企画営業への転職を成功させるためにやるべき事とはいったいどんな事でしょうか?

実は、企画営業は年々需要も増えており、人気が出ている職種なんです。

ここでは、そんな企画営業への上手な転職方法や心構えを未経験の方にもわかりやすく解説していきたいと思います。

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企画営業で転職する人は多い?

そもそも企画営業という職種についてまだ理解している人は少ないように思います。

自分がクライアント側で企画営業と仕事をしたことがある人や、たまたま求人を見かけて企画営業という仕事について知ったという人も多く、最初から「企画営業になりたい!」と転職を考える人は少ないようです。

しかし、近年では各種メーカーやイベントなどのサービス業を中心に求人が増えており、その言葉を目にしたことがある人も多いはずです。

企画営業の転職を成功させるためにやるべき3個のこと

企画営業の転職を成功させるためにやるべきことには何があるのでしょうか。

「企画営業」を前職でやっていたという方は少ないと思いますので、前職の仕事がどの程度「企画営業」に貢献できるかどうかをアピールする姿勢が大切です。

自分の経験で、「企画」「営業」に繋がるものがあれば、その成功体験と失敗体験を洗い出す

自分の前職までの経験や大学の経験などで「企画」「営業」のいずれかに繋がるものを探し、アピールできるエピソードを探しましょう。

例えば営業経験者であれば、自分に与えられた予算た目標を絶対に達成する心構えで毎月このような努力をしていた、とか、企画経験者であれば過去にどのような企画を担当したかの実績を見せることができると、そのポテンシャルを評価していただくことができます。

アイディアやネタを常に探しメモする癖をつけ、転職先の商品に対しても何か一つ提案を持っていく

企画営業には、様々なクライアントの多様な悩みに対して、斬新なアイディアと企画力でその課題を解決していくことが求められます。

そのため、流行や面白いサービス・商品などを常に探し、メモする癖をつけておくと良いでしょう。

面接時に、面接を受ける会社の商品にプラスアルファした斬新なアイデアを提案するなどの前向きな姿勢を見せることで、やる気をアピールすることができます。

分からないことが多くあったとしても「これから勉強してどんどん吸収します」という姿勢を面接では前面に出す

多くの場合は未経験での転職になるかと思いますが、「未経験なので自信がありませんが」などと謙遜せずに、「これから勉強してどんどん吸収します」と言い切ることが大切です。

企画営業は毎回が違う仕事の連続です。

マニュアルがあって、その通りに仕事をしていけば慣れて上手にできるようになるものではありません。

そのため、未経験のモノに対しても臆せず立ち向かい、自ら学び模索する姿勢がとても重要視されます。

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転職するにあたっての必要な心構え

分からないことは当たり前!その場ですぐに確認する

転職後の心構えについてです。

未経験であれば、分からないことだらけで当たり前です。

少しでも分からないことがあれば、その場ですぐに確認しましょう。

先輩に聞いても良いですし、聞き慣れない単語や専門用語であれば自分で調べましょう。

その時、実物を実際に確認することができれば尚良いです。

例えば印刷方法で理解できないものがあれば、用語の確認と共にその印刷方法を施された商品を見ることで、次からはその模様を見ただけでその印刷方法が分かるようになり、クライアントへの説明でも説得力が増します。

慣れない内はミスをしてしまうのも当たり前!謝罪し、二度としない仕組みを作る

ほとんど毎回が新しい仕事の連続とも言える企画営業の仕事は、慣れない内はミスをしてしまうことも多くあります。

しかし大切なのは、すぐに謝罪し、二度と同じ過ちを繰り返さないために仕組み化することです。

異なるクライアントであったとしても、同じような商品の提案をする際には同じミスをする可能性が高まります。

そのため、工程ごとのチェックリストを作ったり、間違えそうなことはポストイットに書いて毎日目を通すなどの努力もしましょう。

対話のキャッチボールができるかどうかもクライアントからの印象に大切

企画営業は「営業」の側面もありますので、クライアントとの会話のキャッチボールがスムーズにいくかどうかも大切です。

あまりに話が噛み合わないと、クライアントが「この人に任せて大丈夫かな」と不安になってしまうからです。

更に、社内での情報共有や、商品を実際に製造してくれる工場の人とのコミュニケーションも重要です。

最悪の場合、工場担当者とのコミュニケーションが上手く行かなければ、全くイメージと異なる商品が完成することさえあります。

先輩の実績について質問攻めすることで経験を疑似体験

経験が浅い内は、クライアントに「この商品をうちのバージョンで作るとどのくらいの単価になりますか」などと質問されて分からず焦ることもあります。

しかし、経験は急に増えるものではありません。

そこで、先輩のこれまでの実績について質問を重ねることで、経験の疑似体験をしましょう。

「この商品は単価いくらでしたか」「ロットはいくらでしたか」「印刷方法は何を使いましたか」など、先輩や同僚の経験値を参考にすることがとても重要です。

社内で過去の商品の見積もり表や工程表などが共有されていれば、いちいち質問攻めにしなくとも自分でじっくりと確認することもできますので、一度は聞いてみましょう。

企画営業の転職で年収を上げるためにやるべきこととは?

担当クライアントを増やすことが大事

年収を上げるためにはまず、自分の担当クライアントを増やすことが必要です。

定期的に受注してくれる安定した売上を出すクライアントから、突発的に案件をくれるクライアントまで、幅広いクライアントを持っていると売上予算の達成がしやすく、その実績が評価され昇格や昇進が期待できます。

リピートを増やすことが大事

更に、増やした自分のクライアントが何度もリピートをしてくれることや、自分を指名してくれることで、安定した売上と社内での信頼度も増します。

「またあの会社のあの人にお願いしたい」と思われる対応を心がけましょう。

まとめ

企画営業の仕事は、企画の経験やスキル、営業の経験やスキル、この両方を持ち合わせていることが求められるのですが、どちらかが未経験であることも多く、最初からすぐに結果を出すことは難しいと言える仕事です。

しかし、日頃からコミュニケーション力の向上に努めたり、世の中の流行やイベントに興味を持って接したり、更には自ら情報と経験をつかみ取りに行く前向きな姿勢があれば即戦力となることも可能ですので、興味のある方は、是非チャレンジしてみてください。

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