携帯ショップ店員は辞めたいと感じている方が多いそうです。

それは一体どんな理由なのでしょうか?

繁忙期の忙しさやノルマへのプレッシャーなど、人が感じるストレスはそれぞれあるかと思います。

そこで今回は、そんな携帯ショップの仕事を辞めたいと感じる5個の理由と乗り越え方をご紹介します。

辞めたい職場で働き続けるのはとても辛いかと思いますが、携帯ショップは実はメリットも沢山あるので、転職より先に今一度ご自身の職場を見つめ直してみてはいかがでしょうか?

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

携帯ショップのおおまかな仕事内容とは?

まずは携帯ショップの仕事について知っておきましょう。

携帯ショップでの仕事内容は、大きく分けて三つあります。

管理業務・バックヤード業務・お客様応対です。

まず管理業務では、店舗運営のための企画や売上管理、売上報告、シフト作成などを行います。

この業務は取引先と密に連絡を取り合ったり営業管理部に店舗状況を都度報告する必要があるので、店長・副店長等責任者が行います。

次にバックヤード業務は、在庫管理、お客様への連絡、予約品発注、故障品の修理内容確認等です。

やることは多岐にわたりますが、日中手が空いているスタッフが行いますので、全てを一人でやるわけではありません。

そして、お客様応対。

これが携帯ショップの一番大切な仕事です。

携帯ショップで働くスタッフは、基本的に一日中お客様応対に時間を費やし、手が空いた時間にバックヤード業務や担当の仕事を進めていきます。

携帯ショップの仕事を辞めたい…と感じる5個の理由とは?

実は離職率が高い携帯ショップの仕事。

『辞めたい』と感じる理由を挙げていきます。

覚えることが多すぎる

新人スタッフが一番初めにぶつかる壁は、その覚える仕事の量です。

目まぐるしく変わっていく携帯業界では、常に勉強が必要です。

例えば新機種は大体半年に1度、多い時には1度に10種類以上発売されます。

その都度新しく加わった機能や新機種に対する新しいプランを覚える必要があります。

細かいオプション類は覚えるのが大変で、ベテランスタッフであってもカタログを確認しながらお客様に説明することも多いです。

また、お客様の中には20年以上同じ携帯会社をご利用頂いている方もいらっしゃるので、応対中に過去のプランや機種の使い方なんかも訊かれることがあります。

『その当時は働いていないので、知りません』は通用しません。

携帯ショップのスタッフは、新しい知識はもちろん過去の知識も必要になるのです。

それを乗り越えるための方法とは?

まずは、『勉強するのが当たり前』と心に決めます。

ベテランスタッフであっても、分からないことは毎日のように出てきます。

それを解決するにはその都度確認し、勉強することです。

幸い携帯ショップスタッフには、サポートが沢山あります。

新機種が発売される数か月前には勉強会が行われますし、発売数日前にはメーカーの方が直接ショップに来て実際の機種を触らせてくれます。

スタッフがお客様の前で使っているパソコンには辞書のような仕組みがあり、分からない内容を検索すると解決できるようになっているものもあります。

また、頼りになるのは電話でのサポートです。

プランや料金についての説明部署や操作案内をしてくれる部署、故障のときにどのように対応すべきか教えてくれる部署もあります。

膨大な内容を全て把握するのは不可能なので、分からないことはその都度訊けば解決できます。

残業が多い

携帯ショップではほぼ毎日のように残業があります。

19時閉店だとしても、19時ぴったりにショップを閉められるわけではありません。

19時ちょうどにお客様が来店されて機種変更を3台行うなんてこともありえますし、閉店時点で何名ものお客様が待っていれば、最後のお客様までしっかり応対してから閉店になります。

そして閉店後には閉店業務があります。

お金の管理、売上報告、営業実績の管理、掃除、ショップの整理など、数人で行っても1時間はかかる作業です。

シフトで早上がりや遅出出勤などを設定し残業時間が増えすぎないように調整することもできますが、基本的に早上がり以外の日は定時で帰れないでしょう。

『仕事終わったらご飯行こう』と気軽に約束できないのも、なかなか辛いものです。

それを乗り越えるための方法とは?

閉店時間に閉店できないのは仕方のないことですが、なるべく早く仕事を終わらせられるように自分で調整することは可能です。

例えばスタッフ間で、『今日はどうしても早く帰らなければいけない!』と訴えれば配慮してくれるでしょうし、早く帰れるよう日中の内に自分の仕事をなるべく済ませておくと良いです。

ただ、『残業=残業代が貰える』ので、実際働いているスタッフは残業をそれほど嫌がっていないことが多いです。

残業の多さに慣れているだけかもしれませんが…。

お客様がいなくなったショップで、『今日疲れた~』『今日こんなお客様いてさ~』と和気藹々とスタッフ同士でしゃべりながら閉店作業をしたり、仕事後そのまま食事やカラオケに行ったりなんかも楽しいですよ。

長い時間を共にする携帯ショップのスタッフはとても仲が良いことも、特徴の一つです。

繁忙期が大変

一般的に、携帯ショップの繁忙期は12月と3月です。

12月はボーナスが入り機種変更や新規契約をされるお客様が多くなりますし、3月は新生活に向けての準備で忙しくなります。

学割を申し込みたい学生のお客様が増えたり、住所変更の手続きも普段に増して多くなります。

その他、新機種発売の時期、特に新型iphoneが発売される日なんかは大変です。

お客様の待ち時間は2時間~3時間になることもあります。

それを乗り越えるための方法とは?

この時期は仕方ない、と割り切ることが一つと、この時期を楽しむことです。

まずは先ほど挙げた残業の項目にもかかってきますが、繁忙期の残業はかなりのもの。

その分お給料が期待できるので、繁忙期はそれを楽しみに乗り切りましょう。

そして、繁忙期にご来店されるお客様は、なぜか話しやすい方が多いのです。

お財布の紐が緩くなり楽しい気分で来店されるのか、忙しい時期であっても実はクレームは少ないんですよ。

お客様との会話を楽しみながら営業成績も上がる…考えようによっては良い時期なのです。

ノルマ(目標)が大変

営業成績を上げるために、携帯ショップスタッフにはノルマが課せられます。

ノルマと言っても達成できなければ罰金があるわけではないので『ノルマではなく目標』とも言われますが、一人一人の目標件数が決まっている以上はノルマと言っても良いでしょう。

内容は、タブレットの販売台数やお客様からの感謝の声の指数だったり、フィルムやケースを販売台数に対して何枚販売できたかの数字など様々です。

携帯ショップでは『押し売り』は厳禁です。

押し売りと認められた場合はキャリアから厳しい指導を受け、なんらかのペナルティが課せられることもあります。

無理に売りつけるのではなく、いかにお客様に喜んでいただける提案をし購入してもらうかが鍵になります。

例えばガラケーの操作方法を訊きに来ただけのご老人に、『カーナビ代わりにいかがですか?』とタブレットを勧めてみたり。

そこで『それいいね!』と聞いてくれるお客様もいれば、『そんな話をしに来たんじゃない!』と怒られる方もいるので、難しいところでもあります。

それを乗り越えるための方法とは?

まずは、お客様のお話をしっかり聞くことです。

話の要所要所で提案できそうな内容を覚えておき、お客様の用件が終わったら提案していきましょう。

営業なので断られて当然です。

お客様のためになることを提案しているだけなので、声をかけて要らないと言われればそれで良いのです。

提案をし続けてお客様にヒットした場合に成約となるので、成功例として他のスタッフと共有していきましょう。

『お客様に合った提案をする』とても大切な仕事です。

クレームが多い

私が考える最大の「辞めたいと感じる理由」はこれだと思います。

想像以上に、携帯ショップではクレームが多いです。

  • 待ち時間が長い
  • 応対時間が長い
  • 料金が高い
  • 故障した
  • 説明不足、説明の誤り
  • 使い方がわからない
  • こんな話聞いていない
  • 確認書類が厳しすぎる

と、挙げるとキリがないですが、様々なことでクレームが発生します。

携帯ショップは他の接客業や営業と比べて断トツにクレームの多い仕事です。

お金が絡んでいたり、毎日使っている大切な携帯に関することのためか、些細なことで怒鳴られることもあります。

地域によってもクレームの多い・少ないはありますが、比較的クレームの多いビジネス街にある携帯ショップで働く店員は、毎日のようにクレームを受けて『辞めたい』という気持ちが加速してしまいます。

精神的に辛く、なかなか立ち直れなくなるスタッフも中にはいます。

それを乗り越えるための方法とは?

クレームは、働いているスタッフの誰もが嫌だと感じています。

慣れない内はお客様に対して恐怖心を抱いてしまったり、一度クレームを受けると何日も引きずってしまうこともあるでしょう。

ですがしばらくすると、クレームを深く考えすぎないようになってきます。

もちろん、クレームを言うお客様をないがしろにするわけではありません。

クレームを受けている時間は誠意を持って対応しますが、そのお客様の対応が終わればすぐに忘れるのです。

毎日何十人とお客様の対応をする仕事なので、前のお客様のことを引きずっていると新たなミスに繋がります。

気持ちを切り替えていくことが重要ですし、初めは怖いかもしれませんが自然と身につきますよ。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

辞めたい時もあるけど、携帯ショップがおすすめの理由

携帯に詳しくなれる

働いていれば当然のことですが新機種の情報はいち早く手に入りますし、沢山の機種を操作していくので操作方法も訊かなくても分かるようになってきます。

家族や友人に質問されて答えられると感謝されますし、プライベートで料金プランの診断なんかをしてあげると喜ばれます。

通信料金を抑える工夫なんかも身につくので、これから生活していく上でプラスになります。

給料が高い

求人雑誌を見ると、高時給と書かれた項目には必ずと言って良いほど携帯ショップがあります。

前項でも述べたように残業が多いため残業代で給料が多くなるのですが、そもそもの時給が高いのがこの仕事の魅力です。

実際携帯ショップスタッフは転職を考えることが多いですが、携帯ショップの給料に慣れているとどこに転職しても給料は落ちるので、踏み留まる人が多いです。

資格を持っていると資格手当も付くので、年収は大手企業と比べても引けを取らないこともあります。

未経験OK

事務スタッフなどは経験者を求められがちですが、携帯ショップは未経験OKの仕事です。

もちろん経験者が入ってくれると即戦力になり助かりますが、未経験の場合でもサポートがしっかりしているので安心です。

コミュニケーション力が磨かれる

今後生きていく上で一番身について良かったと思うものがコミュニケーション能力です。

携帯ショップには、実に様々なお客様が来店されます。

小さい子供から高齢者、時間がたっぷりある人もいれば仕事を抜け出して来ている忙しい人もいるし、大企業の社長さんや芸能人が来ることだってあります。

お客様一人一人に合った応対をするのがこの仕事です。

例えば高齢のお客様には、ハキハキ大き目の声で分かりやすくお話しますし、気難しそうなサラリーマンには要点をまとめて簡潔に伝わるような話し方をします。

初めから怒っている人には、控えめのトーンでお客様を落ち着かせながらスタッフのペースで話を進めなければいけませんし、それこそ本当に役者さんになった気分で話し方や雰囲気を使い分けます。

初心者にはとても難しいことですが、しばらく働いていると自然に身につきます。

これは仕事を離れた後でも、人と接するときに自然に出てくる癖のようになります。

対人関係を円滑にするというのは、生活していく上で必要不可欠です。

このコミュニケーション能力が磨かれるというのは、最大のメリットだと思います。

まとめ

携帯ショップスタッフは、体力的にも精神的にも大変な仕事です。

実際に働いているスタッフは『転職したい…』『次のボーナスが入ったら辞めたい…』と不満を漏らすことが多いですが、そう言いながら何年も働き続けるスタッフが多いのも特徴の一つです。

大変ながらも働き続けているのは、第一に給料の高さ、そして人間関係、やりがい。

転職先に何を求めるかにもよりますが、大変な分やりがいがあり、一緒に大変な時期を乗り越えてきたスタッフ同士の絆も深く、なんだかんだ続けてしまうのです。

最近では産休・育休を取得した後、復帰して時短で働くスタッフも増えています。

スタッフが長く働いてくれるように、会社も働き方改善に力を入れているようですよ。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




携帯電話販売求人についてもっと深堀りした情報を見る

携帯販売が上手い人の6個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

皆さんも一度は購入したことがあるであろう携帯電話。最近では販売する場所も、携帯電話ショップや家電量販店、大型スーパー内での携帯電話売り場など、多種多様となってきました。その中でも、説明が分かりやすい店員さんもいれば、分かりにくい店員さん、偉そうな対応の方、愛想のない方など、行ったお店での担当店員にアタリ・ハズレを感じたことはないでしょうか?更には、必要のないオプションの説明が多くて、受け答えに疲れる経験をされた方もいるかもしれませんね。だからこそ、携帯電話の販売員に対してあまり良い印象をお持ちにならない方も多いかと思います。では、「良い店員さん」と「悪い店員さん」の違いは何でしょうか。今回は私

携帯販売派遣求人の募集内容にはどんなものがある?派遣やバイトとの違いや正社員になるために必要なこと

携帯販売の派遣求人が気になっている方はその実態について気になりますよね!派遣の仕事の中でも人気で、求人数も比較的多い携帯販売。その携帯販売の派遣会社の募集内容はどんなものがあるでしょうか。また、働き方にも多様性がある携帯販売は、その働き方によってどう変わるのでしょうか。派遣社員、アルバイト、契約社員そして正社員。それぞれの違いをご説明します。携帯電話販売の仕事ってどんなもの?携帯電話販売の仕事とは、業種分けすると「販売業」にあたります。しかし、携帯電話販売は販売のみならず契約におけるサービス概要の説明であったり、契約プランの説明や働く場所によってはアフターフォロー等、幅広い業務があります。接客

携帯販売の年収はどれくらい?携帯会社の様々な職種の給与形態も教えます!

携帯販売の年収事情を、ここでコッソリお教えしちゃいます!求人サイトや求人雑誌でよく見かける携帯販売という職業。携帯ショップの給料は割高なイメージですが、実際のところ年収やボーナスはどうなのでしょうか?ここでは、携帯販売会社の給与形態や職種についても詳しく解説させていただきます。気になる様々な疑問にお答えしますよ。携帯販売の給料の相場はどのくらい?携帯販売の会社では、社員のほとんどがドコモやau、ソフトバンクなどキャリアショップで働いています。まずはキャリアショップのスタッフの給料の相場をご紹介します。正社員の場合の携帯販売の給料相場大卒の場合、基本給は月18万円くらいからのスタートになります。

携帯電話販売が上手い人の5個の特徴とその力を活かせる他の職種や仕事とは?

携帯電話販売の上手な人ってどんな特徴があるのか知りたい方は必見です。今や携帯電話は日常必需品。それだけに求人数も多く、最近の携帯ショップは何だか高貴なイメージで、スーツのお兄さんやかわいい制服のお姉さんに憧れる方も多いのではないでしょうか?しかし、それだけのブランド力に見合った接客技術も求められます。携帯電話販売をするにあたって必要不可欠な技術はなんだと思いますか?ここでいくつか掘り下げてご紹介していきましょう。携帯電話販売とはどんな仕事?携帯電話専門ショップではどこか気品溢れる内装で華やかな印象を受けると思います。店頭のスタッフは知識を高める為に資料や新しい情報と格闘し、接客に追われながらも

携帯販売正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

携帯販売の正社員になりたい方は必見です。求人サイトや求人雑誌でよく見かける「携帯電話販売」。時給が高く、自由に休みが取れて、研修サポートも充実している等、魅力的な条件が並んでいます。しかし、実際の携帯ショップの正社員の業務内容とはどんなものなのでしょうか?ここでは携帯ショップに就職した際の業務についてや、おすすめの求人、向いている人の特徴や収入事情等、気になることをまとめてみました。この機会に携帯販売員の正社員をぜひ目指してみてはいかがでしょうか?携帯電話販売の仕事ってどんなもの?皆さんは携帯電話ショップにどんな用件で行くでしょうか?機種変更の時、故障した時…。改めて考えてみると、意外に思いつ

携帯電話販売アルバイトのやりがいは?やっていて良かった3個のことやそこで身につく力とは?

皆さんは携帯電話販売のアルバイトをしたことはあるでしょうか。携帯電話販売のアルバイトは時給が高く、とても魅力的なアルバイトでもありますし、求人情報にもよく掲載されています。しかし、興味はあってもなかなか踏み込めないという人もいるのではないでしょうか。私自身もその一人でした。何故こんなに時給が高いのか理解できず「怪しいのでは」と思ったりしたものですが、いざアルバイトをしてみると、とても楽しくやりがいのある仕事でした。この記事では、携帯販売のアルバイトに興味がある人へ向けて、私の経験からやりがいや、やっていて良かったこと等をご紹介していきたいと思います。私はこんなところで携帯電話販売のアルバイトを

携帯販売が向いている人の6個の特徴や必要なスキル・適正とは?

携帯販売で働いてみたいという方は必見です。普及が急速に進み、1人1台以上の保有とも言われている「携帯電話」。携帯電話の購入時に限らず、購入後も故障や、利用料金の相談事などで訪れることも多い携帯ショップで働くとなるとどんなことをするのでしょうか?一度は求人を目にしたり、どんな仕事か興味を持った方も多いのではないでしょうか。そんな携帯ショップに向いてる人の特徴や適性などについて解説していきます。携帯販売とはどんな仕事?携帯電話機の販売や購入後のアフターフォローサービスの提供が主なお仕事です。携帯販売の大まかな仕事内容携帯電話機のみの販売に留まらず、タブレット端末やインターネット回線、固定電話回線等

携帯電話販売バイト求人の募集内容や時給?おすすめな仕事の2個の特徴や向いている人の特徴など

携帯販売のバイトってどのようなことをしてるのかご存知でしょうか?「携帯販売」と言っても、ここでお話しさせていただく内容は、携帯キャリア勤務・本店勤務についての内容ではなく、家電量販店の携帯コーナーでのバイト勤務の内容です。今回はそんな家電量販店での携帯ショップの求人のついて説明していきます。このバイト経験でのメリットや雇用形態の違い、おすすめな求人の特徴まで詳しくご紹介させていただきます。携帯電話販売とはどんな仕事?携帯電話を購入しに来られたお客様、新しい携帯電話を吟味しに来られたお客様へどんな携帯電話がオススメなのか、どんなプランがあるのかを説明し、契約へ繋げます。携帯電話にプリインストール

携帯電話販売の仕事内容をご紹介!向いてる人の特徴やメリットについても教えます!

皆様が日頃“必ず”と言って良い程使用されている「携帯電話」。近年ではスマートフォンの普及に伴って、携帯電話の販売店舗にも変化が訪れました。お客様のニーズに応える対応をする為店舗の中では日々様々な考察が行われ、店舗運営に活かされています。そして携帯電話販売に携わる方も、以前と比べて変化を感じることが多いのではないでしょうか。その携帯電話販売の仕事内容や向いている人・向いていない人の特徴、メリットなどを詳しくご紹介していきたいと思います。また、携帯電話販売はキャリアショップと家電量販店内の携帯電話コーナーがあり、どちらも同業種ではありますが、役割や業務内容が変わってきます。今回はキャリアショップと

携帯電話販売の転職を成功させるためにやるべき6個のことと、上手な転職方法を解説します

近年、携帯電話の飛躍的な進歩により携帯電話会社への転職を考えられている方も多いと思います。未経験だけど大丈夫かな?携帯電話の料金プランは難しそうだけど覚えられるかな?クレームが多いって聞くけど本当?等々、興味はあるけどなかなか踏み出せない方もいらっしゃると思います。携帯電話販売転職に失敗したくないと思われている方や携帯電話会社への就職を失敗させたくないと思われている方に向けて、転職に役立つ知識や、成功させる為のコツ等を詳しくご紹介していきたいと思います。こちらの記事では、携帯電話販売員としての成功のコツに加えて接客業界に使えることにも触れています。携帯電話販売のお仕事は、接客業界以外からも注目