営業マンになったはいいけど、ノルマが達成できない、伸び悩んでいる、という人も多いのではないでしょうか。

小手先のやり方は色々ありますが、根本的な問題から改善した方が、数字につながるかもしれません。

営業が上手い人の特徴を参考に、今すぐ改善に向かえる余地はないかを検討してみましょう。

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まずは「営業」の仕事例をチェック

営業の仕事内容についておさらいしておこう

営業は自社そのもの、または商品やサービスを売る、契約を取り付けるのが仕事です。

店などで物を売るのとは違い、購入意志が明確ではない人に対して意欲を掻き立てねばならず、なかなか骨の折れる仕事です。

顧客との信頼関係の構築ができるかどうかが、重要なポイントといえます。

営業の詳しい仕事内容については、こちらを参考に

営業が上手い人の特徴9個

営業が上手い人の特徴を見て、自分に足りないものが何かを考えてみましょう。

自社の商品やサービスに自信がある

営業マンの中には「こんなものを売りつけて申し訳ない」と思っている人もいます。

自社の商品やサービスが他社よりも劣っているのに価格が同じなら、売りつけることに罪悪感を抱くのが人間というものでしょう。

しかし、売らなければクビになってしまいます。

生活できなくなるという恐怖は罪悪感に勝るため、テキトーな言葉を並べ立てて、とりあえず購入や契約をしてもらおうとするわけです。

しかしこんなことは長続きするはずがありません。

自社が提供するものに自信が持てないなら、転職するべきです。

そして、自信を持てない人は、相手から断られると「参考までに理由を聞かせてください」が言えず「まぁ…そうですよね」と納得してしまいます。

そんな態度では相手も「おいおい、自信がないもの売りつけにきていたのか?」と訝しむでしょう。

自信があるからこそ説得力を持って売れる、次の営業に活かせる質問ができるようになります。

知識の幅が広い

営業は商品やサービスを売りつけるだけが仕事ではありません。

顧客との信頼関係を構築し、リピートしてもらうことが課題です。

とはいえ、前任者からの引き継ぎであれば、既に顧客との信頼関係はある程度構築済ですから、心配はないでしょう。

重要なのは「はじめまして」の客をリピーターに変えられるかどうかです。

「はじめまして」の相手に、いきなり商品の説明を長々やっても、営業に成功することはできません。

話をしていて面白くなければ「早く帰ってくれないかな」と思われるのが関の山です。

そもそも、商談の場につなげることすらできないかもしれません。

自社しか提供できない商品やサービスがある殿様営業ならまだしも、多くは競合に負けます。

世間話は知識の幅が広くなければできない

相手の心を掴むためには、世間話もある程度求められます。

それによって場を盛り上げることで、会話のキャッチボールが始まるからです。

その中で徐々に相手のニーズを聞き出せば、的確な提案ができるでしょう。

とはいえ、世間話は結構難しいです。

相手が興味を持たない話を繰り広げても意味がないので、相手に刺さりそうな話題を都度選ぶ必要があります。

そこで重要なのが知識の幅。

知識がある人とない人の会話例を見てみましょう。

< 知識の幅が狭い人の例 >

顧客「お花見の季節ですね。」

自分「そうですね。」

顧客「ウチの会社でも今年からお花見することになったんですが、良い所知りませんか?」

自分「…ちょっと思いつかないですね。」

< 知識の幅が広い人の例 >

顧客「お花見の季節ですね。」

自分「そうですね。東京の開花は3月22日あたりって聞きました。」

顧客「そうそう。それで、ウチの会社も3月末あたりに花見することになったんですが、良い所知りませんか?」

自分「夜から場所取りするのも大変ですもんね…○○公園は朝10時くらいに行っても場所とれるみたいですよ。」

顧客「それは助かりますね。調べてみます。ありがとう。」

自分「いえいえ!私も調べてまたお伝えしますよ!」

知識の幅が広い人の例では、次の連絡につなげることができていますね。

このように商品やサービスのことだけでなく、相手が欲しい情報を与えられる営業マンは重宝されやすいです。

「困ったときはあの人に相談」という意識を、顧客に植え付けることができます。

仕草に無駄がない

営業マンとして致命的なのは、信頼を損なう性格の持ち主。

パッと見で「この人の仕事は雑だろうな」と思われたらアウトです。

たとえば、打ち合わせの場に着座してから鞄の中をガサガサ漁ってバタバタと荷物を置くような人。

これらの動作は「ガサツ」「慌てふためいている」という印象を与えます。

他にも、名刺交換がスムーズにできない、貧乏ゆすり、やたらと髪を触るといった仕草も印象が悪いです。

その第一印象を覆すのはなかなか大変なので、無駄な仕草をする癖がないかどうか、周囲の人にチェックしてもらいましょう。

話す力より聞く力に優れている

一見さんに売りつけることは、正直、誰にでもできます。

しかし、そこで提供された商品やサービスが顧客のニーズと合致していなければ、次の契約はしてもらえず、トップセールスを叩き出すことは不可能です。

顧客のニーズがどこにあるかを知るには、話す力より聞く力が試されます。

わかりやすいように例え話をします。

「今日の夕ご飯は手巻き寿司にするからワサビが欲しい」と思っているお客さんが店にやってきました。

しかし、お客さんは「ワサビ」と明確に伝えることができず「ツンとした辛さがある練ったやつ」と言っています。

そこで、店員であるあなたは「カラシ」を売りつけてしまいました。

お客さんは買って帰りましたが、お寿司とカラシがそんなに合わなかったので、今度は別の店で買おうと思うでしょう。

「どんな色ですか?」と尋ねていれば、「緑だったと思う」という返答から「ワサビ」を売ることができたはずです。

「それくらい質問できるだろう」と思うでしょうけど、実はこれができる営業マンはあまりいません。

それどころか「ツンとした辛さがある練ったやつ」すら聞きだせないまま「塩」を売りつけようとする人までいます。

未来像を提示できる

信頼関係が構築できても、毎回商談が成立するとは限りません。

商談には漕ぎ着けるのに、なぜか売ることができないという人は、自社の商品やサービスのメリットばかりを並べている傾向があります。

しかし、相手が提示して欲しいのは「それによって何ができるようになるのか」という未来像です。

たとえば、アパレル店員の売り文句に「ちょっとしたパーティにも着て行けますよ」というのがありますよね。

でも、ちょっとしたパーティなんて、一般の人々にあるでしょうか。

あったとしても年に1度か2度で、そんなピンポイントの時のことを提示されても、それを着て出かける自分を想像しづらいです。

そんなことよりも「臭いが付きにくい繊維なので、夏に向けておすすめですよ」とか「形状記憶加工なので、アイロンをかける手間がありませんよ」と言われた方が、その服を活用している自分が想像できます。

商品やサービスが持つメリットがどのように活かせるのか、具体的かつ顧客に適した未来像を提示することが大切です。

正直そうに見せられる

胡散臭い人から何かを買おうとする人はいません。

本当の性格はともかくとして、営業マンとして活動する間くらいは、正直者に見えるように演じ切りましょう。

正直そうに見せるための基本は、小さな嘘をつかないことです。

知ったかぶりをしたり、自分のミスを誰かのせいにして乗り切ろうとしたり、痛いところを突かれたときにテキトーな言葉を並べ立てるなどはNG。

営業マンは大きなハッタリをかまさなければならない場面もあるのに、小さな嘘を重ねていると「こいつの言うことは信用ならない」と思われてしまいます。

小さなところは正直にしておくことで「これ以上お値段を下げるのは難しい」といったハッタリに信憑性が出てくるのです。

あとは、できない約束を簡単にしないことも大切。

たとえば、確信もないのに「見積もりは明日出します」と言ってしまうのはダメです。

これを言われてしまうと、客は明日中ずっと見積もりを待つことになります。

にもかかわらず深夜になったり、次の日になったりすれば、約束を破られたと思うでしょう。

一気に胡散臭い人だと思われて、今後の商談が上手くいくはずもありません。

約束したからには小さなことでも必ず守り、できない約束はしないようにしましょう。

必死に仕事をとろうとしていない

ドラマなどでは、熱血営業マンが必死に頼み込んでなんとか受注する、というシーンがよく出てきますが、現実で考えてみましょう。

自分が客の立場で、必死すぎる営業マンがやって来たらどうでしょうか。

「よほど売れていないのだろう」「客が離れていっているのかな」と思えてきますよね。

そんな泥船のリスクに乗ってあげる義理なんてありません。

熱意をもって自社をアピールすることと、受注したくて必死なのとは質が違います。

客にとっては、こちらのノルマなどどうでもいいのですから、欲しいと思わせることができるまで、余裕を持ってお付き合いをすることが大切です。

種まきと刈取りのタイミングが絶妙

必死に仕事をとろうとしていないことにも通ずる話が、種まきと刈取りです。

上手い営業マンは、ご挨拶程度の段階では商品やサービスをそれほどアピールしません。

相手のニーズを聞き出すことに注力し、今まさに相手が欲しているものがあれば提案しますが、相手がそれほど乗り気でなければ、世間話程度で帰ります。

しかしその世間話の中で、必要な情報はしっかり押さえています。

客が今どんな状況にあるのか、今後はどうしていきたいと思っているのかを聞き出しているのです。

これが種まき。

そして、ここぞというタイミングで刈取りにかかります。

仮に12月のご挨拶の段階では「社内だけで人手が足りてるから発注はしないよ」と言われたとしても、繁忙期が4月であると分かれば、また2月の半ば以降に尋ねて、4月の受注獲得に動くわけです。

その場で受注できなかったことを無駄足と捉えるか、種まきの期間と捉えるかで成功率は大きく変わります。

社内の人たちと仲が良い

デキる営業マンは、総じて社内の人たちと仲が良いです。

営業というのは利益を追求する立場であるため、いわゆる「現場」の実際に手を動かす人達とは反発しやすいもの。

現場は営業マンの苦労がわからないことが多いですから「こんな予算じゃやれない」「期間が短すぎる」と理想をぶつけてきます。

「うるさい!やれ!」と言ってしまう高圧的な営業マンもいますが、それはナンセンスです。

現場の人たちにもプライベートがあるわけで、徹夜残業でなんとか仕事を納めているのに、営業マンが接待飲みなどに出かけていると、イライラしてきます。

営業マンからすれば、接待飲みは仕事の範疇であり、結構苦労しているのですが、それは理解してもらえません。

その上で高圧的な態度をとると、協力してくれなくなるでしょう。

デキる営業マンは「この人のお願いなら頑張ってやるか」と思ってもらえるように、現場の人たちにも小まめに話を聞きにいき、希望を叶えてあげられるときは叶えて、信頼関係を作っています。

稟議書の作成やら人員補充やらも必要になるので、経理や人事の人とも仲良しです。

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今すぐ真似したい!上手い営業のやり方5個のポイント

商談の場における上手いやり方を紹介します。

これはすぐに取り入れることができるものばかりです。

”間”をつくる

一方的に喋り倒す営業マンは、相手の要望を聞き出すことができません。

そこで、客がちゃんと意見を言えるように”間”を作りましょう。

質問を挟むなどして、相手が喋るターンをしっかり取ることも大切です。

心理的に、人は自分が喋る時間が多かった方が、満足感を得やすいと言われています。

その満足感によって「有意義な時間だった」と思わせれば、再び商談の場を設けられるはずです。

表情を変える

デキる営業マンは、表情が豊かです。

本心からではないにしても、あえて表情をコロコロ変えます。

会った瞬間は「会えてうれしい!」といった満面の笑顔を示し、予算の話になれば本当に悩んでいるような表情をし、相手の話を聞くときは真剣な目を見せます。

こうして心から接しているように振る舞うと、相手は信用してくれるものです。

頷き方にバリエーションをもつ

「話を聞くときは頷け!」と色々なHowTo本で言われていますが、あんまり頷いてばかりいると「貴様は赤べこか」と言われてしまいます。

コクコクと頷いてばかりいると、軽率な印象を与え、頼りない感じがしてくるので気を付けましょう。

頷きは、たまに差し挟むくらいが丁度良く、なおかつ面白い話には楽しそうに小刻みに2度ほど、悩みがちな話題のときには深めにゆっくり頷いてみせるなど、バリエーションが必要です。

ノートパソコンをやめる

最近は、営業マンがノートパソコンを商談の場で開いて、議事録をその場でカチャカチャやるのが多くなってきました。

しかし、これは結構不快感を与えます。

ノートパソコンのモニターが相手との間に壁を作るので、心理的に「拒絶」を感じやすいです。

さらに、手元が隠れることと、何を見ているのかわからないことで、不信感が生まれます。

議事録を起こす手間は面倒でも、紙のノートを使った方が、幅広い年代から信頼されやすいので試してみましょう。

社内の人とよく話す

社内の人と信頼関係を築くためには、話をする機会を積極的に設けましょう。

一見直接の関係がないような部署の人も、仲良くしておくことで商品やサービスの特徴がよくわかる話を聞けたり、思わぬときに協力を得られたりします。

これもある意味種まきです。

なかなか真似できないけれど、「うまい!」と感じた営業手腕

最後に、上司などと営業に出かけたときに、この人は上手いなぁと感じた手腕を3つほど紹介します。

「お客様」ではなく「友達」になる

ある上司は、顧客とすぐに友達のような関係を築いていました。

雑談力に長けていて、商談自体は手短に、あとは近況報告やら「今度飲みにいきましょう」などの約束の話ばかり。

でも相手はとても楽しそうで、最後も「また遊びにきてね」と言って送り出してくれていました。

それで最初の挨拶も「遊びにきたよ」で始まります。

ここまで仲が良いと友達のような感じで、困ったら最優先で連絡をくれる人が多かったです。

忙しくても話に行く

上司曰く、仲良くなるのは一朝一夕でできるものではないとのことでした。

どんなに忙しくても、ご無沙汰しないように足を運ぶ、メールをする、電話をするなどして関係を続行させていました。

なかなかできることではありませんが、このマメな対応が信頼を獲得する理由です。

いらない客を捨てる

営業が上手い人は、損切りも的確です。

無理難題ばかりふっかけてくる客、何かと理由をつけて金を渋る客、用件を伝えるのが下手なくせに、理想論ばかりを振りかざして要望に応えろという客…。

これらの客を相手にしている時間が無駄だと素早く判断し、付き合いを断絶することで、その時間をもっと良い客を開拓することに充てていました。

目先の売上に気を取られていると、この判断はできませんが、実践したいところです。

まとめ

セールストークが上手いことだけが、営業の手腕ではありません。

顧客との信頼関係の構築は、総合的な人間力が物を言います。

自分の性格や表情、態度を振り返り、どのような印象を与えているかを冷静に分析することで、見えてくるものがあるはずです。

その上で改善点がわかれば対処し、上手なやり方も取り入れながら、レベルアップしていきましょう。

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医療業界でMRという仕事があります。これは、Medical Representativesの訳で、日本語の直訳は”医薬情報担当者”です。そうです。簡単に言いますと製薬会社の営業マンのことを言います。よく、医療機器営業とMRの違いが分からないと言われます。大きく違うことは2つあります。1つは、営業しているものが、機器か薬かの違いです。これは誰でも分かります。もう1つは医療機器営業職は、公的な資格がなくても就ける仕事ですが、MRはMR認定資格がないと病院での営業ができない仕事になります。しかし近年、医療機器営業職にも変化が現れています。MRと同じように資格取得者(医療機器情報コミュ二ケータMDIC

営業が大変だと感じる5個の瞬間とは?大変だけど楽しいポイントも紹介します

文系科目を卒業した新卒者を中心に人気がある営業職。会社では花形と呼ばれることもある職種ですが、大変なことも数知れず。今回は営業職の大変だと感じるポイントと楽しいと感じるポイントについてご紹介していきます。営業職を希望している学生さんや未経験だけど挑戦してみたいと転職を意気込んでいる方はぜひ参考にしてください。営業職の基本についておさらいしよう営業先の違いについてB to BやB to Cという言葉を聞いたことはありませんか。簡潔にいうとB to Bは客先が法人でB to Cは客先が一般消費者ということです。例をあげて考えると、メーカーはB to B、保険会社はB to Cのイメージが強いですね

新卒で営業をやるのがおすすめな6個の理由。でも入社後に誰しもがぶつかる壁があった!乗り越え方も紹介

就職を考えている学生の皆さん。就職といっても漠然としていて、自分がどんな仕事に就きたいのか決めかねている人もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな貴方に、この記事では営業職の魅力についてお伝えします。営業といえば、何となく「キツそう」という印象があると思います。正解です。ノルマや上下関係、取引先との付き合いなど、学生の頃に経験したことのない面倒なことが沢山あります。ですが、そもそもキツくない仕事なんて存在するのでしょうか?事務職、企画職、管理職、人事職、どんな仕事にもその仕事なりのキツさがあり、面倒なことがあります。営業職は配属される人材が多く、そのため必然的によく声が通ります。でも、どんな

営業に転職するときに面接で聞かれる3個のことと受け答えのコツ、服装などの注意点とは!?

営業に転職するときに面接で聞かれることってなんだと思いますか?「営業職」に就きたい人には必見な内容を今回はまとめてみました。応募方法や具体的に面接で聞かれる3個のことや、受け答えのコツなど、なかなか他では知りえない情報をご紹介させていただきます。他にも、服装の注意点など色々な角度からの疑問にもお答えしますね。この記事を読んで面接対策を万全にしてみてはいかがでしょうか?営業に転職するときの面接方法や応募方法とは?まず、応募方法ですが、いくつかあると思います。求人を探して応募しますが、電話や書面の郵送、最近ではメールがメインになってきています。面接方法もいくつかあり、会社に行って行う事もありますが

転職したいと思ったら営業がおすすめな5個の理由。6年間営業の仕事をした私が解説します

転職しようと思ったらみなさんの選択肢はどんな仕事になりますか?接客販売や飲食関係でしょうか?それとも資格試験をとって専門職でしょうか?今の仕事に不安や不満を抱いて将来別の仕事に転職しようと考えているなら筆者は営業職をお勧めします。今回は転職しようと思ったらなぜ営業がおすすめなのかを紹介していきます。筆者の体験談を元に紹介しますのでこれが全てというわけではありません。ただ、実体験を元に紹介するので参考にはなると思います。ぜひ参考下さい。転職したいと思ったら営業がおすすめな5個の理由とは?転職したいと思ったら何を考えますか?次の職種ですか?それとも旅行に出たり、やれなかったことをやろうと思いますか

転職して営業になるには?違う職種から営業に転職した私がやったこと

社会人を始めてある程度仕事に慣れてきたり、今の仕事じゃなくて何か他に夢中になれる仕事がしたいなど様々な理由で転職を考えることがあるかもしれません。転職するのには、今の仕事の経験を活かせる同業を選ぶことがあったり、学生時代にバイトしていた経験から飲食店を選ぶことが多いかもしれません。他には、改めて別の分野の勉強をしたいと学生に戻ったりするケースもあります。転職を考えて転職サイトや求人サイトをチェックした時、飲食関連や販売職以外にも営業職の求人が多いことに気づくかもしれません。ただ、営業職の仕事は、色々なイメージからハードルが高いと思われています。しかし、営業職は、意外と未経験でもチャレンジするこ

海外営業正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

海外を飛び回って仕事をするって聞くとかっこいいとか憧れる人は多いかと思います。学生時代に留学していたり、海外で生活をした経験があったり、外国語を学んでいた人にとっては、経験を活かすもってこいの仕事と言っても過言ではありません。実際に海外営業の仕事に就いている人のほとんどは学生時代や幼少期に海外で過ごした、留学していた人が多いです。しかし、海外営業の仕事をするにあたり、必ずしも海外経験が必要というわけではありません。ただ、海外営業の仕事はどうしても対海外マーケットなので海外に対して免疫のある海外留学していた人や海外生活をしていた人は、アドバンテージがあります。今回は、海外営業の仕事内容や給与事情

内勤営業でやりがいを感じる6個のポイント

営業職は外勤営業と内勤営業の2つに分類されます。内勤営業はいわゆる「スーツで外を歩き回る」一般的な営業のイメージとは違い、会社の内部で来店されたお客様に対して営業活動を行う仕事です。今回はそんな内勤営業のやりがいについて紹介しますので、内勤営業への就職や転職をお考えの方は参考にしてください。内勤営業の仕事でやりがいを感じる6個のポイント内勤営業と外勤営業の違いは、お客様を接客するのが社内か社外かです。社内で接客する内勤営業は、サービスや商品を購入する気でいる意欲の高い顧客に対して、商談を成立させやすいというメリットがあります。反面、ゼロから顧客とのパイプを作り上げていく事は苦手としています。直

ルート営業の仕事内容を役割に分けてご紹介!この仕事の良いところはこんなところ!

営業という職種は、大まかに分けて「新規開拓営業」と「ルート営業」に分けられます。どちらも同じ「営業」という職種ではありますが、「新規開拓営業」はその名の通り、新規の顧客を獲得する為の営業です。反対に、「ルート営業」は新規の顧客を獲得する為の営業ではなく、既存の顧客から売上を伸ばす為の営業となります。私が経験した「自動車部品卸売り業」の「ルート営業」を例に挙げながら、「ルート営業」の仕事内容や、やりがいなどを詳しく紹介していきます。ルート営業の仕事は大きく2個の役割に分けられる商品の営業担当既存の顧客を訪問し、自社で扱っている商品の営業を行います。比較的高価な商品の営業を行います。高価な商品の発

熊本の営業求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な会社・エリア・年収相場を解説します

営業職といえばノルマや目標に追われているようなネガティブなイメージもありますが、高給取りであったり会社のエース的存在であったりといったポジティブな面もあり、常に人気の職種の一つとなっています。今回は熊本の営業職の求人事情を簡単に解説します。募集内容や人気のエリア・業種などを取り上げ、これから熊本で営業職にチャレンジしてみようと考えている方に有益な情報を紹介していきます。営業はどんな仕事?営業とは個人や会社など取引先から契約をいただく仕事ですが、新規の契約もあれば継続契約もありますし、個人宅に飛び込みで営業を行うスタイルもあれば、会社にアポイントメントを取った上で訪問する営業もあります。会社や業

営業が転職エージェントを使って転職活動をすべき理由と、利用したほうが良い人とは?

転職活動に転職エージェントが不可欠なのかというと、絶対に使用しなければならないものではありませんし、無ければ無くても活動は可能です。すべき理由はありませんが、転職エージェントは使い方次第では就職活動がかなり効率化します。ここでは「実際に営業が転職エージェントを使うメリット」というところに触れていきたいと思います。転職エージェントとは?「転職エージェント」は人材紹介会社のセールスです。もっとかいつまんで言うと代理店の営業、転職の代理人です。人材ビジネス全般に言えることですが、この業界は他人に働いてもらって(就職活動してもらって)その利益で生活しています。故に、エージェントに遠慮してはいけません。

新聞の営業が向いている人の6個の特徴や必要なスキル・適正とは?

この記事では、新聞営業の仕事内容や、向いている人・向いていない人の特徴などを解説していきます。一般的には、新聞の営業というと「キツイ」「辛い」など、マイナスな印象を持っている人もいるかとは思います。ですが、どんな仕事にも良い面も悪い面もあるはず。なので新聞の仕事も絶対プラスな面もありますよね?そこでここでは「新聞営業とは?」など初心者向けから、実際に転職を考えている人まで、幅広い人の参考になる情報を、経験者の体験を元に解説していきます。新聞の営業とはどんな仕事?新聞の営業は、個人の自宅を一軒一軒回って、購読の契約を取り付ける仕事です。新聞の営業の大まかな仕事内容仕事内容は、非常にシンプルです。

新聞営業求人でよくある募集内容をご紹介!注意点は?自分に合った求人の選び方教えます!

貴方の家に突然、新聞の営業が来たことはありますか?新聞を読まない人にとっては迷惑だとは思いますが、新聞営業は訪問販売から始まり、今もその名残が根強く残っています。知っているようで知らない新聞営業。実は、新聞営業は学歴も職歴も関係なく、誰にでもお金を稼ぐことができる仕事なのです。そんな新聞営業でよくある募集内容やおすすめの求人ポイント、気になる疑問について全てお答えします!新聞営業のおおまかな仕事内容新聞の営業をすることを、専門用語で「拡張」と言います。新聞の営業をする人は、専門用語で「拡張員」と言います。新聞営業のおおまかな仕事内容は二つあります。一つ目は、現在新聞を読んでいないお客様から新規

貿易営業の仕事は未経験でもできる?求人募集の内容は?未経験から仕事に就く方法教えます

昔から貿易が盛んに行われている日本は、現在世界で4番目に位置している貿易大国です。コンビニやスーパーだけでなく、街中の至る所に貿易により仕入れられた商品や食品が溢れています。今や貿易なしでは日本の経済も食卓も成り立たなくなっています。その貿易を担うのが貿易会社であり、フロントラインで仕事をしているのが貿易営業です。日本の製品を海外市場へ流通させたり、逆に海外の人気商品、定番商品などを日本のマーケットに仕掛けたりする役割を担います。専門知識や外国に対しての文化・習慣・宗教などの理解を持って仕事に取り組む必要のある、やりがいも面白みも大きい仕事です。その貿易営業と聞くと未経験者にはハードルが非常に

法人営業の仕事はつらいと感じる人の8個の理由と事前につらい職場を見抜く方法とは?

営業職とひとえにいっても色々あります。個人向けの営業職であったり、法人向けの営業職であったりです。個人向けの営業職というのは保険であったり、不動産、金融関連の営業が多く、法人向けの営業職はメーカーであったり、商品の卸などの場合が多いです。今回は、法人向けの営業のつらいことについて紹介していきます。どういう人が法人営業として向いていないために苦戦を強いられているか、また、事前に大変な職場かどうか見抜くポイントがあるのかなどについて触れていきます。法人営業のおおまかな仕事内容法人営業って何か知らない人にはどんな仕事内容があるのかわからないかと思います。法人営業というのは対個人ではなく、字の通り、対

海外営業になるには?勉強しておくべきことをご紹介!仕事を探す時の注意点も教えます!

海外営業は、海外を飛び回ったり、世界を相手に仕事をこなしているイメージがあってとても魅力的に思えます。実際には対日本国内で仕事するより、様々な面で刺激的ですし、海外旅行好きには海外へ出張へ行けることは羨ましい限りです。もちろん、楽しい仕事ばかりではありません。日本国内で仕事のクレームや問題に直面するように海外でも同様のトラブルは発生してしまいます。また、言語の違いがあり、日本国内で仕事するより苦労することがもしかしたら多いかもしれません。ただ、そんなマイナス面を差っ引いても、海外営業は刺激的で魅力のある仕事です。今回は、海外営業になるにはどうしたらいいのか、どんな勉強をしたらいいのかなどについ

海外営業の仕事は女性でも出来る?女性経験者の私が、できること・大変だったことを解説します

海外営業というと男性のイメージだけでに思えるかもしれませんが、最近は女性も活躍しています。ただ、先進国などの治安が安全な場所だと海外営業として仕事しやすいかもしれませんが、発展途上国などの治安に不安のあるところだと女性の海外営業が活躍できるかどうかは不安なところです。今回は、海外営業の仕事は女性でも出来るかどうかについて紹介します。海外営業の仕事のおおまかな仕事内容海外営業の大まかな仕事内容は新規販路を見つけて販路を拡大したり、新規・既存限らずお客様に対して商品・サービスの説明を行ったり、必要に応じてプレゼンテーションをしたり、定期的な海外の展示会やイベントに参加して商品やサービスの説明をした

海外営業のやりがいとは?経験者の私が感じる5個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

海外営業と聞くと華のあるイメージを抱く人が多いと思います。実際、海外営業で活躍することは会社として重宝されているところも少なくはありません。しかも、海外を飛び回るイメージでニューヨークの摩天楼をバックに商談したり、パリのシャンゼリゼ通りを通ってお客様のところへ向かうなんて聞くと魅力的に思えます。ただ、意外と知られていませんが、海外営業は、そんなかっこいい仕事ばかりをしているわけでもありません。海外に行ったから何か特別なことをしているかというとそうではないですし、仕事の内容としては国内の営業と変わりはありません。ただ、海外営業は、国内営業とは違った仕事の面白さや楽しさがあり、やりがいもある仕事で

法人営業とはどんな仕事?仕事内容や会社においての役割、個人向け営業との違いやなり方など詳しく解説します!

営業と聞いてイメージするのは、個人宅の玄関前で営業トークをする訪問型や自動車や家などのショールームなどで提案する営業とかが多いのではないかと思います。もちろん、それらも営業ですが、営業には大きく分けて2つの分野があります。それは個人向けの営業と法人向けの営業です。個人向けは先ほど書いた通り、対個人のお客様に対して商品やサービスをご案内する営業です。保険や自動車、家や金融商品などが代表的です。一方で法人向け営業は、対法人のお客様に対して商品やサービスをご案内します。メーカーの営業や銀行などが代表的です。もちろん、車や保険も対法人向けもあります。今回は、法人営業とはどういう仕事なのか、法人営業と個

広告営業求人でよくある募集内容をご紹介!働き先の種類は?就職・転職の参考に!

「広告営業」という仕事について、どのようなイメージを持っていますか?テレビCMなどを大手企業と一緒に作り上げて、時には有名芸能人と会うこともある。そんな華やかな世界をイメージする人も少なくないのではないでしょうか?また、華やかさ故に、給与水準が高いと思う人も多いと思いますが、実際はどうなのでしょうか?今回は、「広告営業」求人の仕事について解説していきたいと思います!広告営業の大まかな仕事内容「広告営業」とはどのような内容の仕事なのか?ということについて一言で言うと、「広告主となる企業や個人などを探して、各種メディアに広告の枠を営業(販売)する仕事」です。所謂「営業職」として商品やサービスなどを

飛び込み営業が向いている人の8個の特徴とその力を活かせる仕事とは?

自分は飛び込み営業には向いてないと思っていませんか?飛び込み営業ができないと考えている人でも、向き不向きややりがいを知れば、意外と自分にもできるかもと思えるのではないでしょうか!誰かが新規のお客様に飛び込み営業することで新たな仕事も生まれるのです。ここでは、飛び込み営業に向いている人、向いていない人の特徴についてまとめてみました。また、飛び込み営業から転職する場合、どんな仕事に活かせるのでしょうか?飛び込み営業って辛いんじゃないのと考えている方、是非この記事を飛び込み営業に転職する際の参考にしていただければと思います。飛び込み営業とはどんな仕事?飛び込み営業とは、会社を運営するにあたって、他社

営業辞めたい女性の4個のよくある理由とそれの対策とは?

営業職といえば、特に女性にとってはなりたい人気職No1とは言えない、どちらかというとネガティブな印象を持たれがちな職種です。しかし、具体的には一体何がそんなに嫌で、みなさんは営業を辞めたいと思うのでしょうか?今回は、よくある営業職を辞めたい理由と、そんなときの対応策をご紹介します。営業を辞めたい女性の4個のよくある理由とは?営業をやりたくて営業のお仕事をやっている方、また、本当は営業を志したわけではないのに、営業職に配属された方など、営業をしている女性にはいろいろとご事情があると思います。どんなお仕事でもそうですが、楽しいこともあれば辛いこともありますよね。今回は、特に営業のお仕事が難しい!辛

海外営業の年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

国内営業に比べると海外営業は給料がいいのだろうかとか、海外営業は海外出張をしていて世界を飛び回っているので高給取りのイメージがあるかもしれません。海外営業の仕事をしている人の給料事情って気になるところです。海外営業といって業務は色々あって年収も実は異なります。そのため、全員が高給とりという訳でもありません。今回は、海外営業の給料事情について紹介していきます。海外営業をしてみたい人、海外営業に転職を考えている人、海外営業に興味のある人は是非参考にして下さい。海外営業の給料の相場はどのくらい?海外営業の給料は、意外と国内営業とかと変わらずピンキリです。もちろん給料が高い人もいますが、給料が平均な人

企画営業正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

企画営業で正社員を目指して就活・転職活動をしている方は必見です。就職や転職を考えている方の中には「企画営業」の求人を多く目にすることから、年収や業務内容について詳しく知りたいと思っている方も多いと思います。そこで今回は企画営業正社員のよくある募集内容や正社員として求められることについてなど、知っておくべき情報を詳しく解説致します。おすすめな求人の特徴などもお見逃しなく!企画営業正社員の仕事内容とは?企画営業とは、メーカーやイベント会社などクライアントからの要望に応じて商品やサービスを企画・提案・制作し販売・提供する仕事で、営業職と企画職の両方を担当する職種のことです。一般的に、その2つの仕事は

企画営業の年収はどのくらい?給料の相場は?給料を上げるためにやるべきこと教えます!

企画営業の年収はどのくらいなのでしょうか?現在営業職なのに、理想の給料に近づけず悩んでいる方もこの記事を読んで参考にしていただければと思います!今回は、そんな気になる企画営業の給料相場や年収についてを詳しく解説させていただきますね。また、給料アップをするためにやるべきことや考えておくべき事を経験者の私の意見を交えてまとめてみましたので、ぜひ最後までご覧ください。企画営業の給料の相場はどのくらい?給与の相場は?給与の相場は年収で350万円~700万円程度です。月収としては、未経験であれば20万円程度からのスタートになるケースが多いです。転職の場合は年収350万円前後をベースに、前職の経験なども加

営業アシスタント求人でよくある募集内容は?求人探しのポイントをチェックしていこう

営業アシスタント求人に興味を持って、募集を見たことはありますか?営業アシスタント求人は比較的多く見かけるかもしれませんが、ここでは実際の業務や募集内容を具体的に知りたいという方に向けて、営業アシスタントになるにはどのようなことを知っておくべきなのかを詳しくご紹介させていただきます。興味のある方は自分に合う求人をこの記事を参考に見極めていただけたらと思います。営業アシスタントのおおまかな仕事内容営業アシスタントとは、どのような仕事なのか応募前に知っておきたいですよね。営業アシスタントは、名前のごとく、会社の営業スタッフのアシスタントやサポートを行う業務になります。多くの会社には「売り物」があり、

企画営業の転職を成功させるためにやるべき3個のことと、上手な転職方法を解説します

企画営業への転職を成功させるためにやるべき事とはいったいどんな事でしょうか?実は、企画営業は年々需要も増えており、人気が出ている職種なんです。ここでは、そんな企画営業への上手な転職方法や心構えを未経験の方にもわかりやすく解説していきたいと思います。自分に合うやりがいの持てる職業への転職を成功させて年収アップを狙っちゃいましょう!企画営業で転職する人は多い?そもそも企画営業という職種についてまだ理解している人は少ないように思います。自分がクライアント側で企画営業と仕事をしたことがある人や、たまたま求人を見かけて企画営業という仕事について知ったという人も多く、最初から「企画営業になりたい!」と転職

旅行代理店営業求人の募集内容は?転職・就職の参考に!求人探しのコツ教えます!

多くの人が華やかなイメージを持ち、憧れる人も多い旅行会社への就職。観光業界の中でも特に人気の高い業種ですが、普段どんな仕事してるかってご存知ですか?「好きなことを仕事にしたい」と夢を持って志望される方もいますが、いざ就職してからこんなはずじゃなかったというミスマッチを避ける為、今回は特に旅行代理店の営業求人に焦点を合わせ実際の仕事内容とその魅力をお伝えしていこうと思います。旅行代理店のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容一言で言えばお客様に旅行商品を提供するということですが、直接旅行に関わる仕事としては下記のようなものがあります。①商品の企画②販売(内勤・カウンターセールス)③法人営業(外勤)

海外営業の転職を有利にするなら!狙うべき仕事の4個の特徴や転職を成功させるための4個の注意点

海外営業と聞くと海外を飛び回って外国語を使って海外の人とやりとりしている華やかなイメージ仕事に思えるかもしれません。そのため、転職するという選択肢が内容に思われがちですが、意外と転職する人は少なくありません。海外営業を経験する人は、海外と関わり合いがあることで日本の転職に対してまだまだ存在するマイナスのイメージはあまりなく、自身のキャリアアップやステップアップを目指して積極的に仕事を変えることや何か勉強したり、チャレンジします。今回は、海外営業の内情や転職に関して話します。題して海外営業の転職を有利にするなら!狙うべき仕事の4個の特徴や転職を成功させるための5個の注意点について紹介します。海外

東京の営業求人でよくある募集内容をご紹介!東京で人気のエリアや業界もご案内します!

全国どこでも、営業職は募集されていますが、内容を見てみると東京や大阪などでだけ募集されているような営業職全国どこでも同じ内容で募集されている営業職の、2種類に分けることができるような気がします。どうせ営業職で働くなら、楽しく明るく、毎日を素敵に過ごしたいと思いませんか?今回は、東京で営業職として働くならぜひ考えてほしい、素敵な営業職をご紹介してみたいと思います。東京の営業求人のおすすめ募集内容の特徴東京にしかない営業職と、東京じゃなくてもある営業職はどのような違いがあるのでしょうか?ご紹介したいと思います。なぜ東京にしかない営業職があるの?東京も東京以外の場所も、たくさんの人が生活していて、様

海外営業とは?仕事内容と向いてる人の特徴をご紹介!英語を活かせるかっこいい仕事。

戦後経済発展を遂げてきた日本ですが、最近は大きく頭打ちをしてなかなか成長が見込めていません。そのため、10数年前から企業のグローバル化をテーマに国内だけで生産していたものを海外へ委託しコストを抑えて製造率を上げたり、海外の製品を日本へ輸入して販売活路を見出したりと今までにない商品が特に数年前から日本のマーケットを賑わせています。グローバル化に伴い、企業に設置された部署は様々なのですが、フロントラインでイメージされやすいのは海外営業ではないでしょうか。海外営業は、文字通り、海外の取引先やサプライヤーなどと交渉したり、打ち合わせしたり、時には海外へ新規開拓をしたりします。ただ、海外営業と言ってもど

企画営業とは?大変なことは何?仕事内容や向き不向きなどこれを読めば丸わかり!

企画営業とはどういう仕事なのでしょうか。簡単に言えば「企画」と「営業」の両方をこなす業務ですが、双方の業務をこなす企画営業は大変そうなイメージがどうしてもありますよね?しかし、すべて自分の行動次第なので非常にやりがいの持てる職業なんです!そこで今回は、企画営業の役割や具体的な業務内容、企画営業の良い面・悪い面や向いている人の特徴、その後のキャリアなど様々なことについて経験者が詳しく紹介します。企画営業とはどんな仕事?企画営業というと聞き慣れない方も多いと思いますが、ひとことで言うと「企画と営業を両方行う担当者」です。一般的に企画職と営業職は別の人間が担当することが多く、それぞれの感じ方や立場に

信販会社の営業とはどういう仕事?仕事内容や向いてる人の特徴をご紹介!就職の参考に!

コンビニでお茶を買うにも現金だけではなく、電子マネー、ポイント、クレジットカード等様々な代金の支払い方法がある現代社会でクレジットは誰しもが使う身近な存在です。またより高額な買い物になればなるほど、クレジットを使った買い物をする人は増えていきます。そんなクレジットを扱うのが信販会社です。車の営業、製薬会社の営業のように華やかで派手ではありませんが、消費者の商品購入を見えないところで促進している存在です。そんな信販会社の営業の紹介をします。消費者の購買活動を促進させている影の立役者を知ってしまってください。信販会社営業とはどんな仕事?商品の売買方法の中で一番多いのが現金を使った方法ですが、商品の

内勤営業とはどんな仕事?その仕事内容や営業活動や社内においての役割、なり方など詳しく解説します!

会社に利益をもたらす重要な職種である営業職。営業職というと、スーツを毎日外を歩き回っているというイメージを思い浮かべますよね。しかし、実は営業職は外勤営業と内勤営業の二つに分けられます。そして、内勤営業は常日頃イメージされている営業職のイメージとはまったく違う仕事をしているのです。本記事では、そんな内勤営業の仕事内容、就職の仕方、向いている人向いていない人、仕事内容、将来性などを一挙に紹介していきます。内勤営業という仕事に興味のある方はぜひ参考にしてください。内勤営業の仕事とはどんな仕事?内勤営業とは「社内、店内に来られたお客様に向けて商品を販売する」営業職のことです。外勤営業が会社の外をテリ

貿易営業の年収はどれくらい?給料をアップさせるための求人の選び方教えちゃいます!

貿易営業の年収を皆さんはご存知でしょうか?そもそも貿易営業がどんな仕事か興味を持つ人は少ないと思います。ただ一重に貿易営業といっても、どんな仕事なのかはイメージしづらいですが、それでもこの職業に興味のある方はぜひ最後までご覧ください。今回は、そんな貿易営業の仕事の年収がどれくらいなのかや、決まり方について紹介していきます。給料アップをしたい方には必見な上手な求人の選び方や、実際に給料が上がった経験者がやるべきことを解説します。貿易営業の給料の相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合年収300〜500万円といったあたりが一般的です。正社員で転職した場合年収300〜700万円とかなり幅が広くなり