2020年7月6日

生命保険の営業と聞くと、どんなイメージを持ちますか?

人によっては「なかなか契約が取れなくてキツそう」「なにがなんでも売らなくてはいけない気がして辛そう」というネガティブなイメージを持つでしょう。

その反面、「高収入のチャンスがありそう」「女性が活躍できそう」という良いイメージを持つ方もいると思います。

これらは全て正解と言えます。

生命保険の営業は、売るものが生命保険という住宅に次いで高額と言われる商品であるため売りにくく、営業としては大変です。

そのため、生命保険営業の離職率は8割にも上ると言われています。

その反面、未経験でもチャレンジしやすく、高収入の可能性があることもまた事実です。

生命保険営業という仕事は、向き、不向きが非常に出やすい職業なのです。

一口に生命保険営業と言っても、実のところその給料体系は仕事内容により違いがあります。

大切なのは入社前に生命保険の営業についての正しい情報を知り、自分に合う会社を見つけることです。

本日は生命保険営業求人の募集内容を解説しながら、おすすめしたい求人情報を解説します。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

生命保険営業のおおまかな仕事内容

保険は万が一の事態に備えるためのものです。

生命保険は、怪我・病気・死亡など予期しない出来事が起こった際に金銭面を保障するためのものです。

生命保険の他にも備えたいリスクや掛けたい目的により保険は分類され、自動車保険や火災保険などの損害保険、積立て目的の学資保険や年金保険など多岐にわたります。

私達は皆生きていく上で、様々なリスクと隣り合わせで、その対策として保険の必要性を感じる人は多いものです。

その反面、多数の保険会社が存在し、また保険商品も多種多様で様々です。

そんな多様な生命保険の中から、どれか保険を選んで加入してと言われても戸惑いますよね。

生命保険の営業は、その様な戸惑う方やよく分からない、知らないと言う人の話を聞きながら、お客様にぴったりの生命保険を選ぶお手伝いをします。

生命保険営業の仕事内容は以下の通りです。

尚、生命保険営業には法人向けと個人向けがありますが、大きな括りとして仕事内容に差異がないため、ここではまとめて解説します。

ニーズ把握、発掘

生命保険に加入する必要がないと思うお客様もいれば、加入する必要性に気が付いていないお客様もいます。

生命保険営業の大切な仕事内容に「ニーズの把握や発掘」があります。

その人にぴったりの保険を設計する必要があるため、お客様のライフイベントや将来の夢を聞きながら、提案する生命保険のイメージを固めます。

独身であるの新入社員の場合「死亡保険より病気や怪我に備える保障を大きくしよう」

子供が誕生した家庭の男性社員には「奥さんは専業主婦だし、万が一の死亡保険を手厚くしよう。将来の学費は学資保険で用意するのはどうだろうか」

このようなイメージをお客様と共有します。

ここでは自社の商品内容を説明するのではなく、日本の税金や年金制度、入院費用の実態など大まかな一般論の話が中心になります。

生命保険営業は社会情勢にも精通しておく必要があります。

更にお客様のニーズ把握をするにあたり、ファイナンシャルプランナーの資格を取得しておくとより深みのある話ができます。

保険の提案・契約

自社の商品ラインナップの中からお客様のニーズに合う保険を選び、設計書を作成します。

設計書を作成したら、お客様にその生命保険の概要を説明し、ご納得頂いた上で加入の手続きを行います。

アフターフォロー

既存のお客様のアフターフォロー業務も、生命保険営業の大切な仕事の一つです。

生命保険の加入時はお客様のニーズに合った保険商品も、年月が経ちライフステージが変わることで、必要な保険も変わってきます。

例えば、生命保険の加入時は一家の大黒柱であり万一の死亡時の保障額を大きくしていたお客様も、子供が成人し自身が定年を迎えた後には高額な死亡保障は必要ないかもしれません。

生命保険の死亡保障とは残された遺族がどの程度困るのか、その困る度合いに応じて保障額を設定するので、お子さんが独立した後は大きな死亡保障が必要なケースは多くありません。

アフターフォローを通じ、お客様により良い生命保険の提案ができないか、不満を持っていないかを確認します。

生命保険営業にとっては、お客様が他社に乗り換えるのを未然に防ぐ意味もあります。

アフターフォローを丁寧に行うことが、お客様からの信頼に繋がっていき、長いお付き合いが可能になります。

生命保険営業求人でよくある募集内容とは?

生命保険営業とは言っても、俗に言う生保レディは独特の雇用体系のため、あえて分けて記載します。

生保レディも採用された保険会社の生命保険を販売するという意味では、直販社員と同じです。

しかし、生保レディは社員でなく、会社と業務委託契約を結んだ個人事業主として独立した立場であることが多いです。

求人内容を見るときは、社員としての求人なのか、個人事業主としての求人なのかをよく確かめましょう。

尚、生保レディは求人サイトなどでも紹介されていますが、実際に働いている生保レディから「一緒に働かないか?」などの勧誘というのも多いです。

給与相場

外資の生命保険会社の営業職であれば、年収1000万円~2000万円と高収入を稼ぐ人もいます。

ただ、これらは固定給ではなく、獲得した成績による歩合給の割合が非常に高いのです。

日本の生命保険会社、特に国内生保とか漢字生保と呼ばれる生保会社は基本的に固定給に歩合給を加えた給料体系をしています。

日本の国内生命保険会社の初任給は月17万円~25万円前後です。

生保レディの場合は歩合給が大きくなり、年次を重ねるごとに固定給がなくなる(少なくなる)ことが多いです。

その為、契約が取れる生保レディは年収1000万円~2000万円稼ぐ人もいます。

総合して考えると初任給や契約が取れない場合は年収200万円~300万円、一人前になって年収600万円~700万円、契約が取れる人は1000万円~2000万円と言えます。

勤務時間や休日、残業

基本的に社員であれば9:00~17:00など他の会社と同様の勤務体系です。

しかし、営業職であるため、お客様の都合に合わせる必要があります。

お客様が夜間訪問を希望されたり、土日などの休日に契約を希望したりすることも多いものです。

生保レディの場合は社員ではないので、朝の朝礼さえ出れば、その後の勤務時間は自由ということが多いです。

平日に休みが取り易いなど育児や介護との両立に有利な面もありますが、夜間や休日でも営業活動が必要など公私の線引きが難しくなります。

福利厚生

生命保険会社は会社の規模が大きく、福利厚生は他に比べ充実しているところが多い印象です。

また職種は様々ですが、女性の割合が多いため、女性が働きやすい環境づくりに力を入れる保険会社が多いです。

産休や育休は取得しやすい傾向にあります。

また保育所を自社に設置する、保育代金の補助をするなどの取り組みにも熱心な業界です。

求められる人物像

生命保険の営業職では、以下の人物像が多くの求人で求められていました。

お客様の話を親身に聞ける人

お客様にとって生命保険営業は人生のパートナーです。

お客様の話を真摯に聞き、信頼関係を構築できる人材が求められます。

そのためにも正しい言葉遣い、清潔感ある身だしなみなども大切です。

日々勉強できる人

生命保険営業は、自社の商品だけでなく、他社の商品特性まで頭に入れておく必要があります。

また年金の制度や税金などの制度は毎年のように変わります。

お客様に最新の情報を伝えながら生命保険のプランニングをするためにも日々学ぶ努力が求められます。

私の経験から言うと、更に生命保険営業に必要な特徴には以下も求められると感じます。

タフな精神力と体力

生命保険営業は断られることも多い仕事です。

住宅にも次ぐ高額な商品ゆえなかなか売れず、ノルマに苦しむ場合もあります。

生命保険営業に必要なのは、めげない心です。

切り替え上手な人はストレスも少なく仕事ができるでしょう。

お客様の都合で勤務体系が不規則になりがちな職業のため、体力に自信があることも重要です。

必要なスキルや資格、経験

生命保険募集人、損害保険募集人資格

保険を販売するために最低限必要な資格です。

入社時に募集人資格を必要とする求人はありませんでした。

募集人資格の難易度はあまり高くないので、入社後に1度テキストに目を通しておくなど、募集人資格を取得するには事前の対策で充分です。

保険会社側も習得に向け講習会やテキスト配布などのサポートをしてくれます。

ファイナンシャルプランナー

お客様のニーズ把握、ニーズ発掘に役立ちます。

1級~3級の3段階の難易度がありますが、2級~3級の難易度はそれほど高い資格ではなく、実務で求められる2級FP技能士は合格率は30%~40%前後で、しっかり勉強すれば独学でも取得可能です。

入社後に取得する人もいれば、入社を有利に進めるために取得する人もいます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

生命保険営業のおすすめ求人のポイント

生命保険営業求人を見る時は以下のポイントに注目してみてください。

募集職種

個人事業主としての採用なのか社員としての採用かを確認しましょう。

個人事業主としての採用の場合、自由度は高いですが歩合給割合が多く、給料が安定しない可能性が高いです。

更に交通費などが経費扱いになるため、思った以上に給料が少なく感じる可能性もあります。

最近は優秀な営業職確保のため、個人事業主扱いの営業職でも経費を一定は支給という会社もあります。

歩合給の割合

外資系生保の営業職や生保レディの場合は、歩合給の割合が高くなります。

完全実力主義のため、営業に自信がある方には向いています。

しかし営業初心者など自信がない場合は、思うように給料が伸びない場合もあります。

歩合給の計算方法は会社によるため確認をしておきましょう。

保険代理店の営業職

自社の保険だけを扱うということに疑問を持つ保険営業は多いものです。

このお客様には他社の保険が合うなと思っても、紹介できないからです。

保険代理店は保険各社と代理店委託契約を結び、様々な保険をお客様に案内します。

仕事内容そのものは似ていますが、幅広い保険商品ラインナップからお客様に提案できるのが強みです。

一方、保険代理店の経営の規模は様々で、保険会社に比べ福利厚生が劣るところも沢山あります。

生命保険営業の仕事についてよくある疑問

ここでは生命保険営業の仕事を検討している人が疑問に感じやすいことをまとめてみました。

生命保険営業は飛び込みなのか?

保険営業には、ルート営業、飛び込み営業、テレアポ営業、職域営業があります。

ルート営業

法人営業に多い営業の仕方で既存顧客の企業を中心に回り、最適な保険の提案やアフターフォローをします。

ルート営業がメインの会社で、殆ど新規営業はないことを売り文句にする保険営業求人もありました。

飛び込み営業などはないため、門前払いのストレスはなく楽という声も聞きます。

しかし、お客様の信頼を維持し、他社に取られないようにする接客スキルや知識の深さが求められます。

飛び込み営業、テレアポ営業

所属する営業所・支部が地区活動を強化しているのであれば、一般個人宅への飛び込み営業が多くなります。

法人であれ個人であれ、新規のお客様獲得のためにテレアポ営業、もしくは飛び込み営業を行います。

テレアポ営業はリストをもとに電話でまず訪問アポイントをとります。

アポイントが取れれば門前払いはないですが、100件かけてもアポイントが取れないことも・・・。

飛び込み営業も同様で、何件回っても門前払い続きの場合もあります。

私の経験で言えばテレアポのほうが時間効率は良いですが、飛び込み営業のほうがせっかく来たので話は聞いてあげようというお客様もいました。

職域営業

生命保険営業の仕方の大きな特徴として、職域活動があります。

職域とは官公庁や一般企業のことで、企業のお昼休みなどに訪問し食堂などで新規契約及びアフタ―フォローを行います。

新入社員向けに説明会を開催させてもらう場合もあります。

出入りは企業や官公庁から許可されているため、建物に入ることは簡単ですが、保険加入希望者を見つけ、加入してもらう苦労は他と変わりません。

最近では企業のセキュリティ対策が厳しくなり、出入り許可そのものがない場合もあり、職域営業は官公庁や企業から排除されて少なくなっている傾向にあります。

生命保険営業はイメージが悪い?

生命保険営業でノルマ達成が毎回スムーズにできれば良いのですが、現実はなかなか難しいものです。

そのため親戚や友人を勧誘し、お願いして生命保険に加入してもらうという縁故セールスが多いのです。

そのため、生命保険会社に就職したと聞いて、抵抗を示したり、疎遠になったりする人も一定数いるのは事実です。

個人的経験から言うと、縁故セールスは一時的なノルマ達成に過ぎません。

親戚や友人が全て加入してくれても、その数には限りがあります。

縁故セールスに頼らない、どこかで脱却するという姿勢を持つことが、長く続けるためには必要でしょう。

営業所の雰囲気は?

若手の営業職員がいるところ、ベテランの営業職員がいるところなど、営業所により雰囲気は変わります。

基本的に営業は外にいるのですが、所属長により営業所の雰囲気は左右されます。

ノルマ達成のために、パワハラまがいの言動をする上司も多く、鬱などになる人もいます。

所属長の当たり外れもあれば、転勤で所属長が変わることもあり一定ではありません(もっとも、その営業所長や営業部長は更さらにその上の上司からきっちり詰められています)。

まとめ

生命保険営業は、お客様の人生に寄り添い、長いお付き合いができる職業です。

アフターフォローが大切な仕事内容でもあるため、売りっぱなしにはなりません。

人との出会いとその後の付き合いを大切にする人に向いているでしょう。

一方、マイホームに次ぐ高額な商品である生命保険を扱う営業職のため、ノルマ達成や給料面で大変な面もあります。

向き、不向きが出やすい職種のため、よく求人内容を精査し比較しましょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

営業求人

営業求人についてもっと深堀りした情報を見る

営業マンにおすすめな身だしなみや仕事がはかどるグッズ11選

外回りの多い営業マンは、会社の顔として取引先やお客様の元へ伺う事がメインのお仕事なので身だしなみには気を配っておく必要がありますね。更に、移動が多く時間の管理もしっかりしないと大事な取引も万全の準備で臨めなくなります。出来る営業マンほど、色々なグッズを使って時間効率や清潔感をキープしているようです。時間を有効に使う事で、無駄な残業が減りプライベートも充実と、良い事ずくめですね。今回は、忙しい営業マンにおすすめな身だしなみや仕事がはかどるグッズを11選ご紹介していこうと思います。営業マンにおすすめな身だしなみや仕事がはかどるグッズ11選スティック電動歯ブラシ外出先で食事をした後に欠かせない口腔ケ

営業が上手い人の特徴とは?今すぐ真似したい5個のポイントを紹介します

営業が上手い人にはどのような特徴があるのでしょうか?営業マンになったもののノルマが達成できず伸び悩んでいるという人は、この記事は必見です。営業が上手い人のやり方は様々ありますが、根本的な問題から改善した方が数字に繋がるかもしれません。今回は、上手い営業をこなせる人の特徴を詳しく知り、自身の今の営業スタイルを改善できるか検討してみましょう。あなたの参考になれば幸いです。営業の仕事内容についておさらいしておこう営業は自社そのもの、または商品やサービスを売る、契約を取り付けるのが仕事です。店舗で物を売るのとは違い、購入意志が明確ではない人に対して意欲を掻き立てねばならず、なかなか骨の折れる仕事です。

営業のコツで知っておくべき15のコツ。某企業で法人営業統括を務めた私が全て明かします!

突然ですが、皆様は「営業」という仕事に関してどのような印象をお持ちでしょうか?営業職の経験がない方だと、テレビドラマなどの影響もありノルマが厳しい、過酷、大変な仕事などネガティブな印象も強いかと思います。営業という一言で表現されますが、法人向けの営業と個人向けの営業など営業対象によっても異なりますし、飛び込みによる新規開拓営業や既存客向けのルート営業など営業形態によっても大きく異なります。営業とはお客様に自社のサービスや製品の購入を促し契約・受注を取り付ける仕事ですが、売るものや売り方、相手先によって全くと言って良いほど内容が異なります。この記事では、営業の詳細について説明します。筆者は某企業

女性が営業で活躍するための6つのコツや、得意な人の4つの特徴

昔は営業は男性の仕事というのが当たり前で、女性が営業というイメージはあまりありませんでした。しかし現在は男女平等の時代なので、様々な業種で女性が営業職で活躍しています。今回は、営業上手な女性になるために六つのコツについてお伝えします。女性で営業職に興味がある人、営業ができる女性の特徴を知りたい人は、ぜひ最後までお読みください。営業の大まかな仕事内容はじめに、営業の大まかな仕事内容を説明します。そもそも営業とは、お客さんが求めているが当人は気が付いていない、あったら役に立つものを提供する仕事です。保健や備品のセールスなどが一般的でしょう。セールスというとあまり良いイメージはないかもしれませんが、

ブライダル営業求人の募集内容は?就職先はどこがおすすめ?求人探しのポイント教えます!

ブライダル営業の求人が気になっている方はぜひご覧ください。ブライダルにおける営業とは、実際にお客様を接客するウエディングプランナーや集客を行う広報、営業、経営戦略など様々な部署が存在します。会社を運営していく上で非常に重要な役割を持つお仕事となりますが、実際の所はあまり知られていないので、今回は私の経験をもとにブライダル営業求人についてを詳しくご紹介させていただきます。ブライダル営業のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容ブライダルにおいて営業という役割は、「ウエディングプランナー」と呼ばれるお客様へ自社のサービスを販売する仕事と、新たなお客様に来館してもらうための集客を大きな目的とした営業の仕

営業コンサルタントの仕事内容4個の業務。経験者が教えます!

みなさんは、「営業コンサルタント」と聞いてどのような業務を思い浮かべるでしょうか?コンサルタントと聞いたら、アドバイスする人・経営を立て直してくれる人…様々なイメージがあると思います。コンサルタントと一言で言っても、その種類や業態は様々です。どのような領域を担当するかによって業務内容はもちろん変わっていきます。しかし共通しているのは、コンサルタントは、困っている人のアドバイザーということです。今回は、そんな困っている人のアドバイザーであるコンサルタントの中でも、“営業”に特化しているコンサルタントの仕事内容を、主に三つに分けてご紹介します。少しでも営業コンサルタントという職業に興味のある方は、

商社営業の仕事内容7個の業務。経験者が教えます!

商社営業と聞くと、かなり仕事ができそうなイメージですよね!ドラマのようにスーツをぴしっとしてアタッシュケースを持ち、かっこ良く取引先の会社へ行きプレゼンをして商談を決めてくるというイメージ。私自身も学生の頃はそんな印象を持っていました。だから、そんな商社営業マンになりたかったですし、仕事ができる商社営業マンになるのは大変だとも考えていました。そして、学生の頃より社会経験を積んだ今は、商社営業の実態を分かってきました。今回は商社営業の仕事内容についての話をしていけたらと思います。商社営業の仕事は大きく3個の役割に分けられる販売先の営業これは鉄板・鉄則です!商社に限らず営業と名のつくものは、常に販

営業経験を活かせる仕事おすすめ7選。仕事内容とそれぞれのおすすめの理由を紹介します!

営業の仕事を経験した人、今営業の仕事をしていて将来のキャリアアップに活かせないかと考えている人は少なくないと思います。営業の仕事ができれば様々な仕事に活かせると言われたことがある人もいるかもしれません。ただ、実際に営業経験がどういう仕事に活かせるのか、営業経験を活かして転職ができるのかなどの具体的な話を聞いたことがある人は少ないかと思います。今回は、営業経験を活かしてできる仕事について紹介します。現在営業職で働いていて転職を考えている人などの参考にしてもらえたら幸いです。営業経験を活かせる仕事ってどんなもの?まず、営業職として働いて得られるスキルにはどんなものがあるのかをお話していきます。話す

印刷営業の仕事に向いてる人の特徴は?仕事内容から求人の探し方までご紹介します!

印刷営業って具体的にどういう職種か皆さんはご存知でしょうか?詳しく知らない方も、興味のある方もぜひご覧いただければと思います。ここでは印刷会社の営業の仕事内容について詳しくご紹介させていただきます。「印刷会社の営業職はどんな人に向いているのか?」「印刷会社の営業はきついの?」皆さんが抱える様々な疑問をここで解決していただければと思います。印刷業界の営業職ことも踏まえながら、お話しさせていただきます。印刷営業はどんな仕事?印刷営業を簡単に説明すると、お客様に印刷物の作成を営業して受注する仕事です。印刷物には様々な種類があり、その種類によって営業する相手が変わり仕事の進め方も変わってきます。そして

人材営業で転職を成功させるためにやるべき2個のことと、上手な転職方法や狙い目の転職先の特徴とは?

「人材営業」と言うとどのような企業をイメージされますか?リクルートやマイナビ、エン・ジャパンにパーソル。派遣だとスタッフサービスやパソナなど、様々な企業が思い浮かぶかもしれません。有名企業も数多くありますが、実際の人材業界での営業職の仕事ってどこまでご存知ですか?今回は、これから人材営業へ転職を考えている方へ、人材営業で転職を成功させるポイントやおすすめの転職先を紹介していきます。人材営業の転職で注意したほうが良い2個のこと仕事のスタイル人材業界で「営業職」と言われると、どんな仕事をイメージされますか?企業のニーズを聞く、求職者のニーズを聞く、求人原稿を作成する…そんな様々な仕事をイメージされ

求人広告営業の転職を成功させるために!狙い目な会社の3個の特徴と上手に転職するための3個の注意点

求人広告営業での転職を成功させるには、どんな点に気をつければ良いのでしょうか?今回はそのポイントを解説していきたいと思います。求人広告の「営業」と言えば新規の集客を目的とする営業活動が多く、数をこなさなければならないハードな業務なので、離職率も高いのでは?というイメージが強いかと思います。そこで、そんな営業職に就いてビジネススキルを上げたいという方に向けて、求人広告営業の転職での注意点やおすすめの人気企業など、年収を上げたい人に必見の情報をお伝えしていきます。求人広告営業の転職で注意した方が良い3つのこと女性が活躍している職場かどうか求人広告の業界は厳しい営業の現場です。新規営業が大半で、昔は

広告営業が向いている人の5個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

華やかなイメージのある広告代理店。私は広告代理店で営業を経験していました。そんな私が皆さんに、広告代理店の営業について仕事内容や向いている人、活かせるスキルや身につく能力を中心にご紹介します。コミュニケーション能力が高い人、ある程度業界内に人脈を持っている人、フットワークが軽い人、幅広い情報を持っている人、整理整頓ができる人は社会人として必要なスキルを身につけていると言えるので、広告営業に向いているかもしれません。少しでも興味を持たれたら、広告代理店の求人に応募してみてはいかがでしょう。広告営業はどんな仕事?まず、広告代理店の営業についてご説明します。広告営業は自社の売上を上げるために、これま

海外営業の仕事での成功談と失敗談をご紹介!この仕事が面白い理由もお話します!

海外営業というと華やかなイメージがあり、海外を飛び回るエリートに思われるかもしれません。しかし実際の海外営業は常に格好良く仕事をしているわけでもありませんし、海外に行ったから何か特別なことをしているかというとそうではなく仕事の内容としては国内の営業と変わりありません。それでも海外営業は、国内の営業では味わえない経験であったり体験をすることができます。成功したら自信にもなりますし、失敗するとダメージは大きいですが勉強になります。今回は、海外営業の成功談や失敗談などを、海外営業経験者である筆者が紹介していきます。海外営業の仕事ってどんな仕事なの?海外営業の仕事に就きたいと考えたり海外営業の仕事に興

ルート営業の給料や年収はどのくらい?残業代は出るの?基本給以外についてもご説明します!

ルート営業の年収事情をここで詳しくご紹介しちゃいます!ルート営業は一般の営業とは異なり、中々求人に出てくることが少ない職種です。そのため、ルート営業の給与が安いのか高いのか知らない方も多いでしょう。給与の実態が不明であると、ルート営業の求人に応募するのに足が引けてしまう人もいるかもしれません。そんな不安を払拭する為に、ルート営業の年収の実情を紐解いていきます。ルート営業の給料の相場はどのくらい?一般の営業の給料が会社によってピンキリであることと同様に、ルート営業も一様ではなく会社によって給料に差があります。しかし、ルート営業の求人を調査することでルート営業の給料相場を割り出すことができます。正

法人営業の年収はどのくらい?相場は?給料がアップしたときの事についてもお話しします!

法人営業での年収がどれくらいなのかは、求人情報に明確には載っていません。そこで今回は、法人営業の給料の相場について、給料アップに繋がる行動を経験者の意見を交えてご紹介していきたいと思います。法人営業は頑張れば頑張った分だけ収入が上がるので、「売り上げトップになりたい」という負けず嫌いな性格の方はとてもやりがいを持てると思います。年収アップしたいという人には本当におすすめな職種です。法人営業の年収の相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合の法人営業の年収相場業界によって大きく異なりますが、概ね年収280万円~350万円程度でスタートする会社が多いようです。月給20万円~25万円でボーナスが2ヶ

法人営業のやりがいや魅力とは?向いてる人・向いてない人の特徴と一緒にご紹介します!

今回は、法人営業のやりがいや魅力を紹介していきます。仕事でやりがいを持つには、自分に合っている仕事かどうかを見極める必要があります。合わない仕事を毎日こなしていても、やりがいには繋がりません。そこで今回は法人営業の経験者の意見を基に、向いている人や向いていない人の特徴を見ていきます。この記事を読んで「自分には法人営業という仕事が向いている!」と感じた人は、今後の転職やキャリアアップの参考にして頂ければ幸いです。法人営業はどんな仕事?法人営業とは、企業向けに営業活動を行い、自社のサービスや商品を販売する仕事です。法人営業のやりがいとは?会社を存続、発展させる上で重要な売上、利益を直接的に生み出す

人材紹介営業求人の募集内容は?固定給?歩合給?おすすめ求人のポイント教えます!

人材紹介営業の求人を見て気になっている方は、ぜひこの記事を読んでより知っていただけたらと思います。人材紹介会社における営業職の役割や種類など、おすすめな求人から営業職に向いてる人の特徴まで、なかなか求人の募集項目だけでは知りえない内容を詳しくお話しさせていただきます。また、今回は人材紹介会社の営業職の中でも、企業から求人案件を獲得してくる、リクルーティングアドバイザー、通称RAについて解説をしていきます。興味のあるかたはぜひ最後までご覧ください。人材紹介営業のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容求職者に紹介をするために、企業へ営業に行き人材紹介の求人案件を獲得してくるのがRAのミッションです。

フリーペーパー広告営業求人の時給や募集内容、おすすめ求人や会社の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

フリーペーパー広告営業求人に興味のある方は必見です。あなたは営業職が好きですか?嫌いですか?または、フリーペーパーの仕事に少し興味がありこのサイトに辿り着きましたか?「これから挑戦してみたい!!」そう思っている方は是非最後まで読んで頂けると嬉しいです。営業が苦手な方にも少しコツをお教えできるかもしれません。今回は、そんなフリーペーパー広告の営業に向いてる人の特徴や業務内容などを詳しくお話ししていきます。フリーペーパー広告営業の大まかな仕事内容今回は、様々さまざまな営業の中でフリーペーパーの広告営業について紹介します。フリーペーパーとは、よく新聞に月1回挟まっていたり、お洒落なカフェなどに置いて

貿易営業の仕事内容15個の業務。貿易業で法人営業ならではの業務もあるのです

貿易営業の仕事内容に興味を持ったものの、どういったものかなかなかイメージはつきにくいかもしれません。漠然と貿易業とは?と言われると海外とのやりとりだけに思えますが、実は色々と業務があります。今回は、貿易会社の営業職について五つの役割に分けてご紹介していきます。この記事で貿易会社の仕事内容を詳しく知っていただき、今後の就職や転職活動のお役に立てればと思います。貿易営業の仕事は大きく5個の役割に分けられる輸入営業バイヤーとして海外から商材を買い付けるのが主な仕事になります。輸出営業セラーとして自社商品などを海外へ販促することがメインの仕事です。貿易事務営業には外勤と内勤があります。貿易事務は主に内

内勤営業求人でよくある募集内容をご紹介!就職・転職活動中の方はぜひご覧下さい!

会社で働くとなった時、多くの方が思い浮かべるのが営業職です。商品を売り利益をもたらすこの職種は、会社にとってはなくてはならない存在です。そんな営業職ですが、実は①会社の外に出て商品を売り込む外勤営業②会社を訪れた顧客に商品を売り込む内勤営業の二つに分類されることをご存知でしょうか?外を出歩く外勤営業はイメージもしやすいですが、内勤営業はイメージしづらい方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな内勤営業求人の仕事内容、求人のポイント、疑問点を紹介してきます。内勤営業のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容会社を訪れたお客様、会社に問い合わせをされたお客様に対して営業活動を行うのが内勤営業の仕事で

貿易営業の転職を成功させるために!狙い目な会社の4個の特徴と上手に転職するための8個の注意点

学生時代に学んだ英語や多言語を仕事に活かしたいと考えると、貿易営業はまず浮かぶ仕事かもしれません。違う仕事に就いたけど貿易の仕事にチャレンジしてみたいとか、今の貿易の仕事より条件の良いところに行きたいと考えている人も少なくはないと思います。今回は、貿易営業の転職を成功させるためのポイントや注意点について紹介します。貿易営業の転職で狙い目な会社の4個の特徴貿易営業へ転職するにあたり気になるのは、どういうところをチェックするのか、どういうところが狙い目なのかだと思います。詳しく紹介していきます。資格について言及がある資格取得もしくは資格保持に対して募集内容で触れている会社は、資格を持っていることで

ルート営業正社員求人でよくある募集内容をご紹介!求人選びの参考にご覧下さい!

ルート営業の正社員求人が気になっている方は、この記事は必見です。もし皆さんが営業希望の求職者だったら、一般の営業とルート営業の二つの求人のどちらに応募をするでしょうか。一般の営業はイメージしやすいですがルート営業のイメージは湧きにくく、求人選びで避けてしまっていた方も少なくはないはず。そんな知られざるルート営業とはどのような業務内容なのか、おすすめ求人のポイントは何かなどを具体的にご紹介していきます。ルート営業正社員にはどんな仕事があるの?ルート営業正社員の仕事内容は、一般の営業とは異なります。一般の営業にはないルート営業独自の仕事内容を紹介していきます。既存顧客への新商品、新サービスの営業既

営業正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

営業職というと、エネルギッシュにお客様の所へ行ったり電話で積極的に商品を提案したりと、とにかく動き回ってゴリゴリ押していくイメージがあるかもしれません。しかし、今の営業職はそういうタイプの人ばかりではありません。営業職に興味があってチャレンジしたい人や営業職への転職を考えている人にとって、年収や仕事内容は気になりますよね。今回は、営業正社員の年収や仕事内容について紹介していきます。営業正社員はどんな仕事?営業正社員の仕事はざっくりと言ってしまえば、お客様のもとへ行って話を聞き最適の商品やサービスを提供することです。営業正社員の大まかな仕事内容営業正社員の仕事内容は外回り…つまりお客様を訪問する

広告営業とはどんな仕事?その仕事内容や役割、なり方など詳しく解説します!

「広告」は簡単に言うと、会社名や商品やイベント(様々な興行モノ)などを広く世間に知らしめるためのコミュニケーション活動と言えるでしょう。テレビCM(コマーシャル・メッセージ)はよく見聞きしますよね。これは、私達が日常的に目にする代表的な広告です。そしてこの広告が載っているもの、テレビCMの場合はテレビ(放送)ですが、これを広告媒体と言います。雑誌の広告なら雑誌、新聞なら新聞紙面、インターネットならサイトのインターネットのページなどが媒体となります。広告を載せるこれらの媒体を、広告を出してくれる企業に売り込む仕事が広告営業です。ただ広告の守備範囲はとても広く、一概に「広告営業」とはこういうものだ

医療機器営業求人の募集内容をご紹介!きつい?ノルマはあるの?疑問にもお答えします!

医療業界には「MR」という仕事があります。これはMedical Representativesの訳で、日本語の直訳は「医薬情報担当者」です。簡単に言うと製薬会社の営業マンです。よく、医療機器営業とMRの違いが分からないと言われますが、大きく異なる点は二つあります。一つは、営業しているものが「機器」か「薬」かの違いです。もう一つ、医療機器営業職は公的な資格がなくても就ける仕事ですが、MRはMR認定資格がないと病院での営業ができません。しかし近年、医療機器営業職にも変化が現れています。MRと同じように資格取得者(医療機器情報コミュ二ケータMDIC)のみが営業を行うという形の企業が増えています。もし

営業が大変だと感じる5個の瞬間とは?大変だけど楽しいポイントも紹介します

営業は大変そうなイメージがありますよね?文系学部を卒業した新卒者を中心に人気がある営業職。会社では花形と呼ばれることもある職種ですが、大変なことも沢山あります。今回は、営業職の大変だと感じるポイントと楽しいと感じるポイントについてご紹介していきます。営業職を希望している学生さんや、未経験だけど営業職に挑戦してみたいと転職を検討されている方はぜひ参考にしてください。 営業職の基本についておさらいしよう営業先の違いについて「B to B」や「B to C」という言葉を聞いたことないでしょうか?簡潔に言うと「B to B」は客先が法人で、「B to C」は客先が一般消費者ということです。例を挙げて考

新卒で営業をやるのがおすすめな6個の理由。しかし入社後に誰しもがぶつかる壁があった!乗り越え方も紹介

就職を考えている学生の皆さん、就職と言っても漠然としていて、自分がどんな仕事に就きたいのか決めかねている人もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなあなたに、営業職の魅力についてお伝えします。営業と言えば何となく「キツそう」という印象があると思います。確かにノルマや上下関係、取引先との付き合いなど学生の頃に経験したことのない面倒なことが沢山あります。しかし、そもそもキツくない仕事なんて存在するのでしょうか?事務職、企画職、管理職、人事職、どんな仕事にもその仕事なりのキツさがあり、面倒なことがあります。営業職は配属される人数が多く、そのため必然的に多くの声が聞こえてきますが、どんな仕事だってそれ

営業に転職するときに面接で聞かれる3個のことと受け答えのコツ、服装などの注意点とは!?

営業に転職するときに面接で聞かれることってなんだと思いますか?「営業職」に就きたい人には必見な内容を今回はまとめてみました。応募方法や具体的に面接で聞かれる3個のことや、受け答えのコツなど、なかなか他では知りえない情報をご紹介させていただきます。他にも、服装の注意点など色々な角度からの疑問にもお答えしますね。この記事を読んで面接対策を万全にしてみてはいかがでしょうか?営業に転職するときの面接方法や応募方法とは?まず、応募方法ですが、いくつかあると思います。求人を探して応募しますが、電話や書面の郵送、最近ではメールがメインになってきています。面接方法もいくつかあり、会社に行って行う事もありますが

転職したいと思ったら営業がおすすめな5個の理由。6年間営業の仕事をした私が解説します

転職しようと思ったらみなさんの選択肢はどんな仕事になりますか?接客販売や飲食関係でしょうか?それとも資格試験をとって専門職でしょうか?今の仕事に不安や不満を抱いて将来別の仕事に転職しようと考えているなら筆者は営業職をお勧めします。今回は転職しようと思ったらなぜ営業がおすすめなのかを紹介していきます。筆者の体験談を元に紹介しますのでこれが全てというわけではありません。ただ、実体験を元に紹介するので参考にはなると思います。ぜひ参考下さい。転職したいと思ったら営業がおすすめな5個の理由とは?転職したいと思ったら何を考えますか?次の職種ですか?それとも旅行に出たり、やれなかったことをやろうと思いますか

転職して営業になるには?違う職種から営業に転職した私がやったこと

社会人を始めてある程度仕事に慣れてきたり、今の仕事じゃなくて何か他に夢中になれる仕事がしたいなど様々な理由で転職を考えることがあるかもしれません。転職するのには、今の仕事の経験を活かせる同業を選ぶことがあったり、学生時代にバイトしていた経験から飲食店を選ぶことが多いかもしれません。他には、改めて別の分野の勉強をしたいと学生に戻ったりするケースもあります。転職を考えて転職サイトや求人サイトをチェックした時、飲食関連や販売職以外にも営業職の求人が多いことに気づくかもしれません。ただ、営業職の仕事は、色々なイメージからハードルが高いと思われています。しかし、営業職は、意外と未経験でもチャレンジするこ

海外営業正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

海外を飛び回って仕事をすると聞くと、格好良いと感じたり憧れたりする人が多いかと思います。学生時代に留学していたり、海外で生活をした経験があったり、外国語を学んでいた人にとっては、その経験を存分に活かせる仕事と言っても過言ではありません。実際に海外営業の仕事に就いている人のほとんどは学生時代や幼少期に海外で過ごしていた人が多よういです。海外営業の仕事をするにあたり、必ずしも海外経験が必要というわけではありません。とは言え、やはり海外営業の仕事はどうしても対海外マーケットなので海外に対して免疫のある海外留学していた人や海外生活をしていた人にはアドバンテージがあります。今回は、海外営業の仕事内容や給

内勤営業でやりがいを感じる6個のポイント

今回は、内勤営業のやりがいについて詳しくお話させていただきます。営業職は外勤営業と内勤営業の二つに大きく分類されます。内勤営業はいわゆる「スーツで外を歩き回る」一般的な営業のイメージとは違い、自社を訪問したお客様に対して営業活動を行います。今回はそんな内勤の営業職のやりがいについて紹介しますので、内勤営業の正社員を目指して就職や転職をお考えの方は参考にしてみてください。内勤営業の仕事でやりがいを感じる6個のポイント内勤営業と外勤営業の違いは、社内で接客するか社外で接客するかです。社内で接客する内勤営業は、サービスや商品を購入する気でいる意欲の高い顧客に対して商談を成立させやすいというメリットが

ルート営業の仕事内容を役割に分けてご紹介!この仕事の良いところはこんなところ!

営業という職種は、大まかに分けて「新規開拓営業」と「ルート営業」に分けられます。どちらも同じ「営業」という職種ではありますが、「新規開拓営業」はその名の通り新規の顧客を獲得する為の営業です。反対に「ルート営業」は新規の顧客を獲得するための営業ではなく既存の顧客から売上を伸ばす為の営業となります。私が経験した「自動車部品卸売り業」の「ルート営業」を例に挙げながら、「ルート営業」の仕事内容ややりがいなどを詳しく紹介していきます。ルート営業の仕事は大きく2個の役割に分けられる商品の営業担当既存の顧客を訪問し、自社で扱っている商品の営業を行います。高価な商品の発注を獲得した際は、営業担当自らがその商品

熊本の営業求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な会社・エリア・年収相場を解説します

営業職といえばノルマや目標に追われているようなネガティブなイメージもありますが、高給取りであったり会社のエース的存在であったりといったポジティブな面もあり、常に人気の職種の一つとなっています。今回は熊本の営業職の求人事情を簡単に解説します。募集内容や人気のエリア・業種などを取り上げ、これから熊本で営業職にチャレンジしてみようと考えている方に有益な情報を紹介していきます。営業はどんな仕事?営業とは個人や会社など取引先から契約をいただく仕事ですが、新規の契約もあれば継続契約もありますし、個人宅に飛び込みで営業を行うスタイルもあれば、会社にアポイントメントを取った上で訪問する営業もあります。会社や業

営業が転職エージェントを使って転職活動をすべき理由と、利用したほうが良い人とは?

営業が転職をする際に転職エージェントを利用する理由は何だと思いますか?そもそも転職活動に転職エージェントが不可欠なのかというと、絶対に使用しなければならないものではありませんし、なければないで活動は可能です。利用をするべき理由はありませんが、転職エージェントは使い方次第では就職活動がかなり効率化します。ここでは、「実際に営業が転職エージェントを使うメリット」というところに触れていきたいと思います。転職エージェントとは?「転職エージェント」は人材紹介会社のセールスです。わかりやすく言うと、代理店の営業、転職の代理人です。人材ビジネス全般に言えることですが、この業界は他人に働いてもらって(就職活動

新聞の営業が向いている人の6個の特徴や必要なスキル・適正とは?

この記事では、新聞営業の仕事内容や、向いている人・向いていない人の特徴などを解説していきます。一般的には、新聞の営業というと「キツイ」「辛い」など、マイナスな印象を持っている人もいるかとは思います。ですが、どんな仕事にも良い面も悪い面もあるはず。なので新聞の仕事も絶対プラスな面もありますよね?そこでここでは「新聞営業とは?」など初心者向けから、実際に転職を考えている人まで、幅広い人の参考になる情報を、経験者の体験を元に解説していきます。新聞の営業とはどんな仕事?新聞の営業は、個人の自宅を一軒一軒回って、購読の契約を取り付ける仕事です。新聞の営業の大まかな仕事内容仕事内容は、非常にシンプルです。

新聞営業求人でよくある募集内容をご紹介!注意点は?自分に合った求人の選び方教えます!

貴方の家に突然、新聞の営業が来たことはありますか?新聞を読まない人にとっては迷惑だとは思いますが、新聞営業は訪問販売から始まり、今もその名残が根強く残っています。知っているようで知らない新聞営業。実は、新聞営業は学歴も職歴も関係なく、誰にでもお金を稼ぐことができる仕事なのです。そんな新聞営業でよくある募集内容やおすすめの求人ポイント、気になる疑問について全てお答えします!新聞営業のおおまかな仕事内容新聞の営業をすることを、専門用語で「拡張」と言います。新聞の営業をする人は、専門用語で「拡張員」と言います。新聞営業のおおまかな仕事内容は二つあります。一つ目は、現在新聞を読んでいないお客様から新規

貿易営業の仕事は未経験でもできる?求人募集の内容は?未経験から仕事に就く方法教えます

昔から貿易が盛んに行われている日本は、現在世界で4番目に位置している貿易大国です。コンビニやスーパーだけでなく、街中の至る所に貿易により仕入れられた商品や食品が溢れています。今や貿易なしでは日本の経済も食卓も成り立たなくなっています。その貿易を担うのが貿易会社であり、フロントラインで仕事をしているのが貿易営業です。日本の製品を海外市場へ流通させたり、逆に海外の人気商品や定番商品などを日本のマーケットに仕掛けたりする役割を担います。専門知識や外国に対しての文化・習慣・宗教などの理解を持って仕事に取り組む必要のある、やりがいも面白みも大きい仕事です。その貿易営業と聞くと、未経験者にはハードルが非常

法人営業の仕事が辛いと感じる人の8個の理由と、事前に辛い職場を見抜く方法とは?

一言で営業職と言っても様々な形態があります。大きく分けると、個人向けの営業職と法人向けの営業職です。個人向けの営業職は保険であったり不動産・金融関連の営業が多く、法人向けの営業職はメーカーであったり商品の卸などの場合が多いようです。今回は、法人向けの営業の辛いことについて紹介していきます。どういう人が法人営業として向いていないために苦戦を強いられているか、また事前に大変な職場かどうか見抜くポイントがあるのかなどについて触れていきます。法人営業のおおまかな仕事内容法人営業の仕事を知らない人にとっては、実際にどんな仕事内容なのか分からないかもしれません。法人営業というのは対個人ではなく、文字通り対

海外営業になるには?勉強しておくべきことをご紹介!仕事を探す時の注意点も教えます!

海外営業は海外を飛び回ったり世界を相手に仕事をこなしているイメージがあり、とても魅力的に思えます。実際に国内で仕事するより様々な面で刺激的ですし、海外旅行好きにとっては海外へ出張に行けることは羨ましい限りです。もちろん、楽しい仕事ばかりではありません。国内でクレームや問題に直面するように、海外でも同様のトラブルは発生します。また言語の違いがあり、日本国内で仕事するより苦労することも多いかもしれません。ただ、そんなマイナス面を差し引いても、海外営業は刺激的で魅力のある仕事です。今回は、海外営業の仕事に就くにはどうしたら良いのか、どんな勉強をしたら良いのかなどについて紹介します。海外営業になるには

海外営業の仕事は女性でも出来る?女性経験者の私が、できること・大変だったことを解説します

海外営業は女性でも出来る職業なのでしょうか?海外営業というと男性のイメージだけに思えるかもしれませんが、最近は女性も活躍しています。ただ、先進国などの治安が安全な場所だと海外営業がしやすいかもしれませんが、発展途上国などの治安に不安のあるところだと女性の海外営業が活躍できるかどうかは不安なところです。今回は、実際女性では海外営業は大変なのかどうかについて紹介します。海外に行ける仕事に女性でも就きたいという方は必見です。海外営業の仕事のおおまかな仕事内容海外営業の大まかな仕事内容は新規販路を見つけて販路を拡大したり、新規・既存限らず顧客に対して商品・サービスの説明を行ったり、必要に応じてプレゼン

海外営業のやりがいとは?経験者の私が感じる5個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

海外営業と聞くと華のあるイメージを抱く人が多いと思います。実際、海外営業で活躍することは会社として重宝されているところも少なくはありません。しかも、海外を飛び回るイメージでニューヨークの摩天楼をバックに商談したり、パリのシャンゼリゼ通りを通ってお客様のところへ向かうなんて聞くと魅力的に思えます。ただ、意外と知られていませんが、海外営業は、そんなかっこいい仕事ばかりをしているわけでもありません。海外に行ったから何か特別なことをしているかというとそうではないですし、仕事の内容としては国内の営業と変わりはありません。ただ、海外営業は、国内営業とは違った仕事の面白さや楽しさがあり、やりがいもある仕事で

法人営業とはどんな仕事?仕事内容や会社においての役割、個人向け営業との違いやなり方など詳しく解説します!

営業と聞いてイメージするのは、個人宅の玄関前で営業トークをする訪問型や自動車や家などのショールームなどで提案する営業とかが多いのではないかと思います。もちろん、それらも営業ですが、営業には大きく分けて2つの分野があります。それは個人向けの営業と法人向けの営業です。個人向けは先ほど書いた通り、対個人のお客様に対して商品やサービスをご案内する営業です。保険や自動車、家や金融商品などが代表的です。一方で法人向け営業は、対法人のお客様に対して商品やサービスをご案内します。メーカーの営業や銀行などが代表的です。もちろん、車や保険も対法人向けもあります。今回は、法人営業とはどういう仕事なのか、法人営業と個

広告営業求人でよくある募集内容をご紹介!働き先の種類は?就職・転職の参考に!

「広告営業」という仕事について、どのようなイメージを持っていますか?テレビCMなどを大手企業と一緒に作り上げて、時には有名芸能人と会うこともある。そんな華やかな世界をイメージする人も少なくないのではないでしょうか?また、華やかさ故に、給与水準が高いと思う人も多いと思いますが、実際はどうなのでしょうか?今回は、「広告営業」求人の仕事について解説していきたいと思います!広告営業の大まかな仕事内容「広告営業」とはどのような内容の仕事なのか?ということについて一言で言うと、「広告主となる企業や個人などを探して、各種メディアに広告の枠を営業(販売)する仕事」です。所謂「営業職」として商品やサービスなどを

飛び込み営業が向いている人の8個の特徴とその力を活かせる仕事とは?

飛び込み営業というと、皆さんはどんなイメージを持たれますか?大変そうなイメージがあるので、自分には向いてないと思う人も多いと思います。飛び込み営業ができないと考えている人でも向き不向きややりがいを知れば、意外と自分にもできるかもと思えるのではないでしょうか。新規の顧客に飛び込み営業することで新たな仕事も生まれる可能性があります。ここでは、飛び込み営業に向いている人、向いていない人の特徴についてまとめてみました。また、飛び込み営業から転職する場合、どんな仕事に活かせるのでしょうか?飛び込み営業って辛いのでは?と考えている人は、この記事を転職する際の参考にしていただければと思います。飛び込み営業と

営業辞めたい女性の4個のよくある理由とそれの対策とは?

営業職と言えば、女性にとってはどちらかというとネガティブな印象を持たれがちな職種です。今営業職に就いている女性の中にも、辞めたいと考えている人がいるかもしれません。しかし、具体的には一体何がそんなに嫌で皆さんは営業辞めたいと思うのでしょうか?今回は、よくある営業職を辞めたい理由と、そんなときの対応策をご紹介します。営業を辞めたい女性のよくある四つの理由とは?当初から営業を志して営業の仕事をしている方、本当は営業を死亡していないのに営業職に配属された方など、営業をしている女性には色々と事情があることでしょう。どんなお仕事でもそうですが、楽しいこともあれば辛いこともあります。今回は、特に営業のお仕

海外営業の年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

国内営業に比べると海外営業は高給なのだろうかとか、海外営業は海外出張をしていて世界を飛び回っているので高給だろうというイメージがある人も多いかもしれません。海外営業の仕事をしている人の給与事情は気になるところですよね。海外営業と一口に言っても様々な業務があり、年収も異なります。全員が高給というわけではありません。今回は、海外営業の給与事情について紹介していきます。海外営業をしてみたい人、海外営業に転職を考えている人、海外営業に興味のある人は是非参考にして下さい。海外営業の給与相場はどのくらい?海外営業の給与は、意外と国内営業と変わらずピンキリです。もちろん給料が高い人もいますが、平均的な給与の

企画営業正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

企画営業で正社員を目指して就活・転職活動をしている方は必見です。就職や転職を考えている方の中には「企画営業」の求人を多く目にすることから、年収や業務内容について詳しく知りたいと思っている方も多いと思います。そこで今回は企画営業正社員のよくある募集内容や正社員として求められることについてなど、知っておくべき情報を詳しく解説致します。おすすめな求人の特徴などもお見逃しなく!企画営業正社員の仕事内容とは?企画営業とは、メーカーやイベント会社などクライアントからの要望に応じて商品やサービスを企画・提案・制作し販売・提供する仕事で、営業職と企画職の両方を担当する職種のことです。一般的に、その2つの仕事は

企画営業の年収はどのくらい?給料の相場は?給料を上げるためにやるべきこと教えます!

企画営業の年収はどのくらいなのでしょうか?現在営業職なのに、理想の給料に近づけず悩んでいる方もこの記事を読んで参考にしていただければと思います!今回は、そんな気になる企画営業の給料相場や年収についてを詳しく解説させていただきますね。また、給料アップをするためにやるべきことや考えておくべき事を経験者の私の意見を交えてまとめてみましたので、ぜひ最後までご覧ください。企画営業の給料の相場はどのくらい?給与の相場は?給与の相場は年収で350万円~700万円程度です。月収としては、未経験であれば20万円程度からのスタートになるケースが多いです。転職の場合は年収350万円前後をベースに、前職の経験なども加

営業アシスタント求人でよくある募集内容は?求人探しのポイントをチェックしていこう

営業アシスタント求人に興味を持って、募集を見たことはありますか?営業アシスタント求人は比較的多く見かけるかもしれませんが、ここでは実際の業務や募集内容を具体的に知りたいという方に向けて、営業アシスタントになるにはどのようなことを知っておくべきなのかを詳しくご紹介させていただきます。興味のある方は自分に合う求人をこの記事を参考に見極めていただけたらと思います。営業アシスタントのおおまかな仕事内容営業アシスタントとは、どのような仕事なのか応募前に知っておきたいですよね。営業アシスタントは、名前のごとく、会社の営業スタッフのアシスタントやサポートを行う業務になります。多くの会社には「売り物」があり、

企画営業の転職を成功させるためにやるべき3個のことと、上手な転職方法を解説します

企画営業への転職を成功させるためにやるべき事とはいったいどんな事でしょうか?実は、企画営業は年々需要も増えており、人気が出ている職種なんです。ここでは、そんな企画営業への上手な転職方法や心構えを未経験の方にもわかりやすく解説していきたいと思います。自分に合うやりがいの持てる職業への転職を成功させて年収アップを狙っちゃいましょう!企画営業で転職する人は多い?そもそも企画営業という職種についてまだ理解している人は少ないように思います。自分がクライアント側で企画営業と仕事をしたことがある人や、たまたま求人を見かけて企画営業という仕事について知ったという人も多く、最初から「企画営業になりたい!」と転職

旅行代理店営業求人の募集内容は?転職・就職の参考に!求人探しのコツ教えます!

多くの人が華やかなイメージを持ち、憧れる人も多い旅行会社への就職。観光業界の中でも特に人気の高い業種ですが、普段どんな仕事してるかってご存知ですか?「好きなことを仕事にしたい」と夢を持って志望される方もいますが、いざ就職してからこんなはずじゃなかったというミスマッチを避ける為、今回は特に旅行代理店の営業求人に焦点を合わせ実際の仕事内容とその魅力をお伝えしていこうと思います。旅行代理店のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容一言で言えばお客様に旅行商品を提供するということですが、直接旅行に関わる仕事としては下記のようなものがあります。①商品の企画②販売(内勤・カウンターセールス)③法人営業(外勤)

海外営業の転職を有利にするなら!狙うべき仕事の4個の特徴や転職を成功させるための4個の注意点

海外営業と聞くと、海外を飛び回り海外の人とやりとりしている華やかなイメージの仕事に思えるかもしれません。そのため転職するという選択肢はないように思われがちですが、転職する人は実は少なくありません。海外営業を経験した人は海外と関わり合いがあることから、日本のように転職に対するマイナスのイメージはあまりなく、自身のキャリアアップやステップアップを目指して積極的に仕事を変える選択をします。今回は、海外営業の内情や転職に関して話します。題して「海外営業の転職を有利にするなら!」狙うべき仕事の四つの特徴や転職を成功させるための五つの注意点について紹介します。海外営業で転職する人は多い?海外営業の仕事に就

東京の営業求人でよくある募集内容をご紹介!東京で人気のエリアや業界もご案内します!

東京で営業求人をお探しの方は必見です。全国どこでも、営業職は募集されていますが、内容を見てみると東京や大阪などの都心部だけで募集されている営業職。全国どこでも同じ内容で募集されている営業職。この2種類に分けることができるような気がします。どうせ営業職で働くなら、自分に合う職場で毎日を素敵に過ごしたいと思いませんか?今回は、東京の営業職事情を詳しくご紹介してみたいと思います。東京の営業求人のおすすめ募集内容の特徴東京にしかない営業職と、東京じゃなくてもある営業職はどのような違いがあるのでしょうか?ご紹介したいと思います。なぜ東京にしかない営業職があるの?東京も東京以外の場所も、たくさんの人が生活

海外営業とは?仕事内容と向いている人の特徴をご紹介!英語を活かせるかっこいい仕事。

戦後経済発展を遂げてきた日本ですが、最近は頭打ちでなかなか成長が見込めなくなっています。そのため、十数年前から企業のグローバル化をテーマに、国内で生産していたものを海外へ委託しコストを抑えて製造率を上げたり海外の製品を日本へ輸入して販売活路を見出したりと、今までにない商品が日本のマーケットを賑わせています。グローバル化に伴い企業に設置された部署は様々ですが、一番イメージされるのは海外営業ではないでしょうか。海外営業は文字通り海外の取引先やサプライヤーなどと交渉したり、時には海外へ新規開拓をしたりします。ただ、海外営業と言っても、どんな仕事なのか細部まではイメージしづらいかと思います。今回は、海

企画営業とは?大変なことは何?仕事内容や向き不向きなどこれを読めば丸わかり!

企画営業とはどういう仕事なのでしょうか。簡単に言えば「企画」と「営業」の両方をこなす業務ですが、双方の業務をこなす企画営業は大変そうなイメージがどうしてもありますよね?しかし、すべて自分の行動次第なので非常にやりがいの持てる職業なんです!そこで今回は、企画営業の役割や具体的な業務内容、企画営業の良い面・悪い面や向いている人の特徴、その後のキャリアなど様々なことについて経験者が詳しく紹介します。企画営業とはどんな仕事?企画営業というと聞き慣れない方も多いと思いますが、ひとことで言うと「企画と営業を両方行う担当者」です。一般的に企画職と営業職は別の人間が担当することが多く、それぞれの感じ方や立場に

信販会社の営業とはどういう仕事?仕事内容や向いてる人の特徴をご紹介!就職の参考に!

現代社会では、コンビニで買い物をするにも現金だけではなく電子マネー・ポイント・クレジットカード等様々な代金の支払い方法があ利、クレジットは誰しもが使う身近な存在です。また、高額な買い物になればなるほどクレジットを使って買い物をする人が多くなります。そんなクレジットを扱うのが信販会社です。車の営業や製薬会社の営業のように華やかで派手ではありませんが、消費者の商品購入を見えないところで支えている存在です。この記事では、そんな信販会社の営業を紹介します。信販会社営業とはどんな仕事?商品の売買方法の中で一番多いのは現金での決済ですが、商品価格が高額になればなるほど現金で商品を買うことが難しくなります。

内勤営業とはどんな仕事?その仕事内容や営業活動、社内においての役割、なり方など詳しく解説します!

会社に利益をもたらす重要な仕事である営業職。営業職というと、スーツ姿で毎日外を歩き回っているというイメージかもしれません。しかし、実は営業職は外勤営業と内勤営業に分けられます。そして、内勤営業は常日頃イメージされている営業職のイメージとは全く違う仕事をしています。本記事では、内勤営業の仕事内容、就職の方法、向き不向き、仕事内容、将来性などを紹介していきます。内勤営業の仕事に興味のある人はぜひ参考にしてみてください。内勤営業の仕事とはどんな仕事?内勤営業とは「社内や店舗に来た顧客に商品を販売する」営業職のことです。外勤営業が会社の外をテリトリーにしているのに対して、内勤営業は会社の中をテリトリー

貿易営業の年収はどれくらい?給料をアップさせるための求人の選び方教えちゃいます!

貿易営業の年収を皆さんはご存知でしょうか?そもそも貿易営業がどんな仕事か興味を持つ人はそれ程多くないと思います。一重に貿易営業と言ってもどんな仕事なのかはイメージしづらいですが、それでもこの職業に興味のある方はぜひ最後までご覧ください。今回は、貿易営業の仕事の年収がどれくらいなのかや決まり方について紹介していきます。給料アップをしたい方には必見の、上手な求人の選び方や、経験者が実際に給料が上がった行動を解説します。貿易営業の給料の相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合の貿易営業の給料相場年収300万円〜500万円といったあたりが一般的です。正社員で転職した場合の貿易営業の給料相場年収300