2021年1月27日

海外営業と聞くと、英語や他の言語をスラスラ喋り海外を飛び回っているイメージがあるかもしれませんし、ニューヨークの摩天楼やパリのシャンゼリゼ通り、イギリスのビックベンを背景にスマホで電話しながら歩いている姿を思い浮かべる人もいるかもしれません。

しかし海外営業も同じ「営業」です。

常にそのような華やかな舞台ばかりではありません。

意外と知られていませんが、海外に行ったからと言って何か特別なことをしているわけではなく、仕事の内容としては国内の営業と違いはあまりありません。

強いて言うなら言語が違うくらいです。

それでも海外営業は、仕事の面白さや楽しさが国内の営業とは違っていたり、国内営業では味わうことのない経験をできたりします。

そのため、非常にやりがいのある仕事と言えます。

今回は、海外営業とはどんな仕事なのか紹介していきます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

海外営業とはどんな仕事?

海外営業の仕事は、海外の会社に対して自社の製品を販売したり、逆に海外の会社から商品を買い付けたりします。

国内営業の仕事は、対法人と対個人とがあります。

例えば保険や不動産、金融商品は個人に向けて販売することが多いので個人向けの営業職があります。

それに対して海外営業の仕事は、海外の対個人へ向けての営業活動はあまりありません。

ほとんどが対法人で、海外にある日本の子会社や海外の会社に自社の製品を売ります。

海外営業と一口に言っても種類があり、貿易の海外営業の場合は、自社の製品を海外に売り込んだり海外の製品を輸入したりします。

コンサルティングなどの場合は、有形商材ではなく無形商材として自社のサービスを海外のお客様に紹介するなどします。

海外営業の仕事の具体的な仕事内容とは?

具体的な業務

海外営業の業務についてはあまり知られていないので、どういうものがあるのか気になると思います。

ここでは、具体的にどういう業務があるかを紹介していきます。

主要顧客への電話や訪問

海外営業と言っても毎日、毎週海外にいるわけではありません。

海外出張していない時は電話やメールを使ってお客様と打合せすることもあります。

そのため、実際に海外へ主張して訪問することと、海外へ出張していないときは電話で打合せすることが業務の一つです。

新規顧客へのフォローアップ

海外営業の中には、海外マーケットの新規獲得を目標に掲げている所があります。

国内営業と同じく、仕事がありそうな所へ電話や飛び込みなどをして契約を結んだ際、もしくは実際にサービスを利用してもらったらフォローアップが必要となります。

自社の製品は使いやすいか、どういうところが不満か、または自社のサービスに満足しているのか、改善すべき点は何なのかを聞き出す必要があります。

この業務も常に海外出張というわけではないので、海外に行っていないときは電話やメールなどで業務をこなします。

海外出張に際してチームや他部署との打ち合わせ

海外出張に行く際は、必ず資料やプレゼンテーションを作成します。

ケーススタディや実績のあるビジネスの話で海外出張する際は、自分や周りの営業メンバーの過去の実績で資料を作ったりサービスやポイントをイメージできるのですが、実績がなかったり、これから実績を作り上げる場合、社内調整が必要ケースがあります。

その場合は海外出張の前に同じチーム内や他部署との打合せをし、できること・できないことなどサービスや商品について紹介する際に必要な内容を詰める必要があります。

海外出張時のスケジュール調整

海外出張に行く時には、スケジュール調整が必要になります。

日本と違い公共交通機関は時間通りに来ませんし、何かしらのアクシデントに見舞われて遅れることもあります。

そのため、日本以上に余裕を持ったスケジュールを組む必要があります。

それと同時に、お客様の会社の住所を確認して予めどれくらいの移動時間かを想定しておく必要もあります。

お客様への提案・コンサルティング

実際に海外に出張し、お客様へ提案やコンサルティングを行います。

提案は、事前に用意した資料やプレゼンテーションなどを駆使してお客様のニーズに応えていきます。

コンサルティングは、お客様が現在満足していないことや足りないこと、疑問に思っていることを聞き出し、アドバイスをしていきます。

海外営業の1日の仕事の流れ

ここでは、実際の海外営業の1日を紹介します。

必ずこのスケジュールというわけではありませんが、海外営業のある一日を切り取ってみましたので参考にして下さい。

9:00 会社に出社

9:10~9:30 社内ミーティング(売上報告やマーケット情報シェア、会社の戦略確認など)

9:30~11:00 お客様へのアポイント、問い合わせ対応、資料作成、提案・コンサルティング

11:00~11:30 海外子会社のパートナー営業と電話会議(現在進行のビジネス進捗について)

11:30~12:00 別の海外子会社のパートナー営業と電話会議

12:00~13:00 ランチ(欧米に出張の場合は、ランチ時間でお客様とランチミーティングすることもある)

13:10~15:00 次回出張時に提案予定の資料作成

15:00~17:00 問い合わせ対応、スケジュール調整、別部署との打合せ

17:00~18:00 上司への報告、欧米のパートナー営業向けに連絡事項や問い合わせ

18:00~ 退社

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

海外営業の仕事の役割とは?

海外営業の仕事の役割は、海外のマーケットシェア拡大や開拓、対海外の売上増加です。

海外営業なのでターゲットにしているのは国内ではなく海外です。

ただ、海外営業と言っても全世界を一人が担当するかというとそうではなく、アジア担当やヨーロッパ担当、アメリカ担当などに分けられるケースがほとんどです。

そのため、割り当てられた各エリアもしくは各国ごとのマーケットシェア拡大、開拓、売上増加が仕事となります。

マーケットシェア拡大

マーケットシェアの拡大は、売り込みです。

商品やサービスを他社よりも買ってもらっているか使ってもらっているかなどを示します。

例えば大手スポーツ用品メーカーのミズノがマーケットシェア拡大というと、競合他社であるナイキやアディダス、アシックスからどうやってシェアを奪うかとか現行ナイキやアディダス、アシックスを使っている人にどうプロモーションしたら興味を持ってもらえるかなどがマーケットシェア拡大となります。

海外マーケットの開拓

海外マーケットの開拓は新規開拓もありますが、既存で他社と付き合いのある所へ売り込みをかけるのも開拓になります。

例えばメイドインジャパンの製品である日本酒を世界に知ってもらおうとなると展示会に参加してプロモーションをするのですが、このプロモーション時にどれだけのお客様やバイヤーに興味を持ってもらうかで、海外マーケットの開拓のきっかけになります。

ヨーロッパなどはまだワインの文化が強いですが、ここにどう日本酒を売り込んでいくかを考えるのが海外マーケットの開拓の役割です。

海外売上の増加

海外売上の増加は、対海外のお客様に売った商品やサービスを実際の売上にどう貢献していくかです。

海外営業の給料事情は?

海外営業の給料は、おおよそ平均年収624万円です。

もちろん年代や経験、会社によって年収は変わってきます。

あくまでも海外営業全般の平均年収です。

海外営業の仕事の探し方とは

ここまで海外営業について色々とお話してきました。

実際に海外営業の業務内容をみて興味を持った人もいると思いますし、もともと海外志向で将来は海外営業をしてみたいと思った人、今は国内営業をしているけど海外営業にチャレンジしてみたいと思う人など、様々といると思います。

ここでは、海外営業の仕事の探し方について紹介します。

転職サイト(en, リクナビネクスト, 毎日ナビなど)

まず、ほとんどの人が転職するときに参考にするのが転職サイトです。

en、リクナビネクストや毎日ナビなど様々なサイトがあり、どれも差はありません。

海外営業職で検索したり、転職サイトによっては特集が組まれていたりするのでそれを参考に自分が興味を持てる会社を探していきます。

転職コンサルタントへ相談

海外営業の仕事をしてみたいけど適性が分からない、どう選んで良いのか分からないことがあると思います。

また、現在仕事をしていて海外営業に転職したいけど現在の仕事が忙しくてなかなか海外営業職の求人探しに時間を割けない人もいるでしょう。

その場合は、転職コンサルタントへ相談するのが良いと思います。

転職コンサルタントへ相談すれば、自分に合った条件の会社を検索しなくても探して提案してもらうことができます。

会社のHP

この会社で働いてみたい、この会社が良い!と海外営業として転職や就職したい会社が決まっているのなら、転職サイトや転職コンサルタントへ相談するより、その会社のHPから直接応募する方法もあります。

ほとんどの会社はHPを持っていますし、HP上で採用情報も掲載しているケースもあるので、働きたい会社が決まっているならこの方法が早いでしょう。

海外営業の仕事に就くためにはどうしたらいい?

海外営業の仕事に就きたいと思ったら次は海外営業の仕事をするために必要なものが何か知りたいかと思います。

海外営業の仕事に就くためにはどういう資格が要るのか、どういう経験が必要か、何をしていたら採用が有利になるのかなど紹介していきます。

海外営業の仕事に就職するために

海外営業の仕事に就職するためには、どうすれば良いのかは誰もが思うところでしょう。

海外営業の仕事をする上で何をするかというと、正直特別なことは何もありません。

特殊な仕事ではないので専門的な知識を必要としていることもほとんどなく、事前にやるべきことは他の仕事に就く時と同じような準備で問題ないでしょう。

例えばマナーの勉強であったり言葉遣いであったりという社会人としての一般的なマナーや、メールの書き方や文章の書き方などです。

資格・スキルは必要?

資格やスキルで必要なものは実はあまりありません。

英語はもちろん話せることがベストですが、会社によっては実際に業務を始めてから勉強しても大丈夫としている所もあります。

また「英語が話せる」というのはほとんどが一般会話を指し、ビジネス英語ではありません。

そのため、英検やTOEICなどの英語の資格を持っていたらベターではありますが、必須というわけではないです。

ただし会社によってはTOEIC600点以上と基準を設けている所もありますので、その場合はTOEICなどを受けておく必要があります。

また、あったら良い資格やスキルは外国語と営業スキルです。

英語だけでなく中国語や韓国語ができたら、よりチャンスは広がります。

必要な経験は?

海外営業をするに際しての必須の経験はありません。

これもあったら良いレベルですが、留学経験や海外駐在経験、営業職の経験があれば有利にはなります。

ただ、留学に行ってないから海外駐在経験がないからと言って不利になるわけではありません。

営業職の経験があれば業務を一から覚える手間と時間が減るので少しは有利になりますが、こちらも絶対に必要というわけではありません。

まとめ

海外営業職がどんなものか、色々と紹介しました。

この記事を読んで海外営業に興味を持ってもらったり、挑戦しようと思ってもらえてたら嬉しいです。

海外営業は対海外の仕事になりますが、根本的な業務は国内営業と大きな差はありません。

ただ、言葉の壁や文化の違いなど国内では経験しない問題に直面します。

またビジネスのスピードが国内と比べると早いので、最初は戸惑うことも少なくありません。

その反面、国内営業では経験できないことや知らなかったことを勉強できるのが海外営業なのでやりがいや面白さは存分にあります。

国内営業畑で仕事をしてきたけど新しい何かに挑戦したいと思っている人や、どんどん海外に出て活躍したいという人にも、海外営業の仕事はおすすめできます。

ぜひチャレンジしてみて下さい。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード


海外営業求人についてもっと深堀りした情報を見る

海外営業の仕事での成功談と失敗談をご紹介!この仕事が面白い理由もお話します!

海外営業というと華やかなイメージがあり、海外を飛び回るエリートに思われるかもしれません。しかし実際の海外営業は常に格好良く仕事をしているわけでもありませんし、海外に行ったから何か特別なことをしているかというとそうではなく仕事の内容としては国内の営業と変わりありません。それでも海外営業は、国内の営業では味わえない経験であったり体験をすることができます。成功したら自信にもなりますし、失敗するとダメージは大きいですが勉強になります。今回は、海外営業の成功談や失敗談などを、海外営業経験者である筆者が紹介していきます。海外営業の仕事ってどんな仕事なの?海外営業の仕事に就きたいと考えたり海外営業の仕事に興

海外営業正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

海外を飛び回って仕事をすると聞くと、格好良いと感じたり憧れたりする人が多いかと思います。学生時代に留学していたり、海外で生活をした経験があったり、外国語を学んでいた人にとっては、その経験を存分に活かせる仕事と言っても過言ではありません。実際に海外営業の仕事に就いている人のほとんどは学生時代や幼少期に海外で過ごしていた人が多よういです。海外営業の仕事をするにあたり、必ずしも海外経験が必要というわけではありません。とは言え、やはり海外営業の仕事はどうしても対海外マーケットなので海外に対して免疫のある海外留学していた人や海外生活をしていた人にはアドバンテージがあります。今回は、海外営業の仕事内容や給

海外営業になるには?勉強しておくべきことをご紹介!仕事を探す時の注意点も教えます!

海外営業は海外を飛び回ったり世界を相手に仕事をこなしているイメージがあり、とても魅力的に思えます。実際に国内で仕事するより様々な面で刺激的ですし、海外旅行好きにとっては海外へ出張に行けることは羨ましい限りです。もちろん、楽しい仕事ばかりではありません。国内でクレームや問題に直面するように、海外でも同様のトラブルは発生します。また言語の違いがあり、日本国内で仕事するより苦労することも多いかもしれません。ただ、そんなマイナス面を差し引いても、海外営業は刺激的で魅力のある仕事です。今回は、海外営業の仕事に就くにはどうしたら良いのか、どんな勉強をしたら良いのかなどについて紹介します。海外営業になるには

海外営業の仕事は女性でも出来る?女性経験者の私が、できること・大変だったことを解説します

海外営業は女性でも出来る職業なのでしょうか?海外営業というと男性のイメージだけに思えるかもしれませんが、最近は女性も活躍しています。ただ、先進国などの治安が安全な場所だと海外営業がしやすいかもしれませんが、発展途上国などの治安に不安のあるところだと女性の海外営業が活躍できるかどうかは不安なところです。今回は、実際女性では海外営業は大変なのかどうかについて紹介します。海外に行ける仕事に女性でも就きたいという方は必見です。海外営業の仕事のおおまかな仕事内容海外営業の大まかな仕事内容は新規販路を見つけて販路を拡大したり、新規・既存限らず顧客に対して商品・サービスの説明を行ったり、必要に応じてプレゼン

海外営業のやりがいとは?経験者の私が感じる5個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

海外営業と聞くと華のあるイメージを抱く人が多いと思います。実際、海外営業で活躍することは会社として重宝されているところも少なくはありません。しかも、海外を飛び回るイメージでニューヨークの摩天楼をバックに商談したり、パリのシャンゼリゼ通りを通ってお客様のところへ向かうなんて聞くと魅力的に思えます。ただ、意外と知られていませんが、海外営業は、そんなかっこいい仕事ばかりをしているわけでもありません。海外に行ったから何か特別なことをしているかというとそうではないですし、仕事の内容としては国内の営業と変わりはありません。ただ、海外営業は、国内営業とは違った仕事の面白さや楽しさがあり、やりがいもある仕事で

海外営業の年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

国内営業に比べると海外営業は高給なのだろうかとか、海外営業は海外出張をしていて世界を飛び回っているので高給だろうというイメージがある人も多いかもしれません。海外営業の仕事をしている人の給与事情は気になるところですよね。海外営業と一口に言っても様々な業務があり、年収も異なります。全員が高給というわけではありません。今回は、海外営業の給与事情について紹介していきます。海外営業をしてみたい人、海外営業に転職を考えている人、海外営業に興味のある人は是非参考にして下さい。海外営業の給与相場はどのくらい?海外営業の給与は、意外と国内営業と変わらずピンキリです。もちろん給料が高い人もいますが、平均的な給与の

海外営業の転職を有利にするなら!狙うべき仕事の4個の特徴や転職を成功させるための4個の注意点

海外営業と聞くと、海外を飛び回り海外の人とやりとりしている華やかなイメージの仕事に思えるかもしれません。そのため転職するという選択肢はないように思われがちですが、転職する人は実は少なくありません。海外営業を経験した人は海外と関わり合いがあることから、日本のように転職に対するマイナスのイメージはあまりなく、自身のキャリアアップやステップアップを目指して積極的に仕事を変える選択をします。今回は、海外営業の内情や転職に関して話します。題して「海外営業の転職を有利にするなら!」狙うべき仕事の四つの特徴や転職を成功させるための五つの注意点について紹介します。海外営業で転職する人は多い?海外営業の仕事に就

海外営業とは?仕事内容と向いている人の特徴をご紹介!英語を活かせるかっこいい仕事。

戦後経済発展を遂げてきた日本ですが、最近は頭打ちでなかなか成長が見込めなくなっています。そのため、十数年前から企業のグローバル化をテーマに、国内で生産していたものを海外へ委託しコストを抑えて製造率を上げたり海外の製品を日本へ輸入して販売活路を見出したりと、今までにない商品が日本のマーケットを賑わせています。グローバル化に伴い企業に設置された部署は様々ですが、一番イメージされるのは海外営業ではないでしょうか。海外営業は文字通り海外の取引先やサプライヤーなどと交渉したり、時には海外へ新規開拓をしたりします。ただ、海外営業と言っても、どんな仕事なのか細部まではイメージしづらいかと思います。今回は、海