2022年4月23日

携帯販売で働いてみたいという方は必見です。

普及が急速に進み、1人1台以上の保有とも言われている「携帯電話」。

携帯電話の購入時に限らず、購入後も故障や、利用料金の相談事などで訪れることも多い携帯ショップで働くとなるとどんなことをするのでしょうか?

一度は求人を目にしたり、どんな仕事か興味を持った方も多いのではないでしょうか。

そんな携帯ショップに向いてる人の特徴や適性などについて解説していきます。

「携帯販売の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

携帯販売とはどんな仕事?

携帯電話機の販売や購入後のアフターフォローサービスの提供が主なお仕事です。

携帯販売の大まかな仕事内容

携帯電話機のみの販売に留まらず、タブレット端末やインターネット回線、固定電話回線等さまざまな商材の販売をしています。

購入後は、使い方のご案内や、住所をはじめ各種変更の手続きなど業務内容は多岐にわたります。

販売業務がメインで各種変更を行っていない量販店内の携帯販売のお仕事もあります。

携帯販売の仕事内容は、こちらの記事を参考に!

携帯販売が向いている人の6つの特徴とは?

1.社交的で人と関わるのが好き

今や小学生からご年配の方まで幅広い年齢層の方々が携帯電話を保有しています。

携帯ショップでは特定の年齢層にアプローチをしての接客ではなく、万人に支持頂けるような接客ができる必要があり、高いコミュニケーション能力を発揮できる機会が沢山あります。

また、多くのお客様が来店し1日の業務の大半を接客に費やすので、人と関わるのが好きな人にはおすすめなお仕事です。

2.教えることが好き

お客様から高機能な携帯電話機の使い方のご質問を多く頂きます。

実際にスマートフォンの使い方のデモンストレーションを行ったり、お客様にとって便利な携帯電話機能を教えてあげることによりお客様の購買意欲もアップし、売り上げに繋がります。

テレビコマーシャルなどで便利な携帯電話機能があると知っていても、実際に使えない方も多いです。

説明書を読むのが苦手なご年配の方もいるので、教えることが好きな人は沢山のお客様のお役に立てるでしょう。

3.目標を追いかけられる

今まで受験やダイエットなど掲げた目標に向けて頑張っている時程楽しいと感じた方もいるのではないでしょうか。

携帯販売の仕事では携帯電話機の販売台数や、オプション加入者数の目標を持って業務に取り組んでいます。

毎月販売目標を達成できる店舗ばかりではないので、達成できなかった月は失敗要因を洗い出し新たな施策を考えたり、販売成績が良いスタッフから接客のコツを教えてもらい実践するなど、達成するための努力を積み重ねていきます。

店舗のスタッフと力を合わせて目標達成を目指すのは大変なことも多いですが、努力した分、達成できたときの喜びは大きいはずです。

目標達成までのプロセスを楽しめる人にとっては楽しいお仕事になるでしょう。

4.チームワークを大切にできる

学生時代に学園祭の準備やサッカーやバレーボールなど団体競技でチームワークが大切となる場面も多かったのではないでしょうか。

携帯販売でもチームワークが重要となってきます。

携帯ショップでは店舗ごとに販売目標を掲げ、チームが一丸となり日々の業務に取り組んでいます。

近年は携帯電話機以外にタブレット端末や固定インターネット回線など販売商材が多岐にわたるため、スタッフの間でも商材ごとに得意不得意が出てきます。

その場合、販売の成功事例の接客トークを共有をしたて全体のスキルアップに繋げていきます。

また繁忙期にはスタッフ同士で接客担当、開通作業担当などスムーズに業務遂行ができるように役割分担をすることがあるので、チームで仕事をしていきたいと考えてる人にはおすすめなお仕事です。

5.合理的に考えられる

携帯ショップでのお仕事は忙しいです。

お客様にご来店頂き接客をしてお客様にぴったりな携帯電話機の提案をし販売するだけではなく、購入する機種が決まってからも料金プランの説明をし携帯電話の開通作業をしている間に携帯電話ケースなどの付属品の販売をするなど、お客様に購入端末をお持ち帰り頂くまでの工数も多いです。

多くのお客様に購入頂くことが販売成績に直結するので、どのように動けば最短でより多くのお客様を接客できるのか合理的に考えられる人には向いています。

6.携帯電話が好き

携帯電話機は年に数回新商品が発売し、その機能の特徴や使い方などを覚える必要があります。

新商品が多く発表される春先は一度に数機種の概要や操作方法を覚えることもあるので、携帯電話機がもともと好きな人は苦にならないでしょう。

新機種発売時には「デモ機」という実際に動く携帯電話機の見本品が発売前に届くので、お客様よりも早く新機種に触ることができるのも携帯電話ショップに勤めるメリットです。

「携帯販売の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

逆に、携帯販売が向いていない人の4つの特徴とは?

1.マイペース

携帯ショップには小さなお子様を連れたご家族、携帯電話機の使い方に不慣れなご年配の方、忙しいビジネスマンなど様々なお客様がいらっしゃいます。

お子様が泣いてしまえば一時ご案内を中断したり、ご年配のお客様にはご理解頂けるまでゆっくり何度も説明しないといけない場面もあります。

忙しいビジネスマンには端的に要点だけ抑えたスピーディーな接客をするなど、お客様のペースに合わせた接客対応が必要となってきます。

自分のペースで物事を進めたいと考える方にはおすすめできない職業かもしれません。

2.職人気質

同じ作業を繰り返し行い、丹念に技術や能力を磨いていきたいと考えている方もいるのではないでしょうか。

携帯ショップでは、新しいスマートフォンが発売されるたび毎に最新機能や使い方を覚え、通常の料金プランの他に期間限定のプランもあったりと常に新しい知識をインプットしていかないといけません。

また、他社の料金プランに対抗するかたちで新しい料金プランが急に発表になることもあります。

そのため、柔軟に業務に対応していかないといけない場面が多々あります。

同じ業務を繰り返し行い一つの技術や能力を突き抜けて伸ばしたいと考えている人よりも、幅広く沢山の事ができるようになりたいと考える人の方が携帯ショップの勤務に向いていると言えるでしょう。

3.自習が苦手

前述の通り、携帯ショップでは新機種の発売や通常の料金プランに加えて期間限定の料金プランがあったり覚えなくてはいけないことが沢山あります。

お客様から信頼を頂くためには、携帯販売のプロとして商品に対する豊富な知識を持っていることが必要になってきます。

業務をこなしながらインプットできる知識量ではないので自己学習が必要になってきます。

また大手携帯会社では法人認定の資格試験があり、自社の料金プランや商品知識以外にも、法令順守の知識、接遇応対等、幅広い知識がないと資格を取得することができません。

資格を取得すると資格保有の手当てや給与アップにも繋がりますが、資格取得する為にも自己学習が必須になってくるので、自習が苦手な人には高いハードルになってしまうでしょう。

4.気持ちの切り替えに時間がかかってしまう

近年、携帯電話は多機能なスマートフォンが主流となり、その購入方法や料金プランもとても複雑になっています。

ご案内ミスがないように気を付けていても、伝え漏れが出てしまったり、情報量が多いことからお客様が理解できていないのに契約を進めてしまったりすることで後にクレームとなってしまうことがあります。

多くのお客様を対応するお仕事なので、クレームがなくなるということはありません。

自身のご案内のミスや伝え漏れ等でクレームが発生してしまうこともあるかもしれません。

クレーム対応後には発生してしまった原因の追究を行い、今後の再発防止に努める他ありません。

クレーム対応をするごとに自身の不足点を認識し改善に努めることにより、より良い販売員になる糧となります。

しかし気持ちの切り替えができないままだとお客様を笑顔で接客できなくなり、それに伴い販売成績が落ち込んでしまい悪循環に陥ってしまうかもしれません。

クレーム対応した後にも笑顔でお客様の接客ができるような気持ちの切り替えが早い人は、良い販売員になれるかもしれません。

携帯販売の仕事をするために必要なスキルや適正とは?

コミュニケーション能力

多機能な携帯電話機の使い方のご案内や、契約時の複雑なプランの説明をしたり、お客様とお話している時間がとっても長いお仕事です。

また多くのお客様は、購入後も携帯電話機の故障の際や使い方を聞きに来店することを想定し、話がしやすく信頼できる販売員から携帯電話を購入したいと考えるので、お客様と信頼関係を構築できる高いコミュケーションスキルが必須です。

老若男女問わず保有している携帯電話ですから、ある一定の層をターゲットにしたコミュニケーション能力ではなく、万人に対応できる高いコミュニケーションスキルが問われます。

接遇応対マナー

様々なお客様から好感を頂くためには接遇応対の知識は必須です。

明るく対応してくれれば、例え敬語が使えない販売員でも良いと思っているお客様はどれだけいらっしゃるでしょうか。

若い方や寛大なお客様にはフレンドリーで良いと受け入れられても、ご年配の方や同じ接客業に従事している方々には「未熟」「勉強不足」「無礼」と見えてしまうこともあるかもしれません。

携帯ショップでは幅広い年齢層のお客様の接客をするので、笑顔から身だしなみ、対応力、会話力等の接遇対応マナーをスキルとして持ち合わせている必要があります。

提案能力

お客様から信頼と好感を頂くためにコミュニケーション能力と接遇マナーが必要ですが、会社から評価をもらうには販売実績が必要になります。

来店されるほとんどのお客様は1名につき1台の携帯電話を買いにきている人がほとんどです。

そのお客様にモバイルwi-fiルーターやタブレット端末などの他の販売商材を「欲しい!」と思って頂くためには、提案能力が必要になってきます。

お客様の携帯電話の使い方やお困りのことがないかをお伺いし、提案商品を購入することによってどのようにお客様の生活が便利になり不満が解消されるのかをご案内し購入に繋げます。

例えばタブレット端末一つとってもお客様の利用の用途は様々です。

スマートフォンでは字が小さく見にくい電子書籍を大きな文字で読みたい方におすすめできる場合もあれば、場所を選ばずテレビをみたい方にはテレビ付きのタブレット端末をおすすめできる場合もあります。

このように、お客様の生活スタイルに応じた提案能力が販売に必要になってきます。

「携帯販売の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

これから携帯販売の仕事を始めるには、どうしたらいい?

ほとんどの携帯販売では無資格、未経験からチャレンジが可能ですが、採用をもらう為にはコミュニケーション能力や接遇対応など一般的な社会技能を面接時に発揮する必要があります。

面接時にアピールできる接客サービスマナー検定等の資格を取得しておくのも良いでしょう。

卒業後の進路に携帯ショップ店員を目指す人は、接客系のアルバイトで接遇マナーを磨いておくのもおすすめです。

携帯販売の仕事を見つけるために

携帯販売の仕事の雇用形態は、正社員やアルバイトの直接雇用の他に派遣社員としての働き方を選んでいる方も多いです。

直接雇用での勤務を希望する場合は、求人誌やインターネット広告、ハローワーク等で求人を探してみるのが良いでしょう。

派遣社員として勤務を希望する場合は、登録する派遣会社に携帯販売の求人がないか確認が必要です。

派遣会社によって携帯販売の仕事の取り扱いがない場合もあるので、注意が必要です。

心得ておくべきこととは?

携帯販売のお仕事は簡単なお仕事ではありません。

コミュニケーション能力から商品知識、法令順守の知識など入社後覚えなくてはいけないことが沢山あります。

また業務時間の多くをお客様の接客に費やす為、体力も必要なお仕事です。

勤務開始当初は沢山の壁にぶつかることも多いと思うので、一人で抱え込まず職場の先輩や同僚に相談できる環境を作っておくと良いでしょう。

まとめ

携帯販売のお仕事にご興味を持って頂けましたか?

携帯販売は大変なお仕事ですが、様々な知識を得られ沢山の接客を経験をすることができるので、長いキャリアを考えた時に役に立つ多くのスキルを習得することができます。

無資格・未経験の方からスタートができるので、接客のエキスパートを目指したい方、販売能力を伸ばして営業の基礎を学んでいきたい方などは是非チャレンジしてみて下さい。



関連キーワード


携帯電話販売求人についてもっと深堀りした情報を見る

携帯販売が上手い人の6個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

皆さんも一度は購入したことがあるであろう携帯電話。最近では販売する場所も、携帯電話ショップや家電量販店、大型スーパー内での携帯電話売り場など、多種多様となってきました。その中でも、説明が分かりやすい店員さんもいれば、分かりにくい店員さん、偉そうな対応の方、愛想のない方など、行ったお店での担当店員にアタリ・ハズレを感じたことはないでしょうか?更には、必要のないオプションの説明が多くて、受け答えに疲れる経験をされた方もいるかもしれませんね。だからこそ、携帯電話の販売員に対してあまり良い印象をお持ちにならない方も多いかと思います。では、「良い店員さん」と「悪い店員さん」の違いは何でしょうか。今回は私

携帯販売派遣求人の募集内容にはどんなものがある?派遣やバイトとの違いや正社員になるために必要なこと

携帯販売の派遣求人が気になっている方はその実態について気になりますよね!派遣の仕事の中でも人気で、求人数も比較的多い携帯販売。その携帯販売の派遣会社の募集内容はどんなものがあるでしょうか。また、働き方にも多様性がある携帯販売は、その働き方によってどう変わるのでしょうか。派遣社員、アルバイト、契約社員そして正社員。それぞれの違いをご説明します。携帯電話販売の仕事ってどんなもの?携帯電話販売の仕事とは、業種分けすると「販売業」にあたります。しかし、携帯電話販売は販売のみならず契約におけるサービス概要の説明であったり、契約プランの説明や働く場所によってはアフターフォロー等、幅広い業務があります。接客

携帯販売の年収はどれくらい?携帯会社の様々な職種の給与形態も教えます!

携帯販売の年収事情を、ここでコッソリお教えしちゃいます!求人サイトや求人雑誌でよく見かける携帯販売という職業。携帯ショップの給料は割高なイメージですが、実際のところ年収やボーナスはどうなのでしょうか?ここでは、携帯販売会社の給与形態や職種についても詳しく解説させていただきます。気になる様々な疑問にお答えしますよ。携帯販売の給料の相場はどのくらい?携帯販売の会社では、社員のほとんどがドコモやau、ソフトバンクなどキャリアショップで働いています。まずはキャリアショップのスタッフの給料の相場をご紹介します。正社員の場合の携帯販売の給料相場大卒の場合、基本給は月18万円くらいからのスタートになります。

携帯ショップの仕事を辞めたい…と感じる人の5個の理由と乗り越え方とは?

携帯ショップ店員は辞めたいと感じている方が多いそうです。それは一体どんな理由なのでしょうか?繁忙期の忙しさやノルマへのプレッシャーなど、人が感じるストレスはそれぞれあるかと思います。そこで今回は、そんな携帯ショップの仕事を辞めたいと感じる5個の理由と乗り越え方をご紹介します。辞めたい職場で働き続けるのはとても辛いかと思いますが、携帯ショップは実はメリットも沢山あるので、転職より先に今一度ご自身の職場を見つめ直してみてはいかがでしょうか?携帯ショップのおおまかな仕事内容とは?まずは携帯ショップの仕事について知っておきましょう。携帯ショップでの仕事内容は、大きく分けて三つあります。管理業務・バック

携帯電話販売が上手い人の5個の特徴とその力を活かせる他の職種や仕事とは?

携帯電話販売の上手な人ってどんな特徴があるのか知りたい方は必見です。今や携帯電話は日常必需品。それだけに求人数も多く、最近の携帯ショップは何だか高貴なイメージで、スーツのお兄さんやかわいい制服のお姉さんに憧れる方も多いのではないでしょうか?しかし、それだけのブランド力に見合った接客技術も求められます。携帯電話販売をするにあたって必要不可欠な技術はなんだと思いますか?ここでいくつか掘り下げてご紹介していきましょう。携帯電話販売とはどんな仕事?携帯電話専門ショップではどこか気品溢れる内装で華やかな印象を受けると思います。店頭のスタッフは知識を高める為に資料や新しい情報と格闘し、接客に追われながらも

携帯販売正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

携帯販売の正社員になりたい方は必見です。求人サイトや求人雑誌でよく見かける「携帯電話販売」。時給が高く、自由に休みが取れて、研修サポートも充実している等、魅力的な条件が並んでいます。しかし、実際の携帯ショップの正社員の業務内容とはどんなものなのでしょうか?ここでは携帯ショップに就職した際の業務についてや、おすすめの求人、向いている人の特徴や収入事情等、気になることをまとめてみました。この機会に携帯販売員の正社員をぜひ目指してみてはいかがでしょうか?携帯電話販売の仕事ってどんなもの?皆さんは携帯電話ショップにどんな用件で行くでしょうか?機種変更の時、故障した時…。改めて考えてみると、意外に思いつ

携帯電話販売アルバイトのやりがいは?やっていて良かった3個のことやそこで身につく力とは?

皆さんは携帯電話販売のアルバイトをしたことはあるでしょうか。携帯電話販売のアルバイトは時給が高く、とても魅力的なアルバイトでもありますし、求人情報にもよく掲載されています。しかし、興味はあってもなかなか踏み込めないという人もいるのではないでしょうか。私自身もその一人でした。何故こんなに時給が高いのか理解できず「怪しいのでは」と思ったりしたものですが、いざアルバイトをしてみると、とても楽しくやりがいのある仕事でした。この記事では、携帯販売のアルバイトに興味がある人へ向けて、私の経験からやりがいや、やっていて良かったこと等をご紹介していきたいと思います。私はこんなところで携帯電話販売のアルバイトを

携帯電話販売バイト求人の募集内容や時給?おすすめな仕事の2個の特徴や向いている人の特徴など

携帯販売のバイトってどのようなことをしてるのかご存知でしょうか?「携帯販売」と言っても、ここでお話しさせていただく内容は、携帯キャリア勤務・本店勤務についての内容ではなく、家電量販店の携帯コーナーでのバイト勤務の内容です。今回はそんな家電量販店での携帯ショップの求人のついて説明していきます。このバイト経験でのメリットや雇用形態の違い、おすすめな求人の特徴まで詳しくご紹介させていただきます。携帯電話販売とはどんな仕事?携帯電話を購入しに来られたお客様、新しい携帯電話を吟味しに来られたお客様へどんな携帯電話がオススメなのか、どんなプランがあるのかを説明し、契約へ繋げます。携帯電話にプリインストール

携帯電話販売の仕事内容をご紹介!向いてる人の特徴やメリットについても教えます!

皆様が日頃“必ず”と言って良い程使用されている「携帯電話」。近年ではスマートフォンの普及に伴って、携帯電話の販売店舗にも変化が訪れました。お客様のニーズに応える対応をする為店舗の中では日々様々な考察が行われ、店舗運営に活かされています。そして携帯電話販売に携わる方も、以前と比べて変化を感じることが多いのではないでしょうか。その携帯電話販売の仕事内容や向いている人・向いていない人の特徴、メリットなどを詳しくご紹介していきたいと思います。また、携帯電話販売はキャリアショップと家電量販店内の携帯電話コーナーがあり、どちらも同業種ではありますが、役割や業務内容が変わってきます。今回はキャリアショップと

携帯電話販売の転職を成功させるためにやるべき6個のことと、上手な転職方法を解説します

近年、携帯電話の飛躍的な進歩により携帯電話会社への転職を考えられている方も多いと思います。未経験だけど大丈夫かな?携帯電話の料金プランは難しそうだけど覚えられるかな?クレームが多いって聞くけど本当?等々、興味はあるけどなかなか踏み出せない方もいらっしゃると思います。携帯電話販売転職に失敗したくないと思われている方や携帯電話会社への就職を失敗させたくないと思われている方に向けて、転職に役立つ知識や、成功させる為のコツ等を詳しくご紹介していきたいと思います。こちらの記事では、携帯電話販売員としての成功のコツに加えて接客業界に使えることにも触れています。携帯電話販売のお仕事は、接客業界以外からも注目