「広告」は簡単に言うと、社名や商品やイベント(様々な興行モノ)などを広く巷あるいは世間に広めるために行うコミュニケーション活動と言えると思います。

テレビCM(コマーシャル・メッセージ)なんてよく聞きますよね。

これは日常的に見ている代表的な広告です。

そしてこの広告が載っているもの、テレビCMの場合テレビ(放送)ですが、これを広告媒体といいます。

雑誌の広告なら雑誌、新聞なら新聞紙面、インターネットならインターネットのページなどが媒体となります。

これらの広告を載せる媒体を広告を出してくれる企業に売り込む仕事が広告営業です。

ただ、広告の守備範囲はとても広く、一概に「広告営業」とはこういうものだと言うことは難しい分野だと思います。

ここではそんな広告営業について興味のある方に基本的な部分から示したいと思います。

広告営業とはどんな仕事?

端的に言いますと「広告主(クライアント)を探し、自分の受け持つ媒体に広告を出してもらうために活動する」仕事です。

その媒体に広告を出す見返りに広告主からお金をいただきます。

ただ、ここでいう「媒体」が非常に多岐にわたります。

例を挙げると

  • テレビ、ラジオ
  • 新聞
  • 雑誌
  • フリーペーパー
  • チラシ(新聞折込、ポスティング)
  • 屋外広告(ビルの屋上看板、ポール看板、野立看板、駅ホームの看板・ポスター、車や電車のラッピング広告など)
  • 各種スポーツ施設の広告表示
  • 公共交通の中吊り
  • ダイレクトメール
  • ネット上の広告表示

などがあります。

さらに上記の各項目は扱う分野や業界によりさらに細分化されます。

広告営業と言ってもその対象は非常に多岐にわたっているのです。

広告営業の役割とは?

お客さん(クライアント)の商品と受け持つ媒体を結びつける役割です。

また、それだけではなく、広告には消費者や利用者の購買行動を喚起するといった経済的活動を活発化させる機能も伴うものです。

ゆえに、広告営業の役割は経済活動の活発化を促す役割があると言えます。

広告代理店の例

クライアントの商品が最も効果的に発信できる様々な媒体を紹介し、その媒体を持つ会社(例・テレビ局、新聞社など)とクライアントの中間に立ち様々な橋渡しを行います。

大きな企業では広告が絡んだテレビ番組の立案に関わる場合もあります。

出版社・フリーペーパーなどの例

自分の会社の持っている媒体に載せてもらうクライアントを探す、あるいは継続してお付き合いのあるクライアントのフォローをします。

印刷会社の例

地域単位の中小の印刷会社では地域の商店やスーパーのチラシ、パンフレットなどを作成を必要とするクライアントを探す、あるいは継続してお付き合いのあるクライアントのフォローをします。

広告営業の具体的な仕事内容とは?

広告代理店ならクライアントに合う媒体を様々な媒体の中から提案して広告出稿を促します。

また、コンペ方式で競合他社とクライアントの商品についての広告プランのプレゼンテーションを行う場合もあります。

野外広告の場合は出向してくれそうな企業に飛び込みで営業をかける場合が多いです。

スーパーのチラシやパチンコ店の開店チラシ、商店の特売告知チラシなどは、地域の印刷会社が地域を回って仕事を獲得します。

多くの場合すでにクライアントと親密な関係が築かれており、継続したクライアントがメインです。

こういった印刷会社は名刺の印刷も大切な営業分野になっていることが多いです。

雑誌のような形態の場合、自分の受け持ったページのスペースを埋めるために担当は新規開拓クライアントやおつきあいのあるクライアントと交渉します。

雑誌などの広告は掲載場所やカラーかモノクロかといったことでその価格が違います。

分野や市場規模により様々ですが、その業界の知識をしっかりと研究する姿勢が必要不可欠です。

仕事の流れ【出版社の場合(雑誌)の一例】

営業活動

紙面概要や発行部数などが記載された紹介資料(媒体資料と言います)を持ち、クライアントを探す営業活動を行います。

クライアントとの交渉と決定

掲載場所・色(カラー・二色・モノクロ)、広告の大きさ、価格の決定、新規なら契約書の作成などをします。

広告材料の収集

クライアントの要望や、商品の情報や写真などを用意してもらうか、必要な場合撮影の手配もします。

制作部署とのミーティング

どのような広告をクライアントが望んでいるかを制作部署に伝えてアイデアの練り上げをしていきます。

「校正」という業務

制作部署が作った広告をクライアントに見てもらい、誤りの訂正や決定稿までのブラッシュアップをしていく作業です。

掲載後のフォロー

掲載誌の贈呈(クライアントに広告が載った雑誌を届けます)や読者からの資料請求対応や質問などがあれば迅速にクライアントに報告します。

クライアントに有益な情報の提供などして継続出稿してくれるように関係を大切にします。

広告営業の給料事情は?

非常に幅が大きい業界です。

小さい印刷所でもチラシなどの広告営業もありますし、大手広告代理店の営業もあります。

会社により担当業務が営業だけでない場合もあると思いますが、印刷会社で月給十数万〜といったところです。

大きな広告代理店になれば年収一千万以上も可能な世界です。

広告営業のやりがいを感じること

広告が取れたとき

自分(達)の努力と情熱がクライアントを動かして、広告を出すと言ってくれたときはうれしいものです。

広告が実際に露出したとき

クライアントと苦労して作り上げた広告が実際にテレビで放送されたり、新聞に出たり、チラシとして配られたりしたときの嬉しさは大きいです。

広告の効果があったと実感できたとき

関わった広告によって集客ができた、売上が上がった、といった効果があり、クライアントが喜んでくれた場合。

広告営業に向いている人のタイプは?

広告が好きな人、世の中に広告がいろいろな形で入り込んでいることを意識できる人。

商品を紹介する広告というものに魅力を感じている人、世の中にあふれる広告に注意を向けられる人です。

様々な業界に興味を持ち、研究・勉強できる好奇心がある人

広告の営業は分野が広いので、自分の関わったことのない分野でも積極的に知ろうとする姿勢が大切です。

世の中の流行りなどを敏感に察知できる人

流行や話題性のあるものは広告に関連することが多いからです。

新しい物好きな人

新しいものを多くの人に知らせるのは広告の役目ですので、広告にするチャンスを見つけやすいはずです。

おせっかいを焼くのが好きな人

「ああやったらもっと売れるのに、私だったらこうする!」という態度は広告営業の基本的姿勢だと思います。

人が好きな人

広告営業に限らず営業は人と人との付き合いであり、人が好きというのは大切な態度です。

広告の営業をやってみたいと思っている人

やりたいと思う人はその仕事のために努力できる人だからです。

広告営業の仕事で大変なこと

広告業界は華やかな世界に見えますが、それはほんの一部の大手の企業から出ているイメージで、地味で大変なな作業が多いです。

新規開拓の大変さ

コンペによるプレゼンでは競合他社に勝たねばなりません。

そのための準備には多くの関係者の膨大なエネルギーがかかりますし、採用されない場合はコストがかかっただけになります。

また、どんな媒体にしてもクライアントがいなければ商売になりませんので、結果が出ないときのプレッシャーは大きいです(どんな業界も同じですが)。

また担当している業界に関する勉強は大変なものです。

スケジュール管理の大変さ

どんな媒体にしても決められた日や期間にしっかりと広告出稿することが大前提です。

あれこれと案件が多ければ非常に多忙になり、スケジュール管理が重要になります。

広告の誤植や誤った情報の掲載などのミスは重大な問題になる

チラシやパンフレットから新聞雑誌、テレビなどどんな媒体でも広告の制作上のミスがあればクライアントに損害を与えることになります。

単なる文字の誤植から法律的に問題があるような事例まで様々ですが、広告はその性質上ひとたび露出されれば不特定多数の目に触れるので、その訂正に労力を割くことになり無用なコストが発生してしまします。

そして何よりクライアントの信用やイメージを悪くしてしまうようなことであれば、賠償問題などに発展してします恐れがあります。

ミスを起こさないよう細心の注意と緊張感が求められますし、いざミスが見つかった場合、影響を最小限にするための迅速な対応ができるような対処方法も考えなくてはなりません。

クライアントとの窓口になる広告営業は総合的に業務を見れなければならない立場になります。

広告営業の仕事に就くためにはどうしたらいい?

広告を扱っている会社は数多くあるので、そのような会社に就職することです。

広告は多種多様なので自分がどんな広告に携わりたいのかを考えておくことが大切です。

広告営業の仕事をする会社は多種多様

今までの文章にも書きましたが、広告を扱う会社は小さな印刷屋さんから広告代理店までとても幅広いです。

もちろん、出版社・新聞社(これらの業界も大小様々たくさんあります)もありますし、鉄道・バスの関係会社にも広告営業の仕事があるところがあります。

また、屋外の看板を持っているところも広告主を探します。

その会社の業務内容や求人情報をしっかり見れば広告の営業があるかどうかわかるはずです。

広告営業の募集でなくても、求人がある場合、就職すれば異動で広告営業に替われる可能性もあります。

学生なら就職説明会や就職担当の窓口でじっくり探しましょう。

職安で出版社・印刷会社などの求人を探すことでも可能です。

営業経験があれば採用の糸口になると思います。

資格は必要?

特に絶対に必要な資格はありません。

多くの場合大卒の求人が多いですが、中小の印刷会社などでは高校卒でも求人があります。

ただ、裾野がとても広い業界なので何か専門的な資格をもっていれば、営業する先の業種によっては知識がプラスに働くことは十分にありえます。

営業をするのに普通自動車の免許はあったほうがいいと思います。

広告をよく観察してみる

テレビCMなどは放送する時間帯やどの番組のときに放送するかなど、様々な決まりの上で放送しています。

新聞にしても様々な大きさの広告や本だけが紹介されている部分がある、雑誌ではカラーかモノクロか、表紙周りか本文中かなど専門知識がなくても気づく部分は多いと思います。

そういう部分を気にしているといざ広告の業界に入ったときに様々な専門的なことがすんなりと頭に入ると思います。

また、広告集といった分野の書籍がたくさん出ているので広告観を養うために手にとって見るのもいいと思います。

広告営業の仕事の将来性は?

広告は経済活動に欠かせないものなので、広告業界が立ち行かなくなる、衰退するということは、ないと考えられます。

よって広告営業の仕事は、さらなる細分化があると思われますが今後も必要なものであると思います。

広告は四大媒体と言われてきたテレビ、ラジオ、新聞、雑誌とチラシや野外広告、交通広告といった従来型の広告に加え、インターネットによるデジタルな広告がすでに一般化して影響の大きな媒体となっています。

インターネットの広告では消費者の好みに応じた広告の表示がある程度可能になっていますし、従来型でない広告の比重が今後大きくなっていくと予想されます。

まとめ

広告営業と一口に言っても、その裾野はとても広い分野です。

芸能人にあったり、有名企業のテレビCMに携わったりといった華やかな業界の一面を持っていますが、それは大手広告代理店の業務の中の一部でしかありません。

「広告の営業をしたい」と思うのであれば、広告についてよく調べてどんな種類があって、どんな展望があるのかなどをじっくり調べることが必要だと思います。

広告代理店なら、全国規模の巨大なものが数社ありますが、日本の各県にある地方テレビ局にはその局に属するような形の広告代理店がありますし、その地方に特化した中小代理店もあります。

新聞社は大手の主要紙の他に様々な業界に特化した新聞社がたくさんあります。

出版社なら全国規模の会社の他に多くの中小出版社があり、地方にはタウン誌(フリーペーパー含む)や自費出版を扱ったりする地方色の強い出版社などがあります。

チラシ、パンフレット、名刺を作る印刷会社(大手を除く)は全国各地にたくさん存在しています。

交通広告ならJRなど最大手の他に、各地方の鉄道会社、バス会社があります。

広告営業というと入り口の狭い、花形の職業に思われがちですが、そうではない場合のほうが多く、むしろその間口は大きい職種なのだと思います。

また、分野や会社の規模によって担当する内容の幅も大きく違います。

規模の小さい会社の広告営業なら、コンセプトやデザイン制作に関わる場合もあるし、大きくなるほどそういったクリエイティブな部分には一切関わらない分業制になる傾向もあります。

広告営業には、どの業界のどのような広告を手がけたいかによって様々な切り口があることを分かっていただければ幸いです。

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