2021年1月28日

携帯販売の正社員になりたい方は必見です。

求人サイトや求人雑誌でよく見かける「携帯電話販売」。

時給が高く、自由に休みが取れて、研修サポートも充実している等、魅力的な条件が並んでいます。

しかし、実際の携帯ショップの正社員の業務内容とはどんなものなのでしょうか?

ここでは携帯ショップに就職した際の業務についてや、おすすめの求人、向いている人の特徴や収入事情等、気になることをまとめてみました。

この機会に携帯販売員の正社員をぜひ目指してみてはいかがでしょうか?

「携帯販売」の仕事が自分に向いているか診断するにはこちら →

携帯電話販売の仕事ってどんなもの?

皆さんは携帯電話ショップにどんな用件で行くでしょうか?

機種変更の時、故障した時…。

改めて考えてみると、意外に思いつかないと思います。

統計では、携帯電話ショップに行く頻度は半年に1回程度の人が多数です。

しかし実際に携帯電話ショップで働いてみると、実に様々な用件をお持ちのお客様が、毎日途切れなくいらっしゃいます。

例えば、料金の相談や使い方の相談、新商品についての質問、光サービスや保険等のオプションについての質問等、本当に様々です。

使い方の相談一つ取っても、簡単なカメラの使い方等の質問であればすぐに解決しますが、こちらが使ったことがないようなアプリの使い方を訊かれた場合には大変です。

お客様にとってこちらはプロですから、教えてくれて当たり前のことと思って質問されます。

毅然とした態度で調べ、時には訊き、お客様の疑問を解決してあげなければなりません。

このような相談や手続きを行うのが、携帯電話販売員の一番大切な仕事です。

お客様応対以外にも、在庫管理や電話対応、シフト作成、新人教育、売上管理等、仕事は多岐にわたりますが、一日の内ほとんどの時間はお客様応対をしています。

全ての用件において的確な案内ができるよう、手の空いた時間には勉強も必須です。

そして、無事解決しお客様を笑顔にすることができた時には、この仕事のやりがいを感じられます。

携帯電話販売における正社員の大まかな仕事内容

携帯電話販売店には、正社員の他に派遣社員、契約社員も働いていますが、その割合は店舗によって様々です。

各スタッフ毎に応対以外の仕事が振り分けられていることがありますが、店舗運営に大きく関わる売上管理や、より良い店舗作りに向けてのミーティング、売上報告やクレーム対応等はベテランスタッフや責任者が行うことが多くなります。

正社員だから大変な業務が増える、ということはあまりありませんが、店舗を運営していく上での責任があるのが正社員だと言えるでしょう。

以下に大まかな仕事内容を記載します。

お客様応対

上記で申し上げたように、一番大切なのはお客様応対ですから、こちらに関しては社員の区別に関わらず、全スタッフが行います。

売上管理

携帯電話ショップに行くと、入り口のところで要件を聞かれ、番号札を渡されます。

ここに立っているスタッフはフロアマネージャーと呼ばれ、店舗の売上管理をしています。

どのお客様をどのスタッフが対応するか、待ち時間がこれからどれくらいかかるのか、現時点での売上状況でその日の目標が達成できるのか等様々なことを考え、臨機応変に対応します。

非常に責任感を問われる立場で、そのショップの顔となることから、ベテラン正社員、副店長や店長が務めていることが多いです。

営業トークの考案とミーティング

携帯電話販売会社の売上は、キャリアからの利益が大半です。

機種を何台売ったか、どの手続きを何件したか等の項目の達成率によって、奨励金や手数料が払われるのです。

最近のスマートフォンは1台10万円前後と高額ですが、1台売れたらその金額が店舗の利益になるわけではありません。

実は、スマートフォンの仕入れ額は、売値とあまり変わらないのです。

機種変更をする際、スタッフから『こちらのサービスを契約すると〇千円お値引きできます』と勧められたことがある方もいるのではないでしょうか。

それこそ、キャリアからの手数料を狙った販売の仕方です。

そして、お客様にそのサービスをおすすめする方法を考えるのも、大事な仕事の一つです。

単純に値引きの手段として案内すると、『契約しても使わない』『外すのが面倒』と断られてしまいますから、そのサービスが何故おすすめなのか、お客様にとってどんな利益があるのかをしっかり伝える必要があります。

上手な営業トークが見つかれば、それを全スタッフに共有し、全スタッフがお客様に提案できるように指導していきます。

このように、自分が頑張るだけではなく、全スタッフが頑張ることで店舗全体の売上が上がるように動くのが正社員の役目です。

携帯電話販売における正社員のおすすめ求人の特徴とは?

実は、携帯電話販売店はほとんどがフランチャイズ経営です。

ドコモショップで働いているスタッフは皆ドコモの社員、というわけではなく、そのショップを経営している代理店の社員ということになります。

ソフトバンクショップ、auショップも同様に、直営店はほとんどないのです。

つまり、同じ携帯電話販売の仕事をしていたとしても、経営している代理店によって福利厚生や給料が大きく違うことがあります。

実際に働いているスタッフは、他のショップスタッフから雇用条件を聞き、他のショップに移ることもあります。

同じ時間働いているのに給料が違う、休日数が違うというのはよくある話です。

後悔しないよう、各代理店についての福利厚生を事前によく調べてから求人に応募してくださいね。

給与や雇用条件から考える

先程申し上げたように、代理店によって待遇が違います。

例えば、給与が大体同額だったとしても、標準の勤務時間や休日数が異なることがあります。

これでは、同じ給料であっても納得がいきません。

携帯電話販売員は、お客様応対が全て終了してからバック業務や翌日の準備を行うので、残業も当たり前のようにあります。

良い代理店は1分単位で残業代がつきますが、中にはみなし残業とされるところもあるようなので、ご注意ください。

エリアから考える

携帯電話販売店は全国各地にあります。

正社員となると、異動はつきものです。

2年〜3年に1度は異動があると思ってください。

総合職、一般職で分けられる場合もありますが、エリアにこだわる場合には勤務地についてしっかり確認しておきましょう。

全国転勤ありの正社員であれば、北海道から沖縄まで、いつ何処へ転勤になるか分かりません。

エリア限定の正社員であっても、通勤時間がどれくらいまで考慮されるのか、確認しておきましょう。

また、駅近くのショップ等、場所によっては車通勤ができないところもありますので、そちらも相談しておくと良いですね。

キャリアから考える

携帯電話会社と言えば大手3社のドコモ、ソフトバンク、au。

この3社であれば、自分が使っている携帯電話会社を選ぶと良いでしょう。

携帯電話会社によって機種やプランが違いますし、少しでも知っている方が有利です。

もちろん入社後に研修があるので、使ったことがなくても大丈夫ですが、昔の機種についての質問や使い方等は研修では教わりません。

ある程度の知識があると安心ですし、社員割引があるところもありますので、割安で機種変更ができるのは魅力的ですよね。

一方、最近増えてきている格安スマートフォンの販売員であれば、ここで紹介した仕事内容とは大きく異なります。

設定や手続きを全てお客様個人で行うのが格安スマートフォンですから、窓口で故障手続きやプランの変更等を受付することはありません。

多くは、家電量販店内で新規受付をしたり、気軽に見ているお客様に声掛けをして格安スマートフォンに乗り換えてもらうのが一番の仕事になります。

携帯電話販売の正社員はこんな人に向いている!

接客が好きな人

一日の大半はお客様応対をする仕事ですから、接客が苦手な人は向いていません。

お客様はキッズケータイを持つようなお子様から年配の方まで様々ですし、中には機械やプランについて異様に詳しくスタッフを疑ってかかるようなお客様や、仕事中に来店し時間のかかる手続きを早く済ませろと急かすようなお客様もいらっしゃいます。

携帯電話販売員は、全てのお客様に携帯電話を安心して使って頂けるよう、毅然とした態度で数多くの質問に対して的確にお答えする必要があります。

それが大変なことでもありますし、大きなやりがいでもあります。

学ぶことが苦にならない人

携帯電話販売員は、大変多くの知識が必要です。

新商品についてはもちろん、過去に販売されていた機種やプランも知っていないと説明ができなくなりますし、他社との比較ができないと他の携帯電話会社に乗り換えられてしまいます。

何年働いても、1日の内に分からないことがいくつか出てくるものです。

サポート体制は万全ですから、分からないことがあれば調べたり電話で聞くことができるので、安心してくださいね。

しかし、それに甘えているといつまで経っても質問に答えられないので、自分から進んで調べたり学んだりすることは必要不可欠です。

資格や経験スキルはないけど、しっかり収入が欲しい人

携帯電話販売の仕事は、給料が高いです。

若手社員であっても大手企業並みの給料を貰っている場合もあります。

これは、資格手当や残業代によるものがほとんどです。

資格と言っても、入社後に研修を受けながら受験するキャリア各自のものですので、入社前は無資格で全く問題ありません。

この資格手当が月々の給料に加算されたり、ボーナスとして一気に貰えたりします。

また、多くのショップの営業時間は10時~19時ですが、閉店の1分前にご来店されたお客様が複数台の機種変更等を希望された場合など閉店時間を大きく超えてしまうとしても、もちろん受付します。

ショップにもよりますが、閉店時間と同時に店を閉められるわけではなく、閉店後であってもお待ちのお客様がいらっしゃれば対応します。

そうすると残業が増え、残業代はかなり高額になってきます。

特に12月、3月は繁忙期になりますので、残業代が増えてきます。

「携帯販売」の仕事が自分に向いているか診断するにはこちら →

携帯電話販売が向いている人の特徴は、こちらの記事を参考に!

携帯電話販売の正社員でよくある募集内容とは?

給料相場

月給18万円~22万円程。

エリアにもよりますが、基本給は20万円以下のところが多いです。

繁忙期はほぼ毎日残業がありますので、残業代によってはかなりの手取りが期待できます。

休日

シフト制、週休2日、年間休日は102日~110日程度が一般的です。

会社にもよりますが、週休2日以外に誕生日休暇、夏休み等が取得できることもあります。

求められる人物像

気が利く人

お客様のニーズを聞き出すには、待っているだけでは駄目です。

ふとした表情や興味がありそうな事柄から察知して、そのお客様に合った提案をしていきます。

言われたことをやるだけでは足りないのです。

明るく健康な人

携帯電話販売員はキャリアの顔です。

明るく元気に接客してもらえると、お客様も安心して相談できます。

また、手続きによっては1組のお客様に数時間を要することもありますので、体力も必要です。

必要なスキルや資格、経験

特にありません。

入社後にしっかり研修がありますし、分からないことは都度調べられるので安心してください。

派遣やバイトは正社員とどう違う?

基本的な仕事内容は変わりません。

しかし、ただお客様の質問に答え、応対を続けるだけでは店舗運営が難しくなります。

お客様に満足して頂きながら、より良い提案をすること、またそれがスムーズにできるようにスタッフに指示をしたり、ミーティングを開いてスタッフの意見に耳を傾けることも、正社員の重要な役目です。

仕事の量や責任の度合いは変わる?

こちらも基本的には変わりませんが、クレーム対応や売上の報告等責任のある仕事は正社員が行うので、意識は高くなります。

仕事内容は変わる?

ほとんど変わりません。

それぞれ求められるスキルは?

特にありません。

様々な人の声に耳を傾け、素直に改善できればOKです。

収入面は?

多くの求人情報に挙がっている金額を記載しておきますが、フルタイムで働くと、どの雇用形態でもあまり差がないかもしれません。

正社員

月18万円~22万円

派遣

時給1,200円~1,400円

バイト

時給1,200円~1,500円

携帯電話販売の正社員になるために他にも知っておきたいこと

ノルマはないところが多い

家電量販店のスタッフは、ガツガツ営業をしなければならないイメージですが、携帯電話ショップでは、営業よりも『お客様のお役に立つこと』が大切です。

もちろん店舗経営の為に営業は必要ですが、あくまでお客様に対しての提案です。

ノルマではなく目標なので、安心して働けます。

アットホームな職場が多い

長い時間を共にする携帯電話ショップの仲間です。

大体10人前後のスタッフで経営しているショップが多く、スタッフ同士は家族のようで、アットホームな職場が多いです。

また、若い世代が多く働いているので、悩み相談ができたり休日に遊びに行くこともあります。

まとめ

以上、携帯電話販売の仕事についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

大変な仕事ですが、お客様から感謝されたり自分の頑張りが目に見えて評価してもらえるので、やりがいのある仕事です。

またキャリア毎に資格認定制度があり合格すると手当てが貰えるので、更なる収入が期待できますよ。

ぜひ、応募してみてください。

「携帯販売」の仕事が自分に向いているか診断するにはこちら →



関連キーワード

携帯電話販売求人

携帯電話販売求人についてもっと深堀りした情報を見る

携帯販売が上手い人の6個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

皆さんも一度は購入したことがあるであろう携帯電話。最近では販売する場所も、携帯電話ショップや家電量販店、大型スーパー内での携帯電話売り場など、多種多様となってきました。その中でも、説明が分かりやすい店員さんもいれば、分かりにくい店員さん、偉そうな対応の方、愛想のない方など、行ったお店での担当店員にアタリ・ハズレを感じたことはないでしょうか?更には、必要のないオプションの説明が多くて、受け答えに疲れる経験をされた方もいるかもしれませんね。だからこそ、携帯電話の販売員に対してあまり良い印象をお持ちにならない方も多いかと思います。では、「良い店員さん」と「悪い店員さん」の違いは何でしょうか。今回は私

携帯販売派遣求人の募集内容にはどんなものがある?派遣やバイトとの違いや正社員になるために必要なこと

携帯販売の派遣求人が気になっている方はその実態について気になりますよね!派遣の仕事の中でも人気で、求人数も比較的多い携帯販売。その携帯販売の派遣会社の募集内容はどんなものがあるでしょうか。また、働き方にも多様性がある携帯販売は、その働き方によってどう変わるのでしょうか。派遣社員、アルバイト、契約社員そして正社員。それぞれの違いをご説明します。携帯電話販売の仕事ってどんなもの?携帯電話販売の仕事とは、業種分けすると「販売業」にあたります。しかし、携帯電話販売は販売のみならず契約におけるサービス概要の説明であったり、契約プランの説明や働く場所によってはアフターフォロー等、幅広い業務があります。接客

携帯販売の年収はどれくらい?携帯会社の様々な職種の給与形態も教えます!

携帯販売の年収事情を、ここでコッソリお教えしちゃいます!求人サイトや求人雑誌でよく見かける携帯販売という職業。携帯ショップの給料は割高なイメージですが、実際のところ年収やボーナスはどうなのでしょうか?ここでは、携帯販売会社の給与形態や職種についても詳しく解説させていただきます。気になる様々な疑問にお答えしますよ。携帯販売の給料の相場はどのくらい?携帯販売の会社では、社員のほとんどがドコモやau、ソフトバンクなどキャリアショップで働いています。まずはキャリアショップのスタッフの給料の相場をご紹介します。正社員の場合の携帯販売の給料相場大卒の場合、基本給は月18万円くらいからのスタートになります。

携帯ショップの仕事を辞めたい…と感じる人の5個の理由と乗り越え方とは?

携帯ショップ店員は辞めたいと感じている方が多いそうです。それは一体どんな理由なのでしょうか?繁忙期の忙しさやノルマへのプレッシャーなど、人が感じるストレスはそれぞれあるかと思います。そこで今回は、そんな携帯ショップの仕事を辞めたいと感じる5個の理由と乗り越え方をご紹介します。辞めたい職場で働き続けるのはとても辛いかと思いますが、携帯ショップは実はメリットも沢山あるので、転職より先に今一度ご自身の職場を見つめ直してみてはいかがでしょうか?携帯ショップのおおまかな仕事内容とは?まずは携帯ショップの仕事について知っておきましょう。携帯ショップでの仕事内容は、大きく分けて三つあります。管理業務・バック

携帯電話販売が上手い人の5個の特徴とその力を活かせる他の職種や仕事とは?

携帯電話販売の上手な人ってどんな特徴があるのか知りたい方は必見です。今や携帯電話は日常必需品。それだけに求人数も多く、最近の携帯ショップは何だか高貴なイメージで、スーツのお兄さんやかわいい制服のお姉さんに憧れる方も多いのではないでしょうか?しかし、それだけのブランド力に見合った接客技術も求められます。携帯電話販売をするにあたって必要不可欠な技術はなんだと思いますか?ここでいくつか掘り下げてご紹介していきましょう。携帯電話販売とはどんな仕事?携帯電話専門ショップではどこか気品溢れる内装で華やかな印象を受けると思います。店頭のスタッフは知識を高める為に資料や新しい情報と格闘し、接客に追われながらも

携帯電話販売アルバイトのやりがいは?やっていて良かった3個のことやそこで身につく力とは?

皆さんは携帯電話販売のアルバイトをしたことはあるでしょうか。携帯電話販売のアルバイトは時給が高く、とても魅力的なアルバイトでもありますし、求人情報にもよく掲載されています。しかし、興味はあってもなかなか踏み込めないという人もいるのではないでしょうか。私自身もその一人でした。何故こんなに時給が高いのか理解できず「怪しいのでは」と思ったりしたものですが、いざアルバイトをしてみると、とても楽しくやりがいのある仕事でした。この記事では、携帯販売のアルバイトに興味がある人へ向けて、私の経験からやりがいや、やっていて良かったこと等をご紹介していきたいと思います。私はこんなところで携帯電話販売のアルバイトを

携帯販売が向いている人の6個の特徴や必要なスキル・適正とは?

携帯販売で働いてみたいという方は必見です。普及が急速に進み、1人1台以上の保有とも言われている「携帯電話」。携帯電話の購入時に限らず、購入後も故障や、利用料金の相談事などで訪れることも多い携帯ショップで働くとなるとどんなことをするのでしょうか?一度は求人を目にしたり、どんな仕事か興味を持った方も多いのではないでしょうか。そんな携帯ショップに向いてる人の特徴や適性などについて解説していきます。携帯販売とはどんな仕事?携帯電話機の販売や購入後のアフターフォローサービスの提供が主なお仕事です。携帯販売の大まかな仕事内容携帯電話機のみの販売に留まらず、タブレット端末やインターネット回線、固定電話回線等

携帯電話販売バイト求人の募集内容や時給?おすすめな仕事の2個の特徴や向いている人の特徴など

携帯販売のバイトってどのようなことをしてるのかご存知でしょうか?「携帯販売」と言っても、ここでお話しさせていただく内容は、携帯キャリア勤務・本店勤務についての内容ではなく、家電量販店の携帯コーナーでのバイト勤務の内容です。今回はそんな家電量販店での携帯ショップの求人のついて説明していきます。このバイト経験でのメリットや雇用形態の違い、おすすめな求人の特徴まで詳しくご紹介させていただきます。携帯電話販売とはどんな仕事?携帯電話を購入しに来られたお客様、新しい携帯電話を吟味しに来られたお客様へどんな携帯電話がオススメなのか、どんなプランがあるのかを説明し、契約へ繋げます。携帯電話にプリインストール

携帯電話販売の仕事内容をご紹介!向いてる人の特徴やメリットについても教えます!

皆様が日頃“必ず”と言って良い程使用されている「携帯電話」。近年ではスマートフォンの普及に伴って、携帯電話の販売店舗にも変化が訪れました。お客様のニーズに応える対応をする為店舗の中では日々様々な考察が行われ、店舗運営に活かされています。そして携帯電話販売に携わる方も、以前と比べて変化を感じることが多いのではないでしょうか。その携帯電話販売の仕事内容や向いている人・向いていない人の特徴、メリットなどを詳しくご紹介していきたいと思います。また、携帯電話販売はキャリアショップと家電量販店内の携帯電話コーナーがあり、どちらも同業種ではありますが、役割や業務内容が変わってきます。今回はキャリアショップと

携帯電話販売の転職を成功させるためにやるべき6個のことと、上手な転職方法を解説します

近年、携帯電話の飛躍的な進歩により携帯電話会社への転職を考えられている方も多いと思います。未経験だけど大丈夫かな?携帯電話の料金プランは難しそうだけど覚えられるかな?クレームが多いって聞くけど本当?等々、興味はあるけどなかなか踏み出せない方もいらっしゃると思います。携帯電話販売転職に失敗したくないと思われている方や携帯電話会社への就職を失敗させたくないと思われている方に向けて、転職に役立つ知識や、成功させる為のコツ等を詳しくご紹介していきたいと思います。こちらの記事では、携帯電話販売員としての成功のコツに加えて接客業界に使えることにも触れています。携帯電話販売のお仕事は、接客業界以外からも注目