営業の仕事はどんな人に向いているのかについての写真

これから就職先で営業を始めたいと思う方は、まず自分がその仕事に向いているかどうかを確認する必要があります。

営業という職種は誰にでも出来るような仕事ではありません。

かなりのストレスが溜まり精神的に落ち着かなくなる人も出てきます。

収入の面から自分もやりたいと思う人がいるようですが、安易な考えは自分を苦しめる事にもなりますので注意が必要となります。

そこで今回ですが、営業を職業として選ぶ場合における向いている人などについて詳しくお伝えをしていきたいと思います。

軽い気持ちで入ってしまえば自分を苦しめるだけですが、大きく自分を成長させることの出来る分野でもあり、しっかりとした考えのもとで働くことを決めるのであってもどういったことに気をつけていくのかという事を知る必要があります。

努力を惜しまなければかなりの年収にも結び付いてくる営業職ですから、自分でも出来ることがあれば実行していき仕事を楽しく出来るという事も可能となってきますのでしっかりとチェックするようにして下さい。

それでは最初に営業の仕事についてお話ししていきたいと思います。

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営業はどんな仕事?

まず営業という仕事についてですが簡単に言えば自分の会社で扱う商品を売る仕事になります。

そして、この売る相手は個人であったり法人のような企業であったりと営業の種類によっても変わってきます。

この場合どういった時でも商品に興味を持った顧客ときちんと契約をしなければ取引上は成立せず、自分の売り上げにもなりません。

相手との契約を結ぶ為に会話術であったり信頼関係を築いていかなければならないという色々なことが求められる仕事であると言えます。

次に知っておきたいのは仕事の内容になります。

物を売って契約する事までは理解出来たと思いますので、次はどのようなことをしていくのかを見ていきましょう。

営業の仕事内容。大きく4個の役割に分けられる

営業の仕事内容

営業職が主に従事する業務を以下にあげておきます。

  • 営業活動
  • 見積りやプレゼンテーション
  • 受注・商品の発注
  • 納品・集金やアフターフォロー

営業職員の基本的な業務は契約を獲得することですが、それに付随する仕事としてほかにもさまざまな業務に従事しなければならないこともありますので、一度確認しておいてください。

ここからは、それぞれ細かく解説していきます。

営業活動

「営業活動」は、自社や商品もしくは自分自身を知ってもらうことから始まりますが、その後はお客様との信頼関係を構築することが大切になります。

いきなり商談の場に入ることができるのはまれで、まずは商品・サービスの簡単な説明や自己紹介など軽い話題から入ることが多いです。

その場で契約をいただけることもありますが、複数回の訪問を繰り返したのちに本格的な商談に臨めるというパターンが現実的でしょう。

営業活動のゴールは契約をいただくことですが、目的達成を意識しすぎるとお客様に「押し売り」のようなイメージを抱かせてしまうこともあります。

まずはお客様に信頼される営業職員となるべく、良好な関係を築くことが必須になります。

ここから営業職が従事する各業務の詳細を順番に見ていきましょう。

また、営業スタイルにも「直接訪問」する営業と、「電話」でする営業とで分かれる場合もあります。

それぞれ簡単に紹介しておきます。

直接訪問

営業活動として一般的に行われているものの一つが「直接訪問」です。

お客様が法人であれ個人宅であれ、お客様の事務所・自宅に直接訪れてその現場で営業活動を展開する手法です。

「飛び込み営業」のようなまったくアポイントメントをとらずにまさに「直接」訪問するケースもあれば、電話でアポイントメントをとったり、他のお客様からの紹介で訪問したりするケースもあります。

飛び込み営業の場合は「招かれざる客」のような扱いを受けることもしばしばで精神的にもハードな仕事になりますが、アポイントメントをとっていたり紹介で訪問したりする場合には、商談まで比較的スムーズに進行することができます。

電話営業

「電話営業」は営業職が自ら直接お客様に電話するようなケースのほかにも、コールセンターから担当社員がリストに掲載されたお客様候補の番号に電話で営業する「アウトバウンド」とよばれるものがあります。

営業職員がお客様に電話で営業するようなケースは上述の「直接訪問」の前段階としての「アポ取り」であることが多いです。

つまりこの場合はお客様に電話をして訪問の約束をとりつけ、自ら契約を獲得するために訪問するという流れになります。

コールセンターで行われる「電話営業」は電話で契約の受注まで完了するものもありますが、電話でお客様候補を獲得してそれを営業職に回し、実際の受注獲得活動については営業職に任せる形態もあります。

またコールセンターではこちら側からお客様に電話する「アウトバウンド」のほかに、お客様からかかってきた電話に対応する「インバウンド」という業務も行われています。

広い意味では「インバウンド」も電話営業の一種なのかもしれませんが、営業職というよりも「販売職」に近い形態の仕事といえるでしょう。

見積りやプレゼンテーション

単価の大きな商品や関係先が複数にわたる比較的大きなプロジェクトなどでは、受注にいたるまでに「見積り」や「プレゼンテーション」といった段階を経ることがあります。

営業職の腕の見せ所ともいえますが、分業体制が確立されている会社などではこれらの業務に特化した部隊をもっているところもありますので、すべての営業職が従事する業務ではありません。

また、よくイメージされるような会議室でお客様や関係者を前にプロジェクターを使って商品の説明や発表を行う、というようなプレゼンテーションもありますが、お客様と1対1で特別な備品を使わずに商品説明や契約詳細を伝える、という行為も広い意味ではプレゼンテーションに含まれます。

見積提示時の注意点

お客様に見積りを提示する際に注意すべき点として、まずは「明確さ」があげられます。

どの商品・サービスにどれだけの費用がかかっていているからこの値段になる、という見積価格の根拠ともいうべき情報が見積書に含まれているとその数字の説得力が増します。

また根拠となる情報が詳細であればあるほどお客様も納得しますし、後のトラブルを防ぐことにもつながります。

他にも見積依頼を受けてからの対応の迅速さや柔軟に見積内容を変更できるような対応も、お客様の信頼を得るためには大切なことになります。

プレゼンテーション時の注意点

プレゼンテーションはお客様に対して自社や自社商品を紹介するために特別に用意された場であり、またとない営業の機会といえます。

そのためプレゼンテーションに臨むにあたっては綿密な準備が必要になりますが、とくに大切なのはお客様が求めている情報が何なのかを探ることでしょう。

プレゼンテーションの場を借りて自社や自社商品のいいところをアピールすることも大切ですが、あくまでもプレゼンテーションは「お客様のために行う」ということを忘れないようにしなければなりません。

お客様が求めているのは商品についてなのかそれとも会社の実績についてなのかといったことをしっかりと見極め、そこに多くの時間を費やしたプレゼンテーションを行わないかぎりは、望んだ結果を手にすることはできないでしょう。

受注・商品の発注

契約を受注したら、営業職はその商品の発注、サービスの場合はスケジュールの確保や予約などの業務まで責任をもたなければなりません。

実際の発注作業やスケジュール・予約管理などは別部署や事務担当が行うことが多いですが、お客様の基本情報や契約内容の詳細などをもれなく伝達しないと会社内での情報共有ができず、お客様に迷惑がかかりクレームにもつながりかねません。

そのため実際に作業を行うか否かに関わらず、営業職に従事する人間の心構えとして、受注した後のことまで責任をもって取り組むという姿勢が欠かせません。

納期や数量などの確認

納期の確認はもちろん、商品の種類や数量の確認は繰り返ししておきましょう。

もっとも単純な作業ですがこの作業を怠ったことで、万が一納期や商品の種類・数量に誤りがあるとそれだけでお客様との信頼関係は崩れてしまいます。

単純作業であるからこそ絶対にミスが許されない部分であり、こういった当たり前の作業を当たり前に行うことのできる会社・営業職員が信頼を勝ち取り契約を獲得することができるといえます。

商品の発注

商品発注時にも納品予定日の確認などの基本的な作業をないがしろにしないように注意しなければなりません。

よくあるのは発注数量のミスや納品予定日の不確認による納品遅れなどですが、一つひとつは小さなミスでも積み重なると会社にとって大きな損害になります。

商品発注時には会社のお金を使って商品を購入している、つまりコストがかかっているという意識をもって確実な仕事をする必要があります。

納品・集金やアフターフォロー

基本的には受注した商品の発注手続きまでで営業職の仕事は終了しますが、納品業務や集金業務、不具合が発生したときのアフターフォローなども営業職の業務とされていることも多いようです。

納品業務に関しては、とくに初回の納品時に営業職もあいさつを兼ねて同行することがあります。

純粋な営業職であれば定期的な納品業務というのは担当せず、別の納品・配達担当社員が職務を担いますが、会社の規模や扱う商品によって営業職が「配達員」のような職務を兼任することもあります。

集金業務に関しても基本的には他職種、主に配達業務を担う社員が担当しますが、兼任の場合やお客様と顔を合わせることが必要な場合は営業職が担当することもあります。

それに対してアフターフォローは近年、営業職の重要な職務の一つとして認識されつつあるように思います。

なぜなら社会全体の流れとして「商品を売る」ことからその後のメンテナンスやケアなどの「サービス」に軸足を移す会社がいずれの業界においても増加傾向にあるからです。

これまではアフターフォローは配達員などの現場の社員が担当することが多かったですが、最近は営業職にも積極的に顧客訪問をして新規の契約だけでなく継続・更新契約を獲得するように奨励する会社が多いようです。

納品やその後の集金業務、その他のアフターフォローに関する業務は営業職の業務の中で最終段階のものになりますが、ここでもお客様との関係性を将来的にも継続させていくために最善な方法を考え実行していくことが大切になります。

集金・納品

納品作業自体は特段難しいものではなく、契約内容に沿った商品を納期に間に合うようにお客様に届ければ完了です。

納品前にもう一度納品予定商品の種類・数量に誤りがないかを確認するクセはつけておいた方がよいでしょう。

集金業務は都度集金の場合は納品ごとに行ったり月極めであれば月末にまとめて行ったりしますが、大切なことは請求書や領収書といったお客様にお渡しする書類に不備がないことを自身で確認しお客様にも確認してもらうことです。

集金業務はただお金を回収すればよいというものではなく、今後も契約を継続したいただくためにも重要な仕事になります。

集金時に商品に対する不満がないかなどの意見を伺うことは、お客様との関係性をより一層深めていくためにも営業職に求められている仕事といえるでしょう。

満足度の調査

会社や商品に対してお客様がどのように感じているのか、というのはなかなか正確に把握することは困難です。

しかし上述のように集金時や納品時にお客様とお会いしたときに短時間でも会話をして、ちょっとしたことでも話ができる関係性を構築しておくと、お客様側から不満や気になることをおしえてくれることもあります。

また信頼関係がある間柄であればこちらから商品に対する満足度を伺ったときにも率直な意見をいただける可能性が高いでしょう。

営業職に求められるアフターフォロー業務の一環としてこの「満足度調査」のような業務も含まれるとすると、お客様との信頼関係の構築がいかに大切かがわかります。

販売職との仕事内容の違い

営業職と業務内容が比較的近い職種に「販売職」があります。

営業職と販売職との境界線はあいまいになってきており、営業職という肩書きでありながら実態は販売職としての業務に従事していたり、反対に販売職で募集をかけていて社内では「販売社員」という立場を担っているにもかかわらず業務内容は営業職のそれと大差ない、ということもあります。

つまり営業職・販売職という肩書きは会社によってその基準が異なることも多いため、明確な線引きをすることが困難なだけでなく、それほど大きな意味をもたないといえるのではないでしょうか。

そのためここではあくまで一般的な営業職と販売職との仕事内容の違いを解説しておきます。

どちらもお客様に商品・サービスを販売・提供する最前線に位置する職種ですが、営業職が自らお客様を開拓していく「能動的」な姿勢を求められているのに対し、販売職は現場に訪れたお客様に対して商品・サービスを紹介するという「受動的」な対応になる点で違いがあります。

もう一つ、両者の大きな違いが表れるのはお客様との商談の流れにおける両者の担当するタイミングです。

営業職は契約を獲得することが目的であり、自社についても商品についてもまったく無知である潜在顧客に対して営業をすることも多々あります。

つまり営業職は会社で働く従業員の中でお客様もしくは潜在顧客と接触するタイミングがもっともはやい社員であり、商談の「入口」を担当することになります。

対して販売職は商品・サービスを販売・提供することが目的ですので、商談の「入口」であることもあれば「出口」のこともあります。

営業職が獲得してきた契約内容を販売職が実現することはあってもその逆はないということからも、両者の違いが見てとれます。

営業の大まかな流れと、会社における役割

ここでは一般的に新規開拓営業というものについてお話しをしていきます。

これはどんな営業職でも基本となるもので、この仕事内容はどこでも大きな違いは出てきません。

まずは会社で扱う商品に興味のありそうなお客を探すことから始めます。

その際には電話を使ったり直接にお客になりそうな人物の家などへ出向くことになります。

当然ですが簡単にはそういった客は見つかりませんので根気がいる仕事でもあります。

そして、商品について詳しく聞きたいなどのお客が現われた場合には直接会いに行き説明をすることになります。

ここではお客の要望や自分の売り込みたい数量など色々なことを話すことになり最終的な提案の日時を決めることになります。

そして、説明の時に話し合った内容の事を資料などの見やすいものへと変えて実際にお客との交渉に入る事になります。

これがいわゆるクロージングと呼ばれるものでお客を納得させられるかどうかを決めることにもなります。

お客がきちんと納得した上で商品の契約を結ぶことが出来れば自分の売り上げとして会社に報告を済ませ仕事が終了となり、その際には契約した顧客のアフターフォローもすることになります。

ここでは簡単な契約までの流れを書いていきましたが文章のように簡単にお客が見つかるわけでもありませんし契約も最初の頃はかなり難しいものとなりますのでご注意下さい。

それでは営業職において仕事上の役割とはどのようなものかを見ていくことにしましょう。

仕事上の役割とは?

これは少し難しい質問であると言えますが、あなたであったならばどういった言葉を思いつくでしょうか?

営業マンなのだから物を売ることが仕事上の役割だと答える人もいるかと思います、それだけが営業に課せられた役割ではないということを理解して下さい。

営業において仕事上の役割とは顧客を満足させることにあります。

これは自分と顧客との信頼ということも含まれてきて、相手が自分を信頼しなければ物は売れません。

いかにして相手に信頼してもらえるかを考えていくことが営業マンの本質でもあるのです。

確かに物を売るという事も役割の中には含まれますので間違いではありませんが、そうさせるまでの過程という事も忘れないようにして下さい。

こういった人の心などを変化させなければいけない営業職ですが、どういった人が向いているのかという事もわかっていなければいけません。

もし、自分が営業を仕事して選びたい時に向いていないようであればすぐに何かしらの事を実行する必要があります。

これは誰でも努力すれば出来ることでもありますので、諦めない気持ちを持って取り組むことが大切です。

それでは実際にどういった人がこの仕事に向いているのかをお話ししていきますので、ご自分との比較などをして確認していくようにしましょう。

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営業の仕事はどんな人に向いている?

営業の仕事はどんな人に向いているのか紹介する営業マン

営業の仕事ですが人との会話がとても大切になりクレームなども多くなる事から全ての人が出来るものではありませんが、どういったことに気をつければいいのかがわかれば解決できるものも出てきます。

完全ではないにしろ営業をしていく上では大切になることをお話ししていきますので自分で当てはまらなようであれば、その事に対しての改善策というものを考えるようにして下さい。

精神面の強い人

この精神面についてですが、いつでもこういった状態であることは難しいとも言えますよね?

精神的に強いといっても人間ですから突然の言葉などでも落ち込んでしまうこともあるのです。

そういった場合ですが、ポジティブな考えに直していくという事も大切になってきますので落ち込むような時は前向きなことを思うようにして下さい。

精神面というものは鍛えてどうにかなるかというと人それぞれのペースなども出てきてしまいます。

自分が精神的に弱いのであれば、少しでも前向きに考え直すことが気持ちの切り替えにもなり仕事をする上でも大事なことになってきます。

目標に対して粘り強く頑張れる人

営業ではノルマというものが出てきますのでそれを達成することが求められることになります。

仕事を始めると契約がとれない日が続く事などもあり自分でも落ち込んでやる気が出ないということも出てきますが、そういった時こそ歯を食いしばって頑張れる心が必要になります。

粘り強く営業活動を続けることで何かしらの結果というものがついてきます。

途中で諦めてしまうと次の日も諦めることとなり、それは自分を追いつめることにもなっていきますので、その日にしなければいけない事があれば辛い時でも最後までやり抜くことが大切になってきます。

計画的に物事を進められる人

営業でも効率ということを考えなければいけません。

やみくもにお客の所を回っていくのではなく、どの時間帯に責めるかという人物などを決めた上で営業活動をしていかなければいけません。

その為にはお客となる人物のクセや行動などを知ることも必要ですし事前準備なども大切になってきます。

結果を残すということは売り上げを上げることでもありますので、週の2日間をお客を説得する・またはアポイントをとるために情報収集などへ使ってもよいという事になります。

最終的に数字を残すことが大切ですので自分なりに計画を立てるようにして仕事を進めていくことを覚えるようにして下さい。

コミュニケーション能力の高い人

コミュニケーション能力については人それぞれ違ってきますので高い方が良いことは確かですが、自分はそれほど自信がないといった場合には他の事で圧倒する能力を考える必要があります。

その一つですが聞き上手という営業マンはコミュニケーション能力が高い人物と同じような売り上げの結果を残します。

相手の話をきちんと聞き、それに対する的確な答えをするということは努力次第では誰でも出来ることでもあり、コミュニケーション能力を高めるよりも楽な場合もありますよね?

自分がどちらかと言えば聞き上手であった場合には、その長所を生かすような努力をしてみることも必要です。

無理に自分では出来ないことに打ち込むよりも自分の持っているものを営業に生かしていくことも大切になりますので諦めずに頑張り続けていきましょう。

常に笑顔でいられること

なんと言っても営業の仕事に必要なのは笑顔になります。

どういった時であっても笑顔を保てるということは自分の武器にもなりますので普段から笑顔でいるクセをつけるようにして下さい。

これは色々な仕事の内容ありますが一人で行動している時でも笑顔というものは大切です。

悩んでいる時には良いアイデアも浮かんできませんし問題を解決できることも難しいと言えますが、笑顔になっている時には不思議と良い考えなどが浮かんできます。

常に笑顔でいることは自分を助けてくれることにも繋がってきますので辛い時に笑ってみるということも大事な事として覚えておくようにして下さい。

次にお話しすることですが、営業職に活かせる経験というものも出てきます。

これは今の自分も経験したことがある事が含まれている可能性もありますので、もしそのようなものがあれば自信を持つことも大切なことになります。

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営業が向いてない人の特徴は、こちらの記事を参考に!

営業で働くメリットとは?

お金を稼げる

他の職種と比較しても、給料はもらえる仕事だと思います。

中には、歩合制といって、売れば売れるほど給与に反映する会社もありますので、お金を稼ぎやすい職種です。

また、サラリーマンで年収1億円と聞くと、夢のまた夢という気もしますが、外資系の生命保険会社では、1億円プレイヤーもごろごろいるといいます。

たくさんの人のニーズに答える営業には、お金が集まってくるということですね。

人脈ができる

実は、給料よりも将来的に役に立つのが、この人脈かもしれません。

常日頃からたくさんのお客さんとやり取りし、距離を詰めていく営業職は、数多くの出会いがあります。

その中で意気投合をし、転職を勧められることもありますし、会社を一緒に立ち上げようという話も浮上するかもしれません。

中小企業向けに商材を営業する人なんかは、経営者との人脈がたくさんできますので、どこかで役に立つかも知れません。

人間的に成長できる

なぜ人間的に成長できるのか。

その理由は、ひとつです。

お客様のために行動し続けるからです。

どうしたらお客さんは喜ぶか=どうしたら儲かるか?

の情報や提案を持っていく。

その中で、色々な話を聞きだし、距離を詰めていく。

人と関係性を築いていくためのプロセスがそのものが営業活動と言えます。

売れると異性に一目置かれる

これは営業界隈ではよく言われる話ですが、売れる営業マンは例外なく異性にモテます。

仕事がデキる人=モテる人というのは、いつの時代も変わらないなの真理かもしれません。

言い換えると、女性にもっと支持されたいという人は、とりあえず営業職を選ぶべきです。

売れるようになると、自信がつき、別人になる営業マンも少なくありません。

なんの資格もいらないのに、お金が稼げて、パートナーも見つけやすくなる可能性が高いので、そういう意味では、非常に美味しい仕事と言えそうです。

営業で働くデメリットとは?

仕事は正直きついです

目標がノルマがあることがほとんどなので、精神的にキツイ仕事であることは間違いありません。

ただ、決められた時間の中でプレッシャーを感じながら成果を上げようとするプロセスは、精神的にも非常に成長できる環境なので、一人前のビジネスマンを目指すなら、誰しも一度は通っておくことをおすすめします。

労働時間は長くなりがちです。

売れない場合は、売れるための施策を考えて実行する。

売れた場合は、今度は事務作業や顧客管理の手間が増える。

いずれにしても忙しいのが営業職の特徴です。

メリハリをつけて働くことももちろんできますが、比較的長時間労働になりやすいところがあるのは、否めないと思います。

健康には十分注意しましょう

営業職は酒を飲みにいき遅くまで働くことが多くなりがちです。

これは、何も接待というだけではなく、営業系の管理職というのは、酒が好きな人が多いですから、日々飲みにいくことは増える可能性があります。

自分の酒量を正確に把握して、日々酒を飲んでいくことが重要です。

営業の仕事で活かせる経験

営業では今までの経験ということを活かしていくことも必要になり、どういったものがあるのか知っておく事も自分の為には必要となります。

それは必ずしも営業に関することではなく、普通のバイトでも経験出来るものが多いので自分が今までやってきた仕事などを思い返すようにして下さい。

それでは最初に活かせる経験は接客になります。

接客経験

バイトでコンビニや飲食業などを経験した人はかなりいると思いますがその中で身につけた接客というものは営業でもかなり貴重となる経験ですので活かしていくようにしたいですよね?どういったことが大事かですが、まずは相手の要望となることを聞く事です。

これは飲食店などであれば注文を聞くことになります。

次に相手が求める料理などを運ぶことになり最終的にお客は満足して勘定を払うという事になりますが、営業というものもこれと同じようなことが言えます。

相手の求めることを資料として提出し、それに満足をすれば契約になるわけですから接客は営業の基本とも言える経験になります。

また、接客をする時にも笑顔というものは必要になるはずですので、これも営業には必要不可欠な要素になってきます。

営業経験はなくとも飲食や小売業などの経験は十分に活かせることが出来ますので自分のバイトの時の気持ちなどを思い出してみることも大切になります。

次は会社などでの経験した人もいるかと思いますがプレゼンテーションなどをした事がある人は営業にも役立つものを持っています。

プレゼンテーション経験

これは営業においてのクロージングと同じことになり、賛同を得られなければ企画なども通らないといったことは多くの学びを生むはずです。

誰しもが必ず成功するわけではありませんしプレゼンテーションなどの経験は営業をする上では貴重な経験となってきます。

どういった内容で攻めていけばいいのか、この部分はどのようにすればわかりやすく説明出来るかなど色々なことを考えることが予想されるプレゼンテーションは大いに役に立つことになりますので自分でも活用していくようにして下さい。

それでは最後にその後のキャリアということについてお話しをしていきます。

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営業の仕事をするにあたって覚えなければいけないこと

お客さんの顔と名前

冒頭に営業の仕事は、訪問済みの顧客を管理しながら見込み客を作ることであると書きました。

どこの誰か、がわかることはとても重要で、お客さんの顔と名前は把握しておいたほうがいいでしょう。

これは私のやり方ですが、商談中にできる限り、たくさんお客さんの名前を呼びかけるようにします。

「〇〇さんはどう思いますか?」など。

あとは名刺交換の際に、商談の冒頭ですね。

簡単に名前に触れておくと印象に残りやすくなりますよ。

業界の知識やニュースを常に仕入れる

これは、とても大事です。

ネットが普及し、お客さんのほうが商材に詳しい場合も多々あります。

そんな状況でどうやって営業は付加価値をつければいいのでしょうか。

営業にはできるけど、お客さんにはできないことがあります。

それは、競合他社に出入りして情報を収集することです。

私は、法人営業をしているときに、うまくいっている会社の勝ちパターンをよくヒアリングしていました。

それで、A社で聞いた話をB社に、B社で聞いた話をC社にするという形で、どんどん情報提供と情報収集を繰り返していました。

また、週一で業界のニュースをメルマガとしてまとめて、お客さんにメールしたりしていました。

他の営業マンはやらないねと非常に褒められた記憶があります。

その後のキャリアについて

営業の仕事を続けるにしても色々なキャリアアップという事も予想できますよね?例えば会社でも考えられますし辞めるとしても沢山の可能性を考えることが出来ます。

この仕事についた後のキャリアアップの道は?

営業という貴重な経験はその後のキャリアにも大きな影響をもたらすことになります。

まずは人との関係が得意となれば起業という道が生まれることになり、自分で会社を興すということが考えられます。

また、引き抜きなども考えられますよね?営業会社は優秀な人材をどこでも欲しがっていますから違う会社からのコンタクトも予想されます。

また、務めている会社へ残る場合には役職への道も見えてきます。

このあたりについては会社の人事構成などによって変わってきますがある程度の地位まではいくことも可能です。

他の仕事にもこの経験を活かせる?

営業とはある意味では自分の会社の仕事を一人で行っているようなものです。

売る人物を探して契約をし、アフターフォローをするのですから会社で必要とする多くの事をやり遂げられる力というものがついてきます。

これは貴重な経験でもありますし、仕事の中で培った努力や人と話す能力などは簡単に手に入れられるものではありません。

営業を辞めて他の仕事をする時でも人との会話術というものはどこででも役立つスキルとなりますし、人を観察する力や行動力などどれをとっても色々な分野で活かすことが出来ると言えます。

営業の仕事で転職すると年収は上がる?

これはケースバイケースです。

同業他社で転職すれば、年収アップも見込めますが、異業種へ転職する場合は、一時的にダウンする可能性もあります。

実績に応じて、報酬が決まっていく職種なので、致し方ない部分はあるかと思います。

ただ営業職のいいところは、営業の基本を押さえて一人前になると、よほどのことがない限り、スキルダウンしないことです。

ある程度のレベルまでいってしまえば、間違いなく、どこの業界でも通用するようになります。

まとめ

営業についてこれから挑戦しようとする人は諦めないという気持ちを持って仕事をするようにして下さい。

最初は誰でもわからないことだらけですし失敗することもたくさん出てくるでしょうが常に前向きな気持ちを捨てなければ良い結果が生まれることにもなってきます。

多くの人が目標の途中で投げ出してしまうことになっていますが、自分の立てた目標を達成することが出来ればその時点で自分自身も大きく成長しているはずです。

一番悪いことは何も努力せずに仕事のせいにして辞めてしまうことにあります。

最初から営業職は努力することが大切だとわかっているのに仕事のせいにしては成長できるはずもなく、結局は何も自分で身につけられない状態で辞めることになるのです。

これから転職や就職で営業職を目指すのであればきちんとやり抜くことを目標として頑張ってみることをおすすめします。

その頑張りの先には自分でも考えられないほどの幸せが待っていることにもなり、自分の貴重な経験ともなっているはずです。

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内勤営業求人でよくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

会社で働くとなった時、多くの方が思い浮かべるのが営業職。商品を売り、利益をもたらすこの職種は会社にとってはなくてはならない存在です。そんな営業職ですが、実は①会社の外に出て商品を売り込む外勤営業②会社を訪れた顧客に商品を売り込む内勤営業の2つに分類されることを知っていますか?外を出歩く外勤営業はよく見かけますしイメージも浮かべやすいですが、内勤営業はイメージを浮かべにくい方も多いのではないでしょうか。今回はそんな内勤営業求人の仕事内容、求人のポイント、疑問点を紹介してきます。内勤営業のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容会社を訪れた顧客、会社に問い合わせをされた顧客に対して営業活動を行うのが内

貿易営業の転職を成功させるために!狙い目な会社の4個の特徴と上手に転職するための8個の注意点

学生時代に学んだ英語や多言語を仕事に活かしたいと考えると貿易営業はまず浮かぶ仕事かもしれません。違う仕事に就いたけど貿易の仕事にチャレンジしてみたいとか、今の貿易の仕事より条件のいいところにいきたいと考えている人も少なくはないと思います。今回は、貿易営業の転職を成功させるためのポイントや注意点について紹介します。貿易営業の転職で狙い目な会社の4個の特徴貿易営業へ転職するにあたり気になるのはどういうところをチェックするのか、どういうところが狙い目なのかになると思います。詳しく紹介していきます。資格について言及がある資格取得もしくは資格保持に対して募集内容で触れている会社は、資格を持っていることで

ルート営業正社員求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

もし皆さんが求職者であったら、一般の営業とルート営業の二つの求人が有ったら、どちらに応募をするでしょうか。一般の営業はイメージが湧いたとしても、ルート営業のイメージは湧きにくく、迷ったことがある人もいるでしょう。そんな知られざるルート営業について、ルート営業正社員はどのような仕事内容なのか、おすすめ求人のポイントは何か、などを紹介していきます。ルート営業正社員にはどんな仕事があるの?ルート営業正社員の仕事内容は、一般の営業とは異なる仕事内容となります。一般の営業には無い、ルート営業独自の仕事内容を紹介していきます。既存顧客への新商品、新サービスの営業既存顧客へ新商品、新サービスの営業を行います


営業仕事に関するコラム

営業の仕事が楽しいと思う8個の瞬間。経験者が教えます!

ここでは営業の仕事の楽しさや、やりがいについてご紹介します。営業の仕事が楽しいと思う8個の瞬間とは?営業をやっていて充実感を感じたり、楽しかったりする瞬間は人それぞれだったりしますが、なかでも代表的なものをここでは紹介したいと思います。仕事の受注をした時=商品が売れた時営業の仕事をしていていつだって嬉しいのは、提案した商品をお客さんが購入してくれた時、つまり受注をしたときです。特にコンペになって競合との戦いになっていたときに選んでくれたときは、より嬉しいものです。受注の連絡を受ける瞬間というのは、代えがたい喜びがあります。すべてのアクションが報われる思いがします。お客様に褒められたとき商談の最

営業の仕事とはどんな人に向いている?得意な人の5個の特徴やキャリアについて解説します

ここでは、営業の仕事とはどんな人に向いていて、どんな人が売れる傾向にあるのか、特徴やキャリアについて紹介していきます。営業とはどんな仕事?大きく分けて、法人向けと個人向けがありますが、自社の商品やサービスを顧客に販売をする仕事です。営業の大まかな仕事内容リスト作り、テレアポ、訪問(商談)、商談の記録、クロージング、事務作業などです。仕事上の役割とは?会社の売上を作るいわば心臓部といってよい部門、役割を果たしています。営業の仕事はどんな人に向いている?営業の仕事は、誰にでもできるけど、その成果に大きな差が表れる仕事です。どんな人が実績を出しやすいのか見ていきます。マメな人営業の仕事と聞くとどんな

営業の仕事内容8個の業務や関係するスタッフとの役回りについて、経験者が教えます!

どんな業種・会社であっても、お客様を獲得したり契約をいただいたりする「営業職」の頑張りは事業を円滑に回すために必要になります。一言で営業職といってもそのスタイルや求められる具体的な役割は、「何を営業するのか」「会社の業種・業態はどのようなものなのか」「どれくらいの規模で事業を展開しているのか」「主要な顧客の特性は」といったことにより違いが見られます。そのため、今回は私自身の経験をもとに営業職の仕事内容などを解説していきますが、それがあてはまらない現場もあることを了承の上、参考にしてみてください。また、これから営業職にチャレンジしようと考えている方は漠然とした現場のイメージをしてみてから求人に応