帯販売店である程度経験を積んだスタッフが異動により法人営業を担当することが多いです。

量販店勤務

大型の量販店に入っている携帯販売店での勤務の社員は、路面店などの携帯販売店とは仕事内容が少し異なります。

携帯販売店ではプラン相談や修理対応などお客様へのアフターサービスに重きを置いているのに比べ、量販店では機種変更や新規受付などとにかく機種を売ることがメインになります。

機種変更後の初期設定やデータコピーは携帯販売店にお願いし、修理対応などは取り扱っていません。

そのため知識は携帯販売店よりは少なくて済みますが、呼び込みや他社比較など販売のためのスキルが必要になります。

携帯販売店より更に土日の休みが取りづらくなります。

給与形態

月18万円~。

基本給は携帯販売店と変わりありません。

しかし、営業時間が携帯販売店より長くなる店舗が多いため、残業代がより多く貰える傾向にあります。

エリアマネージャー

店長の次、または同等の役職がエリアマネージャーです。

エリアマネージャーは地域に1人配属され、5店舗前後の売上管理や人材管理を行います。

店舗の売り上げが悪いと本社とキャリアから指導を受けることになり、非常に責任重大な役職です。

携帯販売店に比べると資格手当がつかなくなるデメリットがありますが、店長レベルのスキルがある人材しかなれないので、基本給自体が高くなっています。

給与形態

月25万円~。

管理部

携帯販売店のシステムを管理する部署です。

レジのシステム確認や売上管理を確認し、日々ズレや不正がないかを確認しています。

また、携帯販売店では個人情報の取り扱いや情報漏洩に関してかなり厳しい指導を行っており、定期的に店舗に確認に行きます。

こちらもエリアマネージャー同様ある程度の役職者しかなれないため、基本給自体が高くなっています。

給与形態

月25万円~。

雇用形態ごとにどんな違いが出てくるの?

月給や年収

携帯販売店で働く社員と本社で働く社員では、基本給に大きな差はありません。

しかし携帯販売の仕事を経て本社勤務になった社員は、携帯販売店で培ったスキルが認められて基本給が上がっているケースもあります。

携帯販売店と違う点は、本社勤務になると残業が減る傾向にあることと資格手当がつかなくなることです。

これにより、月収では5万円以上、賞与では半期に30万円以上の差が出ることもあります。

給料以外における良い点と悪い点

給料面において、雇用形態や職種ごとに違いがあることはお分かりいただけたでしょうか。

では次に、給料以外における良い点と悪い点を挙げていきます。

正社員

良い点

正社員の良い点は、有給がある、昇給・昇格がある、役職に就ける、賞与がある、安定した雇用、福利厚生が充実している、退職金が貰えるなどが挙げられます。

月に8日~10日の休日がある携帯販売の仕事ですが、有給と夏休みなどの福利厚生を合わせて1週間ほどの長期休みが貰える会社もあります。

また、昇給・昇格は正社員にしかないメリットです。

責任はのしかかりますが、どんどん上を目指していきたい人にはやりがいになります。

正社員であれば副店長・店長に昇格したり、本社勤務になれたりと、役職につけることもメリットの一つです。

また、賞与は働く糧となり、次の賞与を目指して働く社員も多くいます。

雇用されている安心感と、産休・育休など福利厚生が手厚いことも正社員の利点です。

悪い点

反対に悪い点は、異動がある、実績重視、何かあれば責任を問われるなどが挙げられます。

正社員の場合は全国各地にある携帯販売店への異動があります。

地域社員、全国社員によって異動の規模は変わりますが、県内・県外問わず2年~3年で異動することが多いです。

また、担当業務を任せられ責任重大になったり、販売実績が良くないと負い目を感じてしまったりと負担もあります。

派遣社員

良い点

派遣社員の良い点は、自由度が高いこと、派遣会社に相談できることです。

携帯販売店の仕事で一番大切なのはお客様応対で、これについては正社員であっても派遣社員であっても同じように行います。

そのため、残業は正社員と同じくらいありますし、販売実績も必要です。

しかし、もともと面接の際に『勤務時間は〇時~〇時まで』など条件をつけて入社する場合はその限りではありません。

正社員で入社する場合に言いづらいことでも、派遣会社を通すことである程度自由に働くことができる場合もあります。

悪い点

派遣期間に上限がある・契約期間満了の可能性があることです。

あくまで派遣社員なので、上長の判断によっては契約が終了し、また新たな仕事を探さなければならなくなる可能性があります。

「携帯販売の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

この働き方は、こんな人におすすめ!

ここまで携帯販売会社の給与や職種について紹介してきましたが、最後に携帯販売会社におけるおすすめの働き方を紹介していきます。

正社員

前向きでやる気がある人におすすめです。

携帯販売の仕事は、陰でブラック企業だと言われるほど過酷です。

大変な分、会社からの手当や待遇は手厚いですが、クレームが多いことや勤務時間が長いこと、残業が多かったり土日の休みが取れなかったりとマイナスな点も多々あります。

若い内に携帯販売会社に就職すると何十年もの間携帯販売店の勤務になるので、40代ちかくになってくると制服が似合わなくなってきたり立ち仕事が辛くなってきたりします。

また結婚して子供ができると、産休・育休を取得して時短で復帰はできますが、子供や旦那さんと休みが合わないことや子供の急病時に休まなくてはならず他のスタッフに大きな負担をかけてしまうこともあり、実際に出産後に復帰して何年も働ける人は育休取得者の半分ほどです。

また本社に駐在できる人は一握りなので、一生この仕事をするという人は、特に女性の場合は少ないです。

残業代がしっかりつき資格手当も多く貰えることから大手企業と同じくらいの年収になることもあり、しっかり稼ぎたい人にはおすすめです。

契約社員

契約社員で入社すると、3年~5年ほどで正社員に登用されることが多いです。

携帯販売会社は万年人材不足なので、未経験でも頑張れば正社員への道が拓けます。

資格やスキル、経験はないけど正社員になりたいという人におすすめです。

派遣社員

派遣社員を募集している携帯販売店はとても多いので、早めに働きたい人には良い働き口であると言えます。

時給も高く、正社員と同様の仕事内容を求められるので残業も多く、収入は高いです。

派遣の仕事には携帯関連の仕事が多くあるので、一度携帯販売の仕事をしておくことで次の仕事にも繋がりやすくなります。

「携帯販売の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

ここまで携帯販売会社の働き方や給与についてまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか。

携帯販売店で働く社員たちは勤務時間が長く覚えることも多岐にわたり大変ですが、その分休みが多かったり給与が高いというメリットがあります。

また、未経験でも歓迎されていつかは正社員になることができるので、正社員を目標にしている人には働きやすい職場です。

ぜひ参考にしてみてください。

「携帯販売の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →



関連キーワード

携帯電話販売求人

携帯電話販売求人についてもっと深堀りした情報を見る

携帯販売が上手い人の6個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

皆さんも一度は購入したことがあるであろう携帯電話。最近では販売する場所も、携帯電話ショップや家電量販店、大型スーパー内での携帯電話売り場など、多種多様となってきました。その中でも、説明が分かりやすい店員さんもいれば、分かりにくい店員さん、偉そうな対応の方、愛想のない方など、行ったお店での担当店員にアタリ・ハズレを感じたことはないでしょうか?更には、必要のないオプションの説明が多くて、受け答えに疲れる経験をされた方もいるかもしれませんね。だからこそ、携帯電話の販売員に対してあまり良い印象をお持ちにならない方も多いかと思います。では、「良い店員さん」と「悪い店員さん」の違いは何でしょうか。今回は私

携帯販売派遣求人の募集内容にはどんなものがある?派遣やバイトとの違いや正社員になるために必要なこと

携帯販売の派遣求人が気になっている方はその実態について気になりますよね!派遣の仕事の中でも人気で、求人数も比較的多い携帯販売。その携帯販売の派遣会社の募集内容はどんなものがあるでしょうか。また、働き方にも多様性がある携帯販売は、その働き方によってどう変わるのでしょうか。派遣社員、アルバイト、契約社員そして正社員。それぞれの違いをご説明します。携帯電話販売の仕事ってどんなもの?携帯電話販売の仕事とは、業種分けすると「販売業」にあたります。しかし、携帯電話販売は販売のみならず契約におけるサービス概要の説明であったり、契約プランの説明や働く場所によってはアフターフォロー等、幅広い業務があります。接客

携帯ショップの仕事を辞めたい…と感じる人の5個の理由と乗り越え方とは?

携帯ショップ店員は辞めたいと感じている方が多いそうです。それは一体どんな理由なのでしょうか?繁忙期の忙しさやノルマへのプレッシャーなど、人が感じるストレスはそれぞれあるかと思います。そこで今回は、そんな携帯ショップの仕事を辞めたいと感じる5個の理由と乗り越え方をご紹介します。辞めたい職場で働き続けるのはとても辛いかと思いますが、携帯ショップは実はメリットも沢山あるので、転職より先に今一度ご自身の職場を見つめ直してみてはいかがでしょうか?携帯ショップのおおまかな仕事内容とは?まずは携帯ショップの仕事について知っておきましょう。携帯ショップでの仕事内容は、大きく分けて三つあります。管理業務・バック

携帯電話販売が上手い人の5個の特徴とその力を活かせる他の職種や仕事とは?

携帯電話販売の上手な人ってどんな特徴があるのか知りたい方は必見です。今や携帯電話は日常必需品。それだけに求人数も多く、最近の携帯ショップは何だか高貴なイメージで、スーツのお兄さんやかわいい制服のお姉さんに憧れる方も多いのではないでしょうか?しかし、それだけのブランド力に見合った接客技術も求められます。携帯電話販売をするにあたって必要不可欠な技術はなんだと思いますか?ここでいくつか掘り下げてご紹介していきましょう。携帯電話販売とはどんな仕事?携帯電話専門ショップではどこか気品溢れる内装で華やかな印象を受けると思います。店頭のスタッフは知識を高める為に資料や新しい情報と格闘し、接客に追われながらも

携帯販売正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

携帯販売の正社員になりたい方は必見です。求人サイトや求人雑誌でよく見かける「携帯電話販売」。時給が高く、自由に休みが取れて、研修サポートも充実している等、魅力的な条件が並んでいます。しかし、実際の携帯ショップの正社員の業務内容とはどんなものなのでしょうか?ここでは携帯ショップに就職した際の業務についてや、おすすめの求人、向いている人の特徴や収入事情等、気になることをまとめてみました。この機会に携帯販売員の正社員をぜひ目指してみてはいかがでしょうか?携帯電話販売の仕事ってどんなもの?皆さんは携帯電話ショップにどんな用件で行くでしょうか?機種変更の時、故障した時…。改めて考えてみると、意外に思いつ

携帯電話販売アルバイトのやりがいは?やっていて良かった3個のことやそこで身につく力とは?

皆さんは携帯電話販売のアルバイトをしたことはあるでしょうか。携帯電話販売のアルバイトは時給が高く、とても魅力的なアルバイトでもありますし、求人情報にもよく掲載されています。しかし、興味はあってもなかなか踏み込めないという人もいるのではないでしょうか。私自身もその一人でした。何故こんなに時給が高いのか理解できず「怪しいのでは」と思ったりしたものですが、いざアルバイトをしてみると、とても楽しくやりがいのある仕事でした。この記事では、携帯販売のアルバイトに興味がある人へ向けて、私の経験からやりがいや、やっていて良かったこと等をご紹介していきたいと思います。私はこんなところで携帯電話販売のアルバイトを

携帯販売が向いている人の6個の特徴や必要なスキル・適正とは?

携帯販売で働いてみたいという方は必見です。普及が急速に進み、1人1台以上の保有とも言われている「携帯電話」。携帯電話の購入時に限らず、購入後も故障や、利用料金の相談事などで訪れることも多い携帯ショップで働くとなるとどんなことをするのでしょうか?一度は求人を目にしたり、どんな仕事か興味を持った方も多いのではないでしょうか。そんな携帯ショップに向いてる人の特徴や適性などについて解説していきます。携帯販売とはどんな仕事?携帯電話機の販売や購入後のアフターフォローサービスの提供が主なお仕事です。携帯販売の大まかな仕事内容携帯電話機のみの販売に留まらず、タブレット端末やインターネット回線、固定電話回線等

携帯電話販売バイト求人の募集内容や時給?おすすめな仕事の2個の特徴や向いている人の特徴など

携帯販売のバイトってどのようなことをしてるのかご存知でしょうか?「携帯販売」と言っても、ここでお話しさせていただく内容は、携帯キャリア勤務・本店勤務についての内容ではなく、家電量販店の携帯コーナーでのバイト勤務の内容です。今回はそんな家電量販店での携帯ショップの求人のついて説明していきます。このバイト経験でのメリットや雇用形態の違い、おすすめな求人の特徴まで詳しくご紹介させていただきます。携帯電話販売とはどんな仕事?携帯電話を購入しに来られたお客様、新しい携帯電話を吟味しに来られたお客様へどんな携帯電話がオススメなのか、どんなプランがあるのかを説明し、契約へ繋げます。携帯電話にプリインストール

携帯電話販売の仕事内容をご紹介!向いてる人の特徴やメリットについても教えます!

皆様が日頃“必ず”と言って良い程使用されている「携帯電話」。近年ではスマートフォンの普及に伴って、携帯電話の販売店舗にも変化が訪れました。お客様のニーズに応える対応をする為店舗の中では日々様々な考察が行われ、店舗運営に活かされています。そして携帯電話販売に携わる方も、以前と比べて変化を感じることが多いのではないでしょうか。その携帯電話販売の仕事内容や向いている人・向いていない人の特徴、メリットなどを詳しくご紹介していきたいと思います。また、携帯電話販売はキャリアショップと家電量販店内の携帯電話コーナーがあり、どちらも同業種ではありますが、役割や業務内容が変わってきます。今回はキャリアショップと

携帯電話販売の転職を成功させるためにやるべき6個のことと、上手な転職方法を解説します

近年、携帯電話の飛躍的な進歩により携帯電話会社への転職を考えられている方も多いと思います。未経験だけど大丈夫かな?携帯電話の料金プランは難しそうだけど覚えられるかな?クレームが多いって聞くけど本当?等々、興味はあるけどなかなか踏み出せない方もいらっしゃると思います。携帯電話販売転職に失敗したくないと思われている方や携帯電話会社への就職を失敗させたくないと思われている方に向けて、転職に役立つ知識や、成功させる為のコツ等を詳しくご紹介していきたいと思います。こちらの記事では、携帯電話販売員としての成功のコツに加えて接客業界に使えることにも触れています。携帯電話販売のお仕事は、接客業界以外からも注目