ゲームセンターの求人ってなかなか見つからない?ゲームセンターのバイトってどんなことするの?

ゲーム好きな方は、一度はゲームセンターで働いてみたいなと考える人もいるのではないでしょうか。

ゲームセンターで働くと勤務中にゲームができるかというと、そういうわけではありませんよね。

正社員でゲームセンターで働くのか、バイトで働くのかによっても業務内容が違ってくるでしょう。

ここでは、ゲームセンターの求人でよくある募集内容や雇用形態による違い、また注意点や疑問などについてお話していきたいと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

まずは「ゲームセンター」の仕事例をチェック

ゲームセンターの仕事ってどんな仕事があるの?

ゲームセンターでは、主に店内の巡回、清掃、プライズ景品の補充、ゲーム機の機械トラブル対応、クレーム対応が基本的な業務になります。

店内巡回、清掃に関して

吸い殻やゲーム機など店内清掃、店内の危険箇所や不審者がいないかなどを確認する巡回がメインになります。

プライズ景品の補充について

プライズコーナーでは、景品の残数にも注意をしないといけません。

残り少ない場合は補充しましょう。

ゲーム機のトラブルについて

ゲーム機は毎日稼働しているので、部品が消耗し劣化をしていきます。

そのため、定期的なメンテナンスを行う内容も覚えたりします。

ゲームセンターの求人募集でよくある施設や事業形態のパターン

ゲームセンターの求人募集でよくある施設や事業形態についてご紹介していきます。

求人募集の事業形態について

ゲームセンターでは、メーカーの直営、娯楽施設や商業施設との併設が主な事業形態です。

メーカーの直営

メーカー直営とは、タイトーやセガ、ナムコなど大手メーカーが運営をすることを指します。

自社製品の先行投入が行われることもあります。

娯楽施設

娯楽施設では、ボウリング場やカラオケ店などを運営する企業がゲームセンターを兼業することを言います。

商業施設との併設

ショピングモールなどの商業施設に出店していることを言います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ゲームセンター求人でよくある募集内容とは?

よくある募集内容は

「一日数時間、長期間勤務、夜間勤務歓迎、未経験の方でも歓迎」などと書かれていると思います。

給与相場

給与の相場は、お住いの地域にもよりますが、だいたい時給で900円〜1,000円あたりが相場だと思います。

勤務時間や休日、残業

アルバイトだと休日は都合がつきやすく、残業も大掛かりな機械搬入以外はほぼありません。

社員になれば、アルバイトとは逆に休日は少なく、残業も増える場合があります。

福利厚生

アルバイトよりも、社員の方が福利厚生の方はしっかりしています。

勤務場所

最初は各店舗での勤務だと思います。

スタッフは若年層が多めで、様々なお話、気さくな会話もできる環境だと思います。

必要なスキルや資格、経験

資格は特に必要ありませんが、お客様との会話が多いため、接客のスキルは必須です。

ゲーム機械のトラブルもあるため、機械のメンテナンスの知識も必要かと思います。

ゲームセンター求人の雇用形態による違い

アルバイト・パート、正社員と会社によっては準社員から正社員に昇格といった雇用形態があります。

自分に合ったゲームセンター求人の選び方や注意点

アルバイト・パートは、時間の融通が利きやすいので、掛け持ちの方や学生さんにおすすめです。

ただし、ゲームが好きだからというだけでは続けられる仕事ではないということの理解は必要ではないでしょうか。

【選び方①】雇用形態から探す

アルバイト、パートで探しやすいお仕事だと思います。

【選び方②】職種から探す

接客がメインの仕事になるので、接客の項目からでも探しやすいと思います。

【選び方③】会社の業態から考える

大規模なゲームセンターでは、マナーや勤務態度など、しっかり教育を行われます。

小規模な個人経営のゲームセンターでは厳しくない部分が多く、マイペースに働けるのも魅力ではないでしょうか。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

アルバイト・パートでは、時給で900円ぐらいからのスタートが多いのではないでしょうか。

雇用条件も、アルバイト・パートから様々な経験を経て、準社員から正社員へなどと昇格していきます。

【選び方⑤】エリアから考える

お住まいの地域から近いところから考えても良いかと思います。

ゲームセンター求人についてよくある疑問

ゲームセンターの疑問について記載していきます。

応募方法は?

どの会社も同じだと思いますが、基本的には電話やインターネットから応募をして面接の日程を決めると思います。

面接でよく訊かれることは?面接合格の秘訣!

案外、ゲームが好きなら合格すると思われている方が多いかと思います。

しかしそれだけではなく、ゲームを通してお客様と接する機会が非常に多いため、接客が好きだとアピールした方が良いかと思います。

他にも、機械処理や子供と接するのが好きというアピールも大事かなと思います。

未経験でも応募できる?

未経験でも問題なく応募できます。

未経験の方が、一から手順など教えやすいのもあるのかと思います。

会社の雰囲気は?

若年層の割合が多いと思います。

大規模な所は、賑やかでワクワクもあるのかと思います。

小規模な所は、大規模に比べるとワクワクな感じも少ないのかと思います。

どんな雇用形態での募集があるの?

アルバイトの募集がどちらかと言えば多いと思います。

雇用形態によって給与体系はどう違う?

アルバイトは時給制、準社員や正社員は月給制が多いです。

残業って多いの?

店舗にもよりますが、ゲーム機の搬入作業などで残業になる場合があります。

社員の場合は店舗の管理などがあるので、アルバイトより残業が増えることもあります。

シフトの自由度ってどうなの?

アルバイトでは、自分の都合に合わせたシフトが組みやすいと思います。

資格って必要なの?

資格は特に必要ありません。

まとめ

ゲームセンターは自分の好きが仕事にできるとても魅力のある仕事だと思います。

その反面辛い部分もあります。

例えばクレーム対応やゲーム機械のトラブル処理などをしなければいけません。

他には、割と平日はお客様も少ないこともあり、清掃メインの作業になることも少なくないです。

しかし、辛い面もありますが、お客様に「ありがとう」「また明日も来るね」って言われた時はとてもやりがいがあります。

給与面に関しては地方やお住いによって多少の違いがあります。

学生などは時間の融通は利くので、男女問わず非常におすすめな仕事なのかなと思います。

まだ働いたことのない方には、ぜひゲームセンターをおすすめします。

きっと、楽しめるお仕事になると思います。

実際にゲームセンターの正社員求人を探すときは、こちらの記事を参考に!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



ゲームセンター求人についてもっと深堀りした情報を見る

ゲームセンター正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

ゲームセンターは今や老若男女多くの人を楽しませることのできる楽しい仕事です。ゲームやゲームセンターが好きな人であれば、一度は勤務してみたいと考えたことがある方も多いのではないでしょうか?しかし、正社員での勤務となると、責任や売上管理などの大変なことも仕事に加わってきます。その分やりがいのあることも多くあります。そこで今回は、ゲームセンターで働く正社員の求人について、年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴などについて、正社員として求められることを解説します!ゲームセンター正社員の仕事内容とは?ゲームセンターの正社員は多くの場合、ゲームセンターを運営する会社に正社員として入社し、全国の店舗に配属されま

ゲームセンターの仕事内容と向いている人・向いていない人の特徴、メリットについて解説します

ゲームが大好きな人ならゲーム関連の仕事に就きたいと考える方も多いでしょう。楽しそうに見える、ゲームセンターでのお仕事とは?毎日色んなゲームに囲まれて、新製品のゲームが出たらいち早くチェックできるかもしれません。今回はそんなゲームに興味がある方に向けて、ゲームセンターでの仕事内容やメリット、向き不向きに関してお答えしたいと思います。また、ゲームセンターで働くと覚えなければいけないことや活かせる経験についてもお教えいたします。ゲームセンターの仕事はどんな仕事?ゲームセンターでの仕事は、お客様との対応やゲーム機のトラブル対応、クレーンゲームの景品補充、景品設置が主な仕事です。ゲームセンターの仕事は大