営業職といえばノルマや目標に追われているようなネガティブなイメージもありますが、高給取りであったり会社のエース的存在であったりといったポジティブな面もあり、常に人気の職種の一つとなっています。

今回は熊本の営業職の求人事情を簡単に解説します。

募集内容や人気のエリア・業種などを取り上げ、これから熊本で営業職にチャレンジしてみようと考えている方に有益な情報を紹介していきます。

営業はどんな仕事?

営業とは個人や会社など取引先から契約をいただく仕事ですが、新規の契約もあれば継続契約もありますし、個人宅に飛び込みで営業を行うスタイルもあれば、会社にアポイントメントを取った上で訪問する営業もあります。

会社や業種・業態によって営業の仕方やスタイルは異なりますが、どの職場であっても中心的な存在として扱われるため給与面は比較的高待遇であることが多いです。

熊本の営業求人のおすすめ募集内容の特徴

熊本で募集がかかっている営業職の求人情報にはどのような特徴があるのか、ここで確認しておきましょう。

未経験者歓迎

どんな仕事でも経験者は優遇される傾向にありますが、営業職も例外ではなく、たとえ業種や商材が異なる会社での経験であっても、営業経験の有無は面接時の印象に大きな差がつきます。

一方で最近は「未経験者歓迎」を掲げて求人をかけている会社も増えてきました。

営業職にはノルマに追われているハードなイメージがあり離職率も高い職種のため、昨今の人手不足のあおりをうけて営業職の現場も「売り手市場」になっているのでしょう。

未経験者でも応募しやすくなってきたというのが近頃の印象です。

車通勤OK

東京や大阪など公共交通機関が蜘蛛の巣のように張り巡らされどこへ行くにも不自由しないような「都市圏」とは異なり、熊本などの「地方都市」ではまだまだ車移動が一般的です。

そのため求人検索をする際も車通勤が可能なのかどうかは確実に確認しておかなければなりません。

熊本で車通勤ができないとなるとバスや市電(路面電車)で通勤できる場所なのか、といった条件でも応募先を考えなければなりません。

熊本の営業の給与相場

熊本で営業職に従事する際に気になる「給与相場」ですが、おおよそ「16万円~20万円」といったところが相場でしょう。

大都市圏に比べて物価が安い分給与額もこの程度になりますが、営業職の魅力はなんといっても「歩合給」です。

基本給を確認すると同時に歩合制度は整っているのか、もしあるのであればどのような制度なのかというのを求人情報から把握することが大切です。

熊本の営業で人気なエリア

次に熊本で営業の仕事に就くにあたっておすすめなエリアを紹介します。

以下にあげるエリアは人口も多く商業施設なども豊富にそろっているため営業先がたくさんあるといえます。

中央区

熊本市中央区は熊本市役所・熊本県庁や下通り・上通りアーケード、百貨店や大型商業施設などがある熊本の政治・経済・文化の中心地です。

営業職にとってみればそれだけ営業先が豊富にあることを意味します。

言い換えれば、目に見えて魅力的なエリアなので競合会社も中央区に営業をかけてくることが考えられ、競争が激しい地域ともいえます。

東区

熊本市東区は熊本市中心部と熊本空港や阿蘇地方など熊本県東部との間に位置し、拠点病院や大学、複数の商業施設などが立地しています。

あまり知られていませんが人口は中央区よりも多く、熊本市で最大の人口を抱えています。

営業職の立場からすると、個人宅が密集しているエリアであることから飛び込み営業などの業種であれば営業先に困ることはなさそうです。

熊本の営業で人気な職種や業界とその理由

熊本で営業職に興味を抱いている人たちはどのような業種・業界に応募しているのでしょうか。

ここでは人気の職種を二つ紹介しておきます。

テレアポ

テレアポ、正式には「テレホンアポインター」の仕事はコールセンターにおける「インバウンド」とよばれるお客様からのお問合せに対応する業務や、「アウトバウンド」とよばれるお客様や見込客に電話による営業活動をする業務になります。

「営業職」という観点からは、「アウトバウンド」の職種がテレアポの営業職としての仕事といえます。

人気な理由

テレホンアポインターの仕事はお客様と直接顔を合わせるわけではないので、対面するのが苦手な方に人気があるだけでなく、化粧や髪色などの規定もないところが多いので、私服でリラックスした雰囲気の中で仕事に従事したい人に人気があります。

営業職は通常はスーツに身を包み髪色やひげ、爪の長さにいたるまで事細かくルールが定められていることが多いので、同じ営業職でもテレアポに人気が集まるのは身だしなみに対しての自由度からくることが多いようです。

企画営業

企画営業の仕事も熊本で人気のある営業職の一つです。

企画営業とは主に顧客に対して商品・サービスのマーケティングの仕方や販売方法も含めて営業する仕事で、「企画」という言葉は商品・サービスの展開の仕方を「企画」して営業することを表しているといえます。

人気な理由

ルート営業や飛び込み営業といった他の営業職に比べると、「企画営業」の仕事は「クリエイティブ」や「かっこいい」といったイメージをもたれることも多く、ただ漠然と営業活動をするよりももっと充実した仕事内容なのではないか、という印象から人気があるようです。

確かに企画営業の仕事に従事するためには従来の営業スキルにプラスして、社会や環境に配慮した施策を考えたり顧客の視点に立って営業をしたりといった、私たちが想像する以上の「営業業務」が含まれますが、それでもあくまでも「営業職」の一つということは理解しておかなければなりません。

つまり営業職一般にみられるメリット・デメリットという点は企画営業職といえども共通しているということです。

まとめ

今回は熊本で営業職の求人を探索している方のために有益な情報を簡潔に説明していきました。

営業職は一昔前と比べて門戸も広くなり比較的就職しやすくなった職種といえます。

人手不足に直面している職種でもありますので、興味を抱いている方は今が営業職を始めるチャンスかもしれません。


関連キーワード

営業求人