海外営業と聞くと、海外を飛び回り海外の人とやりとりしている華やかなイメージの仕事に思えるかもしれません。

そのため転職するという選択肢はないように思われがちですが、転職する人は実は少なくありません。

海外営業を経験した人は海外と関わり合いがあることから、日本のように転職に対するマイナスのイメージはあまりなく、自身のキャリアアップやステップアップを目指して積極的に仕事を変える選択をします。

今回は、海外営業の内情や転職に関して話します。

題して「海外営業の転職を有利にするなら!」

狙うべき仕事の四つの特徴や転職を成功させるための五つの注意点について紹介します。

「海外営業の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

海外営業で転職する人は多い?

海外営業の仕事に就いている人は、次のステップアップを求めて転職することが少なくありません。

海外営業で基礎を身につけて分野に特化した仕事へ転職したり、海外営業で得た知識を活かして他業界へ転職したりすることがあります。

海外営業における転職は、仕事が嫌で転職する人はあまりいないようです。

自分なりのキャリアアップやステップアップで転職するケース、お客様から新たなビジネスを立ち上げるに際して協力してほしいと引き抜かれて転職するケースなどがあります。

よくある転職理由はどんな理由?

転職理由の多くは、ステップアップやキャリアアップです。

仕事が嫌だからとか人間関係が嫌になったからなどネガティブな理由で転職するケースはあまりありません。

通常日本は、まだ転職と聞くとネガティブなイメージがあったりします。

しかし、海外営業は海外との繋がりで仕事をしていく中で海外はキャリアアップや収入アップ、ステップアップなどを目的に何歳でも積極的に転職します。

そういう場面や機会に触れていると、海外営業以外の何かにチャレンジしたい人、もっと分野を特化して自分のキャリアや特技を活かしたい人などは転職を考えますし転職に対してのネガティブなイメージもありません。

キャリアアップ

多くの理由は、キャリアアップやステップアップです。

海外営業で経験を積んで国内の営業職へ転職したり、マーケティングや貿易部などへ転職します。

様々な経験をすることでより柔軟なアイデアと考え方、今までになかったお客様へのアプローチや開拓方法などを活かせることから同じ営業職へ転職する人も多いです。

また顧客と直に関わってきている営業職だからこそ、マーケティングや商品開発、商品企画などの仕事へ転職する人も少なくありません。

新規事業へのチャレンジ

新規事業立ち上げにチャレンジする人も多いです。

日本で新規事業を立ち上げする会社に経験や知識をアピールして転職するケースもあります。

例えば新たに東京や大阪などに支店を設けるために管理職やリーダーを募集している所に転職したり、既存の会社が海外のマーケットにチャレンジするための部署や海外営業部やマーケティング部などを立ち上げる際に転職するケースです。

新規の場合、管理職やリーダーは経験者を求めることが多いようです。

営業の経験プラス海外での仕事の経験や語学力、知識を評価してもらえるため、転職先としても人気です。

独立

海外営業を経験してから独立する人も少なくありません。

自ら会社を立ち上げて貿易をしたり、海外へ事業展開しようとしている会社にコンサルティングとして活動する人もいます。

海外へ事業展開している会社は多く、グローバル化に伴い海外のマーケットは事業拡大の上で無視できません。

ただ、会社によってはノウハウがなかったり、良い商品を持っているけど売り方が分からなかったりするため、独立してサポートしていく人も多いようです。

海外企業への転職

海外営業の経験が活きるもう一つの道としては、海外企業へ転職することです。

もともと外国への抵抗がない海外営業なので転職に有利です。

また経験や知識もあるので、企業からも重宝されます。

「海外営業の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

海外営業の転職で有利にするための4個の注意点

実際に転職したいとなった時、どういうことが有利に働くかは気になるところです。

海外営業を経験した人が他の仕事に転職したいときに注意するポイントは、他の職種の人が転職する際に注意するポイントと共通点があります。

ここでは四つに絞って詳しく紹介していきます。

履歴書や自己PRは専門用語を控える

海外営業や貿易関連の仕事は3文字レターという略語が多く存在します。

そのため、普段から何気ない会話でも出てしまうのですが、転職希望先が必ずしも専門用語に詳しいとは限りませんし、知っているとも限りません。

そのため、転職先へ提出する際の履歴書や自己PRは専門用語をなるべく書かないようにした方が良いでしょう。

具体的な成果を話せるようにしておく

履歴書や自己PRに「アメリカへよく出張していました」や「中国のマーケットに詳しいです」だけを書きがちですが、海外営業と言えど営業職なので具体的な成果を記載してアピールするようにしましょう。

例えば「アメリカへよく出張していました」と書くのではなく、「アメリカのマーケット拡大のために出張し、前年度比15%のマーケット拡大に成功しました」とか「中国のマーケットに精通しており、仕入れ先を変更したことで従来の仕入れ価格を10%下げ、売り上げ20%の拡大に成功しました」などです。

現在の仕事をほったらかしにしない

転職するからと言って今の仕事をほったらかしにしないのも注意点の一つです。

現在の仕事をしながらの転職活動は、どの仕事であってもなかなか大変です。

だからと言って現在の仕事をほったらかしにしてしまうと、今まで付き合いのあるお客様や社内での評価を落としかねません。

評価を落としてしまうと、回りまわって新しい転職先にも評価が流れてしまうこともあり得ます。

転職活動をする中でも現在の仕事もきちんとこなすことが大切です。

転職理由を明確化してよく考える

漠然と海外営業を通じて得た知識や経験を活かしたいから転職しようではなく、どのように経験や知識を活用して将来のキャリアアップや自身のステップアップに繋げていくか、よく考えて転職に踏み切る必要があります。

ただ転職したいだけ!では、実際に転職した後で後悔しかねませんので注意が必要です。

狙うべき仕事の4個の特徴とは?

海外営業の経験や知識を活かして転職するなら、狙うべき仕事はいくつかあります。

ここではその中でも特に転職先として人気の四つを紹介していきます。

貿易

海外のマーケットの知識や情報、営業としての経験が活きると貿易部は転職先として人気です。

海外との繋がりに抵抗もなく、外国語も使えることから重宝されます。

マーケティング

営業として外の世界を見ているからこそ、マーケティングや情報収集の仕方がマーケティングだけをしてきた人とは異なるため、営業からマーケティングに転職するのもよくあります。

消費者やお客様の直の声を聞いてきた営業だからこそお客様や消費者に寄り添った考えを会社に提供できるでしょう。

商品企画

マーケティング同様、国内外の消費者やお客様の直の声を聞いてきているので、お客様や消費者に沿った考え、意見、アイデアを持っている営業経験者を積極的に採用している会社もあります。

また、営業以外で営業の知識や経験を活かせる職種でもあります。

営業職

同じ営業職に転職するのも狙い目と言えます。

キャリアアップとして管理職を募集している会社や管理職候補として募集している会社はもちろんですが、海外事業の立ち上げで営業を募集している会社も転職しやすく仕事がやりやすい環境でしょう。

海外営業の転職を成功させるためには何をすれば良い?

転職を成功させるためにするべきことは気になります。

転職するからには当然成功したいですし、転職先でも活躍したいはずです。

そこで、海外営業が転職するのに成功する秘訣、ポイントは何か気になります。

これも他の部署や職種の人が転職するに際して注意することと同じです。

引き継ぎをしっかりする

転職が決まったら引き継ぎをしっかりするようにしましょう。

発つ鳥後を濁さずという言葉通り、転職が決まったからと言って今の仕事をほったらかして適当に引き継ぎをしてしまうと社内だけでなくお客様への印象や評価が悪くなり、巡り巡って次の職場へ伝わることもあり得ます。

そうなると転職先で仕事がしづらくなりますので、引き継ぎはしっかりとし、お世話になった人には感謝をしっかり伝えることが重要です。

自身の成果をまとめ、どう転職先でいきるかを明確化する

新卒とは違い即戦力を求める企業への転職は、自身の成果がどう現在の会社に貢献したか、採用してもらったことで次の会社にもたらす成果やメリットをしっかりと明確化して伝えることが大切です。

しっかりと伝えることで採用される確率も上がります。

転職先へ求める条件、転職先のニーズをしっかり把握する

転職先へ求める条件や転職先がどういった人材を必要としているかをしっかり認識する必要があります。

転職したい分野がどこでも良いとなると面接などへの準備が不十分になったりモチベーションも上がりません。

また面接まで行けたとして、採用するメリットを感じてもらえなかったり、ニーズに合致しないとお互いの時間の無駄になりかねません。

自分の弱点、反省点をしっかりと認識し改善する

誰でも強み弱みがありますし転職活動をする上で強みをアピールしていくことは大事ですが、現在の会社で自身が感じた弱みや反省点をしっかりと見つめ直すことも大切です。

自身の弱点や反省点を受け入れることが次の仕事での成功の鍵になることもあります。

情報収集をしっかりする

転職の際に新卒時に比べてあまり情報収集をしていなかったり、転職先の情報をあまり知らなかったりするケースも時々あります。

それではいくら海外での経験や知識があっても即戦力を求めている会社に魅力が伝わりません。

会社のHPだけでなく上場企業なら四季報や最近発表されたニュースなど様々な方法で情報収集を行い、自身の経験や知識が活かせるポイントがあるか精査する必要があります。

海外営業の転職するにあたっての必要な心構え

転職するのに心構えは必要です。

なんとなく転職したいというだけでは、せっかく培った海外営業での貴重な経験は活かせません。

キャリアアップを目指して転職するために、どういう心構えがあれば海外営業の知識、経験、実績を転職先で活かせるかを紹介します。

転職先へのメリットを示す

転職するのに大切なことですが、採用側がメリットを感じたり魅力を感じないことにはいくら海外営業の経験や実績があっても採用されません。

そのため、転職先には採用したらどういうメリットがあるのかをしっかりと示しましょう。

自己アピールは具体的な数字や実績を基に行う

自己アピールの際には熱血感あふれる根性論だけを語ってしまいがちですが、海外営業として経験を積んできているため、採用側は確たる実績や数字に興味があります。

そのため、自己アピールの際には具体的な数字や実績を示しましょう。

ただ注意が必要なのは、取引先の企業名まで記載してしまうと情報漏洩になりかねませんので企業名は伏せるか言わないようすることです。

ドレスコードに注意をする

海外営業をしているとお客様がビジネスカジュアルのことが多く、ついつい服装を普段通りにしてしまいがちです。

ビジネスカジュアルのまま面接をしてくれる企業もありますが、ビジネスカジュアルで印象が良いかどうかは別です。

そのため、面接当日の服装には注意が必要です。

転職目的、転職後のキャリアパスをしっかりと描く

転職する目的、転職した後どうしていきたいかを明確化して転職活動する必要があります。

海外営業をして漠然と海外に行きたいから転職しようでは成功しません。

なぜ海外に行きたいのか、海外に行くことでどう自分のキャリアアップやステップアップに繋がっていくのかなどをしっかり明確にすることが、転職するのに大切な心構えです。

「海外営業の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

いかがでしたでしょうか?

海外営業の転職と言っても、他の職種と気をつけるポイントや準備するポイントに差はありません。

ただ、海外営業として仕事をしていると若干の感覚のズレが生じたりするので、注意を払うと共に海外営業でしかできない経験や知識を強みとしてアピールすることで有利に働くでしょう。




海外営業求人についてもっと深堀りした情報を見る

海外営業の仕事での成功談と失敗談をご紹介!この仕事が面白い理由もお話します!

海外営業というと華やかなイメージがあり、海外を飛び回るエリートに思われるかもしれません。しかし実際の海外営業は常に格好良く仕事をしているわけでもありませんし、海外に行ったから何か特別なことをしているかというとそうではなく仕事の内容としては国内の営業と変わりありません。それでも海外営業は、国内の営業では味わえない経験であったり体験をすることができます。成功したら自信にもなりますし、失敗するとダメージは大きいですが勉強になります。今回は、海外営業の成功談や失敗談などを、海外営業経験者である筆者が紹介していきます。海外営業の仕事ってどんな仕事なの?海外営業の仕事に就きたいと考えたり海外営業の仕事に興

海外営業正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

海外を飛び回って仕事をすると聞くと、格好良いと感じたり憧れたりする人が多いかと思います。学生時代に留学していたり、海外で生活をした経験があったり、外国語を学んでいた人にとっては、その経験を存分に活かせる仕事と言っても過言ではありません。実際に海外営業の仕事に就いている人のほとんどは学生時代や幼少期に海外で過ごしていた人が多よういです。海外営業の仕事をするにあたり、必ずしも海外経験が必要というわけではありません。とは言え、やはり海外営業の仕事はどうしても対海外マーケットなので海外に対して免疫のある海外留学していた人や海外生活をしていた人にはアドバンテージがあります。今回は、海外営業の仕事内容や給

海外営業になるには?勉強しておくべきことをご紹介!仕事を探す時の注意点も教えます!

海外営業は海外を飛び回ったり世界を相手に仕事をこなしているイメージがあり、とても魅力的に思えます。実際に国内で仕事するより様々な面で刺激的ですし、海外旅行好きにとっては海外へ出張に行けることは羨ましい限りです。もちろん、楽しい仕事ばかりではありません。国内でクレームや問題に直面するように、海外でも同様のトラブルは発生します。また言語の違いがあり、日本国内で仕事するより苦労することも多いかもしれません。ただ、そんなマイナス面を差し引いても、海外営業は刺激的で魅力のある仕事です。今回は、海外営業の仕事に就くにはどうしたら良いのか、どんな勉強をしたら良いのかなどについて紹介します。海外営業になるには

海外営業の仕事は女性でも出来る?女性経験者の私が、できること・大変だったことを解説します

海外営業は女性でも出来る職業なのでしょうか?海外営業というと男性のイメージだけに思えるかもしれませんが、最近は女性も活躍しています。ただ、先進国などの治安が安全な場所だと海外営業がしやすいかもしれませんが、発展途上国などの治安に不安のあるところだと女性の海外営業が活躍できるかどうかは不安なところです。今回は、実際女性では海外営業は大変なのかどうかについて紹介します。海外に行ける仕事に女性でも就きたいという方は必見です。海外営業の仕事のおおまかな仕事内容海外営業の大まかな仕事内容は新規販路を見つけて販路を拡大したり、新規・既存限らず顧客に対して商品・サービスの説明を行ったり、必要に応じてプレゼン

海外営業のやりがいとは?経験者の私が感じる5個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

海外営業と聞くと華のあるイメージを抱く人が多いと思います。実際、海外営業で活躍することは会社として重宝されているところも少なくはありません。しかも、海外を飛び回るイメージでニューヨークの摩天楼をバックに商談したり、パリのシャンゼリゼ通りを通ってお客様のところへ向かうなんて聞くと魅力的に思えます。ただ、意外と知られていませんが、海外営業は、そんなかっこいい仕事ばかりをしているわけでもありません。海外に行ったから何か特別なことをしているかというとそうではないですし、仕事の内容としては国内の営業と変わりはありません。ただ、海外営業は、国内営業とは違った仕事の面白さや楽しさがあり、やりがいもある仕事で

海外営業とはどんな仕事?仕事内容や役割、仕事の探し方など詳しく解説します!

海外営業と聞くと、英語や他の言語をスラスラ喋り海外を飛び回っているイメージがあるかもしれませんし、ニューヨークの摩天楼やパリのシャンゼリゼ通り、イギリスのビックベンを背景にスマホで電話しながら歩いている姿を思い浮かべる人もいるかもしれません。しかし海外営業も同じ「営業」です。常にそのような華やかな舞台ばかりではありません。意外と知られていませんが、海外に行ったからと言って何か特別なことをしているわけではなく、仕事の内容としては国内の営業と違いはあまりありません。強いて言うなら言語が違うくらいです。それでも海外営業は、仕事の面白さや楽しさが国内の営業とは違っていたり、国内営業では味わうことのない

海外営業の年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

国内営業に比べると海外営業は高給なのだろうかとか、海外営業は海外出張をしていて世界を飛び回っているので高給だろうというイメージがある人も多いかもしれません。海外営業の仕事をしている人の給与事情は気になるところですよね。海外営業と一口に言っても様々な業務があり、年収も異なります。全員が高給というわけではありません。今回は、海外営業の給与事情について紹介していきます。海外営業をしてみたい人、海外営業に転職を考えている人、海外営業に興味のある人は是非参考にして下さい。海外営業の給与相場はどのくらい?海外営業の給与は、意外と国内営業と変わらずピンキリです。もちろん給料が高い人もいますが、平均的な給与の

海外営業とは?仕事内容と向いている人の特徴をご紹介!英語を活かせるかっこいい仕事。

戦後経済発展を遂げてきた日本ですが、最近は頭打ちでなかなか成長が見込めなくなっています。そのため、十数年前から企業のグローバル化をテーマに、国内で生産していたものを海外へ委託しコストを抑えて製造率を上げたり海外の製品を日本へ輸入して販売活路を見出したりと、今までにない商品が日本のマーケットを賑わせています。グローバル化に伴い企業に設置された部署は様々ですが、一番イメージされるのは海外営業ではないでしょうか。海外営業は文字通り海外の取引先やサプライヤーなどと交渉したり、時には海外へ新規開拓をしたりします。ただ、海外営業と言っても、どんな仕事なのか細部まではイメージしづらいかと思います。今回は、海