2021年2月17日

この記事を読んでいる方の中には、互助会営業の求人が気になっている方もいらっしゃるかもしれません。

そもそも互助会とは何かが分からない方も少なくないでしょう。

ここでは、互助会求人の詳しい業務内容について紹介していきます。

今現在仕事を探している方、これからどんな仕事に就こうか考えている方の参考になればと思います。

互助会の営業に向いている人の特徴やこの職業のメリットなども詳しくお伝えしますので、ぜひ最後までご拝読ください。

「互助会営業の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

互助会の仕事ってどんな仕事?

互助会とは冠婚葬祭事に使うために貯める積立金のことを言います。

互助会は経済産業省認可の事業で、全国各地に互助会運営会社が存在します。

それらの企業に勤める人は互助会の加入者を増やすために営業で各家庭を回っています。

互助会営業の大まかな仕事内容

次に、互助会の仕事内容について紹介していきます。

ポスティング

互助会の紹介や興味を持っていただくために、チラシを各家庭にポスティングしていきます。

このポスティング、実際の反響率はそう高いものではありませんが、家のポストにチラシが入っていれば一度は手に取ることが多いと思います。

それだけで良いのです。

一度でも見てもらうことがポスティングの目的なのです。

営業

次に、実際に互助会を案内していく営業です。

とは言ってもいきなり互助会に加入しませんかといったところで門前払いされると思います。

そのため、最初は簡単なアンケートなどから入っていくことが一般的です。

すぐに結果を求めるのではなく、着実に契約まで持っていくことが重要です。

説明会

説明会とは、企業が実際にホールの良さや互助会についてより知ってもらうために開催するイベントです。

説明会の集客は契約の獲得と同時進行で行っています。

また営業よりも説明会で互助会の案内をしたほうが加入しやすい傾向があるため、最初から営業では説明会への参加のみを案内している人もいます。

「互助会営業の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

互助会営業でよくある募集内容とは?

主な仕事内容について簡単に知っていただいたところで、次にその求人情報や募集内容について紹介していきます。

どんな募集内容なのか、資格は必要なのか、などを見ていきましょう。

給与相場

給料は歩合制の所が多く、内訳としては基本給+インセンティブとなることが多いようです。

基本給が月13万円~15万円程、インセンティブ一口8千円~2万円程になることが多く、月に20万円~25万円程の給与というのが平均値です。

賞与に関しては、別途支給される所と、インセンティブに賞与込みというパターンがあります。

年収は個人差があり、営業ですから結果を出せばその分年収は上がります。

必要なスキルや資格

一般的に、自動車免許が必要になります。

理由は、営業で回る際に自家用車を使用するケースが多いためです。

企業によってはマイクロバスを所有している所もあります。

そのような所であれば、自動車免許がなくても大丈夫かもしれません。

営業経験があったほうが良いですが、未経験でも問題ありません。

未経験者歓迎

冠婚葬祭業において知識や経験といったものはとても重要ですが、未経験者でも歓迎という所が多いようです。

理由としては、入社後半月~1ヶ月間きちんとした研修がある会社が多いからです。

その研修で、冠婚葬祭のことや互助会についてをしっかり学びます。

互助会営業に求められる動き、役割とは?

互助会営業ではどのような活動が求められるかを紹介します。

求められるものがどれ程かによって、ハードルの高さも当然変わってきます。

自分で考えて動ける

最初は研修がありますが、一度営業に出るとなればそこからは一人で活動します。

そのため、自身で工夫して活動していくことが必要です。

教えられたことだけではなく、自身で考えて行動できる人でないと成果を出すことは難しいでしょう。

結果を出せること

営業は結果を出すことを求められます。

また営業は互助会の契約以外に説明会の集客も同時進行で行うので、契約が取れないのならせめて説明会の集客をするなど何かしらの結果を出すことは当然必要です。

「互助会営業の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

互助会営業のやりがいとは?

営業職のやりがいとは自身で探して見つけるものなので、個々に持っているやりがいは違うと思います。

どんなやりがいがあるのか一例を挙げますので、参考にしていただければと思います。

契約の獲得

互助会は営業職の中でも比較的契約が取りやすい傾向にあるようです。

理由としては、互助会の加入は一口1,000円~3,000円と比較的値段が安価だからです。

また互助会に関しては必要なときが必ずありますから、契約はしたものの必要なかったというケースがかなり少ないという理由もあります。

契約を取れば一口あたりでインセンティブが支給されますからモチベーション向上にも繋がりますし、やりがいも充分にあります。

ありがとう

営業をしている中で「ありがとう」と言われることはあまりないかもしれません。

互助会営業の場合、実際に互助会を使って良かったという人からはよく「ありがとう」と言われます。

この「ありがとう」の背景には、互助会のお陰で冠婚葬祭事の費用が安くなったり、お客様にメリットがあったと感じたからこそ出てくる言葉だと思います。

また、使ってしまえば積立金がなくなりますから、再度加入したり増口に繋がることもあります。

互助会は冠婚葬祭事全てに使用することができますから、加入しても損はないと言っても良いでしょう。

まとめ

ここまで、互助会の仕事内容やその求人情報などについて紹介してきました。

営業職は契約を取れない苦しさや、成績が個々に違うため比較されやすいというマイナスな面があります。

また、後から入ってきた人に追い越されてしまうプレッシャーや、追い越されたときのプライドの保ち方など精神的な面で苦労することは多いでしょう。

その分成果を出したら出しただけ給料が増え、どんどんステップアップしていきます。

同じ時間働くのであれば結果を出して楽しく働いた方が良いのではないでしょうか。

営業職は自分次第であり、行動を起こせば結果は必ずついてきます。

多くの方が互助会について興味を持ち、そして互助会を広める仕事をしたいと思っていただければ幸いです。



関連キーワード

互助会求人

互助会求人についてもっと深堀りした情報を見る

互助会営業とはどんな仕事?仕事内容や役割、なり方など詳しく解説します!

互助会営業とはどのような仕事でしょうか。若い方にはあまり馴染みがない職業かもしれませんが、一言で言えば冠婚葬祭の営業業務です。ポスティングや加入の勧誘などが主な業務ですが、ここではそんな互助会営業の業務内容を詳しく紹介していきます。互助会営業を知らない方も、これを機に興味を持っていただけたらと思います。最後までご一読いただければ幸いです。互助会とは?そもそも互助会とは何かというと、冠婚葬祭用に貯めておく積立金のことです。若い人であれば、両親や祖父母に訊いてみると「あー、互助会ね」と言ってくれるかもしれません。互助会を運営している企業の営業として顧客を一軒一軒回って、互助会への加入案内をする仕事

互助会の転職を成功させるためにやるべき3個のことと、上手な転職方法を解説します

互助会の転職事情について具体的にご紹介させていただきます。互助会事業に興味のある方は必見です。そもそも互助会とは冠婚葬祭事に使用するための積立金の営業のことを指します。意外と知られていない互助会事業ですが、実は転職先としても選びやすい職業でもあるんです。ここでは互助会で転職を考えている方に向けて、互助会の営業のコツやこの職業の魅力、転職を成功させるためにやるべき事などをご紹介していきます。互助会で転職する人は多い?互助会事業会社に勤めている人のほとんどが転職してきた人ばかりです。そのため、社員の年齢層は20代後半~40代くらいと比較的若い人が少ない職種です。なかなか冠婚葬祭の営業となると若い人

互助会とは何?どんな仕事?具体的な仕事内容や給料事情・将来性についてご紹介します!

互助会って聞いて皆さんはどんな印象も持つでしょう。ある程度の年齢を重ねている方であればわかると思いますが、今の若い方たちは互助会って聞いても全くわからないって方が多いのではないでしょうか。ここでは互助会のことについて詳細にご案内していきたいと思いますので、すでにご存知の方も全く知らないって方もこれを最後まで読んでいただくことによって互助会への理解が深まり、また必要性にも気づいていただけるのではないかと考えます。互助会って知ってる?そもそも互助会って何だろう?!そもそも互助会ってなんだろうってところからご紹介していきます。単簡にいうと、互助会とは結婚式やお葬式の時に備えてためておく積立金のことを

互助会の仕事に向いてる人の特徴は?向き不向きについてご紹介!興味のある方はチェック!

互助会の仕事って皆さんはご存知でしょうか?入社してから不向きな仕事だったと後悔しないためにも、ここでは互助会の仕事に向いている人、向いてない人の特徴をご紹介していきます。どんな人でも働く上で向き不向きと言うものは必ずあるので、この記事を参考にぜひご参照いただければと思います。互助会事業への興味がある方は最後までご覧になっていってください。互助会はどんな仕事?そもそも互助会について知らない人が多いと思います。なのでまず簡単に互助会のご説明をさせていただきます。互助会とは、冠婚葬祭用に貯めておく積立金のことです。互助会運営会社に勤務する者は互助会加入者を増やすための営業に出ます。なので、互助会事業