2021年5月6日

リフォーム営業求人が気になっている方は参考までにご一読いただけたらと思います。

一戸建ての住宅のリフォームが最近では多くなっていますが、そんなリフォーム会社の営業として働くとなるとどんな事を知っておいた方がいいのでしょうか?

そもそもリフォーム営業とは何をするのかイメージが湧かない方もいるはず。

そこで今回はそんなリフォーム営業の種類や注意点や求人の選び方をお教えしたいと思います。

「リフォーム営業」が自分に向いているか診断するにはこちら →

リフォーム営業にはどんな種類があるの?

リフォームと一口に言っても様々な種類があります。

建築関係もあれば設備専門のリフォーム会社もありますので、自分の知識を活かせる会社選びが必要です。

リフォーム営業の募集でよくある企業のパターン

リフォーム営業の場合で一番多いのは地元密着型の工務店などがありますが、ハウスメーカーなども募集しています。

ここでは、どういう点に注意をして選べば良いのかを説明していきます。

地元密着型の工務店

昔から地元に密着している工務店では古くからの顧客がいますので比較的楽な場合が多いのですが、リフォームの際に提案できるものが少ないというデメリットがあります。

材料費や仕入れコストの問題もあり、新規での注文を取ることが難しいということもありますので、コミュニケーション能力を最大に求められます。

リフォーム専門企業

リフォーム専門企業も最近では増えてきましたが、気を付けたいことは新規顧客を探すことが難しいという点です。

同じような専門会社が多くなっていますので、営業職としてはかなり厳しい状況になる可能性があります。

ハウスメーカー系リフォーム企業

こちらの場合は既存客がありリフォームの営業もかなり楽と言えますが、自由度はあまり高くありません。

また給料の面でも低い場合が多く、営業の経験を積むという意味ではおすすめですが自身が望むような待遇は受けられない場合も多くなります。

設備系企業

設備のリフォームは主に水まわりのリフォームの受注が営業の仕事です。

定期的な需要が望めるため安定感はありますが、リフォームまでのスパンが長いことがネックとなります。

ここでは新規顧客も探すことになりますが、一戸建ては他のリフォーム関係の会社が入っていることが多く、厳しい状況にあると言えます。

企業を選ぶ時の注意点は?

自分が希望する会社がある場合には、転勤などの有無についても確認しておく必要もあるでしょう。

営業の場合は何か連絡があればすぐにお客様のもとへ駆けつけることが必要なので、地元から離れることが難しいなどの条件がある場合はよく検討する必要があります。

「リフォーム営業」が自分に向いているか診断するにはこちら →

リフォーム営業でよくある募集内容と注意点

リフォーム営業の仕事に就く場合、どの会社も同じような募集内容となることも多いかもしれません。

そういう場合にはどの部分に注目していくかを説明していきますので、会社を選ぶ時の参考として下さい。

給与相場

営業職の給料については、一般的に固定給で月18万円~25万円の間で設定されていることが多いようです。

また最近は最初の2ヶ月は30万円といった高額の提示をする会社がありますが、こちらはノルマが厳しい会社の可能性が高く、おすすめはしません。

勤務時間や休日、残業

リフォーム営業の場合、土日はほぼ100%出勤となります。

在宅率が高い休日は新規の顧客探しがメインとなり、休日は平日の火曜日か水曜日の会社が多いようです。

また残業に関してはそれぞれの会社の違いがありますが、みなし残業と募集内容に書かれている所はなるべく避けたほうが良いでしょう。

この場合は残業が長い可能性が高く、注意が必要です。

勤務場所

勤務場所についても注意が必要です。

ハウスメーカー系などは支店が多く存在する場合があり、転勤する可能性が高いというデメリットもあります。

地元での勤務を希望する人は、地元密着型の会社や工務店などを選ぶと良いでしょう。

求められる人物像

営業職において企業が求める人物像に関しては、面接の際に以下のことに注意して下さい。

人あたりの良さ

人あたりの良さとは第一印象も含まれます。

面接官と顔を合わせた瞬間にほとんどの場合結果は出ていると言えますので、常に最高の笑みを作れるようにしましょう。

精神的な打たれ強さ

実際の仕事を始めるようになると、顧客からの苦情や、上司からの売り上げについての叱責もあります。

このような場合に気持ちが落ち込んでしまう人は仕事を続けていくことが厳しいと思いますので、精神的な面で打たれ強いという人が望まれます。

ノルマに対して執着できる人

営業には必ずと言って良いほどノルマというものが存在します。

自分が何件のリフォームを獲得するかを月ごとに決めていくのですが、さぼり癖のある人は達成することが困難でしょう。

ノルマに関しては大きなストレスの原因になりますので、ここでも精神的な強さというものが求められます。

必要なスキルや資格、経験

リフォーム営業の場合、建物そのものを売るということではないので基本的に誰でもできますが、最低限の建築や設備に関わる知識は必要になります。

また工務店などの営業では自分も作業をするということもありますので、二級建築士などの資格を持っている方が優遇されることが多くなります。

自分に合ったリフォーム営業の求人の選び方や注意点

リフォーム営業を選ぶ場合には、自分がどの分野においての知識があるのかを基準にすることが大切です。

建築であればそちらの分野が良いでしょうし、設備の知識が多ければそちらでの営業のほうが苦労はしません。

また以下のことにも気をつけていきたいので、一つ一つ見ていきましょう。

【選び方①】会社の業態から探す

営業職でも個人で動くのかチームで動くのかに分かれます。

自分の場合はどちらが得意なのかを考えた上で会社を選ぶようにしましょう。

チームで動く場合「未経験でも大丈夫」といったフレーズが募集内容に載っている場合が多いので、不安がある方は数名で動く会社を選んでいくと安心して仕事ができるでしょう。

【選び方②】給与や雇用条件から考える

営業職の場合、最も違ってくるものは収入です。

固定給の他にも歩合制をとっている会社であればかなりの収入を手にすることが可能ですが、ノルマに関してはかなり厳しくなります。

また、雇用条件について詳しく書かれていない会社も数多くありますので、必ず面接時には訊くようにしましょう。

ここで内容の食い違いが出てしまうと後々のトラブルの原因にもなりますので、自分が不安に思うことはしっかりと訊くことが大切です。

【選び方③】勤務地から考える

会社の規模が大きくなると転勤という問題が出てくる可能性があります。

近隣の場合もありますが、支店が離れている場合には住み慣れない土地へ行くことにもなりますので、勤務地についてはしっかりと把握するようにしましょう。

【選び方④】会社の規模から考える

地元の会社の場合は働きやすいというメリットはありますが、収入の面で不満に思うことがあるかもしれません。

一方で大手での仕事では理想の給料となることが多くなりますが、色々と厳しい条件もあるでしょう。

【選び方⑤】会社の取り扱い商品から考える

リフォームの場合には外装から内装、設備関係と様々な商品を取り扱うことになりますので、会社が扱う商品から選んでいくことも選択肢の一つです。

自分の得意な知識が活かせるようであれば仕事自体も楽ですが、取り扱う商品が全く分からない状態ですとかなり苦労しますので、ご注意下さい。

注意点

どのような会社でも言えることですが、営業の仕事は楽ではないということを理解した上で選ぶようにしましょう。

リフォーム営業の場合はコミュニケーション能力が最大の武器ですから、営業の経験を積みたい方などは転職へのステップとして始めてみることも大切です。

単に給料が高いということだけで選んでしまうと苦労しますので、しっかりと自分なりの人生設計を考えた上で選んでいくことが重要でしょう。

「リフォーム営業」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

リフォーム営業では既存客の管理から新規開拓、資格がある場合には現場の管理などもする場合もあります。

その中でも最も求められるものは新規開拓となります。

この仕事をすることで精神的な面での成長が期待できるので、次の転職に関しては心配が少なくなるでしょう。

現代社会において転職は当たり前という時代になっていますが、営業の経験はどの仕事をする上でも役立ちます。

顧客とのコミュニケーションが必要なリフォーム営業であれば会話術や言葉選びなどの多くのことも学ぶことができ、自分にとっての最高の経験と自信になることでしょう。

また同じ会社で頑張っていけば収入も増えていきますし、安定した生活を送ることができます。

今の自分を大きく成長させることにもなりますので、将来成功したい人にはおすすめの職業と言えるでしょう。



関連キーワード

リフォーム求人

リフォーム求人についてもっと深堀りした情報を見る

リフォーム施工求人の募集内容は?工具は揃えないとダメ?気になる疑問にもお答えします!

リフォーム施工求人が気になっている方は、参考までにこの記事をご一読いただければと思います。今回は、リフォームの現場で実際に解体や組立て、取り付けなどの作業を行う「施工店(工務店)」についてご紹介します。リフォーム施工求人の詳しい仕事内容から、給与相場や休日、おすすめの求人ポイント、気になる疑問などを施工店の経験者が詳しくお話しさせていただければと思います。リフォーム施工業に興味のある方は是非最後までご覧ください。リフォーム施工求人にはどんな仕事があるの?リフォーム関連の仕事ではお客さんからリフォームの案件を取ってくる営業の仕事や、商品を製造するメーカー、商品を販売する商社、既存の設備を廃棄処分

リフォームの仕事内容をご紹介!この仕事のやりがいや面白いポイントも教えます!

リフォームの仕事内容についてここでは詳しくご紹介させていただきます。リフォームと一口で言っても、その業務内容はそれぞれの役割がありプロフェッショナルがいます。リフォームの仕事をしたいと考えている人は、自分がやりたいと思う役割を具体的に知っておいた方が求職の際に役に立つと思います。また、リフォームを検討している人もこの記事を読むことでお金がどんなところ(人)に掛かっているのかも知る事が出来ますよ。リフォームの大まかな仕事内容古いものを新しく、汚いものを綺麗に、使いづらいものを使いやすく、家の資産価値を保つ・上げるというのがリフォームの基本的な目的です。その目的を達成するために現場では解体作業や組

リフォームの仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説します

リフォームの仕事は人の基本的な生活の基盤となる「衣食住」の「住」の一端を担っています。住居に長く住んでいると様々な問題が生じる場合があります。その問題を解決する方法の一つがリフォームです。今回は、リフォームの仕事の内、現場に携わる施工店・工務店といった施工業者の仕事内容について詳しくご紹介させていただきます。リフォームを職業に選びたい方の参考になればと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。リフォームの仕事とはどんな仕事?「お風呂が壊れた」「お湯が出ない」「リビングに電気を増やしたい」「歳をとって玄関の段差が辛くなってきた」「賃貸のキッチンを最新のものに入れ替えて家賃を上げたい」などお客さん(