互助会の仕事って皆さんはご存知でしょうか?

入社してから不向きな仕事だったと後悔しないためにも、ここでは互助会の仕事に向いている人、向いてない人の特徴をご紹介していきます。

どんな人でも働く上で向き不向きと言うものは必ずあるので、この記事を参考にぜひご参照いただければと思います。

互助会事業への興味がある方は最後までご覧になっていってください。

「互助会の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

互助会はどんな仕事?

そもそも互助会について知らない人が多いと思います。

なのでまず簡単に互助会のご説明をさせていただきます。

互助会とは、冠婚葬祭用に貯めておく積立金のことです。

互助会運営会社に勤務する者は互助会加入者を増やすための営業に出ます。

なので、互助会事業と言っても営業職になります。

互助会の大まかな仕事内容

互助会事業がどういう職種なのかはわかっていただけたかと思います。

では、次にその仕事内容について掘り下げていきたいと思います。

仕事上の役割とは?

この仕事は基本的に営業職になります。

そのため、一日中外回りをしていることが多いです。

また、仕事内容といっても営業に出て、互助会の契約をとるというものになりますから、ある種シンプルで分かりやすいのではないかと思います。

互助会の仕事はどんな人に向いている?

では、ここからは本題の向いている人と向いていない人についてのご紹介になります。

自分の適正が職種とマッチしているか。

これは非常に大事なことになります。

適正とあっている職種は比較的好成績を残しやすいです。

また、入社したからには成績を残す必要がありますから向いている人とそうでない人とでは当然差が出てきます。

ではどのような人が向いているのでしょうか。

説明上手な人

営業では当然互助会という商品をお客様にPRするわけです。

その説明や話術の上手い下手が契約獲得に影響してくることは言うまでもないと思います。

それの分かりやすい例がテレビショッピングだと思います。

テレビショッピングは商品に詳しいメーカーの人間が宣伝してもあんなには売れません。

やはり説明上手で購買意欲を引き出せるようなプロがやることで売れるのです。

これは営業の成績を伸ばす上で欠かせないことです。

笑顔ができる人

営業とは言っても基本人と接する接客業でもあります。

そのため、外回りをしていながらも人とすれ違えば挨拶をした方が好印象ですし、話しかけるときも笑顔が見えるほうが相手も安心しますし、人当たりのいい印象を持たれます。

営業職にとって第一印象というのはとても重要です。

商品を知っている知っていないは除いて初対面の人に商品を買っていただくわけです。

無愛想で表情の暗い人からは買いたくないですよね。

なので、笑顔というのはとても大事になります。

「互助会の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

逆に互助会の仕事に向いていない人の特徴は?

向いている人の特徴については先程ご紹介してきました。

次は向いていない人ということになります。

どんな特徴を持った人が向いていないのか。

なぜ向いていないのか。

理由がわかれば変えることだってできるかもしれません。

ではその特徴についてご紹介していきます。

外仕事が苦手な人

営業職なのでまずこれが苦手な人は難しいです。

確かに、毎日の天候によって気持ちの浮き沈みはありますし、足も疲れます。

また月末が近づくにつれて契約が取れていないと足取りが重くもなります。

屋外の仕事よりも屋内で環境のいいところで仕事したいって思うこともあるでしょう。

ですが、外回りをしていることでいいこともたくさんあります。

暑い夏であれば冷たい飲み物を差し入れしてくれたり、人の暖かみに触れることのできる仕事です。

安定を求める人

ここで言う安定とは給料です。

互助会運営会社は歩合制の給料体制が多いです。

そのため、契約が取れないと当然給料は増えません。

また、営業経験者であればわかると思いますが、毎月毎月安定して契約が取れるほど今のご時世甘くないです。

なので多い月もあれば少ない月も出てきます。

これはしょうがないことです。

毎月安定した給料が欲しいという方には少し難しいかもしれません。

ですが、結果次第では年収をものすごいあげることも可能です。

その後のキャリアについて

この仕事についた後のキャリアアップの道は?

会社に勤めるからにはキャリアアップを望めるかということはとても重要になってくると思います。

昇進していきたいと考えるのが普通でしょうし。

もちろんキャリアアップしていきます。

ですが、キャリアアップしたからといって全く営業しなくていいわけではなく、最低でも取っておかないといけない数はあります。

他の仕事にもこの経験を活かせる?

この仕事は様々なことを学ぶことができます。

まず営業。

営業職の求人情報にはよく営業経験者を求めているところが多いので経験は活かせると思います。

他には冠婚葬祭に関しての知識が身に付きます。

なので、互助会を運営している冠婚葬祭業はいくつもあるので別のところでも活躍できることでしょう。

また葬儀について学ぶことができれば葬儀屋でも活かすことができます。

互助会の仕事で転職すると年収は上がる?

結論から言うと本人の努力次第というところになります。

あくまでも歩合制だったりと獲得した互助会の契約数が対価として還元されてくるので契約を多くとればその分給料が上がり、年収もあがります。

同じ職場でも入社年数や年齢に関係なく契約をとった人が稼げる仕事です。

「互助会の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ここまで互助会の仕事に携わる上での向き不向きについてご紹介してきました。

当然ながら向いていることが多い人は選択の幅が広がります。

対して、不向きなことが多い人は選択の幅が狭くなります。

どちらがいいかは人それぞれでしょう。

選択の幅が広いとどれを選んでいいかわからないという人もいます。

ですが、ここで紹介したことというのはある種当たり前のことです。

また不向きと思っていたことが案外向いていたということもありますからもし興味があれば向いていなかもって思っても挑戦してみてもいいかもしれません。

挑戦することで新たな発見もあるかもしれませんし。

自分の事は自分がよく知っているといいますが、自分の固定概念でしかないこともあります。

やらずに後悔よりも、やって後悔の方が楽しいでしょう。

最後にはなりますが、これを読んで少しでも多くの方が互助会や互助会の仕事に興味を持っていただけたら幸いです。




互助会求人についてもっと深堀りした情報を見る

互助会営業とはどんな仕事?仕事内容や役割、なり方など詳しく解説します!

互助会営業とはどのような仕事でしょうか。若い方にはあまり馴染みがない職業かもしれませんが、一言で言えば冠婚葬祭の営業業務です。ポスティングや加入の勧誘などが主な業務ですが、ここではそんな互助会営業の業務内容を詳しく紹介していきます。互助会営業を知らない方も、これを機に興味を持っていただけたらと思います。最後までご一読いただければ幸いです。互助会とは?そもそも互助会とは何かというと、冠婚葬祭用に貯めておく積立金のことです。若い人であれば、両親や祖父母に訊いてみると「あー、互助会ね」と言ってくれるかもしれません。互助会を運営している企業の営業として顧客を一軒一軒回って、互助会への加入案内をする仕事

互助会の転職を成功させるためにやるべき3個のことと、上手な転職方法を解説します

互助会の転職事情について具体的にご紹介させていただきます。互助会事業に興味のある方は必見です。そもそも互助会とは冠婚葬祭事に使用するための積立金の営業のことを指します。意外と知られていない互助会事業ですが、実は転職先としても選びやすい職業でもあるんです。ここでは互助会で転職を考えている方に向けて、互助会の営業のコツやこの職業の魅力、転職を成功させるためにやるべき事などをご紹介していきます。互助会で転職する人は多い?互助会事業会社に勤めている人のほとんどが転職してきた人ばかりです。そのため、社員の年齢層は20代後半~40代くらいと比較的若い人が少ない職種です。なかなか冠婚葬祭の営業となると若い人

互助会営業求人の募集内容は?給料や仕事内容、求められる動きややりがいなど

この記事を読んでいる方の中には、互助会営業の求人が気になっている方もいらっしゃるかもしれません。そもそも互助会とは何かが分からない方も少なくないでしょう。ここでは、互助会求人の詳しい業務内容について紹介していきます。今現在仕事を探している方、これからどんな仕事に就こうか考えている方の参考になればと思います。互助会の営業に向いている人の特徴やこの職業のメリットなども詳しくお伝えしますので、ぜひ最後までご拝読ください。互助会の仕事ってどんな仕事?互助会とは冠婚葬祭事に使うために貯める積立金のことを言います。互助会は経済産業省認可の事業で、全国各地に互助会運営会社が存在します。それらの企業に勤める人

互助会とは何?どんな仕事?具体的な仕事内容や給料事情・将来性についてご紹介します!

互助会って聞いて皆さんはどんな印象も持つでしょう。ある程度の年齢を重ねている方であればわかると思いますが、今の若い方たちは互助会って聞いても全くわからないって方が多いのではないでしょうか。ここでは互助会のことについて詳細にご案内していきたいと思いますので、すでにご存知の方も全く知らないって方もこれを最後まで読んでいただくことによって互助会への理解が深まり、また必要性にも気づいていただけるのではないかと考えます。互助会って知ってる?そもそも互助会って何だろう?!そもそも互助会ってなんだろうってところからご紹介していきます。単簡にいうと、互助会とは結婚式やお葬式の時に備えてためておく積立金のことを