2021年2月10日

貿易営業の年収を皆さんはご存知でしょうか?

そもそも貿易営業がどんな仕事か興味を持つ人はそれ程多くないと思います。

一重に貿易営業と言ってもどんな仕事なのかはイメージしづらいですが、それでもこの職業に興味のある方はぜひ最後までご覧ください。

今回は、貿易営業の仕事の年収がどれくらいなのかや決まり方について紹介していきます。

給料アップをしたい方には必見の、上手な求人の選び方や、経験者が実際に給料が上がった行動を解説します。

「貿易営業」が自分に向いているか診断するにはこちら →

貿易営業の給料の相場はどのくらい?

正社員で新卒入社した場合の貿易営業の給料相場

年収300万円〜500万円といったあたりが一般的です。

正社員で転職した場合の貿易営業の給料相場

年収300万円〜700万円とかなり幅が広くなります。

ただし転職の場合は役職で転職できるケースもありますので、その場合は年収が異なります。

年収にも響いてくる基本給以外のものは、どうなっているの?

会社にもよりますが、実績に応じたインセンティブ制度を設けているところは基本給以外にも臨時収入が見込めます。

他には営業手当であったり残業手当などがあります。

給与が高い人は何が違うの?

資格を保持していたり経験者であると給与が高い傾向にあります。

例えば輸入貿易営業の場合、通関士の資格があったり貿易実務の資格があると、給与に手当がプラスされることがあります。

貿易営業の給料の決まり方

経験有無

経験者はやはり基本給の設定時に有利です。

経験があれば会社もトレーニングに多くの時間やコストを費やさずに済むので、その分給与に還元してくれるケースが多いです。

英語や他の言語ができるかどうか

貿易営業はやはり英語や英語以外の言語を使用する機会が多いため、第二言語として日本語以外の英語や他の言語を使いこなせると基本給にプラスしてもらえる傾向にあります。

貿易に関しての知識の有無

未経験者であっても貿易の知識があれば、給与に多少のプラスをしてもらえるケースがあります。

「貿易営業」が自分に向いているか診断するにはこちら →

貿易営業で給料を上げるためにやるべきこととは

仕事をする上で、給料はモチベーションを保つ上で大切な要素の一つと言えます。

貿易営業で給料を上げるためにはどんなことが必要なのかを紹介します。

今からできることや将来に向けてやるべきことなどを話していきます。

今の勤務先でできること

給料アップの交渉をしてみる

日系の会社では一人で交渉するのではなく、労働組合が存在する場合は社内の労働組合に基本給アップの案を持ち込んで相談してみましょう。

外資系の場合は、定期的に上司との1対1の面接の機会を設けています。

その際に相談してみるのが良いと思います。

ただし、ただ給料を上げてほしいだけではどの方法も検討してもらえません。

給料アップの交渉の際は、必ず自分がどれだけの実績を上げて会社の売り上げなどに貢献したかを具体的に資料などにして交渉するのがベストです。

スキルアップを図る

会社によっては奨励している資格を取得することで給料アップに繋がるので、スキルアップを図るなら貿易に関連した資格を取得したり、英語や英語以外の言語の取得をすることが望ましいです。

思い切って転職する

給料アップや仕事の幅を広げるための選択肢として転職もよく聞きます。

同業他社へ行くケースは、貿易営業では頻繁にあります。

転職先の選び方を紹介します。

転職先の選び方1:現行の会社との繋がりがあるかどうか

現在勤めている会社との繋がりがあるのが悪いというわけではありませんが、繋がりが強すぎると会社での評価が前と変わらないケースや現行の会社での評価がそのまま反映されてしまうため、転職先として選ぶなら現行の会社との繋がりがあるかどうかは要チェックです。

転職先の選び方2:転職サイトの活用

以前は日本でも転職することはあまり評判は良くなかったですが、今では通常となっています。

そのため、転職サイトには多くの求人募集があります。

自身のプロフィールを登録するだけで企業から声をかけてもらえたりするので、転職サイトを活用するのも一つの方法です。

転職先の選び方3:取引先への転職

貿易営業をしていると時々聞きますが、取引先への転職もあります。

営業として取引先の仕事を熟知し、取引先の社長などに気に入ってもらって引き抜かれることもあります。

その場合は役職をもらっての転職になるので取引先への転職も一つの方法です。

給料をアップさせるための求人の選び方

給料をアップさせるためには、貿易営業の場合、今持っている資格やスキルが活かせるかどうかをチェックする必要があります。

現在の経験を活かして役職の募集している会社に応募できるケースもありますし、今持っている資格やスキルで基本給アップのプラス材料になるかどうかもチェックする必要があります。

募集欄にあると良いスキルや資格などと記載があります。

給与相場が今よりも高いところを探そう

中小企業で働いている場合は、大手企業にチャレンジするのも良いですし、外資系企業へチャレンジするのも良いと思います。

賞与や昇給制度をチェック

賞与はほとんどの会社が年2回、昇給制度は年1回を設けているところが多いので、募集欄をチェックして下さい。

残業代はきちんと出る?

外回りの営業の場合は残業は営業手当に組み込まれているケースがあるため残業代が出ないことが多いですが、内勤の場合は決まった時間に出社して決まった時間が退社になっているため、それ以上の労働は残業代として支給してもらえるケースが多いです。

交通費や福利厚生は?

交通費はほとんどの会社が全額支給になっていますし、福利厚生として共通しているのは、社会保険、年金、積立預金制度、言語社内トレーニングや資格取得の奨励制度があったりします。

転職エージェントに相談する

転職に際しては転職エージェントに相談する方法もあります。

自身のスキルや経験を最適に活かせる職場を探してくれるプロなので、転職先でしっかりと今のスキルや経験を反映したい場合は転職エージェントに相談してみましょう。

「貿易営業」が自分に向いているか診断するにはこちら →

経験者が教える、実際に給料がアップしたのはこんな時

労働組合の交渉により基本給交渉が成立した時

多くの会社は労働組合が存在し、ベースアップの交渉を毎年春や秋に行います。

景気がかなり悪かったり会社の業績がかなり悪い場合を除いては、従業員の実績を考慮してベースアップしてくれるケースがほとんどです。

昇進した時

役職や今のランクから一つでも昇進した場合は、給料アップが見込めます。

会社が奨励する資格を取得した時

貿易実務やTOEIC、通関士など会社が資格取得を奨励していたり、取得した際に臨時収入となるケースもあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

貿易営業の気になるポイントや転職に際してのポイントを紹介しました。

貿易営業にチャレンジしてみようと考えている人や、貿易営業しているけど給料アップを目指して転職しようと考えている方などに参考にして頂けると嬉しいです。



関連キーワード

貿易営業求人

貿易営業求人についてもっと深堀りした情報を見る

貿易営業の仕事内容15個の業務。貿易業で法人営業ならではの業務もあるのです

貿易営業の仕事内容に興味を持ったものの、どういったものかなかなかイメージはつきにくいかもしれません。漠然と貿易業とは?と言われると海外とのやりとりだけに思えますが、実は色々と業務があります。今回は、貿易会社の営業職について五つの役割に分けてご紹介していきます。この記事で貿易会社の仕事内容を詳しく知っていただき、今後の就職や転職活動のお役に立てればと思います。貿易営業の仕事は大きく5個の役割に分けられる輸入営業バイヤーとして海外から商材を買い付けるのが主な仕事になります。輸出営業セラーとして自社商品などを海外へ販促することがメインの仕事です。貿易事務営業には外勤と内勤があります。貿易事務は主に内

貿易営業の転職を成功させるために!狙い目な会社の4個の特徴と上手に転職するための8個の注意点

学生時代に学んだ英語や多言語を仕事に活かしたいと考えると、貿易営業はまず浮かぶ仕事かもしれません。違う仕事に就いたけど貿易の仕事にチャレンジしてみたいとか、今の貿易の仕事より条件の良いところに行きたいと考えている人も少なくはないと思います。今回は、貿易営業の転職を成功させるためのポイントや注意点について紹介します。貿易営業の転職で狙い目な会社の4個の特徴貿易営業へ転職するにあたり気になるのは、どういうところをチェックするのか、どういうところが狙い目なのかだと思います。詳しく紹介していきます。資格について言及がある資格取得もしくは資格保持に対して募集内容で触れている会社は、資格を持っていることで

貿易営業の仕事は未経験でもできる?求人募集の内容は?未経験から仕事に就く方法教えます

昔から貿易が盛んに行われている日本は、現在世界で4番目に位置している貿易大国です。コンビニやスーパーだけでなく、街中の至る所に貿易により仕入れられた商品や食品が溢れています。今や貿易なしでは日本の経済も食卓も成り立たなくなっています。その貿易を担うのが貿易会社であり、フロントラインで仕事をしているのが貿易営業です。日本の製品を海外市場へ流通させたり、逆に海外の人気商品や定番商品などを日本のマーケットに仕掛けたりする役割を担います。専門知識や外国に対しての文化・習慣・宗教などの理解を持って仕事に取り組む必要のある、やりがいも面白みも大きい仕事です。その貿易営業と聞くと、未経験者にはハードルが非常