企画営業での求人の募集を最近よく見かけるようになりました。

企画営業とはどのような仕事をする職種なのでしょうか。

企画営業求人の働き先の業種の種類、気になる疑問について解説します。

企画営業のおおまかな仕事内容

おおまかな仕事内容

企画営業とは、一般的な営業とは異なり、企業の求める商品やサービスに対し、自社のリソースを活用した商品やサービスの企画も行い提案が出来る営業のことを言います。

一般的な営業であれば、営業先のクライアント企業が「今こういうことに困っている」という話を聞いて、「では自社のこの商品がぴったりです」とカタログなどを見せて売り込みます。

しかし、企画営業の場合、営業先のクライアント企業が求めている商品やサービスを新たに企画開発する能力や、クライアント企業の担当者でさえも気づいていないニーズを引き出し、提案をすることが求められます。

また、自社が得意とする商品やサービスのラインナップだけでなく、新たに別の協力会社を探しコラボレーションすることでそのニーズに応えるなど、幅広い想像力とつながりが求められます。

企画営業の働き先の業種の種類にはどんなところがあるの?

それでは、具体的に企画営業とはどのような企業や業種で募集をしているのでしょうか。

その働き先の種類をいくつか見ていきたいと思います。

商品開発や不動産関連企業

自社が得意とする分野において、イチから商品の企画を担当するという意味での企画営業もいます。

例えばおもちゃやグッズ、日用品などの商品開発を行っている企業や、不動産やインテリアなどの開発を行う企業での企画営業です。

この場合、自社が行っている分野の範囲内で、お客様の望む形状や機能を備えた商品をお客様と一緒に作り上げていく仕事です。

イベントやサプライズの企画企業

イベント会社や、最近ではサプライズやパーティー・結婚式などを企画する企業の営業担当も企画営業と呼ばれます。

この場合も同じく、お客様がイメージしているイベントの内容を具体的に形にしていくため、ヒアリングや提案をしながら最終的なイベントを完成させます。

販促関連の企業

出版物の販促や、商品の広告などを作成する販促関連の企業の営業担当も企画営業です。

どのような販促物をつくればその商品がより売れるのかを、POPや棚づくり、売り場づくりまで提案する仕事です。

企画営業求人でよくある募集内容とは?

それでは、企画営業求人の募集内容をみていきましょう。

給与相場

一般的な未経験の中途入社の場合で、400万円~500万円前後であることが多いようです。

これに加え、企画営業の経験があったり、管理職での採用であればさらに上がります。

勤務時間や休日、残業

基本的には土日祝日休みのことが多いです。

一部、土日にイベントを行うことの多いイベント関連企画の企業であれば、平日休みの場合もあります。

企画営業は、日中にクライアント企業との打ち合わせや営業活動を行い、帰社後に企画を考えたり調整をすることが多く、残業はかなり多い方です。

少なくとも月20時間程度、多くの案件を抱える人気企画営業であれば、繁忙期など多い場合で100時間を超えることもあります。

福利厚生

一般的な福利厚生に加え、自社商品の割引制度や、社内の忘年会や誕生日会が豪華クルージングなど、企画を得意とする企業ならではの福利厚生が充実していることが多いです。

求められる人物像

企画営業に求められる人物像としては、まず営業として信頼される身だしなみや言葉遣いなどの基本がしっかりとあることに加え、誰も思いつかないような独創的な発想力があることです。

また、お客様であるクライアント企業のニーズを深く把握できる能力もある、洞察力のある人物であることが求められます。

必要なスキルや資格、経験

必要な資格はありませんが、営業経験・もしくは企画職の経験があれば重宝されます。

いきなり営業と企画両方を初心者としてスタートするのはハードルが高いため、どちらかを経験していればその経験がない方の習得に注力できるためです。

企画営業求人についてよくある疑問

あまり身近に存在しないと謎の多い企画営業ですが、その求人内容についてよくある疑問にお答えします。

残業が多いのが気になります

日中はクライアント企業との営業活動に追われることが多く、企画を考えるのはどうしても就業時間を過ぎたころ、というのも良くあります。

そのため、どうしても残業時間は多くなってしまう傾向にあります。

しかし、それでも工夫をして残業を減らしている企画営業担当もいます。

スケジュールの組み方を、営業活動のみに専念する日・企画活動に専念する日と分けることで、移動時間を短縮することが出来たり、デスクで企画を考えることに専念できるため効率があがります。

他にも、すべての営業活動を訪問するのではなく、電話や来訪してもらうことで時間短縮をすることもあります。

また、そこまで一人当たりの案件が多くない場合であれば半日は営業活動・半日は企画活動など残業をしなくとも仕事が回る企業もあります。

企画をやったことがなく出来るかどうか不安です

いきなりクリエイティブなことを求められることはないので安心してください。

まずは自社の過去の実績を真似て、一部だけ変えてみるなど少しずつ考え方や発想力の訓練を積むことで企画が出来るようになります。

また、困った時や行き詰ったときには社内の先輩に相談し、お互いにアイディアを出しあうことでより良い企画へとブラッシュアップすることもあります。

まとめ

企画営業というのは耳慣れない職種ではありますが、近年その求人数は増えており需要が高まっている存在です。

営業だけをするのではお客様であるクライアント企業にその企画内容への説明が不十分となることもありますし、企画だけをするのではクライアント企業のニーズを把握しきれないためです。

どちらも出来る人材であれば、お客様の二―ズを直接企画に生かしながらまたお客様の反応をじかに確認することが出来、より満足度の高いものがご提供出来ます。

これから需要の高まる企画営業の仕事を、ぜひあなたも目指してみてください。


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