アルバイトや正社員、契約社員問わず様々な職を経験致しましたが、その中でも1番最初に社会人としての経験を積んだパチンコ店での仕事を紹介させていただきます。

アルバイトで入社し、社員登用制度にて正社員にもさせていただきましたが、今回はアルバイトとして働いていた頃の視点で書いております。

パチンコ屋でのアルバイトをご検討されている方の参考になれば幸いです。

私はこんなところでパチンコのアルバイトをやりました

パチンコ店でアルバイトをするには年齢制限があります。

そのため、私は大学生になってから初めてパチンコ店のアルバイトをしたのですが、当時1人暮らしをしていたので、家と大学の中間でアルバイトをしていました。

オープニングスタッフとして面接を受けたのですが、オープンまで2カ月の時間がありましたので、最初の1カ月は業務を覚えるための研修期間として、都内某所の繁華街で働きました。

家と大学からは少し逸れましたが、期間が決まっていたので全く苦になりませんでした。

パチンコのアルバイトの時給は?

お店によって当然異なりますが、どこのパチンコ店を見ても時給1,000円を切る所は無いのではないでしょうか。

私が働いていたお店では、早番で時給1,200円、遅番で時給1,300円でした。

遅番の人数が足りないと残業して残ることが出来、残業した時間は時給が100円アップしました。

大学生が働くアルバイトの給料の中ではかなり良い金額だと思います。

また、遅番限定になりますが、新台入れ替えの残業が発生した場合、労働基準法で定められた割合が乗じて時給が発生するので、その時は1,400~1,500円ほどの金額になります。

パチンコのアルバイトでやりがいを感じたこと

不特定多数の人が無料で出入りをする場所としては、1番出入りが多いのではないかと思います。

しかも年齢層も様々で、多くの人とお話しが出来るのではないでしょうか。

もちろん、フレンドリーな接客を好まない人もいらっしゃるのでそこは線を引きますが、本当に会いに来てくれるだけの方もいらっしゃいました。

どんなお客様も平等に対応させていただくのは基本ですが、フレンドリーに接して欲しいお客様にはフレンドリーに対応させていただきますし、私もそれが楽しく感じました。

接客の基礎を学び、おもてなしをする

パチンコ店の接客というのがどのようなイメージか人それぞれだと思いますが、私の習った系列のお店では接客に力を入れていました。

某航空会社でマニュアル化されている接客を取り入れ、常に笑顔でお客様に楽しんでいただけるのはやりがいを感じられると思います。

深夜の残業はさらに時給アップ!

パチンコ店は毎月、多い店舗では毎週のように新台入れ替えを行います。

もちろんお客様が遊戯中は台を入れ替えられないので、閉店後の作業が終わってから入替を行います。

入れ替えの時間は通常勤務時間を必ず超えることになりますので、その分残業が出来ますし、詳しくは忘れてしまいましたが、深夜の時間帯は労働基準法で時給が必ずアップします。

事前に入替をする日程を聞いておけば、その時は残業出来るよう予定を入れないようにして、かなり稼げると思います。

私は当時、特にやりたいことがあったわけではなかったので、手取りで30万円近く貰えたこともありました。

パチンコのアルバイトをやってて良かったこと

様々な人生経験に触れることが出来る

少し前述したことと重なる部分がありますが、不特定多数のお客様と色んな話しが出来たことはやってて良かったと思いました。

時にはお叱りを受けることもありましたが、世間話をしていると、思わぬ大企業に勤めている方や、想像も出来ないような経験をしている方もいらっしゃいました。

また、芸能人の方も少しだけ変装をして遊びに来る方もいましたね。

私はその方と別のお店でたまたまお会いした時、隣り合う台で並んで遊戯したこともあります。

機械についての知識が増える

パチンコやスロットの機械というのは、いろんな方がその機械に触れるので、トラブルがつきものです。

営業中にトラブルに見舞われると直すのは近くに居る従業員です。

台を開けて原因を追究し、直さないと売り上げが立ちません。

その知識が割と家電にも応用が出来たりするので、原因を追究するために機械を分解したり組み立てたりすることが怖くなくなりました。

また、町の中にある様々な機械の仕組みが、単純なものであればすぐに分かるようになったので、想像が膨らんで別の視点で物事が見えるようになりました。

平日休みで混雑を避けられる

パチンコ店はほとんどのお店が年中無休なので、土日も平日も関係なく働くことが出来ます。

特に土日は開店から閉店まで忙しくなるので、多くのアルバイトが出勤することになるのですが、逆を言うと、平日に休みを取ることが多くなるので、旅行もお出かけも混雑を避けられます。

特に人気の遊園地等は土日に行っても乗り物に乗れなかったり、ストレス解消のつもりが逆にストレスになってしまったりしますよね。

旅行に関しても、2、3日位の休みであれば特に咎められることもないので、安い宿泊プランを選んで色んな場所に行くことが出来ます。

どの接客業も共通しているかもしれませんが、パチンコ店も全く同じメリットがあると言えます。

パチンコのアルバイトで身についたこんなスキル

主に身についたスキルは、接客の知識、機械の仕組みと修理する技術です。

基本的には体力を使い体を使う仕事なのですが、これに関しては多くの人が普通に出来る仕事です。

ただし、長く働いてみないと分からないことがあります。

接客の知識

接客に力を入れている企業は多くあると思いますが、行動1つとっても意味があったり、何気ない仕草が接客業務だとお叱りを受けることがあります。

例えば高級ホテルで働く人たちが、なぜその手の組み方なのか、とか、その行動にどんな意味があるのか、という事が分かるようになりました。

もしもどこかの宿泊施設に行っても、きちんと接客の研修を取り入れている所とそうでない所が、見分けられるようになりました。

機械の仕組みと修理の技術

機械は(単純な家電程度なら)根本的には仕組みが似ていて、どこをどういじれば直るのかがなんとなく分かるようになりました。

逆に、原因が分かって諦めることも早いです。

診断が早くなったと言った方が分かりやすいでしょうか。

今のパチンコ業界が、アルバイトに対してどこまで修理を許可しているのか地域によっても異なると思いますが、少なからず知識は得られると思います。

パチンコのアルバイトをやっている中で嬉しかった瞬間

ファンの方との触れ合い

お客様の中に、私のファンだと言ってもらえることは本当に嬉しいです。

わざわざ会いに来ていただいたり、なかなか出ない台でも遊んでくださると嬉しく思います。

別に役者さんやアイドルになったわけではありませんが、接客をする人にとってファンの存在は嬉しいものです。

それは人数ではないし、少なくても良いと思います。

お店で働く全スタッフがみんな好きだと言ってくださる方もいたので、それは本当に嬉しいですね。

お店のスタッフと遊びに行く時

どんな仕事でも共通しているかもしれませんが、パチンコ店で働くと少し違います。

時給の項目で少し触れていますが、パチンコ店というのはほとんどのお店が早番と遅番に別れていて、同じ時間に出勤して、同じ時間に上がるケースが多いです。

何店舗か働きましたが、私が働いた全てのお店が共通していました。

それが例えば居酒屋さんとかで働いたりすると、Aさんは〇時出勤〇時上がり、Bさんは△時出勤△時上がり、という具合にバラバラだったりします。

早番スタッフも遅番スタッフも、全員で出勤して全員で帰るという流れなので、仲の良い仲間同士で食事に行ったりすることが容易でした。

同時に、これはシフト次第ですが、社員さんも特別な残業が無ければ一緒に遊ぶこともあったので、アルバイトと社員の垣根を越えて交流することが出来ました。

パチンコのアルバイトはこんな人におすすめです!

私個人的には、偏見を持たずに全ての方にお奨めしたいのですが、敢えて言うのなら、人と話す事に自信が持てない方は、パチンコ店で働くことは最初のステップに良いと思います。

接客の経験が無く、自信が持てない方

面接に受かる受からないは責任を持てませんが、経験上人との触れ合いに挑戦したいという方は挑戦してみてください。

なぜなら、仕事内容としては接客なので、眉間に皺を寄せて歩いたりは出来ませんが、苦手であれば無理にお客様と話すこともありません。

淡々と作業をこなして、お客様を不快にさせないよう気を付ければ取りあえずは大丈夫です。

お客様もあまり無粋な人何かを訪ねることはありませんし、常連の方は新人が入ればそれなりに対応してくれます。

ましてや新人に対して無理を言って虐めることもありません。

ある程度期間が過ぎると、たまたま立ち寄ったお客様なのか、毎日来てくれる常連さんなのかが分かるようになりますので、自然と知り合いに会う感覚で人と話せるようになります。

来てくださるお客様も年代がバラバラなので、自分がどんな人と話すと緊張したりしてしまうのかが分かるようになります。

おばちゃんは平気、おじさんは苦手、若そうでもフランクにされると困る、年下でも女性は苦手、という具合に、人付き合いが苦手な自分でも得意な層があると分かると自信につながると思います。

地方から出てきて別の地域で生活を始める人

パチンコ店というのは時給が良いのももちろんですが、割と地域性が出る場所だと思います。

若い人が多いのか、ご年配の方が多いのか、常連さんが多いのか、サラリーマンが多いのかなど、遊戯をしないでも入れる場所なので、働いてみてどんな人物が行き来するのかを働きながら見ることが出来ます。

私の場合は、繁華街と少しだけ都内の中心地から離れた場所と働きましたが、全く客層が違いました。

少し郊外になるとほとんどが常連客で占めていて、お客様同士がすごく仲が良かったり、30代の方と60代の方が友達だったりとバラエティ豊かな環境でした。

私たちスタッフも店外で常連の方にお会いする機会が多く、世間話をすることも多々ありました。

恐らく住む地域を変えたりすると、人によってはなかなか知り合いが出来なかったりすることもあると思うので、そういった方にはオススメの環境だと思います。

夢追い人

最後はまたお金の話しにはなってしまいますが、どこの店舗で働いても必ず一緒になるのが夢追い人です。

私も世の中の普通の人とは違うかもしれませんし、何をもって普通というのか分かりませんが、敢えて、大卒で就職をするのが普通なのであれば、パチンコ店は夢追い人が多い環境です。

劇団員、ミュージシャン、格闘家、浪人生といった方達と多く出会いました。

夢を追うだけではなかなか生活がままならないのは共通して言えるので、時給の良い環境で最低限稼ぎ、夢のための時間をなるべく多く取って皆目指していました。

今ではそれぞれが叶ったのかどうか分かりませんが、同じような境遇の人との出会いは刺激になると思います。

熱く語り合うこともありましたし、全く興味のなかった演劇を観て、感動したり笑ったりしたこともありました。

元々興味の無いジャンルの知り合いのライブに行った時は、初めて見る知り合いの姿を見て憧れすら感じたこともあります。

夢を追う人に共通して言えるのは、どのジャンルでも熱量がすごいと思いました。

まとめ

私がパチンコ店で働き始めた時はスタッフがすごく怖いイメージがありました。

実際その時代は、パチンコ店に接客のマニュアルなんてものは無く、スタッフがお客様を威嚇するようなこともあったと聞きます。

しかし、今ではそんなことをしたら誰も寄り付かなくなってしまうので、高度な接客ありきの店舗がほとんどです。

そして、元々人と触れ合うことが好きな人もそうでない人も、最低限やらなくてはいけない接客態度というのはありますが、出来る範囲でゆっくりと会話を楽しむことが出来ます。

時給も高く、出社と退社がきちんと決められているので、自分の趣味の時間と仕事の時間を予定通り動かすことが出来ます。

お店の中がうるさくて苦手な人もいると思いますが、店員はイヤホンを付けているのですぐになれると思いますよ。

それと、自分自身がパチンコやスロットを全くやったことが無くても問題ありません。

現在働いているスタッフも、何百種類とある遊技台の全てのゲーム性を覚えているわけではないですし、ましてや中途半端な知識をお客様に伝えてしまうと大変なクレームに繋がるので、分からないことは分からないで大丈夫です。

先輩に聞けば知識はゆっくり確実に身に付きますので、是非挑戦してみてください。

実際にパチンコバイトの求人を探す時は、こちらの記事を参考に!




パチンコバイト求人に関するコラム

パチンコのバイトは女性でも出来る?ホール・カウンター・カフェレディをやった女性が詳しく解説!

パチンコ屋のバイトはそんなに難しくないです。昔私はカフェレディというバイトをしていました。現在カフェレディという言い方ではなく、ワゴンという言い方が通じるかもしれませんね。今回はパチンコバイトは女性でも出来るのかということを、私の実体験と共にお伝えしていきましょう。パチンコのバイトの仕事内容は?ホール編パチンコ店のホールスタッフというのはパチンコ台やホールの清掃、玉を運ぶ仕事となります。清掃員でもあると思っておいて良いでしょう。基本的に男性がホールについていることが多いのですが、女性も時々ホールスタッフとして動いています。私が勤務していた先は2か所くらいでしたが、そのどちらもホールスタッフは男

パチンコバイトがきついと感じる6個とそれでもパチンコの仕事がおすすめする理由とは?経験者が解説します

パチンコバイトといえば高時給でしっかり稼げる、人気のあるバイトのひとつですね!「時給が高い」「髪色やネイルが自由」など魅力的なポイントが多いパチンコバイトですが、その一方で「つらい」「しんどい」「大変」など、ネガティブな話もよく耳にすることがあります。パチンコバイトで働いてみたいと考えている人にとっては、こういったネガティブな内容というのはとても気になるものではないでしょうか。今回はパチンコバイトがきついと感じるポイントについて、私の経験や周りの意見を参考にまとめてみました!是非参考にしてみてください!パチンコバイトのおおまかな仕事内容とは?パチンコバイトの主な仕事内容は、店内で遊戯中のお客様