企画営業正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!
最近では営業職といっても企画営業の求人募集もよく見かけるようになりましたよね。
では、企画営業とはどのような仕事をする職種なのかご存知でしょうか。一般的な営業の仕事とはまた違うのでしょうか?
企画営業についてご存知ない方から転職を考えている方まで、働き先の業種の種類やよくある募集内容、気になる疑問についても解説します。
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企画営業のおおまかな仕事内容
おおまかな仕事内容
企画営業とは一般的な営業とは異なり、クライアント企業が求める商品やサービスに対し、自社のリソースを活用して商品やサービスを企画・提案・制作し、販売・提供する仕事で、営業職と企画職の両方を担当する職種のことです。
一般的な営業であれば、営業先のクライアント企業が「今こういうことに困っている」という話を聞いて、「では自社のこの商品がぴったりです」とカタログなどを見せて売り込みます。
しかし、企画営業の場合、営業先のクライアント企業が求めている商品やサービスを新たに企画開発する能力や、クライアント企業の担当者でさえも気づいていないニーズを引き出し提案をすることが求められます。
また、自社が得意とする商品やサービスのラインナップだけでなく、新たに別の協力会社を探しコラボレーションすることによってそのニーズに応えるなど、ユニークな視点や創造力、そしてコミュニケーション能力が求められます。
企画営業の働き先の業種の種類にはどんなところがあるの?
それでは、具体的に企画営業とはどのような企業や業種で募集をしているのでしょうか。
その働き先の種類をいくつか見ていきたいと思います。
商品開発を行っている
自社が得意とする分野において、ゼロベースから新しい商品の企画を担当します。
例えば玩具やグッズ、日用品などを初めとして、オフィス用品、家電、パソコン、自動車などの商品開発を行っている企業や、宅地開発からマンションや一戸建て物件の企画・開発を行う不動産やインテリアなどの企業における企画営業が該当します。
この場合、自社が行っている分野の範囲内で、お客様の望む形状や機能を備えた商品をお客様と一緒に創り上げていきます。
イベントやサプライズの企画企業
イベント会社や、最近ではサプライズやパーティー・結婚式などを企画する企業の営業担当も企画営業と呼ばれます。
この場合も同じく、お客様がイメージしているイベントの内容を具体的に形にしていくため、ヒアリングや提案をしながら最終的なイベントを完成させます。
販促関連の企業
出版物の販促や商品の広告などを作成する販促関連企業の営業担当も、企画営業と言えます。
どのような販促物をつくればその商品がより売れるのかを、POPや棚づくり、売り場づくりまで提案する仕事です。
企画営業求人でよくある募集内容とは?
それでは、企画営業求人の募集内容を見ていきましょう。
給与相場
一般的な未経験の中途入社の場合では、年収ベースで400万円〜500万円前後であることが多いようです。
これに加え企画営業の経験があったり管理職での採用であれば、更に年収レベルは上がります。
勤務時間や休日、残業
基本的には土日祝日は休みのところが多いです。
しかし、土日にイベントを行うことの多いイベント関連企画の企業であれば、平日休みの場合もあります。
企画営業は、日中にクライアント企業との打ち合わせや営業活動を行い、帰社後に企画を考えたり調整をすることが多く、残業はかなり多くなる傾向にあります。
この残業時間は、少なくとも月20時間程度、多くの案件を抱える企画営業であれば繁忙期など月100時間を超えることもあります。
福利厚生
一般的な福利厚生に加え自社商品やサービスの割引制度、社内の忘年会、そして誕生日会のイベントとして豪華クルージングなど、企画を得意とする企業ならではの福利厚生が充実していることが多いです。
求められる人物像
企画営業に求められる人物像としては、まず営業として信頼される身だしなみや言葉遣いなどの基本がしっかりとあることに加え、誰も思いつかないような独創的な発想力があることが求められます。
また、お客様であるクライアント企業のニーズを深く把握できる洞察力も必要な能力と言えます。
必要なスキルや資格、経験
必要な資格はありませんが、営業経験・もしくは企画職の経験があれば即戦力となり得ます。
入社後すぐに営業と企画両方を初心者としてスタートするのはハードルが高いですし、どちらかを経験していればその経験がない方のスキル習得に注力できるためです。
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企画営業のおすすめ求人のポイントとは?
数ある企画営業の求人を見る際に、おすすめしたいポイントについて解説します。
残業代がみなしではなく残業時間分しっかりと出る
他の職種に比べて残業が多くなる傾向にあることから、残業代が「みなしで20時間分」などと一律で定められている場合には、実際の残業がその基準を上回ったときに残業代が支払われない可能性もあり、モチベーションが低下することにも繋がりかねません。
人事管理がしっかりしていて、残業した分の残業代が満額支払われるところを選びたいものです。
社内に事務担当や経理担当がいる
企画営業の仕事には、企画と営業に留まらず、クライアント企業に対する契約書の作成や受注処理、売上の請求など事務的な作業も発生します。
社内や自部門にこのような事務作業を担当する専任者がいると、企画営業の仕事に専念しやすくなるため、時間をより効率的に使うことができます。
得意分野や取扱う商材が明確である
例えば「雑貨であれば何でも作れます!」といった幅広い商材を扱っている企業の場合はその可能性も無限にあり、なかなか慣れない内は仕事の進め方などが散漫になってしまい、発想の仕方についても戸惑ってしまうことになりかねません。
企画営業にチャレンジする場合には、「文具メーカー」や「サプライズ企画のイベント会社」など、ある程度ターゲットが定まった会社を選ぶと良いでしょう。
企画営業求人についてよくある疑問
最近の企画営業に対する求人内容について、よくある疑問にお答えします。
残業が多いのが気になります
日中はクライアント企業との営業活動に追われることが多く、企画を考えるのはどうしても就業時間を過ぎたころ、というのがよくあケースです。
そのため、どうしても残業時間は多くなってしまう傾向にあります。
しかし、それでも工夫をして残業を減らしている企画営業担当もいます。
スケジュールの組み方を、営業活動のみに専念する日・企画活動に専念する日と分けることで移動時間の短縮や、デスクでの企画業務に専念することによって効率を上げることができます。
他にも、全ての営業活動のために外出するのではなく、電話対応や、内容次第ではクライアントに来訪していただくことで時間短縮を図ることもあります。
また、そこまで一人あたりの案件が多くない場合であれば、半日は営業活動・半日は企画活動など、残業をしなくとも定時間内で仕事を終えることができます。
企画をやったことがなく、できるかどうか不安です
いきなりクリエイティブなことを求められることはないので安心してください。
まずは自社の過去の実績を真似て一部だけ変えてみるなど、少しずつ考え方や発想力の訓練を積むことで企画ができるようになります。
また、困った時や行き詰まったときには社内の先輩に相談し、お互いにアイディアを出し合うことでより良い企画へとブラッシュアップすることが可能になります。
まとめ
企画営業というのは耳慣れない職種ではありますが、近年その求人数は増えており需要が高まっている職種です。
それは、営業だけをするのではお客様であるクライアント企業にその企画内容への説明が不十分となることもありますし、企画だけをするのではクライアント企業のニーズを把握しきれない場合があるためです。
どちらもできる人材であれば、お客様の二―ズを直接企画に活かしながらお客様の反応を直接確認することができますので、より満足度の高い商品やサービスを提案することが可能になります。
これから需要の高まる企画営業の仕事を、ぜひあなたも目指してみてください。
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