2020年12月16日

パチンコ求人は給与が高いため、一度は働くことを考えたことがある人も多いでしょう

正社員だけでなく、アルバイトでもそれなりに稼ぐことが出来るため、安定して高収入を得たいと考えている人には人気の高い職種です。

今回はそんなパチンコ求人についてよく見られる募集内容や、気になる疑問にお答えしていきます。

また、パチンコ社員とアルバイトの違いについても参考までにご一読いただければと思います。

「パチンコの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

パチンコ店のおおまかな仕事内容

パチンコ店では、雇用形態によって仕事内容が変わってきます。

おおまかな仕事内容としては、開店前の準備、そして開店後には店内をチェックしながら接客をしたりカウンターで景品交換を行ったりします。

また、閉店後には後片付けや掃除を行います。

この他にもイベントに合わせてポスターを張り替えたり機械のチェックや新台の設置をしたりと様々な仕事がありますが、スタッフで新台交換をする時以外にはほとんど残業はありません。

パチンコ店スタッフの募集でよくある職種

パチンコ店の求人募集はあちこちでよく見かけます。

チラシや雑誌、インターネットでも探せば沢山求人情報が出てきます。

自分の家の近くで働きたいと思う人は数ある求人募集の中から自分の住む地域に近いところを選びますし、給与で選びたいと思う人は求人募集に書かれている給与でどのパチンコ店にするかを選ぶでしょう。

では、パチンコ店のスタッフ求人では、どのような職種を募集しているのでしょうか?

ホール・カウンタースタッフ

ホール・カウンタースタッフは、おそらく私たちがパチンコ店のスタッフの仕事として最初に想像する仕事でしょう。

ホールスタッフは、朝は店内を見回りながら開店準備を行い、開店した後は店内を歩き回りながら何か変わったことはないか常にチェックして回ります。

インカムを付けているため、どこかの台で不備があったりお客様から何か要望があったりすれば、インカムでそれを周りのスタッフにも伝えます。

最近ではICカード設置の店が多いですが、台からパチンコ玉が出てくる仕組みになっているところはお客様のドル箱が玉でいっぱいになってきたらドル箱を新しいものに交換し、また反対にドル箱が空になっていたら玉の入ったドル箱と入れ替える作業を行います。

お客様の打っている台で玉詰まりが起きればすぐさまそれに対応し、お客様から飲み物やタバコのお使いを頼まれればそれにも対応します。

時にはスロットの目押しを頼まれることもありますが、スタッフが直接目押しをしてはいけないため、あくまでもリズムを取ってあげる程度でサポートします。

お客様の中にはこっそり不正を働こうとする人もいますが、そうした不審者を発見するのもホールスタッフの仕事の一つです。

一方で、カウンタースタッフは基本的にカウンターで待機しています。

周辺の清掃をしたりカウンターからホール全体を見回したり、どこかで呼び出しが出ていればインカムでそれをホールスタッフに伝えたりします。

主な仕事内容は景品交換ですので、お客様がICカードや交換用紙を持ってきたらそれを交換します。

カウンターの仕事は特にミスがあってはならないため、スタッフはミスのないように注意深く仕事を行う必要があります。

他にも電話対応や店内の案内、景品の在庫管理などの仕事を行います。

ホールやカウンターの仕事は正社員・派遣社員・アルバイトなど、立場に関係なく行うことが多い仕事です。

パチンコ・スロット台設置スタッフ

パチンコ・スロット台設置スタッフは、新台の設置や、それに伴い他の台を別の場所へと設置させたり、または撤去させたりします。

パチンコ店によっては新台入れ替えは毎回専門の業者へ委託したり、もしくは業者とパチンコ店のスタッフが一緒になって入れ替え作業を行ったりします。

パチンコ・スロット台は重たく力仕事になるため、基本的には男性が作業を行うことが多いです。

台を設置したら電源を入れて、きちんと玉が出るかどうかを確認します。

打ちっぱなしの状態に固定しておいた後は、当たりが出るまで時々玉やメダルを補充しながら確認する作業も行います。

台だけを設置する仕事の場合には台を設置して玉が出るかを確認すればそれで仕事は終わりですが、パチンコ店のスタッフであれば、他にも店内のポスターを張り替えたり、座席のカバーを取り替えたり、ポップを付け替えたりと細かい仕事も同時に行います。

業者として台を運ぶだけの作業の場合には、閉店後に台を運び入れて設置をしたら深夜には撤収します。

お客様のいない時間帯にしか作業を行いませんので、接客をすることはありません。

力仕事ではありますが、作業さえ早く終わってしまえばそれで仕事は終わりますし、接客もなく黙々と作業をすれば良いだけですので、接客が苦手な人には向いている仕事でしょう。

清掃スタッフ

清掃スタッフは、ホール内や駐車場、トイレなどを決まった時間に清掃するのが仕事です。

通常1人か2人体勢で仕事を行い、清掃の合間には休憩を取ります。

作業に慣れてしまえば同じ仕事の繰り返しですので、楽に感じる人もいるでしょう。

とは言え、お客様からすれば同じホール内で働いているわけですので、清掃スタッフとパチンコ店のスタッフとを区別して考えない人も多いです。

そのため、店内のことでお客様から質問をされたり、おつかいを頼まれたり、時には「台が詰まった」などと言われたりすることもあります。

その場合にはお客様には少し待ってもらい、すぐにホールスタッフへと連絡します。

お客様は清掃スタッフもパチンコ店のスタッフとして見ているため、もし仕事をしていなかったりお客様から見て不快な行動をとったりすればそれがパチンコ店のスタッフへと伝わり、清掃会社へも迷惑がかかってしまいます。

綺麗好きで掃除を真面目にするような人には向いている仕事と言えるでしょう。

「パチンコの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

パチンコ店でよくある募集内容とは?

パチンコ店では、随時正社員・派遣社員・アルバイトを募集しています。

正社員やアルバイトであれば直接パチンコ店に連絡すれば良いですが、派遣社員の場合には募集方法が少し異なります。

派遣社員として働きたいと考えている人は、まずパチンコ店へスタッフを派遣している派遣会社を探し、そちらへ応募します。

そこで面接を行い、希望のエリアや職種、時給や休日などを派遣会社と相談した上で、パチンコ店へと派遣されることになります。

派遣社員の場合、給与が上がることも下がることもなく一定の場合が多いです。

また、シフト希望や欠勤に関して直接自分でパチンコ店へ連絡するのではなく、派遣会社を通して連絡することもあります。

派遣社員ではこのような働き方になっていますが、働き方以外で、パチンコ店でよくある募集内容とはどのようなものがあるのでしょうか?

給与相場

パチンコ店の求人情報には、大抵給与相場が記載されています。

正社員であれば月給20万円~25万円程度が多く、中には30万円近くと記載されているものもありますが、その場合には残業代が含まれていることが多いです。

また、アルバイトの場合には時給1,200円前後のところが多いです。

これも基本的な時給の場合ですので、店に貢献していれば基本時給よりも上がることもありますし、休み希望が多ければ時給が下がることもあります。

また、早番と遅番で時給内容が多少変わってきます。

遅番の場合、22時以降は時給が1,500円程度まで上がることも多いです。

他の会社やお店でも同じことが言えますが、給与相場はあくまでも目安だと考えましょう。

勤務時間や休日、残業

パチンコ店では、正社員では週休二日制のところが多いです。

もちろん忙しい時期には休日出勤もありますが、ほとんどの場合その分の手当ては貰えます。

また残業代は規定のところもあれば、残業した分だけきちんともらえるところもあります。

とは言え、一般的な会社のように個人で抱えるような仕事はそこまで多くありませんので、個人的な事情で残業することはあまりないでしょう。

また、新台入れ替え作業の日には社員総出で残業を行います。

パチンコ店の場合土日の方が客入りは良いため、休みは平日にあてられることが多いです。

もし休日に休みが欲しい場合には、早めに申告する必要があります。

アルバイトでは正社員よりも比較的休みの希望が出しやすいですが、休みはアルバイト全員が交代で回しているため、あまり自分ばかり休みを希望すると周囲から不満を持たれてしまうことにも繋がりますので、注意しましょう。

福利厚生

正社員であれば福利厚生はきちんと保証されています。

ただ派遣社員の場合には派遣元の会社の福利厚生に入ることが多く、数ヶ月働いてようやく福利厚生を申請できる形になっている会社も少なくはありません。

派遣した人物がきちんと一定期間働いてくれるかどうかを、派遣会社が見る期間(最初の3ヶ月程度)なのだと考えましょう。

またアルバイトの場合、福利厚生がついていないところもあれば、ついているところもあります。

とは言え、一般的にはついていない方が多いでしょう。

勤務場所

正社員の場合は、本社で働くこともあれば、どこかの店舗に配属されることもあります。

配属された店舗が家から遠い場合には、近くのアパートを借りたり店舗の寮を利用したりすることになります。

一度店舗へ配属されたら、数年はそこに勤めることが多いです。

派遣社員やアルバイトではパチンコ店の店舗が勤務場所になります。

同じ系列のパチンコ店の応援に行くことがない限りは、同じ店で働き続けることになります。

店舗の事務所には常に正社員が数名おり、派遣社員やアルバイトは休憩室で過ごすことが多いです。

人手が少ないところでは、平日の早番は正社員が1人か2人、後はアルバイトで回すところも多いです。

社員とバイトがどちらも多くいるよりは、社員が少なくバイトの人数が多い店舗の方が、気軽にコミュニケーションが取れる傾向にあります。

求められる人物像

パチンコ店でスタッフとして働く場合、どのような人物が求められるのでしょうか?他の会社や店のように、未経験者よりは経験者の方が優遇はされやすいです。

人を募集している店舗はすなわち人手不足の状態と言えますので、未経験者に一から仕事を教えるのは時間も手間暇も割くことになります。

そこに経験者が来てくれると、基本的な知識や技術はすでに身についている状態ですので、教えるのにそこまで手間がかかりません。

即戦力となる経験者を優遇するのは当然でしょう。

それ以外ではどのような人物が求められているのでしょうか?

以下に挙げていきます。

高校生以上

パチンコ店では、高校生以上しか雇うことが出来ません。

高校生は学校でアルバイトを禁じられている人もいますが、中にはアルバイトを認めている学校もあります。

そのため、コンビニや新聞配達、花屋や映画館など、あらゆる場所で学生アルバイトを見かけますが、パチンコ店の場合には高校生は雇ってはいけないことになっていますので、まず18歳以上の人が求められます。

18歳以上であれば、ニートやフリーター、大学生や主婦など、どのような立場や性別、年齢でも応募ができます。

土日勤務・遅番勤務ができる人だと喜ばれる

先にもご紹介したようにパチンコ店はサービス業ですので、平日よりも土日祝日の方が忙しいです。

客入りも良く店内もあわただしくなるため、土日祝日は人手が必要になります。

そのため、土日祝日に出勤できる人は喜ばれます。

正社員の場合には有無を言わさずに出勤になることが多いですが、アルバイトや派遣社員の場合には面接の時点で土日祝日に出勤できるかどうかを確認されます。

土日祝日は全く出られないという人は、採用にあたってやや不利になってしまうかもしれません。

反対に、週に出勤できる日数は少なくても、土日祝日は確実に出勤できるという人は採用される可能性が高いです。

また、パチンコ店では早番・遅番と勤務が分かれています。

早番は8時半から16時半もしくは17時までで、遅番は16時半もしくは17時から24時過ぎまでの場合が多いです。

早番には主婦のようにパートで働く人が多くいますが、主婦や子育てをしている人の場合、遅番に入ることは難しいものです。

そのため、パチンコ店では遅番にも入ってくれる人を募集していることが多く、土日祝日・遅番も働けるという人はすぐにでも採用される可能性があります。

臨機応変に対応できる人

パチンコ店に限った話ではありませんが、急なトラブルがあった時には臨機応変に対応できる人が求められます。

例えばホールでお客様からクレームがあった場合に、内容によってはすぐに社員をインカムで呼ぶ場合もありますが、その場で自分が対応することで済む場合もあります。

お客様から「この台全然出ないじゃないか!」とクレームを受けたら、すぐに社員に「お客様が全然当たらないとお怒りです」と連絡を入れるよりも、「そうですか、申し訳ありません」や「今日は台の調子が悪いみたいですね…でもこういう時こそお客様の腕の見せどころですよ!」などと上手く切り返してお客様の機嫌を取ることができる能力を持っていると、社員の手を煩わせずまた自らの対応能力を磨くことにも繋がります。

お客様によってはちょっとしたことですぐにクレームを入れてくる人もいますので、いちいちその全てを社員に報告しているようでは、社員からは「頼りにならないスタッフ」だと思われてしまうかもしれません。

もちろん、お客様が激怒されている時や自分が失礼なことを言って余計にお客様を怒らせてしまう恐れがある場合には社員を呼んだ方が良いですが、そうでない場合には、上手く切り返してお客様の機嫌を取ることができれば、クレームを入れてきたお客様ともその後は円滑なコミュニケーションを取れるようになります。

パチンコ店ではお客様とのコミュニケーションを取ることも大切ですので、そうした臨機応変に対応できる能力は必要とされます。

パチンコが好きな人・個人的にも打つ人

自分でもパチンコやスロットを打つのが好きな人は、日頃から休みの日などにパチンコ雑誌で情報を得たり、どの程度どの台が出るかを自分で打って把握していることが多いです。

仕事以外でも自然とパチンコに関する情報が頭に入ってきますので、お客様とのコミュニケーションで役に立ったり、最新の情報をスタッフ同士で共有できたりします。

ただ、パチンコ店で勤め始めた当初は自分では打たない主義であった人も、働き続けているといつの間にか打つようになっていたということも多いです。

それはパチンコについての知識を深めるためであったり純粋に興味を惹かれたりと人によって理由は様々ですが、長年パチンコ店で働いていて自分では全く打たないという人の方が少ないでしょう。

もちろん、パチンコ店で働いているからと言って、必ずしも自分までパチンコをする必要はありません。

しかし、好きで自分も打っている人の方が仕事の知識や技術が身につきやすく、お客様とのコミュニケーションも円滑に取れることは確かです。

専門的な業界ですので、「話が合う」という点も採用では重視される場合があります。

フリーターは頼られやすい

パートや子育て中の人は、子どもの体調不良や急な家庭の事情で当日欠勤することも少なくありません。

どんなに自分は自己管理して気をつけていても、家庭の事情であれば仕方がないこともあります。

しかし、あまりにそれが続くような場合には働き続けるのは難しくなるでしょう。

パートの人の場合、毎回ではなくても時々そうした当日欠勤があれば、その都度他の人に休日出勤してもらわなければならなくなります。

同じパートの立場であれば急な出勤に対応できないことも多いですが、フリーターであればまだ融通が利きます。

また、フリーターの場合学生や独り身が多いため、特別な事情がない限りは当日欠勤も少ないです。

いつ休まれるか分からない人よりは欠勤する可能性が低く、また急な出勤にも対応してくれる可能性の高いフリーターは、会社や店舗からは頼られやすいです。

必要なスキルや資格、経験

パチンコ店で働くために必要なスキルや資格は特にありません。

しかし、経験者であれば業務内容のスキルは予め身についていることが多いため、経験者は優遇されやすいです。

その代わり自ら経験者だと名乗る人は、それなりの仕事ができて当然だと周囲から思われますので、しっかり働かなければ口だけの人間だと思われてしまう可能性もあります。

店舗によってはいっそ未経験者の方が、変に知ったかぶりをすることもなく独自のやり方をされることもないので、安心できると考えるところもあります。

「パチンコの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

パチンコ店の雇用形態による違い

パチンコ店の雇用形態は、正社員か派遣社員か、またはアルバイトかで分かれています。

正社員であれば給与はそれなりに高く、また福利厚生も保証されています。

その代わりにシフトの自由が利きにくく、また仕事量も当然一番多いです。

派遣社員であれば派遣会社からパチンコ店へと派遣されている形になりますので、給与の支払いやシフトの希望提出などは全て派遣元の会社とやり取りをすることが多いです。

自分が働く職場はパチンコ店でも所属している会社は派遣会社ですので、パチンコ店の会社とは一線引いた関係になります。

また、給与は時給制になっており、所属先は派遣会社ですので、どのようなシフト内容であっても時給は上がりも下がりもしません。

アルバイトの場合は、直接パチンコ店と契約を結びます。

シフト希望や欠勤連絡など、何かあれば全て店舗の社員に連絡を入れます。

時給制ですが、仕事ぶりやシフトの内容によっては時給が上がったり下がったりします。

パチンコ店の求人についてよくある疑問

パチンコは日頃から打つ人にとっては慣れたものですが、普段打たない人からすればよく分からない世界でしょう。

店内では大きな音楽が流れ、ジャラジャラと玉やメダルが積み上げられ、あちこちで明るく点灯するライトやずらりと並んだ台の景色は、見慣れない人では圧倒されてしまうかもしれません。

そんな店内を歩き回るスタッフの仕事は、経験者や常連客であれば何となく分かっていても、未経験者にとっては想像ができないことでしょう。

また常連客の立場であっても、スタッフが裏でどんな仕事をしているのかまでは分からないことが多いです。

そこで、パチンコ店の求人について訊かれることの多い疑問について以下にまとめました。

パチンコ店での勤務を希望している人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

応募方法は?

パチンコ店への応募方法は二つです。

一つは直接求人に応募すること、もう一つはパチンコ店へ人材を派遣している派遣会社へ応募することです。

直接店へ応募する場合、ほとんどは電話での応募になります。

メールで応募することも可能ですが、メールを見て会社が折り返しの連絡をしてくるまで少し時間がかかることがあります。

早く仕事を決めたい人は、メールよりも直接電話をして担当者と面接の予定を立てた方がスムーズに進みます。

店に直接行って「ここで働きたいのですが…」と話をつけても問題はありませんが、その時に社員がいるかどうかは分かりませんし、直接応募をしたとしてもその場ですぐに面接になることはまずありませんので、まずは電話で応募してみるのが最適な方法でしょう。

派遣会社に応募する際にも同じように、メールか電話での応募になります。

早く連絡を取りたい人は、直接電話をかけた方が良いでしょう。

面接でよく訊かれることは?面接合格の秘訣!

パチンコ店の面接では、他のサービス業と同じように、土日祝日に働けるかということをまず訊かれます。

土日祝日に人手が欲しい店が多いため、どこのパチンコ店で面接を受けても必ずこの質問はされます。

毎週末働くことは難しくてもパチンコ店で働きたい!という意志の強い人は、「毎週は無理ですが、隔週なら何とか…」となるべく前向きに答えましょう。

土日祝日の出勤に対して少しでも前向きな返答があれば、パチンコ店は採用を考えやすいです。

また、早番か遅番どちらの勤務もできるかどうかもよく訊かれます。

遅番のみの場合には採用されやすいですが、早番のみの場合にはパートで早番が埋まっていることも多いため難色を示されてしまいます。

早番遅番どちらも勤務可能であれば、その時点でかなりの好印象です。

他にもパチンコを自分でも打つかどうか、経験者かどうかなどを訊かれます。

パチンコが好きな経験者であればその場で採用になることもありますが、だからと言って打たない人や未経験者でも充分に採用される可能性はあります。

未経験でも応募できる?

もちろん未経験でも応募できます。

今経験者としてパチンコ店で働いている人の誰もが最初は未経験から始めたわけですので、未経験であることをそこまで気にする必要はありません。

経験者の場合には最初から仕事で求められるハードルが高いことが多いですが、未経験者には決して無理を言うことはありません。

最初から優しく丁寧に仕事内容を教えてくれますので、本人にやる気さえあればしっかりと知識や技術を身につけていくことができます。

会社の雰囲気は?

パチンコ店と聞くと、何となく暗くてやさぐれたイメージを持つ人もいるかもしれませんが、実際にはそんなことはありません。

社員とアルバイトが休憩時間に休憩室で談笑することも多いですし、どちらかと言うと一般的な会社よりもフランクな雰囲気です。

社員とも気軽に会話が楽しめるのはアルバイトにとっては過ごしやすい環境と言えるでしょう。

もちろん事務所ではある程度張り詰めた雰囲気になっていますが、人数が少ない平日などにはインカムで時々おしゃべりをしながらのんびりと仕事をしている店舗もあります。

正社員・派遣社員・アルバイトの募集があるの?

パチンコ店では、随時正社員・派遣社員・アルバイトの募集があります。

派遣社員の場合には、直接パチンコ店に問い合わせるのではなく、自分の希望するエリアで募集が出ているかどうかを派遣会社に確認します。

大手のパチンコ店では様々なエリアに沢山店舗を展開しているため、それだけ人材を確保する必要があります。

また、正社員以外は事情があれば仕事を辞めていきますので、その都度新しく募集をかけているところも多くあります。

雇用形態によって給与体系はどう違う?

正社員であれば一般的に月給22万円~30万円前後です。

30万円を超えるような場合には残業代が多く加算されていることがあり、また勤続年数や役職によっても給与は変動します。

派遣社員は時給制になっており、一般的に1,200円~1,400円前後の時給のところが多いです。

22時以降には時給が1,600円まで上がるところもあります。

雇い主はあくまでも派遣会社ですのでシフトの内容で時給が変動することはなく、申請すれば日払いも可能です。

アルバイトの場合には一般的に時給1,200円~1,400円のところが多いです。

時給が高い場合は遅番限定で、更に22時以降には時給が上がります。

シフトの内容によっては、時給が上がったり下がったりします。

残業って多いの?

パチンコ店の仕事は開店時間と閉店時間が決まっていますので、基本的には残業はありません。

正社員であれば忙しい時期には多少の残業もありますが、毎日というわけではありません。

また、新台入れ替えがある場合には深夜まで残業になることもありますが、その分手当てがついています。

シフトの自由度ってどうなの?

シフトの自由度は、正社員の場合には一般的な会社とあまり変わりません。

ただしサービス業なので、一般的な会社のように、土日祝日が休みになることは少ないです。

基本的には休日出勤の平日休みです。

週休二日制のところが多く、特別な事情があって休む場合には有給を消化する形になります。

また、派遣社員の場合はシフトが比較的自由です。

週に3日出勤でも問題ないところもあります。

また、出勤日数が減っても時給が下がらない点は魅力的です。

アルバイトの場合には希望シフトを社員に提出しますが、あまり休みが多いと難色を示されます。

週5日出勤であれば理想的ですが、少なくとも週3日程度の出勤でなければ、他のスタッフにも迷惑がかかってしまいます。

また、出勤できる日数が少なければ、当然多く出勤している人とは時給に差が出ます。

資格って必要なの?

パチンコ店で働くのに資格は必要ありません。

正社員にもなれば資格を取っておいた方が有利ですが、派遣社員やアルバイトの場合には資格を取る必要はまずありません。

そのため、資格がないからといって応募をためらう必要はありません。

まとめ

パチンコ店は時給の高さや先入観から、悪く思われることも少なくはありません。

しかし実際には店の雰囲気が悪いわけではないですし、働く環境としても悪くはありません。

慣れてしまえば同じ作業の繰り返しですので気持ちに余裕が持てますし、パチンコを打つのが好きな人はお客様とも楽しくコミュニケーションを取ることができます。

店内はどうしてもタバコを吸う人が多いため、タバコが苦手な人には向いていない仕事かもしれませんが、タバコの煙が大丈夫な人であれば一度働いてみるのも良いでしょう。

何より、昼の時間帯から高い時給で働ける職場というのはなかなかあるものではありません。

しっかり稼ぎたい!という人ほど、求人情報を探してみることをおすすめします。

パチンコ店の正社員求人を探す時は、こちらの記事を参考にしてみて下さい!

リクナビNEXTに会員登録をした後、自分の経歴やキャリアプランを匿名で登録してみましょう。そうすると、企業から好条件のスカウトを受けることがあるのでお得です。転職の成功確率も上がりやすくなります。



パチンコ求人についてもっと深堀りした情報を見る

パチンコ屋のバイトは女性でもできる?ホール・カウンター・カフェレディをやった女性が詳しく解説!

パチンコバイトは女性でもそんなに難しくありません。 昔私も経験があるのですが、「カフェレディ」というバイトをしていました。 現在は「カフェレディ」という言い方ではなく、「ワゴン」という言い方が通じるかもしれませんね。 今回はそんなパチンコ屋バイトは女性でも出来るのかということを、私の実体験と共にお伝えしていきます。 パチンコの仕事内容が女性でも出来そうなのかをこの記事で見極めてみてください!パチンコ屋のバイトの仕事内容は?ホール編パチンコ屋のホールスタッフの仕事は、パチンコ台やホールの清掃、玉を運ぶことです。清掃員でもあると思っておいて良いでしょう。基本的に男性がホールを担当していること

パチンコ業界への転職を成功させるために!狙い目な会社の5個の特徴と上手に転職するための4個の注意点

パチンコ業界と一括りに大きく分類しましたが、パチンコ業界にも大きく分けて以下の三つの領域があります。(1)パチンコホール業界(2)遊技機等製造販売業界(3)パチンコ業界特化型景品卸業者ここでは最も人材需要の多い(1)パチンコホール業界の転職に関して紹介します。したがって、ここで「パチンコ業界」と言えば「パチンコホール運営業界」を指すものとして読み進めて下さい。パチンコ業界へ転職する人は多い?多くの転職者がいます。他業界では自分自身の強みを活かすことのできなかった人や、同業他社からの転職が多いです。学生時代にアルバイトだけはしたことがあり、その後違う業界に就職したものの、やはりパチンコホールの業

パチンコバイトの時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

パチンコバイトの時給の相場を皆さんはご存知ですか?アルバイトの中でも、楽しく働けて効率良く高時給が得られるバイトを探している人が多いと思います。ここでは、パチンコ店のホールでのアルバイトが皆さんのイメージ通りのアルバイトなのかどうかということや、私の周りの給与相場や時給の決まり方を紹介します。パチンコバイトの仕事の大まかな仕事内容とは?まず、仕事内容から紹介しましょう。パチンコ店のホールでのアルバイトと言えば、大きく三つの仕事内容に分かれます。一つ目はホールでの接客、二つ目はカウンターでの接客、三つ目はバックヤードでの業務になります。以下に、それぞれの仕事について詳しく紹介しましょう。ホールで

パチンコ正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

「パチンコ店の正社員ってどういうことをするの?」「怖い人は来るの?」「そもそもパチンコ店に入ったことがないから分からない」サービス業の中でも、パチンコ店のお仕事は少し分かりにくいイメージがある人も多いと思います。アルバイトの時給も他のサービス業と比べて少し高めに設定されています(地方でも最低1,100円からスタートのところが多いです)。私は2012年に新卒としてパチンコ店に入社、2年弱現場で働いた後に転職をしました。今は全く違う仕事に就いていますが、こういう形でまた思い出しながら書くことができて、懐かしい気持ちでいっぱいです。今回は、新卒・未経験でパチンコ店に入社した私の経験が少しでも皆様のお

パチンコの仕事内容12個の業務と向いている人・向いていない人の特徴

パチンコ店で働く人の一日はどうなっているの?正直、怖いイメージがありますか?時給は良さそうだけど、体力的にキツいかも?そもそもパチンコをしたことがないけれど働けるの?などの疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。社員・アルバイトの仕事内容を、業務毎に一日の流れで整理してみました。気になる疑問を元社員の私(28歳女性)がご案内します。※あくまで私の在籍していた店舗での業務内容になります。会社の方針や店舗によって、内容は大きく異なります。パチンコ店員の仕事は業務内容によって4つの役割に分けられる。 ホールスタッフ主にご遊技なさっているお客様の対応を行います。一般社員・アルバイトが一番初めに経験す

パチンコ店アルバイトをやっていて良かった3つのことやメリット、そこで身につく力とは?

パチンコでアルバイトをしてみたい方は必見です。私はアルバイトや正社員、契約社員など様々な職を経験してきましたが、その中でもパチンコバイトは初めて社会人として経験した仕事の一つです。パチンコ屋のバイトとして入社し、社員登用制度にて正社員にもさせていただきましたが、今回はアルバイトとして働いていた頃の視点でご紹介させていただきます。パチンコバイトをご検討されている方の参考になれば幸いです。私はこんなところでパチンコ店のアルバイトをしていましたパチンコ店でアルバイトをするには年齢制限があります。そのため、私は大学生になってから初めてパチンコ店のアルバイトをしたのですが、当時一人暮らしをしていたので、

パチンコバイトがキツいと感じる6個とそれでもパチンコの仕事がおすすめする理由とは?経験者が解説します

パチンコバイトと言えば、高時給でしっかり稼げる、人気のあるバイトの一つですね!「時給が高い」「髪色やネイルが自由」など魅力的なポイントが多いパチンコバイトですが、その一方で「辛い」「しんどい」「大変」など、ネガティブな話もよく耳にすることがあります。パチンコバイトで働いてみたいと考えている人にとっては、こういったネガティブな内容というのはとても気になるものではないでしょうか。今回はパチンコバイトがキツいと感じるポイントについて、私の経験や周りの意見を参考にまとめてみました!是非参考にしてみてください!パチンコバイトのおおまかな仕事内容とは?パチンコバイトの主な仕事内容は、店内で遊戯中のお客様へ

パチンコ屋の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、おすすめのポイントなどについて解説します

「高時給のバイト」で検索すると、必ず目にするのが「パチンコ屋」の仕事ではないでしょうか。アルバイトでありながら働き方によってはかなり高収入を得ることができるので、「ガッツリ稼ぎたい!」という人には非常に魅力的な仕事だと思います!ただ、普段パチンコやスロットをすることがない人にとっては、「馴染みがない」「パチンコ屋には少し近寄り難い」「店の中がどうなっているのかさっぱり分からない」という人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、パチンコ屋の仕事内容や向き不向き、店内の様子などを分かりやすく解説していきます。パチンコ屋でのアルバイトに少しでも興味のある人は、是非参考にしてみてください!パチンコ屋

パチンコバイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

パチンコ店では随時求人募集をしています。チラシや雑誌、インターネットなどから応募できますが、どんな募集内容があるのかを知らない人にとっては、気軽に応募がしにくいこともあるでしょう。また、もし採用になった場合に、実際に自分がパチンコ店での勤務に向いているのかどうかも分かりませんよね。そこで、パチンコバイトの求人内容についてや、どんな人に向いているバイトなのかをご紹介していきます。パチンコバイトはどんな仕事?パチンコバイトでは、アルバイトが正社員以上にお客様との距離が近い仕事です。ホールを見回りながら接客をするのがメインの仕事であり、お客様に頼まれてタバコや飲み物のおつかいをしたり、機械の不具合を