医療業界でMRという仕事があります。

これは、Medical Representativesの訳で、日本語の直訳は”医薬情報担当者”です。

そうです。

簡単に言いますと製薬会社の営業マンのことを言います。

よく、医療機器営業とMRの違いが分からないと言われます。

大きく違うことは2つあります。

1つは、営業しているものが、機器か薬かの違いです。

これは誰でも分かります。

もう1つは医療機器営業職は、公的な資格がなくても就ける仕事ですが、MRはMR認定資格がないと病院での営業ができない仕事になります。

しかし近年、医療機器営業職にも変化が現れています。

MRと同じように資格取得者(医療機器情報コミュ二ケータMDIC)のみ営業を行う、といった方向で進めている企業が増えています。

もしかしたら、医療機器営業職に簡単に就けるのは今がチャンスかもしれません。

この記事では、医療機器営業求人について紹介していきたいと思います。

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医療機器営業求人にはどんな仕事があるの?

医療機器営業は、”きつい”イメージがあります。

これは、扱っている製品によっても大きく異なってきます。

医療機器業界は高齢化に伴い新規参入が活発化しています。

そのため、営業職の採用も活発化しております。

『医療機器業界での経験は問わない』という企業も増加傾向にあるのが現状です。

ルート・エリア営業

担当ルート・エリアの大学病院、病院、クリニックへの定期的な提案と納品です。

医療スタッフのもとに通い、日々の医療系業務にまつわる様々な相談、要望を伺い、応えていきます。

新しい機器の導入や、既存の機器との交換などを提案します。

手術立ち会い

製品が安全に、適正に使用されるためのサポートをします。

時には、緊急オペなどで電話が入り出向くこともあります。

製品の説明会/セミナーの開催

自社製品の情報提供や使用方法についてのデモンストレーションを目的とした説明会をします。

今年(2018年)から始まった医療機器・設備/病院運営支援/医療ITのEXPOが幕張で開催されます。

以前、私が勤めていた会社も出展予定ですが、EXPOを開催するくらい医療業界は注目、拡大している業界だと分かります。

マーケティング

海外を視野に入れている企業は、国内外の市場動向調査、学術情報収集、グローバルマーケティングなどの仕事があります。

また、国内外の学会対応や市販後調査といったことも業務になります。

修理、売上金の回収

お客様に電話などで入金確認をしたり集金を行うといった業務もあります。

大手であっても、営業職が簡単な修理をすることはあります。

医療機器営業求人でよくある募集内容とは?  

医療機器営業職には、これといった資格も経歴も求められません。

しかし、覚える内容、勉強しなければならない事は山ほどあります。

私の経験ではありますが、このスキルは一生ものになります。

業界内で転職を繰り返しキャリアを上げて行った同僚を何人も知っています。

給与相場

年収400万〜550万

外資系はインセンティブ(歩合制)をとっているところが多いです。

自分の実力を試したい人は外資系が大変魅力的です。

しっかり経験を積んで行くことで、年収1,000万円以上になることが可能な業界です。

勤務時間や休日、残業

完全週休二日(土・日)慶弔休暇、年始年末、GW、夏季休暇、育児・介護休暇

年間120日

残業に関しての記載をしている企業は少ないです。

理由は、仕事内容にもよりますが、手術が入った場合、医師とのアポイントが夕方の場合と医療機器営業職は時間が読めない仕事でもあります。

また、外資系と日系でも大きく変わります。

外資系企業の多くは直行直帰の勤務形態を採用していますが、日系は事務所に出社してから社有車で営業するパターンがほとんどです。

待遇/福利厚生

交通費全支給、住宅・資格手当、単身赴任手当、各種社会保険完備、厚生年金、退職金制度、育児・介護休業制度などです。

求められる人物像

コミュニケーション力

医師や看護婦、病院経営者、事務長、医療従事者と対等に、尚かつ信頼してもらえるようなコミュニケーション力が求められます。

新人の頃は、なかなか先生に会ってもらう事ができません。

しかし、謙虚に通い続けることで顔を覚えてもらい、コミュニケーションを取って行きます。

そのため、根気と忍耐も求められます。

高い使命感

医療機器は、患者さんの治療に直接つながります。

それを踏まえた上で、高い使命感と緊張感を常に持ちながら業務に当たる事ができる人物が求められます。

提案力

営業職は常にアイデアと工夫を費やし、独創的に提案できる能力が求められます。

初めの頃は、先輩について学び、真似をしながら営業していきます。

近年は、競合が非常に多いです。

いかに自社の製品が優れていて、どれだけ貢献できるのかを独自の言葉で伝えなければいけません。

伝え方、提案力が大変求めらます。

探究心

近年、医療業界はめまぐるしい発展を遂げています。

常に勉強し、新しいことへ高いアンテナを立てている事がとても大切になります。

知識習得などに努力を惜しまない方が求められます。

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医療機器営業のおすすめ求人のポイント

医療機器の種類だけでも4,000を越えると言われています。

そして、その数以上に会社があり、細分化されています。

ポイントを絞り、自分にあった求人を明確に探すことが大切です。

給与形態

一般に医療機器営業職のお給料は高いと言われています。

実際に医療機器業界に転職してくる方の大半の理由がこれではないでしょうか?

ここで、おすすめなのはインセンティブ(歩合制)をとっている会社を選ぶ事です。

実際に私もそうでしたが、モチベーションが上がります。

新人のころはなかなか数字が付かず、インセンティブはきついと思います。

しかし、ほとんどの会社は固定給+インセンティブですので、生活はできます。

私は、稼げると言えるようになるまで2年かかりました。

これを早いか遅いかで言うと、早い方だと思います。

転職組でなく、全くの経験なしから始まった人は、稼げるようになるまで3年と言われています。

稼ぎ出したら、スキルを向上して行くことで、給与もあがって行きます。

大変、面白い業界だと思います。

外資系が狙い目

世界でもトップクラスの売上高を誇る医療機器メーカーの求人が最近よくでます。

しかも『業界での経験は問わない』企業が多いです。

そのため、入社後の研修期間が3ヶ月から半年と、一般企業よりは長いですが徹底して学びます。

外資系の良いところは、いろいろな面でフレキシブルです。

出社も会社に行かず、直行直帰をとっています。

また、スキル、英語力にもよりますが海外出張、学会への出席のチャンスもあります。

ディーラーよりもメーカー

ディーラーで働く場合は、いろいろなメーカーの製品を取り扱います。

よって、学ぶ量が多い割に、専門的な知識は付き難いのが現状です。

それに比べ、メーカーは自社製品にのみ力を尽くせるので、キャリアを構築する事が可能で、転職の際にも有利になります。

医療機器メーカーの仕事を探すときは、こちらの記事を参考に!

医療機器営業の仕事についてよくある疑問

私は、20代前半で医療機器メーカーの営業職に就きました。

体力もありましたし、無我夢中といったこともあり、辛いと感じた事はあまりありませんでした。

しかし、悔しいといって涙を流すことはありました。

営業職という仕事なので、仕事が取れなかった時や、同僚に抜かされた時などに感じました。

また逆に、大型の契約が取れた時には、小さな積み重ねが実を結んだと涙を流して喜ぶこともありました。

いろいろな噂で医療機器業界が誤解されていることがあります。

その疑問、誤解にお答えします。

ノルマはあるの?

企業の大きさによりますが、大手になればなるほどあります。

その理由は株主への成長説明を裏付けるためです。

ノルマがあることで、目標達成意識を高め、業績を上げて行くといった考えです。

また、中小企業でもノルマがある場合があります。

株主を関係なくノルマがある場合です。

こういった場合の注意点は、経営者のワンマンぶりをしっかり見た方が良いです。

経営者のホームページなどのコメントや実際に働いている社員の表情などを見た方が良いです。

ノルマがきつい会社は、社員の顔にもしっかり出ています。

しかし私の経験上、ノルマを課しているところは、ごく一部に過ぎません。

女性はできる?

もちろん、できます。

しかしまだまだ男性社会です。

他社の営業マンに病院で出会ってもほとんど男性です。

9割といってもよいかと思います。

お医者さんもほとんど男性です。

女性が活躍する為には、男性と違った提案力、コミュニケーションの取り方をすることをおすすめします。

誤解がないように書きますと、よく聞かれた事なのですが、このご時世なので枕営業といったものを強要されることは一切ありません。

すぐに訴えられます。

激務?

これも会社によって異なります。

扱っている商品がICUや救急で使われている製品になれば、時間を関係なく呼ばれることもあります。

また、外資系の日本法人ができたばかりで、支店がない場合など東京から名古屋、大阪に車で届けることもあります。

5時間から10時間の手術に立ち会うこともあります。

正直、製品によってまったく働き方が違うのがこの業界の特徴です。

逆に最新の大型の製品を扱っている会社は、製品自体が億を越えるので、年に1台から数台程度しか売れません。

よって、こういった会社の営業は、製品の説明会や学会への参加といった根回し的な活動が多くなる会社もあります。

激務と感じるのは、覚える事、学ぶ事が膨大にある新人の頃に思う感情だと思います。

しかし、こう感じるのは、この業界だけに限ったことではありません。

慣れるまでの辛抱だと思います。

この業界の良いところは、一度身に付けたスキルはずっと使えるので、長く勤めれば勤めるほど楽になります。

医療知識はどこまで必要?

会社によりますが、医療従事者の経験がある人を募集しているケースも多いです。

理由は、最低限の知識と病院内でのやり取りが分かる、率先力となる人物を求めている場合です。

しかし、『経験不問』で入社した場合、まったくの医療知識はありません。

よって、会社での研修が必ずあります。

私の経験ですが、医療知識は、やりながら覚える事ができます。

また、自分の向上心次第でいくらでも身に付きます。

経験不問で人材を求めている会社は、医療知識が高い人材が欲しいのではなく、コミュニケーション能力が高い人材を求めています。

それくらい、他社との競争が激しい業界です。

離職率が高い理由は?

大学時代に就活をしていると、離職率の高い職種、会社は避けた方が良いと言われたことがありました。

離職率が高い=給与が安い、休みがない、残業が多い、仕事内容がとにかくきつい、募集内容が実際と違うなどでした。

医療機器営業職も離職率が高いです。

理由は大きく2つあります。

1つは上記に述べたようにきついの一言に尽きると思います。

もう1つは、キャリアアップのための転職です。

一生同じメーカーで働くと言うよりは、条件の良い方へ、良い方へ転職していくのは普通だからです。

ですので、ネガティブな転職もポジティブな転職も両方あると思います。

割合でいったら、実際にデーターがあるわけではありませんが、6(ネガティブ):4(ポジティブ)ではないでしょうか。

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まとめ

私は自分が女性なので、多くの女性にもっと医療機器業界を知ってもらい、働いてもらいたいと思います。

理由は簡単、女性が少ない職種なので活躍できるチャンスが広がります。

もちろん、男性と同じ土俵で働くので、体力的な問題や、女性への偏見に悩まされることもあります。

しかし、営業という職種は、コミュニケーション力が長けていればいるほど性別で判断されない職業です。

医療業界は今後も拡大し、企業数は増加の一方です。

2030年には、医療費が60兆を越えると試算されている我が国で、衰退しない業界です。

今も最新医療がどんどん増えています。

今、注目されているのは人工知能を使った様々な技術です。

実際に人工知能が手術を行えるよう研究と実験と準備はもうそこまできています。

今後、IT産業もどんどん参入してきます。

医療機器営業職の下積みはだいたい3年です。

もっとこれから面白くなる、稼げる、世界に展開できるチャンスがあります。

冒頭でも書きましたが、今が医療機器営業職へ就くチャンスかもしれません。


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