
営業が向いている人の10個の特徴とその力を活かして稼げる業種とは?
就職を考えている学生の皆さん。
就職といっても漠然としていて、自分がどんな仕事に就きたいのか決めかねている人もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな貴方に、この記事では営業職の魅力についてお伝えします。
営業といえば、何となく「キツそう」という印象があると思います。
正解です。
ノルマや上下関係、取引先との付き合いなど、学生の頃に経験したことのない面倒なことが沢山あります。
ですが、そもそもキツくない仕事なんて存在するのでしょうか?
事務職、企画職、管理職、人事職、どんな仕事にもその仕事なりのキツさがあり、面倒なことがあります。
営業職は配属される人材が多く、そのため必然的によく声が通ります。
でも、どんな仕事だってそれなりに大変です。
面倒なこともありますが、営業は他業種と比べてお金が稼げることに加えて、言葉が通じれば誰にでも出来る仕事です。
では、数ある職種の中でも私が新卒に営業をおすすめする6個の理由とぶつかる壁の数々、そしてその乗り越え方を紹介します!
そもそも、営業とは何でしょう?
国税庁の公式サイトによれば、営業とは「一般通念では利益を得る目的で、同種の行為を継続的、反復的に行うこと」だと定められています。
つまり、要約すると営業とは「利益を得るための行為」です。
利益を得るためには、お金を貰う必要があります。
でも、人は簡単にお金を払いません。
お金とは、自分の時間を削って社会に貢献した見返りです。
飲食、小売、教育、配送・配達、エンタメ等々……。
社会に貢献した見返りとして、私たちはお金を受け取っています。
お金は別の価値と変換できる希少なアイテムです。
すれ違った人から突然、1万円を受け取れることなんてありませんよね。
希少だからこそ、使いどころは皆慎重です。
例えば、貴方は着るだけで代謝が良くなり高身長になって女の子からも非常にモテる服を開発したとします。
でも、世の中にはたくさん服屋があります。
ユニクロ・GU・H&M・ZARA・GAP。
貴方の作った服がどれだけ素晴らしいものであっても、それを人に知ってもらわなければ、ただの布切れにすぎません。
そこで、営業が必要なのです。
この服はリネン素材で出来ているから肌触りもよく、吸水発散に優れているから涼しい!といったように、人々へ自社の商品やサービスがこれだけ素晴らしいものです、と紹介することで、消費者に購買意欲が生まれてお金が使われるのです。
営業にはたくさんの種類があります。
訪問営業、電話営業、メール営業、広告営業、ルートセールス、個人営業、法人営業などです。
そんな数ある営業にも、共通点が1つあります。
ウルフ・オブ・ストリートという映画をご存知でしょうか。
主人公、ジョーダン・ベルフォートという実在した株式ブローカーが年商48億を稼いだ伝説と破滅を描いた映画です。
レオナルド・ディカプリオが主演男優賞を受賞したこの作品。
アダルトなシーンが多くR18指定をされている映画で敬遠されがちですが、実は営業について学ぶのには適した映画です。
その中で、ファミレスで営業をノウハウを教えるシーンがあります。
ジョーダンはこのペンを僕に売り込むようにと、何の変哲もないペンを男に渡します。
そして、男はこう答えます。
「そこのナプキンに名前を書け」と。
ジョーダンは男を賞賛します。
これが営業です。
名前を書けと言われても、ペンが無い。
だからペンが売れる。
営業とは需要と供給です。
必要性を作り、相手に買わねばと思わせること。
貴方なら、このペンをどう売るでしょうか?
営業の仕事内容は、こちらの記事を参考に!
営業マンの基本として、3つの「ちょう」が必要です。
それは、「同調」「丁重」「成長」です。
同調とは、貴方と私は同じなんだ、と調子を合わせることです。
営業は人と関わる仕事です。
まず、人に信頼されなければモノを売れません。
人から信頼をされるためには、私と貴方は同じです。
という同調が不可欠です。
例えば、気になっている女の子と趣味が一緒だったら、なんだか親近感が湧いて嬉しくなりますよね。
共通点があると人は心を許しやすくなります。
お客様に同調することは営業の基本です。
丁重とは、礼儀正しく態度が丁寧なことです。
例えば、気に入ったTシャツを買おうとしている時に鼻をほじりながら「その柄、クソダサくないすか」と店員から声をかけられたら、とても不快な思いをすると思います。
そのTシャツがどんなに素晴らしい商品であろうと、営業マンの振る舞い一つでお客様の購買意欲は変わります。
営業に現状維持はありません。
常に利潤を追い求め続けます。
人も時代もいずれは変わります。
古来の営業スタイルでは現代に通じない時もあるでしょう。
だからこそ成長が必要なのです。
本を読む、先輩に話を聞く、流行を知るなど、常に情報をチェックして、成長を止めないことが重要です。
人にお金を払う価値があると思わせるのが営業です。
ですが、人にお金を払ってもらうということは、そう簡単なことではありません。
営業の仕事でぶつかる壁とは一体何か。
いくつかご紹介します。
営業に大切なことは必要性です。
欲しいものがあるから、人はお金を払います。
逆に言えば、必要ないものは買いません。
よって、人のニーズに応えられなければ、そもそも営業は成り立たないのです。
ですが、新卒に出来ることは限られています。
突然商品を半額にする、商品の効能を変えるといったことは出来ません。
実際、現場に出てみると、自分一人ではどうすることも出来ない場面が何度も訪れます。
こんなものどうやったら売れるんだよ!
そんな時に、新卒は一体どうすれば良いでしょう?
大前提として、全てのお客様のニーズに応えることは不可能だということを頭に入れてください。
ニーズに応えるのが営業の仕事ですが、全てのニーズに応える必要はどこにもありません。
ですが、もしかしたら応えられるかもしれない案件が舞い込んでくることもあります。
そんな時は、まず相談してみましょう。
私は新聞の訪問販売をしていた時に、お米10キロを持ってきたら契約をしてあげるとお客様に言われたことがありました。
お客様に渡していいお米は5キロまでと言われていましたが、取引先に相談してみると、渡してもいいとの声がかかりました。
「これを言ったら怒られるかも」と無駄な憶測を立てずに、「このような案件があって」と相談することが大切です。
営業職にはノルマや目標が付き物です。
売り上げ額や契約数など、数字と戦う日々が続きます。
自爆営業という言葉があるように、業種によってはノルマが達成できなければ不利益を被ることがあります。
また、ノルマ未達成による上司からのプレッシャー、仕事が出来ないという烙印を押されてしまい精神的にも辛くなります。
勝ちに不思議の勝ちあり。
負けに不思議の負けなしという言葉があるように、営業が上手くいかない理由には原因があります。
そんな時は、ノルマを達成している人にコツを聞きましょう。
わからないことがあったら聞く。
新卒だからこそ許される特権です。
出来る人、出来ない人との間にはどんな違いがあるのか。
上司、同期、先輩。
いろんな人から直接聞いてみることが大切です。
些細なことから、大きなヒントを得られるかもしれませんよ。
携帯電話販売店を想像してください。
例えば、本来なら月5000円で済む携帯代を何も知らずに来店してきたおばあさんに諸々のサービスをつけて、月10000円で提供したとします。
おばあさんはそのまま何も知らずに、新しい携帯を手にして店を出て行きました。
この時、会社は得をしましたが、おばあさんになんだか悪いようなことをした気分になります。
このように、時折商材を売っていると罪悪感に苛まれる時があります。
商材を好きになりましょう。
何故なら、「これは本当に良いものだから、ぜひ買ってほしい!」と確信を持って営業が出来なければ、それはゴミを売っているのと変わらないからです。
自分が必要ないと思うものを売ること自体が間違っています。
商材を絶対に良いものだと思えば、罪悪感に苛まれることはありません。
それでもなお、商材を好きになれなければ、その仕事は辞めた方が良いです。
営業職は体育系が多いです。
体育会系は上下関係に厳しく、常に気遣いが欠かせません。
中には、面倒くさい上司やいじわるをしてくる先輩もいるかもしれません。
そんな人たちと、どのように付き合っていけばよいのでしょうか。
気遣いをすべて練習だと思ってください。
例えば、自分の大尊敬するアーティストと話す機会があったとしましょう。
きっと、緊張しながらも、そのアーティストに失礼のないように話し方やマナーなど、気遣いが欠かせないと思います。
上下関係の面倒臭さとは、「いつか本当に気を遣いたい人のための練習の場」と思えば、スッと楽になります。
それでもなお、どうしようもなく人間関係が辛い時は、その仕事は辞めた方が良いでしょう。
数ある職種の中で、営業を選ぶメリットとは一体何でしょうか。
ここでは、営業をおすすめする6個の理由をお伝えします。
私は昔、根性なしでした。
諦めが早くて、無理だと思ったらすぐに手を引くような人間でした。
ですが、訪問販売を通じて何千人というお客様と出会って何度も契約を断られているうちに、ちょっとやそっとのことではめげない性格に変わっていました。
営業は人と関わる仕事です。
人と関われば、自分の信条や価値観、性格までも変わっていきます。
自分の言葉、というのは何処かで聞きかじったような言葉ではなく、自分が体験して生まれた言葉のことです。
よく就活で耳にした人もいるのではないでしょうか。
営業は現場に直結しています。
現場を知ることで、世間の偏見や机上の予測ではなく、その業種のリアルを知ることが出来ます。
自分の目で現場を見ることで、深みのある言葉が生まれます。
自分の言葉で喋ることが出来る社会人になれば、その後どんな職に就いても成功することが出来るでしょう。
業種によりますが、営業にノルマが課せられている分インセンティブが発生します。
このインセンティブによって、若いうちからお金をたくさん稼ぐことが出来ます。
働いたら働いた分だけお金が貰えるので、モチベーションに繋がります。
お金のために生きろとは言いませんが、お金はあって困るものではありません。
学生の皆さんの中には、ビジネスマナーやビジネス文書に何となく自信のない方もいるのではないでしょうか。
営業職はお客様と話す機会が多いので、敬語などのビジネスに関連する必要なスキルは嫌でも身につきます。
敬語やビジネスマナーは転職後も役に立つこと間違いありません。
営業職は数字の世界です。
野球の打率と一緒です。
打率が高ければ高いほど、人から評価されます。
逆に言えば低ければ低いほど、仕事が出来ないと思われます。
どんなにうるさい上司も嫌味な先輩も、結果さえ出していれば黙らせることが出来ます。
根っからのチャレンジャーや、競争心が強く負けず嫌いな人ほど営業職は向いている職種です。
営業は、数式のように答えのある仕事ではありません。
「これを言えば何があっても絶対に売れる!」といった営業トークは存在しません。
何故なら、営業は人を相手にする仕事だからです。
人の数だけ正解があります。
数学というよりは、正解がないものを追い求める姿は真理を追求し続ける哲学のようで、とても興味深いです。
新卒の皆さん。
この記事を読んで、営業のイメージを掴んでいただけたでしょうか。
営業は面倒くさいです。
何故なら人間は面倒くさいからです。
でも、営業は楽しいです。
何故なら人間は面白いからです。
営業を知るということは、人間を知ることです。
若いうちから人間を知ることが出来れば、今後の人生にも必ず役に立ちます。
だから、私は新卒のみなさんに営業をおすすめしています。
貴方が素敵な営業マンになれますように。
心の底から応援しております。
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